
このページのスレッド一覧(全324スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 21 | 2010年3月5日 00:38 |
![]() |
6 | 5 | 2010年3月15日 12:36 |
![]() |
34 | 15 | 2010年2月4日 18:05 |
![]() |
3 | 2 | 2010年1月27日 21:35 |
![]() |
98 | 90 | 2010年3月12日 20:03 |
![]() |
12 | 9 | 2010年1月24日 10:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
E-P1のファームアップにジオラマフィルターを期待していたのですが実現しなかった。そこで写真リタッチソフトで真似てみました。タクシーがミニカーにみえますか?
4点

>タクシーがミニカーにみえますか?
見えます! 立っている運転手の人がなんか不思議、よく出来過ぎたミニチュアに見えます。
書込番号:10973127
1点

赤ん坊少女さん、こんばんは。
ミニカーに見えます!
運転手さんが精巧な人形に見えます。
書込番号:10973218
1点

E-P1のファームアップで対応できないのなら、せめてオリマス2で対応して欲しいものです。
書込番号:10974112
1点

E-620ですが。あたしもちょっと前に、ジオラマ風撮影にはまってました。
あたしの場合は後でフィルタやレタッチではなく、古いMFレンズ(このときはRokkor58/14かペンタM50/14)を実際に手で持って少し傾けて撮りました。赤ん坊少女さんのより「ミニカー度」は劣るかもですが、ご参考まで。
書込番号:10974754
2点


ざんこさんのも凄い。
>あたしの場合は後でフィルタやレタッチではなく、古いMFレンズ(このときはRokkor58/14かペンタM50/14)
>を実際に手で持って少し傾けて撮りました。
このあたり全然知識無いので、参考になるサイトがあればご紹介願えないでしょうか?
それとフリーウェアのソフトウェアで『ジオラマ風』に加工できるものがあればお願いします
書込番号:10976175
1点

みなさんこんばんは。
実物を箱庭風に写す技法は木村伊兵衛賞の本城直季さんの写真で知りました。おもしろいです。
ざんこくな天使のてーぜさんの写真素敵ですね。レンズを工夫した本格的な技法ですね。ぼくの写真は赤いタクシーを残して前後にぼかしをいれただけです。みなさんもためしてみてください。
書込番号:10976477
1点

hotmanさん とりあえず、ここ知ってる?超有名だけどユニクロの。
http://www.uniqlo.com/calendar/?cID=JP&aID=14136
5D2+ティルトシフトレンズとかで撮ってると思うよ。やりたくならない?
E-P1でもGH1でもとにかく動画が撮れればできそうですね。あたしはここを見出すと1時間くらい見とれてます。
「参考になるサイト」はまた来ます(笑) よくは知らないけど。。。
書込番号:10977057
1点

ざんこくな天使のてーぜさん。おもしろいです。
ユニクロってぼくも時々買いますよ。遊び心で楽しめます。
サイトの動画はコマを落としたりジオラマ風にして、実写を夢の世界で描いていますよね。
写真って楽しまなきゃ勿体ないですよね。ほんと。
書込番号:10977115
0点

ざんこくな天使のてーぜさん さすがー d(^0^)b
手でレンズを傾けたほうがボケを大きく出来て、よりミニュチュアにみえますね。
E-P1ではないんですけど、ペンタコン6レンズ+ティルトアダプターの写真があるので貼ってみますね。 (#^.^#)
書込番号:10978885
2点

ざんこさんありがとうございます。
5D2+ティルトシフトレンズとかで撮ってると思うよ。やりたくならない?
やりたい!やりたい!やりたい!
でもレンズが無い。
シフトに使えるレンズメーカー製のEOSマウントの安物無いですかね?
書込番号:10979945
0点

あたしはジオラマ風に撮るときは¥1000くらいのロッコールかペンタMの50mmとかで撮ってますけど
(CANONでもαでもオリでも)動画だとつらいかも。だって指でずっと傾けてないといけないですからww
静止画ならよいと思いますがゴミにお気をつけあそばせ。
やはり汎用のレンズかたむけるアダプターとかになりますかね?あったような。。。(でもあたしはお金かけないのが好きだからw)
あるいはやっぱ後からデジタル加工でやるのがいいかもですね。
書込番号:10980121
1点

既出かもしれませんが、ZDをマイクロで使える、チルトアダプターが出るらしいですよ。
なんでも、AF、自動露出等、通常と変わらない操作が可能だそうで。
http://www.hinoseisakusho.jp/tilt_shift_adapter.html
書込番号:10980287
2点

「よ」さん。こんにちは。
フランジバックの短さが実現できた要因かしら。面白いです。
売り出されたら買います。
書込番号:10981456
1点

ジオラマ風面白いですね〜^^
なんかアートフィルターで簡単に取れちゃうより皆さんのように工夫して撮る方が楽しみは大きい気がします!!!
ってE-P1ユーザーの負け惜しみみたいですね^^;
書込番号:11017995
1点

かなでちゅさん。こんにちは。
ぼくはアダプタを自作しちゃいました。E-P1のマイクロフォーサーズシステムはミラーの無い分フランジバックが短いです。あおりの機構を組み込めたのです。
オリンパスがこの特長を生かしたあおりアダプターを販売しれくれないかな。なんて考えてます。
書込番号:11021032
0点

アダプターを自作ですか!!!w^O^w凄い
そこまで行っちゃうと私には難しいですが…^^;
商品として販売してくれればうれしいですよね〜!
マイクロフォーサーズは新しい規格なので対応レンズ等まだまだ少ないですが、裏を返せば楽しみが多いな〜なんて前向きに考えてます(超ポジですね(笑))
書込番号:11029819
1点

かなでちゅさん、おはようございます。
E-P1って多数のアダプタが出回っていて既存のいろいろなレンズが使えて楽しいです。友人が良いお店を教えてくれました。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
まだ、あおりアダプタはないみたいですがじきに販売されるんじゃないかな。
書込番号:11030223
0点

そうそう、そしてE-P1には各種アダプタでいろいろなレンズをつかっても、無限大にちゃんとピントが合うんですよ。素敵!
書込番号:11030227
1点

赤ん坊少女さん
こんばんわ^^
[11026097]のシフト ティルトアダプタって自作されたものと同じようなものですよね?!
うーん、4万は高いですが魅力的です。。
沢山のアダプタが出ているので他社ユーザーの方も結構サブ機としてE-P1を持ってる方も多いですよね!!
私はマイクロフォーサーズ以外の規格のレンズはフォーサーズを1本持っているだけなのでマウントアダプタを介しての遊びはちょっとハードルが高いです^^;
でも興味津々でここに上がる報告を読んだりしています。
難しすぎてさっぱりな事が多いですが^^;
書込番号:11034939
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
安価な換算2400mmセットです。
左から、
TOKINA AT-X400:5-6年前友人から1万円でGET
KENKO PRO300:3倍テレコン アウトレットで9000円くらい
ニコンマウントアダプタ
UNX-8506:2980円 定番のルーペ付きフードですが、日中のマウント遊びには欠かせません。
GF-1のLVFのレベルは確保していると思います、一度使ってみて下さい。
3点

2400mmですかー、すごいですね。 ( ^ー゜)b
でも、お写真で見ると接合部の甘さのためか、
それとも撮られたお写真の湾曲のためか、
∩状にたわんじゃってますね。 (^ー^* )
でも、安上がりなのが何よりです。 (V^−°)
書込番号:10949294
1点

guu_cyoki_paaさん
いつも楽しいコメントありがとうございます。
後の液晶フードが仮止めのため、ちょっと垂れてるんです。
ちなみに先頭のレンズフードも伸縮式なので、まっすぐとは限りません。
書込番号:10949910
1点

すっごーい!!
どれが本体か一瞬分からなかったです^m^
書込番号:11074951
0点

ついでに
これで撮った写真も見てみたい!
書込番号:11074990
0点

かなでちゅさん
E-P1のコンセプトとは程遠い使い方ですよねw
Frank.Flankerさん
忙しくて全く持ち出せてませんが、
私のプロフィールページの太陽がこの換算2400mmノートリミング状態です。
書込番号:11088676
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
しかしやはりPENにフラッシュを内蔵するって事はフラッシュを内蔵していなければ困る人もいるって事ですね。
しかし随分デザインがゴツクなっている気が。せっかくのスタイリッシュなPENが・・・
それとオリンパスもすぐにモデルチェンジしてしまうのですね。
最近PEN(E-P1、E-P2)を買った人の気持ちは考えているのでしょうか?
7点

新製品E-PL1のサイズは幅114.6mm高さ72.2mmだそうです。
幅が縮まり高さが少し高くなったのでゴツク見える様です。
写真を見る限りどこにフラッシュが内蔵されているか分かりません。
書込番号:10881616
1点

こんにちは
ようやくオリもPENの幻惑から開放され、フラッシュも内蔵した普通のカメラを発売するようです。
同じ3/4グループとして、今までGF1の記録的ヒットを横目でくやしがるしかありませんでした。
レンズ鏡胴もプラスチックにして軽量化・ローコスト化を計り、GF1への良き対抗馬になってくれることを願っています。
本体ボデーがダイキャスト製とのことで、どこまで下げられるかも興味のあるところです。
書込番号:10881732
0点

>>里いもさん
そんなにGF1大ヒット商品でしたっけ?
あまり売り場で大きな扱い受けてなかったような気がするけど…
販売台数ではE−P1のぶっちぎりだったような気がするけど、
しっかし無敵すぎるねー、オリンパスのマイクロフォーサーズにかける意気込みが伝わるようです。
既存ユーザーにとっては若干出し惜しみ感がぬぐえない気がするが、
まあ気にせずに新機種でも買うとするかー
書込番号:10881914
3点

GF1は売れ筋ランキング1位ですよ。
それに皆が皆すぐに新製品を買える訳ではないので、
技術の出し惜しみされても困る人は困るんですよね。
書込番号:10882014
7点

E-PL1,
E-P1とは、コンセプトがちがいますね。すぐに、E-PL2(ー_ー)!!でないでしょうね(−−〆)
E-PL1・・・でも、買っちゃいましょう〜(^v^)
書込番号:10882110
3点

ペンというか...普通のマイクロフォーサーズカメラになったかんじですね^^;
デザインで遊ばれている方も多いと思うので、一概に食指が動くかどうかはわかりませんが、金ずるとばかりにモデルチェンジを繰り返すのはちょっと共感できません><
自分は一眼レフのサブカメラとして使っているので、今回はスルーですね。。。
書込番号:10882404
1点

私もE-P1から、、、と楽しみにしていましたがスルーです。
とにかく不格好だと感じます。
書込番号:10882536
2点

アートフィルターが削られてる。
出し惜しみ、本当に売りたいのだろうか。
買う気が失せる。
書込番号:10882856
1点

E-P1とE-PL1は別物だと思います。50周年記念モデルという事とか仕上がりの良さでやっぱり欲しいカメラです。E-P1でパンケーキキットを買っていた人がE-PL1のダブルズームキットを購入する事を想定しているような気もします。(私自身はそんなに買えないですが。)
私自身はコンデジしか持ってないのですが、フラッシュで撮影することは少ないです。
E-P1 ツインレンズキット がお得な気がして価格チェックしてたのですが、ここに来てE-P1 パンケーキキットに心が動きます。
書込番号:10884164
0点

て・て・てさん、アートフィルター機能がE-PL1には削られてないんですか?
じゃE-PL2でまた機能追加するのではないんですか?
PENのある生活さん、やはり不格好だと思いました?
デザイン壊してまでフラッシュ内蔵させなくても良いと思いますけどね。
実物を見ないと何とも言えませんが。
書込番号:10884170
2点

フィルムカメラと異なり、デジカメには電池が必須なのですからフラッシュ内蔵が自然な流れだと思います
書込番号:10884274
0点

さすがにアートフィルターは使えますよ。
しかもジェントルセピアが追加されているみたいです。
E-P1/P2と比較して面白いのは、
コマンドダイヤルは無いけれど、動画専用ボタンがある。
手振れ補正は簡略化(補正効果減)されているけれど、
エンジンとローパスフィルターの変更で画質が向上?
ワイヤレスリモコンには非対応だけれど、
内蔵ストロボはワイヤレスで多灯システムに対応してる。等々。
色々簡略化されてるのが多いのは当然なのですが、
小さいところで新しい機能が追加されてるし、
決してケチってばかりのカメラじゃないように思いますよ。
書込番号:10884482
2点

>最近PEN(E-P1、E-P2)を買った人の気持ちは考えているのでしょうか?
ぼくはE-P1を愛用していますが、マイクロフォーサーズカメラが充実するのが嬉しいですね。
ユニークで魅力的なシステムですから多種タイプが仲間になるのは素敵です。
書込番号:10885266
2点

新機種が出るたびに、アートフィルターが追加されていくのに、旧機種はほったらかし、
っていうのも疑問を感じますね〜
それなりに高価な製品で、カメラ本来の基本性能があまり変わらないのに頻繁に買い換
える訳にもいかないし…
書込番号:10885729
1点

こんばんは。自分は昨年夏終わり頃にE-P1のツインレンズを購入しましたが、正直すぐにE-P2が出てイラっとしました。
また新機種かよ…と思ったら廉価版のようで一安心。
ただ、あまりにも突発的に短いスパンで新型が出てくるので、オリンパスに対する信頼感なんてものは正直もうありません。
厳しいようですが、E-P1を買った人からすれば裏切られたもんです。本体のバージョンアップでできそうな事もあるのに…。
こんなに早く新機種が出せるなら、PCパーツのロードマップみたいに、いつ頃投入予定なのかくらい教えてくれればいいんですけどね。
ユーザーの声を反映して新型を出してはいるんですが、何かこう、大切な物を忘れてしまっていますよね。
結局は利益最優先と見られても仕方ないです。
もうオリンパスのボディは怖くて買えません。
こういうことがあると、これだから大企業は…と考えてしまいます。
書込番号:10886775
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
GPSロガーを用意する必要がありますが(機種に制限あり)
車載画像にスピードメーターを表示する方法です。
http://park.geocities.jp/maplusconv/vsd_filter_gps.html
じっさい試すとフリーソフトをダウンロードする方が難しいように感じました。
こういうのはサンヨーのザクティが評判良いみたいだけど、
自分は持っていないのでE-P1にZD25mmパンケーキで録画。
トンネルに出入りする時に露出の調整がちょっと遅いけれど、
結構しっかり録れるもんだと改めて感心しました。
3点

R2-400さん
ほえ〜。こんなことができるんですね〜。
面白そうですね。
興味深い書き込みありがとうございます!
書込番号:10845191
0点

レスありがとうございます。
元々E-P1は散歩用、GPSロガー(この場合はPhotoMate887)は光電管代わりに買いましたが、組み合わせによってはこういう事もできるという訳です。
ログを録るソフトがモータースポーツ用なので、車速が落ち過ぎるとうまくいかないみたいですが、クルマ好きなら楽しめるのではないかと。
書込番号:10848885
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
なんか今年に入ってからE-P1(2)の人気がどんどんなくなってるような……。GF1はまだまだ人気があるようですが。かくゆう私も去年の熱の入りようはどこえ?って感じです。ライバルパナのG1、GH1の後継機スペックのチラホラ出てきたので、オリにも早いとこあっと驚くような次機種を発表してほしいです。
1点

きましたかね?
オリンパス新型カメラティーザー広告
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100127_345074.html
書込番号:10847733
2点

http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51357403.html
こちらのサイトではそのティーザー広告を
ペンSかペンDのデジタルと
予想されているように見えますネ?
ということはレンズ固定型マイクロフォーサーズ!?
書込番号:10848393
0点

NONTA3さん
レスありがとうございます。
EVFを入れて大型(上位機種)方向に行くと思っていましたが、
さらに小型化で来ますか! しかもPEN STANDARD or Dシリーズとは^^;
ほとんどパンケーキしか使わないので、ポケットに入るこのサイズなら
買ってしまうかもです。
書込番号:10848562
1点

楽しみですね!
ただE-P1の時もモックアップとは結構違ったので、今回も出るまでは何とも言えませんね。
でも楽しみです。^^
書込番号:10848982
1点

PENのある生活さん、お久しぶりです^^
早くスペックを公表して欲しいですよね(苦笑)。
ただこの機種が「小さくてレンズ交換が出来ない」だけなら、
正直う〜んです。多分デザインならE-P1でしょうし、
次に買う4/3レンズは魚眼と決めてますので。
でもEVF搭載なら悩みます。う〜ん^^;
書込番号:10853218
0点

あれ〜〜^^
早くもマイクロフォーサーズ3代目ですか!!
ってパナと比べたら遅いのかもしれませんが^^;
>レンズ交換が可能か否かの判別はできない
と書いてますので気になりますね。
レンズ交換式でこのサイズなら?!
書込番号:10854126
1点

いや〜このサイズならレンズ交換できないほうがいいっしょ^^;
固定式もありだと思いますよ。そしたらPEN D3のように
レンズはF1.7で出して欲しいなぁ。
レンズ交換式だとしたら、E-P1+パナ20mmのままでいいかな〜。
書込番号:10854421
1点

固定型でも低価格なら売れちゃうかも知れませんね。
とにかくデザインが気になります…。
書込番号:10854917
1点

オリンパスの次期μ4/3はハイエンド機と噂になってましたがまさかの低価格路線?!もありかもしれないですね。
E-P1は入門機としては敷居が高いので(価格的に)レンズ固定式の低価格μ4/3は意外とイケるのではないでしょうか。
書込番号:10855022
1点

ハイエンドコンデジならこの機種でなくてもいいですよね。
他に同サイズなら、バリアングル液晶のG11や10倍ズームでHD動画も撮れるソニーHX5V
とかの方が利便性があるし、シグマDP2やGR3なんて手もある。
単焦点コンデジなので、ニッチなニーズになる可能性もあるということで^^;
値段が鍵だと思いますが、アンポンタンなオリのことだから
初値69,800円くらいになりそうだなぁ^^;
書込番号:10856497
0点




う〜ん、現段階の情報ではレンズ交換が出来て、
ちょっぴり小さくなった、という感じでしょうか。
続報を待ちましょう^^;
書込番号:10862555
0点

妄想の画像ですか、良くできていますね。
これが予想通り廉価機なら私はコレで良いですね。一つは廉価機
もう一つはEVF 内蔵の高級機、2台あれば十分です。
フォーサーズもE-3 にE-330 の2台体制なのでマイクロもそれで行きたいです。
たぶん、マイクロ機を買えばE-330 の出番は無くなるでしょうけど。
ただ、一つ気になるのは撮像素子がE-P1 と同じらしいと言うのは困りますね。
出来たらノイズを低減した新型の撮像素子を採用して欲しいです。
それと、もう一台気になる機種が出そうです。GH2 ですね。それにセットされると
噂が流れている12-75mm F2.5-3.3 HD OIS これが出るなら高級機の方はパナで
行こうかなと考えています。
私は超広角ズームの9-18mm が出てから購入を考える予定なのでもう少し様子見です。
様子見している間にいろいろと出てくるので楽しみです。まだフォーサーズがメイン
なのでマイクロの必要性はありません。でもマイクロを買えばマイクロがメインに
なりそうな感じはしていますけど。
ただ、マイクロがメインになるためにはE-3 に備わっている±2EV の5連写AEB が
秒間5コマ以上のスピードで撮れることが私にとって必要です。それが出来ないなら
いつまで経ってもE-3 のフォーサーズメインが変わることは無いと思います。
E-P1 もE-P2 もAEB は±1EV の3連写しかありません、高価格なのに機能は不足です。
どうしても買う気になりません。パナ機は±2EV の7連写で十分なんですが、
ISOブラケットがありません。どっちつかずなんですよね。E-3 に取って代われない。
ここ最近、HDR の為にブラケット重視で選ぶので決めかねています。
DCM の特集にも載っているようにHDR が注目されてきているのでこの点オリンパスさん、
宜しくお願いしたいです。
書込番号:10863649
2点

E-P1の廉価版と仮定して、結局売れますかね、この機種。
これだけ短い期間で同じような機種を乱発されると現E-P1(2)
ユーザーもそうやすやすと買い替えはしないでしょうし、
E-P2の登場で欲しい人はあらかた手に入れたはず。
さらに小型化することによって、コンデジユーザーの新規開拓?
それとも利益のとりやすい方向にシフト?
なんにせよ現ユーザーを置いてけぼりにしてる感があるので、
できれば早々に上位機種の登場を願いたいです。
書込番号:10865883
1点

gintaroさん
あれっ、gintaroさんは英語が堪能だと思っていましたが?
書込番号:10866772
0点

私も上位機種の登場を願っています。出来ればE−3のマイクロ版
防塵・防滴仕様でそれようのレンズもついでに。E−P*じゃなくE−M*でも。
そこまで行かないならE−30のマイクロ版でも良いけど。
E−P1の廉価版、私は売れると思いますよ。E−P1はどちらかというと
趣味性の強いカメラ、実用性は二の次のカメラで私のような現実主義的な奴は買わない。
最近日経新聞に載っていましたが、レンズ交換式カメラでの1位はCで38.8%、
Nが32.6%、3位はパナで8.6%でした。2009年度販売台数シェアです。
Pは前半は2台だけのマイクロ機で後半に3台に増えてのシェアです。たった3台で
稼いだシェアです。値ごろ品のカメラがあるからだと思いますよ。
G1も安くなったし、GF1はE−P1よりもかなり安いですからね。
売るためには安手のカメラが必要です。CだってKiss だけで稼いだようなものです。
また、E−P1と2は同じでも今回のは違うと思いますから乱発とは言えないと思います。
E−P2が余計だった、あるいはE−P1を早く出し過ぎてしまった。これは失敗。
E−P2は趣味性のカメラ、次のは安手のカメラ、そしてE−M1?は高級機、
パナも3ラインですから良いと思いますけどね。
書込番号:10867195
1点

ワイルドSTさん、こんばんは。
パナは戦略が旨いですよね。噂のHD対応の新レンズといい、消費者が「欲しい」と
思うようなラインナップを確実に揃えてくる。引き換えオリは全てにおいて
後手後手に回っているという感じです。
オリも大中小の3ラインで来ると私も面白いと思います。まだE-P1の発売から
半年しか経っていませんし、私は気長に待ってみることにします。
ただオリのマイクロ4/3が4/3に取って代わるのは、少なくとも最低で後3〜4年は
必要かと感じます。私はマイクロ4/3にはスナップが出来ればいい、としか
考えていませんので、EVFを装備してればそれでOKですが。
書込番号:10868616
0点

戦闘員ねこ!さん、おはようございます。
私がマイクロを買えばマイクロがメインになるというのは、
私だけの事情です。事情と言うよりももう子どもが大きくなってきて
運動会等で写す機会が少なくなってきています。
要するに動体を撮る機会が少なくなってきている訳です。
動体を撮らないのならミラーレス機でも十分だと解釈しています。
勿論動体を撮る時にはフォーサーズを持ち出します。E−3を手放す気は無いですし。
E−1もまだ持っています。これからE−3後継機が出てもたぶん買わないでしょう。
その分マイクロ機にシフトしていこうかなと考えています。
最近スナップや街撮りが多くなってきているのでいままであまり使わなかった
超広角が欲しくなってきました。超広角はマイクロに任せるつもりなので。まだですね。
ただ、コレも最近AEB やISO ブラケットで写す機会が多くなりE−330の出番が
少なく、E−3ばかりで写しています。でも重たいし大きい。
これをマイクロで写したいのですが、今のE−P1では不足です。安ければ妥協するけど。
パナの方は、非常に便利なISO ブラケットが無いので出来たらオリ機を買いたい。
ISO ブラケットで写すとノイズが気になるので、出来たら新型はノイズを抑えた
新型撮像素子を採用して欲しいとかいろいろ考えています。
でも超広角域のレンズが無い以上はまだ買えません、パナの超広角ズームは高いし。
未だにマイクロを買わないのはそんな理由ですね。
今回の新型が安い機種で価格が落ちてくれば妥協して買います。あくまで妥協です。
妥協するならG1ダブルズームセットでも良いんですけどね。
本命はEVFを内蔵した上級機でE−3に機能的に劣らない機種。
ペンのような趣味性のカメラは私には必要ないです。
書込番号:10870380
1点

オリンパスのミラーレス機で、動体も強くなればなおいいですよね。
私の場合、APS-C(EOS 30D)からフルサイズに買い換えたんですが、どうしても
望遠が不足になってしまう。それを補うためにE-P1を選んだんですが、
結果ファインダーがなくては望遠は無理と悟りました。動体撮影に関しても。
>>本命はEVFを内蔵した上級機でE−3に機能的に劣らない機種。
私もこのような上級機が出たらぜひ欲しいですね。
なるべく早めにお願いしますね、オリンパスさん。
書込番号:10871841
1点

デジカメinfo では新型機は、E-PL1 との事ですね。
ローレンジのマイクロ機と言うことかな。
楽しみですが、これの次は是非E−M1でもお願いです。
書込番号:10873579
0点

amazonの方にもPL1の表記があったので、
そろそろ発表されるのでしょうか?
バッテリーはE-P1・P2と共通みたいですね。
楽しみです。
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-PEN%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0-PL1%E4%BB%98%E5%B1%9E%E5%93%81-BLS-1/dp/B000NZE1MU
書込番号:10875435
0点



ポップアップストロボはいいとして、背面液晶がサイズと
トレードオフで2.7インチで23万画素のままってのが弱いなぁ。
後は動画の強化とアートフィルターの追加ってとこでしょうか。
デザインと色も個人的にE-P1に比べたら?です。
新レンズも広角レンズはいいとして、ズームのほうは
やはりHD対応ではないですね。
値段はそれなりですが自分はスルーです。
書込番号:10878411
1点

戦闘員ねこ!さん こんばんは。
自分もスルーですね。これでマニアックなデザインだったら
たぶん買ってましたけどね。
E-P1、E-P2ユーザーはスルーされる方が多いのではと思います。
ボディサイズもそんなに小さくないように見えるし。
ただ、この低価格のE-PL1の登場によって、新規マイクロユーザーが
さらに増えるのならば、後発のニコンやソニーのミラーレス機
(現状"噂"ですけど)よりはシェア的に有利になるので、マイクロ
フォーサーズがさらに発展しそうな気がします。
つまりスレタイのEVF内蔵機やハイエンドマイクロ機が
登場する日も近い!のでは…。
書込番号:10878747
2点

皆さん、スルーですか?私は欲しいかなと思います。E-P1 はスルーしましたからね。
皆さんと逆かな。買うとしても値段が下がってからと9-18mm が出てからになりそうです。
それと出来たらマイクロ上級機が出てからでも良いかな。上級機の方は無条件に欲しいけど。
気になるのは撮像素子、E-620 と同じ素子と言うとダイナミックレンジは高そうだけど、
ノイズが気になりそうな気がします。ISO ブラケットを使うとなるとノイズは極力少ない
ほうが良いですからね。さあ、明日が楽しみです。
書込番号:10879099
1点

NONTA3さん
情報ありがとうございました。お礼が送れて申し訳ありません。
新規マイクロユーザーが増えるのは私も大歓迎です。サイズ、
価格から女性ユーザーにも好評を得られるのではないでしょうか^^
最近、街角でE-P1(2)をぶら下げている人をあまりみかけなく
なって寂しい限りなので、この機種で多くのユーザーを
獲得して欲しいです。
その後はオリンパスさん、私のようなマニアックなユーザーの
為にOM-2スタイルでEVF内蔵機をお願いしますね!
書込番号:10879158
1点

写真が本当だとすると、メインダイヤル、サブダイヤルに該当するものが
見当たらないのですが。
もしかするとマニュアル操作は出来ないのでしょうか??
書込番号:10879186
0点

ホントですね。ダイヤルが無いようです。
もし無いなら、モードダイヤルがメインダイヤルを兼ねているとか?
ダイヤルを引っ張り出して回すとモードダイヤルになり、
そのまま回すとメインダイヤルになるとか。
書込番号:10879302
0点

露出補正はズームボタンですかね? でもファンクションも
兼ねてるみたいだし。ISO感度はメニュー内で、AE-Lは??
コンデジスタイルの操作方法みたいですが、こればっかりは
店頭で確認してみないと分からないですね。
書込番号:10879348
0点

先ほどサイトにちらっとアップされてましたが、
パンケーキレンズはセットにならないようですね。
発売日
2010年3月5日
販売形態
* 「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ボディー」※受注生産
* 「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 レンズキット」
* 「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット」
* 各3色。ホワイト/シャンパンゴールド/ブラック
書込番号:10881269
0点

E-PL1出ましたね。
E-P1ユーザですが、スルーです。GF1のオリンパス版といった感じでしょうか。こういった雰囲気ではGF1のデザインの方がしっくりきますね。ルミックスでのノウハウでしょうか?
やっぱりあくまでも自分の好みは高精細EVFを内蔵したレンジファインダー風タイプということが分かったので、じっくり待ちます。
それにしても、アートフィルターの追加とか多いですね。確かに遊べる機能ですが、液晶関係とか操作系とか、根本の使い勝手を良くする進化も欲しいものです。
書込番号:10881449
1点

完全にE-P1(2)の下位機種という位置付けですね。
・ISO感度3200(E-P1は6400)
・シャッター速度1/2,000秒(E-P1は1/4,000秒)
・モニターサイズ2.7型(E-P1は3型)
・内蔵マイクはモノラル(E-P1はステレオ)
ストロボが付いて手振れ補正内蔵の分、GF1より有利になりましたが、
ボディが受注生産でパンケーキセットがないのは痛いかなぁ。
下位機種とはいっても、散々叩かれた背面液晶の画素は
最低限46万画素は欲しかったですね〜^^;
書込番号:10881532
0点

ダブルズームセット?ってなんだ?もしかして高倍率ズームとセット?
だとめちゃ嬉しい。と思ったら笑ってしまいました。
でもまあ、フォーサーズアダプター持たない人には良いかもしれませんね。
しかし間に合わせも甚だしい。苦肉の策ぽいですね。
アダプター+望遠ズームよりも高倍率ズーム付けてくれた方が良いのに。
一番良いのはパンケーキと高倍率ズームのセットかな。これだと売れると思うよ。
ところで、内容を確認する。をクリックすると(クチコミ掲示板・ユーザーレビュー)
に飛んですぐに投稿画面にならないのは自分のパソコンだけでしょうか?
書込番号:10881550
1点

ワイルドSTさん
まさに苦肉の策ですよね^^; ファーサーズアダプタ付けて望遠レンズと
セットなんて「オイオイ」ってツッコんじゃいましたよ(苦笑)。
フォーサーズレンズの資産を活かしたい気も分かりますが、これはシステム構成が
ややこしくなり、新規ユーザーの賛同を得ることが難しくなると思います。
なんというか、最近のオリンパスはマーケティング戦略がよろしくない感じがしますね^^;
書込番号:10881646
5点

そう。パンケーキセット、無いんですよね。
コンパクトが売りでコンパクトなレンズのセットが無い(そういう売り方自体)のが正直「う〜ん」なんですけど。
高倍率はちょっと興味有りです。
レンズはパナが頑張っているので、オリンパスもぜひ力入れて欲しいなぁ。高性能な換算24mm位の単焦点パンケーキ、出たらいいなぁ。…そういえば、パナのレンズロードマップにもそんなのありましたよね。パナの方が早そう(苦笑)。
書込番号:10881657
1点

E−P1ユーザーははわずか8ヶ月で2コ前の機種の
ユーザーですかい…。
E−PL1のボディのみは受注生産ってあたりも
E−P1ユーザー無視のあらわれ。
確かに昨日はE−PL1の発売をマイクロの裾野が
広がって、結果良いことのようにと書きました。
しかし今日になってE−P1への愛はあるが、
”オリンパス”への愛はかなり冷めました…。
他社ミラーレス機への興味がむくむくと!
書込番号:10881733
5点

かのたろさんどうもです^^。
私もパナの方がレンズに分があると思います。
特に販売までのスピードですかね。オリは
後手後手に回っている感が否めません。
私なんかはE-P1のダブルズームキットを買っておきながら、
両方ともパナに買い換えて散財しましタ^^;
さて、私が欲しいフィッシュアイはどっちが早くでるかな??
書込番号:10881750
0点

戦闘員ねこ!さん
両者のロードマップ、ありがとうございます。
パナは14mm(換算28)F2.8なのですね。オリは「広角」のみ…。17があるから12mm(換算24)とかなのかな?そうなると現17と棲み分けが難しそうですね。超高性能にして、17がスタンダード、12がハイグレードとか?それはそれでありですが。最近のオリは強気の価格設定だから値段はかなりしそうです。
そう考えると、パナはよく考えられていますね。コンデジからのステップアップ層はまず一眼の「ぼけ」に目がむくと思うのでぼけやすい明るめのレンズをまず出して、その後最近のコンデジ主流の広角域を出す。パンケーキ2つでけっこう楽しめそうです。
自分はE-P1気に入ってるし、人気が目に見えて落ちてきたとは思いませんが(GF1は後発の上低価格ですからね。E-P1出た時の人気はけっこうありましたし、落ち着いてきたと捉えています)、レンズに関してはもう少しオリも頑張って欲しいと思います。
自分も標準ズームはパナに変えました。AFの速さや静寂性は驚きました。パンケーキはデザインが好きなのと予算面、あと標準域をDP2を持っているのでパナの20はスルーしてました。さて、買い替えはどっちですかね?
書込番号:10885675
1点

NONTA3さん
私もE-P1は好きですが、オリンパスの販売展開には疑念があります。
E-PL1にいまさらE-620の撮像素子を使用したり、今回のダブルズーム
キットのセットにしても。将来性に不安もありますし、パナに吸収
されるのでは? なんてことも考えちゃいます^^;
かのたろさん
私は夜間のスナップが多いので明るいパナのパンケーキに買い換えましたが、
オリと比べてAF速度もそれほど変わりませんので、デザインが気に入って
いるのであればそのままでもOKかと。DP2画質も捨てがたいですよ♪
Ps.PL1の板のほうでは評価が悪いですね--; オリさん、ユーザーのニーズを
しっかり見極めてくださいナ。
書込番号:10886969
3点

なぜか「Goodアンサー」が付けられませヌ(--;
スレ題に戻りますが、私の理想のEVF内蔵型は……
・OM-2風のデザインで、ファインダー部にEVF搭載(アイセンサーも付けておくれ)
・背面液晶は90万ドット以上(上位機種なんで)
・GH1と同等のマルチアスペクト撮像素子(←これが一番心配--;)
・ストロボ付き(ないよりあったほうがいいのう)
・450g以下(だったらいいなぁ)
・出来たらバリアングル液晶(裏返して液晶を隠せばフィルムカメラ風に早変わり♪)
だったら12万でも買います!
書込番号:10887248
1点

私にはよくわからんのですが、オリンパスっていうカメラにライカって付けちゃう感覚って何なんですかね?
カッコいいんですか?
いや、カッコいいならいいんだけど…
なんか釈然としないというか。
書込番号:10887318
5点

戦闘員ねこ!さん
カスタムかっこいいすね。
ライカエンブレムも楽しい!
そしてE−P1の秀逸さを再認識。
シルバー/ブラック系のハードなカスタムも
ホワイト系のカジュアルなカスタムも良く似合う。
思えばE−P1の発売には衝撃を受けました。
ファインダーやフラッシュを取っ払っう英断もすごいし、
ペンFのデザイン復活や、標準レンズがパンケーキに
沈胴式だったり、光学ファインダーや速写ケースも良かった。
オリンパスさん、販売台数やシェアも大切でしょうが、
E−P1製作時のスピリットを忘れないで欲しい。
書込番号:10887344
3点

>>なんか釈然としないというか。
その気持ちわかります。私もそうです(苦笑)。
ま、遊び心と思ってやって下さいな^^
書込番号:10887359
1点

NONTA3さん
私のカスタムを褒めて頂きありがとうございます。
コレ今日取り付けたんですが、絶対に賛否両論があると
思ったのでコメントは控えていたところです^^;
いつかくるであろー上級機が出るまでE-P1で
楽しもうと思います。
書込番号:10887430
2点

戦闘員ねこ!さん
お元気ですか?
ライカエンブレム、思わず二度見してしまいました。^^
こういう遊び心、好きです。
それにしてもきれいに付いてますね。
貼り革も切り抜いているんでしょうか?
書込番号:10887465
2点

あ、そっか。
スレはEVF内蔵機まだ?でしたね。
レンジファインダー型希望!
オリンパス35シリーズみたいなの。
ま、OMシリーズほど名機じゃないけど…。
書込番号:10887466
1点

おおっ!!!
やっと発表になりましたか〜^^
レンズ交換式でしたか!
価格も入門機にはうってつけですしシェア伸びるかもしれないですよね!
そうなったらレンズも安泰だし思いっきり売れてほしいです^^
E-P1が2機種前になるとかE-P2が出ちゃった今ではあんまり関係ないもんですね〜。
どんどんイケイケでオリンパスにはせめて欲しいです。
書込番号:10887541
1点

PENのある生活さん、どうもです^^。
私のペンも購入してから半年が経ちましたので、これを気に
Aki-asahiさんの黒い張り革から近代インターナショナル?さんの
「4044ライカタイプ1」に張り替えました。
穴は空けてあります。元のピンバッチが直径10mmでしたので、
東急ハンズにて11mmのポンチで穴を開けました。
張り革とボディの間には両面テープを仕込んであります。
それだけだと心もとないので、アロンアルファも^^
皆さん、賛否両論あると思いますが、私は気に入ってます。
ピンバッチはヒラノカメラさんで購入しました。
ただこのピンバッチですが、私は店頭で確認しましたが、
どうやら直径8mmと10mmの2種類があるみたいです。
欲しい方は、電話なりで大きさの確認が必要です。
ご参考になれば。
書込番号:10887544
0点

NONTA3さん
オリンパス35シリーズって??
今手元の「往年のオリンパスカメラ図鑑」見てやっと分かりました(汗)。
いままでPENとOMばかりに目がいってましたが、35SPとかメチャクチャ
渋くてカッコいいです!! このソリッド感ある長方形がなんとも
カメラらしくていいですね。これも十分アリですよ!
かなでちゅさん
私、最初は似たような機種を乱発うんぬんと言ってましたが、
いまのやり方もありかな〜って思うようになりました。
E-P1の価値が下がるわけでもないですし、ただマイクロ4/3って
他の一眼レフみたいに発売サイクルが分かりにくいのが
玉にキズですが^^;
書込番号:10887869
1点

EVFを内蔵すると高さが高くなります。高さを低くするには
4:3の2.5型の液晶にするか、G1やGH1のように液晶を3:2
にする必要があります。
書込番号:10888982
1点

シーカーサーさん
そうですね。私としては毎回3:2で撮影していることや、一眼レフに
慣れてしまっているので、液晶は3:2になってくれたほうが助かります。
GH1のような完全なマルチアスペクト対応が理想ですが、オリンパスが
撮像素子を用意できるかが鍵になるかなと思います。
書込番号:10891209
0点

コンデジのSP-800UZには16:9の3型液晶が使われている
ので、16:9が使われる可能性もありますね。
書込番号:10894770
0点

>>SP-800UZ
この機種って動画機能に合わせて16:9に液晶にしてるんですかね?
私は動画はほとんど使用しないので3:2にして欲しいなぁ。
やはりGH1の完全マルチアスペクトと3:2の液晶が理想だと思います。
書込番号:10896678
1点

EVF内蔵は今年か来年には発売されると思いますが、どこまで小型化できるかが見ものですね。
書込番号:10907067
2点

内蔵型は今年中発売が出来れば相当うれるのではないでしょうか。
パナより先に出す事がヒットする最低条件でしょうね。
書込番号:10915588
1点

E−P2発表以前の古いフェイク画像で面目ないけど、
こんなのを待ってるんです。
龍馬おやじさんの仰る通り、どこまで小型化できるか?
パナソニックがL1のマイクロ盤を出したらそっちを…。
書込番号:10918514
1点

結構、EVF内蔵型を待ち焦がれる方が多いようで
なんとも嬉しい限りです^^v
パナのL1で思い出しましたが、昔パナからLC1もありましたよね。
当時欲しかったけど買えず、ウインドウ越しに(゚ρ゚*)ボー。でした。
案外パナから出ちゃう可能性もあるかもしれませんね!
そしたらパナに浮気しちゃうかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
書込番号:10920413
1点

パナから出るらしい、G2?、G1とボディは同じ感じですね。シルエットを見る限り。
http://43rumors.com/ft5-hot-panasonic-teaser-for-a-new-mft-cameras-and-the-lx3-successor/
懐かしいLC1ですね。私は今もE−330を持っているのでLC1に特別な感情はありませんけど。
オリがEVF内蔵機を出すならG1と似たような感じじゃなくて、E−330バリのスタイルを
待っています。E−330のスタイルなら外付けストロボと内蔵ストロボの同時発光も可能です。
そして、アクセサリーシューにマイクを付けても内蔵ストロボは使えるし便利なんですけどね。
E−P2やE−PL1に2万円もする外付けEVFを付ければ本体が安くなっても結局は高い
買い物になります。それよりも最初から付いている方が結果的には安いし、収納性も高いし
外付けにするコストを他に回せればE−P2+VF−2と同程度の価格でより上級機が作れると
思います。私は現実的に考える方なのでこの方が最良ですね。
書込番号:10922034
3点


ワイルドSTさん
当時E-330はとても画期的だったと記憶しています。
E-300のサイドスイングミラーで高さを押さえつつ、世界初のライブビューや
可動式の背面液晶を備え、ダストリダクションも装備……。
昔こんなことはオリンパスにしか出来ないだろうなぁと思っていました。
それだけに、次に発売されるであろうEVF内蔵機では当時ユーザーを
ビックリさせてくれたように、あっと驚くような機種を出して欲しいです。
かくゆう自分は、そのころ初めての一眼レフ選びで、アンダー10万円の
PENTAX *istDSとE-300でさんざん悩み、デザインと撮像素子の大きさで
istを選んじゃいましたっけ(*^.^*)エヘッ
NONTA3さん どもです(^-^*)/
今パナはG1系とGF系の2種が発売されてますが、マイクロ4/3なんて
まだまだ世に出たばっかりなんで、どんどん新機種を発表して
欲しいですね〜。LC1とL1のデザインファンは結構いると
思うので、ぜひマイクロ4/3でも発売して欲しいっス!
書込番号:10936962
1点

EVF内蔵型はオリがぐずぐずしているとパナから先に出されてしまいそうです。
価格ではパナに勝つことは難しいので後出しになることだけは避けた方が良さそうです…。
書込番号:10950704
1点

確かに後出しじゃんけんは不利ですね。
パナよりはやくEVF内蔵型を発売することはヒットの絶対条件と思います。
しかしオリンパスにはボディ内手振れ補正というアドバンテージもあることですし性能の良いパンケーキが出ればパナにも負けていないのではないでしょうか。
書込番号:10951322
1点

源一朗さん、kenken健太さん
え〜と、パナからはG1(GH1)のEVF内蔵型が出ていますが、
話の流れから行ってクラシカルスタイルなEVF機がパナから
出て欲しいってことですよね?
パナからは
ファッショナブル(小型)なGF1、実用的なGH1、趣向性の「L1」
シリーズの3系統で進んでって欲しいです(* ̄∇ ̄*)
書込番号:10952042
1点

NONTA3さんが載せているフェイクのEVF内蔵タイプ、自分も待ち望んでいます。
あんなスマートなスタイルのカメラが出たら、ボディ10万でも買います!
EVFをあそこまでスマートに収めるのが無理なら、かつてのミノルタのA1、A2のような
EVFタイプでも良いのですけどね。
それにしてもEVF内蔵タイプを希望している方が居てくれて嬉しいです。
PENの最上位機種として、ぜひとも開発してもらいたいですね。
書込番号:10958695
2点

サムスンのミラーレス(APS-C)は、パナGH1よりボディ薄ですね…
マイクロ4/3の未来やいかに??
↓■ミラーレスAPS-C機「サムスンNX10」■
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100218_349586.html
書込番号:10958732
1点

サムスンがGH1よりも薄いのはフリーアングル液晶を
搭載していないからですね。
サムスンは有機ELなのでフリーにしなくても良いのかもしれませんね。
私もどちらかというと広画角のモニターならフリーアングルは載せなくても
良いような気がします。その分薄く軽く作れるでしょうから。
オリがいずれ出すでしょうEVF内蔵機にはモニター固定で良いと思います。
そして、モニターはいい加減23万画素から抜け出して欲しいですね。
なぜ23万画素だけしか無いのか不思議です。在庫がいっぱいあるのかな。
在庫があるならそれはコンデジに回して一眼タイプには他社に負けない
モニターを載せて欲しいです。
>マイクロ4/3の未来やいかに??
私もAPS-C であそこまで小型に出来るならミラーレス式はAPS-C でも良いかな。
とか考えています。どこか出さないでしょうかね。
私はマイクロ4/3にフォーサーズレンズを付ける気は無いのでミラーレス機
までマイクロ4/3で揃えようとは考えていません。
今のオリンパスマイクロ機はあまり購入意欲をそそりません。先に気に入った
ミラーレス機を出したところで揃えるつもりです。それがオリなのかパナなのか
それともソニー?しばらく様子見でも良いかなとか考えますね。
現時点ではオリのEVF内蔵機かパナのGH2かですけどね。でも私は高感度
で撮ることが多いので正直言うとフォーサーズには不満があります。
書込番号:10962473
1点

ライカX1が発売されましたね^^。うんカッコいい!
ただレンズF値の暗さ(せめてF2)とアフターサービス面での
不安があります。価格が15万だったら検討したかもしれませんが、
やはりファインダーがないと…ですかね。
話は変わりますがソニーとオリンパスが生き残るには
今年にかかっていると感じます。パシフィコ横浜のCP+で
どのような動きがあるのか探ってきます。
あとμ4/3の高感度には私も不満です。できればISO400以上は
使いたくないというのが本音。この点ではフルサイズ機はまだ
余裕があります。なにせE-P1のISO400が5Dmk2ではISO3200と同等です。
せめてμ4/3ではISO800まであまりノイズが出ないよう頑張ってほしいです。
PS.デジタルフォト誌が5月号(4月20日発売号)で休刊ですか…。
好きな雑誌だけに残念です。
書込番号:10972954
1点

ソニーのミラーレス機のモックアップが発表されたようですね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html
なんかレンズでかそう。ボディは撮像素子の大きさにさほど左右されることは
無いのかもしれませんが、レンズはもろに影響を受けそうですね。
それと、ゴミ対策はどうするのでしょうか、今のα式では不足だと思います。
マイクロ4/3 の生きる道はAPS-C には真似できないくらいの小さなレンズを
開発することに尽きると思います。
それとソニーのは相変わらずEVF無しのカメラ、あんまりこんなのには
魅力を感じません。いくらミラーレス機が小さいと言っても簡単にポケットに
入るとも思いません、ポケットに入れたければコンデジがあります。
どうせ首からさげるカメラです。中途半端な大きさよりもEVFを内蔵して
一眼レフに操作性で負けないカメラを一眼レフよりも大幅に小さくできれば
それが一番使いやすいと思います。オリもパナも頑張って欲しいですね。
書込番号:10979812
2点

ワイルドSTさん
ソニーのミラーレス機は、見る限り本当のモックアップですが、やはりAPS-Cのセンサー
サイズの大きさは魅力です。あまりボディサイズでマイクロ4/3と競うつもりはなく、
どちらかというと画質面で訴求するようです。
>マイクロ4/3 の生きる道はAPS-C には真似できないくらいの小さなレンズを
>開発することに尽きると思います。
これを、かなりのスピードで充実させる必要があるでしょうね。
書込番号:10980207
1点

「松下電器 Vs ソニー」という図式が浮かぶのは私だけでしょうか^^;
ソニーはボディ内手振れ補正も積むでしょうし、動画システムに
弱いオリはますます蚊帳の外になりそうな気がします。
まだ詳細はわかりませんが、ソニーの本気度は伺えますが、
既存のαシステムも抱えている分、売れなければ諸刃の剣に
なりそうな気もします。その点、パナはあっさりフォーサーズを
切捨て身は軽いと思いますが…。
あとはオリの本気度を見せてもらいたいですね^^
書込番号:10981122
1点

戦闘員ねこ!さん
「松下電器 Vs ソニー」となれば パナのマイクロ用レンズ群は
優秀ですが デカいので、それならばセンサーも大きなソニーの方が
有利な気がします。
で、オリは ワイルドSTさん、ぷーさんです。さん 両名のご指摘通り、
”APSサイズでは不可能な小さい交換レンズ群の充実” さえ図れば、
生き残れる以上に コンデジ以上APS−C未満のオンリーワンメーカーにも
なりそうに思えてきました。
パナは手振れ補正をレンズに付けたのが失敗だったのでは…?
あとオリはEVF内蔵ハイエンドマイクロ機のボディを発売すればジュージツ。
(スレタイに戻った!)
書込番号:10981564
1点

あ、ダブル投稿が削除されていますね。素早いですね。
オリの動画は今のところMotion JPEG しかないのでこれは不利ですね。
私はカメラで動画を積極的に撮ろうと言う考えは無いものの、あれば便利だと思います。
そしてパナはAVCHD ですから記録容量も1/3ですむし、私の持っているパナの
ビデオカメラとも親密性が高そう。
それにパナの撮像素子はマルチアスペクトに最適化されているのでオリよりもこの点は優秀です。
この撮像素子はオリには供給されないとか聞いているので、それが本当ならますます不利は
明白な感じです。でもちょっとそれはパナさん、意地悪っぽい感じですね。
それに高感度、1DがISO 102,400 これを4/3に当てはめれば700万画素で同等の高感度が
達成できる事になります。1,000 万画素にあげてISO 12,800 で同等の高感度画質なら可能なはず、
まだまだオリンパスもパナも努力が足りない。技術が足りない。と感じてしまいます。
もちろんそんな高感度なんに使う?と言われそうですが、せめて今よりも2段の底上げを。
2段程度の改善が出来ないとは言って欲しくない。無理な注文だとは思いません。
オリは動画をAVCHD にして、高感度の改善、そしてEVF内蔵のE−330似のカメラ。
G1やNX10 似では芸がなさ過ぎると思います。ここはオリらしくと言うことで
EVF内蔵型はまだ?のスレに準ずる。でおあとがよろしいでしょうか。
書込番号:10982439
1点

NONTA3さん どもです(^▽^)/
ソニーの標準ズーム、よく見るとパナの14-140mmOISくらい
大きく太そうで、ちょっと携帯しずらそうですね^^;
やはりトータルで考えたら小型・軽量のμ4/3が
ベストかなと感じました。
>>あとオリはEVF内蔵ハイエンドマイクロ機のボディを発売すればジュージツ。
これに尽きると思います。あと私は25mm(換算50mm)F2パンケーキとか
でてくれると嬉しいですね。
書込番号:10982529
2点

ワイルドSTさん
オリンパスがいかに性能の良い撮像素子を調達できるか、重要ですよね。
私も動画はほとんど撮りませんが、今のニーズ、オリンパスがシェアを
獲得するには動画面の強化は必須だと思います。
ただ、動画だけでなく今のオリンパスにそこまでの技術(体力)があるのか?
と不安になることがあります。劣勢だったソニーも新機種の登場で
なんとか息を吹き返しました。オリはというと、発展途上でなければ
ならないμ4/3においてE-P1からほとんど技術的進歩がない。
そこが心配です。
書込番号:10984462
0点

E-P1から殆ど進歩がない…。
まだ発売から1年も経ってないのに非常に厳しいですね〜^^;
書込番号:11017947
0点

随分とレスが遅くなりましたが当然待たれているのはペンやGF1の様なスタイルのEVF内蔵です。
スレもその趣旨に沿ったものだと思っていますが?
書込番号:11018232
0点

う〜ん、けっしてE-P1はキライではないんですよね。
ただ、オリンパスの姿勢が容認できないというか…^^;
んでもって自分のE-P1はまだ1,000枚もシャッター切ってないってゆうか(?)
スレ題に戻りますが、EVF内蔵機ってオリから出ますかね〜って
最近思います。ソニーとかからミラーレスも出ますし、
μ4/3のウリって小型軽量なので、そんな中でっけぇ機種を
出すのもナンセンスな気もしますし、うむむっ。
書込番号:11018474
0点

CP+に行ってきて、オリンパスさんに色々聞いてきました。
大した情報は引き出せませんでしたが^^;
私・オリンパスからEVF内蔵型の発売の予定は?
オリ・パナソニック、サムスンさんから内蔵型が出ていますし、当然当社も研究はしています。ですが形としてはまだ公表するまでにいたっていないのが現状です。現在はユーザー様の意見も参考にしつつ、社内で検討している段階です。
私・内蔵型のボディはぜひOM-2でお願いします!
オリ・(苦笑)。参考にさせていただきます(メモメモ)。
私・ソニーのミラーレス参入はどう思いますか?
オリ・見ての通り、ソニーさんはまだモックアップの段階ですので正直なんともいえないですね。当社は早くからミラーレス機を展開しているので、すでに発表している広角、高倍率のズームを皮切りに、レンズのラインナップを充実させていくのが今後の課題です。
私・フィッシュアイは夏くらいには出ます?
オリ・うっ…。間に合えばなんとか夏ごろにはお目にかかれるようにしたいですね。
私・秋に出る新型4/3(μではない)機がミラーレスになる可能性は?
オリ・出るとしてもそれはないと思います。4/3とμ4/3の差別化もありますので。
私・では新型機はOM-2の形でお願いします!
オリ・(爆笑)。上に伝えておきます。
-----
話をまとめますと、オリンパスは今年、レンズのラインナップを揃え、ソニーの様子をみつつ先行逃げ切りでシェアを獲得し、秋くらいに4/3の新型を出すといったところでしょうか。少し気になったのが、オリの方がぼそっとE-P1はストロボがないのでまだまだ小型化が可能です、とか、4/3のレンズをμ4/3でぜひ使えるようにしたい、とかなんとかいってました。
とゆうわけで、μ4/3のEVF内蔵型はまだまだ先っぽいですなぁ。
長文失礼しました。
書込番号:11069925
1点

本当は上の文章と一緒に送ったんですが…
書込番号:11069953
2点

> 私・内蔵型のボディはぜひOM-2でお願いします!
> 私・では新型機はOM-2の形でお願いします!
戦闘員ねこ!さん、よくぞ言ってくれました!!
もしやってくれるなら中途半端に今風のデザインのアレンジなんかしないで、昔のままのデザインにするべき。
OM-2の思い出や思い入れなど一つもないけど、あのデザインにメロメロです。
発売したら絶対売れるんだから、作らない方がどうかしてる。(と言えば作ってくれる?)
もう少しマイクロを熟成させてからでもいいけどね。
書込番号:11070731
2点

鮪(マイクロ)専門店に”目立ち鮪”しか無いのは変(PEN)ですね。
OMaの玄鮪も必要ですよね。
書込番号:11074534
1点

ファイヴGさん、シーカーサーさんコメントありがとうございます!
絶対に需要はあるはずなので、オリからぜひOM風で発売して欲しいですよね。
ついでにパナより明るいレンズを作ってね〜って言っておきました^^v
オリは「いかにボディ&レンズを小さくするか」に括っている所があり、
かつソニー、サムスンなど他社の「様子見」に励んでいるようなので、
あんまり保守的にならずにどんどん独自路線で進んで欲しいです。
書込番号:11074927
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
正月と言うこともあり、トラディッショナルに桜皮を貼ってみました。
これで購入時の白と合わせて、七色カメん?達成です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/ImageID=416040/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/ImageID=420512/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/ImageID=426030/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/ImageID=432152/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10145889/ImageID=432153/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/SortID=9850927/ImageID=358671/
2点

ガリオレさん、新年おめでとうございます。
新年にふさわしく、カラフルなペンですねぇ。
私は元旦月食を撮影することができました。
1月1日午前4時23分。
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5(54mm F8)
PEN E-P1, ISO 400, 1/80sec. 手ブレ補正オン
食分0.08という1割にも満たないものでしたが、意外と肉眼でもよく見えました。吹雪の津軽での奇跡的な撮影です。
書込番号:10718186
2点

謹賀新年
こんばんは、
色の道は奥が深いものですね。
本年もよろしくお願いいたします。
書込番号:10718565
1点

Pulsar_sさん
極寒の早朝撮影お疲れ様です。
私の友人の中でも、天文・鉄道マニアは筋金入りですね。
HP参考にさせていただきます。
写画楽さん
含蓄のあるお言葉ありがとうございます。
貴ブログのファンです。
今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:10725091
0点

遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
慌ただしい年末年始が過ぎやっと平穏な日々が戻りつつあります^^;
この所E-P1は丹精込めて作った御節の撮影にしか使われておりません…。
そろそろ持ち出して外に出なければ〜〜。
7色のカメラですね^^
ボディ遊びに興味はあるのですが白ペンを愛しすぎてオリジナルから弄ることが出来ないので他の方のボディ遊びを見て満足してますのでガリレオさんのアップは楽しみです!!
次はどんな色に変化するのか期待してます^^
書込番号:10770760
1点



かなでちゅさん
すごいじゃないですか。
その御節を肴に一杯やりたいですう!
E-P1とパンケーキは、大きさといい画角といい、食卓カメラにぴったりですね。
今年はパナやオリはもちろん、nikonやcanonからもミラーレスが出そうなので、
かなり目に毒な一年になりそうですw
http://www.panasonic.com.sg/lumixg/
http://nikonrumors.com/2010/01/14/nikon-evil-camera-again.aspx
書込番号:10788946
0点

ペンスタイルコンテストに一票!!入れておきました〜^^
書込番号:10818157
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





