『縦位置の画面』のクチコミ掲示板

オリンパス・ペン E-P1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの店頭購入
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの店頭購入
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信48

お気に入りに追加

標準

縦位置の画面

2009/07/22 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

こんにちは 皆様

日本カメラ8月号を見ていたら,E−P1に関する記事の中に「縦位置の画面」という言葉がありました。

私は,年齢的にはオリンパス・ペンの実物に触れたことがあっても不思議のない世代だとは思いますが,実際にはオリンパス・ペンがどのようなカメラだったのかは知りません。

しかし,記事を読むと,今度はフォーサーズのセンサーを90度回転させて,本物のペンのようなカメラが出たら面白いだろうな,と思いました。

E−P1,予想外に売れて当初考えていたようにはキャンペーンの景品も届けられないそうですから,そのくらいの変わり種も出してくれると面白いでしょうね。

書込番号:9891229

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/22 17:12(1年以上前)

ミラーレスで、マルチフォーマット
しかも、横に移動するフィルムも無いんだし
イメージサークルめいっぱいの丸いセンサーにでもすれば・・・あっ高そう(^^;;

書込番号:9891520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3599件 MY ALBUM 

2009/07/22 17:22(1年以上前)

人物撮影中心の人には、便利かもしれませんね?
液晶は、小型になりそうですが・・・

書込番号:9891565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/22 17:31(1年以上前)

私は、それよりもGH1の少し大きめセンサーを載せて欲しいですね。

そうすればアスペクトを変えても画角が変わらない真のマルチアスペクトになります。さらに言わせて貰うと、GH1のセンサーの横と同じ大きさの縦、要するに真四角のセンサーを付けて貰えば梶原さんのご要望にも応えられると思います。

これはオリンパスよりもパナに期待した方が良いかもしれませんね。オリンパスはボディ内手ぶれ補正があるので、センサーが大きくなれば手ぶれ補正ユニットに跳ね返ってくるので、この場合はレンズ内手ぶれ補正の方が有利かも。

真四角のセンサーを載せればこれは意外とブレークするかもしれませんよ。横位置のままで縦位置の撮影が簡単に出来ることになるので。

書込番号:9891600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/22 17:48(1年以上前)

オリンパスペン・EEを持っています。

多分、昭和36年製だと思いますが、ペンはハーフサイズカメラなので普通に構えて撮ったら全て、縦長写真になります。

裏蓋、外してみれば一目で分かります、縦24mm x 横18mm の縦長です。
横幅36mmの半分サイズなのでカメラを縦にして撮れば横長サイズの写真になります。

写真UPしたいですが面倒なので。
同じ頃のリコー製ハーフも同じでしたが、こちらはゼンマイ式でEEの様に、1枚撮影する度に巻き上げは不要な便利なカメラでした。

書込番号:9891667

ナイスクチコミ!0


スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

2009/07/22 18:20(1年以上前)

こんにちは 皆様

マイクロフォーサーズの将来 ではなくて,オリンパス・ペンのデジタルカメラ版というとらえ方をするなら,縦長も良いんじゃないかなー と。

ハーフサイズは画質が悪いとかいったようなことを聞いたことがあるような気がしますが,マイクロフォーサーズの撮像素子なら,フィルムの画質を越えないですかね。

書込番号:9891788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/22 20:17(1年以上前)

意図的に縦長センサー搭載のカメラというわけですね。

銀塩のハーフザイズは意識して縦長にしたわけではなくて、フイルムを倍に使う、横長フイルムをそのまま半分に使えば必然的に縦長になっただけで、縦長を意図した訳ではないと思います。仕方なしに縦長になってしまった。

と言うのが本当だと思いますので、わざわざ縦長センサーのカメラを作る意味がわかりません。たぶん出来ないでしょうね。遊びとしては面白いかもしれませんが、そんな遊びをする余裕は無いと思います。

現実的な発言で申し訳ありませんけど。

書込番号:9892298

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2009/07/22 21:32(1年以上前)

こんばんは
横巻きの35mmフィルムを半分に割ったから、タテ構図になったという話です。
他社では、タテ巻きにして横構図というものもありました。

以前から提唱していますが、
拡大正方フォーマットにすれば、ボタン操作だけで、正方・タテヨコが瞬時に切り替えられることになるわけです。
4:3の短辺を長辺まで拡大して、4:4とする。(仮称:フォーサーズ・プラス)
タテ構図を持ち替えせずに撮れるメリットは大きいです。(たとえば、タテグリ不要とか)
フォーサーズ全般に関連しては、花形フードでなく丸型フードを用意してもらいましょうか。
わたしは安いラバーフードで充分ですけど。

書込番号:9892750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/22 22:27(1年以上前)

>拡大正方フォーマットにすれば、ボタン操作だけで、正方・タテヨコが瞬時に切り替えられることになるわけです。

トリミングすれば良いので、すべて正方画像でもいいですね。
いっそ2眼にして上から覗ける様にするとか・・・

書込番号:9893142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/22 22:44(1年以上前)

35mm フィルムは元々は映画用で,400’の長さのフィルムを上から下に送って,横 24mm 縦 18mm で使ってました. それを短く切って,静止画用に使った最初のカメラは,名前忘れてしまいましたがフランスで作られ,今で言うハーフフレームを縦送りで,標準の構えはカメラが縦長で画面は横位置と言う物でした.

24x36 は昔はライカ判と通称して居た様に,ライカの定着と共に,映画の2コマ分を静止画 24x36 1コマで使う方式が一般化して,横走り横長画面が,35mm フィルムカメラの標準形態に成りました. 当初は映画用としては短尺の100’フィルムから,ユーザーが切り出してカートリッジと称するC型の筒を2重にした構造の再利用可能な筒に入れて使ってました. Nikon F2 位まではその名残で,裏蓋開閉が回転キーに成っており,カートリッジの2重の筒の回転機構(遮光状態と,フィルムを傷付けずに送り出す為の開いた状態の切り替え)も兼ねてました. 今でも Leica M7 の裏蓋着脱機構に名残が有ります.

その後,Agfa が先だか Kodak が先だかうろ覚えですが,使い捨てのカートリッジ(ドイツ語のパトローネの方が世界的には通りが良かったから,多分,Agfa が最初でしょう)に詰めた36枚撮り短尺の 35mm フィルムを発売し,これが今日まで続く 35mm フィルムです. 135 と称するのは,Kodak の型式名称です.

斯様な経緯で,今でも米語では,ハーフフレームよりもシングルフレームの方が通りが良いです. 24x36 の方をダブルフレームと称してたのはせいぜい80年代初頭までで,今は死語ですね. フルフレームの方は現役語で,24x36 センサー機をフルサイズと称するのは,ここから来てます.

少しでもランニングコストを下げる為に,プラスXの100’巻きから切り出して自分で36枚撮りフィルムを作ってた世代は,大部分が既に現役カメラマン止めてしまい,私辺りの年代が,その世代を知る世代の最後の現役組に成りつつ有るみたいですね.

そんな過去からの柵に縛られぬデジタルで,横に構えたら縦長に写る,生理的に違和感の有るカメラを作る必然性は全くないと想う. でも,生理的な違和感と言っても,友人でも,フジやブロニカの645RFを抵抗なく使ってたやのが多かった位なので,人によっては然程の物に感じないのでしょうね. 私は苦手だったので,センサーを縦に実装したのが出ても,絶対に買わないと想います.

デジタルとは全く関係ない脱線ネタでした(^^;).

書込番号:9893284

ナイスクチコミ!6


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/22 22:47(1年以上前)

正方フォーマット...
それって6×6版の考え方ですよね。
元々6×6版ってトリミング前提でのフォーマットでしたし、それをカメラ内でトリミング可能にするって事。
実際、所有のGRDUでもE-P1でも結構正方フォーマットよく使うんで、出来たら嬉しいですね。
そうすると、カメラ自身も縦長...までは行かないけどちょっと背高になりそうですね。
4×4版デジカメ...見てみたい。

書込番号:9893315

ナイスクチコミ!0


スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

2009/07/23 07:12(1年以上前)

こんにちは 皆様

縦位置画像って案外否定的なんですね。

では,このカメラが結構注目を浴びているというのは,昔のオリンパス・ペンというカメラとはあまり関係なく,単にデザインが受け入れられたということですかね。 本当にオリンパス・ペンの再来を期待してこのカメラを手にした人には,たぶん横位置画像には「これは違う」と感じられますよね。

書込番号:9894737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/23 08:02(1年以上前)

ペンの縦画面は図らずもそうなっただけで、本当は横画面にしたかったと思います。

私は友達のペンFを使ったことがありますが、最初ファインダーを見てなんだこれ?
と思った記憶があります。でもスタイルは好きでしたね。羨ましかったですね。

と言うことで、ペンはスタイル。縦画面は仕方なくそうなってしまった。
本当は、パトローネを立てて横画面にしたかったけどそれではスタイルが崩れてしまいます。
そして、フイルムを倍に使える事が良かったのではと思いますけどね。
縦画面=ペン ではないと思いますよ。

フイルムを倍に使えるとフイルム代は半額、現像代も半額、プリント代はそのまま。
庶民のお財布には優しいカメラだったと思います。

私は縦画面を実現するには皆さん仰るように真四角のセンサーを搭載すればベスト。

書込番号:9894811

ナイスクチコミ!3


スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

2009/07/23 08:20(1年以上前)

こんにちは ワイルドST 様

なるほどですね。 じゃあペンE−P2は正方形センサーで実際の写真画像のアスペクト比は撮影者の意図で自由に設定できるということですかね。

「ペン」というのが過去の具体的な製品をさす限り将来の発展性はあまりないですね。「ペン」の「思想」,あるいは「ペン」を現代に復活させた思想といったようなことはオリンパスのホームページに書かれているのでしょうね。

次はOMシリーズの復刻かなぁ とも思いますが,実はOMシリーズの継承はフォーサーズそのものですよね。いずれにしても,懐古主義ではユーザー数の先細りは見えていますよね。

書込番号:9894849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 09:14(1年以上前)

>>本当にオリンパス・ペンの再来を期待してこのカメラを手にした人には,たぶん横位置画像には
>>「これは違う」と感じられますよね。

標準 Holding で縦 Framing に成る事まで望んで,PEN の再来を希望してた人は,ごく少数なんではないかと想います. 私は,ワイルドSTさんの下記に一票です.

>>ペンの縦画面は図らずもそうなっただけで、本当は横画面にしたかったと思います。
>>私は友達のペンFを使ったことがありますが、最初ファインダーを見てなんだこれ?


実際に PEN を全盛時代の60年代に用いてた人で,PEN の再興を願って買う人は,可也珍しいんじゃないかと想います. その当時のフィルムの性能では,Single Frame と Double Frame の画質差は,サービス判(死語かな?)でも判る位でした. 72枚紙焼きにする費用はどちらも同じで,経済性といっても,フィルム代と現像代が半分になるだけ. その差ですら貴重で PEN や Demi (Canon の方の愛称) を使ってたユーザーにとって,PEN と言うのは,チョッと貧乏してた頃の己を思い出す,余り嬉しくない名前だったりする人が少なくないと想うな. 一方,若い世代のユーザーさんで,Film の PEN を使った事の有る人は,90年代以降のフィルムの性能で経験されてる筈で,これなら,性能差に涙しながら使うのでなく,「チョッとお洒落なプチカメラ」と言う感覚でしょうね.

正方形 Sensor も,FOUR THIRDS の規格を定めた両社がやるとは,私には思えないんですよね. 「Aspect 変更しても対角線が 4/3"」が実現できる Sensor を目一杯使ったら,135 換算 1.8x に成ります(以前計算して見て結構面倒だったんで,うろ覚えのまま再掲してます(^^;)). Sigma の「これで APSC?」と言いたくなる 1.7x と,ほぼ差がない大さの画面に出来るのに,それをせずに,Aspect 比ごとに,Sensor の周辺部を遊ばせてるのは,規格からの逸脱を忌避してるのでしょう. 因みに,FTの長辺と同寸の正方形画面の対角線は,1.5" 強やから,FTを憎悪してるご様子の頻繁発言者さん数名からは,「3/2" と改称しろ」と言われる事必定でしょう(^^;).

なんか,四方八方に否定的に成ってしまって,申し訳ないですが....(^^;).


>>次はOMシリーズの復刻かなぁ とも思いますが,実はOMシリーズの継承はフォーサーズ
>>そのものですよね。いずれにしても,懐古主義ではユーザー数の先細りは見えていますよね。

デザインで「復活」を論ずるなら,OMのペンタ部の意匠をそのまま持って来た,EVF搭載機の方が嬉しかったなぁ. E-400 番台のストロボを上げて中を見ると,稜線の処理までOM一桁の頭その物なのが潜んでて,Olympus 設計陣んお遊び心にニッコリしてるんですが,どうせやるなら,ストロボ外付けにして,あれを剥き出しにした E-M1 とかが欲しいです. Top Cover 金属製にして,徹底するなら,「OM-5」名乗っても許します(^^;). そこ迄するなら,MFT で EVF でなく,E-400 番台の最終モデルとして,従来型 FT の光学式でやって欲しいですが....

書込番号:9894967

ナイスクチコミ!0


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/23 10:07(1年以上前)

>デジタルとは全く関係ない脱線ネタでした(^^;).

脱線も程々に。幾つか事実誤認ないしは記憶違いが在るようなので追加。

>静止画用に使った最初のカメラは,名前忘れてしまいましたがフランスで
>作られ,今で言うハーフフレームを縦送りで,標準の構えはカメラが縦長で
>画面は横位置と言う物でした.

試作品レベルなら1905年にデンマークのJens Poul Andersenが製作したのが
記録に残っているものとしては最初。
商業ベースで成功したのは1913年アメリカのHerbert & Huesgen, New Ideas Mfg. Co.によるTourist Multipleだ。若隠居殿はこのカメラと勘違いしているのでは無いか?

http://corsopolaris.net/supercameras/early/early_135.html

>Agfa が先だか Kodak が先だかうろ覚えですが,使い捨てのカートリッジ
>(ドイツ語のパトローネの方が世界的には通りが良かったから,多分,
>Agfa が最初でしょう)に詰めた36枚撮り短尺の 35mm フィルムを発売し,

Kodak社は1932年ドイツのStuttgartにあったNagel Kamerawerkを買収した。
Nagel社の技術を使って1935年に発売されたのがKodachromeだ。Agfa社が
Agfacolor-Neuを発売したのは翌年の1936年だ。

http://www.kodak.com/global/ja/corp/historyOfKodak/1930_ja.jhtml?pq-path=2700
http://www.agfa.com/en/gs/about_us/history/1905/index.jsp

書込番号:9895125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 10:09(1年以上前)

追記多謝(^^)

書込番号:9895133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/07/23 11:10(1年以上前)

オリンパスペンは私が高校生の時に発売され、これなら小遣いを貯めれば買えると喜びました。
実際に買ったのは2、3年後にぺんD2でしたが、当時はまだモノクロフィルムの時代でしたので、ハーフサイズで十分シャープに撮れました。
むしろ撮影技術、暗室技術でフルサイズに負けない画質で大伸ばしするのが自慢でした。
しかしカラーフィルムの時代になって当時のカラーフィルムではサービスサイズでも明らかに画質が落ちるのが分かったのと、コンパクトなフルサイズカメラが発売され急速にハーフサイズカメラは売れなくなり、私もペンFをOM-1に変えました。

私は今でもOM-1のデザインが好きなので、ずっとオリンパスからOM-1ライクのカメラが発売されるのを待っていましたが、今回のE-P1で漸く買う気になれるカメラが出たと思いました。
遅ればせながら先週シルバーを購入しました。
OM用の中古レンズをまた探すのが楽しみになりました。

縦位置の画面というのはかってのペンユーザーでもあまりこだわらない様な気がします。

OM-1復刻版は是非出して欲しいと思っています、デザインは出来るだけそのままで中身はMFT,EVF,フリーアングル液晶(92万ドット)と最新式。

>若隠居@Honoluluさん

「OM-5」という名称いいですね。
当然OM用レンズのマウントアダプターは同梱でお願いしたいですね。

書込番号:9895302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 12:47(1年以上前)

信三郎さん

午後のアポが後日に延びてもうたんで,手元の文献とか当たって見た. 修正の方にも,幾つか事実誤認ないしは記憶違いが在るようなので,少々.

試作品レベルと言うと,色んな事が言えるので,取り合えずパテントの申請で見るのが無難と想う. これも諸説有るみたいだが,1908 に英国で出願されたを Single Frame 35mm カメラの起源と見るべきかと想う.

商業ベースで成功したと言う以上,未だ1世紀経過してない故,オークション(場立ちの本物の方.為念)の出品カタログに頻繁に見られる物を言うべきと想う. その視点で言えば,Tourist Multiple は,それと断定する程の台数が世に出てない模様. Wikipedia で "135 Film" を検索すると,確かにそう書いてあるんだけどな. オークション出品頻度で台数出たんだろうなと推定するなら,同じ 1913 発売のステレオカメラの Homeos の方が,その定義に該当すると言える. どちらのカメラも,文献によって 1912 と 1913 両論有るので,どちらが先に世に出たのかは,私も判らない.

因みに,フランスの勘違いしてた奴の名前思い出した. Sept ね. 実際は 1923 発売(文献によっては 1927)なのに,資料当たらずに書いたら,1913 と勘違いしてた程,設計思想や造りが古臭い,動画兼用機. 小型カメラの構造材に木(それも所謂 Tropical Wood でなく普通の奴)を使用. 搭載レンズが 50mm やから,Movie が主用途で,Still はオマケと言う割り切りで,そこそこの精度で良しとしたのかな?

Kodak と Agfa とどちらが先かうろ覚えで,ドイツ語(パトローネ)の方が通りが良いから,Agfa かな?と記してたけど,旧 Nagel 社のドイツコダックが有ったな. レチナとか,カメラの方で存在感が大きいので,Nagel 社が会社としては化学工業が本業なのを失念してた. 因みに,調べてて気付いたが,1934 年発売が正解みたい. これも,Wikipedia は 1935 としてるから,そこからの孫引きなんやろな.


余談だが,Wikipedia の記述内容は,突っ込み始めると結構ボロボロ. 勿論,個人ブログ等の記載の石の部類と比べれば,Wikipedia は玉とも言えるけど,比較対象が酷過ぎるとも言う. 自ら本が書けそうな知識を有する分野(例えば私なら Contarex )が有る者がその項目を読むと,そうでない項目の記載もこの程度なのかと推察してしまい,そのまま引用する度胸はない筈. ネットで調べただけで Deep な薀蓄を傾けるのは,そもそも無理があるとも言える. 仮に,ネット情報だけで薀蓄するのを是としても,複数のソースを当らぬ類にその資質が有るかは,疑問大. 勿論,価格掲示板の茶飲み話にそこ迄の精度を要求をするんは野暮. だが,相手に違うぞと突っ込む場合は,反論の方が怪しげでは,ヲィヲィやね.

書込番号:9895600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 12:50(1年以上前)

OM1ユーザーさん

>>実際に買ったのは2、3年後にぺんD2でしたが、当時はまだモノクロフィルムの時代でしたので、
>>ハーフサイズで十分シャープに撮れました。

御意. 私の場合,小学校の半ばに買って貰った最初のカメラが EE2 で,外注カラープリントから始めたので,PEN = ショボイ画質の図式が刷り込まれてます. 語る内容が爺な割には,実年齢若いんです(^^;). 中学に入って写真部の暗室で自家現像初めて,白黒なら可也行けると気付いたけど,所詮は固定焦点 Single Frame では,親父から譲り受けた Nikon F には遠く及ばず. 暗室技法の修練の為には,半端な小型でない物を使いたくなり,親父の Minox C を借りて撮影したのをせっせと半切とかに焼いてた,変な中坊でした(^^;).

>>私は今でもOM-1のデザインが好きなので、ずっとオリンパスからOM-1ライクのカメラが発売
>>されるのを待っていましたが、今回のE-P1で漸く買う気になれるカメラが出たと思いました。

他のスレの定番ネタだけど,Aki-Asahi.com 通販で革を貼ると,もっと気分が出ますよ. 可也のコストアップ要因に成ってるステンレス外装(深いヘアライン入れてから磨いた上にクリア塗ってると思います.オマケに角のRもステンレス素材での一発プレスは無理そうな代物)を革で覆うと,諭吉さん1枚損した気分に成りますけどね(^^;).

>>OM-1復刻版は是非出して欲しいと思っています、デザインは出来るだけそのままで中身は
>>MFT,EVF,フリーアングル液晶(92万ドット)と最新式。

液晶可動式にしたら,OM-1 のボディの薄さの思い出から遠のき過ぎるので,これは不同意です. データバック付と想うのは,チョッと悲しいですよねぇ(^^;)? 徹底するなら,EVF でない方が気分出るから,私はやはり,E-400 番台の最期のモデルとして出して欲しいです. E-620 を手にすると,3桁系列は1ラインに統合される可能性が極めて高いと思います. ならば,最期に遊び心満載の OM-5 を出して,E-400 の系譜の幕を閉じて欲しいです.

書込番号:9895621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/07/23 13:33(1年以上前)

脱線話題に便乗させていただきます。

ハーフサイズカメラの経済性は、プリントよりもリバーサルにあったと思います。
当時はリバーサルフィルムも高いものでしたから、これのランニングコストが半分になるのは魅力的でした。また、けっこうリバーサルが流行った時期でもありましたね。今以上に簡易なスライド映写機も普及していて、みんなで楽しんだことを思い出します。

書込番号:9895746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/07/23 15:25(1年以上前)

>梶原さん
元々の画角を考えなければ6:6モードがありますのでそこから縦を抜くというのは
結構面白いですよ。ワイルドSTさんが仰るようにGH1のセンサーが欲しかった所
ですが、手ぶれ補正ユニットはE-620ベースでしょうから難しいでしょうか。

>若隠居@Honoluluさん
蘊蓄をひけらかすのも程々に。貴方の話の殆どは知識自慢でスレッドの趣旨には
殆ど無関係ですね(軽く触れれば済む内容)。信三郎さんも本当に指摘したかった
のは誤記ではないと思います。


ちなみに私もハーフサイズのフィルムカメラ使ってましたが、一番のメリットは
フィルム交換せずに沢山撮れる、でした。旅行中なんかは画質云々より撮れる
ことが重要なことも多いですし。
μ4/3的な話に戻せば、6:6モード専用に近くてもいいのでローライフレックス
みたいに上から覗けて首から下げられるカメラが欲しいですね。

書込番号:9896069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/23 16:43(1年以上前)

なんだか、皆さんが言われているので私が書くことは何も無くなったのですが。

E−P2が正方形センサーになるのかどうか分かりません。たぶんならないでしょうけど、これは希望的観測ですね。正方形センサーのカメラがあると良いな〜と言う感じだけです。

ペンがハーフサイズを採用した一番の理由は、36枚撮りが72枚に使える事ですよ。36枚撮りフイルム2本を現像に出すよりも、1本の方が現像代も半分ですみますし。第一フイルムをたびたび取り替えなくて使えますしね。これが縦画面というデメリットを補って余りあるハーフサイズのメリットだとおもいます。この縦位置画面は、メリットでは無くて困ったデメリットであったと思います。

ハーフサイズカメラを出した当初は、縦画面で果たして売れるのか?冒険だったのではないかな。と思います。ですからペン=縦画面では無いと思います。これは単なる副産物。

このようなカメラが出た当初はカラーフイルムではなくて、白黒フイルム。この時代は自分でカラー現像、カラープリントをすることが夢だと言う人が多くいたと思います。そんな時代です。

ここからは私の独自の解釈ですが。違っているかもしれません。

貴重なフイルムを倍に使える事は庶民に受けたとい事。そしてカラーフイルムが一般的になってきて、ハーフの画質が問題になりだし、そして何時しかフイルムの3本セットとかで安くフイルムも手にはいるようになり、次第にハーフは需要を無くしていった。かな?いつ頃からフイルムのセット販売が出来たのか知らないのですけどね。

書込番号:9896306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/23 17:16(1年以上前)

本来ハーフサイズカメラが目指した用途は「たくさん撮れる」ことなんですから
その目的にかなう現代版デジカメ・・・どのメーカーのどんなカメラであろうと
記録メディアの容量を増やし、電池の持ちを良くすれば、、大差ありません。
ですからこのE-P1は単に昔のイメージをひきづって、あわよくば二匹目のどぜう・・・程度のものです。

ですから若隠居ちゃんもネットで拾い集めれば誰でも行き着くレベルのウンチクを延々と書き込むのは
出来ればお止めいただきたい。
スレ主さんのご意向に沿って縦位置配置の素子の有用性を考察する意見を望むのが総意だと思います。

書込番号:9896391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 17:18(1年以上前)

四綾仏高さん

確かに,スライドの場合,フィルムが高価だったし,現像代は一緒で,マウント代が余計に取られる訳でもなく,得した気分でしたよね.マウントがフルフレームと同じ2”四方の奴で,プロジェクターに特別な準備が要らなかったのも得点高かったですね. 一方,110 でスライドフィルムを実用にするには,マウントが小型だったので,アダプターを大量に用意するか,結構なお値段の専用プロジェクター用意せねば成らず,実用性に欠けてましたね.

ただ,私の場合,PEN F や FT は現役時代に使った事がなかったので,露出補正が +1.5EV のみ(値うろ覚え)でそもそもの基準露出値が可也怪しい代物だった EE2 が唯一の現役時代の使用経験なので,ハーフ判がスライド向きとは,素直に頷けぬものが有ります(^^;). それを言えば,110 の露出制御も,殆どの機種が,スライドで使える代物ではなかったけどね.


ワイルドSTさん

ハーフ判が一時期は市場を席巻しかねぬ勢いだったのに急速に萎んでしまったのは,やはり,当時のカラープリントフィルムの画質では,面積半分のハンデが如何ともし難かったのが第一でしょうね. 第二に,フィルム価格の相対的下落でしょうね. 物価全体の中では卵の次ぎ位の優等生な緩やかな上昇振りなんでないかと思います.


90年代も半ばに成った頃に,私のコレクションの中に有った PEN EE2 と Olympus 35RC を指差して,姪が「可愛い」と言い出し,普通に売ってるフィルムで使えると判ったら欲しがりました. 家人が,望みを聞いて青だったかに革を貼り代えてくれて,目出度く彼女の写歴の最初を飾る2台に成りました. 出来上がりを見て唖然. 810 位に伸ばしても,Single と Double のハンデを負っても,良く観察しないと違いが判らんのですよね. カラープリントフィルムの進化に,改めて感動しました. 価格掲示板に PEN 使用経験有りと記されてる方の可也の部分は,姪と似た様な時代体験でしょうから,ハーフ判に抵抗ないのは然も有りなんと思います.

書込番号:9896395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 17:30(1年以上前)

かにかんさん

>>信三郎さんも本当に指摘したかったのは誤記ではないと思います。

「本当は違う」と言うのがベクトル不問で良ければ,私も頷首します. Wikipedia の一項目を尤もらしく棒引きした(オマケに出展記載せず)意図は,あなたの言い振りとは別な所に有るんだけどね.

余りにも執拗なので一々数えてないが,彼の発言の大部分(少なくとも8割とかね)が管理者削除のルート(その発言以下,それに応答した物が一括削除に成る諸悪の根源)発言として削除に成ってるとんでもない御仁です. 特にここ3週間以上は,全てが私を付け狙っての実績. 如何に大部分が消えてるとは言え,Olympus と SONY の板を定期巡回されてる人なら,彼の発言意図に全く気付いてないとは思えないんだけどね.

あなたも,別スレと連続で私に物申して間に他の発言なし(他の人に絡んで削除とかされてなければね)で今次ですね. 発言総数が少ないだけに,履歴参照したら「ミニ信三郎かぁ」と見えちゃい兼ねんから,お気を付けあれ(^^).


>>μ4/3的な話に戻せば、6:6モード専用に近くてもいいのでローライフレックス
>>みたいに上から覗けて首から下げられるカメラが欲しいですね。

レンズのイメージサークルの事とか,アスペクト比が変わっても対角線画角不変を謳う機種が,正方形だけは例外で画角が狭く成る理由とかが,理解できて居たら,こう言う無茶な希望は出ないと想う. 「近く」でなくて,正方形専用で対角線画角が 4/3" の物は FT や MFT 用のレンズが転用できるけどね. でも,MFT 協賛企業がそれを出すとは考え難いので,奇特な他社が,Digital 専用 TLR を出してくれるのを気長に待つしかないだろうね.

待てないなら,下記でも如何? 但し,電池が一次リチウムで,持ちが良くないから,維持費と画質の両面で,真剣に使う機種でなくトイカメの部類だけどね. 画質は余り気にしない人とお見受けしたので,ファッション性重視で推奨します.

http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html

撮影係としてでなく参加する立食のパーティーとかに持ち込むと,結構話のネタに出来るので,私は赤黒両方持ってます. 取説には左右正像でのファインダーから逆像に切り替えられるのが抜け落ちてる(当初 Firmware では出来なかった為)けど,逆像にも出来るから,結構 TLR 気分で使えるよ.


mo-ho@2chome くん

あなたも,ここ数日の頻度は信三郎氏と良い勝負なので,今更,解説は無用だろうが,興味深い点の指摘をひとつ.

>>スレ主さんのご意向に沿って縦位置配置の素子の有用性を考察する意見を望むのが総意だと思います。

と記しながら,ご自身は全く意見表明がないんだよね. ここに限らず毎度の話なだけに,とても興味深い. カメラの掲示板で書けるだけの物を持たぬからこその現象なんだと仮定してるが,ならば,参加することに意義が有るとは思えないんだけどね.

そうではないと仰るなら,例えば,私が再計算がめんどくせぇと言ってうろ覚えで記した,対角線画角不変の Multi Aspect Sensor の縦横実寸でも計算して見せてよ. 手間なだけで,基本的な知識が有れば出来るはずだよ(^^).

書込番号:9896434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/23 17:54(1年以上前)

> 若隠居さん
> 参加することに意義が有るとは思えないんだけどね.
> 対角線画角不変の Multi Aspect Sensor の縦横実寸でも計算して見せてよ.
> 手間なだけで,基本的な知識が有れば出来るはずだよ(^^).
> 2009/07/23 17:30 [9896434]


『当掲示板は、1日に40万人以上の方が利用するコミュニティサイトです。実際に書き込んでいる人たちだけではなく、多くの人が閲覧していることを忘れず、他の方も参加しやすいよう、読む方にも話がわかりやすいよう配慮した書き込みをお願いします。』

だそうですので、以後、多くの方にとって分かりやすい投稿内容を心がけて下さい。

書込番号:9896519

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 18:14(1年以上前)

センサーの取り付け方やアスペクト比の話しをして,本来の目的で書き込んでますと主張するか,ホィっとマルチアスペクト比用センサーの実寸でも計算して出して来るかと思えば,相変わらずこの類しか書かないんですね. 正確には,「書かない」でなく,「書けない」かな?

一見尤もらしい事を敬語で記するが,特定参加者の発言の有ったスレの後の方でしか発言なさらず,内容は毎度毎度,スレ本題に関わる己の見解は一文字たりとも書けず. こう言う人種を世の中でなんと言うか知ってるかい?

余り特定のスレで延々と続けると,迷惑行為になるから,続きは他で粘着していただけますでしょうか? お願いしなくてもやって戴けるだろうとは,重々承知してるな(^O^).

書込番号:9896582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/07/23 18:24(1年以上前)

別機種
別機種

小さいですが重いです。

フイルム圧板もハーフサイズ

梶原さん こんにちは。

 PENの写真は別の板に載せてました。

 機種名はPEN-EEと軍艦部に書かれておりますが、正面を見るとSの文字もあります。

 だいぶ前に分解掃除しましてグッタペルカは接着してないので浮いてます。

 セレン電池が逝っちゃってますので4枚羽の絞りは動きません。

 E-P1この間触ってみましたが、高級感はフイルムの方があると私ながら感じます。

 手の平に収まる大きさで、適度な重みにフイルム交換時は泣かせますよ。昔のNikon F みたいにすっぽりバック部が取れるんです。

 シルバーメッキにグレーがどちらのカメラもオシャレで良いですね。

 E-P1ですが、光学ファインダー欲しかったな〜。

 この頃のオリンパスの一眼あこがれましたよ。

 ペンタ部が突き出て無くフラット、フォーカルプレーンシャッターでなく回転するロータリーシャッターで確か500分の1までストロボ同調したのでは。

 ではでは。
 

書込番号:9896611

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2009/07/23 18:44(1年以上前)

機種不明

う〜ん、ウンチク話も未来につながるようなキラット☆光る部分が含まれていれば、「タマ」(私)にはいいんですけどね。

あっそうだ。オールドカメラやオールドレンズのウンチク板があればいいんですよね。
ウンチク好きはそこへ集合して思う存分昔話をテンカイ。価格.コムさん、お願い。
できるまでは、だれかウンチク好きの人が仮設板を作ってみたら。
あっ、私もウンチク好きです。が、板を作るほどの熱意はなし。

本題へ
>トリミングすれば良いので、すべて正方画像でもいいですね。

そういう考え方もありますね。
光学ファインダーについては、
液晶をはさんでマスキングするとわずかに暗くなるかも知れません。
個人的にはタテヨコのガイドラインが入ればいいですけど。

書込番号:9896661

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2009/07/23 18:52(1年以上前)

追記です。
>個人的にはタテヨコのガイドラインが入ればいいですけど。

それで、撮影時にタテヨコを選択した時はカメラ内でトリミングが完了してしまっていいと思っています。(JPG時)
RAWの場合はすべてを正方記録をするかどうかを選択できるといいかもしれません。

書込番号:9896674

ナイスクチコミ!0


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/23 21:55(1年以上前)

>1908 に英国で出願されたを Single Frame 35mm カメラの起源と見るべきかと想う.

同意。ただし特許出願だけで製品の記録は残っていない。詳細に付きご教示頂ければ幸い。

>1913 発売のステレオカメラの Homeos の方が,その定義に該当すると言える.
>どちらのカメラも,文献によって 1912 と 1913 両論有るので,どちらが先に
>世に出たのかは,私も判らない.

1913年とするのが妥当であろう。

http://www.historiccamera.com/historiccameras/historiccameras6.html

>因みに,調べてて気付いたが,1934 年発売が正解みたい.

「みたい」では困る。信頼できる情報をリンクして頂きたい。

書込番号:9897579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 00:48(1年以上前)

信三郎くん

望まざる事とは言え,あなたとの付き合い長く成ってるんで,断言しちゃうけど,本当にこの辺りに興味が有っての質問でないよな? それに付き合って,時間潰すのが馬鹿らしいけどねぇ.

1908 英国特許の件

手元の資料でこの辺り記載あるのは,Amherst Media 社(この辺り本当に興味ある向きなら説明無用だよな?)の 「Selecting and Using Classic Cameras」位なので,Leica 前夜のカメラの所の「Leo 夫妻が取得してフィルムを縦に走らせて100枚撮りの Single Frame」程度しか判らない. それ以前の特許は,35mm Film を縦に二つに裂いた形(16mm Film と W8 の関係を想起方)の Half Frame の物だった様だから,これが Single Frame の先祖と見るべきと考える. 英国特許情報,特に期限切れの古い奴の,無料検索の方法有ったら,ご教示願いたく. 君の質問の為に結構なお値段の有料検索する気になりません由.


資料毎の発表/発売年度バラつきについて

Link 一つ例示して,そこで 1913 と書いてあるからと言うのは,私には余りにも安直な姿勢に見えるね. それに対して,1912 だよと Link 貼り返しても,せん無いことチャウか? ましてや,脱線ネタでさ.

Homeos に限らず,Hove,Amerst,McKeown 辺りの信頼できる英米のこの方面の出版社の資料でも1年のぶれはザラで,時には5年とかのバラ付(特に発売の方)が有るのはご承知と想う. その真偽の程は,Leica の様に,当初から細かな資料を公表してた会社以外では,今と成っては誰にも真相は判らんわな. 当時は,世界同時発売とかは有りえず,国によって発売時期が大きく異って居いたのが大きな要因と想う. ネットでは資料明示しないで断定してる事が多いが,私は,上記3社の文献の手持ちの資料間でバラ付がある場合,一番早い年度を採用することにしている. 勿論,この著者だから....言う取捨選択も,時には有るけどね.


Kodachrome 発売開始

>>「みたい」では困る。信頼できる情報をリンクして頂きたい。

上記既述の通り. ネット情報万能信仰は,なんだかねぇ. 個人的には,インターネット普及で出所不明な孫引き曾孫引きが飛び交い始める前の文献資料を重視している. 君も,ネットでお気軽検索ばかりしてないで,90年代以前の印刷媒体を少しは所持した方が良いと想う.

文献資料にまで,その手の半端な孫引きの類が目に付きだしたのは,写真工業史専攻で博士号取得した日本初の例と想われる友人の言葉を信じると,98年ごろからだそうなので,全般的な話題で先ず当るべき資料は,McKeown's Price Guide 96-97 のコラムと考えている. 因みに個別機種の場合,98年以前の Hove Books に該当分野の物が有れば,そちらが第一選択. Price Guide 96-97 の記事読む限り,1934 と明言できるのは発表迄で,出荷が 1935 にずれ込んだかは確認しかねる. 古い記憶では,80年代後半のにもっと詳しく載っていたと想うが,君の為に右手だけで物置を引っ掻き回す根性はないので悪しからず.

人には煩い割りに,自分では簡単に「だ」で断定出来る辺り,性格なのか,目的が別にあるから正確さには関心がないのか,どちらにしても大したもんと想うな.

書込番号:9898712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 02:42(1年以上前)

脱線薀蓄の Follow Up なんでどうでも良いかとも想ったが,写真工業史専門の友人から,問い合わせの返信が届いたので,Kodachrome の発売時期の補足です.

独 Kodak の発売が 1934 末で,米国では 1935 前半と差が出てる事を示唆するドイツ語の資料があるそうだ. Kodak の日米HPで 35年に成っている訳も質問したんだが,Kodak に確認しましょうかと言いつつ,彼の推測としては,今は組織としての Kodak A.G は,名前こそ残ってるが,他の国の Kodak 現地法人と同列の,いわば駐在機関に過ぎないので,米国の発売時期の資料で 1935 にしてしまって居るのだろうとの事だった. 以前は Kodachrome の発売は 1934 と記した資料が多かったんだけどなと疑問だったが,僕もそんな所だろうと想う.

「世界初」として捉える以上,国は問わぬ訳で,どうしても白黒付けなければ成らぬなら,1934 とすべきと想うが,僕はどちらでも良い話の類と想う. カレンダーをどこで区切るかの話で米独の発売時期が一年以内に収まるんだからね. 歴史を検証するのに大事なのは,日付の正確さではなく,何が有ってその影響であれが起きたからこれが潰れたと言う,流れとか因果関係です由. 「1600年 関が原の合戦」と丸暗記するのが歴史を学ぶ事ではない.

書込番号:9899046

ナイスクチコミ!1


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/24 07:54(1年以上前)

Kodachromeについて必死に書き込みをしているようだが、
「友人」とやらの情報がメーカーHPのそれより信頼性が高いのか?
噴飯ものである。

書込番号:9899427

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:48件

2009/07/24 10:24(1年以上前)

>若隠居@Honoluluさん

何を過剰に勘違いされてるのか分かりませんが、6:6モードというのは単に今のE-620や
E-P1にある6:6モードで良いということです。元の画角を考えなければ今のレンズで十分
です。(なので最初にそう断ってますが読まれてませんね)

当然4:3等も撮れるが、基本6:6で使って下さい、というコンセプトのボディ設計も有り
だろうという意味です。中身はE-P1と同等でも良いと思います。日本ではファッションで
中判持つ人も結構いるので、箱型もしくは縦型のボディがあればよりファッショナブルに
なるだろう、ということです。E-P1までのデザインやっちゃうならそういうミニハッセル
みたいな展開も有りだと思いますが。

μ4/3上の展開ということで敢えて先にμ4/3と断っている訳で、無論レンズを新規に設計
する必要はないです(というかそれでは4/3の意味がない)。GH1でもよくそこまでやった
よなぁ、と思う位です。

あとミニデジの紹介等まさに余計なお世話です。知識自慢ですか?という印象を受けます。
勝手な読み過ぎだけならまだしも、それをもって相手を小馬鹿にするような発言は自分に
関係ない会話でも不快ですので気をつけられたら如何ですか。

書込番号:9899768

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 13:24(1年以上前)

信三郎くん

前信の最期の段落を記したくて,敢えて君の揚げ足取りに付き合ったんだけどね.

君が一生懸命揚げ足取りの対象にしてる [9893284] を読み返してごらん. 35mm Movie Film の転用は,いきなり現在に到る 24x36 からでなく,映画の1コマをそのまま Still に転用する事から始まった事から紐解いて,工業史のマクロな流れは踏み外してないだろ?

学術論文を記する訳ではないので,記憶あいまいな部分は「うろ覚えですが」と断った上で茶飲み話してる所に,鬼の首でもとったつもりで,うろ覚えの部分が順番逆だとか,一生懸命に突っ込みを入れてくる君とのキャラの差が際立って面白いと想う. 一見お詳しい様だが,君の記述からは,ハーフ判カメラの成立とその後継と称する E-P1 のあり方や今後進むべき方向を俯瞰する姿勢が,何一つ見えて来ないわな.

書込番号:9900339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 13:29(1年以上前)

かにかんさん

勘違いとの事ですが....


>>6:6モード専用に近くてもいいのでローライフレックスみたいに上から覗けて首から下げられるカメラ
[9896069]
>>6:6モードというのは単に今のE-620やE-P1にある6:6モードで良いということです。
[9899768]

これ,他人様の発言だったら,あなた,何か言いたくありません(^^;)?

私は,先の発言にコメントした訳で,勘違いでなく,あなたの発言修正です.為念.

>>元の画角を考えなければ今のレンズで十分
>>です。(なので最初にそう断ってますが読まれてませんね)

読んでますよ. Film 時代からカメラを扱って居た人(PEN 使ってたんだよね?)には説明不要な筈だけど,Rollei 等の TLR 正方形 Format のカメラは,それを左右を切って縦長で使うか,上下を切って横長で使うか,大抵の場合,撮影時に決めて撮る物です. 正方形のまま使うのは,近年の傾向. そう言う訳で,あなたの前信は前半と後半で,まるで逆の希望を述べられてるんですよ. ならば,全体の文脈からして,Rolleiflex みたいなのを希望してるのだと読み,前半部分は,Format と Image Circle の関係を理解して居ないのだろうと判断して,前信を記しました.

勿論,初心者さんで有れば,仔細を理解していないのは一向に構わないと思いますよ. ですが,あなたの口ぶりでは,初心者さんだからシャァないかとは,私は想わないんだよね.

Rollei みたいなのが欲しいと言う事は,上から見下ろすファインダーがご希望ですよね? 写真入門者にカメラを扱わせると,撮影した駒の9割以上(中には全てなんて人も居る)を横位置で撮るから,横位置専用と割り切れば,「正方形画面を取る時は画角が狭くなっても構わない」と言う,TLR型カメラも有りえるんでしょう. 試しにTLRを横に構えてください. どれ程使い難いか,実感出来ると思います. その後でも,FTでTLR型を希望するなら,正方形で画角が最大で,長方形画面では狭い画角の話と読むのが当然と,理解できなかったら,私,マジで驚きます.


>>日本ではファッションで中判持つ人も結構いるので、箱型もしくは縦型のボディがあればより
>>ファッショナブルになるだろう、ということです。

と言うご趣旨に前信が読めたからこそ,Rolleiflex Minidigi AF 5.0 は如何?とお奨めしたんだけどね. 特別なソースからしか購入出来ないとかでなく,大手販売店なら,普通に展示もしてるし在庫も有りますよ. 最初から,ヨドバシ辺りのリンク紹介してれば,特殊な商品でないと判ったんでしょうが,何処でも買える物なのに,特定販売店へのリンク言うのも,誘導してるみたいですよね? 特例として,下記ご参照方.

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000965298/index.html

この類の一般商品を紹介して「知識自慢」と難詰される様に成ったら,「どこで買えます」の情報交換が,恐ろしくて出来なくなるよね? それって,価格掲示板の重要な機能を阻害すると想いません?

話を戻しますが,主戦機種にするのは論外だけど,ファッション性重視のサブカメラとして見たら,Rolleiflex MiniDigi AF って,優れものだから,検討に値すると想いますよ. 初代は「写真も撮れるアクセサリー」にしても,画質が酷すぎたけど,AF 5.0 に成って,トイカメを楽しめる人ならこれも有りかな?と言う程度には写る様に成りました. 画質云々の発言が目に付くヲヤジでしょうが,実は,この類の玩具にも目がないです. 殆ど撮影には使わんけどね(^^;).

書込番号:9900352

ナイスクチコミ!4


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/24 15:50(1年以上前)

梶原さん 

E−P1では、撮影時に普通に撮って、JPEG編集と言うので縦位置にトリミングする事が出来ます。
まぁ、最初から縦位置のアスペクト比で撮影出来るのが良いのでしょうけどね。
PC使わずに一応縦位置撮影が出来ますのでおためし下さい。

書込番号:9900733

ナイスクチコミ!0


スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

2009/07/24 17:52(1年以上前)

こんにちは Junki6 様

話がむつかしくなってきてどうやって割り込もうかと思っていましたが,振っていただいてありがとうございます。

私自身は縦位置のファインダーというものを見たことがないのでそれにこだわっているわけではないのですが,ペンという名前のカメラがそんなに注目を集めたのなら,ファインダーもペンのスタイルにすれば受けるのだろうか? というのがこの書き込みをしたきっかけです。

でも,どうも外観が気に入られたということのようですね。うちでも,机の上に置きっぱなしで飾っています。

ペンが,フィルムを節約できて経済的 というところを活かすなら,画素数はこの画素数から増やすのはやめて,後は細部の作り込みでパージョンアップを重ねていくということになるのでしょうか? オリンパスは,ペンという名前で,庶民のカメラ,大衆のカメラ,というのをアピールしたいのかもしれません。 いずれにしても,おつきあいくださった皆様,ありがとうございました。

書込番号:9901199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3153件Goodアンサー獲得:304件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2009/07/24 18:44(1年以上前)

こんばんは。オリンパスのデジカメは持ってませんが・・・

大学の写真部にいた頃、フィルム一眼レフを持っていたのに、中古のハーフサイズコンパクトフィルムカメラだけを意地はって数ヶ月使っていたことがあります。

Canon demi EE17
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=8912477/ImageID=196266/

ずいぶん前、当時の写真をフィルムスキャナーで整理して気付いたこと、これで撮った記憶に残る写真は、人物撮りが多いってこと。

極端なハナシ、縦構図は人物、横構図は風景みたい、縦と横、得意なシーンがあるのかも。カメラを操ってるつもり、実はカメラに撮らされていた、なんてね。

まぁ、今使っている普通のコンデジ、99%以上横構図。カメラを持ち替えるのが面倒なだけ、ずっと昔から、かも。

・・・脱線失礼。

書込番号:9901388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/24 21:47(1年以上前)

こんばんは、

確かに縦位置は人物、横位置は風景がお似合いですね。縦位置の人物もせいぜい2人までそれ以上の人数になると横位置が宜しいようで。さらに大人数の集合写真になれば4:3よりも3:2が良いのかも。その意味で、フォーサーズしか持たない私には他のカメラに触手が動きます。でもどうも買うに至りません。フォーサーズのマルチアスペクトも、E−P1のマルチもトリミングのアスペクトです。その意味でGH1のセンサーを載せて欲しかった。

>オリンパスは,ペンという名前で,庶民のカメラ,大衆のカメラ

私はこの意味で、E−P1の出だしで噛みついたのです。庶民のカメラが10万もしてどうするんだ。E−P1の何処がペンなのか非常に疑問。ペンを神聖化しすぎているのではないだろうかとね。

そして次のマイクロは少し大きくなって何でもありのE−P1を上回る価格帯?だとするなら、次のマイクロにはペンじゃなくて別のネーミングをして欲しいですね。これ以上の高価格帯のカメラではペンを名乗る資格は無いと思っています。

ぺんであるなら5万円台で出して欲しいものです。ちょっと脱線失礼。

書込番号:9902171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/26 06:02(1年以上前)

デジカメも急速に進化してすでに付加価値の付け方に苦労するようになってますね。
差別化というか。
画素数競争は一段落したようだし。

フジの3Dデジカメとか驚きのアイデアですが、よく考えると銀塩にもありましたからね。
同じような進化を遂げているのかもしれない。

立て位置配置はちょっと無駄が多いのでなんともいえませんが、メーカーは手を変え品を変えでいろいろやってくるでしょうね。
そういやビデオ専用デジカメ?デジビデオか?のVadoなんかは縦長の機体に横位置画面なのでそういう形なら?

あ、携帯はすでに縦位置がデフォルトになってますね!?

書込番号:9908508

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 08:25(1年以上前)

既存カメラのデザインの背面使用では
デジタルでは液晶画面が横長になるから
縦長センサーは無理(無駄)ですね。

本当は6x6のような正方形画面が画質上もいいしとにかく撮影が早い。
だけど構図考える楽しみなくなるし
小さいセンサーでのトリミングは倍率上避けたい。

このクラスでは正方形は難しいだろな〜。

縦位置の可能性=必然性があるとすれば、
ピントブラケット?3枚同時撮影の超解像立体処理デジカメや
縦位置3板式?3色分解CCDデジカメが登場したとき
かなー。

書込番号:9908753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 17:27(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん

画素数競争は,そろそろ一段落して良い頃合と,私も想います. でもね. だから次は見た目の奇抜さで差別化するかの段階に煮詰まる前に,ダイナミックレンジの向上とか,画質の要改善項目は沢山あると想うな.

>>フジの3Dデジカメとか驚きのアイデアですが、よく考えると銀塩にもありましたからね。
>>同じような進化を遂げているのかもしれない。

170年以上の銀塩の歴史は伊達ではないですよ. 最初のダゲレオタイプカメラが発売された翌年だったかには,ステレオ型が登場した筈で,ステレオ写真の需要は根深いです. 撮影から鑑賞まで,デジタルステレオ写真のシステムが整備されて,大型センサーのステレオ写真が,人に渡しても自分の所と同じに楽しめる体制が整備される日が待ち遠しいです.

センサーが極小で良ければ,カメラを大型化せずに,縦長ボディに横画面だろうと,横長ボディに縦画面だろうと,自由自在でしょう. でも,E-P1 辺りの大きさでそれをやるのは難儀だし,それを無理にやるだけの意味があるのかは,話が別ですね. PCから目を離して遠くを見回してください. 人の視界って,縦長でなく横長でしょ? Film のハーフ判では,標準でファインダーが縦長に成るのは必要悪だったけど,Digital PEN が人の生理に逆らってまで,縦ファインダーにする必然性がないと,私が考える所以です.

>>あ、携帯はすでに縦位置がデフォルトになってますね!?

これ,日本で友人の携帯を触って驚きました. 日本ではマイナーで他の国ではメジャーな,Nokia とか Samsung の端末だと,横に構えたらオーバーレイされる情報表示が横に成る(SONY A900 辺りの LCD 情報表示と同じ)のが普通なんだよね.


ECTLUさん

>>既存カメラのデザインの背面使用では
>>デジタルでは液晶画面が横長になるから
>>縦長センサーは無理(無駄)ですね。

天邪鬼なもんで,オッチャンのこれ読んで,Digital PEN の横構え縦長画面も面白いかと思い至った(^Q^).

今の E-P1 ボディの縦横寸法を所与の物として背面液晶を縦長センサーに対応して90度回転させたら収まる筈がないから,敢えて時代に逆行して,小さくしたら面白いと想う. そうしたら後ろから見て左側のスペースがタップリ余るから,その上部にEVF搭載して,下にはダイレクト操作ボタンを複数配置. そうすれば,現在のモードダイアルをMF用の距離設定に使える. 正面から見たら,PEN F モドキのデザインは崩れないから,米谷天皇や社内の腰巾着どももニッコリ(^^).

>>小さいセンサーでのトリミングは倍率上避けたい。

SQ Format がメインで....とか言ってる人達が,これを計算して書いてるか,疑問大なんだよな. 仮に,MFT 規格を拡張して,対角線 4/3" の正方形を主としたカメラを認めたとしよう. わかり易い様に,寸法実寸でなく,比率で記すると下記の通り. 直角三角形の各辺の寸法の関係は中一辺りの算数だから,皆さん理解できてると言う前提で記します.

・標準 Format の3:4の画面の対角線5が 4/3" とする.
・正方形 FOUR THIRDS の一辺は,約3.53(12,5の平方根)
・約3.53を長辺として,3:4の長方形を切り出すと,2.65:3.53に成る.
・正方形FTから切り出した3:4は,標準FT3:4の面積の78.125%

正方形FT?のセンサー面積は,3:4標準のそれの1.04倍で僅かながら大きくなるから,ボディは小型化できずに,3:4の面積は8割弱になる計算. 因みに,3:4画面でレンズの Image Circle を最大活用する設計にしたら,面積は確保できるけど,センサーの面積が Sigma Sub-APSC よりもでかくなるから,確実に一回り大柄なボディに成る. 2:3や9:16での対角線画角平等を目指すと,一段と厳しい数値になる. 画質追求でハンデを背負ってる FOUR THIRDS で2割強も面積削るのも,ボディの肥大化も,私なら親指下向きだな.

なんて否定的な事を書いてるけど,Rollei MiniDigi AF の親玉として,4/3" 正方形センサーのが出たら,嬉々として購入すると想う. 勿論,仕上げはグレー革貼り(^^). と書いて,127 ベストフィルム使って,4Cm 正方形で撮る Rollei Baby のデジタル版オモカメの話してるのが,一発で判った人が何%居るか疑問(^^;).


>>縦位置の可能性=必然性があるとすれば、
>>ピントブラケット?3枚同時撮影の超解像立体処理デジカメや
>>縦位置3板式?3色分解CCDデジカメが登場したときかなー。

また,妄想ヲヤジモードに突入し居ってぇ(^^;). ドラえもんと相談しろ(^Q^).

書込番号:9910561

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2009/07/26 19:57(1年以上前)

こんにちは
4:3の短辺を長辺化して4:4の正方とする場合についての大型化への懸念ですが、
サイドスイングミラーですでに長辺駆動をしていた実績があるわけです。
E-300、E-330、L1とそのライカ姉妹機。
ですから、若干は大きくなるでしょうけどあまり心配はしていません。

書込番号:9911204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/29 01:15(1年以上前)

梶原さんこんばんは
ちょっと遅くなりすぎましたが、面白いテーマ有難うございます。
皆さん色々思うところがおありなようですが、
仕事でカメラを持たされて間もないころ、
意識して縦位置の写真を撮るよう教育されたことがあります。

同じ面積でも、縦のほうが横より心理的なインパクトが強いということでした。
限られた面積の中になるべく多くの情報を詰め込まなければならない新聞では、写真を大きく載せることは難しいからです。
もう一つは徹底的に前に出て、主要被写体を画面に大きく取り込むことです。
これも、小さな写真で強く訴える手段でした。

それとは別に、私が縦長画面のカメラが欲しいと思ったのは、人物を撮るにはそのほうが自然で撮りやすいからです。
フィルムのコストや連続撮影枚数の制限から、セミ判の購入には踏み切れませんでしたが、外付けストロボをつけて縦位置に構えるたびに、不自然で不安定になりやすい構え方に違和感がありました。

ストロボ光の位置からくる影の不自然さも嫌いで、10年ほど前に、学研のCAPA誌テクニカルライターの馬場氏に手紙を書いたところ、以来3冊以上もの研究・紹介ムックを上梓されました。各種のデフューザーやレフレクターの開発にも関わられ、手軽なアクセサリーが増えたのはご存知の通りです。

デジタルでは巻き上げの制約がないのですから、ボケ味の良い、諧調再現性の高い高級大口径中望遠レンズをつけたポートレート専用縦位置カメラがあってもいいとは思いませんか?

書込番号:9922748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 07:00(1年以上前)

梶原さん、どうも。

締めた跡での書き込みご容赦。

PEN-FT現役で使っています。一番頻度が高いのが40mmF1.4付けた状態でポートレートとスナップですが、やはり縦位置撮影が楽しいカメラです。
はっきり言って、こんな親父は少数派だから、E-P1は縦位置撮影がデフォルトでなくてもしょうがないとあきらめています。
あ、サムライも持っていますが、これは縦位置撮影が厳しいので、稼働率は非常に低いです。


デコボウさん、どうも。

>デジタルでは巻き上げの制約がないのですから、ボケ味の良い、諧調再現性の高い高級大口径中望遠レンズをつけたポートレート専用縦位置カメラがあってもいいとは思いませんか?

あったらほしいというか、縦位置撮影用のグリップ分の金額UPで、専用カメラが出来るなら買いますね。けど、倍額ぐらいになるなら一寸考えますね。

ちなみにポートレートでの縦位置撮影は8割、風景では4割ぐらいかな。

書込番号:9923266

ナイスクチコミ!0


スレ主 梶原さん
クチコミ投稿数:6594件

2009/07/29 07:31(1年以上前)

こんにちは 皆様

私自身は縦位置(ポートレート)の写真も結構撮ります。ただし,ペンは使ったことがありませんので,カメラは縦位置に構えます。 イメージサークルの中で撮像素子を90度回転させれば縦位置がデフォルトのカメラができると思いますので,E−P1のハードウエアの性能のままでそのカメラを実現するのはそれほどむつかしくはないのではないかと思います。 背面の液晶は,縦サイズは変えずに,横幅を狭くして,その分カメラの幅も狭くしてしまえば,よりコンパクトなカメラができます。 あまり売れないかもしれませんが,ハーフサイズと違って画質が悪くなるわけではありませんから,究極の小型フォーサーズという点では意味があるかもしれません。 価格によっては案外売れるかもしれませんし... しかし,企業としてはやってみるというわけにはいかないでしょうね。

書込番号:9923342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング