
このページのスレッド一覧(全159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 5 | 2009年9月25日 21:57 |
![]() |
21 | 18 | 2009年9月26日 15:18 |
![]() |
34 | 10 | 2009年9月25日 12:25 |
![]() |
9 | 4 | 2009年9月17日 23:51 |
![]() ![]() |
26 | 8 | 2009年9月13日 13:54 |
![]() |
8 | 9 | 2009年10月31日 20:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
いままで動画に重点を置いていたため、ビデオカメラにしか興味がなかったが、
今回、E-P1の登場でマイクロ一眼に興味がわき、この価格コムの書き込みも参考にし、
ついにツインレンズキットを購入しました。
黒い大型ボディの一眼レフにはあこがれはありましたが、重量や携帯性などに抵抗があったため購入にまでは至りませんでした。
ちなみに学生時代に家族のオリンパスのOM−1を使用していたこともあり、オリンパスは少なからず思い入れのあるメーカーでした。
静止画はコンデジのみでしたが、このE-P1はフルオートでも簡単に綺麗な画がとれることにビックリです。
それとレンズを交換するということ自体に楽しみがあり、交換レンズを全くもっていない私には
ツインレンズキットは正解でした。
マイクロフォーサーズ機はコンデジからのステップアップにはパナのGF1同様に最良の選択肢のひとつではないでしょうか。
ただやはりE-P1の動画については、フルHDでないため解像度やフォーカスの面で少々がっかりです。
いいバックがあったので紹介しておきます。本来ビデオカメラ用のようですが
ズームレンズを装着した状態で上手く収まりますし、仕切りを使ってパンケーキも収納できます。
ポケットには予備バッテリーやメモリーカードケースなんかも収まりそうです。
これから秋の行楽シーズンで写真を撮りに出かけるのが楽しみです。
2点

こんばんは、
僕も先日購入しました、
E-P1は携帯性に優れてて重宝してます。
いや〜かっこいいバックですねサイズや収納もバッチリですね。
僕は100均の低反発袋を使っています。・・・(T_T)
書込番号:10203105
2点

>いいバックがあったので紹介しておきます。
E−P1の持つ魅力の一つは、『普段使いの鞄にでも入るコンパクトなボディ』にあると思ってます (^^)
書込番号:10203816
1点

楽しいですよね。
小さくて良くできたカメラですから小さいバッグが似合います。毎日持ち出したくなります。
ぼくもカメラを買ってからバッグを変えました。
書込番号:10203970
1点

>でぢおぢさん
気軽にいつものカバンに入れる事が出来るサイズもE-P1の売りですからね 。
某GF1もOLバッグに入れて・・なんて写真がサイトにありました。
書込番号:10210550
0点

もう一つバックを。パンケーキしか収まりませんが、
ハンディーカム用のズボンのベルトに通すタイプのケースです。
これだとシューティングスタイル(?)っていう感じで、カメラをサッと取り出せて、
撮影できますし、すぐに収納することも可能です。
まあ普通にストラップで首からぶら下げてもいいんですけどね。
いろいろと楽しみながら使っていきたいと思います。
書込番号:10212469
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
とりあえず、AFは良好です。暗闇でも素早く、ピントもしっかり合ってくれます。
主観ですが、E-620+ズミの位相AFよりも早く迷わないと感じました。
E-P1+20mm/F1.7の組み合わせで、暗闇の車内を信号待ちの時に撮った写真がありますが、1/20秒でも手振れはしてません。
GF1の組み合わせも良いですが、E-P1との組み合わせでは、ボディ内手振れ補正が効きますので、この組み合わせも違った意味で満足できますね^^
とりあえず、AFはオリのパンケーキよりも断然良かったので、かなり満足です。
3点

見た目はどうなんだろう?と思っていましたが、黒いレンズとの組み合わせもいけてますね(^^)
書込番号:10175174
0点

一体型さん
私も見た目は悪くてもしょうがないと思って付けてみたら、ボディが白色でも案外悪くないと思いました^^
書込番号:10175233
1点

AF速度ですが、室内で試していたら多少もたつきますね^^;
やはりコントラストAFなので行ったり来たりするのは仕方がないかもしれません。
正確にピントは合ってくれるので、まあ問題はないですけど。
書込番号:10175446
1点

happiness15さん
早速のレポートありがとうございます。
私もこのレンズの購入を検討しております。
E-P1 + M.ZUIKO 17/2.8 では屋内、屋外に
かかわらず、必ずレンズがいったり来たり
しますが、LUMIX 20/1.7 は屋外の明るい
ところでは(他のLUMIXのMFTと同様に)
スーッと一発で決まるのでしょうか。
日中の撮影レポートも是非よろしくお願い
致します。
書込番号:10176434
0点

コンタプリズムさん
>スーッと一発で決まるのでしょうか。
昨日夜に受け取って、今朝外でAFを確認しました。
多少は行ったりきたり(1回だけ)しますが、オリレンズのファームウェアV1.1よりずっとスムーズです。そのほか気づいた点は
・絞りのカシャカシャ音の方が気になります。
・野外だとピントが合う直前に絞り羽が開放され、一瞬液晶がホワイトアウトします。
(わかりづらい表現ですが)
・E−P1のシャッター音が結構変わります。(オリレンズの方が個人的には好き)
カメラ屋のデモ機を触っていると気づきにくいかもしれませんが、自宅の室内、庭で触っていて違和感を感じました。
最初の2点はファームでの改善を願いたいところです。
書込番号:10176942
3点

先ほど
・野外だとピントが合う直前に絞り羽が開放され、一瞬液晶がホワイトアウトします。
と書いたのですが、もう一度今度は家の周りを歩きながら確認したら、ホワイトアウトするときと、しないときがあり、条件により変わるようです。もうちょっと確認します。
書込番号:10176968
2点

私も昨日ゲットしました。
AFは迷わず決まってくれますが、ピントの行ったり来たりはありますね。
17mmほど気にならない感じですが、要する時間は17mmと同じくらいです。
パナ14-45mmのようにスーッと動くAFを期待していたので残念です。
AF音もゴーゴーうるさいです。この点は17mmの方が静かに感じるくらいです。
またトピ主さんがホワイトアウトと呼ばれる現象はライブビューの性質上仕方が無いですね。
撮影時は20mmに限らずモニター画面の調整のために絞りが常に変わっています。
明るい場所では絞られ、暗い場所では開放気味になります。
AF時にはいったん開放になるので、とくに大口径レンズだとホワイトアウトしたように思えるのでしょうね。
書込番号:10177350
2点

AFは日中の屋外でも行ったりきたりはします。
オリパンケーキとの比較ですが、両方ともF値を2.8に合わせば(焦点距離が違いますが)パナの方が若干早くピントが合う気がします。
E-P1で試してみて、私が感じた20mm/f1.7の良いところは
1、暗いところでもAF精度が正確で、全ての場面において若干ではあるが17mm/f2.8よりAFが優れている。
2、被写界深度はそこまで浅くないので、ピントが合いやすい。(ボケにくい傾向ですが、17mm/f2.8よりは確実にボケてくれます。)
3、何より明るい。
あまりボケるレンズだとAFが迷う可能性が高いので、ボケよりもAFの合わせ易さ+明るさを取って使いやすいレンズだと感じました。ただ、AF音は皆さんが言われるようにうるさいです・・。
書込番号:10177544
2点

皆さんこんにちは。
買ってないけど店頭でE-P1にパナの20mm/f1.7を付けてもらい試してきました。
皆さんが仰るようにAFの速度はオリのパンケーキよりも若干速いかな程度で
元のパナ同士のGF1に付けている状態の方がキビキビ感はありますね。
G1に標準ズームの14-45のが速度的にはもっと早いです。
一番のポイントはなんと言っても、オリのマイクロ4/3レンズにある
ピンと合わせ後の前後動作?確定動作?が無い事です。私は専門家ではないので
わからないのですけど、あれってなんなんでしょうかね?あの動作が無ければ
多少遅くても我慢できるのですが、あれのおかげで随分とオリ純正m4/3レンズの
評価がガタ落ちしてますよねぇ。あの動作のおかげで精度が上がってるとか
その他のメリットがあるんですよと説明でもあれば多少は納得もいくんですが。
で、CーAFの場合もこの動作が無いおかげで焦点を移動させても比較的スムーズに
ピント合わせをしてくれます。ジーコ、ジーコが無いのでイライラもないです。
明るさ等の感想は持っている方のが詳しく書かれてるので省略しますが、
相性的には激速AFを期待しなければ満足のいくレベルだと思います。
本気で欲しくて迷いましたが4万ちょいなので我慢して来ました。
でも40mm相当なのでスナップには丁度良いしボケも絞り具合で簡単に調整できそうですね。
気になる、と言っても悪い印象ではないですが、サイズ、径が結構大きい印象でした。
書込番号:10178214
2点

トーマス・トーマスさん、一日三食カレーさん、
happiness15さん、mk027さん、レポートありがとう
ございます。M.ZUIKO 17/2.8 を手放すかどうか
迷ってたのですが、パナ20/1.7のAFのほうが劇的に
よいというほどではなさそうですね。しばらく
両方使ってみようと思います(今、海外にいる
ので、購入は来月以降になりそうですが)。
> 一番のポイントはなんと言っても、オリのマイクロ4/3レンズにある
> ピンと合わせ後の前後動作?確定動作?が無い事です。私は専門家ではないので
単にアルゴリズムの問題だと思います(現に、同じ
ボディーでパナレンズにはない現象なので)。前後動作
があったほうがピント精度が上がるのかもしれませんが、
別にパナのレンズのピント精度に問題があるとは
思えませんし。このオリのAFの問題がなくなるまでは、
パナのレンズを買うことになりそうです。
書込番号:10178908
0点

こんにちは
パナケーキ(?)20mmF1.7を導入しました。なかなかいいですね。
白ボディーにつけたときの見た目は、
M17mmF2.8の方が軽快な感じでしたが、20mmでもOKです。
サンプルをアップしましたのでご参考に。
G20mmF1.7 + E-P1のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/
書込番号:10183058
2点

写画楽さん、
お写真拝見させていただきました。このレンズ、
いい写りしますね。とてもパンケーキとは思えない
描写ですね。私も絶対買います!
オリンパスさんも頑張って。。。。
書込番号:10184504
0点

スレ主様、皆様、こんにちは。
横レスで失礼します。
コンタプリズムさん、ご訪問ありがとうございました。
この明るさとぼけが100gのこの薄さで得られると思うと、
一枚あってもいいかもしれませんね。
その後、2画像追加しました。(この件へのレスはご無用に)
書込番号:10193317
2点

mk027さん
E-P1 + Pana 20/1.7でもピント合わせ時の前後動作はあります。
コントラストAFは最も高いコントラストでピントがあったと判断します、
もっともコントラストが高い場所を検知するには必ず行きすぎてコントラストが低くなる事を確認する必要があります、
コントラストの山の前後が分かって初めてさっき通り過ぎた場所がもっともコントラストが高い場所だとわかるのです。
ただしPanaの20/1.7ではOLYMPUSの17/2.8と比べるとこの通り過ぎる量がとても少ないので前後しているのが気が付きにくいと思われます。
書込番号:10197349
1点

やっぱりパナ20mmは良いんですね〜^^
でもまだまだ技術が足りない私には買い足すよりも持っているオリの17mmで技術を磨く方が先決かな…。
書込番号:10210794
0点

> でもやっぱりデカイ!
大きいとは思わないですけど、直径が結構ありますね。
レンズが小さいのに、なんでこんなになってしまうん
でしょうね。手振れ補正も入ってないですし。
> でもまだまだ技術が足りない私には買い足すよりも持っているオリの17mmで技術を磨く方が先決かな…。
んー。。。オリパンケーキって、今ひとつ写欲がわかない
んですよね。自分の技術程度の写真しかとれないという
ような。。。これまで、いいレンズだと、自分の技術以上
の写真が撮れてしまうことがあり(たぶん錯覚ですが)、
もっと撮ってみたいと思うようなことがよくありました。
パナケーキもそういうレンズだといいですね。
書込番号:10214380
0点

E-P1からGF1に乗り換えてしまいましたが
レンズはOLYMPUSの17/2.8が常用です、
35mm相当の画角は使いやすし、何よりコンパクトなのが一番です。
Panaの20/1.7は気合いを入れて写真を撮ろうとする時用ですね(^_^;)
ズームレンズに比べるとコンパクトですが、OLYMPUSのパンケーキほどではありませんし、
室内では思いがけず被写界深度が浅すぎたりと、ほんのちょっとですが注意する点も増えますので。
書込番号:10216236
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
中学・高校と写真クラブに所属していましたが、中学時代は父が無理して買ってくれた中古のcanonet-S、高校時代は叔父のお下がりのcanon FP と、EOS kissDXまでcanon一辺倒でカメラを使ってきました。ただ、中学時代友人の持っていたpenFTにあこがれつつ、自分では買えない内に生産が終了となり、数年前からブラックも含め中古のpenFT・Fを数台求めました。実は6月にEOSkissDXからDX3への買い換えを考えて近所のキタムラを訪れたところ、そこでE-P1が発売予定であること、そして予約キャンペーン中であることを知り、即DX3からE-P1への乗り換えを決め、予約しました。ファインダーがないカメラにはそれまで全く食指を動かさなかったので、それのみが気がかりでしたが、あのスタイル(FTと形・大きさがほぼ同じです)の魅力にはファインダーのことは関係ありませんでした。また、実際使ってみると、それまで何であんなにファインダーにこだわっていたのかという気になっています。(父の残した二眼レフで撮影することもたまにあるのですが、ビューファインダー撮影は二眼レフでの撮影の雰囲気とそっくりで、そう気づいた時にファインダーがないことは気にならなくなっていました。)しかし、それが泥沼の始まりでした。E-P1納品時にたまたまキタムラに展示してあった中古のE520Wズームセットを交換レンズ用にと格安で購入し、本体と標準ズームは息子にあげるつもりでした。ところがおそるべし、本体手ぶれ補正!!薄暗い部屋でもきれいに撮れるではありませんか!!こうなってはもう息子にあげるわけにはいきません。それまで買いためたEOS用の交換レンズ多数とEOS本体の方が息子に嫁入りすることと相成ってしまったのです。それだけではありません。こうなっては良いレンズが欲しくなるのは人情です。E520用にパナのvarioD14-150を購入しました。さらに、E-P1用にvarioG14-140 の購入を検討しましたが、あと2万円強でGH-1本体もついてくるということで結局GH-1 Kレンズキットを買ってしまいました。本当は大事な買い物を控えており、そのために準備していた定期を解約しての購入だったため我が家はいま大変な事態となっています。ただ、NHKの熱中時間で聞いた深ーい言葉・・・「見つけたら買う、迷ったら買う、買ってから謝る」に励まされ、買ったあとでひたすら謝っています。いい写真が撮れればこの針のむしろも少しは居心地が良くなるでしょうか。
15点

あおくささん、はじめまして。
--------------------------------
中学・高校と写真クラブに所属していましたが、中学時代は父が無理して買ってくれた中古のcanonet-S、高校時代は叔父のお下
中学・高校と写真クラブに所属していましたが、中学時代は父が無理して買ってくれた中古のcanonet-S、
高校時代は叔父のお下がりのcanon FP と、EOS kissDXまでcanon一辺倒でカメラを使ってきました。
ただ、中学時代友人の持っていたpenFTにあこがれつつ、自分では買えない内に生産が終了となり、
数年前からブラックも含め中古のpenFT・Fを数台求めました。
実は6月にEOSkissDXからDX3への買い換えを考えて近所のキタムラを訪れたところ、そこでE-P1が発売予定であること、
そして予約キャンペーン中であることを知り、即DX3からE-P1への乗り換えを決め、予約しました。ファインダーがない
カメラにはそれまで全く食指を動かさなかったので、それのみが気がかりでしたが、
あのスタイル(FTと形・大きさがほぼ同じです)の魅力にはファインダーのことは関係ありませんでした。
また、実際使ってみると、それまで何であんなにファインダーにこだわっていたのかという気になっています。
(父の残した二眼レフで撮影することもたまにあるのですが、ビューファインダー撮影は二眼レフでの撮影の雰囲気とそっくりで、
そう気づいた時にファインダーがないことは気にならなくなっていました。)
しかし、それが泥沼の始まりでした。E-P1納品時にたまたまキタムラに展示してあった中古のE520Wズームセットを
交換レンズ用にと格安で購入し、本体と標準ズームは息子にあげるつもりでした。
ところがおそるべし、本体手ぶれ補正!!薄暗い部屋でもきれいに撮れるではありませんか!!
こうなってはもう息子にあげるわけにはいきません。
それまで買いためたEOS用の交換レンズ多数とEOS本体の方が息子に嫁入りすることと相成ってしまったのです。
それだけではありません。こうなっては良いレンズが欲しくなるのは人情です。E520用にパナのvarioD14-150を購入しました。
さらに、E-P1用にvarioG14-140 の購入を検討しましたが、
あと2万円強でGH-1本体もついてくるということで結局GH-1 Kレンズキットを買ってしまいました。
本当は大事な買い物を控えており、そのために準備していた定期を解約しての購入だったため
我が家はいま大変な事態となっています。
ただ、NHKの熱中時間で聞いた深ーい言葉・・・「見つけたら買う、迷ったら買う、買ってから謝る」に励まされ、
買ったあとでひたすら謝っています。
いい写真が撮れればこの針のむしろも少しは居心地が良くなるでしょうか。
--------------------------------
・・・・・・・・・・・という事でしょうか。
いい写真が撮れればその針のむしろも少しは居心地が良くなるのではないでしょうか(笑)
書込番号:10163304
0点

↑ちょっと失敗しましたmm
あおくささん、改行もですけど、長いです〜(内容は面白いです ^^)
書込番号:10163319
0点

ご愁傷様です。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/borg-G1microfourthirds-mountadapterset.html
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
このあたりでEOSレンズもご家族から取り戻して、さらに白い目で見られてみるのも面白い、、、かも?
書込番号:10163355
1点

あおくささん、こんばんは。
いい写真が撮れれば許してもらえるぐらいなら、みんないいカメラ買って頑張ると思います。
そんな大事なお金ならば、カメラの方はそのぐらいにしておいた方が良いですよ。
最後にED50mm f2.0 Macroで締めてカメラのことは当分忘れましょう。
varioD14-150mmがあるならE-300に相性バッチリですが、これも今は考えなくていいです。
おそらく改行するのも忘れるぐらい気持ちが高ぶっていると思うので、一旦落ちついて冷静になって下さい。
> NHKの熱中時間で聞いた深ーい言葉・・・「見つけたら買う、迷ったら買う、買ってから謝る」に励まされ、
番組スタッフがバブル世代なのは間違いなさそう。。。
書込番号:10163823
0点

こんばんは
泥沼が、突如、脳内温泉化ということもあります。
エンドルフィンなどの働きに多少の注意は必要かもしれません。
外野は無責任状態ですから、
【G7-14mmも加わると、
確実に世界がひろがりますよ〜♪
これは、ホントの話。】
なんてことを書いたりします。
書込番号:10163909
0点

yuki t さん、と ら ね すさん、
ご指摘ありがとうございます。
いままでほとんど皆さんの書き込みを楽しく
拝見したり、勉強させていただいているのみで
「わかりやすく表記する」
という心がけが足りませんでした。
以後、注意したいと思います
ファイヴGさんのご指摘のように
「おそらく改行するのも忘れるぐらい気持ちが
高ぶっている」
そのとおりです。
久しぶりに自分の欲しい物を買った喜びと、
4/3を使い倒そう
という気持ちでいっぱいでした。
でも本当にこれからはかなりの辛抱を覚悟しています。
御隠居@Honjyoさんや写画楽さんにも、新
しいことを教えていただき
感謝していますが・・・・・・・・・
見なかったことにしたいと思います。 m(__)m
皆様からすぐにたくさんのレスを頂き
ありがとうございました。
何かありましたら、相談させていただきます。
その節はよろしくお願いします。
書込番号:10164976
3点

あおくささん
EOS 一式を譲れる歳の息子さんが居られると言う事は,それなりのお年ですよね? ならば,奥様には「中年の女狂いとかに成るより良かろう」とか,開き直る台詞は色々有ると想うな(^^). って,ホンマに上記の開き直りを実践した場合の反応は,家庭毎に色々と想われるので,結果に対しては,私は免責(^^;).
クラカメコレクターの世界では「買わずに後悔するよりは買って後悔せよ」と言う金言が有ります. でも中古物の一品物の世界ゆえとも言えますので,現行デジカメの場合,程ほどが肝要でしょうね.
SLR FOUR THIRDS の場合,価格掲示板で言う松,普通の世界で言う SHG レンズは,性能凄絶なレンズが多いけど,価格は兎も角,とんでもない肥満体で,実用性に難を感じます. 一つしたの価格名称竹,一般呼称 HG レンズでも,他のシステムの,赤や金の線が入ったレンズと十二分に対抗可能ですから,先ずはこれを狙うと良いでしょう.
フィルムカメラへのノスタルジアを感じ易い体質とお見受けしますので,Micro FOUR THIRDS のアダプター遊びにはお気を付けあれ. 趣味は人それぞれですが,MFTは,純正レンズをデジタル収差補正込みで用いるのが,画質面でも一番有効な使い方と想います. Leica M の名玉の類を Adapter で装着しても,純正のチビ Double Zoom に画質で及ばぬ事が珍しくない....と言うか,その事例の方が多いです. 「Adapter = 既存レンズを有効活用する道具」と言う王道から外れた道楽は,推奨しません.
因みに,M Adapter 遊びに嵌ると,「本来の画角で使いたくなる病」の合併症も恐ろしいです. つい最近までは,フィルムへの回帰と言う,対症療法しかなかったので,奥様の目に付く治療用薬代は,中古Mの一桁万円で済み,後は,月々のフィルム代と現像代と言う分散負荷を誤魔化すのみで済みました. でも,135 センサーの Leica M9 が市場に登場するので,とても危険です. M9実売は70万円超級に成ると予想します(^^;).
書込番号:10165744
1点

ここまで沼が深いと泥沼ですねw
パンケーキ欲しさにGF-1にまで手をだしていないでしょうか?ww
書込番号:10210236
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
37mm径のC-PLフィルターを試していなかったので17mmパンケーキにセット。
三脚はSLIK Mini(http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214817.html)を使い、
ケーブルレリーズは買ってないので2秒セルフで代用。絞り優先オート、ISO100固定、iSはOFF。
やはりVD8とか使わんと雲は流れないか・・・。
街灯に近づくとゴーストが出ますけど、軽いカメラなので軽い三脚でも何とかなりそうです。
なかなかヒマなので、次はE-3も持って行こうかと(笑)
7点

今回はしっかりと三脚に据えて(Slik Pro340DX)試してみました。
絞り優先でもシャッター速度優先でも、セルフタイマーだと60秒の制限があるので
何分単位の露出はどうなるかわかりませんが、E-1の頃に比べると熱ノイズ全然出ないですね。
書込番号:10165678
1点

R2-400さん、どうも。
軽い三脚でも長時間露出なんとかなるもんですね。
私は、自転車での街散歩で撮った写真です、いつもはULTRA LUXiで撮影していますが、1000円三脚でどうだろうかと横着したものですが、カメラが軽いと三脚も軽くできますね。
書込番号:10166244
1点

ゴリラポッドフォーカスも忘れないであげて下さい・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9995080/ImageID=394423/
書込番号:10166782
0点

>ぶれーくいんさん
普段使っている三脚が4kg近いので、E-P1専用と思って軽い三脚を選びました。
以前安い三脚の脚を折った経験があるので、店頭で結構悩みました。
これから日が短くなると出番が増える・・・かな?(寒いんだよな〜w)
>ガリオレさん
ゴリラボッドは車載用に買おうかと思っていますが、急いで必要ではないため保留中です。
橋の上から花火撮るのにはよさげ。
OM-Zuiko 50mmF1.4でも撮ったのがあるので載せておきます。
ゴーストがかなり出るので、被写体をかなり選びます。
帰り道に近所の飼い猫が可愛かったのでついでに1枚。
書込番号:10170535
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
夏休みにE-P1とE-620を持参してポーランドへ旅行しました。両方を場所に
よって使い分けましたが、その結果を報告します。
汎用性という意味ではやはり一眼レフのほうが上で、総体的にはE-620の出番
のほうが多いとの結果でした。一方、飛行機の中、レストラン、ホテル、教会
や城の中等ではE-P1が中心でした。小さい、ミラーがないので音が小さい、
手ぶれ防止と高感度特性で結構室内に強いというような理由です。でもツアー
ではスケジュールが忙しくゆっくりレンズ交換などできないので、双方に長さ
の違うレンズを付けて使い分けるということもしばしばでした。E-P1のメリット
はやはりその軽さ小ささで、特にヨーロッパの古い町は、駐車場が外にあるため
歩く距離が長いことが多く、この場合軽いことは体に大変楽なことで、大きな
メリットです。両方のカメラともフラッシュを使うことはほとんど無く、E-P1の
この点についてのデメリットは感じませんでした。
快晴の日中でもライブビューは構図の確認する程度には不都合ありませんが、マ
ニュアルでピントをあわせるのはちょっと無理かなという感じです。それに水準
器は便利ですが、これが結構敏感で水平に停めることが微妙に難しく、気を取ら
れるとなかなかシャッターを押せないことがありました。あまり気にしないで適当
なところで撮るというのがコツのようです。でも広角レンズで建物を見上げるよう
な構図では、水平垂直が一見わからないときもあり、このようなケースでは大変
便利と思いました。
また、ツアー中に何人かのツアーメンバーから珍しがられたり、「良いカメラをお
持ちですね」といわれました。ツアーには一眼レフを持参の方も多くいましたが、
E-P1はカメラに詳しくない方にも一眼レフより結構目立つようでした。(正直嬉し
かったですね。)
旅行中の写真を添付します。西日に映えるバルト海は、飛行機から正面に西日を受
けて撮ったもの、フードがないレンズですが、何とか無難に写っています。
15点

一眼レフとE-P1の使いわけが成程と思いました。
注目度は高いようですね。
しかしE-3やE-30ならまだしもE-620とE-P1だったら旅行に持って行くのはどちらか一台で良かったような…。
書込番号:10135990
0点

海外旅行の際には、必ず2台のカメラを持参します。万が一のバックアップの目的と、もうひとつは使用場所です。最初に例を挙げたレストラン等では大きな一眼レフは少々はばかられるという場合もありますし、エコノミーシートの狭さでは一眼レフはちょっと扱えないという感じがします。これまでは一眼レフとコンパクトデジカメの組み合わせだったのですが、たまたま7月はじめにE-P1を買ってしまったので、初舞台という意味もあり、この2機を持参しました。今後はとりあえず国内旅行の際にE-P1だけで撮ってみようと考えています。
それと、私の体力(64歳です)ではE-3はちょっと重すぎで、620程度で十分という事情もあります。ちなみに今の所有機はE-300,E-410,Eー620それにコンデジが何台かですが、ほかにOM-1,OM-2も数台棚に寝ています。なんとオリンパスシックスなどという骨董品もあります。(あまり高級機はないようですね)オリンパスペンもあったのですが、どこかに紛れ込んで見当たりません。
書込番号:10136178
1点

私はE-P1&M.ZUIKO14-42mmを持ってプラハに行ってきました。
以前はEOS 5Dとレンズ数本を持ち歩いていましたが、重さと容積のために中々大変でした。
カバンも膨れてしまって、スマートに観光とは行かなかったものです。
その点E-P1は小型軽量で機動力がだいぶアップしました。小さいしオシャレなので、常時
首からぶら下げておき、街中散策中にスナップを気軽に撮れましたよ。ピーカン時はやや
液晶が見にくかったですが...。
レストランなどでの撮影は、やはり暗いとISOが上がりノイジーになってしまうのは仕方が
ないですね。勿論明るさにもよりますが。ISO800まででしたら、解像感も高く結構きれいに
取れていました。本当に暗い場所での撮影のためにフラッシュFL-14の購入を検討していま
すが、本来の小型のメリットを殺さないかが問題です。(でもFL-14は結構小さいですよね)
バッテリーは、付属の純正1本に、ROWAの互換バッテリをもう1本持って行きましたが正解
でした。特に、行きは成田からヒースロー経由でプラハでしたが、4GBのSDカードがFULLに
なるくらい撮影(動画も)したら1本目のバッテリが切れました。バッテリー自体は小型なの
で、特に動画を頻繁に撮影する場合は予備バッテリがあると余裕があります。
それから、撮影した写真に後から音声を録音する機能を多用しました。E-P1でのスライドショー
では、動画とは違う臨場が感じられましたよ。旅のスナップには中々使える機能でした。
書込番号:10138644
3点

プラハ写真の続きです。
画質も普通のコンデジよりは満足できますし、何より絞りやシャッタースピードなどに
こだわった絵作りができるのが楽しい。私のこれからの旅カメラは、しばらくE-P1になり
そうです。
カメラのことで声を掛けられたりもしましたよ。
書込番号:10138655
3点

私の海外旅行の必需品は、予備電池、充電器とパソコン(Let's Note T4)それに
プラグ変換アダプターです。E-60 とE-P1は電池が同じなので、充電器はひとつでOK
です。今回は電池はあわせて4個持っていきました。当日のホテルでまだ余力があっ
ても必ず充電するのと、当日の写真はパソコンにバックアップをとって、カメラの
メモリーを初期化します。これまでに参加したツアーで何人ものメンバーが電池切れ
やメモリーオーバーという問題を起こしています。
カメラ自体のトラブルも時々ありました。充電器はほとんどが200Vも使えますの
でプラグさえ合えば現地で使えます。
一日の撮影枚数は300枚程度になることが多く、8日間のツアーでは2000枚以上に
なります。これを帰国してから整理するのは大変なので、ホテルで時間が許す限り当
日の写真の整理をして良いものと、残す必要のないものを分けてしまいます。それに
できる限り撮影場所の名前その他の情報もメモに残しておきます。このためパソコン
は私の海外での撮影には必須です。
あと、今まで二回現地到着時に預けたスーツケースが出てこなかった経験があります。
今回のポーランドでもこれが起こり、結局翌日の便で届きましたが、特に充電器をそ
こに入れておいたので一時はどうしようかというトラブルがありました。
海外旅行では、1日分の着替えと最小限の洗面用具、カメラ、パソコン等の大切なもの
は必ず機内持ち込みにするべきです。
書込番号:10139299
0点

Buonさん
楽しい旅だったようですね?
私も最初にヨーロッパに行ったのはTV番組の撮影の仕事ですが、荷物の多さに参りました。
近年は女房とたまに娘連れでアジアやアメリカ、南米が多いですが、VIDEOの他一眼も持って行きます。
一眼はあくまで趣味、と言ってもほとんど旅行でシャッターを押すくらいの怠け者です。
現在E-1を経てE-3を使っていますが最近購入したPanaのLUMIX DMC-GH1Kにはまっています。
レンズの暗さを我慢すれば、軽くて、いざという時にはFHDが録画できるからです。
勿論私が仕事で使う放送用のTVカメラとはほど遠いものですが、片手で持てる軽さと一台二役が魅力です。
そこでE-P1とE-620をお使いのBuonさんに質問ですが、E-P1のAFの遅さはレンズから来るものなのでしょうか?
それともレンズを1,7以外のZDレンズに代えればE-620同等になるのでしょうか?
実はLUMIX DMC-GF1の20mm/F1.7 ASPH. H-H020をセットにと考えております。
両党使いができても、VIDEOと写真を同時に使いたい時が多々ありますので、女房に持たせたいと考えています。
体験上の参考意見で結構ですのでアドバイス戴けたら幸いです。
書込番号:10139308
0点

E-P1のAFが遅いという問題は、私はAFのソフトのアルゴリズムにあると思っています。
もちろんハードの動きが遅いということもあるのかもしれませんが、ボディー内AFは
どんなレンズでもAFが使えるという大きいアドヴァンスがあります。
店頭でG1を触ってみましたが、商事に言ってかなり速いという印象でした。
やはりPANASONICは家電のビデオ等で鍛えた経験があり、この面ではオリンパスより
1歩進んでいるのかもしれません。
レンズの開放F値がAF速度に影響するかというとあまり関係ないないと考えます。F2.8と
F1.7ではせいぜい1.5絞りの差異です。他の同一メーカーのレンズ同士の組み合わせで、
開放1-2絞りがこの程度違うからといって、我々にわかるほどのAFの速度の違いがあるで
しょうか。
それよりはたとえばレンズやボディーに組み込まれたAF駆動モーターの性能、これに指示
するアルゴリズム(どういう条件でピントが合ったという判定をして、メカに必要な指示
を出すのか)といったメーカーごとの設計の方が大きな影響を与えているのではないでし
ょうか。
E-3やE-30で12-60mmSWDを使ってみてください。オリンパスでもこんなに速いレンズ
があるということを再認識できると思います。これはこのレンズのモーターの能力だと思
います。
ただし、これをE-P1で使っても残念ながらかえって遅いという印象でした。
ファームウァで速度UPを期待するしかないのでしょうか。
ただ、私のE-P1のAFについての評価は、一眼レフにはかなわないけれども、多くの一眼
レフのライブビューに比べればはるかに実用的ということです。コントラストAFではど
うしても一眼レフの位相差AFにかないません。でも手持ちでライブビューで使うのはま
だ実用的とは言いにくいでしょうが、E-P1はこれを普通にさせてくれるカメラです。それ
をこのサイズと素敵なデザインで提供してくれた、ここにこの魅力があると思っています。
物理的性能だけでお勧めするカメラでなないと思いますが、私の可愛いカメラであること
は間違いありません。
。
書込番号:10139634
4点

Buonさん。
お返事ありがとう御座いました。
>E-3やE-30で12-60mmSWDを使ってみてください。オリンパスでもこんなに速いレンズ
があるということを再認識できると思います。これはこのレンズのモーターの能力だと思
います。
ただし、これをE-P1で使っても残念ながらかえって遅いという印象でした。
このフレーズですべて理解できました。
手ぶれ補正無しですがGF1のパンケーキにします。
ご教授ありがとう御座いました。
書込番号:10146255
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
先日アドバイスを頂き、購入しました。
試し撮りしたものを載せます。オリンパスの14-84より抜けが良いような気がします。
ここはいつも望遠が足りずに諦めていた場所ですが、望遠が効くと違いますね!
5000形メインで後ろは切りました。
5点

テスト画像ノアップありがとうございます。
AFも14-42より速いのでしょうか?
書込番号:10126268
0点

>じじかめさん
AFは体感的には同じくらいだと思います。オリンパスの14-42の方が柔らかめの画に感じました。
この組み合わせではブレ対策がネックです。左手でレンズをおさえないと厳しいです。
書込番号:10131222
1点

パナのレンズはどれも良さそうですね。
E-P1にパナのレンズがキットになっていれば即買いなんですが(苦笑)
書込番号:10136072
0点

>プッチンプリプリプリンさん
このレンズ4万円を切っていたのですが、ここまでやってくれるとは予想外でしたよ!
E-P1とパナの14-140がセットになっていたら間違いなく即買するところです。
この組み合わせ、寄れるのは良いですが横からの見た目は大きくて迫力があります
書込番号:10141163
1点

亀レス失礼。
まずはご購入おめでとうございます。
刺激されて、当方も E-P1+G VARIO 45-200mm にて初の“鉄撮り”に挑戦です。
書込番号:10194836
0点

マリンドリームさん
45−200 いい写りですねえ。
遊びの領域ですが、
ツアイスの85mmF1.4 で
E−P1の望遠画像です。
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 を試してみる
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html#main
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 その2 拡大画像
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342733385.html#main
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 その3 拡大画像
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342822457.html#main
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 その4 絞りと描写
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10343236956.html#main
すべて、LVで拡大MF
ボケの効果も出すために、開放付近のF2で撮影
書込番号:10197904
0点

画質も
AFも
E-P1×LUMIX 45-200mm
のほうがいいと思いますが、
1枚目は複写だけど、きれいに撮れた例
2枚目もピントもジャストでブレもない例
やっぱり望遠はぶれやすい。
ボディ内手ぶれがあってもなかなか厳しい。
E−3の方がかなり手ぶれは強力。
E-P1×LUMIX 45-200mm だったら、ボディ手ぶれはoffでレンズ手ぶれのみonがいいのでは。
古いシグマの55-200mmがあったので
撮ってみた作例
もし、E−P1が2/3インチセンサー だったら4 シグマ50-200mm
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10327630111.html#main
E−P1 で シグマ50-200mm の作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10327779161.html#main
書込番号:10198588
0点

マリンドリームさん
動体は少しでも速いSSで撮ったほうがいいので、
iso400とかISO800に上げても、
高速SSで撮ったほうがいいです。(1/500以上、できれば1/1250以上)
止まっているものを撮る場合でも、200mmだったら、1/100秒では撮りたい。
それ以下で撮る場合は、何枚も撮って、ぶれてないのを選ぶ。
前のレスの1枚目なんかも、三脚を使ったにもかかわらず、3枚に1枚ぐらいしかokカットがなかった。
書込番号:10198670
0点

>Cambrianさん
>mao-maohさん
亀レスで失礼します
だいぶ慣れてきてクセがなんとなくつかめてきました。
AFも画質も申し分ないですが、手ブレ補正はちょいと頼りないですね。SSを上げれば解決ではあります。
もう1つ、AUTOにしたときに少し絞りすぎる傾向があるようなので、最近は開きながらSSも触ってAFを活かしてMモードで撮っています。
ツァイスレンズ合いますね!この自然なボケの感じとピントの合っているところのクッキリ感。またまた物欲虫の出番です。
書込番号:10399447
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





