オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
このページのスレッド一覧(全159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 14 | 2010年1月5日 16:43 | |
| 40 | 21 | 2009年12月30日 12:31 | |
| 1 | 0 | 2009年12月23日 23:19 | |
| 1 | 0 | 2009年11月15日 12:51 | |
| 242 | 75 | 2009年11月12日 12:08 | |
| 23 | 11 | 2009年11月11日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
純正ケースがなかなか入手できずに早半年近く。ネットでいろいろと探検していたら、手作りのお店を発見して購入してしまいました。純正とは違って、ほとんど本体を被ってしまってるけど、これもありかなと気に入っております。使い込むうちに表面が濃い茶色になっていくそうで、楽しみ。
丹念に探していくと、結構オリジナルケースってあるみたいですね。
6点
私は時々動画を撮りますが、写真を見る限り、マイクの穴が塞がれているようですね。マイクの穴があるともっとよかったと思います。
できれば購入先と、値段や納期などの情報もいただけると大変助かります。
書込番号:10540656
1点
私はあまり動画は撮りませんが、セルフタイマーをよく使います。
インジケーターランプも隠れちゃってますね。まあたいした部分ではないですが。
デザイン自体は凄くいいですね。私好みです。
革の質感やフィット具合などのレビューもいただけるとありがたいです。
ちなみにおいくらで購入されたのでしょうか?
書込番号:10540694
1点
スイマセンでした。肝心な情報を入れ忘れてました。
「本革本舗」というところで作ってますが、以下の方が安かったのでこちらで購入しました。
私の場合は中3日で到着しました。
商品代は7,980円で、送料は別ですが、違うものを一緒に買ったので、送料は無料になりました。
http://item.rakuten.co.jp/hobbydirect/hd_glw_0012/
もっといろいろとバリエーションが出て欲しいてな要望を出しておきました。
書込番号:10540736
2点
書き忘れてました。
セルフタイマーのインジケーターLEDとの穴は、自分で開けようと思ってます。ステレオマイク用の穴は、僕自身は動画を撮らないので気づきませんでした。でも、こちらも小さなドリルで開けてみます。
書込番号:10540758
1点
NONTA3さん どうもです。
カッターマット、同じメーカーかも・・・・。これを机全体に敷いていると、マウスが使いやすくって。
E-P1にはまると、いろいろと周辺グッズが欲しくなってきて、物欲が刺激されっぱなしです。
グッドな貼り革ですね。どこの商品ですか?
書込番号:10540971
1点
>E-P1にはまると、いろいろと周辺グッズが欲しくなってきて、
物欲が刺激されっぱなし
思いっきり同感です。実際、Acru(アクリュ)さんとこに
革のストラップをオーダー中だし…。
http://acru.jp/
貼り革はAki-Asahi.comさんの製品だったのですが、
2009/11/21(土)付けで「デジカメ用貼り革の販売一時停止のお詫び」と
出てます。
http://aki-asahi.com/index.html
お店がお忙しいようですが、いずれ再開してくれそうな感じはします。
書込番号:10541093
1点
NONTA3さん
私もAki Asahiさんのケースを購入しようと待っていたのです、販売開始とオーダーストップの繰り返しで
タイミングが合わず・・・・
ウ〜ム・・さんのケースは在庫があるようなので、こちらで行こうと思います。
Acruさんのストラップもよさげですね〜。
こちらも検討してみます。
書込番号:10548297
1点
>taichiiiさん
Acruさんの実店舗に寄ってフルレザーストラップのネイビーXブラックを買いE-620に付けてます。私のときのようにオンラインショップとは違う色の組み合わせが置いてあるかも。(9月くらいだったかな)
下手すぎて申し訳ないのですが、ネイビーの色味はショップサイトで確認を^^;フラッシュ焚いちゃった。黒はこんな感じです。
革の硬さはもちろんカメラに付けてポジションも確認できましたし、スタッフの方も店舗も雰囲気がよく、何回も寄りたいショップです。アクセも置いてあるしお茶もできるし、船場付近に用事のある方は実店舗に立ち寄ってはいかがでしょうか?
書込番号:10550937
3点
本当にAki Asahiさんは売れまくっているようでオーダー開始→ストップの繰り返しですよね。
それだけお洒落心をくすぐるE-P1って面白い機種ですね。
書込番号:10566476
1点
私もAki-Asahiさんでは未だに購入出来ていません。T_T
今度こそといつも思うのですが人気集中しすぎですよね〜^^;
と書き込みしながらAcruさんを見に行ったら何ですかこれ??
http://acru-shop.net/?pid=17322154
ズームレンズ付けて入るカメラケースがぁああ!!
うわ、、、こっちの方が良かったかも^^;
書込番号:10567880
1点
Aki-Asahi.comさんの貼り革は販売一時停止となってますが
有限会社ジャパンホビーツールさんからE-P1、E-P2用張り革キットの
「キャメル」と「白」が発売されてました。
(12月4日新宿ヨドバシカメラさんにて確認)
「キャメル」を購入。Aki-Asahi.comさんの「キャメル」よりほんの少し、
わずかですが明るめの色です。
漆黒の1182さん
Acruさんの店に行けるのはうらやましいなあ。
ネイビーXブラックもかっこよし!
taichiiiさん
木偶No坊さん
かなでちゅさん
あまり大きな声では言えませんが、Aki-Asahi.comさんの
革ケースが間もなく再販予定と…。
(こういうことは書くべきでなかったら、ゴメンなさい)
書込番号:10577364
0点
Aki-Asahiさんはやっと革ケースのオーダーが落ち着いたようですね。
書込番号:10736875
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
今必要に駆られているわけでもないのに「いつかは使うのでは・・・」といった理由でモノを買ってしまう悪い癖があって(当然相場より割安なものに限りますが)・・・。
いきつけのソフマップUフロントが閉店で、セールの案内が来たので、特に当てもなくぶらっと訪問。そしてMMF-1が8千円台後半の値段でおいてあるのを発見。「これ、閉店セールで10%OFFになるの?」と聞いたところ、本来カメラ本体でないと10%OFFにならないようだったのですが、OK、ということでポイントも使って7千円台で購入しました。Mフォーサーズ本体持ってないのに「いつか使うだろう」ということで・・・。
実はその数ヶ月前にもFL-20(フラッシュ)を購入。
無意識の「いつかE−P1」への行動・・・。
アダプターを手に入れたことにより、当然本体もほしくなり、結局オークションで本体(中古)を買ってしまいました(汗)。
レンズは竹レンズがそろって以来、まったく出番なく防湿庫で眠っていた14-42mmと40-150mmのWズームコンビを使用。これならハイスピードイメージャーAFにも対応しているし、見た目も自分の好み(沈胴式の標準ズームはどうも好きになれない)。ホールド感も良好。
とりあえずPEN−FT、E−330、E−P1の三体で記念撮影。
何でE−330も?
これは元祖PEN−Fが軍艦部無しのフラットボディーで、それを可能にした逆コの字型像送り(正面から来た像をリターンミラーで横に90度反射、それをプリズムで上に90度反射しさらにハーフミラーで横に90度反射して接眼部プリズムに持っていく)という方式をE−330も採っているので(330はPEN−FTと逆で右回りでコの字に像を送りますが)、PENシリーズの仲間としてもよいと思っているからです(ちょっとでかいですが)。
これから張り皮などアクセサリーを買いに行ってきます。
カスタム楽しみ!!
4点
スピーカーの前にあるのは
ボールPENでつか? (~ヘ~;)?
書込番号:10653615
4点
guu_cyoki_paaさん
・・・・・???・・・・あっ!!(爆)
ボールPEN(ペン)ではなく、サングラスのフレームでした!!
貼り皮&本革ショルダーストラップ購入完了。
カスタマイズ、スタートッ!!
書込番号:10653662
0点
R1766さん
素敵な3兄弟ですね。
>今必要に駆られているわけでもないのに「いつかは使うのでは・・・」といった理由でモノを買ってしまう悪い癖
私もです。^^
なんていう症候群でしょうか。
どなたかに命名していただきましょう。^^
カスタムはとても楽しいですね。
どんなカスタムか、いずれ紹介してくださいね。
書込番号:10654394
1点
PENのある生活さん
カスタマイズ完了しましたので画像UPします。
元祖PEN−Fになるべく近づけるかたちで、貼り皮をカットして作成しました。
多分同じようなことをやられている先輩方は大勢いられるかと。
で、今日本格的撮影(試写)を行ないに娘とスケートリングへ。
悪名高き(!?)C−AFを使ってみたのですが、私の場合、AFが作動してないような感じです。たとえば6〜7m位の距離にいる娘にAFを合わせて(シャッターボタン半押しのまま)追っかけていても、レンズからピントを合わせる動作音もしませんし、カメラと娘の間に人が入っても、その人にピントが合うこともありません。変だなと思って、色々実験もしたのですが(自動販売機にAFを合わせてそのまま近づいていっても、足元にAFを合わせてから、その間に手のひらを入れてみても)ピントが合いません。
通常のC−AFなら、対象物の手前にモノが入ってきたら、それにピントがあいますし、シャッター半押しのまま対象物に近づいていけばレンズが「ジッ、ジジッ・・・」と音を立てながらピントを合わせようとします。
MMF-1を介したFTレンズだからなのでしょか?それとも何か設定が悪いのでしょうか?
E−1、E−330、E−520とオリ機は使い慣れていますし、かつてNikon党でしたので、Dシリーズも何機か使ったことはあるのですが、このようなことはありませんでした。
皆さんのE−P1のC−AFはどうですか??
書込番号:10658972
1点
自己レスです。
FTレンズだとC−AFは効かないとマニュアルに書いてありました。
んぁ〜〜!!
書込番号:10659077
1点
PEN兄弟、かっちょいいッスね。
オリンパス社の新旧のPEN製作に携わった
社員の方々にも喜ばれそーな。
PEN−F用の昔のアクセサリー等があったら
追加してみたいっすね。革ケースとか!
(そんなの存在したのかどーか知りませんが…)
書込番号:10660750
1点
>今必要に駆られているわけでもないのに「いつかは使うのでは・・・」といった理由でモノを買ってしまう悪い癖
命名しましょう。
沼のふち掃除症候群ですね。
沼は危ない沼は危ないという先入観と
いつかは沼にハマるだろうからせめて気に入った準備を
という本能のなせる技。
きれいなベローズや殆ど新品の接写リングをつい入手し
つぎにそれに合うレンズ、それに合うカメラという順序や、
これはすごいレンズだとゲットし次にカメラを探すという進行。
掃除をして自分の入る沼の方面を掃き清めているわけですね。
一番良いのは熱心に写真を撮ることだろうと思いますが、
別に写真撮るためだけに買ってるわけでもないでしょうから・・・・・
ただ、E-P1の場合は
EVブラケットとWBブラケットで27枚一度に撮れるがISOブラケットはダメかとか、
手ぶれ補正のレンズ焦点をモード別に設定するにはどうするとか、
悩むといいかもしれません。
書込番号:10660848
3点
>今必要に駆られているわけでもないのに「いつかは使うのでは・・・」といった理由でモノを買ってしまう悪い癖
これは”ドルフィンシンドローム”って言うんですよん。 (^o^)/
このカメラはいるか? ほんとにいるか? (・vv・)ハニャ?
このレンズはいるか? いや、いらないかな? (?-?) エトー
でもやっぱ、いるか!! (`◇´)ゞアイアイサー!
このように、エンドルフィンが脳内で悪さして
脳内麻酔状態になり、脳が死んだ状態になっているので
”ドルフィンシンドローム”って言います。
ちなみに、いろいろ種類があって、数例ご紹介いたしますと
●ハンドウイルカ: やかましいイルカで、ゆで卵が好物
●カマイルカ: 別名、単笑点の魔女イルカ
●マイルカ: 叩かれてもへこたれない、別名ウルボシイルカ
●スジイルカ: 縞状のラインがでるイルカ、別名デーニヒャクイルカ(特効薬でほぼ完治する)
●イロワケイルカ: フルサイズ以外は認めないセンサー差別イルカ
●マダライルカ: 暗い部分に斑ノイズがあるイルカ、諧調オートを食べると出る
以上でーす。 ( ~っ~)/
グラッチェ (伊東市周辺の方、ごめんなさい。ペコ)
書込番号:10661222
8点
私はこのE-330 スタイルのEVF 内蔵タイプのマイクロ機が出るこのを待っています。
どうもG1 スタイルはあまり好きじゃないので。
ところで、AEB とISOB を組み合わせると27 枚一度に撮れるとは?
私のE-3 だとその組み合わせで30 枚一度に撮れるのですが、E-P1 は撮れないような
気がします。
E-P1 だとAEB×3 ISOB×3 で 9 枚、RAW+JPG で計18枚
E-3 だとAEB×5 ISOB×3 で15 枚、RAW+JPG で計30枚
AEB で5枚撮れるのはE-1 とE-3 、E-30 の3機種のみとちょいと寂しい機能です。
この点ではパナソニックの方のマイクロ機が優れている。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:10661478
1点
いやー、間違ってました。
AEブラケット:3段
WBブラケット A-B:3段 G-M:3段
ISOブラケット:3段
設定で
1ショットで81ファイル出来てしまった。
10秒くらいオレンジ点灯。
とほほ。
書込番号:10661940
1点
RAW+JPEGもできるのかなー。
1ショット162枚?
恐ろしくてできませんな。
どういうつもりでこんなもの設定できるようにしたのか?
選定方法含め実際に使ってみて決めたのか?
オリに聞いてみたいですね。
出来るんだから良いことではありますが、
フル設定で使った人いるのかなー?
書込番号:10662006
0点
R1766さん
PEN-F風貼り皮、とてもしぶいですね。
E-330もお持ちなんですね。
実はE-P1購入後出番のほとんどなくなったE-330とNIKONのD40を、つい先週ドナドナしました。
書込番号:10662604
2点
NONTA3さん
>PEN−F用の昔のアクセサリー等があったら
>追加してみたいっすね。革ケースとか!
持ってるんですよ、PEN−F用の革ケース。内が紫でかっこいいんです。でも、底面の三脚を固定するねじ穴で本体とケースを固定するので、その穴位置が違うE-P1には着かないんです。残念!!
ECTLUさん guu_cyoki_paaさん
命名、有難うございます(笑)”ドルフィンシンドローム”って医学的でかっこよいですね。
ワイルドSTさん
>私はこのE-330 スタイルのEVF 内蔵タイプのマイクロ機が出るこのを待っています。
私もどこかの板で同じことを書きました。330かOM風な感じでEVF内蔵MFT機を期待してます!!
ガリオレさん
自分はE−1を手放しました。PEN−FTを譲ってくれた知人が「デジタル一眼始めたい」というので、格安で。
330はマクロ撮影専用機みたいな感じになっています。
ただ、PEN−FTが手に入ったことによるMFレンズの増加で防湿庫の中がもう満杯。少し整理しないと・・・使用頻度を考えると、私も330を・・・。
最後に試写作例UP。
ノイズは確かにだいぶ減りましたが、以前D40を使ってましたのでそれと比較すると・・・
アートフィルターは買う前は「そんなのソフトで編集すればいいじゃん」と思っていたのですが、使ってみると楽しい!!RAWの元画像は残るので、安心して使えます。ラフモノクロームで撮ると、何でも「作品」になってしまう気分です。
あとはレンズかなぁ・・・。ロードマップ見ても暗いレンズばかり。コシナあたりが、CPU積んだ明るい単焦点MFレンズ、出さないかなぁ。14mmF1.8、25mmF1.2、42mmF1.4、とりあえずこの三本で。AF機構がないから、大口径になってもスリムになるはず&CPU内蔵でExif情報、MFアシストに対応。当然金属製。
きっと売れると思うんだけど・・・・。
書込番号:10662928
3点
ドルフィンシンドローム^^;
ある意味パチンコ中毒に近いんですね…^^;;;
それにしても3機種並んでかっこいいです〜〜^^
あと娘さん凄く可愛いですね♪♪
書込番号:10665876
3点
かなでちゅさん
ウチの専属モデル、お褒めいただき有難うございますm(_ _)m
ファンタスティック→ファンタジックフォーカスでした&顔が泣き顔のままでした。間違いです。
E−P2が発売になってE−P1が値崩れ気味ですね。
僕はオークションで5万弱で落としたのですが、この分だと3月くらいには中古美品で5万円切る感じではないでしょうか。新品も6万円台半ば〜前半、キャッシュバックで5万円台半ばで買えるかも知れませんね。
E−P1買おうと思ってる人はちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。
書込番号:10667782
0点
ヨドバシにE−P2が展示してあったのでいじってきました。
正直、デザイン、ボディー色の組み合わせ、そしてちょんまげ(EVF)がどうも好きになれず、E−P1で大満足だったのですが・・・実際EVFを覗いて操作してみるとこれが大変よろしい!!
RICOH GX100でEVF付きを購入した際は、その性能の低さから、全く使用することはなかったのですが、E−P2のEVFは全くの別物。ものすごく見やすい!!特にMFで拡大ピント合わせする際は、E−P1の背面液晶では(特に野外だと)厳しいところも、E−P2のEVFならくっきり。また、接眼しての撮影は像が安定し、ボディー内手振れ補正と相まって、強力なブレ防止になると感じました。
EVFの大きさ、装着位置もちょうど良く(写真で見たときは大きすぎと思ったのですが)、撮影もしやすく、撮影意欲もわいてきます。
あぁ〜、E−P2欲しくなってきた〜!!
書込番号:10683440
0点
R1766さん
そうですか〜。いいですか〜。EVF!
デザインから私は除外したのですが、、、(ちょんまげとはお上手)
見たら揺れるので見ないことにします。^^
そういえば貼り革かっこいいですね!
娘さんもとってもかわいい!
専属モデル、、うらやましい、、、
書込番号:10684469
1点
昨日、25mmF2.8を中古で購入しました。いまだMFT用レンズを持たない身・・・(汗)
MMF-1の厚みがある分、当然大きくなりますが、それでも十分軽量。早速スナップ。
家で現像・プリントアウトしたのですが、これはE-P1の画質の良さなのか、それとも25mmF2.8のポテンシャルのなせる業なのか、それともその両方なのか・・・想像以上の画のできに満足です。
最近、アダプターを介してオールドレンズで撮影することが多かったのですが(それはそれで「味」のある画は撮れますが)やはりデジタル専用設計されたレンズで撮影したほうが楽ですし、単純にキレイな画が撮れますね。パンケーキでも単焦点、立体感のあるつるんとした画の感じが良いです!!
※アイコン、年齢に合わせ&眼鏡不要になったので変更しました。
書込番号:10688369
3点
我が家の専属モデル(1歳4か月)ももう少ししたらこんなに可愛いカメラ目線送ってくれるようになるのかな〜〜^^
EVFは本当に良いですよね!
正直私も心が揺れます…がどうにか踏みとどまっています^^;
後継で白ペン以上の魅力的なボディカラーが出たら非常に危険です^^;;;
書込番号:10698142
1点
「アクセサリ(またはレンズ)を買うと本体が着いてくるシンドローム」ではないでしょうか。
実は我が家にもこの3兄弟があったりします。
書込番号:10700467
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
ケーズデンキに三脚を買いに行ったらEP1の所に置いてあったんで、つい・・・買いました。7250円でした。我が家のパンケーキにはブカブカなんでレンズケースだけ2種類あれば最高なのにね!でもズームレンズがすぐペコってなるらしいから必要でしょ?そして今日雪が降っても安心大丈夫でしたよ(ほっ)冬は厚着なので標準ストラップは短いですね(次回購入?三脚は)あと、今までペンも他機種用もブラック&ホワイトが有ったのに今回ブラックしか無いって言う事は・・・やっぱりホワイトの設定が無くなるって言う事なんでしょうか? 本革なんで皮染めスプレー塗ってみようかなとか思ったけれど おじさんだからやめといたほうが良いでしょう。
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
メーカー製ではないですが、6500円でニコン用のアダプターを
買いました。安いアダプターなので絞りリングのないレンズは使えま
せんが、結構楽しめます。タムロンの300mmは軽いので、これからは
90mmマクロと2本を常に持ち歩くつもりです。
新たに望遠レンズを買い足さなければと思っていましたが、これで
当分、しのげそうです。
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
http://www.bjp-online.com/public/showPage.html?page=870668
http://www.bjp-online.com/public/showPage.html?page=870667
書込番号:10424635
2点
EVFをつけるとストロボは、同時使用できないのでしょうね?
余談ですが、朝一番の書込みはエラーになりやすい気が・・・(?)
書込番号:10424669
0点
ファインダーは、外付だと荷物が増えるので、
EP1、GF1は、パスし、GH1にしました。
書込番号:10424706
1点
外付けファインダーがちょっと大きくないですかぁ♪
でもファインダーの見え具合は良さげな予感。早く詳細が知りたいなぁ
書込番号:10424739
1点
私はEVF付けられるのを待っていたので、間も無くと噂のされる、噂のRICOH機待った上で、決めたいですねー。
ストロボは、同時に付けられないのは仕方ないかな・・・
書込番号:10424755
1点
液晶ファインダーにストロボに、いろいろ付けたくなりそう
それだったらペンタm-xとかの方がかさばらなくてコンパクトかも
書込番号:10424794
0点
>外付けビューファインダーは大きくて不便
基本設計では通常は背面液晶で画像確認しての撮影を想定しているのでしょうね。
外付けビューファインダーはあくまでオプションと言う考え。
現行モデルでビューファインダーがないって言う批判に対しての対処でしょう。
書込番号:10424823
0点
ふむ
このデザインでこれを出すのならE−P1って出す必要あったのかな?
最初からこれ出せばいいのに
ファインダーは後から出すにしてもね
書込番号:10424913
11点
なんか、E-P1にEVF付けただけのような・・・
これでE-P2はないでしょう!
E-P1nがいいところのような
基本的に、着脱EVFは不安があります
どうせ発売するなら、
一眼タイプ(GH-1ライク)のE-M1にして欲しいです
書込番号:10425059
2点
私もそう思います。
まあ、まだ正式発表は皆無ですが2になって機能的にEVFが付く他に何か変わったのかな?見えない部分での進化が相当されてるのですかね?AFとか。もしこの状態ならE-P1sですね。ネーミングだけといえばそれまでかもしれませんが、それなら納得。
書込番号:10425082
1点
EVF を外付けにするのなら、2軸回転式(3次元バリアングル)にして欲しかったですね。
これでは、縦長ローアングルは撮りにくい!
もちろん、今のアクセサリーシューに取り付けたら、水平方向に回転しても覗けないけど、
(背面から見て)左肩に付ければ、横長撮影でも縦長撮影でも、問題なく覗けるし、
(右眼で覗くなら)横長撮影で鼻が邪魔になることもない。
ファインダーがレンズの真上にないと我慢できない人もいるようだけれど、
レンズの真後ろには付けられないのだから、何処に付けても、レンズ光軸からはずれる。
つまり、五十歩百歩!
それよりも、横長でも縦長でも撮り易く、ストロボも付けられる方が、よほど良さそう!
次機種では、3次元バリアングルの内蔵 EVF を期待したいですね。
これがあれば、私は、背面モニターは要らない!
その分、EVF に金を掛けて、充分な品質を確保して欲しいものです。
書込番号:10425087
2点
「あふろべなと〜るさん」と全く同じ感想です。
「噂」がもし真実なら、外付けEVFがないことを我慢しながら
EP1を購入した人たち(自分も含めて)は、報われないなあ……
だって、コンセプトが全く同じでわずかに改良を加えた製品を、
半年後に出すようなことをされたら、
今後は新製品には手を出せなくなってしまいます。
もし真実なら、
ボティカラー白が欲しい人はEP1、黒いのが欲しい人はEP2、みたいな
目先の批判をかわすような販売戦略をとってくるのかなあ……
もし真実なら、
外付けEVFをEP1でも使えるような改造を有料でもいいから実施してほしいなあ……
書込番号:10425152
3点
個人的には「醜悪」の一言です。
デジカメって結構ストロボとか使いますが、外付けだけでも「うっ」てなるのにEVFを付けるとどうしようもない、これでは「バクテリアから天体まで」のオリンパスとしては泣けます。
厳しいかもしれませんが、最近のオリンパスは外してくれすぎです。
なんだか、雲行きが怪しい気がします。
根っからのオリンパスフアンの私でも、なんだかもうついていけません…。
皆さんおっしゃるように、少々大きくてもいいから内蔵がベストでした…。
書込番号:10425583
13点
2本の新しいズームレンズが良いですね。
特に9-18mmが標準ズームと同じくらいコンパクトなのがステキですね。
書込番号:10425770
1点
E-P2?の新しい機能は、http://photorumors.com/2009/11/04/olympu
s-e-p2-picture/を見る限り、外付けEVFとAF追従機能とアートフィルター2つ(Dioramaとクロス?)
画素数も同じで、私としては買い変えるほどではないと感じてます。
書込番号:10425824
1点
少し画像処理エンジンを含めて内容も進化したみたいですね^^
http://photorumors.com/2009/11/03/olympus-e-p2-scpecs-in-japanese/
書込番号:10425878
0点
どうやらこの辺の情報で確定みたいですかね?
液晶の性能アップとAFの追従(?)は少々気になりますが、外付けEVFやアートフィルターにはそんなにウェイトをおいていないので自分も買い替えなくてすみそうです。
レンズが増えるのは良いですね。換算24〜28くらいの明るい単焦点とかあったら良かったけど、残念。
2に合わせて1のファームアップとかも期待していましたが、この様子だと難しそうですね…。
書込番号:10425966
2点
ファインダーを外すとE−P1みたいにスッキリ。
ファインダーが欲しいときはポケーットから取り出してサーッと付ける。
なんか、カッコ良いかも。 (^^)
ストロボは使わないから要らない。
E−P2、欲しくなってきた。
書込番号:10426064
9点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091105_326534.html
もう既出かと思ってました。
あくまでもマイナーチェンジで、日本での発売はなさそうな雰囲気・・・
ただ黒は欲しい人も多いはずでしょう。
1点
亜米利加合衆国アマゾンの通販で予約受付してるよ。
もうかなり前から既出ですよ。
それにしてもデジ物商品はサイクルが速いですね。
パソコンだって半年しない間にマイナーチェンジとかフルモデルチェンジみたいな・・・・
この調子だと夏にはEP-3かこのシリーズは廃止になるかもね??
関係ないけど
OSは多少スパンが長いですね。
Windowsと違いAppleはOSが安いですね。Linuxは無料だし。
特にWindows Vista買われた方には衷心よりお悔やみ申し上げます。
書込番号:10431097
0点
個人的にE-P2をどのぐらいの方が、待ち望んでいたんでしょうね?私ならE-3のモデルチェンジを待ち望む方の方が、大多数だと思うのですが???
書込番号:10431297
5点
>私ならE-3のモデルチェンジを待ち望む方の方が、大多数だと思うのですが???
オリンパスファンなら どなたもそう思ってると思いますよ ( ^ー゜)b
μフォーサーズが出て注目を集めていますが、やはり本流のフォーサーズあってのものだと考えます
フラッグシップ機の後継機を待ち望む気持ちは誰でもお持ちでしょう
けど、オリンパスはカメラ専業の巨大メーカーではありません、温かい目で 気長に待ちたいですね♪
拙速に出して、不完全なものを出してもらっても困りますよね
μフォーサーズで利益を出してもらって、フォーサーズでも "さすが!" と唸らせる製品を開発してもらいたい
そのためには 数年なんて、待つ覚悟はできています、 ガンバレ♪ オリンパス d(^○^)b
書込番号:10432322
5点
なぜコレがE-P2なんだろ。
E-P1が出て間もないし、何も変わってないに等しいし。
E-P1sとかE-P1vとかじゃ無いの?w
書込番号:10432360
6点
ほんと早いですねぇ。
E-P1多少は値下がりするんでしょうね。
嫁さんがE-P1のデザインに惚れ込んで即買いしましたが、
もう少し待ってもよかったかなぁ^^;
書込番号:10432859
3点
特にデジ物は日本製の商品サイクルが早いですね。
微妙なマイナーチェンジならE-P1sなどのように
なにか1文字つけるだけでもいいのではないかと思います。
EP-2が出ればEP-1が下がるかな?
在庫抱えてもしょうがないので安売りするかもね?
だったらE-P1買いでしょうね。
うまくいけばE-P1のファームウエアアップデートあったりするかもしれません?
書込番号:10435120
0点
E-P1発売時からずっと待っていた機種ですし、情報リークも随時されていましたから、期待通りでうれしいですが、確かに品番のつけ方には疑問を感じます。
いままでのオリンパスのデジカメの品番のつけ方となにか違うように思います。みなさんがおっしゃるようにE-P1sとかE-P1vが妥当ですよね。
もし、最初の機種がE-P100だったら、今度の機種はE-P101になったのだろうと思います。そう考えると、いままでのE-500やE−400の百番台の数字に相当するのがPの文字だったのでしょうか。次の機種が出るまで謎は残りますね。
書込番号:10441130
0点
高千穂はEP-1マイナーチェンジどすけど。
以下「板違ひ」どすがご容赦を。
オリンパスの板のどこかで理研光學もオリンパス同様のμ4/3規格の電子式写真機
發表の噂もおすなぁ。
選択肢が増えるのはよろしおすけど悩んで夜も眠れず。
松下電器、高千穂、そして次は理研どすか?
理研光学と言えば28mmF2.8ええレンズどした。関係ないネタでえらいすんまへん。
書込番号:10442075
0点
高千穂といえば宮崎県。宮崎といえば ”そのまんまE-P1”
でしょうね。
書込番号:10445535
1点
いいです!!日本での発売は当分先で^^
な〜んて、E-P1持ちからするとこんな気分なので。
色がブラックのみなのも気になる所です。。
国内で発売になる時には3カラー?
書込番号:10456296
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































