オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット のクチコミ掲示板

(4088件)
RSS

このページのスレッド一覧(全240スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
240

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

紫色難しいですね。

2009/07/28 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

庭に咲く紫色の花を撮ってるのですが、少し赤みがかってるのですが、この花の色が全く出ません。
色々ホワイトバランスいじったりしてもなかなか思うような色が出ません。
仮に、花の色が似たような色になったとしても、他の葉っぱの色とかが変になります。
まぁ、どのデジカメでも似た傾向に有るのですが、このセッティングが良いですよとか言うの有りますか?

同じ花は咲いてないでしょうから、分かりやすい例で言えば、エボルタ電池のPanasonicのロゴの回りから右側にかけて広がる青紫でも同様なのでこれでやってみていただければと思います。
蛍光灯とか太陽光、フラッシュ、マニュアルWBどれも上手く色が出ません。
特定の色(波長でしょうねぇ)は、デジカメは苦手ですねぇ。
構造的にセンサーがRGBで処理してるから仕方の無いことなのは、分かるのですが、特定の色の被写体だけ色が違って写るのは、なんとも気持ちが悪い物です。

PS.EP-1に限った事では、無いので誤解の無いよう。

書込番号:9919034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/28 11:59(1年以上前)

機種不明

カメラのセッティングではないですが・・・こんな手法も。

見せたいは色の部分をきっちり調整して、あとはモノトーンに。

書込番号:9919114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/07/28 13:16(1年以上前)

デジタルの場合、どこのメーカーであっても、紫色をきっちり出す
のは、無理かと思います。
どうしても青っぽくなってしまいます。
あきらめも肝心です。

書込番号:9919409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/28 15:08(1年以上前)

キヤノンも完璧な紫色は無理です♪

書込番号:9919727

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/28 18:51(1年以上前)

別機種
別機種

>蛍光灯とか太陽光、フラッシュ、マニュアルWBどれも上手く色が出ません。
撮られた 画像を、ここに貼り付けられたらとも思いましたが…
マニュアルWB は、どのようにされたのですか?

適正な マニュアルWB で色に疑問が有る場合は、調整に出されるのが一番です。
便利な ツールも有りますので、過去レス参考にして下さい。
画像は、D70で撮った4年前のものです(マニュアルWB/expodisc 使用)。

書込番号:9920463

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/28 19:12(1年以上前)

今度、太陽がちゃんと出てるときに試そうかなと思ってます。
花を摘んで、今蛍光灯とフラッシュで試してるんですがやっぱり上手く行かないですね。
マニュアルWBは、マニュアル通りです。白い紙をワンタッチWBですね。他にも、少し青み掛かってるものとか黄色みの物でも試しましたし、AとGもいじってみたんですけどね。
カスタムWBで、色温度を下から上まで、変えてみても同じ感じの色には、成りませんでした。
本気で同じ色にするんだったら、RAW撮影でフォトショップなどでいじるしかないのかな?
まぁ、そこまでして撮影したい花でも無いのですが、気になったので追求しております。

エヴァンゲリオンの魂スペックの紫も青くなりますね。
ブログとかでアップしてる方の物もほとんど青系になってますね。

書込番号:9920538

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/28 19:14(1年以上前)

別機種

>エボルタ電池のPanasonicのロゴの回りから右側にかけて広がる青紫でも同様なのでこれでやってみていただければと思います。

これですか。EP-1ではありませんが、兄弟機のアドバンスモードのクロースアップで撮りました。無補正、無修正です。

カメラ任せの方がよく撮れるというサンプルでしょうか。

書込番号:9920545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/28 19:15(1年以上前)

別機種

紫のダイソン

ニコンD40だとそれなりに紫色がでるんですけどD2Xだときれいに青になっちゃいます。センサーの違いとかなんでしょうか。

書込番号:9920546

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/28 19:27(1年以上前)

写せる紫と、写せない紫があるみたいですね。


http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html



書込番号:9920592

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/28 19:33(1年以上前)

追記です。


↑に貼ったリンクは、一例ですが、他にも色々な見解があるみたいですね。


「デジカメ 紫色」で検索すると、いろいろ出てきます。

書込番号:9920612

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/28 19:57(1年以上前)

別機種
当機種

LX3フラッシュ

EP1 フラッシュ

RGBと波長の関係は良く分かっているつもりです。
混ざった色の印刷とかは、紫が撮れて、花とか、プラスチックとかは、撮れない感じかな。
スペクトル分析の出来る測定器が有れば、一発なんでしょうけど。

色的には、LX3が近いのですが、何かE−P1で撮影した画像をLX3で見ると違うし、パソコンで見ても微妙に違って見える。
基準になる物を決めないといけないのですが、いつも使っているのは、レッツノートだし、こいつは、ちゃんと表示出来ないのかも。
レグザで表示すると凄く鮮やかですし。
キャリブレート出来るモニターをこの際買うのが良いのかもですね。
皆さんキャリブレート出来るモニター持たれてますか?

書込番号:9920694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/28 20:10(1年以上前)

別機種

かなり現実の色に近くなるようにしてます。

Junki6さん、こん**は。

紫色って、RGBで再現しようとすること自体、無理があるんですよね。
人間が赤く感じる[赤]という色より波長の長い[赤外線]から、[青]より波長の短い
[紫]より更に波長が短いのが[紫外線]までのうち、RGBの撮像素子では[赤]から
[青]までしか取り込めませんから、[赤]と[青]をブレンドして作られる[紫]は
画像エンジン次第ってことに、なっちゃうんですよね。

銀塩時代でも、紫は再現が難しい色だった事は確実で、FUJIのネガフィルムでも
光の3原色以外の波長の光に対しても感応する層を設けて、赤から紫まで再現できる
ようにしていたわけですし、SONYが4番目の色として紫に対応する色フィルターを
搭載した撮像素子を開発した事もあると記憶していますけど、緑(G)の素子数が減少
することによって、見かけ上の解像度を上げる事ができないといったデメリットの
せいか、ポシャっちゃったみたいですね。

SONYに身売りされる前のミノルタでは、あえて青(B)の素子に[赤]にも感度がある
ような色フィルター特性にして、紫を再現しようとしていたみたいですけど、
今度は[青]が濁っちゃって、オリンパスブルーのような[真っ青]な[青]が再現
できなくなってしまっているのが皮肉ですね。

理論的には[紫]にも感応する素子を設けて、赤と青をブレンドする比率をコントロール
すかないように思うのですが、ただでさえ解像度を確保するのが難しいベイヤー配列
の撮像素子では、不可能に近いでしょうね。
FOVEONのような3層素子でも、紫は鬼門ですから、4層撮像素子にするとか、特別な
配慮がない限り、紫の再現は難しいかもしれないですね。

書込番号:9920750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/28 20:21(1年以上前)

機種不明

Junki6さん、の花のサンプルを見ると
電池はこれでしょうかね?

書込番号:9920804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 20:55(1年以上前)

私はE-620ですが、ス主様と同じ様に悩み、同じ様にWBを弄りたおしてみました。この事は花撮りの人には深刻な問題でしょうね。なんせ、紫系統の色の花は沢山ありますから。
結局、カメラの設定では解決出来ないので、シルキーピックスのファインカラーコントローラーで見た目の印象に近づく様に調整しています。特定の色を短時間で調節でき、実用的です。

書込番号:9921003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 20:58(1年以上前)

脱字あり‐ス主様 訂正‐スレ主様
失礼しました。

書込番号:9921027

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 21:11(1年以上前)

別機種
別機種

ツルニチソウ

以前キャノンのコンデジで、キキョウのムラサキが青で出るので、本社のサービスまで送ってもらいましたが、機能的には問題なし、で返ってきました。

今410を使っていますが、キャノンのコンデジよりはましで、キキョウ、ツルニチソウなどムラサキが濃いめのものはちゃんと出るようになりました。

が、撮った後液晶で見る限り、青が強く、ムラサキは出ません。各部品の性能によるのでしょうねえ。

書込番号:9921108

ナイスクチコミ!2


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/28 21:55(1年以上前)

ばーばろさん
この手の機能は、E−P1に有りましたっけ?どっかのデジカメには、有りましたね。面白い機能です。
まぁ、画像処理ソフトで、色別にレイヤー別けして補正すれば可能ですね。

スーパーズイコーさん、バウンサーヒットさん

これは、綺麗だって思った紫系の花は、RAWで撮って置こうと思います。
今は、実験段階で、旅行とか行った先で失敗しないための練習期間です。それぞれ苦手な事が有りますからねぇ。
諦めるのは、簡単ですが、出来ることなら何とかしたい。撮影時で出来ることはやって置きたい。でも、出来ないなら最終手段でRAWで撮る。まぁ、撮影時に出来ることは、それくらいですね。

robot2さん
恐らく、調整に出してもそのまま戻ってきそうですが。
どの道、電池収納時のフックに以上が有って、メーカーに出しはするのですが、代わりになるデジカメを買ってからかなぁと、半年くらいでマイクロフォーサーズの新機種がどっちかのメーカーから出るでしょうし。

weirdoさん
こいつです。
でも、回りの色は、もう少し青紫っぽいのですが、パッケージ違うんですかね。

サイクロンパワーさん 
ダイソンの紫って多分エヴァの紫と同系統の紫ですね。

yasu1394さん (ポロ&ダハさん)
参考になるサイトですね。詳しいですし。ありがとうございました。
ただ、原理的な事は、承知しておりました。
やはり、RGBだけじゃスペクトル全部を押さえることは出来ないんでしょうねぇ。
インクジェットとか6色とか8色とか有りますし。まぁ、カメラじゃないですが。

Stock5さん 
あ、ちょっと違うやつなんですけど、色は、これと同じ感じです。とても近いです。
印刷物だと出やすいんですよね。

チブル聖人さん
花は、身近な被写体なので、特に気になるんですよね。妻が、様々な花を植えてるので。
カメラ買う度にあっちに何が、こっちに何がって説明してくれるんですが、直ぐに花の名前は忘れちゃいます。

senda3さん
私は、E−510使ってますが、液晶の色合いが駄目ですね。
明るさしか調整出来ませんし。もっとどうにかして欲しいです。
ただ、結局何で鑑賞するかだとは思います。
印刷すると綺麗だったりしますし。
所詮、発光物と反射物の違いが有りますからいかんともしがたいですね。

皆さんへ
E−P1のPCでのRAW現像は、未だに、行っておらずその内、綺麗に仕上げたいと思ったら挑戦します。
RAW現像は、E−P1の中でやってます。JPG編集機能で満足してたりするので、でも紫だけどうにもならず。仕方ないなぁPCにソフトインストールするかって感じです。

書込番号:9921402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/29 10:44(1年以上前)

デジカメでの紫色再現の件はご存じということですので、別件で……、

>いつも使っているのは、レッツノートだし、こいつは、ちゃんと表示出来ないのかも。キャリブレート出来るモニターをこの際買うのが良いのかもですね。

お使いのモニターがどういうものかわかりませんが、パネルがTNタイプでは写真の(それなりに)正確な鑑賞は難しいでしょうね。
クオリティ面でいうと、最低でもVA、できればIPSが好ましいですね。

ほかにポイントは、「疑似」ではなく、「本物」のフルカラー1677万色表示可能であること。
色温度は6500kに設定。
モニター側でsRGBに設定できる場合でも、できればRGBを自動で微調整してくれるキャリブレーターを使うのが望ましいですね。

室内の照明は少なくとも3波長形型蛍光灯で、フード(カバー)付きの場合は昼光色(または昼光色と昼白色の混合)、フードなしの場合は昼白色。
(外光が入ってくる状況では、この前提はあまり意味はないですが……)


書込番号:9923939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/29 11:35(1年以上前)

Power Mac G5さん
情報有り難うございます。
一応色は、32ビットの設定は、出来るんですが、色温度は設定できないですね。
パソコンのモニターの設定より、何やらE-P1のモニターの色が変な気がして来ました。
設定をいじっても、正しい色じゃ無いような。E-510の時もモニターに不満が有りましたが、E-P1は、いじれるので多少マシになった様ですけど、まだまだですね。
解像度も低いし。

書込番号:9924113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス E-5・・・・ 

2009/07/29 11:38(1年以上前)

6500k辺りにすると、花の紫色は出ますよ。 
このカメラで設定出来るのかは?ですが、、、m(__)m

書込番号:9924119

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/07/29 11:49(1年以上前)

紫・マゼンタ系の色相が青側にシフトする、彩度の高い色彩ではRの飽和がBより低いレベルで始まるためという理由もありそうですね。
人の視感度は概ねR=0.3、G=0.6、B=0.1といったことなので、ベイヤー配列のイメージセンサーではフォトセルの配分をR+G+G+Bとするのが普通でごく単純に見ると、R=0.25、G=0.5、B=0.25となりBは余裕、Rは余裕なしとなるようです。
そのため露出がオーバーめだとなおさらBへのシフトが多くなると思われます。RにND要素をいれて全体の感度を下げるというのも一つの方法でしょうがノイズの増加・感度の低下などがあり商品としての性能・バランスから設計サイドでは色々苦労されているのでは。

書込番号:9924171

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/29 13:25(1年以上前)

皆さん
色々、ありがとうございました。
GOODアンサーをそれぞれ付けたかったのですが、3つまでしか付けれないのですね。
結局有る程度ある程度撮影で追い込んでRAW撮影しJPEGを参考に記憶を頼りに現像でさらに追い込むと言う事で解決すると言う事にしました。

次期パナのマイクロフォーサーズも気になっています。

書込番号:9924546

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮影には?

2009/07/24 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:20件

デジイチ歴一年の初心者ママです。
一年前にEOS kiss Xを購入しました。
被写体は3歳の男の子。花や風景も撮ります(でも接写が多いかな〜)。

このたび、二人目ができましてカメラの持ち歩きに困っていましたところ
このE-P1を知り、とても興味を持ちました。

子供一人だったころはKissを持って歩くのは苦じゃなかったのですが、さすがに二人連れて
荷物プラスカメラは厳しいです。
E-P1は手軽に持ち運べて、さらにレンズ交換も可能、使ってみたいなぁと思っていた
アートフィルターも付いていて、これは買い!でしょう!!と意気込んだのですが…。

どうやら、AFが遅いようで、シャッターのタイムラグもあるというので、考え込んで
しまいました。
店頭でいじってみても、どこまで支障があるのか判断つきかねました。

お使いの皆さんの口コミでは子供は厳しいとのこと。
晴天の外撮影でも子供撮影は難しいでしょうか?

書込番号:9902755

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/24 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

最近EP-1を衝動的に購入してしまいました。
キヤノン機+USMレンズに比べればやはりAFは遅く感じます。
だからと言って子供の撮影が出来ない訳ではないですね。
Kiss X(2?)と併用されてはいかがでしょうか。

書込番号:9902875

ナイスクチコミ!7


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/24 23:48(1年以上前)

右の画像おかしいですね…汗
何でだろ??

書込番号:9902891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/25 00:04(1年以上前)

⇒さま。
むふふ。かわゆいお子さまですね!

やはり、AFは遅いですか…。
うちの子、かなりチョコマカ小僧なのでkissX(2じゃないです〜照)でも
ぶれちゃう事が多いんですよね。
ブレも表現の一つと考えるのがいいのかなぁとも思うんですが。

でも、あの携帯性は子連れには魅力的ですよね〜。
あとデザインも(笑

併用…。惹かれます〜〜〜〜〜〜〜!

右の写真、アートフィルターのものかと思っちゃいました(笑
こんなこともできるの!?なんて。

水面の写りもいい感じですね〜。

書込番号:9902975

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:05(1年以上前)

⇒さん

右の絵の現象どこかスレで見た様な気がする。
結果でコードするときのファイル損傷だったと思いますが、なぜそれが起こるか記憶がない。

どの辺で語られてたか、ちょっと記憶を辿って探してみます。
探しているうちにどなたかレスあるかも知れませんね。


るのしゅうさん
こんばんは

⇒さんが仰るように、KISSデジからの乗り換えですとAFのもたつきに愕然とするかも知れません。
動き回るお子さんにはちょっと向かないかも。
それでもE-P1使って走り廻る犬など、とても綺麗に撮られていらっしゃる方もおられますので「絶対無理」という事ではありません。
小型軽量であるメリット>AF遅い
であればとても魅力的なカメラだと思います。

使い方によってはKISSのレンズ資産も使う事が出来ますし。←これは本末顛倒かも(^^;

書込番号:9902985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:05(1年以上前)

アップロード中に写真データが壊れたのかな?

書込番号:9902986

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:09(1年以上前)


>でコード 誤
>デコード 正

m(_ _)m

書込番号:9903014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:24(1年以上前)

 KISS Xもあることですし、EP-1の選択は有りなのではないでしょうか?
 この機種を選ばれるということは、普段から持ち歩いて、写真を撮りたいとのことでしょうから、そういった意味では良い選択だと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/470591/page/2/posi/28/result/2

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/473635/page/11/posi/161/result/2

 ただし、駆け回っている子供を撮るなどしたい場合には、マニュアルフォーカス、置きピン、パンフォーカスなどのテクニックを駆使することになると思いますから、オートで撮るなら、KISS Xを持ち出されたほうが無難だと思います(運動会など)
 また、流し撮りなどのテクニックを覚えると、写真の幅がひろがると思います。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html

 同時発売のレンズはどちらも接写には、強いのでお勧めだと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/466995/page/1/posi/13/result/2

 もうひとつの小さなカメラの選択肢としては、パナソニックのG1やGH1、E-420/E-620などですね。

書込番号:9903094

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/25 00:33(1年以上前)

どんなに性能のいいカメラでも、撮りたいときに持ってなくては意味がないですよね。

EP-1は、どんな時でも持ち出すのに苦にならないカメラだと思います。


その時を逃すと、もう撮れないかもしれないお子さんの名場面を、E-P1ならたくさん撮ることができると思いますよ。


自分は、今までのカメラだったら持ち出さなくて撮れなかっただろう写真が、E-P1を買ってからはとることができるようになったので、非常に満足してます。


いつでも気軽に持ち出せるってのは、もしかしてすごい性能かもしれません。

書込番号:9903137

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mahaha22さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 ハマジの玩具箱 

2009/07/25 00:38(1年以上前)

お子様の撮影なら、同じマイクロフォーサーズでもパナのLUMIX DMC-GH1の方が良いような気がします。
PEN E-P1は今のところ、動きのある被写体には向かないと思います。デジタル一眼レフを使っている方にはなおさらだと思います。

書込番号:9903156

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:43(1年以上前)

るのしゅうさん
関係ないレスで申し訳ありません。

⇒さん
オリジナルのファイルは大丈夫ですか?
大丈夫なら、たんにアップロード中のファイル破損だと思いますが、オリジナルも同様だとするとSDカードの不良、若しくは相性を考えた方が良いかも知れません。
過去スレたどってて気がついたのですが、本体の故障よりも断然SDカードの不良だと云う結論が多かったもので。
メーカーによって信頼性はまちまちですが、カメラメーカー推奨であっても全く無いわけではなさそうです。

たまたまこのファイルだけ破損してしまったと云う事もあります。

アップロード中の破損であれば良いのですが。

書込番号:9903179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 00:46(1年以上前)

私は全く同じ理由でkis s X2と併用してます。
子供と一緒だと、「あ〜、カメラ持ってくれば良かった〜。」と思うことが多いのですが、ただでさえ荷物が多いので、カメラは二の次になってしまって…。

このカメラを買ってからは、ちょっとした時でも持っていけます。斜め掛けしてればいいですから。

AFは遅いのですが、そもそもじっとポーズをとっていてくれないので、シャッター切りまくって後からボツは消してます。

私はAFの遅さより、カメラを持ち歩かずにシャッターチャンスを逃す方が嫌だったので購入に踏み切りました。

普段使いに持ち歩くには絶対お勧めです。

書込番号:9903192

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:57(1年以上前)

追加
流し撮り
http://osaosa6.blog36.fc2.com/blog-entry-174.html

置きピン
http://dc-s.jp/blog/?eid=27

E-P1の動画から子供
http://zurinosuke.exblog.jp/11509272/

書込番号:9903252

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 01:30(1年以上前)

私も併用です。
コンビニに買い物に行くときはGRDU。
通勤や普通のお出かけには、GRDUとE-P1の2台持ち。
写真撮りに行くときは、気合いを入れて、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフ含めた4台持ち+レンズ数本。
場合によっては三脚も加わり大変な事に...(^^;

ただ、GRDUもE-P1もこの中に入ると羽の様なもので、財布とかキーケースとかとおんなじ。

皆さん仰るように、「持ってないと撮れない」と云うのが真理だと思います。
G1もGH1も大変優れています。「お子さんを撮る」事だけに特化するならば良いと思いますが、KISSがあり、普段気軽に持ち歩きたいとの事ならば、ここはE-P1かと思います。

綺麗に、上手に撮れる事は大切な事ですが、少しぐらいブレていても、少しぐらいピンぼけでも、後で思い出として見たとき、それほど気になるものではありません。(フォトコンテストなどに出すなら別ですが)
撮ってすぐプレビューして、ブレていたりピンボケだったりすると速攻デリートしてしまう方がたくさんいらっしゃいますが、メモリーが高価だった頃は仕方が無い事ですけど、今は大容量でもかなり安価になりました。
一日撮り続けても8GBのメモリー一杯になる事はまれです。(動画一杯とったらすぐ無くなりますが...)
特にお子さんの成長記録など二度と撮り直しの出来ないものは、多少の失敗写真でも残しておかれる事をお薦めします。

いつでもどこでもチャンスを逃さず撮れる可能性はE-P1が他機種に比べ一枚うわてなのではないでしょうか。

書込番号:9903352

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/25 01:40(1年以上前)

いつでも、持ち歩いて撮るには、E−P1。シャッターチャンスに若干強いのがGH1、G1ですかね。
E−P1にパナの14−45mmがお勧めな気がしています。

書込番号:9903375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 01:49(1年以上前)

子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
または、アートモードのファンタジックフォーカスもお勧めです。

書込番号:9903398

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/25 07:20(1年以上前)

Wow L1 さん

色々心配していただきありがとうございます。
オリジナルには何の問題も無いのでアップロード時に何らかの障害が起こったのだと思います。

ちなみに…SDHCはTranscndの8GB(CLASS6)を使ってますが今のところ何の問題もありません。


スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:9903795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/25 07:57(1年以上前)

フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらって
ニコッと笑ってもらえばいいですよ。

絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)

書込番号:9903864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/25 08:06(1年以上前)

るのしゅうさん
はじめまして、私もE-P1は気になってショップで触ってきました。
感想:AFは遅いというか一回ピント範囲をすべて動かしてから良いところに合うという
感じですね。画像自体はよく写っている感じはしましたが・・・

結局、私は保留にしています。1DVとG10の併用でこどもを含み撮影中ですね。
板違いですがG10は意外に良いと思っています。
しかし、E-P1のアートフィルターがおもしろそうですね。

書込番号:9903892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/25 08:54(1年以上前)

AFが遅いカメラで、AFで撮るのがおもしろかったりして・・・(?)

書込番号:9904025

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/25 09:49(1年以上前)

テレマークファンさん 

>子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
実は、このモードISOAUTOと表示されてますが、実際は、ISO200固定なので、室内だと厳しい見たいです。
ファームで変わるかも。
現在は、普通に撮って、JPG編集で、eポートレートなども使えると思います。

スーパーズイコーさん 

>フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらってニコッと笑ってもらえばいいですよ。
>絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)
言葉が分かる子供は、これが一番でしょうね。
運動会などは、撮れないと最初から割り切っており、マイクロじゃなくレフ付きの方を使うと言う方が良いと思います。

るのしゅうさん
室内で動き回る(前後する)子供は、なかなか難しいと思います。
屋外では、絞りとシャッター速度次第で何とか撮れるとは思います。努力は、必要かな。
スーパーズイコーさん の言う通り、止まってくれるのなら、大丈夫です。

旦那さんにカメラを持たせて撮りたいときだけ自分で持てば、良いかも。

書込番号:9904222

ナイスクチコミ!0


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/25 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E−P1のAFの件でちゅか?

う〜ん、そうでちゅね〜?

慣れればOKさ!お嬢さん♪

 
・・・と、うちの子はこんな事を申しておりますが、実際E−P1のAFは遅いです(笑)
 
 
でもそれでお子さんが撮れないかといいますと、決してそんな事は無いと思いますよ。
要は「適材を適所に配置すれば更に撮影が愉しめます!」
 
いつも身近に置いて“お子さんの愛らしい姿をすかさずキャッチ!”という用途には、E−P1は正にうってつけです。
意外とカメラのキャラクターが被らないので、E−P1とKissXの併用はお勧めですよ〜♪
 
 
※写真はWeb用にリサイズ&レタッチしてありますので、画質の参考にはなりません
 また、プライバシー保護の為、うちの子の音声は変えてあります・・・?
 

書込番号:9904538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 13:03(1年以上前)

AFが遅いと話題になりますが、
ピンボケと手ぶれ、被写体ボケは全く別です。

たしかにオリンパスは高感度が強くないので室内ですと
キャノンよりも手ぶれ、被写体ボケは多くなるかもしれません。
E-P1はISO6400まで対応してますが。(画質は問わず)
しかし、今回の場合、外ですよね。
手ぶれ、被写体ボケは大丈夫だと思います。
シャッター速度は十分早いはずです。
お子さん撮るんですから夜中ではないでしょうし。

シャッター半押しで、AF。ピントの合ったところにお子さんが来たら全押し。
これが置きピンです。それで問題ないと思います。
それにAFが遅いといっても、コンデジより遅いわけではないですよ。


ただ、室内撮り、運動会などの時に向けて、kissも残しておくことをお勧めします。

書込番号:9904997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/25 14:02(1年以上前)

せんとひろしさんこんにちは。
>それにAFが遅いといっても、コンデジより遅いわけではないですよ。
と書き込まれていますが、14−42mmのレンズが付いたE−P1で
室内を撮った事ありますか?
もしかして使ったことが無くて、想像で書き込んでいますか?

はっきり言ってコンデジの方が、爆速に感じますよ。
オートフォーカスでピントを合わせるのに、1〜2秒もかかる
カメラは、はっきり言って幻滅しました。(笑)

何とかしてくれオリンパス。

書込番号:9905223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/25 14:04(1年以上前)

ブレに関してはKissより良くなることはないだろうけど、下記リンクのスレ主さんによると小さいお子さん連れの場合、外出時には小型軽量なのがかなり重宝するみたいですよ。(スレ主さんはEOSkiss X2と併用)
動き物に関しては一眼レフで動くことを想定してかまえていてもブレずに撮るのは難しいし、ある程度しょうがないのかも。
それがどの程度なのかが知りたいのでしょうけど、どうせどのカメラ使ってもブレるなら、手軽に持ち出せる方がメリット大きいかも知れませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=9840199/

書込番号:9905230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 09:06(1年以上前)

スーパーズイコーさん

あなたも想像で書き込んでませんか?
AFでピントを合わせるのに1〜2秒かかる?はぁ〜(笑)

笑わしちゃ駄目ですよ!LVを使ってりゃそんなもんでしょうが(笑)

E-3もLVを使えばAFでのピント合わせが鈍臭く感じるでしょうが!!

書込番号:9908866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 10:45(1年以上前)

質問しておいて長らく放置してすみませんでした〜。

皆様のご意見、とっても参考になりました!
やっぱりAFは遅い、とうのが結論でしょうか…。
どこまで求めるか、によって使える使えないの意見の差が出てくるんですかね〜。

私は初心者も初心者、全くの素人なので、置きピンなどのテクニックを使ったことがないのですが、
そういうテクニックを使えるようになるいい練習になるかもしれません。
せっかくデジイチを持っていも性能に頼ってコンデジと同じ使い方をしていても…
という意識がありました。
やっぱり、うまく上手に撮れるようになりたいですもん!

…とは言っても気軽に練習だ!と言って買えるお値段ではないので、他の選択肢として
上げていただいたGH1やG10なども、もう少し吟味してみたいと思います。


昨日出かけた時も、KISSを持って出たのですが、結局一度短い時間
出しただけで、あとはカバンに入れっぱなしになったままとなりました。
やはり携帯性が必要だなと思いました。

近いうちにカメラ屋さんに行ってきたいと思います。

皆様一人一人にお返事したいところですが、申し訳ありません、この場を借りて
お礼申し上げます。

もし、購入したら報告に来ますね!!

ありがとうございました〜。

書込番号:9909157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 10:48(1年以上前)

だったらパンケーキ買えば?

書込番号:9909164

ナイスクチコミ!1


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 10:56(1年以上前)

ストロボ内蔵じゃないぞぅ〜

必要時にストロボを脱着する手間が必要。
この点だけクリアできるなら持つ喜びという点で
E-P1はよいカメラだと思います。

例えば…ホワイトボディにホワイトストラップのカメラで
お子さんの写真を撮るお母様…おしゃれです。

書込番号:9909194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 12:43(1年以上前)

>スーパーズイコーさん 

>14−42mmのレンズが付いたE−P1で
>室内を撮った事ありますか?
>もしかして使ったことが無くて、想像で書き込んでいますか?

すいません、E-P1はまだ購入してません。
想像ですねごめんなさい。室内限定ですとコンデジより遅いんですか?
流石にそれはないと思ってました。アダプターかまして古いレンズとかでもない限り。
あんまりAF速度には、こだわらないたちですが(ほぼ、置きピン使用)
ちょっと気になりますね。どうにかしてくれオリンパス!!

書込番号:9909565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/07/26 19:45(1年以上前)

紅さんも使ったことないんですね。(爆笑)

書込番号:9911156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/07/27 10:05(1年以上前)

顔検知は面白いほどマッチします。
ただこのカメラは「遊び」というか「サブ」カメラだと思います。
いっそコンデジにされては如何?
IXY 110 ISとか・・・・

書込番号:9913903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/27 17:33(1年以上前)

もう〆た後のようですが、私E-P1でもうすぐ一歳児の撮影しまくってますよ^^
たしかにAFは遅いのかな?(実はデジイチはE-P1が初めてで比べようがないのです^^;)
でも、E-P1よりもっと携帯性のよいコンデジで撮っていたときより格段に撮影する機会が増えました。
撮る楽しみっていうのでしょうか?それがすごくあります。
「少しでも荷物を減らしたい。けど、ちょっと良いカメラで可愛いわが子を撮っておきたい」
なーんていうママさん層へはうってつけのカメラだとおもいますよ〜。

書込番号:9915239

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/27 23:39(1年以上前)

E-P1の合焦速度が、GH1などと比べて早くないのは事実だと思うのですが、このカメラ、速写カメラというよりは、むしろスローフードなどと同じように、「スローカメラ」というようなコンセプトなのではと考えています。手触りの良さとか、シャッター音や感触の良さとかをじっくり味わって、ゆっくり構えて撮るのに向いていると考えます。

ただ、スナップで速写することも可能で、外付けファインダーを付けて、たとえばコシナの15oをつけてMFでパンフォーカス(パンケーキでもできますが、距離指標がある方がいいので)、連写モードで早めにシャッターを切る、などで対処できそうです。人物を撮るのには向いていると思うのは、ポートレートモードでの色合いとか、カメラの形がデジイチよりも被写体が緊張しないで柔らかい表情がだせるということで、この点「スローカメラ」で人物やスナップを撮る意味があると実感しました。

EーP1は、他機種と比べればスペックで劣るところも多いですが、もともと割り切ったスペックで造られています。むしろ使う人がこの機種の良さを引き出す使い方を見つける楽しみがあるかなぁと思います。アートフィルターもある意味おおらかなコンセプトだと思いますし、「スローカメラ」として、生活とともにあるような写真生活の哲学を使っている人が構築してゆくような、ともに歩むカメラなのではと思います。

書込番号:9917368

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ74

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーサイズについてです。

2009/06/26 05:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
E-P1はすごく魅力的に感じました。
私はPENTAXを使っているのですが、
オリンパスのフォーマットと商品展開に凄く将来性を感じています。

E-P1を記事を見ていた時の思いつきで恐縮なのですが、
現在のコンパクトデジカメに使われている
凄く小さいセンサーありますよね。
将来それでレンズ交換式のカメラが開発されることってあるのでしょうか?

センサーが小さいので、
ペットボトルのキャップみたいなレンズが交換できたりしたら
鉄道模型のZゲージみたいで楽しいなと思ったのです。
レンズの開発が大変なので、ありえないとは思うのですが・・・
ボディー内に使わないレンズをしまっておけるような・・

やはり小さいと明るいレンズを開発するのが、難しいのでしょうか。
技術的なことはわかりませんが、可能性はあるのでしょうか?
思いつきを書いてしまいすみません。

それにしてもE-P1って楽しそうなカメラですよね。

書込番号:9758857

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/06/26 06:22(1年以上前)

最近のコンデジは、広角から望遠までカバーして、なおかつマクロも得意なものまでありますから(しかも結構良く写るし)、レンズ交換式コンデジの必要性は微妙なところでしょうね。

でもおもちゃカメラのたぐいならあるかも。
写りにこだわらず、フォーカスも三段手動切り替え程度にすれば、レンズも小さく安く作れるでしょうし。
そういう遊び心のあるカメラも、あっていいと思います。

書込番号:9758910

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/26 06:39(1年以上前)

昔はペンタックスのオート110のようなレンズ交換できる小さなカメラがありました

明るい大口径レンズは小さなセンサーの方が作るには有利だとは思います。
世界初のF2.0の大口径レンズED14-35mmはセンサーサイズがフォーサーズだから実現できたと思います。これがフルサイズだと超巨大レンズになっちゃいそう

書込番号:9758927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/26 06:56(1年以上前)

製造は可能でしょうが、問題はどれだけ販売が見込めるかだと思います。

書込番号:9758956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/26 07:00(1年以上前)

良いかもしれないですね。
ちょっと高級で大きめのコンデジ(変な表現?)だとアダプターで色々できたりしますが、結構かさ張るし高くつきますもんね。
超広角や魚眼、マクロ、更にフィルター遊びが気軽に楽しめたら是非欲しいです。
交換レンズ本体内蔵も面白いアイデアですね。
自分的には(カラビナで腰からぶら下げて歩きたいので)できればタバコの箱程度のサイズでポップなデザインのレンズケースに一式収まってくれると嬉しいです。

機能性能はある程度行き着いた感がああるので、これからは遊び心やファッション性でユニークなものが増えてくれると嬉しいです。

書込番号:9758961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/26 07:03(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機くらいが撮るのにはちょうど良い大きさだと思います。

あまり小さいとホールディングもしにくくなるでしょうし、一部のマニアにしか売れないと思うので実現性は低いかも

書込番号:9758964

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/06/26 07:15(1年以上前)

こんにちは ミニカメ 様

光をレンズで絞る場合,おおよそ波長の程度まで というのが小さく絞る限界です。 波長が短くなれば小さく絞れるので,CDでは赤色レーザーが使われていましたが,最近では同じサイズでより記憶容量の大きいブルーレイ(青色レーザーを使用)となってきています。

写真の場合,人間の目の感度の波長を記録するので,おおよそ1ミクロンくらいというのが1つの画素サイズを小さくできる限界となるのではないかと思います。 面白いことに,マイクロフォーサーズのマイクロと同じですね。

カラーを記録するには,1つの画素で最低3個はセンサーがいると思いますので,2×2の4個で1つの画素をつくるとすれば,2ミクロン四方くらいが1つの画素の最小サイズというのが現実的な限界ではないかと思います。

後はそれを何個並べるかでセンサーサイズが決まります。 1000×1000なら2ミリ四方くらいというサイズになりますが,そのくらいがカメラとしては現実的な数値でしょうか。

で,そのセンサーにレンズをつけて,さまざまな焦点距離で撮影できるように交換レンズも用意する,民生用にはどうかと思いますが,軍事目的や特殊な用途ではすでにあるかもしれませんね。

それから,「明るい」レンズを開発することがむつかしいか? ということですが,この「明るい」ということばが人によって定義が違って議論の種になります。 F値の大きいレンズ という意味なら,上に書いたブルーレイなどではすでにF1くらいのレンズが使われているのではないでしょうか? もちろん,扱う画素にあたる記録領域は1点でよいので,レンズそのものは小さく,コストもそれほどかからないのではないかと思いますが,1000×1000全域をカバーするようなレンズならそれなりの値段になるかもしれません。

もう1つの「明るい」の意味,集める光が多いか少ないか,当たり前のことですが,レンズの直径で決まります。 センサーサイズにはあまり関係がないのですが,センサーが小さいほどより小さく絞らなければならなくなり,レンズ研磨の精度がより厳しくなっていくのではないでしょうか? お金を出してくれる人があればつくってもらえるとは思いますが,一般の消費者向けにそのようなレンズを作る会社が将来出てくるかどうかは謎だと思います。

書込番号:9758982

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 07:22(1年以上前)

リコーがコンパクトデジカメのレンズ交換式の物をだすって噂がありますね。
現行の素子サイズかどうかは分かりませんけど。

撮像素子の大きさのメリットは高感度に強い事とボケが大きい事。
年々、高感度ノイズは画像処理エンジンの進歩などで各社減らしてきているし、ボケは好みの問題なので、今後徐々に小さな撮像素子が主流になってくるかもしれませんね。

私はフォーサーズメインですが、E-4x0でも大きいと思うときはGX100やGR DIGITAL IIを使っています。
これらのリコー機サイズのカメラが更に発展してくれればとても嬉しいですね。

> やはり小さいと明るいレンズを開発するのが、難しいのでしょうか。

極端に小さくすれば強度や操作性(フォーカスリングとか)に問題があるかもしれませんが、ある程度の小ささであれば普通にできると思います。
小さくする事で素材のコストが安くなりそうですね。
それでいて明るいレンズができますね。

単純にイメージサークル直径が半分になればレンズ直径も半分になるだけなので、現行レンズのサイズ違いのクローンは簡単にできるんじゃないですか?

物理にはあまり詳しくありませんが、小さくしてもガラスの分子の大きさは変わらないので細かい解像などは厳しくなるかもしれませんが、そこまでこだわらないお気楽カメラとして欲しいですね。

現在のコンパクトデジカメの一眼レフと比べたときのデメリットは、
・高感度に弱い
・解像が甘い
など、画質による部分以外に、
・作りが安っぽい
・撮影レスポンスが遅い
等あると思います。

画質に関しては晴天屋外での撮影であればコンパクトデジカメでもそこそこ満足できる場合が多いですし、これは現行のままでも商品化はできますね。

ボディの剛性や基本性能の部分は、小さいとはいえコストをかければそこそこの物はできそうですよね。
ただ、小型化はコストがかかるので、コンパクトなボディに10万円とかの値付けで商売としてやっていけるかは広告宣伝のうまさが問われますね。
# E-P1ですら発売前から「高い」と毎日叫び続ける人たちがいるくらいですので。(^^;

いろいろのカメラが出てきてユーザーが選択できる自由があればとても楽しそうですね。

書込番号:9759000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/26 07:24(1年以上前)

レンズ自体よりも、それを駆動させるメカを交換レンズに組み込むのが難しそうに思います。
売れるかどうかはおいといて、あったら面白そうです。

レンズだけでなく、撮像素子ごと本体に2つ組み込んでしまったコダックのv570なんてのもありました。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v570/

フィルムだと、そのフォーマットサイズを生かした遊び心たっぷりのカメラもあります。
http://www.kanransya.com/camera/ok/oktomat.html

そのうちどこかが面白い機種を作ってくれないかな〜。

書込番号:9759005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/26 07:38(1年以上前)

>高感度ノイズは画像処理エンジンの進歩などで各社減らしてきているし、ボケは好
>みの問題なので、今後徐々に小さな撮像素子が主流になってくるかもしれません
>ね。

正直ありえないと思います。
高感度も塗り絵っぽくなってきているように感じます(個人的に)。
画素数は要る、要らないの話は別にして、未だ増えると思います。
そうすると全てにおいて、フォーマットの大きい方が有利となります。
小さいフォーマットの方が限界が来るのが早いですし。

書込番号:9759035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/26 07:41(1年以上前)

PENTAX AUTO 110の交換レンズを使えるようにすれば、
レンズを所有している方が飛びつくかも・・・・・・・。

(って、持ってる人ほとんどいないか・・・・・。)

書込番号:9759044

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 07:42(1年以上前)

> 高感度も塗り絵っぽくなってきているように感じます(個人的に)。

キャノン・ニコンの事ですか?(^^;

書込番号:9759045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/26 12:36(1年以上前)

 センサーサイズについては、縛りを無くした方が面白いとは思います。
 私の場合、大きなセンサーを載せられないか?と言う方向ですけど。

 (((そういう意味において、三星のNXは、独自規格という名のマイクロ43規格と事実上同じ規格を採用すれば、世界市場に一気に打って出られるカメラが出来ると思います・・・まあ、別な話ですが・・・)))

 私的には、スクエアフォーマットの、可能な限り大きいCMOSを積んで、そこから横構図・縦構図やアスペクト比を選択できると良いと思っています。
 円形写野もあれば、さらに良いw(フォーサーズの対角魚眼を付けたら,サーキュラーイメージが得られるとかを想定)

書込番号:9759813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/06/26 13:39(1年以上前)

作ることは可能ですし、ToruKunさんも書き込まれていますが、リコーが出すという
噂があることは事実です。

問題は、レンズラインナップで、かなり特殊な、個性的なレンズが出ないと、ある一定
のユーザーを取り込めないでしょう。平凡なスペックであれば、今のコンデジのズーム
を改良するだけで十分ですしね。今のハイエンドコンデジは、安い一眼レフよりも高い
という状況では、極めてコンパクトというだけでは、一般的に広まるかは難しいと思います。




書込番号:9760035

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 13:55(1年以上前)

ミニカメさん こんにちは。

フォーサーズって、4/3インチですよね、
マイクロフォーサーズが発表になったとき、マイクロという名前から、より小さい2/3インチぐらいのフォーマットを連想しました。
でも実際は、フォーサーズと同じセンサーサイズでフランジバックが40mmから20mmに半減しただけでした。
画質と、ある程度の実用的なボケとFTとの完全互換性を持たせるためには良い企画というか規格なんでしょうね。
で、E-P1が人気なんですけど。
コンデジからE-P1に移行の人だと、それでもレンズ大きい! という感想が多いのも事実ですね。
パンケーキ17mmはいいとしても、キット14-42は使用時に沈胴が伸びると、FTのキットZOOMと同じような長さです。
今後出るmFTのレンズにしても、それほど小さくはなさそうです。
ボディーはあの程度でいいとして(あまり小さいと持ちにくい)、レンズは(特に望遠は)小型化したいです。
そのためには、コンデジほど(1/2.5インチ程度)ではなくても、
もう少し小さい、8/9インチか2/3インチぐらいだと、かなり小型化できます。
mFTの拡張として考えられなくもありませんが、
他のメーカー(ソニーとか)から、8/9インチの交換型でませんかねえ。
面白いと思います。
8/9インチだと、APS-CのX2クロップ、FT(mFT)のx1.5クロップになるので、
専用レンズで小型化、既存のレンズの流用で望遠が有利になります。
将来的に、センサーの性能がUPすれば十分実用です。

ボケは少なくなりますが、一般的コンデジよりありますし、現行のFTでもぼけすぎというう場面もあるので、
この世の中、そんなにボケにこだわってる人ばかりじゃないので、
ソニー、ニコンあたりから、しんフォーマットでたら面白いですね。

フォーマットサイズの比較
http://dcamera.s370.xrea.com/images/sensorsize.gif
コンデジとFTの間にかなりの”空き”ありますね(笑)

書込番号:9760093

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 14:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-410

E-410

E-410

E-410

こういう用途の場合、
FT(mFT)は、被写界深度がフルサイズはもとよりAPS-Cより有利ですが、
もう少し、ボケが少ないフォーマット(8/9インチ)でも、支障ない気はします。
むしろ、一般初心者にはピンボケ少なく、レンズも小さいが人気出るかも。

絞ればいいとはいうものの、初心者とかだと、ほとんどフルオートで撮りますからね。

これは、200万画素で撮ってますが、メモや記録用途だとこれぐらいで十分ですね。

書込番号:9760148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/06/26 14:27(1年以上前)

mao-maohさん

そのような用途は、現行のコンデジで十分じゃないんでしょうか?レンズ交換式に
するメリットはありますか?

書込番号:9760185

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 14:57(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

コンデジではだめです。少なくとも僕は。
コンデジではだめと思う人が多いから、E-P1が人気なんですよ。
やっぱり、いい画質で撮りたいですよね。(こういう場合でも)(コンデジだとISO200でもノイズでまくりじゃないですか?)
レンズ交換型も必須です。
固定じゃ楽しくない。
コンデジは、センサーサイズちいさ杉です。

mFT(FTも)は、プロでも使える高画質です。
で、個人的に一押しですが、
初心者やママさんカメラマンには、一つ下のフォーマット(8/9)でも、十分だと思います。
FTメインのサブにもいいかなと。。。

書込番号:9760290

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 15:03(1年以上前)

ただ、オリンパスは、mFTだしたばかりだし、
当面、これでいいでしょう。

ニコンかソニーが、ミラーレスの小型のレンズ交換型を出さないかなーということです。

ミラーレスは今後のトレンドになる可能性ありですね。
デジイチはハードル高い、コンデジユーザーの取り込みですね。

書込番号:9760303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 18:28(1年以上前)

αyamanekoさん

>>PENTAX AUTO 110の交換レンズを使えるようにすれば、
>>レンズを所有している方が飛びつくかも・・・・・・・。

これは,MFT Adapter が可能ですね. 市販品ないし,自身は材料揃えただけで未だ製作してないですが,デジカメWatch に記事出てた記憶有ります. 但し,自作レベルだと F2.8 開放でしか使えぬ代物に成るので,市販で絞り込める機能付けた奴が出て欲しいけど,数が裁けんでしょうなぁ.

>>(って、持ってる人ほとんどいないか・・・・・。)

18.25.50の3点セットだけでなく,70と20−40も持ってる奴が,私の周囲だけで両手の指で足りんですけどね. って,類友なだけか....(^^;).

書込番号:9761039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/26 19:27(1年以上前)

ミニカメさん、こん**は。

パナソニックのコンデジLX3のレンズ(5.1-12.8mm/F2-2.8)を見ても判るように
イメージサークルがフォーサーズの半分以下の撮像素子用に設計してもフィルター
径は46mmですから

>ペットボトルのキャップみたいなレンズが交換できたりしたら

撮像素子の大きさは4x3mm程度になるんじゃないでしょうか?

これって携帯に付いているカメラと平均的なコンデジの中間になっちゃいますから
かなり趣味性の高いカメラになりそうですね。

私的にはフォーサーズの半分のツーサーズ(2/3インチ=約9x6.8mm)ぐらいのサイズ
の撮像素子で換算2000mmぐらいの超望遠撮影が手持ちでできるシステムがあっても
良いと思いますけど、撮像素子が小さくなればなるほど、レンズに高解像度が要求
されますから、銀塩時代のPENTAXのAuto110のレンズのようなサイズにはできない
でしょうね。
ちなみにAuto110用のレンズには絞りが無く、ボディー側にシャッターを兼ねた絞り
の機構が装備されていて、絞っても解像度を上げにくい構造ですし、いわゆるテレ
セントリック性も最悪ですので、フォーサーズは110と画面サイズがと一緒なのに
なぜでかいんだというクレームは問題外ですね。

書込番号:9761246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/26 19:40(1年以上前)

>センサーが小さいので

ttp://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

E-3よりE-P1の方が↑だといい感じなってます。

>それにしてもE-P1って楽しそうなカメラですよね。

コンデジよりは遥かに良さそうですね。
G10が壊れたら、購入考えます。

書込番号:9761295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/26 20:18(1年以上前)

連続すいません。

>E-3よりE-P1の方が↑だといい感じなってます。

高感度ノイズです。

書込番号:9761438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/26 23:45(1年以上前)

だったら別にズームレンズでもいいんじゃない?

どうせコンパクトなら魚眼から始まるズームレンズで補正かけまくるのも面白いですよね。
あとは豆センサー利用してF1.0とか。

書込番号:9762778

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/27 00:28(1年以上前)

センサーサイズねー、

4/3とコンデジとの差が相当あるという、
下記のは間違いだね。

http://dcamera.s370.xrea.com/images/sensorsize.gif

こっちが正しいんじゃないか?

http://1pat.jp/mono/2006/03/post_8.html

何が言いたいかというと、
こういうのもあるから4/3は安住の地ではないということ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/01/15/9997.html


1/2.88型 有効画素数は静止画撮影時で600万画素、
動画撮影時で415万画素。PRO-HGデュオに最大1,200万画素相当の静止画
レンズはGレンズ、35mm判換算の焦点距離は43〜516mm、F1.8〜3.4の12倍ズーム。
広角側での手ブレ補正領域を従来の約10倍に高めた。
Dレンジオプティマイザー、「スマイルシャッター」機能。
位置情報を記録できるGPS機能を世界で初めて搭載
液晶モニター92.1万ドット3.2型ワイド。
12.3万ドット0.27型ワイドビューファインダー
重量はXR500Vが約500g。

こういうのが7万円台では、いずれは・・・・・

http://review.kakaku.com/review/K0000015031/Page=2/#top

書込番号:9763080

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 00:55(1年以上前)

別機種

ECTLUさん

> こっちが正しいんじゃないか?
>
> http://1pat.jp/mono/2006/03/post_8.html

ここで見る1/1.8型CCDってずいぶん大きいですね。(^^;
まぁ、厳密なところはコンデジは特に公開されていないと思うので分かりませんが、フォーサーズ以下はアスペクト比4:3で対角線の長さと○○型という数字が比例するかと思います。
フォーサーズは4/3型で2/3型の倍のサイズ、面積比で言うと4倍サイズかと思います。

わかりやすく小数で表現すると、
4/3・・・1.33
2/3・・・0.66
1/1.8・・・0.55
1/2.5・・・0.4
ではないですか?

1/1.8は4/3の半分以下(面積で1/4以下)ですよね。
明らかにコンデジの画像2枚は間違っている気がするのですけど。

こちらの方があってそうですね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


> こういうのもあるから4/3は安住の地ではないということ。

よく分かりませんが・・・
まぁ、フォーサーズが完璧だと思っている人はフォーサーズユーザーには少ないと思いますよ。
フルサイズユーザーはフルサイズが絶対的な存在だと思いこんでいる方が多いようですが。(^^;

LeicaS2は今年発売になりそうですね。
http://www.leica-camera.co.jp/photography/s_system/
まぁ、大きい撮像素子が絶対という人は何故かこういうのは興味ないんでしょうけど。(^^;

書込番号:9763219

ナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/27 01:27(1年以上前)

ソニーには相当に期待しています。
α900、HX1も出来が良かったんで。

4/3は今のところ、
ミラーレスタイプでは一番バランスが取れていると思います。

これより大きいとボディの肥大化に繋がり、
これより小さいとレンズ交換式としては不足感がある。

ソニーだけじゃないけど、今後五年以内に同分野に参戦しないと
デジイチがマイクロの独占市場みたいになるかも。

書込番号:9763352

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/27 05:32(1年以上前)

ああ、失礼しました。

確かに4/3の面積の4分の一が2/3ですね。
1/2.88では約16分の一ですか。

つい欲目で見てました。
このXR500Vまとめた人にデジカメ部門やってもらえばなー。

まさにそのセンサーサイズの表で特記された
DSC-R1をまとめた人なんですが。

書込番号:9763736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/27 06:02(1年以上前)

<やはり小さいと明るいレンズを開発するのが、難しいのでしょうか。

C−2020みたいにf1.8から始まるコンデジもあるので交換レンズも作るのは問題無いでしょうが、このシリーズ評価はともかく値段の問題もあり余り売れなかったようだし(パナのLX3の方が売れてる?)強度の問題もあるでしょうから作らないでしょうね。

書込番号:9763765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/27 07:24(1年以上前)

>フルサイズユーザーはフルサイズが絶対的な存在だと思いこんでいる方が多いよう
>ですが。(^^;

画質ではそうなりますね。
って、貴方が紹介してますよ(笑)
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:9763906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/06/27 07:44(1年以上前)

みなさま
返信遅くなりすみません。
沢山の意見ありがとうございました。

そうですね。いわゆるコンデジは最近高性能ですよね。
LX3は広角でレンズf値もがんばってますよね。

やはり趣味性が高いものになりそうですね〜
カメラとレンズのパッケージが総合的に面白いものなら
成り立つのかもしれませんね。写りはあまり期待できないかも・・

すっきりしました!ありがとうございました。

書込番号:9763965

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 07:59(1年以上前)

スレ主様、くだらないレスをご容赦下さい。m(_ _)m

レンズ+さん

> 画質ではそうなりますね。

やっぱりご自身が使っている物が最高でないとイヤなんですね。(^^;

Leica S2はまだリリース前にしても、

・Mamiya ZD、ZDBack
・Hasselblad H3D II
・Phase One P65+
・Leaf AFi II、Aputus
・Sinar Hy6

これだけの製品が存在している訳です。
そこにLeicaとPentaxが参入して、更ににぎわっていく訳ですね。

これらに比べたら現行のフルサイズなんて銀塩の頃の135と同じく、
・一般の人が気楽に楽しめるカメラ
ですよね。

中判ユーザーの方の話では、
「フルサイズなんて言っても撮像素子が小さくてしっかり解像しないでしょ。中判までこないのであればオリンパスなんか方がレンズを奢っている分、画質はとても良いよね。」
なんて話を聞きました。

撮像素子の大きさが絶対であれば現在普通に買える中で最高峰の、
・Leaf AFi II 10(5600万画素/36x56mm)
・Phase One 645AF + P65+(6050万画素/40.4x53.9mm)
このどちらかをあげましょう。(^^;

そこまでこだわれないのであればどこでバランスをとるかですよね。
・135以下で最大サイズの素子のため高感度・高解像に強いいわゆるフルサイズ
・135のレンズを使い、周辺の光をしっかり導けない部分は削られて、結果トータルでバランスしているAPS-H、APS-C
・撮像素子を必要十分な範囲で小さくまとめ、その分レンズを奢り、機動性も実現したフォーサーズ
これが理解できていれば、どれも一長一短で自分の理想のシステムを選ぶだけなのですが・・・

私は撮像素子の大きさが絶対だなんて間違っても思いませんのでいわゆるフルサイズにも興味はありますが、撮像素子の大きさが絶対のレンズ+さんは中判デジタルへ移行されては?(^^;

書込番号:9764000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/27 08:32(1年以上前)

ToruKunさん 

>フルサイズなんて銀塩の頃の135と同じく、
>一般の人が気楽に楽しめるカメラ

ですよ(笑)

書込番号:9764108

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 10:16(1年以上前)

レンズ+さん

> > > >フルサイズユーザーはフルサイズが絶対的な存在だと思いこんでいる方が多いようですが。(^^;
> > >
> > > 画質ではそうなりますね。
> >
> > フルサイズなんて銀塩の頃の135と同じく、一般の人が気楽に楽しめるカメラ
>
> ですよ(笑)

「絶対的な画質」が「気楽に楽しむカメラ」で手にはいるとは恐れ入りました。
中判などは画質では135システムにも劣る(135が絶対的であれば)という見解という事で了解しました。

まぁ、100円ショップが気に入っている人は沢山いるでしょうし、私も使い捨てにする様なこだわりを持たない物は100円ショップを
利用したりします。
でも、こだわりたいところではそれなりにお金をかけて楽しんでいます。

画質などはあまり気にせずに気楽に楽しみたいという事であれば135システムは結構向いてますね。
コストパフォーマンスは悪すぎますけど。(^^;

書込番号:9764438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/27 10:50(1年以上前)

光学テレコンの代わりに、1.4倍の3/3型、2倍の2/3型素子を載せた
M43マウントボディが、”デジタルテレコン”としてあれば面白いと
思います。

フジのハニカムのように画素を45度回転させれば、3/3型では解像度
は落ちますが4/3と1画素の大きさは同じになり、高感度性能は変わ
らないものになります。

書込番号:9764549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/27 13:37(1年以上前)

前提が抜けていました。

出力画素数を1200万画素とするなら、通常の4/3型では実画素数
は1200万画素が必要になります。一方、ハニカム方式の3/3型で
は実画素数は半分の600万画素になり、ソフト的に1200万画素に
して出力することになります。

書込番号:9765210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/27 17:52(1年以上前)

>中判などは画質では135システムにも劣る(135が絶対的であれば)という見解

面白い見解ですね(笑)

>画質などはあまり気にせずに気楽に楽しみたいという事であれば135システムは結
>構向いてますね

フォーサーズのみでお楽しみください(笑)

書込番号:9766113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/27 21:56(1年以上前)

>悪スカ

>HX1も出来が良かったんで。

使ったことも無い機種のことを
よくここまで言い切れるもんだ。

書込番号:9767269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 22:23(1年以上前)

電車通勤サラリーマン君

各種板に嘘を書き連ねる AXKA 氏も困った存在だが,彼の金魚の糞みたいに機種を超えて追い回す君の存在も見るに耐えんぞ. ワタシャ,E-P1 購入予定で多分常駐すると想うので,A900 の板でゲップが出るほど見せられた見苦しい情景をこちらに迄持ち込まんで欲しい.

書込番号:9767424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/27 12:35(1年以上前)

こんにちわ、若隠居@Honoluluさん。

AXKAさんと周りで苦言を呈したり罵倒したりする人たちとはどうやら言葉遊びをしているようです。私は1年くらい見ててそう思いました。だから誰も傷つかないし誰もメゲナイのではなかろうかと。

その点で若隠居さんを追っかけてる人たちとは意識が明らかに異ると思えます。

実は「悪スカ!」って言いながら出てくる電車通勤サラリーマンさんを待ちわびてたりしてたりして・・・(笑)

書込番号:9914276

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

F30,F31,F100,F200と暗所 高感度比較

2009/07/25 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

すいません。
F30,F100,F200と買い増してきましたが、E-P1を買いたく、
F30,F100,F200のいずれかとE-P1の暗所 高感度画像の比較をして
買いたいと思います。

どなたか持っていませんか。

宜しくお願いします。

書込番号:9905710

ナイスクチコミ!1


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/25 18:24(1年以上前)

F30は、持ってますが(まだ現役)どんな比較が良いのですか?
ISO1600の画質だけ?
自分は、比較してません(同じ物の撮影)が、高感度の画質については、ノイズ低減強で、シャープネスをちょっと下げれば、実用画質と思ってるので、E-P1は、F30と比較するまでも無いと言う感じです。

書込番号:9906132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/25 18:26(1年以上前)

レンズ交換式コンデジです!
撮影の幅が広がります。

書込番号:9906137

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/07/25 19:03(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらのサイトで比較できますよ。
コンデジで高感度画質が高いものというとF200かキヤノンのG10あたりでしょうか?
さすがに全然違いますね。

書込番号:9906276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/25 19:05(1年以上前)

能書きなしで、比較画像が見たいということでしょうね?

書込番号:9906278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/25 19:13(1年以上前)

一体型さんがご紹介のサイトの比較ではF200EXRのISO400とE-P1のISO800が
同じくらいの(ノイズ)感じがします。

書込番号:9906305

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/07/25 19:56(1年以上前)

まあ、そのあたりはコンセプトの違いでしょうね。
細部描写を見るとF200のISO400とEP-1のISO1600でだいたい同じくらいのようです。

書込番号:9906462

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/25 20:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

E-P1ISO3200

F30 ISO3200

E-P1 ISO3200拡大

F30 ISO3200拡大

今から仕事さん

E-P1 パンケーキレンズ WBは電球モード
F30 WB 電球モード

色関係は、両機ともデフォルトです。

レンズの画角とか厳密にあってませんが、ご容赦のほど

書込番号:9906497

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/25 20:10(1年以上前)

当機種
別機種

E-P1 ISO1600

F30 ISO1600

ISO1600追加

絞りF2.8設定のはずですが、E-P1ズレてますね..ボケております。

書込番号:9906509

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2009/07/25 21:30(1年以上前)

皆様 感謝します。

一体型さんの紹介のところからダウンロードしてみました。
髪の解像度を見るとF200 ISO400、E-P1 ISO1600でした。

厦門人さん のサンプルを見ると
やはりE-P1の方が解像度が良いですね。

書込番号:9906910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/25 21:43(1年以上前)

>やはりE-P1の方が解像度が良いですね。
コンデジごときにやられたら、泣くになけないかもしれません。
でも私にはずっと軽いf31のほうが携行に向いてます。
f31が使えるのはせいぜいiso800までで、それ以上はストロボががんばります。

書込番号:9906985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2009/07/26 07:51(1年以上前)

私は、F30とF200を使っています。
通常はISO800で露出補正-0.33(F30)、-0.67(F200)でシャッター速度を
上げていますが、ISO1600で撮影する場面があります。

コンデジでは、限界で、デジ一眼ならば、達成出来るのは判っていますが
大きいのは持ち運びが大変と思い、これに注目していました。

OLYMPUSのコンデジは2台持っていますが、高感度処理はあまりうまくないので
質問した次第です。


書込番号:9908684

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/26 21:29(1年以上前)

当機種
別機種

E-P1 ISO1600 拡大

F30 ISO1600 拡大

今から仕事さん

こんにちは
ISO1600での両機の写真、拡大してみました。
E-P1の方がデテールの消失が少ない感じですね。今はJPG出しの例ですが
RAW撮影、PV側の現像ソフトでノイズ処理をするとかで、さらに改善できる可能性もあるかと。

素子の大きさ以外にも処理回路の余力はE-P1の方がしっかりしてると思います。

書込番号:9911734

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/26 21:30(1年以上前)

[9911734]の訂正です

誤: PV側
正: PC側

書込番号:9911743

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ交換時の埃侵入について

2009/07/14 16:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

m4/3 ではレンズを外すと、受光素子が露出しているようですが、レンズ交換時の埃の侵入はどのようなものでしょう?
(ボディのみ、を予約したもので、まだ入手できていないのです。)

手許にある Wide Heliar 15mm(L)、Nokton 40/1.4(M)、FA77/1.8(PK) などを交換しつつ使用しようと思っているのですが、屋外ではこういう交換は絶望的なのかな、と思って質問させていただいています。

よろしくお願いします。

書込番号:9853536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/14 17:35(1年以上前)

オリンパスのゴミ除去機構(SSWF)は、他社よりとても優秀ですから、たとえレンズ交換時にゴミが
ついたとしても、スイッチをに何回か入り切りさせるだけで、ほとんどのゴミは取れると思います。
だから、屋外でもそれほど気にすることはなく、レンズ交換できると思います。

過去E-510を使っていたとき(約1年間)、ゴミがついて困ったと云うことは一度もありませんでした。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/feature/index4.html#anc01

書込番号:9853637

ナイスクチコミ!7


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 17:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
参考になります!

Pentax の DR でも、特にゴミがついて困る、ってことはなかったのですが、m4/3 のようにむき出しの場合はどうかな、と思いまして。
特に、水分量の多い埃(海沿い)などはいくら SSWF でも難しいかな、と。
そのあたりはどうなのでしょうか?

書込番号:9853654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/14 17:50(1年以上前)

air_toneさん

デジタルカメラマガジンの7月号に

ペンタックス K-7 と
オリンパス E-620 のダストリダクション機能の比較実験が載っていました。

両機を90分間、ミラーアップした状態で屋外に放置した後に
電源を入れ、F16で白い紙を撮影したのちに確認したところ

K-7 9個 E-620 0個 

のごみを確認できたというものでした。(43P)

K-7の紹介記事なのでゴミ除去機能の劇的アップという内容でしたが、
90分野外で放置してゴミを完全に除去できるオリンパスのSSWの
すごさに感心してしまいました。

EP-1にも同等のゴミ除去機能が付いていますから心配はいらないと思います。

書込番号:9853695

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 17:53(1年以上前)

情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

そのくらい強力なら全然問題ないですね。安心しました!
ありがとうございます!

書込番号:9853702

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/14 18:26(1年以上前)

こんにちは air_tone 様

かなり以前になると思いますが,カメラ雑誌の企画で,レンズをはずしたカメラを屋外に置き,撮像素子にゴミをつけて各機種のゴミ取り機能を検証するというものがありました。 実際に撮像素子にかなりの数のゴミがついていましたので,シャッターを開けて放置するなどしたのではないかと思いますが,詳細は記憶していません。 オリンパスのカメラは確かE-500番台のカメラだったように記憶しています。 結果的にオリンパスが最も優秀で,ほぼ全部とれた。とれなかったのは水滴のような感じのよごれだった というようなことだったと思います。

書込番号:9853809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 18:33(1年以上前)

ありがとうございます!

なるほど。湘南rescueさん の投稿でご紹介いただいた記事以外でも、同じような実験がされていて、どれでも SSWF が優秀だった、ということなのですね。
非常に参考になります。ありがとうございます。安心しました!

書込番号:9853830

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/14 22:51(1年以上前)

もしかりに、小さなゴミがついたとして、

F22とかに絞った青空の場合にぼんやり映る程度です。

他のDSRのようにゴミがくっきり写ることはあり得ませんので、

そういう意味でも、レンズ交換をためらう必要はないです。

ローパスが厚いんでしょうね、結構丈夫みたいです。

オリの場合、センサーをクリーニングすることも必要ないですね。

書込番号:9855500

ナイスクチコミ!2


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 23:29(1年以上前)

mao-maoh さん、ありがとうございます。

> 他のDSRのようにゴミがくっきり写ることはあり得ません

SSWF の表面とセンサーとの間の距離が、通常のローパスフィルタ表面とセンサーからの距離より大きい、ということですね。
なるほど、それなら、ゴミが付いても分かりにくいですね。
光学特性さえ犠牲になっていなければ、安心が増えるだけいいですね。

PS
こうして伺っていると、メーカーによって随分違いがあるのが面白いですね!
メーカーに全然こだわりがないのでいくつもマウントのレンズを節操なく持ってるんですが、マウントアダプタで使いまわして比べるときに、デジタルだと比較結果がすぐに分かるし、比較のためだけにフィルムを使わなくて済むので助かります。
いい世の中になりました。・・・まったく余談、失礼しました。

書込番号:9855833

ナイスクチコミ!2


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/14 23:45(1年以上前)

上記、記入ミスです。
お気づきとは思いますが、

誤:「通常のローパスフィルタ表面とセンサーからの距離より」
      ↓
正:「通常のローパスフィルタ表面とセンサーとの距離より」

です。
訂正いたします。

書込番号:9855949

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/07/15 10:39(1年以上前)

>特に、水分量の多い埃(海沿い)などはいくら SSWF でも難しいかな、と。

 これは、いかに優秀なオリンパスのゴミ取り機能をもってしても、少し気をつけた方が良いかも知れませんね。

 ゴミ取り機能の仕組みですが、オリンパス機の場合は、撮像素子などが入ったカメラの内部をSSWFという名のガラス板で密閉していて、このガラス板がカメラを起動させる度に振動して、ゴミが落ちる仕掛けになっています。

 従って液体のようなものは取れないことになるので、なるべく水分の多いような埃は入れない方が良いです。浜風に吹かれながらレンズの交換をするのは、気分的にもあんまり良くないかと(笑)。

 とは言え、レンズ交換時にはカメラを下に向けて、素早く交換するように心かけていれば、ゴミの影が写り込んで困るという経験は、まず殆どしないと思います。

 また、仮にSSWFにゴミが付着しても、ゴミの影が目立ち難い絶妙な場所(つまり撮像素子からの距離のことですが)にSSWFを設置しているようなので、かなり絞り込んで写すといった特殊なことをしない限り、ゴミの影が写り込むようなことは殆どないと思います。

書込番号:9857440

ナイスクチコミ!2


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/15 15:44(1年以上前)

Oh, God!さん 

お返事ありがとうございます!
なるほど、優れた機構だとしても、やっぱり水分量の多いゴミにはなかなか難しいということですね。
確かに「潮風に吹かれながらのレンズ交換」は精神的にも良くなさそうです(笑)

情報ありがとうございました!!

書込番号:9858289

ナイスクチコミ!0


ms1c1さん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/15 23:08(1年以上前)

EP-1を旅行で使ってきました。レンズ交換といっても、ツインレンズキット購入なのですが、厳島神社、京都を廻ってきました。砂地や埃の舞うところでの交換だったのでちょっと怖かったですが、あたりまえなんでしょうが、受光素子の方を体側に向けてレンズ交換をすれば、問題ないのではないでしょうか。できあがった写真も問題ないようです。ただあのレイアウトはちょっと慣れるまでどきっとしますね。あと京都でレンズ交換時に急な夕立に出会ったときは焦りました。以前E−300を使用していましたが、今度のSSWFはなんか力強い感じがしました。感覚的ですいません。

書込番号:9860317

ナイスクチコミ!3


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/16 00:06(1年以上前)

ms1c1さん 

使用レポート、ありがとうございます。
そういう環境でも大丈夫だったというのは心強いです。
お知らせありがとうございます。
使用予定レンズが単焦点ばかり(手許にある Wide Heliar 15mm(L)、Nokton 40/1.4(M)、FA77/1.8(PK) など)なので、レンズ交換は必須になってしまうのです。

PS
「このレンズ構成・・・標準域は?」と思われる方がいるかもしれませんので、一応、ですが、標準域は DP2 で撮ります(笑)
本日撮り比べてテストしたところ、DP2 の方が格段にダイナミックレンジが広かったので。これまた余談で、失礼しました。
(u_u)o

書込番号:9860688

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/22 16:02(1年以上前)

フォーサーズでも、レンズ交換を気にする人がいるのには驚きです。

ちなみに、
この東京モーターショーのD2Xの画像の1枚目と5枚目に、同じ位置に、ゴミが見えますが、

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296796380.html

1枚目は、F8ではっきり見えます。
5枚目は、F4.2なのでかなりぼんやりです。

フォーサーズに万一ゴミがついたばあいは、F22でこの程度のぼんやりさです。
F16以下ではほとんど見つけられません。

同じニコンでも、D90はごみ取りがかなり優秀で、ほとんどゴミがつかないし、ついた場合でもフォーサーズに次いで目立ちません。見つけられるのはせいぜいF16ぐらいまでです。

まあ、ゴミが目立つ機種といっても、通常は青空とか明るい単色のバックぐらいですから、そうきにすることはないですけど。(上の例でも、他のコマでは確認できない。)

とにかく、ゴミを気にして、レンズ交換をためらっていては、一眼レフの意味がありません
から、気にせずレンズ交換しましょう。

書込番号:9891275

ナイスクチコミ!1


スレ主 air_toneさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/24 19:54(1年以上前)

みなさんのおかげで疑問が解決しました。

もともと単焦点ばかりで撮っているので、レンズ交換は躊躇しないほうだったのですが、あまりにも受光素子がむき出しなので心配になりまして(笑)

ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。

書込番号:9901652

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ117

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:44件
機種不明

5D室内撮りです☆

E-P1ホワイトのかっこよさにものすごく魅力を感じています。
撮影するのは主に うさぎ です。
現在は 清水買いした EOS 5D MarkU+ES35mm 1.4L にて室内は撮影しています。
しかし、屋外にこれをもっていくのは重さと大きさ、更には壊したらたいへん、という観点からほとんど避けています。
屋外では RICOH GRD−IIを主に活用しています。
GRD-IIがとてもとても気に入っているのですが、
それ以上に気になっているのが
アートフィルタやトイフォト、ハイビジョン動画はGRにはできませんのでそこは差別化要因だと思うのですが
根本的に取れる絵はやはりE−P1の方がよいのでしょうか?
もしGRD-II をお持ちの方でE-P1をお使いの方がいらしたらアドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

コンパクト一眼という意味では、Panasonicの G1をもっていますが、これももし両方お使いの方がいらしたら教えてください。
G1は動画が撮れないですし、画質的にはGRの方が気に入っています。。。
もしE-P1を買ったらG1は手放そうと思っています。

長くなりましたが 
☆特にペットを撮る という観点
☆持ち歩きの観点と画質の観点でのGRD-IIとの比較
☆同Panasonic G1との比較
にてアドバイスいただければたいへん助かります。よろしくお願い申しあげます。

書込番号:9871675

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 12:42(1年以上前)

こんにちは
かわいいうさぎちゃんですね、口を少し開けていますが、呼ぶと返事するのでしょうか?
さて、G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、P1のカメラ内補正は期待できそうです。
それから明るい単焦点も魅力です、室内撮りにはいいと思いますが。
ただし、ホールド性が疑問です。現物でお確かめください。

書込番号:9871714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 12:57(1年以上前)

機種不明

里いもさん☆
早速のレス本当にありがとうございます!

うさぎは はい!呼ぶと 返事はしないのですが寄ってきます
うさぎがいなければカメラにはまることもなかったです・・・
毎日うさぎを撮ってます
G1は確かに手振れ補正もなんですが画質もコンデジと大差ないというか
GRがコンデジならばGRの方がいい感じのときもあるのです・・・
手振れ補正もE-P1いいんですね!参考になります!
パンケーキレンズなら室内撮りもありかもですね!
だいたいが、うさぎ95%、食べ物4%、ちょっとした街角スナップ1% たまに兄の子供 みたいな被写体なので・・・
E-P1を買ったらほぼ毎日GRととっかえひっかえで持ち歩きたいなと思ってるんですよね。お金ためなくては・・・

なお、自分で質問しておきながら変なのですが
こんなの見つけてしまい、より気持ちが傾いております・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090626/1027330/?P=6

ところがデジタルになると、カメラのサイズが写りに比例するようになりました。特に、センサーのサイズが大きく異なるコンパクトと一眼レフの差は顕著。気が付いたら、僕もヘビー級のデジタル一眼レフを使うようになっていました。

根強いファンを持つ、リコーのコンパクトデジカメ「GR DIGITAL II」。撮像素子は1/1.75型の有効1001万画素CCDで、レンズは35mm判換算で28mmの単焦点だ

 しかし、大きさゆえの不自由もあって、2008年夏にリコーの「GR DIGITAL II」を購入。ブログ用の写真や、旅先でのスナップにフル活用するようになりました。確かに、GR DIGITAL IIは使いやすく、しかも楽しいカメラです。ただ、画質という点では、デジタル一眼には及びません。F2.4と明るいレンズを積んでいるものの、ボケを生かすことも難しい。もちろん、その点を差し引いても魅力のあるカメラには違いないのですが……。

書込番号:9871766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/07/18 13:14(1年以上前)

ちゃとたんさん

>G1は確かに手振れ補正もなんですが画質もコンデジと大差ないというか
>GRがコンデジならばGRの方がいい感じのときもあるのです・・

G1とE-P1の画質は、飛び抜けて差がある物ではないです。またAFもE-P1は
G1より遅いですよ。

5D2をお持ちなら、EF35mmF2.0かEF50mmF1.8のレンズを追加で買って、野外で
使う方が良いのでは無いでしょうか?

書込番号:9871825

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 13:32(1年以上前)

うさぎちゃん まるでぬいぐるみですね。
これでは毎日撮っても飽きないでしょうね。
E-P1と17mmでの画像お待ちしています。

書込番号:9871881

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 13:34(1年以上前)

>☆特にペットを撮る という観点

うさぎ程度の速さで動く動態であれば十分撮れると思います。

>☆持ち歩きの観点と画質の観点でのGRD-IIとの比較

GRDUは持っていないのでDP-1との比較に為りますが、DP-1ならばポケットに入れて持ち歩く事が出来ますが、それ程小さく無いのでウェストポーチに入れて持ち歩いてます。
画質は、凄いとは思わないけど不可も無い感じ。

>☆同Panasonic G1との比較

G1も持って居ないのですが 多分レンズを同じ物を使えば同等程度の写りではと思います。
持ち歩くには、E-P1の方が良い様には思います。

書込番号:9871897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GRDU室内撮り

ぷーさんです。さん☆
アドバイスありがとうございます。
そうなんですかぁ
G1の方がいいという感じなんですね?
ただ・・・G1はほんとに使っていなくて、今遊休状態なんですよね
5D2は外にもって行きたくない気分(女性には重たいですので「いざ撮影!」というとき以外はもって歩かないと思うのです)
なので、今はGRDUを持ち歩いておりましてこれもかなりな満足なんですが、これを超えるかな?っていう考察なんです・・・
レンズは今EF35mmF1.4Lと5D2はレンズキットで買ったのでズームレンズもあるんですが
35mmばかり使ってます。単レンズ好きなんです☆

里いもさん☆
ありがとうございます!!!
動くぬいぐるみです☆そうなんです毎日撮っちゃうのですよ
室内では5D2 とL単に勝るものなし、と想うのですが
屋外でもうさぎを可愛くとりたい!というのとパンケーキレンズならば室内でもとれるかなーって
アートフィルタとかトイフォトとかめちゃくちゃ興味そそられています!!!
もうくらくらきていまーす
画像ご紹介する日・・・遠くないかも・・・まずいなぁ・・・とほ

LE-8Tさん☆
具体的なアドバイスありがとうございます!
DP-1も名機とお聞きしています。
興味を持たないように気をつけています。
DP-1は一眼を超える画質?なんていいますがDP-1とE-P1の比較はいかがでしょうか?
DP-1をお持ちのLE-8TさんがE-P1を買われた動機、それ以上にその結果のご満足度合いは
いかがでしょうか??
そうなんですよ
G1もって歩くほどの小ささではなくて「女流一眼」なんていうけど
気軽に持ち歩けるって意味ではGRDUなんです
わたしの中ではなんだか中途半端なカメラになってしまいました・・・とほ
こんなことにならないように今回はきっちりヒアリングしよう、って思い質問させていただいております!値段もしますし・・・


添付はGRDUの室内撮りです☆E-P1でも撮れるみたいですがこの正方形の写真もかなりかわいい☆っておもうのです

書込番号:9871948

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 14:05(1年以上前)

またまた画像ありがとうございます。
チョッキ?はんてん?を着てご機嫌ですね。ケーキを前に神妙。ぬくぬくで気持ちいー。
ところで耳た大きく後ろへたれたウサギちゃんは何と言う種類でしょうか?
すみません、ペットの話になると写真の話は忘れてしまいます。

書込番号:9871987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 14:27(1年以上前)

別機種

里いもさん☆
またまたコメントありがとうございます

ところで耳た大きく後ろへたれたウサギちゃんは何と言う種類でしょうか?

これはうちのうさのことでよろしいでしょうか?
うちのこは
ホーランドロップイヤー
といいます。たれ耳うさぎの中では一番ちいさな種類で体重は標準で1.8kgです。
うちの子は実は・・・そっくりなんですがケーキを食べてる子とそれ以外の子は別の子で2うさおります☆
ふたりは1.7kgと1.8kgです

もっと大きいたれ耳では イングリッシュロップ と フレンチロップ というのがいてこれは4kgクラスで うさぎとしてはかなーり大きいです

すいません・・・うさぎ談義になってしまいましたー

E-P1でうさぎだけでなく 犬 猫 ハムなどペットを撮影されている方の使用感のアドバイスもお待ちしております!

書込番号:9872050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/18 14:43(1年以上前)

G1で、不満なところってどこでしょうか?
室内での撮影なら、ボディをかえるより明るいレンズを買うのも手かと。
フォーサーズアダプターで、25mm F1.4とかがいいと思います。
動画ですが、こんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=hrHsNreo6HE&eurl=http%3A%2F%2Fsudoko.jp%2Fmovie-tech%2F1076%2F0504-3%2F&feature=player_embedded&fmt=22

書込番号:9872105

ナイスクチコミ!2


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 14:53(1年以上前)

>G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、

とありますが、各社カメラ雑誌の評価は高いように思いますが、
それとレンズの評価も高いみたいですよ。

ただ、スレ主様がG1をお持ちなので、一番よくわかっていらっしゃるかと
思いますが。

ちょっとカメラ雑誌の評価と違う意見がありましたので、気になりましたので返信いたした
次第です。他意はありませんのでご容赦ください。

書込番号:9872131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 14:53(1年以上前)

テレマークファンさん☆ 
かわいい豆柴ちゃんの動画ありがとうございます!!!

G1で、不満なところってどこでしょうか?
>>G1であってGH1でないので・・・動画がとれないのはひとつです・・・
あとは大きさが、大きい・・・
両方購入前からわかっていたのですが、やはり不満に想ってしまって・・・
G1のズームレンズはE-P1で使えるのでボディだけオークションに出しちゃおうかなーって思っています。


室内での撮影なら、ボディをかえるより明るいレンズを買うのも手かと。
フォーサーズアダプターで、25mm F1.4とかがいいと思います。
動画ですが、こんな感じ
>>すごく明るくてキレイですよね!!!豆しばちゃん可愛いです
G1はバッグに入らない、ので、日常持ち歩きは結局GRDUになってしまってるのですよね
家だと5DUだし
ういちゃってるんですよね・・・
わたしに責任ありなんですが・・・

書込番号:9872132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:07(1年以上前)

別機種

江ノ島の夕日 G1

隠居人さん 
コメントありがとうございますー

>G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、

とありますが、各社カメラ雑誌の評価は高いように思いますが、
それとレンズの評価も高いみたいですよ。
>>手振れは確かにわたし自身は気になったことないです。
レンズは・・・やはりL単やGRと比べてはいけないということなんだろうな・・・と思ってます・・・
そこでいうとオリンパスは使ったことないのですが、レンズとしてどうなんだろう?みなさんの作品を見るといい感じですが。
わたしの保有レンズで画質で一番いいのは当たり前ですが
CANON EF35mm 1.4L
です
ダントツです。
次に気に入ってるのはGRDUの写りです・・・(特に「うさぎを写したとき」という話ですが)

G1は悪くないけどよくもないという印象。(添付してみます)

ただ、スレ主様がG1をお持ちなので、一番よくわかっていらっしゃるかと
思いますが。
>>相性の問題かもしれないですね。

書込番号:9872186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 15:23(1年以上前)

別機種

ウチのウサギは耳の立ったタイプ

 どうなんだろうね、E−P1……。じっとしているウサギなら撮れるでしょうけど、動きが活発だとチト厳しいだろうな、と思うわけですよ。GRDでAFやレリーズレスポンスなどに特に不満を感じられないのなら、E−P1でもいけると思いますけどね。

 デジタルカメラの撮像素子のサイズは得られる画像に大きく影響しますよね、いろんな意味で。やっぱり、ある程度の大きさがあったほうがいい、と私は感じております。GRDはものすごく興味があったのですが、撮像素子の小ささから、私の使用目的には合致せず、購入を見送っておりました。E−P1はフォーザーズ規格で撮像素子がそこそこ大きく、実用面で私の要求を満たしてくれ、非常に重宝して使っています。

 が、やはり光学ファインダーを持った一眼レフのリプレイスにはなりません(というか、最初からそのような期待をしていませんけどね)。撮影内容や目的によっては一眼レフを使用しており、ようは「使い分け」だと思っております。

 ところで、ちょっと気になる部分がありました。清水の舞台から飛び降りる思いで5Dを購入されたのでしょう。大切にされる気持ちはよーく理解できますが、「壊したら大変」だからと、5Dを外に持ち出さないのは、あまりにももったいない!! ……、です。大きさとか重たさとかの理由で持ち出しの機会が減ってしまうのはやむを得ないと思いますが、壊すことを恐れてカメラを外に持ち出さないのは、あまりにももったいないですよ!!

 私の大切なカメラたちは、それはもう、大切に大切にケアはしていますが、本来の目的である「写真を撮る」ためには、多少の犠牲を払ってもらっております。雨が降っても雪が降っても、砂嵐がひどい中国内蒙古の厳冬期でも、「写真を撮る」ためには躊躇せず風雨にさらして撮影をしております。もちろん、その後のケアはちゃんとしていますよ。でも、それで壊れちゃったらしょうがない。修理すればいいんですよ。でも、そんな使い方補をしていても、決定的に壊れちゃったことは、ほとんどありません。

書込番号:9872243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 15:27(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんにちは。

私はGRD-IIは持っていないし触ったこともないので比較はできませんが、
何となく書かれている内容を拝見して、G1がちょっと、、と思う理由は
レンズによるものかなという気がしました。

EOS 5D Mark U で使用されているレンズが ES 35mm 1.4L ということで
かなり明るいレンズですよね。G1のキットレンズだとそれほど明るくないので
そんなに印象に残るものが撮れなかったのではないでしょうか。

E-P1ではG1より世代が新しいセンサーを搭載しているようですが、
G1のレンズを付けるなら、撮れる写真はそれほど大きくは変わらない気がします。

E-P1のパンケーキレンズくらいになると、軽い上に、室内でももう少し違う写真が
撮れそうな気がします。また、E-P1の動画撮影は非常に楽しいですよ。

私の被写体は子供たちですが、写真を撮らない日でもムービーは撮るということも
増えてきました。

EOS 5D Mark U のことも使ったことがないので、あくまでひいき目を入れたものになりますが、
E-P1とパンケーキレンズの組み合わせなら、GRD-IIよりきっと気に入る写真とさらにHDムービーを
EOS 5D Mark U よりも遥かに軽いカメラで実現できると思います。


書込番号:9872257

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 15:30(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

E-P1

DP-1

おまけK20D

我が家のお転婆娘 K20D

大体 趣味の物を買う時は衝動買いが多いのです。

DP-1は、Foveonと言う映像素子の写りに興味が有りましたので安くなった時に買いました。

E-P1は、店頭で初めて見て触った時の第一印象ですね。まぁ〜発売前から賛否両論が飛び交いどちらかと言えば否定的な意見が多かったので購入する事に決めてはいたのですが、ホワイトボディとシルバーモデル どちらにするか迷ってただけです。で、ホワイトモデルを購入しました。

画質に関しては17mm1本しかないので 今の処評価出来ません。と言うか 今一歩って感じですが、スナップには十分かと思います。レンズを取り替えてから評価したいと思います。
質感、操作性は、優秀です。シャッタータイムラグは、大きいですがDP-1の半分程度。
液晶の視認性は、晴天下 巡光(液晶に光が当たる状態)でアウトと言う感じ。

天候が悪くて出かける事が少ないのですが 先週称名滝まで行ってきました。雨天でしたので条件は良く無かったです。

書込番号:9872274

ナイスクチコミ!5


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/18 15:32(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

顔のあたりを拡大

E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。
どんより曇って薄暗かったので、17mmパンケーキレンズの画質はいいとも悪いとも言い難いです。
あとウサギ相手だと「もーちょっと接近したい!」と思うかもしれません。
曇っていたので外付けファインダーは使わなかったけど、
接近して撮るなら視差が大きいので、どっちにしても使わないかも?

ムービーはC-AFだとレンズの駆動音が気になるかもしれません。
圧縮してフォト蔵http://photozou.jp/にアップしてあります。
ファイル名は「EPone2009070401」です。時間があったら探してみてください。

書込番号:9872281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/18 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デイドリーム

ファンタジックフォーカス

ライトトーン

ポップアート

ついでにアートフィルターをオリンパススタジオ2で後処理してみたのを載せときます。
個人的にはポップアートが楽しめそう。

E-P1がスタンバイ状態から復帰する時、なぜかアートフィルターの
選択画面に戻るのでそのあたりはは使い難いかもしれません。

書込番号:9872307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:40(1年以上前)

別機種

ウメF3さん
コメントありがとうございます☆ 

ウチのウサギは耳の立ったタイプ

かんわいいですねぇぇぇ
まだこうさぎちゃんかな?しかしNIKON D70是非是非E-P1で撮影したのを掲載お願いします!!!@熱望

じっとしているウサギなら撮れるでしょうけど、動きが活発だとチト厳しいだろうな、と思うわけですよ。GRDでAFやレリーズレスポンスなどに特に不満を感じられないのなら、E−P1でもいけると思いますけどね。
>>うちのうさぎ、ごらんのとおり「不動物」なんじゃないかってくらい動かないのですぅ
もちろん活発なときもあるんですが、写真撮影のときはテーブルにあげたりするとちゃんとポーズとるんですよぉ
E-P1の場合屋外撮影を想定しているのである程度動いてもどうだろう?とは思うけど屋外ゆえ明るいので室内よりは制約ないかなと思ってます


GRDはものすごく興味があったのですが、撮像素子の小ささから、私の使用目的には合致せず、購入を見送っておりました。E−P1はフォーザーズ規格で撮像素子がそこそこ大きく、実用面で私の要求を満たしてくれ、非常に重宝して使っています。
>>E-P1主にはどんな用途ですか?
GRDは室内うさぎ撮りにもかなりGOODです!
あとは毎日持ち歩いて気になったものを撮ったり、ランチを撮ったりしています
本当に味のある写真が撮れます!


 が、やはり光学ファインダーを持った一眼レフのリプレイスにはなりません(というか、最初からそのような期待をしていませんけどね)。撮影内容や目的によっては一眼レフを使用しており、ようは「使い分け」だと思っております。
>>ですねぇ
是非E-P1でのうさぎちゃんの写真をお願いします!!!

 ところで、ちょっと気になる部分がありました。清水の舞台から飛び降りる思いで5Dを購入されたのでしょう。大切にされる気持ちはよーく理解できますが、「壊したら大変」だからと、5Dを外に持ち出さないのは、あまりにももったいない!! ……、です。大きさとか重たさとかの理由で持ち出しの機会が減ってしまうのはやむを得ないと思いますが、壊すことを恐れてカメラを外に持ち出さないのは、あまりにももったいないですよ!!
>>ご指摘のとおりです!
ただ結構わたし自身が「引きこもり」な感じで普段は仕事が忙しくてほとんど遊ぶこともなく・・・
休日も疲れて家にいたりするんですよねぇ
主人が一緒だったら5Dを持ってもらうようにします!!!
5Dは室内でもうさぎをめちゃ可愛く撮るためと、さくらとか紅葉の時期におさんぽに行って、うさぎとさくらを可愛く撮る為に買ったんです!
単レンズだとうさぎと何かをいっしょに可愛くとるのが困難なのでズームレンズのキットを買いました!
さくらの季節が楽しみですぅ
あとは車で出かけるときは連れて行っています
わたしが間抜けなので転んだりしてカメラもですがL単が壊れたりしたらもう発狂しちゃうので・・・
そういうリスクがない状態で使っております

 私の大切なカメラたちは、それはもう、大切に大切にケアはしていますが、本来の目的である「写真を撮る」ためには、多少の犠牲を払ってもらっております。雨が降っても雪が降っても、砂嵐がひどい中国内蒙古の厳冬期でも、「写真を撮る」ためには躊躇せず風雨にさらして撮影をしております。もちろん、その後のケアはちゃんとしていますよ。でも、それで壊れちゃったらしょうがない。修理すればいいんですよ。でも、そんな使い方補をしていても、決定的に壊れちゃったことは、ほとんどありません。
>>本来あるべき姿ですよね!!!
でもさすがに海外旅行にはもっていけないだろうな・・・わたしは
兄にあげてしまったKiss Digitalを借りて持って行くだろうなー
E-P1を買えばそれも必要なさそうですよねー
女性には5D普段歩きはつらい・・・
ダメダメですね・・・

E-P1のうさぎ写真よろしくお願いします!!!

書込番号:9872311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:53(1年以上前)

別機種

さくらもさん 
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!

G1がちょっと、、と思う理由は
レンズによるものかなという気がしました。
>>それがかなり大きいと思います
あとはシャッター切ったときにおもちゃっぽいんですよね・・・

EOS 5D Mark U で使用されているレンズが ES 35mm 1.4L ということで
かなり明るいレンズですよね。G1のキットレンズだとそれほど明るくないので
そんなに印象に残るものが撮れなかったのではないでしょうか。
>>それは大いにあります
その前は60mm F2.8 マクロを使ってました。
GRDUはF2.4
明るさもなんですが
決定的にいえるのは単焦点レンズが好きってことです
それは自分でもわかっています。
(じゃぁなんでG1買ったんだっていう突っ込みはしないでくださいーーー)

E-P1のパンケーキレンズくらいになると、軽い上に、室内でももう少し違う写真が撮れそうな気がします。
>>はい!パンケーキレンズは絶対に買います!きっとで
それかダブルレンズにするか悩んでるのですが、ダブルレンズにしてもどうせパンケーキしか使わないだろうなーって思って
で、G1のレンズはE-P1に転用しようかなと思ってるのです

また、E-P1の動画撮影は非常に楽しいですよ。
>>そうなんですね!!!アートフィルターも使えるんですよね!!!素敵です☆

私の被写体は子供たちですが、写真を撮らない日でもムービーは撮るということも増えてきました。
>>お子さんかわいいんでしょうねぇ
楽しいですよね愛する者を撮るというのは

EOS 5D Mark U のことも使ったことがないので、あくまでひいき目を入れたものになりますが、
E-P1とパンケーキレンズの組み合わせなら、GRD-IIよりきっと気に入る写真とさらにHDムービーを
EOS 5D Mark U よりも遥かに軽いカメラで実現できると思います。
>>まさにそんな気がしています!!!ありがとうございます!!!

書込番号:9872354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 16:02(1年以上前)

機種不明

LE-8Tさん 
LE-8Tさんはプロカメラマンさんですか?
すべて美しい写真ですね
DP1すごいです
我が家のお転婆娘 K20D
可愛すぎます

大体 趣味の物を買う時は衝動買いが多いのです。
>>まさに

E- P1は、店頭で初めて見て触った時の第一印象ですね。まぁ〜発売前から賛否両論が飛び交いどちらかと言えば否定的な意見が多かったので購入する事に決めてはいたのですが、ホワイトボディとシルバーモデル どちらにするか迷ってただけです。で、ホワイトモデルを購入しました。
>>否定的な意見が多かったのですか!ぜんぜん知りませんでした
今日までなるべく見ないようにしていたんで・・・
これ以上の贅沢は許しちゃいけないなって(笑)思ってて
でももうみなさんにいろいろ教えていただいてほしい衝動がとめれない状態になってます
わたしも買うなら絶対にホワイトです!とにかく白がすきなんです
ホワイトがあるっていうのもかなりな決定打になってると思います・・・



画質に関しては17mm1本しかないので 今の処評価出来ません。と言うか 今一歩って感じですが、スナップには十分かと思います。レンズを取り替えてから評価したいと思います。
>>DP1との比較ではいかがでしょう?わたしも買うならそのパンケーキレンズなんですよ・・

詳細 素敵なお写真ありがとうございました!

添付はG1で撮影した東京ミッドタウンのクリスマス

書込番号:9872383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 16:13(1年以上前)

別機種

R2-400さん
たくさんのわんこちゃんの具体例ありがとうございます!とっても参考になります!
アートフィルタいいですねぇ
こういう遊び心最高です!!!

E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。
>>オリンパス派なんですね!オリンパス一眼レフとの差がそんなにあるんですねー

どんより曇って薄暗かったので、17mmパンケーキレンズの画質はいいとも悪いとも言い難いです。
>>暗いの弱いですか?それはあんまりよくない情報です・・・わたしとしては

あとウサギ相手だと「もーちょっと接近したい!」と思うかもしれません。
>>かも・・・うさぎとは近づける限界までいつも近づいてます

曇っていたので外付けファインダーは使わなかったけど、
接近して撮るなら視差が大きいので、どっちにしても使わないかも?
>>わたしも使わないかも・・・

たくさんのお写真ありがとうございます!!!

書込番号:9872418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/18 16:25(1年以上前)

5DUが重くて外に持ち出せないとは、困ったもんですね。
カメラを購入するときは、やはり重さも考えないと結局外に持ち出せないで
宝の持ち腐れになってしまいます。

E−3に14−35mmのSHGレンズの購入も考えた時期もありましたが、
900gほどの重さですので、E−3にバッテリーホルダーも取り付けています
から、2キロは軽く超えます。
50−200mmで懲りているので、見送りました。

カメラとレンズは軽い方が、女性には楽かもしれません。
E−P1は、オートフォーカスが鈍くさくて動きモノには弱いですが、
うさぎさんが止まっている時を狙って撮れば問題ないでしょう。

GRD−Uよりは、面白いカメラだと思います。

バッテリーの消耗が激しいのが、ちょっと気になります。

書込番号:9872459

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 16:26(1年以上前)

ウチの飼い主様は困ったものです。
背中へ派手なものを乗っけて「動かないで!」って言ったり、挙句の果てはごろ寝のワタシまで撮ってしまいます。
ポーズしたくなくてもポーズしてしまうワタシです。

書込番号:9872461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAWで撮って現像時にアートフィルター「トイフォト」にしてみた

こっちは彩度、コントラストを上げただけ

 ウサギの写真は、3年前に撮ったものでして、このときは生後2ヶ月程度の子ウサギだったんですが、今ではすっかり「たるんだ」大ウサギになっております。撮影データは2005年となっていますが、時計設定のミスで、実際は2006年の撮影です。今見てびっくりしたんだけど、この写真ってD70で撮っていたんですね。自分の中ではD200で撮った記憶となっておりました。

 E−P1は毎日仕事に行くときもカバンの中に突っ込んで出かけております。「なにか」に遭遇したらすかさず写真を撮るようにしているので、手軽に持ち運びできるサイズのE−P1は重宝しています。さすがにバッテリーパック付きのD200を毎日の通勤時に持ち歩くのはしんどいですからね。E−P1はツインレンズキットを購入したのですが、ほとんど17ミリのパンケーキを付けっぱなしで、ズームレンズを付けたのはまだ1度だけです。

 E−P1ではまだウサギは撮っていないなぁ……。適当に撮った写真でよければ、こんなのがあります。

書込番号:9872575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/18 18:35(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんばんは。
ウサちゃん可愛過ぎ。1日中でも見ていたくなりますね。

えーとカメラについてではないのですが、引用符の使い方がたぶん間違っていると思います。
R2-400さんへのレスの例だと
--------------------------------------

>E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
>普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。

オリンパス派なんですね!オリンパス一眼レフとの差がそんなにあるんですねー

--------------------------------------
このようにR2-400さんの文の先頭に「>」をつけて、ちゃとたんさんの文(レス)は引用符不要。
専門家ではないので本当に正しいやり方は知りませんが、私が書いたのが一般的な使い方だと思います。余計なことですいません。

書込番号:9872956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/18 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちゃとたんさん、こんばんは。

ワンコ専門です。

全てのレスを読んでいませんので、既出でしたらごめんなさい。
作例拝見しましたが、全てピンボケ或いはブレがあると思います。

色々と機材を揃えることは勿論楽しみの一つですが、現有機材の能力を十分発揮させることも重要ではないでしょうか。
折角、最高のカメラをお持ちなんですから。

因みに屋外で動きのある場面を撮影する場合、挙げられている機材の中では5D2以外、相当歩留まりが悪いはずです。
「うさぎの動き」を写真表現したければ、適切な機材と時間が必要になると思います。(難易度・・・高いですよ。)

書込番号:9873758

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 21:59(1年以上前)

おやおやこれは手厳しい。

書込番号:9873816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/18 22:09(1年以上前)

多分、スレ主は何を買っても満足しないでしょう。
お金はたくさんありそうなので、気になる機種を
どんどん買っていくのがお薦めです

書込番号:9873860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

スーパーズイコーさん 
ありがとうございます
5DUは外には少なくとも日常的に外には持ち出せないのですが
毎日屋内で撮っています
なるべく家族に手伝ってもらって(うさぎもいっしょなので手が2の本しかない状態では大きなカメラは厳しく)
活用します。

そうですね
軽さは重要ですし
大きさは同じくらい重要です
GRDUより面白いカメラ
というご意見とても興味深いです
バッテリーの消耗が激しいのは動画を撮ったときですか?
ライブビューを使うとすごい消耗しますよね・・・(5Dも・・・動画撮るとき)



里いもさん
困った飼い主ですかぁ
すいません!!!
とほ・・・



ウメF3さん
作例ありがとうございます!是非うさちゃんを!!!
お写真どれもとても素敵ですね
そしてD200もお持ちなのですねー

E-P1はそうなんですよね毎日持ち歩ける高性能カメラとしては本当にうっとりします。
ご指摘の通り、5D2を毎日通勤になんて不可能ですから・・・
そしてやはりパンケーキで十分ですよねー
そんな気がします
ズームレンズも評価は高いみたいなのですが単レンズがすきなので


ファイヴGさん
アドバイスありがとうございます
気をつけます。
引用符、、、もとの文章に>を一行ずつつける方法ご存知でしたら教えてください。



海人777さん
本当に本当にお上手ですね
プロではないのですか?ペット撮影のプロになれるんじゃないかと思います
そして
私は目が悪くてよくわからないんですが全部ピンボケかブレですか・・・
とほほ・・・
現有機材で日常使いとはGRDUを屋外で使ってピンボケやブレがないように
ということでしょうか・・・
メガネから買わないとだめかもしれないですね・・・
海人777さんのお写真が完璧なのは
目がぼけてる私でもばっちりわかります

書込番号:9873868

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/18 22:19(1年以上前)

おお、耳が立つこともあるんだー。

なんか、少し荒れ気味。くわばらくわばら。

書込番号:9873916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 22:30(1年以上前)

里いもさん
はい!たつこともありますよぉ
最近あまりないんですけどね・・・

荒れるの怖いです・・・
質問してるのがおかしいのかなぁ・・・
ちなみに持ってるカメラはG1以外すべてとても満足しています。
ただ、用途や目的が違うから買う意味があるかどうかを知りたかっただけで
新製品全部なんて買う気ないです・・・
家族の目もありますからねー

書込番号:9873978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/18 23:15(1年以上前)

ちょっとずれますが、うさぎの写真、ホワイトバランスおかしくないですか?
なんだか黄色すぎるような気がしますが。

うさぎって、結構危なくて、鋭い歯を持ってるでしょう。
子どもの頃指を噛まれてざっくりやられた記憶があります。
だいじょうぶですか?

書込番号:9874235

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 23:35(1年以上前)

小生は、自分の撮った写真は、ピンボケでも良いと感じた物は残してます。

ペットが好きで写真は二の次の人は、それで良いと思います。
小生も写真は、4〜5番目の趣味で万年初心者ですが、カメラ、レンズは持ってるし、欲しいですからね。
勿論写真が一番の趣味でペットの写真を撮るのが良いのならばピントに拘れば良いでしょう。

カメラを探してるから写真が趣味とは思わないで欲しいですね。

スレ違いですが、江の島の夕日懐かしかったです。三浦半島は、小生にとって第二の故郷・・・・^^

書込番号:9874372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/18 23:43(1年以上前)

ちゃとたんさん

>プロではないのですか?

誉め言葉として受け取っておきます。(笑)
一眼レフどころか写真を撮り始めて2年半です。
ちゃとたんさんと同様にペット撮影が目的でカメラを買いました。

>現有機材で日常使いとはGRDUを屋外で使ってピンボケやブレがないようにということでしょうか・・・

写真が写る理屈はどの機材でも同じです。
そして理屈を理解できていれば、撮りたい写真(イメージ)に適した機材が自ずと分かるようになると思いますよ。
個人的には、ちゃとたんさんが主目的とされているペット撮影を5D2で練習することをお奨めします。

・露出、絞り、SS、ISOの関係
・被写体ブレ、手ブレの違い
・光源毎のWB及びフリッカー対策
・カメラ毎の被写界深度の違い
・コンデジ、レンズ交換式一眼デジカメ、一眼レフの違い
等々、しっかり理解できていますか?

例えば・・・動物撮影では「瞳」にピントが基本ですが、ウサギは目の配置が横の方なので
真正面からだとピント合わせが難しいですよね?
でも理屈が理解できていればそれなりに工夫してしっかりした写真が撮れるようになれます。
是非頑張って可愛い写真を撮って下さいませ。

書込番号:9874422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 00:01(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 
ホワイトバランスおかしいですか・・・
ちなみに後ろの壁は珪藻土でシャンパンイエローです
そのせいかな?
うさぎ自身は「リンクス」という色でミルクティ色です

うさぎは危ない・・・ですか・・・
うちのうさぎたちは果てしなく愛くるしいです
舐めることはあってもかむことはない
いろいろおしゃべりしますよ・・・



LE-8Tさん
サポートありがとうございます☆
私自身がピンボケってわかってないんです
着物着てる写真は年賀状にしてたりします
一部の人から見たら変なのかもしれないですね・・・
でも素人なんで・・・みんなかわいいっていってくれます・・・

うさぎを撮るのは間違いなく趣味ですが、写真が趣味とは言いがたいです
現に・・・すべてのカメラを買う理由がうさぎなのは
大半の人からおかしいみたい・・・です
私にとっては一番愛する存在の瞬間瞬間を切り取ることが至福なんですが
趣味の世界だから許してもらえたらって思います・・・

江ノ島の夕日、懐かしいとおっしゃっていただいてうれしいです
これはもしかして走ってる車から撮ったかも・・・
それじゃピンボケですよね・・・
江ノ島もうさぎの病院の近くだから行ってる感じです
江ノ島のしらすは激うまです



海人777さん
もちろんめちゃくちゃ素直な気持ちで書いた褒め言葉ですよ!!!
写真撮り始めて2年半でこんなの撮れるのですね
うちのうさぎも撮っていただきたいです
本気でペット写真家できますよ
実はプロに2名ほど撮ってもらったことありますが
海人777さんはその域ですから

5D2はとりあえず毎日使っています
ただし、屋内です。
いただいた語質問はわかるものが3個明確に答えられないものが2個です
ちゃんと論理的な勉強をされるとこんな写真が撮れるのですね

がんばって写真練習します。
ありがとうございます。

書込番号:9874540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/19 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

犬の写真を撮るためだけに1眼を買った犬バカです。
なので
すべてのカメラを買う理由がうさぎなのは、何の問題もなく100%正しいです。

取り敢えず室内ではバウンス(上に向けて発光)できる外付けのストロボを買うと
楽になります(最初の2枚)。
5Dが外に持ち出すのが辛いのと動画が目的ならkissデジX3で良いのでは。
レンズも共通化できますし。
後はピントを合わすときに生き物の撮影の基本は、海人777さんが
言われるように目に合わせることです。
そう意識して撮れば段々ピントが目に合ってきますから(笑)。

視度調整はしていますよね!

書込番号:9874927

ナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 05:02(1年以上前)

当機種

タレ耳の娘

ちゃとたんさんこんばんは、
GRDUとE-P12台持ちです。

GRDUはポケットに入りますが、E-P1はコートじゃないと入りません。
長めのストラップか女性ですからポシェット斜め掛けが可愛いと思います。

さて、ウサウサの写真拝見いたしました。
デブですねぇ←失礼(^^:

うちの娘もたれ耳です。ワンコですが U^Y^U

写真拝見しててふと思ったのですが、ホワイトバランスはどうされてます?
最初の絵と4つ目のレスの絵以外、アンバーとマゼンタによっちゃってますが、室内灯ですよね。
最初と4つ目は自然光。
AWBでなく全て「晴天屋外」の設定で撮られている感じですが、意図しての事でしょうか?

ご質問の内容から外れてしまって申し訳ありません。
AWBについてE-P1は現行デジカメの中でも群を抜いて優秀です。
蛍光灯と水銀灯とハロゲンと白熱灯のミックスみたいなよほど特殊な状況でない限りかなり自然に撮れます。
これにつきましては、好みの部分もありますので何とも言えませんが、さっと出してさっと撮るスタイル、その後特に現像ソフト等でいじらないのであれば特に有効ではないでしょうか?

5DとG1は所有してませんので言えませんが、GRDUのマゼンタかぶりは有名ですね。

E-P1はGRDUと同じ、いつも一緒にいて何でも気軽に撮ります。
GRDUは35mm換算28mmの広角、E-P1は34mm以上中望遠位まで、それ以上の望遠域は私はあまり使いませんが、DMC-L1と使い分けてます。

5Dも外に連れて行ってあげて下さい(ToT)
確かに男でも1日5D持って歩き回ったらへとへとになると思いますが、ある意味スポーツだと思ってはいかがでしょうか?
壊したら大変との事ですが、5Dクラスの機器はそんなに柔じゃないですよ。スポーツ写真家や報道カメラマンなどを見てると「オイオイ!」って扱いよく目にします。
壊れちゃったら...
修理出しましょう(^^;

書込番号:9875292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 07:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホワイトバランス件、既出でしたね。失礼いたしました。
失礼だとは思いましたが、最後の絵を勝手にお借りしてレタッチしてみました。
後ろの壁を基準にするとこのくらいのカラーバランスになるのではないでしょうか?
それでも2枚目は少しアンバーによってます。好みとしてはこのくらい暖色がいいかなと...

よけいなお世話かも知れませんが、
もしかすると、ちゃとたんさんのモニター環境が影響しているかもしれないと思ってきました。

もしPCに取り込んだ後レタッチしてないのであれば、やはりカメラのホワイトバランス設定に問題があると思います。
レタッチしているのであれば、モニターのキャリブレーションをした方がいいかも知れません。

写真の色味に関しては、人それぞれの感性がありますので一概には言えませんが、出来れば正しい色を理解した上で好みの色に仕上げる方が良いのではないでしょうか?

質問とは関係のない方向に進んでしまい、申し訳ありません。

書込番号:9875436

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 07:43(1年以上前)

機種不明

申し訳ありません(ToT)
レスをちゃんと読んでませんでした。

左の子をネズミ色にしてしまいました。
ミルクティ色なんですね。

今度はシーツを基準にしました。
シーツは白ですよね?

書込番号:9875474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 09:28(1年以上前)

>ちなみに後ろの壁は珪藻土でシャンパンイエローです
そのせいかな?

それは逆で、カメラがシャンパンイエローを消す方向に持ってくはずです。
最初の5DIIの写真がホワイトバランス合っているのではないでしょうか。

書込番号:9875739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 10:28(1年以上前)

 そうね。ホワイトバランスに関しては、私も気になっていました。ウサギの毛色は「リンクス」かぁ……。どの写真も微妙に色が転んじゃっていますよね。ホワイトバランスについてはWow L1さんが説明されているので、私はあえて触れませんね。でもひと言だけ。E−P1のオートW/Bは素晴らしくいい!! です。私は基本的にオートW/Bは使わず、通常の撮影では「太陽光」モードで撮ることが多いのですが、E−P1はこの2週間、いろんな撮り方を試してみましたが、かなり難しいミックス光線でもオートW/Bで「いい感じ」に仕上がります。

 写真を撮るのが目的なのか、ペットを撮るための写真なのか!? もちろんどちらでもいいと思います。私は鉄道の写真を撮るのが趣味ですが、考えてみたら、35年ほど前のガキンチョの頃、最初は「鉄道の写真を撮りたい」ために家にあった親のカメラを借りて写真を撮ったのが最初でしたよ。写真が目的ではなくて、好きな鉄道をいつも身近においておきた=写真にして手元に置きたい、という思いから写真を撮り始めたんですね。

 ま、そのうちにカメラの持つ機械的な魅力、「写真」そのものの魅力などにとりつかれていき、「鉄道を写真に撮る」ことが趣味となっていきました。カメラいじり自体も好きだし、今ではやっていませんが、学生時代はモノクロの自家現像、自家プリントなどもやっていました。こうなるともう、「鉄道」も「写真」も、さらには「カメラ」も全部私の趣味、です。

 写真ってのは、撮り手の気持ちが表われていればそれでいいんです。ちょっとくらいブレていようが、多少ピンが外れていようが、「どんな気持ちでシャッターを押したのか」が伝わってくれば、それは説得力のある“いい”写真だな、と私は感じます。もちろん、ある程度の「基本ワザ」的なことは押さえておくにこしたことはないのですが、まぁ、そこはそれ。ウチでも、子供が赤ん坊の頃なんて、私が気合いを入れて撮った写真よりも、写真にもカメラにもまったく興味のないカミさんが写ルンですで撮った写真のが数倍も「いい写真」だったりして、悔しい思いをしたものです。

 それにしても海人777さんのお写真は素晴らしいですね!! 写真を撮り始めて2年半ですって!? すごいですよ!! 機敏に動き回る犬を的確に捉えられていますよね。お好きなんでしょうね、ワンちゃんが。もちろん、カメラや写真の勉強を相当真剣になさった結果だとは思いますが、センスもあるんだろうな、と思います。特に真ん中の、ジャンプしている写真など、微妙にカメラを傾けて躍動感まで表現されていますよね。私は外で走り回る犬を撮ったことはありませんが、相当に難しいだろうな、とは想像がつきます。だって、相手は犬。どこをどう走るか!? 次にどう動くか!? 予測がつかないし、だいたいこちらの思った通りにはならなそうですもんね。

書込番号:9875940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 12:37(1年以上前)

なんでも好きなものを撮るのが一番ですね。

書込番号:9876391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 19:19(1年以上前)

アプロ_ワンさん
わんちゃんのために超高額なカメラ
そしてかわいく品位あるわんちゃんたちですねぇ
すごくかわいいです!
お写真もお上手です!
外付けストロボ
参考にしてみます

キスデジXよいと思うのですが(EF-Sレンズも使えるし・・・いま売りにだそうか考え中)
通勤にもっていけないという意味ではおなじかもです・・・
いざというときは5Dにがんばってもらいます!
たくさん撮って、ピントがあうようにします

視度調整・・・してません
調べてみます
近視で乱視なわたしでもピントがあいやすくなるんですね!
ありがとうございます!

書込番号:9877819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

Wow L1さん
!二台持ちさんですね!
そうですねE-P1はぽっけにははいらなさそうですね

うさぎですが・・・うさぎなので・・・ふんわりしてるんですが
本当はやせています
平均体重よりも少ないので・・・でぶな子はあごのしたがたれて(肉垂というんですが)すごくなってます
おんなのこは肉垂があってふつうなんですがうちはふたりともないんですよー

わんこちゃん かわいいですね

ホワイトバランスは全部AWBです・・・
撮ってるのが大半室内なのが影響しているのかな・・・
あと、夜の撮影は後ろで46型の液晶テレビをつけていて光はおかしくなってると思います
そんな環境でもまいにちぱしゃぱしゃ可愛い姿を撮ってます
ちゃんとした撮影じゃなくて可愛い一瞬を収めたい、との思いなんですねー

E-P1のAWBは優秀なんですねー
すごいですね

5Dの外撮影はがんばってみまーす
今はちょっと腰を痛めていて難しいんですけどリハビリと思ってがんばります

あと うちの子たちの色なんですが・・・まさにミルクティ色で直していただいた画像の右の子と左の子は別の子で同じ「リンクス」カラーなんですが右の子のほうが色が濃いです
外で撮った写真が実物に近いかもしれない・・・

シーツというかテーブルクロスはクリーム色です☆

書込番号:9877868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/19 20:15(1年以上前)

お話を聞く限りでは色温度を自分で設定して、GRD2で気に入るまで連写するのがいいような気がします。

ノンフラッシュ室内手持ちで一発撮りは熟練と集中がないと…

書込番号:9878033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 20:56(1年以上前)

ちょべりぐちょべりばさん

ウメF3さん
度重なるアドバイスありがとうございました

皆さんのご意見を参考にさせていただきあとは自分で検討するようにいたします
ありがとうございました!

書込番号:9878200

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/19 21:05(1年以上前)

WBなどは後でいくらでも補正出切ると思います。
ウサギちゃんの可愛い一瞬を写すことが先決でしょう。

書込番号:9878243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 21:31(1年以上前)

機種不明

里いもさん
たくさんの応援
やさしいアドバイスありがとうございました!
素人うさぎ写真家がんばりまーす!

たぶんこのユメちゃんは正しい色だとおもまっす☆

書込番号:9878377

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 21:34(1年以上前)

結局僕がいじった絵はどれも色が違ってたと云う事でした。
申し訳ないm(_ _)m

それとおデブさんでもなかったんですね。
重ね重ね失礼いたしました。

やっぱり外で撮られた絵は色が綺麗です。

思ったときにいつでも気軽に撮れると云う事で、GRDUもE-P1も大変優れています。
吐き出す絵もA4版以上にしないのであれば、どちらもそれぞれの個性があり優劣を付けるものではありません。

ただ、ちゃとたんさんの撮影スタイルを想定して、
○カメラまかせの設定でバシバシ撮る。
○室内でもフラッシュを使用しない。
○三脚等を使用しない。
○撮影後のレタッチや加工もしない。
○レンズは単焦点が好き。(普段使いは35mm)
等を考慮しますと。

GRDUはカメラおまかせではコンデジの域を脱せない。カスタマイズによって驚く様な絵を吐き出すポテンシャルを持っている。
EP-1はアートフィルターなど遊びの部分が充実。撮影後にレタッチソフトなどで加工しなくても色々遊べる。
インテリジェンスオート(iAuto)が秀逸
カメラまかせでもコンデジとは比較にならない絵を吐き出す。

フラッシュ無しでの室内撮影では、高感度特性に優れたE-P1が有利。
ボディ内手ぶれ補正があり、手持ちでの撮影には特に有利。
先に上げたワンコのサンプルはISO1600でWBオート補正無し、絞り優先手持ちで撮ってます。

GRDUは内蔵ストロボがあり、暗い場所での撮影や日中シンクロなどが手軽に出来るところが有利。
ただ、かなり光量が少ないので、あまり過信は出来ない。

状況に応じてレンズ交換が出来る。
広角、望遠、マクロなど好みの単焦点レンズが使用出来る。
アダプターを使用する事でオールドレンズなどおおよそ無限のレンズが使用出来る。

7分限定だが、HD画質で動画が撮れる。
GRDUはメモリー容量一杯まで連続動画が撮れるが、HDではない。

...と、E-P1のいいとこばっかり並べましたが、いかがでしょうか?

それでも僕はGRDUもやめられない。それだけ魅力のあるカメラだと思ってます。

書込番号:9878388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

病院待合にて

たっちもできるよ(ぶれてるかな)

これはプロ撮影☆

Wow L1さん
たくさんの具体的なアドバイスありがとうございました!
最後のアドバイスもすんごく参考になります

それとこんなふうにいろいろと加工できるんだってわかりました

個人的には目が悪いのとセンスがない?のとで
あんまりWBが悪いっていうことがわからないんです
外でとってるものと屋内でも昼間撮っているものはリアルっぽいんですが
夜はうちは間接照明のみですので(しかも白熱灯がない)
黄色っぽくなるのかも
そのうえ壁も黄色だし
クッションの色とか壁の色がただしくみえるので
うさぎの毛色は結構昼と夜のライトの当たり具合で違って見えてると思うのです
肉眼でも

でも本当にいろいろと勉強になりました
どうもありがとうございました!!!

書込番号:9878517

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/19 21:56(1年以上前)

ついでに思いあまって、フレンチロップイヤー、イングリッシュロップイアーも調べてみました。他は大きく、首ひもでつながれて飼われているみたいです。
ネコと一緒には飼えないみたいですね。

書込番号:9878538

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 22:30(1年以上前)

屋内照明下では難しいのですね。

小生自身 屋内撮影をしないので WBは、いつも晴天に合わせてます。
自宅室内でもWBポイントを早く見つけられると良いですね。
頑張って下さい。

書込番号:9878757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/19 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景も確認してからレリーズ

見た目とはかなり異なる色に調整してます

飼い主にしか見せない表情をGET

ちゃとたんさん、こんばんは。

お写真を拝見して気になった点をいくつか。

・プロが撮影した写真より鉢植えの前で撮った写真の方が遥かに良いと感じました。
 背景をある程度写し込む場合はファインダー内をよく確認しましょう。(さすがに値札は残念です。)
 プロ写真から見習うべき点は被写体目線の高さで撮影していることくらいでしょうか。
 ※因みにスタジオプロが凄いのは写真の絶対的な出来よりも、短時間である程度の成果を出せることです。

・WB・・・人間は脳内補正を勝手にするので見た目通りの色で撮影する事は不可能です。
 正解が無いものを追い続けることを止めて、ご自身の好みに従いましょう。
 出来ればRAWで撮影すると、後から好みの色合いに仕上げやすいです。

・最後に・・・被写体は感情のある動物です。安心できる環境でしか見せない表情や仕草が沢山ありますよね。
 飼い主にしか撮れない、或いは飼い主と一緒の時にしか撮れない名場面を是非残してあげて下さい。

これで最後のコメントとします。

書込番号:9879244

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/20 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRDIIとの比較ですか。
いつかは出るとは思ってましたけど。

この手の質問には、いつもこう答えています。


「GRDIIを持ってるならE-P1を買ってもいいけど、
持ってないならまずGRDIIを手に入れろ。話はそれからだ。」


自分の場合、オリンパスを応援したい気持ちもありますが
ソニーやペンタックスと違い、どこかしらアマチュアとの
会話を拒む傾向があるな…と感じています。

キヤノンやニコンはシェアばかり目が向いていて、もはや論外なんですけど、
オリンパスもシェア…あるいはプロばかり、あるいは若い女性にばかりに
目が向いてる気がします。売れることだけがカメラ作りじゃない。そういいたい。

あえて言うなら、初期モックのあのダサさをそのまま製品化するような
不器用さも必要だったのじゃないかな?と思っています。

書込番号:9879558

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/20 01:04(1年以上前)

http://www.1101.com/store/bouillon/book/index.html

糸井重里「ブイヨンの気持ち」

この写真は全て、GRD・GRDIIで撮ったそうです。
1500円だそうなので、E-P1購入するしないに関わらず、
「犬の写真集」としてご購読するとよろしいのではないでしょうか。

書込番号:9879602

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/20 01:13(1年以上前)

ペット写真、ウォームトーンになっちゃってピントとかブレもよくよく見れば怪しい写真がすごく温かくてイイですね。
気持ちがほこっとします。
女房と子供たちにこのスレッドのペット写真全部を見せて感想をきこうと思いましたが...わざわざきくまでも無く「かわい〜〜〜〜っ」って大喜びしたのはちゃとたんさんがアップされているうさぎ写真達でした。
文句無く素晴らしい写りのドッグ写真には反応がありませんでした(ドッグ写真の方、申し訳ありません。)

個人的には、ありがたい撮影アドバイスは謙虚に聞くべきでしょうけれど、ご自身が今現在さほど気にされていないなら今まで通りおおらかに撮影して欲しいような気がします。
カラーバランスは別にして、その気になって気合を入れれば今でも充分目にピント・ブレ無しの基本に忠実な写真を撮ることができるように見受けられますし。


さて、本題のGRD2とEP-1との比較ですが... 両方持ってなかったり... なら出てくるな!とか(^^;)
双方友人のをいじらせてもらった限りの感想ですが、結構大きさ重さに差を感じます。
Wow L1さんの『GRDUはポケットに入りますが、E-P1はコートじゃないと入りません。』というのがそのままな感じです。
小型のショルダーバッグでGRDはポケット部分に入るけれどEP-1はメインの収納部に入れないといけないんじゃないかなという感じです。
ファインダー付きのE-410を小型のショルダーバッグに入れようと思うとファインダーの出っ張りが邪魔ですし、EP-1はマウント部が薄い分パンケーキレンズをつけたままの収納は楽ですから従来のデジ一と比べると遥かに可搬性は良いと言えますが相手がGRDだと分が悪いかなぁと。
あと、片手で気楽に写そうと思うと、やっぱり重さの差を感じると思います。GRDってホントに軽いですよね。

使わせてもらってGRD2とEP-1どちらが面白いかというと...どちらも凄く面白いです。全然参考になりませんね(笑)

大きさ重さって物理的な大きさ重さだけじゃなく気持ちの面での大きさ重さってありますよね。

書込番号:9879633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/20 19:56(1年以上前)

当機種
別機種

運転中でぶれてるかも

里いもさん
猫といっしょにかってる家もたくさんありますよー
でもうさぎは「うさぎアレルギー」がでるひとがいるので
人間の血液検査をしてから!ですぅ

LE-8Tさん 
たくさんの有効なアドバイスありがとうございます!!!
室内は確かに難しいですよね
しかも間接照明なので・・・
がんばります!


海人777さん 
いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
わんこほど外には連れて行けないのと私の生活上の制約によりどうしても室内中心になりますが
がんばります!


AXKAさん
GRDの素敵な作品の数々ありがとうございます!素敵ですねぇ
おっしゃるとおり、どちらかを先に買えといわれたら
私もいまだGRDだと思います!
大好きなカメラで大変な思い入れがあります!


mosyupaさん
怪しくあたたかい写真とおっしゃっていただいてうれしいです!
そして本当にご家族の方のお言葉胸にしみます
私自身、ただただ日常のスナップとしてうさぎとのひとときを切り取っていて
今まで真剣に考えたことが無く
今回この質問をしたことで、少々驚いたところもたくさんあり・・・
なんとなくここ2日間、うさたちにカメラを向けられなくなっていました
これまではおそーい夕飯をいただいたあとに日々の日課としてむけていたのですが
くつろぎのひと時の中のかわいいショットを刻んでいたのですが
そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ
なんてちょっと悩み始めていました

ほんとにうれしいです!
とはいえいただいたアドバイスを少しずつ消化しながらよりよい日常を刻みたいと思います!
この書き込みをいただくまではE-P1の検討もとりあえずやめようかな、くらいに思っていたのですが、今日は検討を再開できました
ありがとうございます!

コジマまでうさを連れて行き(ペット入店可なので)
撮影しちゃいました!
ポップアートで!

また、移動中晴天の東京オープンカーでのユメの様子です♪これはGRDです

本当にありがとうございます!!!

書込番号:9882764

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/20 20:51(1年以上前)

E-P1ご購入おめでとうございます。
ウサちゃんも新しい表情をしてますね。
ネコと一緒に飼ってるお宅もあるそうで、平等に愛情をかけないといけないのでしょうね。

書込番号:9883004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/07/20 21:20(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんばんはです。
うさぎちゃん、どれもとても可愛いですね。
愛情を持って撮っているのがよく分かります。

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ
なんてちょっと悩み始めていました

どんどん奥にはまっていくと、色々悩んだりする事もあるでしょうがそれも愛情のうちです。
悩む事も楽しめるようになるくらい、どんどんシャッターを押すと良いと思いますよ。
悩むよりシャッターを押せ!ですよ。あれ?違ったかな?

うさぎとは違いますが、ちょっと前に話題になった猫の「はっちゃん」のブログ紹介しておきますね。いつも猫と一緒ではっちゃんの姿が全て写っているっていうか、はっちゃんと遊んでいるというか、遊ばれているというか楽しさが滲み出ている写真達です。
参考になるか分かりませんが、ちょっと覗いてみてはいかがですか?


「はっちゃん日記」  
 http://hatchan-nikki.com/nikki/

書込番号:9883193

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/20 21:37(1年以上前)

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ

写真は本来自己満足なのだと思います、ここへ掲載されたスレ主さん以外の写真も、飼主との心の交流があって初めてサンプル画像となるのであって、単なる「キレイに撮れた」ではここのサンプルとはなり得ないと思います。
スレ主さんが2日間考え込んで撮影されなかったことは、とても残念です。
写真の板ですが、「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが、そんなことは気にせず、ウサちゃんのために日常を撮ってあげて欲しいと思います。

書込番号:9883313

ナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/20 23:37(1年以上前)

ちゃとたんさん
なんかとても申し訳ない気持ちです。
里いもさんのレス...

>「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが、...

を読んで「どき!」っとしました。

改めて「良い写真とは...」を考える事になりました。
「何の為に写真を撮るの?」
 mosyupaさんのレスの奥さんとお子さんの反応に全ての答えがあるように思います。
 奥さんもお子さんも「写真」を評価している訳ではありません。
そこに写っている「被写体」を見ているんです。
色味だとかピントだとかは二の次ですよね。
 そりゃ世間一般に言われている良い「写真」を語れば「写真論」「技術論」果てはレンズや撮像素子の話しになっていきます。
事実価格comの他のスレの多くではその部分を議論してます。
そしてそれはまず、「写真機ありき」での話しです。
 ちゃとたんさんやウメF3さん、アプロ_ワンさんの様に、まず「被写体ありき」で話しをすると論点は違う処にあります。
 ロバート・キャパと云う有名な報道カメラマンがいました。彼の被写体は「戦争」でしたが、その残された多くの写真は「ピンぼけ」だったんです。更にはほとんど白黒です。
でも彼の写真はすばらしいと言われています。感動する写真も多くあります。
それは「写真」ではなくそこに写っている「被写体」を見てるからなんですよね。

 僕はいつの間にか無意識に評価される「写真」を作っている事に気づきました。
他人に評価してもらう為の写真を作る事もそれは又一つの表現方法ですから否定はしません。
でも、ちゃとたんさんが撮られている絵はそれと同じ土俵で語るものではないんです。
 他の方々が仰るように、少しでも多くの絵を撮って下さい。技術なんか後からついてきます。

 今は、どうしたらもっと手軽に大好きなウサウサを綺麗に可愛く撮れるか、ですよね。
 E-P1お勧めします。
5D程大仰でなく、GRDUよりも制約がなく、手軽にいつでも持ち出せる。
5Dにはかなわないけどコンデジより遥かに優れた絵が撮れる。
広角も望遠もマクロもズームも用途に応じて色々試す事が出来る。
HD動画も撮れる。
アートフィルタで遊べる。

 長々とよけいな事を語りましたが、E-P1ファンの一人として、後押し出来れば嬉しいと思います。

 可愛いウサウサいっぱい撮って下さいね。
 

書込番号:9884245

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/21 00:08(1年以上前)

別機種
当機種

警戒してます

歩きながら

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ

ん〜別にふざけて撮ってもいいんでないかと思います。
いい写真が撮れればそれに越した事はないけど、
そもそもペットが楽しくなさそうだったら元も子もないし。
ペットが「カメラ向けられても楽しい」と思うようでなきゃw
(写真の猫はE-410 & 35mmマクロ。犬と一緒の家で飼われています。)

書込番号:9884447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/21 00:36(1年以上前)

「最後のコメント」と書きましたが、スレが妙な精神論で当初の主旨とは異なる方向にまとまろうとしているので、少々能書きを。

>根本的に取れる絵はやはりE−P1の方がよいのでしょうか?

スレ主さんの質問の主旨は最初の書き込みを読む限り、機材による「画質」の良し悪しかと思います。
で、画質に拘るならその前にもっと根本的なことを見直すべきでしょうという意味でレスをしています。
少なくとも私には、ピンボケやブレた状態で画質に拘る意味は分かりません。
(というより、画質の違いを判断できる能力はありません。)


>「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが

スレの主旨とは離れますがが、仰る通りかと思います。
先に述べた通り、被写体は感情のある動物です。
スレが荒れる予感がしたのであえて触れませんでしたが、ここでUPされている作例の中には(被写体の気持ちを考えると)
私なら撮らないだろうなと思う写真も見受けられます。
飼い主が可愛いと感じる写真を撮影する事が大事なのか、それとも相手が「楽しい・安心」と感じている場面を撮らせてもらうのか、
撮影者の意識次第になりますね。

書込番号:9884623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/21 01:03(1年以上前)

里いもさん
・・・実はまだ買ってないのですよぉ
今日は試し撮りなんです
ありがとうございます!
猫ちゃんといっしょのおうちもあります
複数の動物と暮らす基本はおっしゃるとおり平等に愛情をかけることだと思います!
うちは2うさですが、双子としてわけへだてなく接してます

そして、本当に心理面でのサポートありがとうございます
1台のカメラを購入検討するに際して、こんな風に技術的なポイントでいろいろな指摘を受けてしまうとは思っていなかったので・・・
作例を載せなきゃよかったんでしょうね
そうすればこんなことにならなかったのに・・・
救われた心が今もう一度、おちそうになってます・・・
技術を磨かなければ写真を撮ってはいけないのでしょうか?
そんな崇高な心意気がなければ写真を撮ってはいけないのでしょうか?と
考えてしまいました・・・
私とわたしの家族であるうさたちの関係までなんだか疑われてしまうのは悲しいです
私自身は里いもさんがおっしゃるとおり心の交流を図って生きたいと思います。
うちのうさたちは私がカメラをむけるとポーズをとってくれます
無理してでも明るいレンズや高性能な機器を買って、フラッシュをたかないのは、うさぎがびっくりするから
なんです・・・
だから、うちの子たちはくつろいでいるときカメラを向けてもよりいっそうのびます
そんな日常を残したい。現実には大半がiPhoneにいれて持ち歩いているんですがそうしたいと思うのはそんなにエゴなのかなー
って思ってしまいました・・・
理解してくださる方もいらっしゃるのは本当に救われますが
ちょっとこうしたところに気軽に相談するのは避けたほうがいいのかな
と思ってしまいました・・・

本当にありがとうございました。


森の目覚めさん
こんばんはです。
ありがとうございます!
愛情感じていただけてうれしいです

いろいろ慰めていただいてありがとうございます
はっちゃんのブログ生き生きしていますね
すごく参考になります!


Wow_L1さん
たくさんのアドバイス本当にありがたいと思ったんです。
全然申し訳なくないです・・・
E-P1すばらしいですね!
ひきつづきひっそりと検討したいと思います。
多分でも・・・買ってもここには作品をもうアップしないほうがいいんだろうな・・・と思います・・・


R2-400さん
ありがとうございます
多くの方がふざけててもいいとおっしゃっていただける一方
やっぱり技術が無きゃカメラを買うことも許されないと思う人もいるみたいです・・・
ねこちゃんもわんちゃんも楽しそうですね!
少なくともうちのうさぎたちはカメラを向けて迷惑ではないようです
カメラを向けるとポーズをとるか、寄ってくるので・・・

書込番号:9884753

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/21 03:21(1年以上前)

ちゃとたんさん
最後に老婆心ながら...
カメラのファームはアップされてますか?
GRDUは今年の4月22日に新しい機能を盛り込んだファームが公開されています。
ホワイトバランスも多少改善されていますので試して下さい。(←まだ言ってる ^^;)
下記リンクからダウンロード出来ます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2.html

ファームアップの方法は上記サイトにPDFファイルがありますのでここで説明はしません。
確認方法だけ記載しておきます。
V2.30が最新です。

1. カメラの電源がオフの状態で、モードダイヤルをSCENEにあわせる
2. 「マクロ」ボタンを押しながら「再生」
ボタンを2、3秒間長押しする
ファームウェアのバージョンが画像モニターに約20秒間表示されます。
3. 画像モニターに表示されているファームウェアのバージョンを確認する

例:ファームウェアのバージョンがV2.30の場合、下記のように[MAIN : V 2.30]と表示されます。
MAIN : V 2.30
BKUP : V X.XX
MONI : V X.XX
ADJD : V X.XX
EXTD : V X.XX
CPU1 : V X.XX
SH : XXXXXX
ST : XXXXXX

申し訳ありません。5DとG1は所有しておりませんので、各メーカーサイトにてご確認下さい。

 このようなスレに対してのレスは、自分の都合の良い所だけに反応していれば大丈夫です。
あまり深く考えず、たくさんの絵を撮り続けて下さい。
「継続は力なり」

 E-P1手に入れたら是非公開して下さい。
「撮らずに後悔するなら、撮って公開(後悔)しろ」です(^o^)
 ご自分のブログ作られるのも良いと思いますよ。

 僕がよく撮る被写体は人物が多いので、あまり公開出来ず後悔してます。

 又どこかで、ちゃとたんさんのウサウサに会えるのを楽しみにしてます。

書込番号:9885046

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/21 03:27(1年以上前)

人それぞれ写真を撮る目的が、違います。

前にも書きましたが、写真を撮る事が1番の趣味の方も居れば、写真は、趣味の物の記録として残す人も居ます。

気を張らずペットとの触れ合いを写真に残していかれれば良いのではないでしょうか?

価格こmでもカメラのコーナーでは無く ペットの方だったら板に来る皆さんの反応は全く違ったものに為ってたと思いますよ。
ここは、カメラ・写真が一番の趣味の人達が多いので どうしても技術論や批評に走る人が居らっしゃいます。
批評されたと思わず教えて貰った程度に考えれば気が楽かとも思います。

では、善きペットライフをお過ごし下さい・・・・^^

書込番号:9885051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 07:45(1年以上前)

ミクでは賛同を得られてるようなんで、こちらはシメましょうよ。

書込番号:9885281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/21 08:10(1年以上前)

最初に・・・こちらすでに1日以上前に「解決済み」にしております。
私はこれを最後の書き込みにいたします

Wow L1さん 
本当にいろいろありがとうございました

LE-8Tさん
いろいろありがとうございました
ぺっとのコーナーでペットをどのカメラで撮るのが最適か教えてくれる場所はあるのでしょうか?
技術的なことを批評していただいたのはありがたいと思いますが、ペットに対する接し方についてまで異議を唱えられたのは非常に納得ができなかったんです

そこまでいう権利が誰にあるのだろう?と思いまして
ましてやカメラ板ですので・・・
ちなみに動物愛護の活動もしておりまして・・・非常にショッキングでしたので

以上、みなさまのアドバイスはありがたく心に留めることにいたします。

書込番号:9885332

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/21 19:11(1年以上前)

ちゃとたんさん こんばんわ
返信は されないで下さい(もしかすると 読まれない確率の方が高いかな)

ペットの方でもカメラに詳しい方がいます。常連の方々は、カメラ版の様な書き方はされません。時たま流れの人が嫌な事を書き込む事は、勿論有ります。

どの写真が駄目なのかは小生には判りません。
と 言う事は、殆どの方は、気にも掛けない事が、気に入らない人もいるのでしょうね。
その人には、それなりの言い分は有るのでしょうが、全ての人が納得する事等有りませんからまぁ〜嫌な事は、忘れて下さい。

小生もこれをこの板最後の書き込みにします。
うさちゃんそして旦那さまと共にお元気で過ごされる様・・・・(^^)/

書込番号:9887253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/22 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-P1

E-P1

E-P1

おまけ:E-P1

帆船撮りにいったらぁ、なんかウサが居たのでぇ
よくわかんないケド
とりあえず貼っとくぅ〜♪

居ると知ってたらぁ、魚眼持ってったのになぁ〜、チェッ☆

書込番号:9893277

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/22 23:14(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん 
ここに書いたら、失礼かも知れませんが、魚眼持ってらっしゃるんですね。
すごーい。って、買えば良いのかも知れないですけど。今一自分の使い道が分からなくて。

で、つまらない質問なんですけど、魚眼で、パノラマモードで撮影したらどうなるんですか?
繋がるのかなぁと、素朴な疑問をずっと持ってたもので、魚眼と聞いて質問しちゃいました。

書込番号:9893559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/22 23:57(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん 
う・・・
もう書き込まない予定だったんですけど
だめです
うさぎがいます
そして魚眼
お持ちなんですか!!!
うちのうさぎを撮ってほしい!!!!!です!!!!!!!
週末の出没スポット教えていただけたらいってしまいそうですー
魚眼!!!

書込番号:9893899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/23 00:21(1年以上前)

ペットの写真ならG1が良さそうな気がします。
理由としてはAFのスピードとフリーアングル液晶ですね。特に小さな生き物を自由なアングルで撮るには可動式液晶はとても便利です。もし有効利用されていないのであれば積極的に使うことをおすすめします。

室内でぶれを抑えるなら外付けフラッシュを使うのも一つの手です。バウンスすればフラッシュ直当てと違ってそれほどまぶしくはないので被写体にストレスを与えにくいですし、光がまわるので直当てより自然な感じで撮れます。

最後にこれはあくまで個人的な考えですが、狙い通りの写真を撮りたい場合は機材を次々に変えるのも一つの手ではありますが、手持ちの機材でどこまでやれるか行けるところまで行くくらいのつもりで頑張ると得られるものはかなり大きいと思います。機材は買い替えてしまえばそれまでですが、試行錯誤で得られた経験は一生物です。

書込番号:9894050

ナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 01:53(1年以上前)

ちゃとたんさん

こんなのありまっせ〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/4961607432495.html
GRDUでもつかえまっせ〜(~o~)

ちょっとお高いですが、
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf187pro/index.htm
ですとE-P1にも使えまっせ〜
こっちは185°のちょ〜魚眼

魚眼、ぎょ・が・ん
たのしそ〜(^o^)
いかがでっしゃろ

書込番号:9894409

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 02:20(1年以上前)

Junki6さん
カメラ内機能としてということですよね。
出来ない事は無い。
という感じです。

1枚目と2枚目の重なり部分が同じ割合なら理論的には繋がります。
繋がってはいますが、見た目は大変おかしいです。(眼鏡みたい)
効果としては面白いかも。

それならば上でも紹介した
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf187pro/index.htm
の中に作例がありますが、
PCソフトウェアで全周魚眼画像からパノラマを切り出した方が自然です。

横レス失礼いたしました。

書込番号:9894443

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/23 07:16(1年以上前)

Wow L1さん

そうですか、作例有ったらお願いします。
興味だけなんですけど。
もちろん、カメラ内蔵機能で撮影し、オリンパスのソフトでつなげた場合ですね。

書込番号:9894744

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 08:03(1年以上前)

Junki6さん
申し訳ありません。ついレスしてしまいましたが、ここではちょっとスレ違いなのと、今は魚眼持っていないので作例をお見せする事が出来ません。
以前所有していましたSP-560UZにワイドコンバージョンレンズを装着して試した事がありましたが、あまりにおかしかったので削除してしまいました。

基本的にSP-560UZと作成方法は同じでしたので、「出来ない事は無い」と言いました。

後は、別スレを立てた方がよろしいかと思いますm(_ _)m

書込番号:9894813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/24 00:39(1年以上前)

別機種
別機種

あら近すぎぃ〜

お顔のほかも入れたいトコロ・・・

魚眼>
アラ、予想外のトコロに反響がぁ〜♪

まだ E-P1+8mm魚眼+うさぎさん の組み合わせにはチャレンジした事がないのですよ〜、牛さんで許されて♪
今度、ど〜ぶつえんに行って撮ってこよ〜〜〜っと♪♪♪
なのですよ☆

もしおあいできたら5DでもE-P1でも魚眼させてあげましてですよ〜♪
でもぉ、定期巡回先はなくってぇ、てきとーかつ気まぐれに飛び回っているので遭遇はむつかしいかもぉ〜(汗


パノラマ>
えと、でもぉ、さすがに魚眼でパノラマは考えつきませんでしたぁ〜
もしやったらどーーーなるんでしょうネ?
地球の切り裂き写真みたいなかに?かしら〜???
ふみゅ?

書込番号:9898663

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング