オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
このページのスレッド一覧(全240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2009年9月1日 10:21 | |
| 14 | 21 | 2009年8月31日 03:11 | |
| 21 | 14 | 2009年8月29日 00:51 | |
| 22 | 17 | 2009年8月29日 00:04 | |
| 13 | 10 | 2009年8月25日 23:07 | |
| 8 | 7 | 2009年8月25日 20:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
いつも参考にさせて頂いています。
シーン(SCN)モードで「チャイルド」って有りますよね。
すると、AFの動きがかなり激しくなって、止まらないのですが
こういうものなのでしょうか。ちなみにこのままシャッター押しても
ピンぼけ写真のままです(汗)
マニュアルにも細かく書かれてないようです。
正しい使い方ご存じのかた教えてください。
あと、「ポートレート」と「e−ポートレート」の違いも教えてください。
0点
はじめまして。E-P1で初めてオリンパスのデジカメを手にした者です。
なるほど、マニュアルには各シーンモードの名前以外、ロクな情報が書いてないですね。
そう思いながら実際にダイアルをシーンモードに合わせてみると
あるモードを選択すると、その作例写真が表示され、それからしばらく(10秒近く?)すると
そのモードの短い解説が出てくるのにはお気づきでしょうか。
それによると、
ポートレートモードは「肌の質感を強調します」、
eポートレートモードは「肌をなめらかに表現するのでHDTVで見るのに最適です」とあります。
…具体的な違いはよくわかりません。使ったことがないので。(^^;)
で、チャイルドモードの説明には
「動きの活発な子供を撮影するのに最適」とあります。
そして実際にチャイルドモードにすると
画面左下の方に「C-AF」と表示されているのがわかると思います。
C-AF(コンティニュアスAF)についてはマニュアルの57ページに説明がありますが
> すると、AFの動きがかなり激しくなって、止まらないのですが
> こういうものなのでしょうか。ちなみにこのままシャッター押しても
> ピンぼけ写真のままです(汗)
これはC-AFの振る舞いのせいのような気がします。
僕自身はこのカメラに初めて触った瞬間からC-AFはかったるいと感じたので
C-AFは使ったことがなく、基本的にS-AFで使っています。
子供などの動きの早い被写体を撮ったこともありません。
なのでアドバイス役としては全くふさわしくないのですが
例えば「iAUTOモードにしてピントはS-AF、顔検出on」などの組み合わせ試して見るのも手かと思います。
推測ばかりの半端な答えですみません。
そのうちC-AFや子供などの撮影に詳しい人が回答してくれるのに期待しましょう。(^^;)
書込番号:10078255
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4点
>ピンぼけ写真のままです(汗)
チャイルドモードにするとピント合わせモードはC-AFにセットされるようです。このピント合わせモードは少々癖がありますね。
自動的にピントを追い続けて、レリーズボタンを押すとピントが合ってからシャッターが落ちる仕様のようです。
ビュー画面は妙な呼吸を繰り返して気持ち悪いですが、気にせず目的の被写体(この場合子供)にカメラを向け続けるとピントが合って写っている場合が多いです。
書込番号:10079482
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1点
>からくりもんもんさん、赤ん坊少女さん
ご丁寧な返信、ご回答感謝致します。
この鼓動のようなAFの動きは必要なのかなぁと思ってしまいます(笑)
子供の激しい動きに、ある程度、動体予測AFっぽい動きをするのかなと
思ったりしましたが、流し撮りなどで瞬間の偶然を狙って動いているっぽいですね。
書込番号:10081491
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
みなさん。こんばんは。
当方、E-P1とLUMIX G-1を使用しております。
17mmF2.8を使用して、両方のカメラにつけて、気づいたことがあります。
絞り優先でF2.8にて同じ被写体を撮影しようとしたらシャッタースピードが
オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示された
のです。(ともにAWBでISO100)
両方のユーザの方で同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。、
0点
測光ポイントの微妙なズレや測光方法でシャッター速度は変わってきます。
確実に同じ条件だったでしょうか?
※ユーザーではありませんが、別機種でも同じ事は起こります。
書込番号:10065379
4点
マリンスノウさん。早速のご回答ありがとうございます。
測光方式は両方とも中央重点測光です。
自分の認識としては、同じレンズで、映し出される絵の感じは異なるかもしれませ
んが、同じ条件ならば、シャッタースピードは同じモノと思い込んでおりました。
なぜ、こんなことが起こるのか、ちょっとした軽いカルチャーショック状態です。
書込番号:10065448
0点
こんばんは。
同じ中央重点測光であっても、メーカーによって、あるいは同じメーカーでもカメラによって違う、というのは十分あり得ることだと思います。
たぶん画面の「中央部」を測ると言っても、その面積が微妙に違うんでしょうね。
書込番号:10065510
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1点
今晩わ
>タケシストさん
>オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示されたのです
使っている物は違いますが[Av F4]で撮影し続けている者です ∩`・◇・)ハイッ!!
(↑ 開放馬鹿 ( -ノェ-)コッソリ)
ファインダーの中に表示されている(と、思いますが・・・ (。-ω-)ァァ)シャッタースピードは
(絞り優先)ならシャッタースピードが固定出来ずに常に変化し続けています (。・ω・)
すいませんが、今日仕事なのでこの辺で・・・ m(_ _)m
では
書込番号:10065545
0点
からくりモンモンさん
社台マニアさん
回答ありがとうございます。
微妙な光量の増減によりシャッタースピードが変化することは存じております。
で、オリの14−42とルミの14−45を使用してためしてみました。
絞り優先F3.5開放、中央重点測光、AWB、ISO100、光量の増減の揺らぎのない蛍光灯の室内
でそれぞれに交互にレンズを付け替えて試してみました。
<純正組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5
<交互組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5
とやはり、オリのほうが若干遅いSSが表示される結果となりました。
やはり、からくりモンモンさんのおっしゃる通り、同じ中央重点という言葉だけども測光範囲がメーカー、もしくは、機種により異なると言うことんんでしょうね。
ん〜〜、こうやって言葉にしても、今一納得できない感が・・・orz
みなさん。ありがとうございます。
書込番号:10065626
1点
ひとつ気になったのですが、出てきた写真は同じ明るさなのでしょうか?
書込番号:10065843
1点
撮れた画像の明るさは違いますか?
試すならPCの液晶モニターなどにレンズを密着させ無限付近にピントを合わせて
撮り比べた方が正確に測れますよ
書込番号:10065845
2点
Tomato Papaさん
被ってしまいましたね^^。
失礼しました。
書込番号:10065852
0点
LUM☆LIMEさん、
いえいえ、私の方が一歩遅かったですね(^^
書込番号:10065866
0点
考えられるのはメーカーによる測光範囲の違いの他、メーカーの適正露出の違いも考えることが出来ますね。
G-1は所有していないので分かりませんが、E-P1は以下の操作で適正露出を調整出来ます。
■カスタム設定【I】→ 露出基準調整
メーカーや機種の異なるカメラと露出が合わないのが気になるようなら調整すると良いですね。
書込番号:10065949
1点
LUM☆LIMEさん
Tomato Papaさん
ULT40さん。
ご助言ありがとうございます。
ここにアップできればよかったのですが、そのデータは、テスト的なものだったのでPCで見た後、削除してしまいました。
見た時の感触のお話で申しわけありませんが、申し述べます。
(明るさ)という点では、同じに見えました。
オリのほうは暖色系の絵、ルミのほうh寒色系になってはいましたが・・・
ちなみに・・・
オリは、VIVID S-1 C+1 彩度+1
ルミは、ダイナミック S-1 C+1 彩度+1
VIVIDとダイナミックの内部の処理などの違いにより、SSが異なるということも考えられますね。
みなさん。ありがとうございます。
書込番号:10066215
0点
えー もう遅いかもしれませんが、
カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
ですが、他の色(有彩色)については基準が無いのです、私の経験では、若葉などの緑色など、メーカ、カメラによってかなり変わってきます、スレ主さんが、何を撮ったかわかりませんが、この辺がシャッター速度が変わった原因だと思います。
書込番号:10066992
0点
カラクリもんもんさん が言われる様に、
同じ中央重点測光でも、メーカー、機種によってその受光面積が違う場合があります。よく言われるのが、ニコンF−3は受光面性が狭く、スポット測光寄りと言われています。
その他に、露出に明るめ(露出オーバー目>のカメラ、暗め(露出不足目)のカメラがあります。暗めは、キャノン イオス1 等があります。キャノンのプロ向けは、この傾向が強いと言われていました。
多分割でも、明部に引っ張れる、暗部に引っ張られる傾向のあるカメラもあるようです。
この辺と、もしかしたら、撮影時の微妙な角度の違いによって、違いが出たのではないでしょうか。
書込番号:10067064
0点
Bahnenさん
やすもうさん
ありがとうございます。
いろいろな条件が重なって、違いとなって機種別ということが表現されて
しまったということなのでしょうね。
書込番号:10067326
0点
> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。
書込番号:10067412
1点
> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
標準反射板は18%グレーですが、
カメラ工場での製造やサービスステーションでの調整では
「光源・輝度箱」というものを使います。
例えば、
http://www.tsubosaka.co.jp/p01_1.html
カメラメーカーによっては光源が違うので、
同一のものを撮影しても表示や結果が異なることは
往々にしてあることです。
書込番号:10070720
1点
もし、お分かりでしたら教えてください。
それで、輝度はいくつに設定すると標準になるのですか。
そして、何をどうなるように調整するのですか。
書込番号:10074485
0点
kuma_san_A1 さん、いつも参考になる書き込みを拝見させていただいてます。
ちょっと便乗質問させて下さい。
>反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。
単体露出計でさえ 各社の設計思想で、基準となる校正定数が異なるため計測値が違います。
カメラの内蔵露出計も同じメーカー内でも機種によって振りがアレンジされているように感じます。
例えば、スポット測光を使った場合 OLYMPUS E−1、E−3 はMINOLTA SPOTMETER F と同じ計測値になりますが、
E−300、E−500 だと 0.7EV 小さい値になります。
したがってそれぞれのカメラで内蔵メーターを使って18%グレーを撮ると、
E−1、E−3は大体「118/255」位になりますが、E−300、E−500は「140/255」位になります。
各カメラ 複数台使ってみての感想なので傾向としてはあるのかなーと思っていますが、それぞれの癖として把握していれば問題ないですし
SPOTMETER F が精度も使用感も良いので これをどのカメラの時も優先的に使うので、機種間のばらつきは「そんなものかなー」とあまり気にしていませんでした。
しかし、デジタルカメラの規定としてその様なものが有るのなら、ちょっと勉強してみたくなりました。
参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。
書込番号:10075294
0点
>参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。
CIPAのページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikakue.html
から必要なPDFをダウンロードすれば良いかと思います。
ついでがあればこれも参考になるかもしれません。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=108&type=0&space=0&no=0
書込番号:10075490
2点
kuma_san_A1 さん、早速ありがとうございます。
勉強してみます。
スレ主さん、横レスどうも失礼しました。
書込番号:10076048
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
現在、EOS 30D(レンズはシグマ30mmF1.4)とRICOH GRD2を所有しています。
この2台を友人に手放せば、ほぼE-P1(パンケーキキット)が購入できる金額なので
考えているのですが、アドバイスをお願いします。
使用用途としては、屋外での子ども撮りがメインです。
30Dで得られるボケ味のある写真が魅力なのですが
外出時はやっぱり重いです。かといってGRD2だとボケがないし・・・。
この部分をE-P1は解決してくれると思われますか?
あと、E-P1の動画撮影や手ぶれ補正にも魅力を感じています。
1点
私はデジイチをオリンパスで揃えているため、サブ機として使用しています。
フォーサーズのレンズ資産を活かせるのと、フランジバックの短さで、いろんなレンズが使えるからです。(Cマウントというシネマカメラ用のレンズでも遊んでいます。)
確かに、この機種のお陰で、GRDllの出番が少なくなりました。
また、オリンパスの特長である強力な手ぶれ補正とごみ取り機構は魅力があると思います。
それと、本機では、高感度にかなり強くなっている感があります。
フラッグシップ機であるE−3でも、ISO800で厳しくなりますが、このカメラだとWEB観賞なら1600くらいまで耐えると思います。
さて、期待されるボケ味ですが、、、、
これはレンズによると思いますよ。
明るいレンズで開放側で撮る、望遠レンズで撮ることと、被写体と背景の位置関係で変わってくるからです。
加えて少し心配なのは、動体撮影には弱いと言える点です。
オリンパスでは、コンティニュアスAF(C−AF)と呼びますが、私はこのカメラでは使う気が起きません。
動き回るお子様を狙うのに、このモードを多用されるおつもりなら、ちょっとガッカリされるかもしれませんね。
それと、基本的にライブビューでの撮影となりますから、ファイダー使用での撮影になれていると、違和感があるかもしれません。(GRと同じ感覚ですね)
動画は結構使えると感じています。
また、アートフィルターも遊び心が触発されて、楽しめます。
こんなところでしょうか。。。
書込番号:10018144
2点
propeller72さん、こんにちは。
E-P1(パンケーキキット)をご検討中なのですね。
わたしも所有していますが、良い、そして面白いカメラだと思います。
通勤含め、毎日持ち歩いちゃってます(^^;;
ただ、手持ちのカメラ&レンズがこれのみになってしまいますと、
いろいろ不便な点も出てくると思います。
そこでわたしがオススメするのは、E-620レンズキットとZD 14-54mm f2.8-3.5Uを購入し、
キットのレンズを売ってしまうことです。
(キットレンズを下取りに出し、14-54mmを入手するのでも良いでしょう)
一眼レフとしては十分以上にコンパクトですし、
なにより、バリアングル液晶とコントラストAFの組み合わせは、
自分の目線より低いところにある被写体を撮るのに効果大です。
わたしの用途においては、ネコ撮りに大活躍しています。
propeller72さんのお子様についても、これまで取れなかったようなアングルから、
良い表情を捉えられることでしょう(^^)。
もちろん、位相差AFが使えることも、E-P1に対するメリットとなります。
正直、今のE-620の値段はバーゲンプライスだと思います。
とはいえE-620の場合、ご要望の動画撮影はできません。
動画を重視しE-P1を選択される場合は、ヤフオクや中古でも良いですから、
パナのマイクロフォーサーズ標準レンズ(14-45mm f3.5-5.6)を入手しておくことをオススメします。
これで撮影をカバーする範囲が広がります。
では、良い撮影ライフを!
書込番号:10018147
1点
17mmを着けた時のAFの遅さやシャッタータイムラグの大きさを考えれば子供さんの動きについてはいけないかも知れませんし サクサクと撮れる訳でも無いし、17mm相当のボケ方ですからそんなに大きなボケも期待しない方が良いと思いますよ。
少しネガ的な書き込みをしましたが、一眼レフタイプの軽い機体にされた方が良い様に思います。キヤノンならばKissが有るでしょうし、オリンパスならばE-520、E-620、ソニーやペンタックスにも有りますよね。
書込番号:10018386
![]()
4点
同じキヤノンのX3を買い増すか買い換えるほうが同じレンズを使えるので経済的な気もしますが、どうでしょうか?。
書込番号:10018427
2点
EOS 30Dにレンズ一本(シグマ30mmF1.4)しかもっていないのなら、GRD2と一緒に処分しても
いいと思います。
書込番号:10018507
2点
E-P1のデザインに魅力を感じているのならその買い替えは意味があると思います。
それに動画機能が欲しいのであれば購入しても良いのではないでしょうか。
しかしサブ機としての使用をお薦めします。
書込番号:10019702
0点
全部私見ですが・・・買い増しならよいと思いますけど買い替えなら、多分後悔しますよ。やめておきましょう。
30Dは少々重いけど、30/14だけなんて可愛そう。中古の18-55(勿論もっといいレンズでもいいけど)買うだけでも相当撮影の幅が広がる気がします。重いのは我慢しましょう(笑)
あと、友達同士で売り買いはあんまりおすすめしません。
タダであげる、っていうのは向こうも気を使うし、1〜2万とかなら、いいと思いますけど。
そこまでして買うE-P1よりGRD2+30D+追加レンズの方が心置きなく楽しい撮影ができそうです。
書込番号:10020413
3点
>買い増しならよいと思いますけど買い替えなら、多分後悔しますよ。やめておきま
>しょう。
私もそう思います。
>使用用途としては、屋外での子ども撮りがメインです。
ちなみに、E-P1のAF速度の評価ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9795080/#9796073
コンデジのG10に負けているそうです。
何で、コンデジに負ける?
コンデジに負けるくらいだと、30Dと比べたら月とすっぽんだと思います。
書込番号:10020773
3点
私自身30Dは以前持っていましたし、GRDUは現在持っています。
>外出時はやっぱり重いです。かといってGRD2だとボケがないし
この2点に関してはE-P1は解消してくれると思います。
屋外のお子さんを撮る場合動き回る姿を中心に撮るのであれば、
AFスピードやシャッタータイムラグの面から優位である30Dを残しておいた方が良いと思います。
今度出たGRDVの方であればフルプレススナップがシャッターチャンスに強そうですが、
GRDUやE-P1では当然30Dに劣ってしまいますね。
でも、屋外で走り回る光景はEP-1のHD動画で残すのもいいのではないでしょうか。
また、お子さんを撮るといっても動き回っている場面ばかり撮るわけではないと思います。
気軽に持ち出せてお子さんのいろんなシャッターチャンスに数多く出会える意味では
GRDUやE-P1に軍配が上がります。
しかし、素子サイズから言ってもGRDUはコンパクトカメラでは写りがいい方という程度でしょう。
レンズ交換の拡張性や手ブレ補正、ダストリダクションなどから言っても総合的にE-P1をお薦めしますね。
室内撮りの方でもE-P1は高感度に強くなってISO1600でも大丈夫なくらいです(GRDUは高感度には弱いですが)ので、撮影場面が広がると思います。
もし、EP-1を購入したら、日常使用する機会がこれのみになってしまうと思いますので、
30DやGRDUは無くてもよいように思います。
余裕があれば、E-P1を購入されて、使ってみてから処分を考えるのが一番のお薦めですが。
書込番号:10021156
1点
まず、ボケに関してですが、パンケーキでもやわらかなボケは楽しめますが、
SIGMA 30mm F1.4のような、ハッとするボケは出ません。
もし、同レンズのようなボケが必須ということなら、フォーサーズアダプタに
(フォーサーズ規格の)SIGMA 30mm F1.4を装着すれば、E-P1でも同程度の
ボケを楽しむことができます。ただし、パンケーキに比べて400gくらいは重く、
そして、それなりに大きくなってしまいます。
もうしばらくすれば、F1.7や(結構高そうですが)F1.4のレンズが出てくるので、
本格的なボケはそれを待つということも可能です。
オートフォーカスの速度については、一般的な一眼レフの位相差AFに比べると
結構遅いです。ただし、子供撮りに使えないかというとそうでもないです。
私の場合は、撮り逃せないイベントはファインダーによる撮影ができるE-420を
持ち出し(たとえば結婚式とか)、普段の撮影はE-P1で行うようにしています。
もし、マニュアルフォーカスによる撮影でも大丈夫なのであれば、
マウントアダプター経由で軽くて小さくて明るいレンズを使うことも可能です。
OM 50mm F1.8であれば、パンケーキほどではないにしても軽くて小さいです。
中古でよければ、5000円以内で購入できると思います。
動画撮影についてはかなり楽しいですよ。空き容量がどんどんなくなっていくのが
難点ですが、キレイに残せていると思えば仕方がないですね。
コンパクトデジカメからのステップアップの方であればE-P1を強く推しますが、
一眼からの方であれば、E-P1を試してからEOSを手放すかどうかを決められた方が
よいと思います。そうできるのであれば、ですけど。
E-P1自体はとてもよいカメラで、私は非常に気に入っています。デザインもカワイイですし。
書込番号:10021580
1点
みなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。
私自身、ほぼ買い替えるつもりでいましたが
みなさんのご意見を聞いて、今の2台は残した方が良いと思いました。
急ぐものでもないので、しばらくは今の状態で使ってみて
不便さが増してくれば再度考えたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10021608
0点
E-P1パンケーキセットを持っています。
子供を撮る時はある程度絞って撮れば失敗が減るかもしれません。この場合ボケは諦めるしかないです。
パンケーキには絞りと距離の関係がありませんので、距離と被写界深度の関係を確認できませんが、マウントアダプタで例えばライカのMレンズをつければ、絞りと距離の関係がわかるので確保したい被写界深度まで絞り込めば、子供がある範囲でウロチョロするぶんにはピントは合うでしょう。
皆さんがおっしゃる通りE-P1は万能ではないかもしれませんが、工夫して使いこなせば結構な被写体をカバーできるのではないでしょうか?
何よりE-P1は小さくてレンズ交換できてブレ防止機能は全てのレンズで有効。そして動画も撮れる。ボディーは金属。オートフォーカスなどの弱点を工夫で回避してでも使う価値はあると思います。
とはいえ僕はGH1も持ってるので説得力なかったりして、、、
書込番号:10042497
1点
シャッターチャンスを優先する場合は、
MFにして、おきピンですね。
どのくらいの絞りで、どのくらいの距離で、どのくらいの深度かは、経験と練習でしょう。
書込番号:10045565
0点
>多分後悔しますよ。やめておきましょう。
後悔することを怖れることはありません。
そして、愛とは後悔しないことです。
書込番号:10065731
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
近所のキタムラで109000円。
下取りありでさらに5000円引きでした。
今まで一眼というものは使ったこともなく、撮る写真もスナップ程度。
しかしとにかくデザインが気に入ってしまい、物欲がわいてしまっています。
ただコンパクトカメラしか使った事のない自分にとってはやはり携帯性が良いといってもフラッシュが外付けなのが痛いなと思っています。
よくこちらでいわれているEVFというものが何者かもわからず、後継機で搭載されるかもとか言われても、なんとも思えず、なんとも思えないのだから自分には必要無いのだろうとは思ってますが、フラッシュが内蔵されるとしたら話は別になってきます。
明日から3週間、仕事や運動などはダメだけど、普通の生活ならOKの生活が続きます。
初の一眼を堪能するには最適の期間かもしれないですが、でも後継機で内蔵フラッシュが付いたり、少々玄人好みの機能が落ちても値段が下がればなんて思っている自分には、とりあえず後継機の発表を待ってみた方がいいのでしょうか。
ってか、EVFもワカランもんが持つようなものでは無いよ!って言うものでしょうか・・・
まとまりの無い文ですが、とりあえず後継機でのフラッシュ内蔵の可能性って高いのでしょうか?
もしくは、それは無いでしょう!ぐらいの低い可能性なんでしょうか?
携帯からなので読みにくいものになっていたらすみません。よろしくお願いします。
0点
サイズの問題もあり、後継機にフラッシュが内蔵されるかどうかは微妙ですが、
外付けEVFは付く可能性が高いと思います。
秋にはパナの同型機発表もウワサされてますし、もう少し待ってみたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:10042228
1点
パナと同じEVF付きのストロボ内蔵の別モデルが出ると思っています。
オリンパスはパナのレンズ内と違いボディ内手ぶれ補正だからレンズが軽量に出来るはずだしパナのG1よりもっと小型軽量になるはずと思って新製品が出るのを待っています。
おそらくパナのペンタイプが発売されてからになると思います。
書込番号:10042557
1点
コンデジ、デジイチと使ってきてE−P1を先日手に入れましたが
フラッシュがない点は全く気になりませんね。
元々フラッシュを使った撮影をする場面というのは全体の撮影の数%でしたし
どうしてもフラッシュを使う際にはデジイチでは外付けフラッシュで
バウンス撮影をすることがほとんどだったので。
フラッシュが内蔵されるにしてもパナのLX3やリコーのGRD3の様な
ポップアップの仕方ではレンズにけられて何の意味もありませんから
十分な高さまでポップアップするフラッシュを組み込むとなると
E−P1よりもかなり大きくなりWASABI55さんが気に入ったE−P1のデザインとは
全く違った物になるのではと思います。
もしEVFとフラッシュがつくとなるとOMシリーズみたいな感じですかねぇ・・・
これまでコンデジでフラッシュ撮影の頻度が少ないならデザインが気に入った
E−P1を買ってもほとんど不満は出ないのではないでしょうか
書込番号:10042660
![]()
4点
EVFやフラッシュは内蔵されていたほうが便利ではあるでしょうね。でも、
EVFは電子ビューファインダーのことですね?今頃の季節日中極端に明るい日などは背面液晶よりもEVFのほうが見やすいことがありますが、ピントはカメラが合わせてくれるので、E-P1では光学ビューファインダー使えばいいです。
どうしても逆光で人を撮らないといけない場合や、花火をバックに記念撮影したい場合に、フラッシュが欲しくなるかもしれませんが、こういう場面はそうしょっちゅうでもないでしょう。どうせ外付けなのならいっそうのことガイドナンバーの大きなフラッシュを買うのもいいかもしれませんよ。
GH1も持ってますが、EVFもフラッシュも内蔵されてます。が、その代償としてE-P1より大きくなってしまっています。またE-P1の手ぶれ防止機能と金属デザインはGH1にはない魅力です。
使ってみてE-P1にも改善して欲しい点はいくつかあります。この機会に列挙しますと。
@動画撮影時に露出はマニュアルでも設定できるようにして欲しい。花火の動画はひどいことになりました。
AISO autoにしたときシャッタースピードの下限値を設定できるようにして欲しい。
BISO autoにすると下限値にISO100は選べないが選べるようにして欲しい。
書込番号:10042677
1点
いっそEVF搭載の外部・超小型エレクトロニックフラッシュでも開発して、
内蔵のEVFと内蔵フラッシュが欲しい層も満足させればいいんじゃないかな?
書込番号:10042943
1点
こんにちは
フラッシュがないことが気になりながら、フラッシュのついていないものを買えば、
使っているうちに、ああ、やっぱりついていればよかったのにと思うかもしれません。
オリンパスはいずれフラッシュ内蔵のものを出すでしょうし、
パナソニックはフラッシュ内蔵のコンパクトなマイクロ4/3機を9月月初に発表するようです。
待てば、時間が解決してくれる面はあるでしょう。
もっとも、E-P1のデザインや雰囲気が気にいっているのでしたら、きっぱり割り切ってしまうというのもあるかも。
書込番号:10043177
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3点
レンズ交換式で光学ファインダーは難しいと思います。
書込番号:10043876
0点
デザインが気に入ってコレを買いたいという理由だとすると、
E-P1買うしかないでしょうね。
内臓ストロボが付けば、確実にデザインは悪くなるでしょう。
要は、機能性に重点を置くか、スタイルを重要視するかです。
個人的なことでは、E−P1買って1ヶ月ですが、ストロボの撮影は実質ゼロです。
少々暗くても、手ぶれ補正はあるし、高感度も良いので問題ないです。
書込番号:10044299
2点
あと、ストロボ撮影についていえば、
写真的に、使った方が良い場合もあるます。
そういう場合、
一般的なデジタル一眼レフの場合でも、内臓ストロボより外付ストロボのほうが性能がよく、
よりよい写真が撮れるので、
私の場合は、内臓ストロボはほとんど使わないで、外付けストロボばかり使います。
書込番号:10044339
1点
EVFについては、
コンデジ世代にとっては、いらないでしょう。
液晶見て撮るので十分です。
自分としても、E−P1にはEVFなくてもいいや、に落ち着いています。
もし、E-3や他のデジイチみたいに本格的に撮影するなら、
EVFだけでなく、大きいグリップ、大容量バッテリー、高速AF、高速連写、ダイヤルやボタンの大型化、操作性なども欲しいし、もっと大きめのボディーがいいです。
そういう、プロ向けの堅牢な、マイクロフォーサーズも欲しいです。
E-p1には、28mm相当の明るいF1.8ぐらいの、金属製の高級感もある単焦点レンズが欲しいです。
GR DIGITAL3 の28mmF1.9に対抗できるような。
書込番号:10044384
2点
たくさんの皆様、ご丁寧に返信ありがとうございました。
なかなかうまくお礼、返事ができませんが、『待ち』『買い』のどちらの意見も大変参考になりましたm(_ _)m
EVFや内蔵フラッシュの存在価値についてもよくわかりました。ありがとうございました。
フラッシュ(ストロボ?)に関しては付いてると心強いですが、無くても大丈夫な事が多いくらい性能は高いということですね。
欲しい気持ちが爆発しないかぎりは、もう少しだけ悩んでみようかと思います。
時期モデルが発表され比較して買えるくらい余裕のある大人な対応ができたらいいなと自分に願ってます・・・来月知人の結婚式があるんですけどね(^_^;)
書込番号:10044977
0点
WASABI55さん、こんばんは〜
一眼だからといって、難しく考える必要はありません。
E-P1の撮影スタイルはコンデジと何もかわりません。
オートモードに設定すれば、液晶を見ながらシャッターを切るだけで、コンデジより高画質な撮影ができます。
顔認識やシーンモードもあり、いろんな場面で最適な設定を選んで撮影することもできます。
また、慣れてくれば、絞り優先とか露出補正とか、自分の意図を入れた撮影もできるようになります。
E-P1は一眼を使うことより、写真を撮ることが楽しくなるカメラだと思いますよ!
フラッシュについては、自分がどのような場面で使用したかを考えてみて下さい。夜間や室内が暗いので、フラッシュが無いと撮れないと思っていませんか?
E-P1は手振れ補正があったり、高感度撮影もできるので、室内の灯りや雰囲気を残した撮影ができます。
良く、コンデジで遠景に向かってフラッシュ撮影をしている姿を見かけます。
カメラが暗いと判断して、自動的にフラッシュが発光しているのですが、遠景では光が到達しないので、なんの意味もありません。
そう考えると、本当に必要なケースって少なくないですか?
私は、EP-1用の外付けフラッシュも買いましたが、未だに使ったことはありません。。。(笑)
書込番号:10045102
![]()
3点
こんばんは
私はフラッシュを使うことが殆どなかったので
必要性がなくまたコンデジからの移行なので
ファインダーも同様でした。
気軽に携帯できるカメラが必須条件なのと
オリの第一弾の記念すべきカメラではと感じ
購入しました。
当方性能がどうだとか動体の撮影には不向きだとか
一切関係なくおそらくこれから出る
第二弾E-P2??じゃなくどうせ買うなら
第一弾と決めてました。
オリのμFTはねぇ〜
ここんところが良いのよねぇ〜とか
うんちくを語るのが好きなので...(^^ ;
スレ主さんが迷ってると言うことなら
待ってから買われても良いのではと思います。
私はオリのμFT機が発売されるまで1年半以上待ちました。
書込番号:10045121
3点
舞珍さん、BIG TOOLさん、返信ありがとうございました。
なにか大丈夫だよと背中を押していただけたようなと言いますか、自分自身がよくわかってなかった自分の知りたかった部分までお答えいただけたような気がします。
フラッシュに関してはおっしゃられたように、夜間はもちろん、室内など絶対にあった方がいいもの、なければならないもの、どちらかといえば光らないと物足りない?ぐらいの感覚でした(+_+)
基本的にフラッと町歩きにフラッシュを携帯しなくても良いとなれば、もうほんとに、ちょっと重いけど写りは良く、とにかくかっこいいコンデジをもっている!ぐらいの感覚でも最初はよさそうですね。
なんだか迷う必要があるのかな?ぐらいに感じてきました(^_^;)
書込番号:10045329
0点
結婚式とか、運動会とか、学芸会とか、
撮り直しの利かない、シャッターチャンスが最優先の目的には、
オリンパスから選ぶとしても、E−620とかのふつうのデジイチを選んだほうが無難。
お洒落で、先進的で、持ち歩きしやすい、風景や、旅行や、じっくり撮影できるものなら、
E−P1もいいと思う。
うまく撮れた場合の、E-P1の画質は素晴らしい。
ただ、このジャンルは出たばかりなので、今後の改善改良の余地は多い。
ソニーやニコンから、(レンズ交換型ミラーレス機)の対抗機も楽しみだ。
APS-Cセンサーでは(E-P1より)小型化できないので、すこし小さいセンサー(でもGR
DIGITALの 1/1.7インチより大きい)で出るんじゃないかな。
書込番号:10045436
0点
確かに後継やパナの新製品発表を控えた今のタイミングは購入を迷ってしまいますよね^^;
内臓フラッシュは個人的にはいらないと思っているので今買っても良いのかな?とも思います。
今使いたいのなら購入しても損は無いと思いますが、その後暫くは新製品情報を見ない事をお薦めします^^
書込番号:10048114
0点
>もしEVFとフラッシュがつくとなるとOMシリーズみたいな感じですかねぇ・・・
やっぱりOEM-1という名前にしてサンヨーあたりに作ってもらうのが良いでしょう。
書込番号:10065424
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
はじめまして、こんにちは。
E-P1を店頭で見て一目ぼれしてしまい、購入を検討中です。
ド素人なので基本的な質問になってしまいますが、どなたか教えていただければと思い、
質問させていただきます。よろしくお願いします。
1.キットに付属してくるレンズが2種類ありますが、主な違いは何でしょうか?
(M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 と M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
使用目的なども簡単に説明いただけると助かります。
2.カメラ本体にはストロボ(フラッシュ)が内蔵されていないと書かれていました。
夜の室内や夜景などを撮る時は、外付けのストロボを購入しないと撮影はできませんか?
主な撮影目的は、昼間のスナップ(人物・建物・風景・食べ物)や
夜のスナップ(人物・建物・風景・食べ物・夜景)などごく一般的な撮影です。
すみませんが、簡単でいいので教えてください。
よろしくおねがいします。
1点
こんにちは
E-P1いいですね、ボクも欲しいところです。
レンズの違いですが、このカメラでは、35mmフィルム換算で、どちらも2倍の焦点距離として動作します。
14-42は28-84mmとなって、広角から中望遠までカバーすることになります。
一般的に標準ズームと言われるものです。
明るさが3,5-5,6ですから、日中の撮影に向いています。
17mmは34mmとして準広角ですが、ズームとの違いはシャープなことと、2.8と明るく夜間室内でも何とか撮れるでしょう。どちらも撮影目的にはぴったりですね。
ストロボですが、平面的に白っぽくなることから、使わない方もいらっしゃいます。
動きのないものは夜間照明での撮影も可能でしょう。
最初はストロボなしでお使いになってみるのもいいでしょう。
書込番号:10047993
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0点
こんにちは
ぼくは数日前に買ったばかりですがお答えします。
1、両レンズは画角(焦点距離)が重なる部分があります。画角だけを考えればズーム一本で済みます。
大きさは17mmレンズが随分と小さくできています。パンケーキと呼ばれていて E-P1のデザインと相性が良いようです。ズームレンズは撮影時にレンズが伸びてくるので尚更大柄になります。
17mmは焦点距離が固定です。単焦点レンズを楽しむ方も多いです。
2、普段からストロボを使っての撮影が多いのなら、別売品を用意するのがよさそうです。
ストロボを使わない場合でも、高感度特性も良くノイズ低減処理もありますから自然光での撮影範囲は広そうです。
書込番号:10048021
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2点
★里いもさん
はじめまして。さっそくご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
どちらも日常の撮影には欲しいレンズですね。
う〜ん、どちらかのレンズを購入しようと思っていたのですが、両方欲しくなりました。
昼間の撮影だと ED14-42mm の方が良さそうな感じですね。
旅行に持って行きたいと思っていたので、ED14-42mm のキットを購入するか、
奮発してツインレンズキットにするか迷います。
ストロボは普段は使わないで撮っているので、里いもさんのおっしゃるとおり最初は
買わないで使ってみようと思います。
里いもさんもE-P1が気になられているんですね。
週末のビックカメラ新宿店では、2位の人気でしたよ。
リンクされていた写真集を見させてもらったんですが、すごくきれいにお花が
撮れていらっしゃいました。特に桜は印象的でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。
★赤ん坊少女さん
はじめまして。分かりやすく説明していただきありがとうございます。
数日前にE-P1買われたんですか!すごいうらやましいです。
やはりそれぞれのレンズに魅力があるので、両方欲しくなりますね。
最初は見た目だけで薄いレンズのパンケーキキットが欲しいなって思っていたんですが、
無難にどちらか1本を選ぶとしたら、標準ズームのED14-42mmって感じですね。
ストロボは使わなくても撮影は可能なんですか。
てっきり屋内などは撮れないのかなと心配していたのですが安心しました。
普段はコンデジですがストロボは使っていないのでまずは買わないでおこうと思います。
私も早くE-P1仲間になりたいです。
実際買ってからも使いこなすまでに時間がかかりそうですが。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:10048083
1点
2.
フラッシュが無くても夜間撮影、結構いけますよ^^
私は里いもさんが書いているようにフラッシュを内臓フラッシュを使った画像が嫌いなので付いてないE-P1で全く問題なかったです。
自然光とISO感度をギリギリ見れる範囲まで上げてなんとか使いたい派なのでフラッシュを内臓しないことによって軽いのは良いです。
室内の撮影も購入前は「弱いかな〜〜^^;」と思っていましたが全然いけます!
まあ、E-P1で初めてデジイチを購入した素人の意見なので参考にならないかもしれないですが…^^;
書込番号:10048096
2点
あっ…。
書いている間に解決済みになってました^^;
失礼しました〜〜〜。
書込番号:10048100
3点
★かなでちゅさん
はじめまして。ご説明ありがとうございます。
実際に使っていらっしゃるんですか!
うらやましいですし、すごく参考になりました。
自分ではコンデジしか使ったことがないのですが、フラッシュを使うと白っぽくなって
あまりキレイに撮れないので普段は使わずに撮っています。
ですので、かなでちゅさんと同じくフラッシュなしで軽く小型になった方が嬉しい派です。
外付けのストロボを買うとなるとまた大きく荷物なりますしね。
実際に使われている方のお墨付きの声が聞けたので安心しました。
ISOがどういうものかなど、まだまだ勉強しなくてはいけないことが山積みなので、
マニュアルで撮るのは先になりそうですが、早く買って使ってみたいです。
ご親切に教えてくださいってありがとうございました。
皆さんのご意見を聞いて、買う勇気が出てきました!
書込番号:10048138
1点
自分も特に知識はありませんでしたが、最近これを買いました。
今まではコンデジを持ってましたが、買っただけで満足してしまい、買ったきりあまり使用する機会がなく、しらないうちに壊れてました。
E-P1はデザインがいいので、そのようなことはなく、どこにでも持ち歩きたくなるような気分になります。そういった意味ではこのデザインで選ぶのも「あり」だと思います。
たぶんコンデジ使ってた人でもほとんどの人が写真を撮る機会が増えたはず。
素人の立場からすると、設定がちょっと多くて最初は難しいですが、試し撮りを何回もして勉強しています。違いがわかると楽しいですよ。
自分は最初レンズキットにしようと思いましたが、思いのほかパンケーキで撮る写真が楽しいです。やっぱりE-P1にはパンケーキが似合いますし。
自分のは今月買ったばかりですが、もうすでに革張りになってますw
書込番号:10048703
1点
パンダの小指さん、こんばんは
>1.キットに付属してくるレンズが2種類ありますが、主な違いは何でしょうか?
>(M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 と M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
>使用目的なども簡単に説明いただけると助かります。
僕は34年前から一眼レフを使ってますが、34年間写真を撮ってきてわかったことですが、好きな焦点距離は35mmフィルムで50mmです。しばらく撮ってると自分に合った焦点距離を見つける人もいます。そんなとき固定焦点のレンズの意味がでてきます。それまではズームで自分の好みの画角を探るのがいいでしょう。17mmパンケーキは小さいので、ズームと一緒に購入されることをお勧めします。ただし、17mmが好きな画角になるかどうかは今はわかりません。
>2.カメラ本体にはストロボ(フラッシュ)が内蔵されていないと書かれていました。
>夜の室内や夜景などを撮る時は、外付けのストロボを購入しないと撮影はできませんか?
ストロボなくてOKです。夜景でストロボ焚いても意味ありません。ストロボが必要なのは、どうしても逆光で撮る時や、花火を背景に記念撮影するとき、などですが、それらは稀でしょう。たいていはストロボなしで撮れます。僕はライカM8で撮る時はストロボは一切使いません。
書込番号:10049056
1点
★Sneakersさん
はじめまして。こんばんは。
Sneakersさんは今月E-P1を買われたんですね。
では、今は楽しくていっぱい撮られてるんじゃないですか!
まさに持ち歩きたくなるようなデザインですよね。
私も買ったらいろんなところに持ち出したいなぁ〜って今から考えてしまいます。
カメラの知識がなくても何とかなりそうですね(笑)
インターネットでいろいろ調べてみてはいるんですが、周りに詳しい人がいないので
わからない言葉だらけでヘトヘトです。
デジタルはいっぱい試し撮りをしてその場で確認できるからいいですよね。
レンズはパンケーキがお気に入りですか。
やっぱり見た目で選ぶとパンケーキレンズなんですよね。
大きなお買い物なので・・・両方のレンズを買ってしまおうか迷ってしまいます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
★苦楽園さん
こんばんは、はじめまして。
一眼レフ歴がすごいですね!
写真集を見させていただきましたが、さすが上手でびっくりしました。
特に花火の写真はすごいキレイでした。
撮っていくうちに自分の好きな焦点距離が見つかってくるようになるんですか。
そうなるとレンズの選び方も変わってきそうですね。
今は焦点距離の違いもはっきり分からないくらいなので、まだまだ勉強です。
最初はズームを使って自分の好みを見つけることが良さそうですね。
苦楽園さんはパンケーキセットを買われたのですか!迷います。。。
両方のレンズを使い分けて違いを試してみたいし、やはりツインレンズキット購入を
考えてみます。
ストロボはみなさんも必要ないとアドバイスをくださったので、あまり考えないように
します。
高度な撮り方や逆光で撮ることはないので(逆光にならないように移動しちゃいます)
いらなそうですね。
ベテランの苦楽園さんがストロボを使っていらっしゃらないなら、
私には必要ないと思います(笑)
心強いアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます!
書込番号:10050118
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
現在ファインピックスF30を使っています。そろそろ買い換えたいと思ってデジカメを物色しているんですが。
雑誌でペンを見て、いいなあと思い、購入を考えています。
レビューを見ると動き回る子供を撮影するには向いていないということですが、シャッター速度が遅いのですか?ブレてしまうということでしょうか?運動会になどには不向きということですか?
0点
E-P1が動き回る子供を撮影するには向いていないということならば、AFスピードでしょうね。
F30と比べると格段に早くなっていますが、やはりコントラストAFですから、一眼レフの位相差AFのようにはいきません。
でも、動き回る子供ぐらいはE-P1でも問題ないと思いますよ。
飛ぶ鳥撮りは無理でしょうが。
書込番号:10035893
![]()
4点
こんばんば。
ただいまE-P1検討中です。
なぜAFが迷うんだろうと思っていましたが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090821_309954.html
の記事を見て"へぇ"と思いました。
書込番号:10036133
![]()
2点
高麗人参さん。
今、使っているファインピックスよりはマシって感じですか(^−^)
運動会だと、どっちみちズームが足りないですよね。普段使いとして、考えてみます。
ありがとうございます。
ゆるりまったりさん。
記事を読んでみました。ちょっと難しかったけど(笑)なんとなくわかった気がします。
普通のデジカメでは物足りないし、本格的な一眼レフでは普段持ち歩く気にはなれないし・・・
なので、E-P1魅力的です。
ありがとうございます。
書込番号:10036432
1点
運動会とか、動きもの用のカメラじゃないですいね。
でも、オリンパスもコントラストAFの高速化はやってるようなので、
将来、ファームアップで高速化されるのは間違いないと思います。
要するに技術的な問題らしいです。(ソフト上のということです)
書込番号:10045498
0点
先日、実家に帰ると親父が嬉しそうにE−P1を出してきました。
TVのコマーシャルで初めて見た時に、「なんだか懐古的なデザインで、親父が飛びつきそうだなぁ。」と思っていたので、全くその通りで笑ってしまいました。
ちょっと使わせてもらいましたが、4歳の双子の娘を撮ってみると被写体ブレの大量生産でした。技術的なことは全くわからないですが、子供を撮るには向いていない様ですね。(少なくとも私では動く子供をきれいに撮れない。。)
70代の親父が首からぶら下げて歩いて、旅行先で風景撮ったり、花を撮ったりというのにぴったりなカメラ、というのが私の印象です。
書込番号:10047228
1点
アダプターでズームレンズをつければ運動会もいけるかもしれないですよ!!
今後良いズームレンズも発売されるでしょうしマイクロ一眼で運動会撮影が×とも言えないと思います。
ただしAFが改善されればですが…^^;
早くファーム発表してくれないかな〜〜。
書込番号:10048126
0点
何をおいてもファームアップですね。
パナソニックの新商品発表までには新ファームをお願いしますよ!オリンパスさん
書込番号:10048994
0点
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