
このページのスレッド一覧(全159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 13 | 2011年3月14日 13:01 |
![]() |
34 | 24 | 2011年3月4日 12:55 |
![]() |
4 | 14 | 2011年2月28日 17:54 |
![]() |
16 | 11 | 2010年12月29日 17:46 |
![]() |
19 | 18 | 2010年12月20日 20:37 |
![]() |
9 | 9 | 2010年11月15日 13:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
E-P1を所持しています。
が、ニッコーのレンズをつけたいな〜と思っていました。
そこで、
http://kakaku.com/item/10503511929/
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
というマクロレンズをE-p1に装着できますか?
もしくは装着するためのアダプターなどがありますか?
あまりカメラには詳しくないので、
分かりやすく教えてくれるとありがたいです。
0点

Gレンズだと単に装着しただけでは最小絞りになってしまいますね
絞り制御のできるマウントアダプター って聞いたことがないです
書込番号:12773467
0点

安心の国産・宮元製作所のマウントアダプタです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
絞りも制御出来るのでバッチリです。
他には中華製ですが、Kiponが精度良いですよ。
書込番号:12773509
3点

強引にレバーで絞りを動かすアダプターはありますが、正確に設定できるわけもなく、実用的ではないですね。
絞り環のあるレンズで使うべきです。
書込番号:12773920
0点

ニコンのレンズはキヤノンなどの完全電子マウントと違って、マウント面のある部分をいじることにより絞りを機械的にコントロールできるので裏技で絞りこまれないようにしたり、大まかにコントロールする方法もありましたが、最近は絞り制御できるマウントアダプターが出てきています
でもDepeche詩織さんの言われるようにこれも大まかにしかできませんので絞りがいくつになっているかは判断できません
なので所詮はマウントアダプター遊びと割って使われた方がいいのかも
遊びならよくわからない精度云々で高額の宮元製作所よりは安いディスカバーフォトのもので十分でしょう
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
書込番号:12773958
0点

>ニコンのレンズは
あくまで絞りリングのないGレンズのことを想定してカキコしました
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに必要なのは
ニコン(G) - マイクロフォーサーズアダプターの税込特価:¥6,400のです
書込番号:12773961
0点

Gタイプではなく、旧タイプのAiAF60mmF2.8Dの中古ぐらいが
使いやすいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511929.K0000063198.10503510245
書込番号:12774084
1点

たくさんの返信ありがとうございます。
Frank.Flankerさんに紹介してもらった
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
こちらの(G)マイクロフォーサーズアダプターを使えば、
きちんと絞れてF値まで表示されますか?
書込番号:12774131
0点

されません。
そもそも、f値が表示されるアダプターありません。
もちろん純正のフォーサーズとマイクロフォーサーズのアダプターは別ですけど。
書込番号:12774223
1点

レンズの方にもスレ立てるのはマナー的にも良くないとアドバイスしてみました!
書込番号:12774241
1点

>これも大まかにしかできませんので絞りがいくつになっているかは判断できません
と既に書いているとおりです
アバウトにしか表示できません
だからお遊び程度とも書いたんだけど...
書込番号:12774259
2点

REZANOVさん、こんにちは。
フォーサーズレンズ以外の他規格レンズを、マイクロフォーサーズ(やフォーサーズ)のカメラボディーに装着するためのマウントアダプタは、単にマウントの形状とフランジバック(マウント面から撮像面までの寸法)を調整するだけの「筒」で、機械的にも電子的にも、連動機構を備えていません。
従って、AF は勿論、自動絞り(レリーズした瞬間に、設定値まで自動的に絞り込む機構)も働きません。
このため、他規格レンズを絞って撮影するには、
1.絞り開放でピントを合わせ、手動で絞り込んでからレリーズする。
2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になります。
それぞれ得失がありますし、その他の面でも色々面倒な点や、VF-2(残念ながら、E-P1 には装着できません)で便利になった点があり、私も何回かご説明していますので、例えば、次の書き込みをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11281996/#11286378
なお、上記リンク先では、
「特殊なマウントアダプタを使うと絞りを調整できるが、クリックはないし、絞り値も明示されない・・・などの問題もあります。」と記述していますが、現在では、クリックのあるマウントアダプタも発売されています。
また、上記レスの次の次で、誤記訂正をしていますので、そちらもご覧ください。
また、じじかめさんが、
>Gタイプではなく、旧タイプのAiAF60mmF2.8Dの中古ぐらいが
>使いやすいのではないでしょうか?
と仰っていますが、既に NIKKOR レンズをお持ちという訳ではなく、これからお求めになるのであれば、やはり F 値が明示されない G タイプは避け、絞りリングのある D タイプ以前のレンズにされるのが良いと考えます。
ただし、上記の通り、例え AF レンズを使っても AF は働きませんので、ピントリングが使い易い MF レンズの方が、より好ましいと考えます。
書込番号:12774325
0点

まあ、絞値が正確にわからなくてもそんなに困らないのでは?
感覚的にこのくらいに合わせるとこんな感じの絵になると分かってればいいだけなので
むしろ絞込み測光だから常にプレビュー状態だし(笑)
外部露出計使うなら困るのは間違いないですけどね(笑)
書込番号:12774405
0点

ぶっちゃけ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを快適に使いたいのであれば、ニコンの一番安いボディーでいいからそれを買った方が絶対にいいです。
マイクロフォーサーズにニコンのGタイプのレンズを取りつけて且つF値も大まかに変えられるマウントアダプターは近代インターナショナル取扱いでもありますが、あくまでMFで、シャレの分かる大人用のお遊びアイテムだと思っています。
何故、マイクロフォーサーズ用のパナソニックの45oマクロじゃだめなんでしょうか?
書込番号:12780739
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
こんにちは。
白PENツインを愛用しているものです☆
友達の結婚式と二次会にて、カメラマンを頼まれました。
大好きな友達なのでぜひきれいに撮ってあげたいのですが、
会場って人が沢山いて薄暗い感じだと思うんです。。。
被写体は動くし。。。
これって、PEN向けじゃないですよね??:;
どうやって撮ればこういうところできれいに撮れるのでしょうか??
ちゃちいコンデジもありますが、フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。
また、買うかどうかは別として、そういう場面ならこのカメラ強いよ!っていうのもあればお伺いしたいです。
皆様、お力お貸し下さい>_<;
0点

こんばんは♪
残念ながら・・・結婚式にはあまり向いてませんね^_^;。。。
結婚式(披露宴)を綺麗に写したければ「外部ストロボ」が必須です。
何は、無くとも「外部ストロボ」で・・・このストロボを使うテクニックも必要です。
外部ストロボを使えば、コンデジの内蔵フラッシュの様な写真にはなりません。
一応、E-P1にも外部ストロボが用意されていますが・・・
一番オシャレなフラッシュFL-14は光量も小さく、発光する向きを変えられないストロボですね。
一眼レフタイプ(E-620やE-30等)に装着する本格的な外部ストロボも使えなくは無いのですが・・・これをE-P1に装着するのはあまりにも不格好で、写真を撮る気にもならないかも??^_^;。。。
理想言えば、大きいですけど一眼レフタイプのカメラに外部ストロボを装着して撮影する事です。。。
ノーフラッシュで撮影したければ、パナソニックの20mmF1.7という単焦点レンズを買うって手もありますが・・・
このレンズでノーフラッシュ撮影をする場合は、いわゆる「ポートレート」の様な構図・・・つまり花婿さん、花嫁さん、来賓のお客様各自・・・それぞれ単独で写すに限るって事です。
背景のボケた芸術的なポートレート写真が写せます(まあ、大概の人は、この芸術的な写真を写す事に憧れてるはずですので)♪
ですが・・・テーブル席に座った親戚や友人を複数人数(4〜5人まとめて)写したり、集合写真を写すのには向いていません。。。
この手の写真なら・・・フラッシュで顔が真っ白になろうが、背景が真っ暗になろうが・・・コンデジで撮影した写真の方が喜ばれます。。。少なくともボケボケ写真にはなりませんから。。。
ですからE-P1にパナの20mmF1.7を装着したカメラとコンデジの2台体制で挑むってのもありかも??
書込番号:12556560
1点

ご予算をお書きになったほうがよろしいかも。
でないとE5 + ED 14-35mm F2.0 SWD なんてレスが付かないとも限りませんので。
他社でも良いのなら、D3S + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED とか。
書込番号:12556587
1点

小川町オリンパスプラザだって、そんなに明るい環境ではないけど
E-5でもPENでもμでも普通に撮影できましたよ。
書込番号:12556625
1点

>大好きな友達なのでぜひきれいに撮ってあげたいのですが
なので、貴方が『フラッシュ嫌い』て行ってる場合じゃないでしょ!
薄暗い所でキレイに撮るには、何が必要でしょうか?・・光量(明るさ)が必要でしょう!?。
なら、しっかりとフラッシュ使いましょう!
でも、E-P1は内蔵ストロボが無いですから・・外付けストロボを買うか、コンデジで撮るかでしょうね。
失敗が少ないのは?コンデジでしょう。
どうしてもオリの一眼なら、E-PL1sの方が良さそうに思います。
書込番号:12556700
3点

もしメインカメラマンならば・・・・・
断るのも勇気ある選択です。
書込番号:12557155
4点

式そのものをきれいに写すのはあきらめた方がいいような・・・ プロカメラマンとは機材も腕も違いますから。それより友人であるという最大の武器を生かして、例えば花嫁さんの着付けのところに同席させてもらいその様子とか、親族の控え室での表情を撮るとかなんてことをすればどうでしょう。密着取材です。
そういう場所なら明るさも結構あると思いますし、ツインレンズなら短いほうを20mmくらいに固定する位の気持ちでフットワークでカバーすればいいんじゃないかな。多少ぶれていようが、ピントが外れていようが、いい思い出が残してあげられると思います。被写体ぶれのほうが厳しいと思うので、絞り優先開放オート、画像が悪くならない程度に感度も上げておいてね!!
書込番号:12557319
5点

積極的にストロボを使うことをお勧めします。
バウンス撮影をされれば、「ストロボくささ」は大幅に低減できますし、
動く相手を写し止めるには絶対にお勧めですよ。
明るい単焦点を使うことは止めはしませんが、正直結婚式の二次会には向きません。
披露宴や挙式で花婿・花嫁を背景をぼかして際立たせる なら良いですが
スナップメインの二次会では単焦点開放で撮ってしまうと、被写界深度の浅さで、
一人の人しかピントが合っていないというような目にあいます。
そこそこ絞ってf4-f8あたりで、ストロボで写しとめましょう。AFのスピードはどうにも
なりませんけど、動く相手を止めるならこれが一番です。
>http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/
このあたりを追加購入がベターですかね。
本当は結婚式のカメラマンを頼まれるのであれば、必ずカメラボディは2台です。
故障したから撮影できないでは許されませんので・・・
E-420レンズキットあたりを借りていくと良いかも。
書込番号:12557367
1点

ひげ陸さんこんばんは
昨年6月にPEN+オリのパンケーキで結婚式に参加しました。
チャペルでの撮影はほぼ全滅でしたが、披露宴会場は新郎新婦にはスポットライトが常に当たっているのでそれほど厳しいとは思いません。
メインのカメラマンが入っていないのであれば、皆さんの言われるように厳しいとは思いますが友達としてのカメラマンであればPENで充分だと思います。
撮影方法としては測光を中央にしてやれば新郎新婦にはスポットライトが当たっているので充分なSSは稼げます。
後はプロの機材には無いアートフィルター、という武器もありますので、プロの写真とは別のアプローチをするのはいかがでしょう。
書込番号:12557458
5点

>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく
どちらにしろ外部フラッシュはあった方がいいですね。
簡単にかつ歩留まり良く撮影したいなら特に。
フラッシュ撮影に対する偏見はこの本を読んで拭い去って下さい。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html
書込番号:12558129
1点

メインカメラマンならE-5,3,30のどれか2台 + 12-60SWD + 外部フラッシュくらいは必要です。
メインでなくても結婚式には外部フラシュは必要です。
>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。
私も好きじゃないですが、必要なときは使わないといけないです。
影をなるべく作らない使い方(バウンスとかディフューザー等)の練習も必要かと。
書込番号:12558275
1点

こんにちは 皆様
結婚式そのもの,および披露宴では,おそらくメインのカメラマンさんは他にいらっしゃるのではないかと思うのですが,いかがでしょうか? また,ビデオ撮影はないのでしょうか?
もしメインのカメラマンさんが他にいらっしゃるなら,そしてビデオ撮影があるなら,結婚式と披露宴ではあまり気負わず,すみの方からそっと写して差し上げるのがよいのではないかと思います。
もしメインのカメラマンさんがいらっしゃらないなら,ある程度の望遠レンズ,強力なフラッシュはお持ちになった方が良いと思います。
2次会は,いわゆるコンデジ的な写真でも結構臨場感は出ると思いますし,大抵皆さんカメラをお持ちなので,あまり神経質にならなくても良いのではないかと思います。
きれいに撮る,ですが,スポットライトを浴びた新郎新婦に露出がきれいに合うように工夫なさるのがよいと思いますが,最近のカメラはあまり考えなくても露出はうまくいくのでしょうか? 暗い背景に 新郎新婦が浮かび上がるような写真は「きれい」な写真になり得るのではないかと思いますが,写したいものにピントと露出があって,あとはタイミングが合えばよい写真になると思います。
書込番号:12558286
2点


なんで
>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。
なのかな〜?
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
↑なんて
「垂直方向上90°バウンス機能によりソフトなライティングが可能」だし...
書込番号:12558709
1点

皆様ありがとうございます!
フラッシュが好きではないのは、肌感がのっぺりした感じ?になる気がして、また場面を選ぶかなというところもありました。
でも暗いところにはフラッシュ、当然必要ですよねm(._.)m
pentax k-rの購入を考えていたので、どうせならこの機会に…とも思ったのですが、こちらも戦力外のようですね(・_・;
優先事項を考え直します!
また、二次会ではメインカメラマンはおらず、むしろ私のようです…;
書込番号:12558982
0点

こんにちは ひげ陸 様
肌感がのっぺりした感じになるのは,おそらく露出がオーバーぎみになっているのではないかと思います。 露出が適正であればフラッシュを使用した方が肌色は断然きれいに出ると思います。 ただ,真正面からあてるとてかりが出るときはありますね。 状況に応じて使用するかどうか決めるのがよいと思いますが,他にカメラマンがいなければ,フラッシュを使っての撮影と使わないでの撮影と両方しておいた方が良いと思います。
瞳にキャッチライトが入りますし,主役を浮き立たせることができるので,結婚式ではたとえ暗くなくてもフラッシュはお使いになる方が良いと思います。 もちろん,使い方は考えないといけないですが。
書込番号:12559592
0点

結婚式(披露宴)はメインのカメラマンが居るようなので
存分撮影してください
大好きな友達ならメインと同じ写真を撮ってもつまらないので
得意なノーフラッシュで新郎新婦のスナップをアップで撮り続けてみてはどうでしょう
多分プロが撮れなかった喜びの表情が画面いっぱいの写真が撮れて
後日友達が大喜び間違いなしです
※大喜びを保障するわけではありませんあしからず
2次会は記録写真も必要なので出来れば ひげ陸さん は新郎新婦に集中できるように
参加者を網羅する写真をコンデジを預け友達に再委託してはどうでしょう
2次回中に「2〜3周して全員を撮って」でよいでしょう
で ひげ陸さん は結婚式(披露宴)と同様に自由写せるようになります
どうですか
書込番号:12559756
2点

ひげ陸さん
>フラッシュが好きではないのは、肌感がのっぺりした感じ?になる気がして…
正しいです。
正面からの発光は、全体的に絵が平板になる。
ちょっと慣れたアマは「バウンスさせればいい」と、小手先のテクに走りがちですが、
これも要注意。本来あるはずの無いところに太陽を持ってくるわけですから。
フラッシュは「見えなければ伝えられない」というジャーナリズム的発想から出たもの。
もちろん、それをアートに持ち込んだってかまわないのですが…。
式の写真を頼まれたプロは、撮ってナンボが仕事なのだから、とにもかくにも
写っているように努力します。
それがいかに不自然であろうとも…。
そのために大きなフラッシュ、レフ板、上から撮るための脚立、助手など
ありとあらゆるものを総動員します。
それと同じことをするのは、たぶん式の招待客でもあるアナタには無理でしょう。
nanase0430さんの言うように、アナタにしか撮れない写真があるはず。
開式前の緊張した雰囲気やお色直しの様子、ケーキ入刀の動画など、
友人という立場とPENの機能を組み合わせることで、きっと面白く思い出深い
写真ができると思いますけれどね。
書込番号:12560695
4点

こんにちは。
私も過去に10回程度結婚式の撮影依頼されたことがあります。
と言っても銀塩フィルム全盛の頃で、デジカメ撮影は一回きりですが・・・。
高感度に強い・ラチュードが広い・即モニター確認できる・たくさん撮れる等など、現在のデジカメは実に便利になりました。
E-P1+ノンストロボでも結婚式(披露宴)撮影は可能ですが、やはり多くの皆さんがアドバイスされているようにバウンス可能な外付けストロボ(GN30〜50)は必要です。
ただし、キャンドルサービスなどのスポットライトが当たる場面は、ノンストロボの方が雰囲気のある写真が撮れますよ。
どうしてもストロボ無しが好きなら17mmF2.8単焦点一本で勝負するのも面白いかもしれませんね。
プロのカメラマンがいるならあまり難しく考えない方がいいですし、コンデジっぽく見えるE-P1なら失敗しても許してもらえるかも・・・アドバイスにならずゴメンナサイ。
書込番号:12562422
1点

ひげ陸さん
ストロボがないのなら、17mmF2.8の解放+高感度+RAWで挑戦するしかないと思いますよ。
人が動いているときはSS1/250まで上げたいですが、止まっているのならSS1/30程度まで大丈夫だと思います。
失敗の可能性は高いので、小まめにブレや露出のチェックをして、成功率を上げるためにもバンバン撮りましょう。
集合写真は何十枚も撮るわけにも行きませんので、ちょっとリスクは高いですが。
RAWで撮っておくのは、Jpegよりも、ホワイトバランス補正や露出の調整に余裕があるからです。
あと、ダメ元でコンデジを誰かに預けて、コンデジでも撮ってもらいましょう。
機材に関しては、少なくともFL-14を追加された方が良いと思いますよ。
ストロボの雰囲気が嫌だとしても、失敗してブレたり、高感度でノイズだらけになるより、絶対に良いと思います。
シチュエーションに応じて、フラッシュをたいたり、ノーフラッシュで撮ったり、使い分ければいいのですから。
ストロボの雰囲気を弱めるために、ストロボにトレペやティッシュを貼って、
ディフューザー代わりにして光を少しでも柔らかくしたり、フラッシュ補正で光を弱くしたり、工夫する余地もありますし。
どちらにしても、標準ズームは暗いのでパンケーキ一本で挑戦した方が良いですよ。
書込番号:12564296
0点

披露宴ではなくて二次会なのであれば、カメラマンの特権ですぐ近くまで寄って撮れますよね。もしそうであれば、コシナのNOKTON 25mm F0.95なんていかがでしょうか?ピントをマニュアルで合わせる自信があれば、是非、おすすめです。普通のレンズでは撮れない、面白い写真が撮れると思います。
書込番号:12569183
0点

義兄の結婚式にE-P1でしたが会場が明るかったため問題無かったです。
入場シーンなどは私の腕前ではダメでしたか…^^;
無駄な機材を揃えることになるかもしれないのでご友人に会場の照明等を確認した方がよいのでは?
書込番号:12586731
1点

まず冷静に判断して
薄暗い場所でのPENは向いてないのは確かですが
現実路線としてフラッシュを使う方向でいくのがベターだと私も思います
先に皆さんが述べられてますが今売っているフラッシュで該当するものだと
4つですが
FL-14だと光量も足りませんしバウンスもできないので
かといってFL-50だと値段が高くて大きいのでPEN向きで無いです
オリンパスならFL-36
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/
家電量販店で26000円位、価格だと23000円位
サードパーティーだとニッシンのDi466
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
価格は16800円ですが通販のみで店頭で販売してません
(結婚式に間に合うか注意が必要)
そしてなにより練習せず一発でというのは大変なので
カラオケボックスなど近い雰囲気の場所で練習をしてから
本番に備えるといいかと思います。
(殆ど他の方の情報の転載でスイマセン^^;)
書込番号:12647678
0点

ずいぶん前のに返信してましたね^^;
完全蛇足
(日付見忘れ)
いい写真が撮れてるといいですね
書込番号:12647693
0点

横から質問すみません。
私も似たような状況になりまして、お聞きしたいのですが…
FL-36を購入しようと思っていますが、
知人がD70s(外部フラッシュなし)を貸してくれると言ってくれました
どちらがおすすめですか?
書込番号:12738341
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
今度ディズニーに行くのですが、
その時立ち寄り予定のミートミッキーやシェフミッキーでの撮影のための
フラッシュの購入を検討しています…
両方とも、暖色系の間接照明で薄暗めなかんじです。
手で持って撮るとキャラや人の顔が若干シャープさがなくなります。
また、人に頼む場合は特にブレたりもあるので
なるべくブレ軽減したい!というのが目的です。
普段はフラッシュはほとんど使いませんので、今のところは
本当に暗い場所でも人がぶれずに撮れれば満足です。
使いこんでいけばまた欲も出てくるのかもしれませんが;
そこで、オリンパス純正のものとニッシン?の白いストロボが候補なのですが
ニッシンが17800円、純正がオクで10500円と差があります。
(能力にも差があるのは十分承知です)
旅費であまりお金もないため、安く済ませたいと思ってはいるのですが
純正があまりにも評判が悪いため買っても意味がないなら
値が張ってもニッシンのものを買ったほうがいいのかなと思ったり…
私のような使用目的なら純正で十分なのか?という点や
ディズニーなどの撮影シーンでニッシンのならこんな撮影ができるから
こっちのほうがいいよ!
というアドバイス等あればぜひ書き込みいただければ幸いです。
シェフミッキーの雰囲気として待受加工してしまっていますが
画像添付します。
よろしくお願いします!
0点

えーと、純正と言うのはFL-14という平べったいストロボの事ですかね。
ならば、確かにやめたほうがいいですね。
どうせなら、同じ純正でもFL-36R辺りをお薦めしたいのですが、予算
オーバーですかね?
個人的にはニッシンはとても評判がよいメーカーと聞いてはます。
Di466 フォーサーズ用ならば評判もよいようですしGN33で、スレ主様の
用途なら問題なさそうですよね。
書込番号:12674568
0点

日本で唯一?フラッシュを焚いても誰も怒らないレストラン、シェフミッキーですね(^_^)
F200EXRフラッシュ使えばよかったですね。
記念写真ならFL14で良いんじゃないでしょうか。
小さなフラッシュでも目にキャッチライトが入ると良い感じですし。
事前に練習して良い設定を探してから本番を迎えた方が良いと思います。
ただし、予算不足でディズニーに行くのは悲しいので(あるいはフラッシュを買う予算で
もう一回行けないか、とかネ)
フラッシュはF200EXRに任せて、E-P1はその他で頑張る
E-P1でISO値を上げてRAWで撮って、ノイズとかは後処理で綺麗にする。
という手もありますよ。
書込番号:12675600
0点

ストロボは ボデイと情報の交換をしていますので、純正で大光量のものが良いです。
でも、FL-14とISO感度アップで大丈夫と思います。
RAWで撮って、暗ければ画像調整で対処します。
画像調整が 前提なら、フラッシュはいらないかもです。
調整で、明るくする事は可能です。
サンプル画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
明るさが、れで良いと言うのでは有りませんよ、☆Daisy☆さんの好みに調整されたら良いです。
調整は
ホワイトバランス:補正
露出補正:−(白トビ軽減)
ハイダイナミックレジ:暗部補正
カーブ:+
書込番号:12675697
0点

すみません
>明るさが、れで良いと言うのでは…
↓
明るさが、これで良いと言うのでは
書込番号:12675711
0点

デザイン的には野暮ったいですが、FL-20なんかどうですか。
私も、E-P1を発売時に購入した時にストロボはFL-20にしました。
(最初はFL-14で注文してFL-20に変更しました)
FL-20にした理由は、FL-14は電源が単四電池でFL-20は単三電池、価格もFL-20の方が安く、ガイドナンバーも大きいためです。
電源が単三電池で約250回発光(FL-20)、単四電池では約80回(FL-14)ほどしか発光できないのでFL-20にして正解だった思っています。
書込番号:12676407
1点

皆様コメントありがとうございます!
やはりFL-14、意見が分かれますね…。
(すみっこネコさん、純正=平べったいやつのことでした!)
はらたさん、robot2さんがおっしゃる通り
FL-14+ISOアップで撮影すると、
フラッシュを焚いた時のコンデジの記念写真位の効果は
得られるのでしょうか?
それであれば今のところ十分かな…
robot2さんのサンプルのように加工する手もアリですね!
(サンプルありがとうございます!)
今までJPEGで撮影し、加工サイトなどで加工したりしていましたが
どうしても画質が落ちるのが嫌でした。
今後RAWで撮影するクセをつけたほうがいいのでしょうか…
ちなみに、よく待受加工もするのですが、
RAWで撮影しても、JPEGで撮影したのと同じくPCのマイピクチャに保存して
ペイントでサイズをいじったりできるのでしょうか?
(質問ばかりですみません…)
すみっこネコさん、ブンガクさんからご意見いただいたFL-20、FL-36Rは
やはり女子カメラとしての醍醐味が失われてしまいそうで、
色味という点でニッシンの白ストロボに行きつきました…
今LUMIXの望遠ズームレンズをつけており、すでに少し浮いているので(笑)
最近のディズニーはみなさん機材や技術が本当にすごいので
機材だけ立派だと笑われてしまいそうという
心配もしちゃってます;
ニッシンのものやFL-20、FL-36Rでは
・バウンス撮影ができる
・光量が多いから遠くまで照らせる
以外に技術面での利点はありますか?
また、どういったシーンでこれらの利点を活用できるものなのでしょうか?
(シェフミッキーで天井にバウンス…はできないと思いますし
記念撮影の距離ではそこまで光量がいるのか?と思ったり…
でも夜のパレードなどでは活躍したりできるのか?など…
前回PENで高感度撮影しましたが、その時は被写体ブレで全滅でした;)
正直いろんなサイトを見たりしてはいるのですが
高機能のフラッシュをつけることによりどう撮影の幅が広がるのか
いまいち実感がないのです…
んー、迷う><
悩みながらもはらたさんの「日本で唯一」思わず笑ってしまいました(笑)
確かにー!
書込番号:12676846
1点


>以外に技術面での利点はありますか?
いえ、その部分こそが一番重要な性能だったりします。
フラッシュで撮影された事はおありだと思うのですが、「いかにもフラッシュ
使った」という画はコンデジ等では結構あるとは思うのです。
しかし、天井等にバウンスすると反射によって光が拡散しより自然な描
写で撮影ができるのです。
しかし、反射させれば実際の被写体に光が届くまでの距離が伸びてしま
います(天井までの高さ、しかも斜めに発光させたりしますので単純に直
線距離の倍近くなる事はざらです)。
上記の事を踏まえてバウンスできるフラッシュは大光量のものになるのです。
書込番号:12677336
0点

バウンズ以外の性能としてはチャージ時間が重要じゃないでしょうか。
シェフミッキーみたいな場所だと、隣のお客さんから「次はウチだぁ、早く撮れ〜」という
無言の圧力が来ますから ^^; 連続して撮れる大き目のフラッシュの方が楽でしょう。
(小さいフラッシュなら光量控えめにしてキャッチライト用に割り切るとか)
予算もあって、E-P1のスマートさをスポイルしてもよければ、大き目のフラッシュに、カップ麺ディフューザーとかを付けて、目にキャッチライトを入れる(重要)のが良いと思います。
ちなみにカップ麺ディフューザーというのはこういうのです。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20090901_312130.html
(自作で十分だと思います。)
でも慣れてないと準備に手間取ってドタバタに、というのが心配です。
書込番号:12678192
0点

あ、すみません、リンク先、音が出ます。気をつけてください。
書込番号:12678452
0点

こんばんは
一年ほど前になりますが、私もシェフミに行ってきました
その時は、E-520+14-54II+FL-36R、を使用しました。
天井バウンスで撮りましたので、参考になればと思います
天井は高くても、直接フラッシュをあてるよりは自然な感じに仕上がると思います(^O^)
室内は少し暗めだし、写真を撮るには難しい環境ですよね(><)
今限定のシェフドナルドにも行きたいなと思ってます〜
書込番号:12684417
1点

こんばんは、遅い書き込みで失礼します。
室内のフラッシュの雰囲気ある撮影は結構むずかしいです。
(人物、物撮りで50Rx2、簡易アンブレラx2使うときがありますが、もう1台50R欲しいと思っています)。
ディズニーシーのホテルのミッキーさんが現れるレストランは以前奥方の要望で行ったことがあります(シーはお酒が飲めるので楽しめました)。
ただあそこは、そこそこのコンデジが一番無難だと思います。
試しに、室内でEPL−1+標準ズーム(内臓フラッシュ)で撮ってみました。
可能ならばフラッシュなしの方が雰囲気はでます。座ってから適当に撮ってシャッター速度が1/100になるように感度設定してください。感度が1600以下なら2Lプリント程度なら被写体ブレもぎりぎりで何枚か撮ればokだと思います。
撮影例は一枚目はフラッシュなしです、SSは遅くなりますが雰囲気は一番良いと思います。
2枚目は感度200でフラッシュです。SSが1/60固定になったことでフラッシュの届かないバックが暗くなってしまいました。3枚目は感度を800にしました、背景も明るくなって来ました。scenモード夜景+フラッシュでssがぶれない程度にいくならこれが一番雰囲気はでます。(ちなみに熊さんのカメラはライカの1fです)
うるさく言うとフラッシュと背景の色温度の差もありますが、それはなしとします。
予算があれば明るいレンズ、パナの1.7を購入という手もあります。
パレードの時はフラッシュはいらないと思います。できれば安価な一脚が欲しいです。
ただ、FL14にしてもフラッシュは無いよりあった方が便利だと思います。夜より日中の補助光として重宝します。多少マニュアル設定できるなら、SUNPAKのPF20XDは便利です。設定方に慣れれば、夜間、日中役に立ちます。
書込番号:12685669
1点

>今後RAWで撮影するクセをつけたほうがいいのでしょうか…
うまく撮れた時はjpegの方が手軽で便利ですよね。
でも失敗を救うのはRAWの方が断然楽なので、私なら、失敗したくない写真はRAWで撮ります。RAW+jpegで撮影してjpegで十分ならjpegだけ残してRAWを適宜消せば、今までとそんなに変わらないでしょう。保険みたいなものです。
>RAWで撮影しても、JPEGで撮影したのと同じくPCのマイピクチャに保存して
>ペイントでサイズをいじったりできるのでしょうか?
「マイピクチャ」「ペイント」ということはWindowsですね。
残念ですが、RAWの編集はOlympus Viewer2を使ってください。
ペイントよりも高機能ですし、カメラから画像をコピーするのに日付で振り分けたり
コピー済みのファイルを表示できたり、イロイロ便利ですよ。ちょっと動作がかったるい
ですが。
書込番号:12689766
0点

ニッシンの利点!
カラーが選べて白ペンに合う!!^^
まあ、フラッシュなんてずーっとつけっぱなしにしておくものじゃないのでデザインより性能ですね。
でもあの性能であの価格っていうのは魅力だと思います。
書込番号:12720559
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
購入を考えています。レンズキッドかツインレンズキッドで迷っています。パンケーキレンズはあったほうがいいのでしょうか。どのような用途でつかうのでしょうか。まったくの初心者です。よろしくお願いします。
0点

分からない場合はレンズキットでいいと思います。
コンパクトで明るいパンケーキが欲しくなるか、
標準ズームより更に強い望遠ズームが欲しくなるか分かりませんし・・・
ヒョットするとどちらも不要で、マクロレンズが欲しくなるかも知れませんし・・・
書込番号:12372712
2点

mamesayaさんこんばんは。
E−P1つかっているおりじです。
2万円以下特に1.5万円くらいの差ならツインレンズキットにしましょう。
パンケーキレンズをつけたE−P1は格好がいいし、レンズをズームする必要がないので(ズームできないので)さっと撮れます。
このタイプのカメラはスナップがメインです。取り出してシャッターを押すだけ。これが基本のスタイルでしょう。
単焦点レンズで自分が動いて写真を撮る。結構楽しいですよ。
書込番号:12372731
3点

普段から持ち運びやすいようにコンパクトなパンケーキレンズに興味を持ちました。イベント時はレンズキッドのレンズで、普段使いはパンケーキレンズをとも考えましたがどうでしょうか。
書込番号:12372741
1点

そう言う考えも当然「アリ」です。
ズームできないパンケーキを普段に使うと、結構勉強になると思います。
書込番号:12372841
1点

パンケーキは一般的に接写で使うのだと思います。F値が 小さいのでより背景をぼかしやすくなります。普段何を撮るかによりますが、近い"もの"を撮るならパンケーキが最適です。
書込番号:12373121
1点

パンケーキレンズは「ファッション」です♪
コンパクトで見た目にカッコが良い・・・オシャレである・・・と言うのが最大の売りで。。。
そのファッショナブルなスタイルで、センス良く被写体を切り取るってところに醍醐味があります。。。
レンズとしての画質や性能には特段見るべき物は無いです^_^;。。。
パナの20mmF1.7の様に「明るい」という性能の持ち主もありますが・・・
オリやSONYのパンケーキはF2.8ですので・・・特段「明るい」わけではなく・・・
単焦点レンズとしても、特段優れているわけでは無いです。。。
なので・・・ファッショナブルに・・・センスの良い写真を撮影する「カッコ良さ」。。。
この辺りのナルシスチズムに浸るのが・・・パンケーキの価値であります♪
書込番号:12373320
4点

たぶんですが、MZDのパンケーキが描写力では一番いいんじゃないか
と思っています。F1.7のGF1、APS-C対応のNEXと比較した場合、
無理が無いという点ではこれが有利となりますね。
書込番号:12375894
2点

このE-P1はツインレンズキットとして標準ズームとパンケーキが両方手に入る唯一のキットです
予算に余裕があるんだったらツインレンズキットにした方が良いと思います。
要らなければパンケーキを売ってもそれなりの価格にはなりますよ。
書込番号:12393079
0点

そういう用途ならツインレンズキットを買って間違いないでしょう。
先に上げている人がいますが、PENシリーズでパンケーキと標準ズームがセットになっているキットはツインレンズキットだけなのでお薦めだと思います。
ズームレンズが2本付いているE-PL1sのダブルズームよりも初心者でも手軽に持ち歩けますし良い選択です。
書込番号:12393176
0点

パンケーキは明るくありません。
それは必ずしも欠点ではない。
一般的にF値の暗いレンズは設計に無理がないので、
シャープでグラデーションの豊かな描写が特徴です。
パンケーキはズームレンズのように焦点距離を変えられません。
被写体にグッと接近したり一歩退いたり。
それを撮影者がしなければならない。
面倒なようですが、それが写真のウデを一段階引き上げます。
記念写真を撮るくらいなら便利なズームを、
写真センスを磨きたければ単焦点レンズを、
それぞれオススメしたいと思います。
書込番号:12401680
2点

パンケーキは「ちょっとカメラを…」って時には便利ですよ〜^^
持っていて損はないかな?
余裕が有るならツインレンズキットがお薦めです
書込番号:12434503
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
初めまして。
このカメラの購入を迷っているものです。
コンデジ(finepix 100fd)やトイデジなどは持っているのですが、
カメラに関してはほとんど初心者です。
ずっと前からデジタル一眼を欲しいと思っていたのですが、
なかなか手が出ず、今回このカメラを購入しようかと迷っている最中です。
このカメラに魅かれた理由は、デザインとトイカメラのような写真が撮れるモードがあることです。
撮りたい写真は風景が多く、特に空、夕日、海、木々、花など自然のものを撮りたいと考えています。
そこで皆さんに教えていただきたいのですが、このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは何なのかを聞かせてください。
ニコンのD3000も同程度の値段で満足度ランキング上位に来ているのですが、こちらはトイカメラモード(?)がないので、迷ってもいます。
また知り合いにはペンタックスのK-Xをすすめられてもいて。。
正直迷走中です。
プロの方や、カメラを趣味にしている方はニコンやキャノンを愛用されている方が多いようなのですが、その理由は何なのでしょうか?
脈絡のない文章で申し訳ないのですが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

小生は、発売日のにE-P1を購入し約1年で手放しました。
手放した理由は、外付けEVFが付かない事だけです。
古い人間なのでファインダーを覗いて撮る主観が抜けきらなかった、使いこなせなかったという事です。
風景に関しては、フォーサーズ機か、ペンタックス機を持ち出します。ニコン機やキヤノン機も使いますが、風景にはあまり使わないです、これは、あくまで個人的にオリンパス機やペンタックス機の出す画が好みと言う事だけです。
どののメーカー、機種であれ、写真は撮れますから自分の好みの画を簡単に出して呉れる機種を選ばれれば良いのではないかなと思いますよ。
>その理由は何なのでしょうか
ニコンやキヤノンを選ぶ方が多いのは、企業努力も有るでしょうし、企業イメージも有るでしょう。
AF性能のキヤノン、信頼性のニコンと言うイメージを小生は持ってます。
悪く書けば利益重視のキヤノン、高価なニコンと言うイメージも持ってます。
オリンパスには、先進性、独創性を感じますが、その技術が遅れて来ても平気な処が有る、ある種独善的な企業かと思います。
ペンタックスは、面白いです。AF技術的に遅れてる部分も有りますが、我が道を行く感じが好きです。ズームレンズに良い物が少ないのが、難かな。
書込番号:12315805
5点

>デザインとトイカメラのような写真が撮れるモードがあること
個人的には、2つも気に入った部分があるなら買っていいような気もしますが・・・。
このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットについては、
9割がたデザインが決め手になりました。
普通の一眼レフカメラのデザインだと、カメラを向けると緊張する人や
「カメラのシャッター代わりに切って」と頼んだら気後れする人が多いからです。
(知り合いのプロはトークと笑顔でカバーしていますが、自分は性格的に無理。)
軽くて、嵩張らないので、散歩のお供にはとてもいいです。
デメリットは普段使っている広角レンズに比べると写りが今ひとつってところです?風景的には。
書込番号:12315820
2点

こんばんは。
まずはトイカメラカメラのような写真ですが、これは撮影後、PCで加工可能です。無料のソフトもあったと思います。ですから、カメラ本体にモードがなくても、少し手間をかければ問題にはなりません。
私はこのカメラを所有していませんが、個人的には、お散歩カメラあるいは別にワンセット持っている方のサブカメラとしての性格が強いと思っています。特に望遠レンズは使いにくいと思います(もちろん違う意見の方もあると思います)
望遠レンズなどはファインダーを覗いて撮ったほうが安定します。また、液晶表示の場合、データ処理のため、若干ですがタイムラグが生じます。
キヤノンやニコンは光学ファインダーがメインですのでタイムラグは生じませんし、交換レンズが豊富です。この点でプロには使いやすいのだと思います。
書込番号:12315873
0点

キヤノンやニコンの一眼レフと、このE−P1のようなミラーレス一眼は、機能的にはかなり違いがあります。
細かいことは省きますが、動きモノなら一眼レフをお薦めするものの、風景中心ならE-P1でも問題ないですよ。
ただしE−P1の撮像素子はマイクロフォーサーズで、キヤノンorニコンのAPS−Cより一回り小さいので、レンズの性能が同程度なら画質的には不利です。
もっとも、コンデジからのステップアップでその差を体感できるのは、高感度撮影程度でしょうが。
一眼レフは普段の持ち運びには大きいので、私はE−P1(もしくは他のミラーレス機)をお薦めします。
どれほど性能が良くても、持ち出すのに躊躇するカメラではすぐに買い換えたくなるでしょうから。
ところで、キヤノンの新型EOS60Dにはトイカメラ風のアートフィルターがあります。
そのうちどのメーカーでも採用するようになりそうですね。
書込番号:12315954
0点

siroron さん
フォーサーズレンズ+で、
考えてるんやったらね。
まーデザインとか、
独自の機能の問題も有るからな。
書込番号:12316326
0点

こんばんは。オリンパスEPL1とニコンD5000を持ってます。EP1でもいいですが、私はEPL1か明日発売されるEPL1sをおすすめします。理由は軽い、小さい、画質が若干いい、内蔵ストロボがある、アートフィルターの種類が実用的(トイフォトあり)などです。
ペンは画質いいですよ。
キットレンズで比べた場合、D5000と遜色ないどころかEPL1の方がいい気がします。
ペンに共通の弱点は、動きものを撮るのは厳しいことです。
ニコンのイメージは品質、オリンパスはレンズ性能がいい、といったところと個人的には思います。
トイカメラ風の写真というのであれば、ペンかペンタックスでしょう。
大きさが苦にならなければペンタックスの選択もあるでしょう。
ペンがお気に入りの様ですので、まずこれを買うのがいいと思います。
どうしても一眼レフが欲しくなったら値下がりしたペンタックスKRを買うのが、スレ主さんにとっては後悔ないかも。
書込番号:12316468
1点

E−P1をつかっているおりじです。
E−P1は大変お安くなってます。デザインもいいですが、E−P1とE−P2は造りがいいと思います。
メリットはデザインと小さいこと軽いこと。それからコンデジとは違う写真が撮れることです。
デザインが気に入ったと言うことと軽い、小さいということは大変重要な要素だと思います。
それからレンズ交換もできます。ツインレンズキットをお求めになればパンケーキと標準ズーム。どんどん使いこなして不足がでれば、望遠レンズのオリンパスのMZD50−150かパナソニックのルミックスG45−200夜行書くレンズのオリンパスMZD9−18を買い足せば撮影範囲も広がります。
デメリットは皆さんが書いているとおりですが、画質は他のデジ一と遜色ない(大差はない)と思います。
それからE−PL1でもよければ(私はデザイン的にE−P1、E−P2がいいですが)こちらの方がお薦めです。こちらも今安いですね。
でもE−P1のパンケーキレンズを気に入られているような気がします。こちらを強くお薦めします。
書込番号:12316603
1点

E-P1とK-x持ってます。
トイカメラというモードは、周辺減光っぽくするのがほとんどですね。
リコーのCX4は、これに加えて
周辺部の解像を甘くして
さらにコントラストと彩度を高くしたっぽい写真が撮れ
マニュアルフォーカスで、わざとピント外せば
味があるトイカメラっぽい写真が撮れますよ。
K-xは、クロスプロセスでランダムに設定して連写すれば
色んな色合いの写真の中から自分好みの一枚をチョイス出来るので
結構楽しいかも?
単焦点レンズも豊富で
後からレンズを買い足す楽しみもあります。
E-P1は、トイカメラとかポップアートとか面白いモードがありますが
残念な事に、それらを組み合わせる事が出来ません。
最近手に入れたので、まだ使い始めたばかりですが
手に馴染む手頃な大きさ、この造形美と
持っていて、思わず笑ってしまう良いカメラです。
コンパクト並みの大きさで
一眼レフ並みの立体感というか、ボケ味が魅力的ですね。
スレ主さんは、一眼レフをという事なので
K-xかE-P1が良いんじゃないですかねぇ。
書込番号:12317079
1点

>ニコンのD3000も同程度の値段で満足度ランキング上位に来ているのですが
ファインダーを覗いて撮る方が楽しいですo(*^▽^*)o~♪
外付けEVFですが、私は酔ってしまいます(/ヘ ̄、)グスン
後、EVFは光学ファインダーと比較しますとまだまだって感じですね。
>プロの方や、カメラを趣味にしている方はニコンやキャノンを愛用されている方が多いよう
>なのですが、その理由は何なのでしょうか?
プロの方達は総じて全てこの2社がメインの方が多いですね。
スポーツ中継見ますと機材は総じてこの2社
やはりカメラの信頼性(画質/メカ)が他社を引き離しているのでは無いでしょうか。
プロを多く抱えている分、カメラの開発時に有利に働きます(不満な点他の不具合を潰す取情報が多くなり)ので、自ずと不満な点が少ない2社の選択となりますね。
書込番号:12317126
0点

E-PL1にAFが速くなった14-42F3.5-5.6U(E-PL1s用)レンズが
キット販売されるといいですね。
書込番号:12318543
0点

>このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは何なのか
このカメラが欲しくなった最大の理由は、デザインですね。これに尽きると思います。「貼り革」をつけると、もっと良くなります。次のサイトの「貼り革シミュレーター」をどうぞ。
http://www.nippon-camera.com/pen/
デメリット(短所)を敢えて上げるとすれば、コンパクト機のように背面液晶を使って撮影するタイプなので、動体(動くもの)が撮り難いこと、カメラ本体の上部と下部にアルミを使っているためキズがつき易いことかな。
このカメラを購入するきっかけになったのは、BSジャパンが製作した番組をDVD化にした「デジカメ散歩」というDVDでした(笑)。良かったらご覧になってみてください。
http://tv-tokyoshop.jp/item/index.php?no=1859
書込番号:12322120
0点

「アートフィルター」を使った写真をご参考まで。
こうした機能は、最近のデジタル・カメラの流行ですが、私は当初、「こんなものは後から事後的にレタッチソフトを使えば良いじゃないか」と批判でした。しかし実際に使ってみると、案外楽しいです(笑)。ありのままに写真を撮るのが詰まらなくなってきます。
書込番号:12322196
1点

>E-PL1にAFが速くなった14-42F3.5-5.6U(E-PL1s用)レンズが・・・
これやっちゃったらE-PL1sが売れなくなっちゃうじゃないですか^^;
書込番号:12340602
0点

このカメラを選んだ第一の理由はビジュアルが多い
上であげられている通り欠点も多いけど可愛く感じる
そんな奴
しかし今買うならE-PL1sのダブルズームキットが良いと思うけど
書込番号:12340942
0点

僕は白のE-P1を持っています。パンケーキセットです。他に、GH2やEOS 1Ds Mk2、LEICA M9も持ってます。
>撮りたい写真は風景が多く、特に空、夕日、海、木々、花など自然のものを撮りたいと考えています。
E-P1は小型なので常にバッグに忍ばせておいて、これぞという時に撮れるので、そのような撮影に向いていると思います。E-P1の撮像素子はプロが使うキャノンやニコンの撮像素子の1/4の大きさです。性能的には不利です。でもプロが使うキャノンやニコンのカメラは大きくて重いので、気軽には持ち運べません。唯一、LEICA M9が撮像素子も大きくて、ボディーは小型です。
>そこで皆さんに教えていただきたいのですが、このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは
>何なのかを聞かせてください。
僕はGH1(ゴールド)のサブとして白のE-P1を買いました。GH1はGH2に買い替えましたが、白のE-P1はそのまま今でも使っています。選んだ理由は、白のデザインと質感が良いこと、小さいこと、ボディ側にブレ補正機構があることです。デメリットは、動画連続撮影時間が7分と短く、また露出を固定にして撮れないことです。花火の動画撮影には向きません。なので花火はGH1で撮ってます。
書込番号:12355346
1点

後継が出るのを見越して安くなっているE-P1をツインレンズキットで購入してしまうのはどうでしょう?
書込番号:12393172
1点

どうも…
通りすがりのカメラマンです。
プロの方々は、案外PEN持っています。それは、普段使いやパーティーなどに持ってゆくのに「デザインが良く、しかも写りも良い」からです。
テレビで見かける、報道の現場や、商品撮影などでプロが使わないのは、それらの用途にあったカメラがあるからです。
個人的な感想ですが、このシリーズのなかで、EP1は一番好きなデザインをしています。来年、河出書房より出版を予定している4冊めの写真集にも、このカメラで写した風景が多数入ると思います。写りはいいですよ。
欠点かどうか判りませんが、動くものや瞬間をとらえるのに「技術」のいるカメラです。使いこなせばなんてことは、ないのですが…
プロ的には、実は…
ライブビューのモニターをあまり見たことがないです。モニターさえ見なければ、相当な早撮りの出きるカメラです。
でも、景色を撮られるのでしたら、落ち着いてしっかり構えれば、良く写ります。
横が少し短い比率なので、広がりのある風景というより、より日常的な出会いの写真に向くかもしれませんね。
普段良く連れてあるくカメラは、思い出に残る写真を撮れる可能性が高いカメラです。
EP1は、かなり高く評価できます。
まぁ、カメラは好きになっちゃったものを買うのが一番かと思いますよ。先月新品のE420を買いました。これまた、可愛いカメラです。
書込番号:12393554
5点

今なら、kakaku.comの最安値のお店で、E-P1のホワイトも在庫があるみたいです。
お奨めです。
書込番号:12395910
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
今になって“EP-1 レンズキット”が欲しくなり探していたところ、池袋の「ヤマダ電機」で
展示品ですが表示価格\52,800が交渉の結果\46,800になったので購入しようと思い何台か実物を見せてもらったのですが、全て電池蓋に“展示ディスプレイ用”“For DISPLAY”という表記があり購入を見合わせました。
実際のところ店舗で“展示品”として売られているのは、メーカーが展示ディスプレイ用に出荷したものなのでしょうか?
このような商品を販売するのは一般的なのでしょうか?
購入者が納得していればよい事なのでしょうが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

おそらく、棚卸の時に在庫個数に入れないようにするためにLABIが入れたんでしょうね。
メーカーの貸出は基本的に無いと思いますので…
モックもメーカーが配布しているか、量販店が買い取っているかなので、、以前に馴染みのキタムラで大量にイタズラで入れられました(笑)。。
レンズを購入し、紙袋に入れてもらって、中古を眺めている間に店次長さんが10個ほど入れたらしいのですが…
と、話がそれましたが、、、LABIの展示は止めた方が賢明です。
以前、Macの展示開梱品を購入した際、リカバリーディスクの入れ忘れと、リカバリーが不完全だったため、OSがおかしなことになってました。。
店員の対応も、マネージャーの対応も、本社対応も最悪で、、堂々巡りの会話を1日続けて、他店から回してもらった物も、他店の店員が内部のパネルを清掃のためか開けていたらしく、Apple Storeに持って行くと、バックパネルのネジがめちゃくちゃに入っているので、下部の外装を全て交換しないといけないとなりました。。
このようなリスクと、最低最悪なやりとりを行わないといけない可能性が大いにあることを覚悟して価格をとられるのであれば、展示品でも良いと思いますが…
キタムラのショーウインドー内展示であれば、考える余地ありですが、それ以外は、、。。
書込番号:11932199
2点

このクラスの機種の展示品は、不特定多数かつカメラの事を知らない方々が、触りまくってる可能性が大きいですから止めた方が良いと思います。
シグマの様なマイナーなメーカーとか、高価なクラスだったら触る方が限られる様に思いますので値段次第で購入を考える価値は有るかとは思いますが。
書込番号:11932408
2点

タブンですが
展示機用のACアダプター用交換蓋ではないでしょうか。穴が開いてて、コードがついてませんでしたか?
E-P1のオプションにはACアダプタは無いんですが、展示機にはバッテリーの形をしたACアダプターが付いていることがあります。
で、以前、ヨドバシのオリンパス売り場で販売の人と話した時には、展示用にもACアダプターは無いということだったので、社外品なんじゃないかと思っています。
もしもそうなら、販売の際には通常の蓋に交換されると思います。(要確認)
書込番号:11932456
0点

家電量販店の展示品は避けるのが正解。誰でも触れておまけにカメラ素人が触りまくり。
SPY SHOOTINGさんが書かれているように、
キタムラのガラスショーケース内のものなど、管理された物は一応安心ではあります。
書込番号:11932501
0点

tokyomiraiさんおはようございます。
E−P1使ってます。
おそらく大きさとかデザイン、質感が気に入られたのでしょう。(私はそうです。)
本体やレンズがきれいであれば、本人が納得しているので買ってよろしいかと思います。
ヤマダでさわられまくりの品はレンズは指紋だらけ、本体もきれいではないでしょう。
よくみて、きれいな品はそんなにいじられていないと思います。
E−P1は発売後人気があって、一つのお店に多数の展示がありましたが、4,5ヶ月で後継機のE−P2がでて、そちらに置き換わりました。またパナソニックのCFー1がE−P1発売後すぐでましたが、そこでも同様の現象がありました。
展示されていたE−P1の一部はすぐ引っ込められたのではと想像します。
展示品でも1年間の保証付きですよね。購入金額の5%で延長保証に入り、万一故障したら修理すればいいだけの話です。
それから電池蓋は通常の品に換えて販売するはずです。そのままで売るというのならやめましょう。
書込番号:11932617
0点

その値段なら、価格コムの最安店で買った方がいいですね。
ツインレンズキットなら別ですが。
書込番号:11933091
1点

おはようございます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
結果、「ヤマダ電機」で購入はやめて、「カメラのキタムラ 日本橋店 アウトレット館」で
\49,300で購入しました。
商品の状態は出荷時の液晶保護シートが付いたままで“ショーウィンド内展示品”という説明がありました。
早速、ファームウェアをVer1.4にアップデートして、いろいろ撮って見たいと思います。
それと、“PEN”のカメラバックを頂きました。
書込番号:11938254
4点

人の手に触れる展示品はやめた方が良いですよね。
特に液晶の物は…。
安くても中古以下だと思います。
書込番号:11951556
0点

週末に池袋のヤマダでE-P1のレンズキットを展示品特価で購入しましたが、
「これがホントに展示品?」と思えるくらいにキレイで、新品同様でした。
裏に何台かあって、実機を確認しつつ好きなものを選べるようでしたが、
最初に観た一台があまりにもキレイだったので、そのまま購入。
裏蓋も正規品のものです。
価格は\35800でした!
※もちろん1年保証付です。
書込番号:12219917
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





