このページのスレッド一覧(全240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 116 | 25 | 2009年10月30日 18:40 | |
| 16 | 9 | 2009年10月19日 01:51 | |
| 4 | 12 | 2009年10月20日 10:33 | |
| 5 | 7 | 2009年10月14日 13:21 | |
| 2 | 9 | 2009年10月12日 07:37 | |
| 44 | 31 | 2009年10月23日 23:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
以下のようなレビューが有りましたが、極端に評価が低いです。
近くに大型量販店がないので、実機を操作したことが有りません。
実際のところはどうなのでしょうか?
>キヤノンを使っている私としては、性能・画質ともにコンデジ並みまたはそれ以下かなと思います。中途半端なモデルで、特に手ブレ補正が弱いのとフォーカスが遅すぎて厳しい。
価格も高いですね。
0点
みなさん早速の返信ありがとうございます。
キヤノン、ニコン、オリンパス等それぞれのメーカーに対する思い入れも有るのでしょうが、コンデジ並みかそれ以下との評価はチョット信じられない気がしたので質問させて頂きました。
パワーショットG11などと画像の比較をしながら書いて頂けたら納得できたのかも知れません...
アドバイスに従い現物を触れる店に行こうと思います。
書込番号:10339006
3点
このカメラは、人によって評価がガラリと変わるんですよね。ま、万人受けするカメラではないことは確かかな、と思っております。それだけ個性が強くて、個性的な部分を「いい」と思う人には高い評価をするだろうし、その部分が「ダメ」と思う人にとってはボロクソの評価になるかもしれないですね。
あとは、比較対象というか、評価する人の「基準」がどこにあって、「なにを求めていいるか」によっても評価が大きく変わってきます。例えばニコンだったらD300あたりの中級レベルの一眼レフのリプレイスとしてこのカメラを評価すれば、AFの速度や、背面液晶のみでファインダーがないため、どうしても機動力に劣る点などが低評価となるでしょう。いっぽう、コンデジからのステップアップととらえた場合には、比較的あっさりした色合いの画像に「あれっ!?」と思われるかもしれませんね。多くのコンデジは彩度やコントラストが高めでシャープネスを強くかけた画像がデフォルトで出てきますが、このカメラの場合、細かいセッティングで好みに応じた画像を得ることができます。後々のレタッチなどを考えた場合、なるべく撮って出しのjpg画像はコントラストや彩度は浅めにして、シャープネスも弱めにしておくのがいいんです。
それと、私も3ヶ月半ほど使ってつくづく感じているんですが、キット販売される17ミリのパンケーキレンズの画像がイマイチかなぁ……、と。イヤ、あくまでも「イマイチ」と感じるだけで、決定的にダメというわけではないんですが、描写力としてはもう一つのキットレンズ(ズーム)のほうがいいと感じています。私は日々通勤カバンに放り込んで持ち歩く利便性から、パンケーキレンズばかり使っていますけどね。
手ぶれ補正は、これは凄いな、と感心しています。元来私は手ぶれ補正など邪道、撮影者の技術でカバーするもの、と考える古いタイプのオッサンなのですが、いやいや、恐れ入りました。シャッター速度4分の1とかでもまったくぶれないんですよね。当然常時手ぶれ補正ONです。私が知らないだけで、もっと性能のよい手ぶれ補正機能のカメラもあるのでしょうが、少なくとも、現状の性能で不満を感じることなどまったくありませなん。
AFの速度に関しては、「ま、こんなモンでしょ」というのが正直な感想。コントラスト式のため、暗い場面では迷ってピンが合わなかったり、ピンが来るまで時間がかかったりしますけど、私にとっては決定的な不満ではありません。
アップした写真は、すべてE−P1+17ミリパンケーキレンズで撮ったものです。RAWでも撮っていますが、アップした画像は同時に記録している「jpg撮って出し」をサイズだけ小さくしたものです。
書込番号:10339309
![]()
4点
少なくともCanonの一眼のコントラストAFは、圧倒的にコンデジ以下ですね。
そもそもCanonには手ブレ補正は無い。
Canonと同じレンズ内補正がよければ、Panaのレンズを選択すれば良い。
X2はブッチギリのベストセラーでしたが、X3は僅差の1位。
数年で一眼レフはニッチなものになるでしょう。
絶滅して行くマウントに投資する気になれない。
書込番号:10341205
6点
まず キヤノンには、このカメラと比較出来るタイプのカメラが無いのですよ。
でキヤノンを使ってると書かれてもキヤノンの何と比較したのかも判りません。
一眼レフ使いの方ならレンズに因っての画質が違ってくる事位判ってると思いますしね。
もし このレビューを書かれた人が本当にE-P1を購入して使った事が有るのでしたら 評価「1」しか付けれない様なカメラを購入したと言う御自身の恥を世間に公表してる・・(爆)
書込番号:10341525
12点
書き忘れました。
性能が何を指しているかも判りませんが、AFとシャッターが切れるまでのタイムラグは大きいです。でもDP1よりは、早いです。
パンケーキレンズでの描写は今一の様に小生も思いますが、遠景で無ければ然程機にする事も無いかな?
書込番号:10341557
1点
羊猫さん、こんばんは
コンパクトデジカメと比べれば写りはずっといいです。
私はたまに非常に古い機種のクールピクス5000を使いますが、条件のいいときは、この機種のレンズの良さと被写界深度の深さもあって、こちらの方がいいのではと思う場合もあります。これは他のデジ一と比較した場合も同じ感想です。
コンデジの方がと言われている方は、極端な場合を比較されているのでしょう。
この機種は、質感、スタイル優先で、気軽に撮れることを第一のコンセプトにしているので、多少使い勝手をスポイルしているところはありますが、写りはそこそこいいし、普通に撮る分には何の問題もありません。
多少大きくても操作感を優先するか、軽くてスタイル優先かの選択で、他の一眼と写りは大して変わらないと感じています。
17mmパンケーキレンズの写りがイマイチというなら、レンズをかえればいいだけの話です。
なおパンケーキレンズですが、十分水準に達していると思います。スナップはオートで、ここ一番は拡大表示にしてマニュアルで撮る機種と思います。
投稿画像は最初の3枚はE−P1に17mmパンケーキレンズ、最後の1枚はE−P1にフォーサーズアダプターをつけてズイコーデジタル50mmF2マクロです。
書込番号:10342202
![]()
2点
キヤノンのデジイチ、X3とか50D、7Dとの比較なら、
オリンパスの、E−620、E−30、E−3と比較しなければいけません。
E−P1は、ミラーレスのレンズ交換型の液晶LVのカメラなので、一眼レフという範疇ではありません。
レフというには、ミラーとプリズムファインダーなどで、実像で見れるものでないと。。。
ということで、便宜上、デジタル一眼と呼ばれて、ここでも、
コンデジの分類ではなく、デジイチの分類です。
ただ、正真正銘のデジタル一眼レフのフォーサーズと同じセンサーで、アダプタでそのレンズも使えるので、その辺が混同されやすい所です。
で、画質の面ですが、E−P1マイクロフォーサーズは、4/3,APS-Cと比べて、まったく遜色のない、素晴らしい画質で撮れると思います。
サンプルは、
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
ほかのデジイチとE−P1含め多数ありますので確認ください。
手ブレ補正 と AFのフォーカス
ですが、
それなりにちゃんと効くし、正確に合従するという感じです。
手ぶれ補正に関しては、E−3の方が5段分の高価で強力ですが、
E−P1でもパンケーキレンズやキトズームで、1/10秒ぐらいは余裕で止まります。
キットズームの望遠端は82mm相当なので、4段分で1/10秒です。
キヤノンのX2とかニコンのD60とかは、レンズ内手ぶれ補正なので、
パンケーキレンズとか単焦点レンズとか、レンズISやVRのないレンズは手ぶれ補正が、そもそも効かないわけです、その点でも、ボディー内手ぶれ補正は良いシステムです。
書込番号:10343703
![]()
2点
まあ、いずれにしても、一人の人や、一部が、どのようなレビューをしようと気にすることはありません。
多くの意見を聴き、取捨選択して判断すればいいと思います。
実際に使ってるひと、
HPやブログで作例を発表してる人、
の評価が大事です。
高い。。。に関しては、そう言えると思います。
これは、人気があって品薄なので価格が下がらないということでもあります。
在庫がだぶついてきた機種は、お店も価格を下げて売ろうとするわけですから。
とにかく、異常に人気機種ですね。
私としてもちょっと驚きです。
私は好きな機種ですが、これほど大衆人気がでるとは意外でした。
メーカーの人も驚いてましたけど(笑)
書込番号:10343718
4点
ウメF3さん
> それと、私も3ヶ月半ほど使ってつくづく感じているんですが、キット販売される17ミリのパンケーキレンズの画像がイマイチかなぁ……、と。イヤ、あくまでも「イマイチ」と感じるだけで、決定的にダメというわけではないんですが、描写力としてはもう一つのキットレンズ(ズーム)のほうがいいと感じています。私は日々通勤カバンに放り込んで持ち歩く利便性から、パンケーキレンズばかり使っていますけどね。
パンケーキは小さいので、画質重視というよりは、携帯性重視ですね。
でも、どこが悪いというほど、悪くないので、常時携帯にはベストですね。
たしかに、14−42のキットズームがいい性能なので、比べるといまいちと感じるのかもですね。
あと、E−3などで、ZDレンズの高性能に比べると、という感じです。
e-p1パンケーキの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351253711.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351558955.html#main
e-p1 キットレンズの作例 水着
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10298153227.html
e-p1 ZD7-14mmの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10319466039.html
書込番号:10343760
3点
ウメF3さん、おりじさん、サンプル画像ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
mao-maohさん、具体的な情報、サンプル画像ありがとうございます。
性能に問題はなさそうですね。
水着女性のサンプル画像は少し念入りに見させて頂きました(笑)
アンチダストさん、車の掲示板でも同じような人がいます。
そのようなネガキャンもどきの人がいることも知ってはいます。
>自分にぴったりのカメラ、ちゃんと見つけて自分の責任で購入してください。
あとから、カメラやメーカーに、いくら文句を言っても、お金は戻ってきませんから。
そうなんです。
だからこそ慎重に選びたいと思います。
理想的には、LUMIX DMC-G1の機能をペンE-P1のボデイに盛り込んでほしいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:10344821
0点
10月17、18日にE-P1と5Dmk2を持って尾瀬ヶ原に行ってきました。
探したら同じような場所を写した写真が有りましたので載せてみます。
E-P1は14-42mmのキットレンズで、5Dmk2の方はEF17-40mmLレンズで撮影したものです。
かたやフルサイズ・Lレンズ三脚使用のものに対してマイクロフォーサーズ・キットレンズ手持ち撮影のものです。
E-P1なかなか健闘していると思いますが如何でしょうか。
空の色などE-P1の方が私はいいなあと思いました。
これだけの写りのカメラが常時持ち歩き出来るのは私にとってはこの上なく幸せで素晴らしいことなのです。
書込番号:10344835
12点
> 空の色などE-P1の方が私はいいなあと思いました。
M4/3のPanaユーザーも、空の色はE-P1が羨まく思う。
書込番号:10344878
2点
羊猫さんはじめまして
もう皆さんの書き込みで答えは出ていると思います。私がこのレビューを読んで一番の疑問点は。
>特に手ブレ補正が弱い
という点ですね。この人は自らキャノンユーザーと仰っているのでキャノンのカメラと比較
されていると考えられるのですが、E-P1以上の手ぶれ補正を搭載したデジ一のシステムが
キャノンに有るのかなという点です。
私E-P1は所有していませんが、同じ手ぶれ補正システムを搭載しているE-620は所有して
います。あとE-3とレンズ内手ぶれ補正搭載のパナライカのレンズ。でE-620の手ぶれ補正を
超えるのはE-3しか無いと考えています。この点から見るとこのレビューはクエッションマーク
が10個ぐらいは付きます。
スレ主様も、手で触れて自分の感性で納得のいく選択をして下さい。
書込番号:10346081
8点
>E-P1以上の手ぶれ補正を搭載したデジ一のシステムが
>キャノンに有るのかなという点です。
レンズ(IS付)についているので、心配ないと思います♪
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
↑EF100F2.8ISで実感しました。
個人的にはレンズ内手ブレ補正の方が上だと思います。
書込番号:10346227
0点
現時点の手ブレ補正はレンズ内が優れていると思う。
特に動画のスローシャッターではレンズ内補正でないと太刀打ちできない。
が、優れているのは「手ブレ補正」という性能。
補正用レンズのため調整が難しく、ナガレの生じている初期不良TAIWANレンズが多い。
Canonユーザーは優しいから、それを大きな撮像素子によりボケ味と言う。
補正用レンズのため、ゴーストとフレアも多い。
Canonユーザーは優しいから、なぜか画質の点でもIS付きが優れていると言う。
レンズ内補正は、画質にとって百害あって一利無し。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/index.html
ISの有無でレンズ構成を見れば、Canonさん大変だなって思うでしょう。
書込番号:10346922
3点
ライカMマウントのレンズを楽しく使っていますが E-P1の手ぶれ補正は効きますね。
書込番号:10347377
3点
Tako Tako Agareさんはじめまして。
レンズ内手振れ補正の方が効果は大きいようですが、ボディ内補正の汎用性
と、レンズの小型軽量さも捨てがたいですね。
べら美☆さん
なるほど、勉強になりました。
わてじゃさん
レンズ内補正の仕組みが分かりません。
キヤノンの手振れ補正内蔵双眼鏡はオイルを使っているみたいですが、原理は違うのでしょうね。
レンズ+さん
書き込みありがとうございます。
キヤノンのユーザーさんのようですね。
皆さんの考えを知る事が出来てうれしかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:10347438
1点
ネットでもどこぞ工作員がうようよしている昨今ではこの手の掲示板もあてにならないことが多いでしょう。
持っていない人が持ってるふりして悪評している現状ですから・・・。
書込番号:10373503
0点
みなさんありがとうございます。
忙しいなかサンプル画像までアップしていただき嬉しかったです。
実機比較出来るまで少しお預けとなりそうです。
書込番号:10392844
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
ペンE-P1とパナソニックのGF-1に大変興味があり購入を考えています。コンパクトなものは写真が平べったく感じるし、一眼レフはいいなと思いますが、重たいし持ち歩くにはちょっと。ちょっと良い写真を撮りたいなと思った時は、古いですがCAMEDIA C-770 Ultra Zoomを使っています。マクロからある程度のズームまでついているので、コンパクトデジカメより若干大きめですが、今のところ便利に使っています。やはり、ペンE-P1とパナソニックのGF-1の方が画質はいいのでしょうか。面白い絵が撮れるのでしょうか。我が子の写真はもう卒業しましたので、被写体はもっぱら風景や花、ペットなどです。(写真の蛇はペットではありませんよ・・・)
5点
こんにちは
サクランボを狙ってるへびなのか、虫を追いかけて昇ってきたのか、中々お目にかかれないショットですね。
しかもへびを恐れるどころかジャスピンで狙われるところは大変な写真気違い(失礼)かと。
こんないい写真を撮られるスレ主さんですから、カメラを新型にすれば尚更期待できますが、
E-P1にしてもGF-1にしてもまだ出たばかりで割高ですね、値下がりを待ちましょう。
書込番号:10318309
0点
こんにちは
ヘビの写真、スゴいですね−。特になんて云うか、顔のヌメヌメした
感じがイヤらしい。自分が昆虫か何かでこんなのに睨まれたら身動き
とれなさそう。ただ惜しむらくは、ヘビが舌を出した瞬間だったら、
もっと良かったかなと(勝手なこと云ってゴメンナサイ)。
書込番号:10318355
5点
こんにちは。
私はE-P1やGF1ではありませんが、センサーサイズは同じ大きさのE-500/510を使っています。
サンプル写真、約300〜380mmくらいの望遠側で撮影されているようですね。
望遠をよく使われるなら、背面液晶のみのE-P1やGF1ではなく、ファインダー(EVFですが)のある、G1+45-200mm/F4.0-F5.6(G1・Wズームキット)の方が良いと思いますが…。
あるいは、思い切ってE-620Wズームキットまで行かれるか…。
蛇はペットではないとの断り書きが有りましたが、カマキリはペットでしょうか?なんて事は私は言いませんよ。
書込番号:10318551
4点
一枚目の画像は"Canon EOS Kiss Digital"と表示されていますね。
EF50 コンパクトマクロでしょうか?
書込番号:10319053
0点
ヘビの写真へんに好評?ですね。ヘビもカマキリも家の庭で撮ったものです。あまり時間がないので、私の被写体はう〜んと身近なものです。最近見かけませんが、だから家計も苦しいのか? カマキリはアップしてCAMEDIA C-770UZでないことに気付きました。主人がCanon EOS Kiss Digitalを買った時にどんなもんかと試し撮りさせてもらった時のものです。昔のことで、レンズは何で撮ったのか覚えていません。カメラの事もそれほど詳しくないので。でも、C-770UZとEOS Kiss Digitalで撮った写真の違いはシロートでも解りますね。しかしEOS Kiss Digitalでも私には重たい。でも、少しでも一眼レフの画質に近づきたいので、少しは身軽そうなペンE-P1とパナソニックのGF-1はどうなんだろうと書き込ませていただきました。私の中ではC-770UZの撮れ具合?はコンパクトなものと一眼レフの間の感じなんですが、E-P1やGF-1とそれほど撮れ方が変わらないならばお手軽便利なC-770UZ(4Mだけど、光学10倍ズームは便利)のままでもいいかな・・・やっぱり違うのかな?動画がきれいなのも魅力ですが。
書込番号:10319817
0点
カマキリの写真、Kiss Digi でしたね。
レンズの焦点距離しか見ていませんでした。Kiss Digiなら換算で、80mmですね。
失礼しました。
>私の中ではC-770UZの撮れ具合?はコンパクトなものと一眼レフの間の感じなんですが、…
撮れ具合(画質)は、小型デジタル機と大差はないと思いますが、使い勝手は良いですね。
私も、E-500/510の他、IXY400/500/700やSP-550UZ、防水機としてμ770SW/μTOUGH-8000などを使っています。
IXY等の小型機は常時鞄の中に(どれかが)入っていて、使用頻度も高いですが、個別の機種では、SP-550UZも負けてはいません。
理由は”使い勝手が良い”からです。(AFが遅いとか、低コントラストの被写体にはAFが迷うのはご愛敬。)
絶対的な画質を追求しなければ、そこそこキレイに写っていれば良いという写真では、高倍率ズーム機は本当に使い勝手が良いです。
広角は余り使わないとか、AFを含めたシャッタレスポンスなども、特に問題ないなら、C-770UZを使い続けるのが良いでしょう。
広角も欲しい、画素数も400万画素では…、レスポンスは早いほうが良い、最新のデジカメはどんなんだろう……、なら、一度各社の高倍率ズーム機を見て下さい。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053615.K0000048737.K0000027421.K0000018910.K0000019152
価格.comでは一度に5機種しか比較できません。これ以外にも、下記などがあります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211329.K0000053622.00500411320.K0000023780.K0000052333
私は動画は撮らないので、動画性能は全く分かりません。
SP-550UZの不満な点(AF関係や暗所性能)を考えると、HX1、FZ38、SX20IS 等に興味があります。
例え、理想的な機種であっても、今の私には経済的に買えませんが……。
書込番号:10321430
![]()
1点
オリかパナになさる期待感はセンサーサイズの違い(770に比べて大きい)ですね。
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
770が1/2.33だとしますと、フぉーサーズは約8倍の大きさになると思います。
E-P1はまだ焦点域の広いレンズはありませんが、GH1Kには14-140mmが付くキットがあります。
価格もE-P1より17,000円ほど高くなりますが。
GF1が出たこともあり、オリの次の製品も出るとのうわさです。
書込番号:10322785
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。影美庵さんのいわれる通り、私が今求めているのは、デジイチではなくネオデジ?と言われているもののような気がします。
昨日一晩勉強させていただきました。結果ソニーHX-1かパナZ38、キャノンG11が候補に上がりました。家のTVはビエラでビデオはディーガなので、パナZ38が最有力候補かな。
旅行にいくと、ビデオとカメラを撮るのに大忙しの私には、ハイビジョンの動画は結構魅力です。キャノンG11も皆さんに多く指示されているようで、気になりますが。
とりあえず、店頭に行ってE-P1も含め、検討してこようと思います。
アドバイスありがとうございました。ほんといい勉強になりました。いいなここ。また、おじゃまします。
書込番号:10328188
0点
蛇の写真凄いな。
是非デジイチで写真を本格的に撮って戴きたい気がするのに惜しいです。
書込番号:10332705
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパスのパンケーキレンズとパナのパンケーキレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH)はどちらが良いでしょうか。
また、オリンパスのレンズキットについている沈胴式レンズパナのLUMIX G 14-45/F3.5-5.6 ASPH)はどちらが良いでしょうか。
それぞれの良い点・悪い点もあれば、教えて頂きたく御願い致します。
0点
私みたいに暗い所で撮影するならば、
レンズは明るい方が良いですね。
書込番号:10307245
1点
http://dslr-check.at.webry.info/200909/article_9.html
定番サイトです。
いろいろなレンズで撮り比べをされているので参考になると思います。
来年だったかな?パナから画角が28mm相当のパンケーキの発売が予定されています。
AFズピードははパナの標準ズームの方が少し速いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10198995/
書込番号:10307853
0点
ズームの方は両方持っていますが、コンパクトさをとるならオリ、AFの速さなら
パナです。(収納時にパナの方が1cm程長い)
また、パナの方はフードが付属していますので、逆光気味の状況ではアドバンテ
ージがあります。
オリのズームでもサードパーティーのラバーフードなどを付けられます(丸形のフ
ードだと広角時に周辺がケラレます)が、他の発言で書いたように、フードを外すと
きにレンズを壊してしまったので、もう付ける気になりません。
その点でもパナのフードは花形なのでケラレもないし(付属なので当たり前)、バ
ヨネット式なので着脱も容易です。
書込番号:10308007
0点
こんにちは
パンケーキは両方使ってみましたが総合的にはパナの方が満足度が高いです。
G20mm:
暗所撮影が多いので明るさがまず大きなメリットになります。
後はボケの出方ですね。パンケーキという薄さの制約なお中で、
結構きれいなボケを出してくるので、実用的にも助かります。
M17mm:
画角の面では、オリの方が広角寄りで使いやすいと感じるかもしれません。
E-P1との見た目のマッチングはこのレンズの方がいいですね。
ブログにそれぞれの作例を置いていますので、お時間がおありでしたらどうぞ。
書込番号:10308175
1点
tokyocity141さん、こんばんは。
>オリンパスのパンケーキレンズとパナのパンケーキレンズ(LUMIX G
>20mm/F1.7 ASPH)はどちらが良いでしょうか。
両方使っていますが、明るさ(20mm)を取るか、軽さ(17mm)を
取るかでしょうかねぇ。
写りはパナの方がイイ感じに思えました。
デザインはオリの方が好きかも。
まぁ、いずれも好みの問題ですけどね。
もし、友達に尋ねられたら、、、
どちらかといえば、ボクならパナを薦めます。
あとは実際の写りを色んなところで見てみるしか
ないかもしれませんね。
参考までに
「川崎でLUMIX G 20mm/F1.7について考える」
http://enthu.exblog.jp/11262730/
書込番号:10310226
1点
35mm相当の、広角パンケーキレンズとして、
オリのパンケーキはいいと思う。
実際、軽くてコンパクトで、使いやすい画角。
これといって、不満はないし、
常用レンズとして最適。
たいして、パナは、F1.7
と非常に明るいレンズ、
この明るさが欲しければ、これしかない。
あるいみ、特殊レンズ。
画角も広角気味の準標準レンズで人物をメインに撮るなら
使いよいし、開放でボケも大きい。
書込番号:10311401
![]()
0点
オリのパンケーキの作例
東京ゲームショー2009 その1 E-P1
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351253711.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351558955.html#main
美雨ちゃん13 (東写)水着モデル撮影会 E-P1で美羽ちゃん の ポーズ集
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10348451043.html
この娘は誰ですか?6 東京ゲームショー2009編 回答
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10352554808.html
話題のオリンパスペンE−P1がやってきた。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10292681247.html
e-p1 僕の生きる道 の 森下愛子
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296747320.html
2番目は、キットズームでした。
書込番号:10311549
0点
オリで明るいパンケーキが出れば一番良いでしょう。
今月末の発表でレンズもあれば嬉しいですね。
書込番号:10332358
0点
28mm相当の、
14mmF2 なんてレンズがでればいいなあ。
パンケーキにはならないかもしれないけど。
書込番号:10332414
0点
E-P1のツインレンズキットを所有、パナソニックのレンズは店頭でE-P1に装着して試した程度です。
私も[LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH]を追加購入しようか迷いましたがボディとレンズを別メーカー単品で揃えるのは金銭的にもったいないので止めました。
予算が潤沢にあるなら別ですが、ボディもセットで考えてレンズキットで揃える方が無難だと思いますよ。
E-P1の[17mm F2.8]は綺麗に撮れる良いレンズだと思いますが、ポートレート的なボケを望むなら、単純に数値的に勝っている[LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH]の方が上でした。
[14-42mm F3.5-5.6]は[17mm F2.8]と比べてもびっくりするくらいAFが遅いです、静物を撮る時にしか使えませんよ(汗) こちらもPanasonicの方が良さそうです。
書込番号:10332626
![]()
1点
デザインのマッチングはオリンパスのレンズですが、ブログやここでの情報を見るとパナソニックのレンズをつけるとAFが早くなるとかならないとか!!
資金があるならばパナソニックのレンズも試してみたいです。
書込番号:10337324
0点
ツインレンズキットでしたが14-42はパナの14-45に置き換えました。パンケーキはそのままです。
背景ボケを効果的に使いたい写真(ポートレートや花、料理など)を撮るなら明るいパナでしょうね。オリのパンケーキは画質が悪いと言われることもありますが、自分はあまり感じません。用途に合わせるのが一番かと。若干広角よりなのとコンパクトさでスナップにはオリでも良いです。これは好みですがデザインはやはりオリの方が合うと思います。
ズームに関しては画質は両方とも高い評価ですね。沈胴式というスタイルを許容出来るかがカギかと思います…。収納状態はコンパクトでデザイン的にもよくまとまっているのですが、撮影するには「伸ばす」という一手間かかることと伸びた状態のスタイル、あとフード類が無いこと。撮った写真には直接あまり影響ない領域かもしれませんが、気持ち的な部分だったりシャッターチャンスに強いかどうかだったり。
あとズームリングの回転方向が逆です。自分は他の一眼のサブ的に使っているのでパナにすると回転方向が揃いました。このあたりを踏まえて自分は置き換えましたね。
あとAFはパナの方が速く感じます。
書込番号:10338821
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
マイクロフォーサーズシステムは歪曲収差の少ない写真が撮れるようでパノラマに有利です。また、E-P1にはパノラマを自動で仕上げるシステムがあります。しかし撮影は横位置のみのようですし合成時の調整項目もないようなのです。
そこで、昔に買ったパノラマソフトをパノラマ合成に使っています(http://tamamiblog.cocolog-nifty.com/blog/)。自動的に綺麗なパノラマを作ってくれるソフトなのですが、これが OS 9用でしかも大きなファイルを扱えません。
OS Xもしくは XP用の自動パノラマソフトをお使いの方にお勧めをご紹介頂きたいのです。一本仕入れたいとおもっています。
0点
こんにちは
私が使っているのはこれです。
PanoramaMaker4Pro
http://arcsoft-jungle.jp/products/pm/
簡単で、ほとんど後の修正もいらないのでオススメできるかと。
書込番号:10292651
![]()
2点
売り物であれば
PTGui
http://www.ptgui.com/
フリーなら
Hugin
http://hugin.sourceforge.net/
で、どうでしょう。PTGuiもお試し版がダウンロードできます。お試しあれ。
書込番号:10294197
![]()
1点
>akira.512bbさん
リンクを訪ねてみました。素敵なソフトです。ありがとうございます。
>はらたさん
リンクを訪ねてみました。素敵なソフトです。ありがとうございます。
パノラマ写真も楽しいです。
ちなみに、ぼくは狭い室内などでは自作アイテムを使います。繋がりをよくする目的です。その時にカメラを前後左右とも水平に取り付けますが E-P1は水準器を内蔵してるのでセットアップがとてもスマートにできて重宝しています。
自作アイテムと言っても穴あき板を曲げただけですが。
書込番号:10294748
0点
Microsoft Research Image Composite Editor (ICE)が私はお勧めです。フリーですし。操作も簡単で合成結果も、綺麗だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1
書込番号:10296153
![]()
1点
赤ん坊少女さん
パノラマ雲台がうらやましいですねぇ。
私は市販のブラケット+自由雲台で撮ってます。(安上がりで手間掛けず ^^;)
パナソニックの魚眼が出ると、マイクロフォーサーズでパノラマが流行るかもしれませんね。
書込番号:10298084
1点
>テレマークファンさん
ありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。
>はらたさん
パノラマ雲台は昔に買ったものです。
魚眼レンズがパナソニックに予定アリですか。レンズの充実は嬉しいですね。
書込番号:10298583
0点
パノラマ写真をQTVRムービーにしてみました。
E-P1はレンズ共に良いカメラですね。素材になる写真が確かなためだでしょう、破綻無く一枚の画に仕上ける事ができました。
E-P1はどこへでもお供させてますから綺麗に風景に出会ったらパノラマ報告させていただきます。
書込番号:10308264
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
先週末、物欲に負けてEP-1のツインレンズキットを購入しました!
M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6レンズを付けて撮影を楽しんでおりましたが、
ここ2日前くらいから購入時よりオートフォーカスの動きが悪くなり
レンズの先端部分の動く所がガクガクします。
音もあきらかに大きくなりゴリゴリします。
明るい所でAUTOで撮影しても動きがおかしい気がします…
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレンズと比べてあきらかにおかしいです。
これらはレンズの初期不良でしょうか?
購入時より動きが悪くなる物なのでしょうか?
ちなみにファームアップはまだしていないです。
コンデジからのステップアップでわからない事が多いです!
アドバイスいただけたらと思います。
0点
おそらく初期不良ではないでしょうか?早めに買ったお店に相談した方が良いです。
因みに14-42mmズームはかなり脆弱な構造になってます。私は不注意から前玉(一番
前のレンズ)をむしり取ってしまい、メーカー修理となってしまいました。(詳細は
私のブログを見てください)
書込番号:10277173
![]()
1点
>mahaha22さん
やっぱ初期不良ですか…
買ったお店に相談しに行くしかなさそうですね!
ちなみに初期不良ならすぐに新品交換してくれるんですかね?
お店によるかと思いますが…
買った店はキタムラです!
※ブログは拝見しました!脆弱な構造のようですね…
扱いには気をつけたいと思います!
書込番号:10277495
0点
キタムラで買い物をしたことはない(売ったことはある)ので、なんとも
言えませんが、購入からの日数が少ないほど交換してもらえる可能性は高
いと思います。
とりあえず電話で症状を説明して相談してみるのも手かもしれません。
書込番号:10278184
![]()
0点
初期不良とはお気の毒です…。
キタムラなら在庫がある可能性も高いので運が良ければ交換して貰えるかもしれないですね。
書込番号:10280533
0点
このレンズ気に入ってるんですが、華奢なのがちょっとねえ。
私の知ってるキタムラさんなら、買ってから2週間は新品交換出来ますけど。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_henpin_index.jsp
書込番号:10281704
0点
返信いただいたみなさんありがとうございます。
本日、買った店に電話をしたら不具合があえば交換してくれるそうです。
会社の帰りに寄りたいと思います!!
でも買ってすぐトラブルだとブルーになりますね…
書込番号:10282431
0点
ズームはご使用にあたってフィルター脱着の際に前玉が回転しないようにされて下さいね。
これはメーカーの相談窓口で無理に回すと内部損傷しますとのことで
フード等社外品のアクセサリーを付けて故障した場合は保証外となるそうです。
また17mmもレンズが伸びた状態で押し込むと内部破損するそうでバッグ内等で電源が入りレンズが押されて破損することもあるので注意して下さいとのことでした。
パナソニックのものに対してオリンパスのものは使用の際注意しなければなりませんね。
せっかく良い製品なのに取り扱いが普通の方(コンデジからの)が扱われるには
と考えると
オリンパスはある程度の知識や取り扱いに慣れた層をターケットにしているのか?とも思われる反面
標準ズームの安価な構造は描写が良いだけに収納時のコンパクトさを優先したのが残念です。
これもツインレンズキットを安価に供給するためだったのかも知れませんが
次期E-Pシリーズと同時リリースのレンズに期待するほうが良いかも知れませんね。
書込番号:10286790
1点
> オリンパスはある程度の知識や取り扱いに慣れた層をターケットにしているのか?
知識や慣れは関係ないと思います。
私は30年以上いろんなカメラをいじりましたが、フィルタが取り
付けられるレンズでここまで、か弱いのは初めてです。もちろん壊し
たのも初めて。
想像するに、コンパクトカメラの沈胴レンズと同じような造り
ではないかと…小型化のためか?
コンパクトカメラでは、フィルターを使うためにレンズの外側にア
ダプタを付けるタイプが多いですが、フィルタを着けるとレンズシャッ
ターが閉まらないからだと思ってたけど、強度の問題もあったんです
ね。
結局、14-42mmは使うが怖くなったので、パナの14-45mmを購入しま
した。造りもしっかりしてるし、AFも早いので重宝しています。
書込番号:10286871
0点
パナソニックのほうは
作りがしっかりしていてアタッチメントサイズが52φなので
Nikonのワイコン装着しても安心です。
単焦点パンケーキにワイコン付けますとオリもパナも危ないです。
レンズ郡が伸び縮み全郡直進繰り出し?なのでおそらく壊れるでしょう。
書込番号:10295961
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
はじめまして、初めて質問させて頂きます。
2週間後にハワイ旅行に行くので、カメラを買おうと考えています。
そこで、GF1かPENかで悩んでいるのですが、、、。
カメラは初心者です。
現在、パナソニックTZ7を使用しています。(リコーGRVと悩みました。)
パンケーキレンズのみで行こうと思っています。
三脚は使いません。
旅行が終わったら普段使い(鞄に入れて持ち歩き、スナップ撮り)にと考えています。
味のある写真がとりたいです。(手前の被写体にピントを合わせて奥をぼかす等)
カメラの性能はどちらもいいのでしょうが、
お店でいろいろ聞いても迷ってしまって決められません。
アドバイス等ありましたらぜひお願い致します。
0点
たかゆきえさん
ありがとうございます。
HP拝見しました。
すごい私の好きな写真です。
こういう写真をパシャパシャ撮りたいです!
なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。
また明日か明後日にお店に行って、3機種触ってきます。
量販店じゃなく、カメラ専門店ですね、遮光器土偶さん。
書込番号:10260656
0点
touchtheblueさん、どうもです。
>ありがとうございます。
>HP拝見しました。
>すごい私の好きな写真です。
>こういう写真をパシャパシャ撮りたいです!
見ていただいたようでありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。
そうですか、バシャバシャ撮ちゃってください(笑)
>なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
>最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。
誤解されているアレですので、一応。
GF1+20mmF1.7でも同様の写真は可能です。
機種により、多少の違いはありますが、まぁ、だいたい
同じような写真が撮れると思います。
じゃ、どこで選別するかですが、
結局同じような写真を撮るのにどっちを用いたいかになるように思います。
見た目、雰囲気、色、手触り、touchtheblueさんのおっしゃる
シャッター音でも良いと思います。
自分のこだわりで押し通してください。
出来上がる写真の違いより、
どちらが気分良く写真を撮れるか?
どちらの方が気分を高揚させてくれるか?
の違いの方が大きいと思ってます。
GRDIIIは撮像素子が小さいので、近距離で撮った場合には
特にボケの大きさが違ってきます。
遠距離ならたいした違いもなく、納得できる写真が撮れると思います。
見ていただいたボクのページの写真みたいなのがお好きなら、
なおさら変わらないと思います。
書込番号:10260825
1点
はじめまして。
E-P1を持ってるとあまりカメラを触った事の無い方に
カメラが欲しいがどれがいいかよく質問されます。
初心者の方はカメラ次第で(オートマティックで)いい写真が撮れると勘違いされるのですが
思い通り写真が撮れるのは有る程度のカメラと知識経験がなければ撮れません。
厳密に言うと3機種とも個性があるのですがスレ主様があげている3種のカメラはとてもいいカメラです。
どれを選んでも後悔は無いと思います。(オートで写ります)
GF1、E-p1は将来的にレンズ交換などで買い増し出来て面白いと思います。
では何を基準に選べばいいかというとズバリ、見た目と触った感じだと思います。
機能的にはお分かりにならないと思いますし何をどう撮りたいかなんて
具体的に説明出来ないと思います。
だからシャッターの感触がいい、手に馴染む、ボディー色などで決めていいと思います。
それで撮りたい事や写らない事をここで質問すれば少しずつカメラの事が分かって面白くなると思います。
これを機会に楽しいカメラライフを楽しんでください。
書込番号:10262575
7点
オリンパスのスレに書き込みするって事はE-P1に決めたいのではないんでしょうか?
第一印象は結構正しいもんですよ。
書込番号:10263303
2点
カッコよさでE-P1でしょう。
細かい違いがあるGF1とE-P1ですが、私はデザインでE-P1に決めました。
所有する喜びが感じられるカメラですね。(レンズはパナのパンケーキにしましたが。)
書込番号:10264361
2点
かっこよさのEP1
せいのうのGF1
これに尽きると思います。
自分は性能と実際の使いやすさに重点を置くタイプですが、EP1発売日に飛びついて購入し、
「こんなものか・・・」
といった感じでしたが、GF1に買い替えてからは満足しています。
スペックや標準レンズの性能を考えれば自分が進めるのは絶対にGF1です。
自分のように両方所持していたものの意見も参考にして頂けると幸いです。
今から買うならGF1を強くプッシュします。
書込番号:10264473
3点
touchtheblueさん
>なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。
そうであればE-P1+パナの20mm/F1.7のレンズがいいです。
E-P1をお勧め理由する理由は・・・
1、E-P1+パナレンズの方が背景を綺麗にぼかせる。
2、E-P1の方が高感度に強いので暗い場所でも綺麗に写せる。
3、E-P1には手振れ補正がある。
4、アートフィルターがおもしろい。
5、拡張性が高い。
景色撮りにはGRDVの方が画角が広いので良いかもしれませんが、それを差し引いても
E-P1の方をお勧めします。
書込番号:10265135
2点
皆さんE-P1とPanasonicの20mmばかりを進めていますがレンズキットの14-42mmも使いやすくて良いですよ〜^^
あの”ニュ〜〜”っと出る形態には賛否両論ありますが…。
そのニュ〜〜っと出るお陰で持ち運び時はコンパクトですし!
もしE-P1を選ぶのであれば比較的手に入り易いと言った意味でもレンズキットがお薦めかな?と思います。
書込番号:10265214
3点
おはようございます。
E-p1の方が高感度が強いとは、常用でISOをどれ位まで使えますか?
僕もGF1を購入しようと思ってたのですが、内容によってはE-P1にしようと思ってます。
スレ主さん、
ちなみに液晶の解像度はGF1の方が綺麗なのはご存知ですか?
単純に液晶なんて確認用なんだと思えばEP-1の方がいいのかなぁ、なんて思ったりもします。でも結構気になりますよね。人によりますが..。
後はもう好みだと思います。
どちらを買っても満足出来ると思います。
あとスレ主さんの要望からして、拘りを大事にされる方だと思いますし、
携帯性は無いですが、将来、一眼レフなんかもありかなと思いますよ。
書込番号:10267019
0点
コントルさん、おはようございます。
>E-p1の方が高感度が強いとは、常用でISOをどれ位まで使えますか?
これは人それぞれでしょうが、ボクはISO1600までは常用で使っています。
ISOオートも1600までの設定です。
感想は「カフェで考えるISO感度」で触れています。
http://enthu.exblog.jp/11170798/
書込番号:10267149
0点
たかゆきえさん
大変、参考になりました。
有り難うございます。
噂でも高感度はE-P1のが少し良いらしいですね。
ところで、
E-P1用のLVFは出ないんでしょうかね〜。
その辺りはGF1の方にアドバンテージがある様に思われますが‥。
やはりE-P2まで待たないとですかね?
動画音声、E-P1確かステレオですよね!
なんでGF1はモノラルにしたんでしょうか‥。
スレ主さん
その辺りの比較も動画に興味があればですが、参考にしてください!
書込番号:10267388
0点
touchtheblueさん
いろいろな意見が出尽くしているようですね。GRD2をメインで使っていて最近TZ7
を家族用に買い、自分の趣味用にGF-1とE-P1で悩んだのですがGF-1に決めました。
デザインはEP-1の方が好みなのですが目新しさはないですね。イメージ戦略も
オリンパスが若い女優でパナソニックが年増の女優とパナソニックの方が
野暮ったい。宣伝しているメディアもオリンパスの方がお洒落な雑誌が多い
ような気がします。自己満足度はEP-1かもしれません。
でもEP-1で一番気になったのは電源を入れてから立ち上がるまでの時間です。
コンデジに慣れている人にとってさくさく動かないのは結構ストレスです。
ハワイに持って行くならストロボのついたGF-1の方が重宝すると思います。
GRDもいいカメラですけどボケが楽しみたいならマイクロフォーサーズが
絶対おすすめです。お好きな方をどうぞ。
書込番号:10267994
0点
コントルさん、こんばんは。
>ところで、
>E-P1用のLVFは出ないんでしょうかね〜。
>その辺りはGF1の方にアドバンテージがある様に思われますが‥。
>やはりE-P2まで待たないとですかね?
E-P1では理論的に無理なんじゃないかと思います。
現状でLVF付きのGF1がイイということであれば
噂のE-P2まで待つしかないでしょうね。
書込番号:10269755
0点
たかゆきえさん
こんばんは!
噂のE-P2、
なんだか10月後半発表とかありますが、にわかに信じられませんね。
だってE-P1発売からそんな経ってないですし、どうなんだろって!
話変わりますが、やはりE-P1の手ぶれ補正は、かなり魅力で重宝しそうですね。
僕もかなり迷ってます。
まぁ、どっちを選んでも満足するんでしょうが、逆に言えばどっちを選んでも、あっちのが良かったっていうシチュエーションが生まれてくると思います。
自分のシチュエーションに合わせて考える事が大事ですよね。
でも経験がないと、自分自身でもどういう傾向が好むのか、発展途上の段階だから判断するのが難しいんですよね!
ただこの3機種だったら、GF1かE-P1だと思います。
書込番号:10270020
1点
スレ主さんこんにちは。
E-P1とGF1そしてGRD、悩むところですよね。お気持ち痛いほどわかります。
で、私なりの勝手な解釈で助言するとるなら・・・
「旅には小型軽量が有利と考えるなら・・・」
断然GRDですかね。
ポケットに入れていてもかさばらず本当に旅にはもってこいですね。
そんでもって色もかなり良いので旅には一番いいかもしれません。
私も使ってますが(GRDVではなく初代GRD)旅やサイクリングなど荷物を減らしたいときに重宝してます。
「風景をきれいに撮りたいなら・・・」
E-P1でしょうか。
じつはGF1も持ってるのですが、こと色に関してはE-P1の発色の方が良いように感じてます。
ただしこれはRAWで撮ってこそで、カメラだしのJPGデータではE-P1の本領は発揮できない気はしてます。わたし個人的にはE-P1のJPGデータはちょっと物足りなさを感じてます。
「レスポンス良く軽快に撮りたいなら・・・」
GF1でしょうか。
GF1はほんとレスポンスがいいです。特にピント合わせは優秀です。それと撮った直後の絵の出方が早いです。オートレビューって言うんでしたっけ、E-P1は絵が出てくるのに少し時間がかかりますがGF1は瞬時ですね。とにかくGF1は軽快で撮ってて楽しいカメラです。
とまあこんな感じでしょうか。
三種三様それぞれ特徴があってどれか一台に絞るのはなかなか難しい作業ですが、
購入前に悩んでるこの瞬間がまた楽しい時間でもあるので、大いに悩み楽しんでください。
ちなみに私のblogにE-P1やGF1、GRDで撮った写真やインプレなど紹介してますのでよろしかったら参考にしてみてください。
つたない写真とボキャボラリーのない記事で恐縮ですが参考にはなるかも。
http://12rooms.blog.so-net.ne.jp
書込番号:10273030
1点
E-P1とGF1はレンズが交換できるのがいいところです。
レンズ交換しないなら、GRD3でもいいと思います。軽くて、画質も悪くありませんし。
いずれはレンズを交換して楽しむのであれば、カメラの完成度はGF1の方が高いです。レンズにしてもパナソニックの方がいいと思います。
書込番号:10277556
0点
性能はGF1のほうがいいという意見が多いようですが、根拠は?
GF1が優れている点
フラッシュ内蔵
外付けEVFがつけれる
E-P1が優れている点
ボディー内にブレ防止機能内蔵
金属ボディーによる高級感
両者とも劣っている点
動画撮影時にISOをマニュアル選択できない(花火は奇麗に撮れません)
普段スナップに使うのであれば、この小ささでブレ防止機能を内蔵しているのは貴重だと思います。それに、金属ボディーによる高級感も、撮ってて楽しくなると思います。
書込番号:10290312
3点
みなさま
こんばんは、スレ主です。
やっと仕事が休みになり、返信できるようになりました。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
みなさんからのたくさんのご意見・アドバイスのおかげで機種を決めることができました。
決めた理由はこんな感じです。
・今までカメラを持ち歩くなんてことはなかった私。
※海外旅行ですらカメラを持たずに記憶に焼き付けるタイプでした。。。
・写真の撮り方の知識がほぼ皆無。
したがって、
・ポケットにすんなり入るサイズ
・拡張性よりも多少多機能で慣れてきたらいろいろ試せるタイプ
→GRDVに決定!!
すみません、E-P1で質問したのに違うのになっちゃって。
でも、GRDの携帯性を活かしてたくさん使って、まずはカメラ好き・写真好きになりたいと思います。
次に一眼が欲しくなったときには改めてアドバイスをお願い致します。
また明日から仕事で書き込みができなくなります。
会社LANが強烈なフィルタで見ることすらできず、帰宅するのが毎日深夜1時過ぎなので疲れてしまって見ることもお返事することもできませんでした。
本当にみなさま、ありがとうございました。
明後日、渡ハします。
たくさん写真を撮って気に入ったものをブログにアップしようと思います。
良かったら見てやって下さい。
書込番号:10292969
1点
レンズ交換しない、という時点で、GRD3に決まりでしょう。
E−P1を一生パンケーキのみで使うとして、
その場合の利点は、手ぶれ補正がある、高感度画質が良い、
通常の画質と、ボケの量なども、若干上といったところ。
でも、レンズ交換しないと、E−P1のメリットないですねえ。
僕のばあいも、スナップ用にGRD3欲しい所です。
E−P1 画像・記事 索引
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10371183129.html
もし、E−P1が2/3インチセンサー だったら2
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10326524834.html
リコー GR DIGITAL III は3倍ZOOMに使えるか?その3 みらんちゃん
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10328914471.html
小型、軽量、小さいのに高画質、GRD3欲しいなあ。
書込番号:10357232
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























