オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
このページのスレッド一覧(全324スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 22 | 2009年9月6日 12:18 | |
| 5 | 3 | 2009年7月6日 15:22 | |
| 3 | 1 | 2009年7月9日 02:38 | |
| 10 | 3 | 2009年7月7日 15:42 | |
| 4 | 2 | 2009年7月5日 23:14 | |
| 7 | 1 | 2009年7月7日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
事業本部長氏のインタビューでは、AF速度向上には取り組んでいくそうですが、
それ以外にファームウェア書き換えで実現できる改善案を出し合いませんか。
ここ価格.comは開発関係者も目を通しているでしょうし、あるていど出揃ったら
私からも直接オリンパスに要望を送ります。
週末に1000ショットほど使いこんで感じた点です。
(1) バックライトOFF撮影で、レリーズ後に数秒間の確認表示する機能が欲しい。
(確認のためにいちいちボタンを押さないといけないのは不便)
(2) 静止画の再生時に、ホイールの回転で音量調節が出てくるのは変。
ホイールは無効にするか、画像送り・戻しを割り当てたほうが使い勝手がよい。
(3) 露出補正ボタンに、別の機能を割当て可能に。
(ホイールでダイレクトに露出補正すればボタンは使わなくて済む)
(4)「ライブビューOFF撮影モード」が欲しい。
・・・MFレンズ(マウントアダプタ)使用者向け
外付ビューファインダーで撮影するとき、バックライトOFFにしても裏ではライブビュー
が作動している。電力の無駄。
ライブビューを完全OFFにする撮影モードがあれば、シャッター開閉がいまの
2アクション(2往復)から1アクションに減るのでレリーズラグが減る、バッテリ
長持ち、本体が発熱しないなど、スナップ派にはメリット絶大のはず。
AFやMFアシストは使えないが、MFは目測/パンフォーカスでやればOK。
(5) トイフォト、ラフモノクロームの処理をもっと早く!
9点
取りあえず、僕も。
1) ISOオートで感度が先に上がりすぎるのでこの辺を自分好みにシャッタースピードを焦点距離の半分までは、ISO上げないとか。設定出来るようにして欲しい。
35mm換算50mmなら1/25sまでは、ISOを上げないと言う感じ。
2) ISOオートで、ISO数値を表示して欲しい。再生時も全パラメーターが出てる画面でしか分からないので、ISOだけでも全画面の時に表示して欲しい。
3) MFで距離が分からないのでどうにかならないかなぁ。
書込番号:9815596
4点
こんばんは。
私も一点。六本木でお願いしてきましたが、
電源スイッチのパイロットランプ・・・ファームで消灯の選択が
出来るようにして欲しいです。
結構目立つし、省エネしましょう。
GR-DIGITALUは後からファームでメニュー追加されましたから。
書込番号:9815826
3点
同じく、露出補正ボタンに他の機能を割り当てられるようにして欲しいですね。感度とか。
それとISOオートの時、下限値が200からしか設定できないのでこれは100からにしてもらいたいです。
もちろんjunki6さんのおっしゃるようにA320とか頭にAかなんかつけて感度が分かると嬉しいですね。
電源ランプの明るさをもう少し暗くできると嬉しいですね。電池のもちも多少良くなるでしょうし。
AF合唱時に音がなっているのにシャッターが切れない仕様はおかしいのでちゃんとシャッターを切れるように
なってから音を鳴らして欲しいです。
AFのエリアが大きすぎるのでもう少し小さくしてもらいたいのとAFエリアの変更をもっと大雑把で構わないので素早く変更できるようにしてほしいですね。
細かくはまだありますが、とりあえずはこんなところで・・・(^^;
というと不満だらけのように思われるかもしれませんが、結構気に入ってます。
この機能、画質をこのサイズに詰め込んだデジカメができたことはすごくうれしいです。
書込番号:9815922
6点
マニュアルアシストの全画面表示ですが
全体のバランスが解らなくなるので
全体を残してセンターに2/3位で表示するとか
全体で表示して
4隅の何処かに全体を縮小表示して拡大部分を明示
4隅の何処に全体表示かはダイヤルで変更可能
なんて出来ないかなぁ〜
書込番号:9815999
5点
enikesさん のご意見に一票です。
MFアシストの際にはせめて1/2表示にしてもう一方の1/2にはフォーカスポイント周辺で良いので通常視野の表示で良いので全体の雰囲気が掴める様になって欲しいです。
それからやはり、もう少しAF性能を上げてもらいたいですね。夜景手持ちの時多少迷います。この辺りもう少し。。。^^;
それとスレ主さんの(2)も賛成です。ただしボリューム調整も出来た方が無難なので、この辺はメインダイヤルとサブダイヤルの機能割り当てをメニューから項目毎に入れ替え出来る仕様にしてもらいたいです。
再生画面の拡大時には何故かメインダイヤルをいじってしまい、いきなりマイク音量レベルが出てくる事しばしばなので。。。^^;
露出補正をメインかサブのどちらかに割当て補正ボタンに他の機能を割り当てられると言うのは面白いアイデアですね。^^
Fnキーだけでは割り当てたい機能が足りないのでこれも実現可能なら是非に。
それからビューファーンダーを覗くのに顔をカメラに近づけたらモニターが自動的にオフになる仕組みにして欲しいですね。(G1みたいに)電池の減りが気になります。(いちいちメニューから設定するのも面倒くさいし。。。)
でも、トータルではかなり気に入っているカメラです。^^
書込番号:9816558
3点
ダイヤルに簡易露出補正を割り当てると、露出補正ボタンの役割が全く無くなるのは変です。
ファンクション・ボタンと対等に機能の割り当てを選択できる様にして欲しいですね。
MFレンズ使用中はいちいち拡大枠表示にしないと10倍表示にできないのは不便です。
ヒストグラム表示や方眼表示画面中でも、ダイレクトにMFアシストできるようにして貰いたいですね。
あと、MFアシスト中は手ブレ補正してくれないと手持ちではかなり厳しいです。
MFアシスト終了と同時か、シャッター半押しで手ブレを一旦リセットすれば、
手ブレ補正能力に影響を及ぼすことはないと思いますけど。
書込番号:9816663
2点
再生時にISOがヒストグラム表示モードでしか表示されないのが不便なので
ほかの再生モードでも表示されるようぜひ改善してほしいです。
書込番号:9816935
3点
だいたい言いたいことはユーザー登録時の製品アンケートに書きましたが、
露出補正ボタンや電源ボタン回りのLEDは皆さん仰るとおりですね。
ただカスタムホワイトバランス時に色温度を選択するには露出補正ボタン
必須になりますから、個人的に露出補正ボタンはワンタッチホワイトバランスとの
入れ替え選択で良いような気もします。あとはモニターのON/OFF選択でしょうか。
シャッター速度はモニターOFFでも見えるようにして欲しかったようにも思います。
書込番号:9817312
2点
重複しますが、距離の表示が欲しいです。
あと電源OFFでアートフィルターが元に戻らないようにしてほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9817370
0点
ファームではありませんが。。。
専用グリップストラップを出していただきたい。
書込番号:9817414
3点
メニュー操作がボタンのアニメーション(メニューが現れたり消えたり)のためにもっさりしているので、それをOFFにしキビキビ素早く操作できるようにしてほしいです。
別にアニメーション自体が悪いわけではないので、ボタンやダイアルの操作に遅延無く的確に即座に変更が反映されるようにしてもらいたいというだけです。
書込番号:9817438
1点
既出ですが、私の希望です。
露出補正ボタンの有効利用
再生時のダイヤルが音量調節なのは使い難い
ISOオートの上り具合を任意設定
AFターゲットの大きさを小さく変更できるように
C-AFの挙動を改善して欲しい
この辺が改善されれば私は大満足です!!
書込番号:9818015
0点
いろいろ出ましたが、どの意見もなるほどですね。
さらに2つ追加
1.電子水準器は、ライブビューのどのモードでも表示できると便利
2.PCMサウンドレコーダ。撮影なしに録音だけできる機能。
(録音機としてもかなりのポテンシャルを持ってると思います)
明日の夜あたりに一旦締めて、第一弾としてオリンパスに要望を送ろうと思います。
書込番号:9819978
1点
こんばんは。
私も追加させてください。
LEICA SUMMILUX 25mmF1.4を装着していると、
MFした際の拡大画面が、シャッターボタン半押しでも戻らない事がありました。
ちなみにAFはAELボタンに割り振っています。
その現象が起きたら、もう一度MFリングを軽く回してやると直ります。
多分バグの類な気がします。
書込番号:9820817
0点
皆さん「マイモード」ってあまり使われませんか?
GRDUなどのようにモードダイヤルにあれば良かったのですが、それは今更どうしようもないのでどこかに割り振ってもらいたいなぁ。
Fnボタン押しながらっていうのが使い辛いし、My1、2のどちらかをあらかじめセットしなくてはならないのがウザイ。
3つか4つくらいが登録出来て、Fn長押しでマイモード選択画面。サブダイヤルかメインダイヤルで選択。OKで実行。
これもそれほど無理無くファームアップで実現出来ると思います。
その他はほとんど皆さんの意見に同意。
書込番号:9821426
1点
同じこと感じるね。
カスタムリセット1,2で焦点距離登録が1種しかできないのも変だし。
カスタムリセットもマイモード1,2も一緒にして
マイモード1,2,3,4でFn+サブダイアル方式がいいね。
ついでにアダプターでもフォーカスエイドOKにすれば文句なし。
(これはそのうちアダプターメーカーで対応するかもしれないけど)
総じて言えるのは、開発者には出来上がったマニュアル見て
本当にこれで使いやすいかい一度全部確認することをお願いしたいね。
(各部署が各視点で問題なしで一丁上がりが一般的とは思うけど)
設定自由度上げるのはありがたいことなのだけど、
詰めの部分でもうひといきなんだよね。
書込番号:9821525
0点
追加です。
動画撮影で2GB超えたら別ファイルで継続撮影して欲しい。
書込番号:9821659
0点
発表会でメーカーの方に聞いたところ、レンズに距離エンコーダー?が無いそうです。
たぶんそのため、距離の表示は難しいだろうと思います。
(技術的なことはよくわかりませんのであしからず。)
書込番号:9822027
0点
追記
MFの時に、フォーカスリングを回す角度とフォーカス位置の連動のスピードを変えられるようにして欲しい。
私は、角度に対しもう少し速く動いて欲しい訳です。
マウスのスピードと一緒ですね。速い方が良い人と、遅くて微妙に合わせるのが良い人と居るように。
書込番号:9822109
1点
オリンパスのサポート窓口に、これまでに上がった項目の改善提案を送りました。
このスレのアドレスも伝えたので、きっと開発部門も注目してくれると思います。
さらに改善案があれば、引き続き投稿ください。
これまでに上がった項目
【UI】
露出補正ボタンに別機能を割当て
再生時のダイアル回転 音量調節以外を割当て
マイモード選択をどこかのキーに割当て
バックライトOFF撮影 レリーズ後に画像表示
電子水準器をどのモードでも任意表示
メニュー操作の速度向上
電源OFFでもアートフィルタは前の選択を記憶
トイフォト、ラフモノクロームの速度向上
【ISO】
ISOオートの上がり具合任意設定
ISOオートの設定下限100
撮影中にISOオートの数値表示
再生画面にISO表示(ヒストグラム表示以外で)
【AF】
AF速度向上
C-AFの挙動改善
AF合焦音 即レリーズ
AFターゲットの大きさ可変。ターゲット移動を早く
【MF】
画面の一部だけにMF拡大表示
MFの距離表示
ヒストグラムや方眼表示でもダイレクトにMFアシスト
MFアシスト中の手ブレ補正
フォーカスリング敏感度調節
LEICA SUMMILUX 25/1.4 MF拡大表示が戻らない(バグ?)
【マウントアダプタ】
MFレンズでも自動表示拡大
ライブビューOFF撮影モード
マウントアダプタ使用時にもフォーカスエイド
【その他】
明るすぎる電源ランプの消灯・減灯
ビューファインダに顔を近づけるとLCD自動オフ
PCMサウンドレコーダ。撮影なしに録音だけ。
動画撮影2GB超えたら別ファイルで継続撮影
書込番号:9824199
1点
ライブビューOFF撮影モードは欲しいですね。
只でさえ電池の持ち時間が短いので少しでも長く撮影可能になるので実装されれば多用しそうです。
省エネ機能は切に願います。
書込番号:9826071
0点
みなさん、使い込んでいるようですね。
いまさら、一部重複ですが。。
1.MFアシスト画面に1アクションで移動してほしい。(Fnボタンでもいいけど、できたらほかのボタン、ダイヤルに割り当てられないものか)
2.MFアシスト中にライブコントロール他が使用できないのは何とかしてほしい。(フォーカスリング連動の場合は使用できるんですよね)
3.ISOオート時のISO値上限設定をライブコントロールから行えるようにしてほしい。(現状ではメニューの深い階層でしか設定できないので)
画質、外見ともに自分としては大変満足しています。UIもカスタムできて気に入っており、あと一息というところでしょうか。特にM.フォーサーズ、フォーサーズ以外のレンズもよく使うので、使い勝手の差を埋めてもらえたらいいなあ、と思っています。
もっともメーカーが望んでいる使い方ではないので、難しいかな。
書込番号:10108988
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
デジカメWatchに長期リアルタイムレポート EP-1【第1回】が掲載されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090706_300270.html
※タイトルが「EP-1」と間違ってます。正しくは「E-P1」
2点
タッチのさでねねここさんと被ってしまいました。
コメントはねねここさんの方へしていただければよろしいかと。
書込番号:9812129
1点
こんにちは
情報ありがとうございます。
パナよりいいのはボデー内手ブレ補正ですね。
書込番号:9812131
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090706_300270.html
デジカメWatchの長期リアルタイムレポート E-P1です。
御参考に…
8点
早い情報ありがとうございます。
このてのものはうっかり見落としてしまうので助かります。
書込番号:9817929
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
今日はフィルムで撮ろうと思っていたら出鼻をくじかれて、
ちょっと落ち込みながらももE-3とE-P1で風景を撮ってました。
17mmF2.8の逆光性能(フードになし、フィルターなし)の参考にサンプル貼っておきます。
あとOlympu Studio 2が重いのでRAW現像(バッチなし)の時間を測ったら所要時間41枚分で9分6秒。
E-3の方は17枚で1分31秒だったので、1枚当りだとE-3の倍以上時間かかっているのが分かりました。
4点
R2-400さんへ
わたしはE-P1を所有していませんが名古屋でのフォトフェスタでのRAWデータを現像したところ、かなり時間がかかるな〜 と、感じました(計測してませんが同じようにE-3の2倍位?)
このセンサではもう限界かな?
書込番号:9808816
0点
E-P1のRAW現像でE-3の時と明らかに違うのは露出補正程度でも「更新中○%」と表示されること。
画像によっては編集ウインドェを開く瞬間、、元画像の画角がほんの僅か変化すること。
プログラムを見た訳ではないけど(実際ソースコード見せられても理解できんが)、
恐らくレンズの収差補正をしているんじゃなかろうかと。
書込番号:9810018
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
そろそろ皆さんも使いこなしに入ってきていると思います。そこでこうすると良い「小技」を初期段階で少々集めてはどうでしょう。
で、私からは。
1.光学ビュ−ファインダー編
(1) 純正の光学ビューファインダーは、ブライトフレームで17mm、その外側の見えている範囲で14mm相当が見えています。キットレンズで、広角端に固定しての利用で、一度お試しください。
(2)光学ビュ−ファインダーを使うときは、中央1点AFにするとなんとかAFで使える。合焦の確認は、フレーム内のレンズ回転が止まったときと、低レベルな確認でなんとか…音は消しているので…
2.メニュー編
(1)スーパーコンパネに慣れているユーザーは…メニュー→INFOで、スーパーコンパネ表示しましょう。
(2)スーパーコンパネで、AFポイント選択は楽…1点AFでは、サブダイヤルで左右、メインで上下が変更できます。特にマクロ撮影でAFポイントを設定すれば、S-AF+MFにしておくと、大体思ったポイントでのピント調整がやりやすいですね。
S-AF時点で構図を決めて、MF拡大画面でピント点を確認して、そのままシャッターを切ると良い感じですね。
今は、こんな設定でいい感じで遊んでいます。画質については、まだこれというところまで追い込んでいないのでまたの機会に。
撮影結果はあとでUPしときます。
6点
早速ですが、以下の方法で撮った写真です。尚、すべて手持ちでチャレンジしています。
>(2)スーパーコンパネで、AFポイント選択は楽…1点AFでは、サブダイヤルで左右、メインで上下が変更できます。特にマクロ撮影でAFポイントを設定すれば、S-AF+MFにしておくと、大体思ったポイントでのピント調整がやりやすいですね。
>S-AF時点で構図を決めて、MF拡大画面でピント点を確認して、そのままシャッターを切ると良い感じですね。
最初の写真は、虫の嫌いな方は見ないようにお願いします(居るかな?)
それにしてもキットレンズ、なかなかの実力ですね。
書込番号:9819535
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















