
このページのスレッド一覧(全159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 16 | 2009年12月24日 18:47 |
![]() ![]() |
30 | 28 | 2009年12月17日 01:21 |
![]() |
2 | 5 | 2009年12月13日 14:03 |
![]() |
3 | 5 | 2009年12月2日 13:32 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2009年12月2日 09:10 |
![]() ![]() |
0 | 8 | 2009年11月25日 10:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
E-P1には装着できないですよね?
マウントアダプターがないですもんね。
使用できると思って昨日キタムラでプラナーの45mm(とっても美品)
を買っちゃいました
E-P1にとっても似合うと思ってたのに・・・トホホ
0点

他社マウントに改造してからアダプターかませばつくでしょうけどね。
金をかけないのならレンズキャップとボディキャップ真ん中に穴あけて
フランジバックの差に合わせて連結すればいけそうですね。
書込番号:9941052
0点

ほんと、E-P1にすごーく似合いそうなレンズですね。
コンタックスGマウントはフランジバックが29ミリだそうなので
作れそうですね、マウントアダプター。
そのうち香港製とか出るかも?
書込番号:9941078
1点

mi2runさん、こんばんは。
コンタックス → マイクロフォーサーズのマウントアダプタはありますよ。
例えば、
http://kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
http://kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
他にもあると思いますので、検索してみてください。
また、フォーサーズ → マイクロフォーサーズのマウントアダプタと、コンタックス → フォーサーズのマウントアダプタを重連することもできますね。
書込番号:9941083
2点

付いたとしても絞りが連動できません。
Gは他への流用ができないので安いんです。
書込番号:9941091
1点

ゴメンナサイ!
「Gレンズ」見落としていました(汗)
書込番号:9941096
0点

Y/Cレンズ-Gボディへアダプターは有りますがその逆は市販品では見掛けた事はないですねぇ、在ったとしてもY/C-M4/3アダプターと2連装になっちゃいますので見た目も良くない上にレンズの2倍ぐらいの値段になってしまうと思います。
シルバー色でツァイスをお好みならY/CマウントのCONTAX Tessar 45mmF2.8 100周年記念レンズがあります、イーグルアイと呼ばれておりシャープさとハイコントラストに定評のあるモデルでパンケーキ型なのでE-P1には良く似合うと思いますよ。
ヤフオクに1点だけ出てました。
(ヤフオクのリンク貼ったらカキコ出来ないんですね。)
書込番号:9941124
1点

Gレンズは絞り環はあっても距離環がないので、最短撮影距離でしか使えないかも。
すでに手元にあるなら、G1かG2を買われてみてはどうでしょうか。
ちなみに私はG1でピン抜けが激しかったので、システム一式手放しました。
ビオゴン28mmだけは、あまりピン抜けしませんでしたが。
ですのでもし買うなら、G2のほうがいいかもしれません。
書込番号:9941321
0点

そうなんですよね。Gレンズは絞りは手動設定なのでいいんですが、ピント調整用のヘリコイドがないので……。ただ、マウントアダプターにヘリコイドを組み込んで、ピント連動用のピンで連結してやるようにすればGレンズ用マウントアダプターができるんですけどね。ピントそのものは背面液晶を見ながら手動で調整する、という方法。ただ、GレンズをE−P1に使いたいという需要がどれほどあるのか!? メーカーは作ってはくれないだろうなぁ。
私は前からG1を使ってまして(今も現役)、35ミリをE−P1に使えないものかとマウントアダプターを探してみたんですよね。
メカロクさんが紹介してくれたノボフレックスのマウントアダプターは面白いですよね。ニッコールのGタイプなど、絞り環のないレンズの絞りをアダプター側で動かせるようになっているんですね。
書込番号:9941811
0点

G2で使ってますが、いい写りだと思います。G1ではAFに不安がありますが、
G2では大丈夫なようです。但し、程度の良いG2の中古は少なくなりましたね?
書込番号:9941872
0点

ちょっと前にPanasonicのG1にCONTAXCのGレンズを付けられた方の投稿がありましたね。
マウントアダプターではなかったかもしれませんが、
確かフォーカスリングを付けてピントが合わせられるようになっていた気がします。
私もμ4/3で使ってみたいレンズが幾つか在りますが、
マイナーなレンズはマウントアダプターが無いので自作するしかないんでしょうね・・・
>程度の良いG2の中古は少なくなりましたね?
特にG2Bの高いこと高いこと・・・orz
書込番号:9942054
0点

>特にG2Bの高いこと高いこと・・・orz
S2・G2など元色がシルバーの製品のブラックバージョンは人気ありますねぇ、ホントE-P1にもブラックが欲しかった・・・。
ちゃんと市場調査してるのでしょうか?オリ開発陣・・・。
書込番号:9942159
0点

宮崎MS OPTICALでライカLマウントに改造してくれます。
費用は5万円くらい。
ライカカメラカメラに距離計も連動しますから、マイクロフォーサーズのマウントアダプタをかませればE-P1でもマニュアルで使えるんでは?
書込番号:9942456
0点

たくさんのレスありがとうございます。
どうしようもないのでキタムラに返品しに行って来ました。
お店の人も快く返品に応じてくれましたのでとりあえずひと安心です。
でも今回の件はレンズのことを少なからず理解できたのでいい勉強になりました。
皆様には大変お騒がせしましたことをどうかお許しを。
書込番号:9943292
0点

LumixのG1の時に出しているので何回も再掲するのは躊躇いますが…
知人がこういう加工やってます(笑)
(まふっ!?さんにご紹介いただいた記事です)
元々のボディを一部加工して見た目を崩さずMFできるようにしています。
(根元はアダプタのみでヘリコイドではありません)
自己責任になるのでお勧めまではしませんが、写りは良すぎる位です(笑)
一部blogからの転載ご容赦。(見に行かなくて済むようにです)
書込番号:9947056
2点

Gレンズ用のアダプターありますよ。もう返品なさったようですが。
http://contax2.hp.infoseek.co.jp/microfourthirds/sale-GtoMFT.htm
書込番号:10678880
3点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
ボーナスでデジカメを買いたくて、カメラに詳しい友人に
聞いているのですが、ペン E-P1 が面白い写真を撮れると
言われました。
イメージとしては、
http://hiyo5.exblog.jp/10708318/
↑
こんな感じに楽に撮りたいのです。
こんな風に撮れるモードや設定はあるのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
0点

こんにちは
チューリップの写真ですね。
これは 画像処理をしています。
このように 中心だけ丸くピントを合わせる事は、シフトレンズ(ググッて見て下さい)でも困難です。
これは フォトショップとかで、中心を範囲指定し、反転して周辺にボカシを入れています(境界線にも)。
西武球場の画像で、同じような作業をしたのが有りますから貼りますね(^^
中心だけなら、こんなサイトも有ります。
いわゆるパノラマ写真ですね。
http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php
書込番号:10576153
1点

robot2さん
スレ主さんの貼ったリンクは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10566096/#10575007
のカキコからすると、ご自身のブログでは? (・-・*)
成りすましで無ければの話ですけど・・・・・。 (#^.^#)
書込番号:10576235
1点

guu_cyoki_paaさん こんにちは
ご指摘 ありがとうございます。
そうですね、細かい説明は不要でしたね。
書込番号:10576289
2点

PCの後処理ナシでカメラだけ(デジタルフィルタ)でこんなふうにしたいということなんでしょうかねー。
E-P1にもD3000やK-xにも無いと思いました。
Photoshopをお使いならこのアクションを自分でつくって後でバッチ処理しては?
書込番号:10576327
1点

ざんこくな天使のてーぜさんのおっしゃるように、
E-P1ではカメラ本体だけでは撮れないとおもいます。
robot2さんの東京ドームのお写真面白いですね。 ( ^ー゜)b
E-P2に新しく搭載されたジオラマは、(カタログ見ただけで確かではありませんが)
横構図で画面の中心、長辺方向にピント合わせるだけみたいです。
robot2さんのようなピント位置を下方にずらした構図は取れないので
表現方法が限定されますね。(動画はおもしろそう)
で、チューリップのお写真に戻りますと、
フィルターワークでチューリップのように(似た感じに)撮れるとおもいます。
画像周辺が外側に流れているようにも見えるので、保護フィルターの中心部を残して
ワセリンとかを塗ってあげればいいのでは?(周辺部は放射状に)
あとは、レンズの絞り具合と塗り方の組み合わせで好みの効果を得られるとおもいます。
メンドクサイっちゃ、メンドクサイですけどね。 (ヘ_ヘ)
書込番号:10576514
1点

フォトショップの放射状ぼかしでしょうか。
書込番号:10576557
1点

ありがとうございました。
フォトショップを使うと、あんな風にできるのですね。
あのチューリップは、知り合いの方になにかデジタル加工を
してもらったら、あんな風になったので、きっとフォトショップ
なんだと思います。
ということは、ボーナスで購入すべきはペン E-P1ではなく、
フォトショップということですね。
ほんとうにありがとうございました。
みなさまのおかげで、無駄な買い物をしなくてすみました。
このご時世、ボーナスの額もどんどん減っておりますので、
カメラではなく、ソフトで済んでよかったです。
感謝します。
書込番号:10577575
0点

フォトショップでここまで加工しちゃうと
芸術作品、アートではあっても、自分は「写真」とは
言いたくないなぁ・・・ってのはおいといて、
自分は持ってないのですが、レンズベビーなら面白そうなんで、
そのうち欲しいなって思ってます。
書込番号:10577735
2点


チューリップの写真はレンズベビーでも撮れそうな気はしますけど...
(ただフォーサーズの素子だと中望遠になってしまうので扱い難そうですけど)
ミニチュア写真は自作アダプタでたまに撮ってますけど...
5Dにチルトレンズは重たいので最近はフォーサーズ機が多いです。σ(^◇^;)
書込番号:10578565
1点

ichibeyさん
すごい!すごい!すごい!!!!
こういうのどうやって撮るのか、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
本当にすみません。
どうか、どうか、教えて下さいませ。お願いします!!
書込番号:10578685
1点

hiyo5z さま
無料ソフトの「Picasa 3」を使って見てはどうですか?
http://picasa.google.co.jp/
効果 → ソフトフォーカス + サーキュレーション
他の効果も面白いですよ
切り取りパターンもセンスの良い切り取りパターン(3種類)を出します
超お勧めです (^.^)
ご参考まで・・・
書込番号:10578740
1点

ミニチュア写真はレンズを傾斜(TILT)することでピントの合う範囲を強制的に
狭める事で撮影が行えます。
基本的にはチルト出来るレンズを使うのですが、現行品だとキヤノンとニコンが
販売していますが、ハッキリ行って高いですσ(^◇^;)
あとはロシア製のARSATのレンズ(35mm,80mm)と、中判レンズを使うアダプタ等が有ります。
( http://kievcamera.net/catalog/ )ただ中判レンズだと大きくて重い、焦点距離が
長い等、余り向かないと思います。ARSATのチルトも35mmは高いのと80mmは
海外通販やEbay(若しくは http://www.sekaimon.com/ )等で少し安く買えますが
フルサイズ機でないと長過ぎますねσ(^◇^;)
自分の場合は、アルミを削り出して傾斜しているアダプタを作り撮影しています。
http://www.flickr.com/photos/ichibey/
フォーサーズ、マイクロフォーサーズの場合はフランジバック(素子からレンズ取り付け面
までの距離)が短いので古いM42マウントのレンズを使用しています。
自分の加工技術の関係で傾斜は固定ですけど...(マイクロフォーサーズ用は傾斜可変の
図面を作って加工屋さんに見積りだしたら高過ぎたので断念しました)
ただ傾斜の向きは可変出来る様に作っているのでG1の方はピントの範囲を斜めにして
撮影しています。
書込番号:10578830
2点

>不動明王アカラナータさん、
>レンズベビーなら面白そうなんで、そのうち欲しいなって思ってます。
自分もそのように思い 購入しましたが・・・・ 色出しには大いに不満を感じました
数回試し撮りをしただけで、その後使おうという気も失せました、、
購入されるつもりなら、あくまで "トイレンズ" という感覚で購入されることをおすすめします f(^^)
>ぴよっこ5さん
PCソフトは、Photoshop に限らず他のソフトでも似たようなことはできます
自分は WIN98 時代の ペイントショッププロ を使っていますが、XP 環境ででもできます
こういう特殊処理は たまに遊ぶ分には楽しくていいですが、常用するものでもないのかなと思っています
書込番号:10579832
3点

>>syuziicoさん
アドバイスありがとうございます!
レンズベビー購入の際は、ネタ半分くらいのつもりで使おうかと
思ってます(笑
書込番号:10579864
1点

ichibeyさん
ほんとうにありがとうございます。
また返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
実は、週末に風邪を引いてしまいまして・・・。
「チルトできるるレンズ」というのを使うのですね。
もう少し「チルトできるるレンズ」について調べてみますね。
それにしても、ichibeyさんは、その「チルトできるるレンズ」を
自作されたとのことですが、本当にすごいですね。
レンズをつくってしまうという発想は、全くありませんでした。
本当にありがとうございました。
みなさま
ソフトもいろいろあり、ソフトでもあのような写真ができるという
ことを教えていただき、ありがとうございました。
さらに、調べたところ、フォトショップって結構、高価だということ
も知りました。でも、フリーソフトも紹介していただきましたので、
ありがたいです。
いろいろ考えていたら、ボーナスで何を買うべきか更に悩み始めました。
自分が使える額はびびたるものですので、ストックをすることも選択肢の
ひとつとして悩み中です。
またアドバイスして下さいね。どうもありがとうございました。
書込番号:10587797
0点

わてじゃさん
教えていただきましたソフトについておききしたいのですが、
どこから入手したらよろしいのでしょうか。
すごく興味があるのですが、自分はおバカですので、
ダウンロード先がわからない状況です。
お手すきのときにでもおしえていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
まだ、ボーナスで何を買うのかは決まっておりません。
書込番号:10595454
0点

どなたからも紹介がないようなので
http://lensbaby.jp/などはどうでしょう?
1枚目はE-P1撮影で手ごろなものがなかった為L1+レンズベビーコンポーザーでの撮影です。
2枚目はE-P1に装着したところです、装着する為にはアダプターが必要にはなります。(オリンパスマウントレンズベビー+MMF-1)
書込番号:10600279
2点

レンズベビー、上の方で話題には出てますけど・・・
書込番号:10600294
1点

>不動明王アカラナータさん
出てましたね、すいません見落としていました。
書込番号:10600470
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
現在Lumix DMC-FX37を使用しているカメラ初心者です。
今のカメラ用途は、知り合いのライブ撮影(頼まれるわけでなく趣味で)や、
旅行先の記録などです。
ある方のライブ撮影の写真を観て(機種はわかりませんがコンデジ)、
自分もこんなカッコイイ写真が撮れたらと、
ワンランク上のカメラ購入を検討しています。
自分が行くライブは動きが激しいものではなく、椅子で座って聴くような、
落ち着いたライブが多いです。
今のカメラで撮影していてブレが気になったことはほとんどありません。
ライブ向きのカメラについて調べていて、こちらの掲示板も拝見しまして↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/SortID=7476650/#7501029
EOS KISS DIGITAL+EF 50mm F1.8がよさそうだと思いましたが、
自分の場合は被写体ブレはそんなに問題にならなそうなこと、
少しでも軽い機種がよいとの思いから、
一眼にするならE-P1を候補に考えています。
もしE-P1でライブの撮影をされた方がいましたら、
どんな感じに撮れるか参考までにお見せいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!
0点

なるほど、単焦点のコンデジGRDVは候補から外されたんですね、ならアチラのスレは閉められた方が良いですよ。マルチポストと思われますから+_+;。
書込番号:10570800
1点

暗い場所でのAFの具合を、お店で確認しておいたほうがいいと思います。
書込番号:10570892
0点

>salomon2007さん
質問が同じタイトルでしたし、
誤解を与えてしまったかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。
GRDの他に、デジイチの方も候補として調べていきたいと思いましたので
質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:10574267
0点

>じじかめさん
お店の方で確認するというのは大事ですね。
アドバイスありがとうございます。
お店で見たのはそれほど明るくないレンズでしたので、
明るいレンズのときにどんな感じか、
今度確かめてみたいと思います。
引き続きご意見、写真ありましたら
よろしくお願いします。
書込番号:10574308
0点

ライブ撮影に適するカメラ、持ち運びのよいカメラ、
と相反する目的でいろいろと検討しましたが、
大きさ、重さがやはり気になるということがあり、
持ち運びがよいコンパクトカメラで検討することにしました。
ライブには不向きですし、
うまく写真を撮るにはかなり難しいかと思いますが、
コンデジで上手に撮られている方もブログで見かけました。
限られた制限の中で頑張ってみようと思います。
返信ありがとうございました!
書込番号:10624281
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
E-P1は、モックの発表と同時に、購入を考え、発売を待ちに待ったにもかかわらず、購入直前に、GRD3にいってしまいました。
最近になり、新品は、相変わらず、あまり価格が落ちませんが、中古品の出回りが増え、購入しやすい価格内に入ってきたのを見て、再び、購入意欲がわいてきました。
そこで、質問です。
GF1の方が、レンズが良いというような情報が多いのですが、E-P1のボデーのみにパナのレンズを組み合わせた方が、楽しめるのでしょうか?GF1はデザイン的に気に入らないので。
また、当初、購入をやめた原因は、液晶がイマイチだったことが原因の大きな一つなのですが、E-P2の購入を考えた方が良いと思いますか?
一眼レフは、D90を使ってますが、普段、カバンに入れておくにはしんどいので、出番が減っている状況なので、再び、マイクロフォーサーズのコンパクトさに魅力を感じております。
主観でかまいませんので、ご意見をお聞かせください。
1点

レンズの評判は知りませんが、E−P1は17mmF2.8、GF1は20mmF1.7なので1段以上明るく撮影の自由度は高いかもしれないですね。
E−P1に20mmF1.7の組み合わせはとてもいいと思いますが、別購入なのでちょっと高めになるのがネックでしょうか。
ライブビューファインダーやカラーその他のスペックアップが魅力的ならE−P2がいいと思います。
液晶は特に変わってないような。
GR3もとても良いカメラだと思うのですがいかがでしょうか?
それ以上の魅力を感じられているようでしたら、購入する価値はあるかもしれないですね。
書込番号:10534974
0点

液晶は反応と省エネのためにやや粗いみたいです。パナの40mmよりは34mmの方が画角的には使いやすい気もします。
GRDIIIとくらべてE-P1の高感度画質をどう思うかではないでしょうか。個人的にはE-P2のAFが早いならいいかと思いますが、同じなら液晶で撮るE-P1でもいいかなとは思います。小さい方がいいから選ぶわけですので。
最後は個人の好みだとは思います(^^;…
書込番号:10535037
1点

こんばんは。
レンズはパナの20mmかなと思います。
画角は好き好きなので判断は難しいですが、
明るさでは文句なしにパナになります。
F2.8のオリと比べると、1段半ほど明るいので
ボケも大きいし、部屋撮りでも安心です。
E-P1もE-P2も背面液晶は変わりませんので、
アレがNGならE-P2もNGだと思います。
ただ、液晶ビューファインダーはイケてそうです。
ファインダー使わないようだったらE-P1でも
よさげな気がします。
書込番号:10537309
0点

皆さん(総称でごめんなさい。)、おはようございます。
遅いレスで申し訳ありません。仕事がバタバタになってしまいました。
EP2の発売を待ってから、考えた方が良さそうですね。
レンズもいろいろと登場しそうですし。
他にも、オススメの組み合わせがあったら、教えてください。
書込番号:10539535
0点

E-P1のデザインが気に入っているのであればE-P2ではちょっと。。。と思うかも知れませんね。
デザインはE-P1>E-P2ですからね。。。
書込番号:10566466
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパスの620のレンズキットの購入を検討している初心者です。
将来的にはフォーサーズのレンズをマイクロフォーサーズの機種でも使いたい、と思っているので、フォーサーズレンズとペンとの相性、などについて、ご意見をいただければ、と思っています。
E620のレンズキットのレンズはハイスピードイメージャAF対応なの、ペン、でもマウント・アダプターをつければ問題なく使えるのかな、と思っているのですが、実際にはいかがでしょうか?
マイクロフォーサーズのオリンパスのレンズ、 ED 12-60mm F2.8-4.0 に興味があります。
このレンズ、SWD搭載とのことですが、ハイスピードイメージャAF非対応です。
ペンのシングルAFで使用して、なにか不都合なことは、あるのでしょうか?。
動いている被写体を連続撮影したいわけではなくて、フォーカスの速さや、連写性能には、あまり関心がありません。
ご意見、アドバイス、など、いただければ幸いです。
1点

フォーサーズアダプター(MMF1)を使えば、フォーサーズレンズをE-P1,P2で使えますね。
フォーサーズのレンズでSTD(通称梅レンズ)は大体ハイスピードイメージャAF対応ですが、ED 12-60mm F2.8-4.0はHG(通称竹レンズ)で非対応のため、アダプターでE-P1,P2につけた場合にC−AFだとピントが合いにくい場合があるそうです。
以下はオリンパスのHPのリンクです。
アダプター http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/index.html
サポート回答 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606
書込番号:10534298
0点

私はE-P1にオリンパスのED70-300mmとパナソニックのライカVE14-150mmを付けて楽しんでいますが、何の支障もありません。
これらのレンズを買ったらフォーサーズ(E-620かな)も欲しくなって困っています。(笑)
ED12-60mmとVE14-150mmはどちらにしようか迷いましたが高倍率望遠系が好きなのでVE14-150mmにしました。
ED12-60mmもいずれは欲しいなと思っています。
書込番号:10534607
0点

Chiasatoさん
こんにちは、
慣れれば、E−P1でZDレンズ(HG)でも、問題なく撮影できます。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-4.html
このリンク先の、8月2日など(ほかにもあります)に、E−P1にZDレンズの作例(水着)と記事がありますが、(画像クリックで画像画面、項目名クリックで記事全体表示に)
ハイスピードイメージャーAF非対応レンズでも、
AFが合うことに変わりはありません、1度目で普通にAFいいって、その後ジジーっと微調整に行くといった感じで、ダブルアクションでAFしますので、一寸待てば確実に合います。
この日は、14−54と50−200を使ってます。
E−3と撮りくらべてますが、AFはE−3のほうが早いですが(あたりまえ)
撮れる絵に
違いはありませんね。(多少の違いはあるが、画像を見てください)
あと、これは、超広角の7−14をE-P1につけた作例
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0 の性能 E−P1
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330178887.html
書込番号:10536159
0点

salomon2007 さま
ピントが合いにくい、で合わないではないのですね。
安心しました。
ありがとうございました。
OM1ユーザー さま
フォーサーズから、マイクロフォーサーズ、も良いのかな、と安心しました。
ありがとうございました。
mao-maoh さま
ちょっと待つ、リコーでなれているので、撮れる写真がよければ系なので、安心しました。
ありがとうございました。
近々、オリンパスでシャッターを切りたいと、あらためて思っています。
書込番号:10543078
0点

ゆっくり、落ち着いて撮るということだと、
OMレンズ、もしくはニコン、ツアイスレンズなどをアダプタ経由で撮ることもできます。
マイクロでも同様です。
MIYUKIちゃん 東写 秋の所沢航空記念公園 モデル撮影会7 プラナー85mmF1.4
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
ピント合わせは、LVで拡大MFでやると、一番正確に合わせられます。
書込番号:10565640
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
パナのFX35からの買い替えを検討しています。ホントは2台買って楽しみたいのですが、そこまで余裕がありません…。
いくつかきになることを書きますね。
・撮影環境は日中の撮影が中心になりそうな気がするので、
フラッシュはどっちでもいいかなという感じです。むしろ、手ぶれ補正能力が気になります。
・動画撮影機能もそこまで重要視してないです。(所詮はカメラですから…)
・デザイン性で選ぶならEP-1ですが、GF-1のホワイトの質感がどんな感じか気になります。
・色々調べてみたところ、レスポンスの早さだったらGF-1という意見が多かったのですが、
コンデジユーザーからしてみればEP-1のレスポンスはどうでしょうか?
・あとは色味ですね。正直、おまかせiAやiAUTOを使う気はないので、
通常撮影時でどっちの方が忠実に再現できるか、ボケ味についても情報ください。
一応、量販店とかに行って触ってみましたが、色味とか比べるには店内だと良い比較対象がないので…
長々書きましたが、よろしくお願いします。
0点

E-P2も出たのでさらにお悩み下さい^^
書込番号:10463623
0点

こんにちわ
私もEP-1かGF1で悩んでいたのですがとうとう正式に
EP-2の発表があったみたいです^^
買いそびれた感で待ちぼうけなだったので今度は悩まずに決めようと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328209.html
書込番号:10463789
0点

fender_ga-45sceさん こんにちは。
スレ主さんの要望だともうE-P1(E-P2)で
問題ないと思います。(⌒-⌒)
・手ぶれ補正はしっかり効きます結構使えますよ。
・ホワイトの質感は両方とも塗装の白で厚塗りで質感はいいです。
・AFの早さは比べればGF1のほうがあきらかに早いですが、
E-P1もコンデジよりは早いです。
スポーツ撮影がメインでなければ問題ないと思います。
・ボケ味に関しては、若干GF1のほうが強いように感じます。
キットに入っているパンケーキレンズの性能差です。
・色の味付けは若干違いますがそこはオリンパスブルーといわれる色が
好きかどうかが大きいかもしれません。(青が濃いめに出ます)
このサイトで比較できます。(プルタブで機種を選んでください。)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
E-P1かE-P2かという話なら欲しいタイミングで買える金額のほうでしょうね。
書込番号:10464499
0点

E-P2が良いのでは無いでしょうか?
>コンデジユーザーからしてみればEP-1のレスポンスはどうでしょうか?
この点についてはE-P1でも十分です。
書込番号:10467387
0点

みなさん、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
レスポンスの速さは確かにGF1のほうが上ですよね。
昨日、改めて両方触ったら、ぜんぜん違いました。
しかし、PENのデザインは魅力的ですよね。
E-P2の発表もあったので来月くらいにオリンパスプラザで実機触って決めようと思います。
ただ、その前にキャノンのS90を買いそうな気がします…
レンズの明るさとノイズリダクションに心打たれて。。。
書込番号:10485763
0点

E-P1の魅力の一つが小さくてレンズ交換が自由な点です。それが大きな魅力です。
その点はいいのですね。
書込番号:10485971
0点

E-P1はデザインも優れていると思います。
個人的にはGF1よりE-P1のデザインが好みです。
書込番号:10525558
0点

質感とか、高級感がありますね。
あとは、操作フィーリングとかもいいですね。
EーP1の画像サンプルはここに多数あります。
http://ameblo.jp/makophoto/
書込番号:10529741
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





