オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
このページのスレッド一覧(全946スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 16 | 2010年9月28日 04:42 | |
| 21 | 10 | 2010年10月7日 19:53 | |
| 34 | 6 | 2010年9月21日 17:07 | |
| 9 | 9 | 2010年11月15日 13:39 | |
| 15 | 11 | 2010年9月27日 12:13 | |
| 10 | 3 | 2010年9月15日 16:52 |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
E―P1を今年春に購入しコンデジとはまるで違う写りと、かっこいいデザインに革張り何ぞを貼ったりし完全にデジイチにハマってしまった者です。
現在使用レンズはオリンパス14-42mmとオリンパス17mmのですがレンズを追加購入しようと検討中です。
@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2
使用目的は花などのマクロ撮影を主に考えていますが、その他オールマイティに使用します。
それならばマクロレンズと望遠レンズ2本買えば良いのですが、当方の予算(3万ぐらい)と嫁の理解度の問題がありカメラばかりにお金を使えない状況です。
そこで皆様のお知恵を頂きたく思い投稿させて頂きます。
★マクロ撮影で背景を綺麗にぼかした写真を撮るにはやはりBになるのですが35mm単焦点の画角からマクロ撮影のみの使用になりそうです。望遠レンズのズーム側とは圧倒的に違うのでしょうか?
★望遠レンズのみを考えた場合、@かAになりますがAFのスピードや写りはどちらかおすすめでしょうか?
何か「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりそうですが、、、
この2〜3ヶ月はB→A→@がぐるぐる回っています。
@とAは家電量販店でいじったりはしています。また写真投稿サイトで各の作品はチェックしています。(やはりBの写真が一番好みです)
どうかこのデジイチ素人に皆さんのお知恵を貸して下さい。
長文の質問ですみません。宜しくお願いします。
0点
>望遠レンズのズーム側とは圧倒的に違うのでしょうか?
単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。
(1)が一番ボケ量が大きくなります。
>AFのスピードや写りはどちらかおすすめでしょうか?
アダプタを使用する場合、AFは殆ど期待出来ないものと考えて下さい。
(1)がお勧めです。
マクロレンズでなければマクロ撮影が出来ないわけではありません。
クローズアップレンズを使う方法もありますので、ご検討下さい。
書込番号:11964736
2点
Eghamiさま返信ありがとうございます。
>単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。(1)が一番ボケ量が大きくなります。
@200mm/F5.6とB35mm/F3.5では@が一番ボケるのですね。何か計算式でも有るのでしょうか?
>アダプタを使用する場合、AFは殆ど期待出来ないものと考えて下さい。
>(1)がお勧めです。
ありがとうございます。@に傾きつつあります。Aは選択肢から消します。
@は家電量販店でパナソニックのカメラにくっついていた状態ですが、試した事はあります。AFスピードが早くズーム側で綺麗にボケてまた望遠撮影も出来て良いな〜と思ってました。
Bを含めマクロレンズと言うのは触った事がありませんが写真投稿サイトでは好みの作品が数多くありました。とても興味があります。
>クローズアップレンズを使う方法もありますので、ご検討下さい。
PCやカメラ屋さんで調べます。
書込番号:11965031
0点
インテルイレブンさん、おはようございます。
>Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2
フォーサーズボディーもお持ちで、そちらと共用なさるなら兎も角、マイクロフォーサーズ機だけでお使いになるのなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 が発売されていますので、こちらの方が、
*MMF-2 不要
単品では、MZD の方がやや軽く、やや長く、やや高価。
ZD+MMF-2 と較べると、確実に小型軽量で、安価
*AF が速い
*AF が静粛
などの面で有利と思いますよ。
ただし、マイクロフォーサーズ用の中間リング(接写リング/エクステンションチューブ)やテレコン(テレコンバータ)は、現時点では発売されていませんので、これらを使いたい場合は、ZD レンズにしておく必要があります。
なお、「マクロ撮影」で、どの程度の撮影倍率をお望みか判りませんが、@やAは、単体での最大撮影倍率が、キットズーム(12-42mm)よりも小さいのはご存じでしょうか?
*キットズーム:0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)
*@:0.19倍(35mm判換算:0.38倍)
*A:0.14倍(35mm判換算 0.28倍相当)
*MZD 40-150mm:0.16倍(35mm判換算 0.32倍相当)
*B:1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)
勿論、近づけない場合は、キットズームや 35mm マクロよりも有利になりますし、Eghami さんが仰有る通り、クローズアップレンズを使う方法もあります(ただし、画質は確実に低下します)。
以上より、大倍率を望まれるのであればB、それほどの大倍率は必要なく、かつ、マクロ以外での撮影も多いのであれば、MZD 40-150mm をお勧めします。
書込番号:11965173
1点
皆様返信ありがとうございます。
メカロク様、
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
は新しく発売される物ですね。予算的にもギリギリOKなので(価格コム最安値であれば)候補として検討します。
>@やAは、単体での最大撮影倍率が、キットズーム(12-42mm)よりも小さいのはご存じでしょうか?〜〜
撮影倍率?前々から雑誌やネットで調べましたが難しく今ひとつ理解出来てません。
マクロレンズで最大撮影倍率1倍と言うことは、フォーサーズの撮影素子の大きさが17.3*13.0mmなのでその大きさの物が画面いっぱいに撮影出来るのですよね?
ただ素人的には高倍率ズームで最短撮影距離から撮影したら最大撮影倍率が小さいレンズでも画面いっぱいに撮影出来るような?!
ここが今ひとつわかりません!。
今土曜日のサービス出勤で仕事サボりながらPCで調べましたが、、、三角関数?やら難しい事ばかりでさっぱりわかりません。
単純に教えて下さい!
@とBとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm3つのレンズでどちらも最短撮影距離から最大倍率で10円玉を撮影した場合、どのレンズが一番大きく写るのでしょうか?
苦楽園様、
PCで写真を拝見させて頂きました。背景が綺麗にボケて見事な写真ですね!
Lumixの14-140mmは最短撮影距離も0.5mで良いレンズだと思うのですが、価格コムの最安値でも¥65902、、、
予算的に厳しい選択です。
書込番号:11966074
0点
インテルイレブンさん、こんにちは。
>マクロレンズで最大撮影倍率1倍と言うことは、フォーサーズの撮影素子の大きさが17.3*13.0mmなのでその大きさの物が画面いっぱいに撮影出来るのですよね?
ハイ、その通りです。
なお、実際に写る大きさは等倍(1倍)だけれど、35mm 判(いわゆるフルサイズ)で撮ったものを見る場合と同じ大きさの画面(またはプリント)になるように拡大すると(実際にはアスペクト比=長辺と短辺の長さの比率=が異なるので、対角線の長さが同じになるようにして比較します)、像の大きさは 35mm 判の2倍になるので、実際の最大撮影倍率を2倍した数値を、「(35mm判換算 2.0倍相当)」という形で付記しています。
>ただ素人的には高倍率ズームで最短撮影距離から撮影したら最大撮影倍率が小さいレンズでも画面いっぱいに撮影出来るような?!
同じ距離だけ離れて撮るなら、焦点距離が長いレンズで撮るほど、撮影倍率は大きくなります。
しかし、撮影倍率は、焦点距離だけで決まるのではなく、撮影距離も大きく影響します。
仕様表に表記してある「最大撮影倍率」というのは、単焦点(ズームできない)レンズなら、最短撮影距離で撮った場合の撮影倍率、ズームレンズなら、そのレンズの各焦点距離ごとの最短撮影距離での撮影倍率を比較して、最も撮影倍率が大きくなる場合の値を示しています。
ズーム全域で最短撮影距離が一定なら、テレ端(最も望遠側)の最短撮影距離での撮影倍率になります。
>単純に教えて下さい!
@とBとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm3つのレンズでどちらも最短撮影距離から最大倍率で10円玉を撮影した場合、どのレンズが一番大きく写るのでしょうか?
前回のレスで示した「最大撮影倍率」の順になります。
つまり、B(1.0倍)>>> @(0.19倍)> MZD 40-150mm(0.16倍)で、Bは@の5倍強、@は MZD 40-150mm の 1.2 倍弱の大きさということで、Bが飛び抜けて大きく写ることになります。
ただし、これは、飽くまで各レンズの最短撮影距離まで近寄って撮る場合であり、そこまで近寄れない場合は、全く別の話になりますし、例えば、Bの最短撮影距離では、レンズ先端と被写体との距離は約 30mm になりますので、被写体にレンズをぶつける虞や、主被写体にはぶつからないけれど、周りの枝などにレンズがぶつかって、それ以上近づけない(それ以上大きく撮れない)ことも、よくあります。
書込番号:11968111
0点
@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
又はオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2
又は LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
(1)はパナかオリのどちらかですが、値段が同じくらいならパナ。
(2)は考えないほうがよいです。
(3)はMMF-2を持っているのならよいですが、あまりお勧めではないです。
できればパナの45mmがよいですが、高いので、
とりあえず(1)の200mm側開放でマクロの代用とする。
ボケの綺麗さは35mmマクロにはかないません。
どうしてもということになると(3)しかありません。
撮影倍率が大きくなると、AFでは難しいので三脚+MFになります。
MMF-2でのAFスピードは、ジージージジジと読むくらいのスピードです。
書込番号:11968752
1点
α7大好きさん、こんばんは。
>撮影倍率が大きくなると、AFでは難しいので三脚+MFになります。
MF ということについては、全く異議はありません。
私の場合、マクロ域では、ほぼ 100% MF ですし、MF しかできないレンズ(OM-ZUIKO とか、NIKON-F マウントのレンズなど)も多用します。
しかし、三脚必須については、必ずしも同意できません。
私は、ドアップが大好きで(ただし、歳を取るに連れて、体力、忍耐力、視力、気力などが減退し、ドアップの頻度は減って来ています)、等倍(2倍相当)どころか、広角レンズ逆付けや、それにテレコンや中間リングを併用して、2〜3倍強(4〜6倍強相当)、ときには5倍(10倍相当)程度の大倍率で撮影することもあります。
そのマクロ撮影では、私も、かつては三脚を使っていましたが、今では、三脚を使うことは殆どありません。
その理由は・・・草花相手でも、撮影倍率を上げると、微風でも揺れはかなり大きいので、少なくとも私にとっては、手持ちかビーンズバッグ使用で、被写体の揺れに合わせてカメラを前後する方が、ピントの追従が楽なんです。
そもそも、単焦点レンズ逆付けの場合は、ピントリングは役に立たないので、
ピントを合わせるには、カメラを前後するしかありません。
勿論、三脚に据えるよりもカメラの位置やアングルを迅速に変更できるという理由もあります。
例えば、私のブログの次の記事
http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/e/af7df8ceed6d6ddccc11373f14983210
にアップしている写真は、全て、ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けして撮ったもので、撮影倍率は 2.2 倍強(約 4.5 倍相当)ですが、全て手持ち撮影です。
といっても、地面に置いた掌の上にカメラを載せるような状態で撮っているものが多いですね。
書込番号:11969448
0点
メカロク様、α7大好き様、
解りやすい説明ありがとうございます。最大撮影倍率判ってきました!
そこでもう一点教えて下さい!
@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2
この2本どちらが背景が綺麗にボケるのでしょうか?
>とりあえず(1)の200mm側開放でマクロの代用とする。ボケの綺麗さは35mmマクロにはかないません。
>>単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。(1)が一番ボケ量が大きくなります。
??最大撮影倍率から被写体の撮影大きさは異なるので単純な比較は難しいのでしょうか?
カメラの世界は非常に奥深く面白いですね!
コンデジ時代にはこんなこと考えた事ありませんでした!
書込番号:11970814
0点
接写の場合、背景をボカスと言っても、被写界深度を確保するために、絞りは4〜8くらいは必要です。そうすると、どちらのレンズでも同じような気がしますが、ボケは接写専用レンズの方が圧倒的に奇麗です。へたなズームの場合、二線ボケする場合もあります。とはいうものの、14-140mm(最大倍率0.4)や17mm(最大倍率0.1)でもごらんのとおり、そこそこ撮れます。
書込番号:11971055
0点
失礼、17mmは35mm換算で最大撮影倍率0.22でした。
書込番号:11971070
0点
メカロクさま
こんにちは
メカロクの写真日記のきれいな画像ときどき見させてもらってます。
マクロレンズでの撮影には、いつも三脚+MFと書いています。
手持ちAFでしか撮らないという人、手持ちMFの人が居られることも
判ってはいるのですが、マクロ初心者の方には三脚+MFが一番簡単かなと
思っています。
わたしは登山が趣味なので山の風景と、自分で栽培している山野草がメインです。
三脚にセットして、風が止むのを待つ、雲が流れてくるのを待つというスタンス
なので、ほとんどMFで撮ってます。
山野草は記録用に撮っているだけなのでピントは中央1個くらいしか合ってません。
(来年植え替えるときに何が咲いたかわかるように)
書込番号:11971626
1点
簡単な方法を忘れてました。接写リングを使うという手があります。ただ、マイクロフォーサーズ純正はないみたいです。
http://blog.livedoor.jp/macwind/archives/51406506.html
書込番号:11972023
0点
インテルイレブン さん
シグマ150mmF2.8マクロは、どうですかね?
書込番号:11975354
0点
皆様返信ありがとうございます。
いろいろと悩みますが、限られた低い予算で候補を絞り、皆様の高い知識を参考にさせて頂いた結果、@LUMIX 45-200mm/F4.0-5.6を第1候補に考えます。
マクロ撮影には昔のOMレンズなどを中古てゆっくり探して行きたいと思います。(それならばヘソクリで何とかなる?!)
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:11977307
0点
インテルイレブンさん
予算の問題が、有りますね。
そうそう、シグマ105mmF2.8マクロ
もね。
書込番号:11980366
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパスのマイクロフォーサーズでパナソニックのG2のようなファインダー付が有ればと思っています。
1眼レフの時からファインダーで撮るのが慣れていますので是非発売して欲しいと思っています。
そしてオリンパスのボディ内蔵手ぶれ補正のレンズの方が色んなレンズが使えると思いますし小型軽量になるのではないでしょうか。
1点
マイクロ機についてはこれからに期待が大きいですよね。
私もいつマイクロ機を購入するか時期を見計らってます。
ファインダー付きも面白いですね。
でもペンシリーズじゃない気がします。
マイクロの別シリーズ展開が有ればそちらのラインでしょうね。
書込番号:11951528
3点
そう別のシリーズになると思います。
従来のカメラらしいスタイルです。
パナソニックには有るのですがオリンパスには無いのです。
ファインダー付があればそしてAFが早ければと思っています。
書込番号:11955938
1点
既にGH1も持ってるので、そのスタイルは買いませんが。
FinePix X100のようなスタイルでE-P3が出てきたら、飛びつくかも知れません。
書込番号:11960620
4点
ガリオレさんに賛同。
X100はレンズ固定のようですが、もしもレンズ交換できたとしたら、
それが新マウントだとしても100パー買ってました。
書込番号:11961581
1点
オリンパスからも違うタイプのマイクロフォーサーズがそろそろ発売されても良いころですよね〜^^
私個人としてはペンの後継も気になりますけどね…。
でも従来の一眼っぽいデザインだとPanasonicがありますしスペックの面で大変そうですよね^^;
Panasonicはどの商品でもスペックって凄く良いじゃないですか!!
なので写り云々の前に競争すると疲れちゃうっていうか…。
書込番号:11984995
2点
外付けEVFはホットシューを使うので
シンクロ接点をふさがれてしまい
外部ストロボ関係が使えないので
はやいとこ内蔵EVF型を出して欲しいです。
でもAFまわりは改善してきてね。
AFポイント11エリアなんて、
パナのコンデジLX5にも負けてますから。
書込番号:11985061
4点
オリンパスはE-620などの入門機の1眼レフは今後開発しないらしいのです。
だから是非ともタイムラグの無い高速連射のできるEVF付きのマイクロ1眼を別のシリーズで出して欲しいのです。
タイムラグが無いのは難しいと思いますが不可能ではないと思います。
できればオリンパスが入門機の1眼レフの新型を発売する様に強く希望します。
書込番号:11985610
1点
私はE-520ユーザーですが、手ぶれ補正無しのフォーサーズレンズを保有していますので、手振れ補正付きのG2タイプが出てくれると嬉しいです。ただし中国の利益が日本の軍事拡大の一要因である以上は、中国製をもう購入出来ません。中国製品だったらソニーかパナに変更ですね。
書込番号:12004224
2点
>オリンパスはE-620などの入門機の1眼レフは今後開発しないらしいのです。
えっ!?
そうなんですかTT
そうなるとは思っていましたけど、いざ決まるとなんだか残念ですね…。
書込番号:12015477
1点
PENシリーズでない、デジタル版OMシリーズとしてスレ主さんのおっしゃるようなスペックで
金属ボデーで、出てほしいですよねえ.
オリンパスOM E−730もしくはオリンパスE−M1なんて感じで・・^^;
書込番号:12024775
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
シャッタータイムラグですが、CanonやNikonの一眼が当たり前と思って、 ペンに触るとタイムラグの長さにがっかりしてしまいます!デザインは気に入ってますが、子供を撮る時にAFはなんとか効いても、シャッターが降りない時が多々あり、なかなか撮れません!
ミラーレスの弱点なのでしょうか?
連写撮影もCMOSセンサーなのになぜ3コマしかできないのか?
やはり眼レフの方がいいのかなあ?
2点
このペンネームは本当にそうなのか、関係なく適当につけただけなのか?
既に購入されたのでしょうか?
タイムラグや連写はカメラ雑誌や価格.comの書き込みを見れば分かることなのになあ。
ろくに調べもしないで高価なカメラを買う方なら、何度買いなおしても不満が続出しそうな気がしますよ。
書込番号:11938096
15点
はい、カメラメーカーだから大丈夫と簡単に判断してしまい、失敗しました!勉強になりました☆ 価格は某家電店で、55000円とかなり安かったので 下取りしてキヤノンのEOS50Dに買い替える予定です! ありがとうございました
書込番号:11938123
3点
>連写撮影もCMOSセンサーなのになぜ3コマしかできないのか?
バッファが高価だからではないでしょうか?
コンデジでも連写は10fps出来るが、書き込みに10秒以上かかるものもあるようです。
書込番号:11938187
5点
>このペンネームは本当にそうなのか、関係なく適当につけただけなのか?
>はい、カメラメーカーだから大丈夫と簡単に判断してしまい、失敗しました!
カメラ業界も厳しいみたいですね〜(汗)
書込番号:11938348
4点
このカメラに一眼レフ並みのレスポンス性能を要求するのはナンセンスでしょう。
書込番号:11941176
3点
そうですね、でも価格は一眼レフ並みに高いんですよね!日本製なら仕方ないですが、しかし、残念ながら、中国製でこの価格は高いと思います
やはり日本製のキヤノン製品を選ぶのが正解ですよね!変えて良かったです、有難うございました
書込番号:11945936
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
今になって“EP-1 レンズキット”が欲しくなり探していたところ、池袋の「ヤマダ電機」で
展示品ですが表示価格\52,800が交渉の結果\46,800になったので購入しようと思い何台か実物を見せてもらったのですが、全て電池蓋に“展示ディスプレイ用”“For DISPLAY”という表記があり購入を見合わせました。
実際のところ店舗で“展示品”として売られているのは、メーカーが展示ディスプレイ用に出荷したものなのでしょうか?
このような商品を販売するのは一般的なのでしょうか?
購入者が納得していればよい事なのでしょうが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
おそらく、棚卸の時に在庫個数に入れないようにするためにLABIが入れたんでしょうね。
メーカーの貸出は基本的に無いと思いますので…
モックもメーカーが配布しているか、量販店が買い取っているかなので、、以前に馴染みのキタムラで大量にイタズラで入れられました(笑)。。
レンズを購入し、紙袋に入れてもらって、中古を眺めている間に店次長さんが10個ほど入れたらしいのですが…
と、話がそれましたが、、、LABIの展示は止めた方が賢明です。
以前、Macの展示開梱品を購入した際、リカバリーディスクの入れ忘れと、リカバリーが不完全だったため、OSがおかしなことになってました。。
店員の対応も、マネージャーの対応も、本社対応も最悪で、、堂々巡りの会話を1日続けて、他店から回してもらった物も、他店の店員が内部のパネルを清掃のためか開けていたらしく、Apple Storeに持って行くと、バックパネルのネジがめちゃくちゃに入っているので、下部の外装を全て交換しないといけないとなりました。。
このようなリスクと、最低最悪なやりとりを行わないといけない可能性が大いにあることを覚悟して価格をとられるのであれば、展示品でも良いと思いますが…
キタムラのショーウインドー内展示であれば、考える余地ありですが、それ以外は、、。。
書込番号:11932199
2点
このクラスの機種の展示品は、不特定多数かつカメラの事を知らない方々が、触りまくってる可能性が大きいですから止めた方が良いと思います。
シグマの様なマイナーなメーカーとか、高価なクラスだったら触る方が限られる様に思いますので値段次第で購入を考える価値は有るかとは思いますが。
書込番号:11932408
2点
タブンですが
展示機用のACアダプター用交換蓋ではないでしょうか。穴が開いてて、コードがついてませんでしたか?
E-P1のオプションにはACアダプタは無いんですが、展示機にはバッテリーの形をしたACアダプターが付いていることがあります。
で、以前、ヨドバシのオリンパス売り場で販売の人と話した時には、展示用にもACアダプターは無いということだったので、社外品なんじゃないかと思っています。
もしもそうなら、販売の際には通常の蓋に交換されると思います。(要確認)
書込番号:11932456
0点
家電量販店の展示品は避けるのが正解。誰でも触れておまけにカメラ素人が触りまくり。
SPY SHOOTINGさんが書かれているように、
キタムラのガラスショーケース内のものなど、管理された物は一応安心ではあります。
書込番号:11932501
0点
tokyomiraiさんおはようございます。
E−P1使ってます。
おそらく大きさとかデザイン、質感が気に入られたのでしょう。(私はそうです。)
本体やレンズがきれいであれば、本人が納得しているので買ってよろしいかと思います。
ヤマダでさわられまくりの品はレンズは指紋だらけ、本体もきれいではないでしょう。
よくみて、きれいな品はそんなにいじられていないと思います。
E−P1は発売後人気があって、一つのお店に多数の展示がありましたが、4,5ヶ月で後継機のE−P2がでて、そちらに置き換わりました。またパナソニックのCFー1がE−P1発売後すぐでましたが、そこでも同様の現象がありました。
展示されていたE−P1の一部はすぐ引っ込められたのではと想像します。
展示品でも1年間の保証付きですよね。購入金額の5%で延長保証に入り、万一故障したら修理すればいいだけの話です。
それから電池蓋は通常の品に換えて販売するはずです。そのままで売るというのならやめましょう。
書込番号:11932617
0点
その値段なら、価格コムの最安店で買った方がいいですね。
ツインレンズキットなら別ですが。
書込番号:11933091
1点
おはようございます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
結果、「ヤマダ電機」で購入はやめて、「カメラのキタムラ 日本橋店 アウトレット館」で
\49,300で購入しました。
商品の状態は出荷時の液晶保護シートが付いたままで“ショーウィンド内展示品”という説明がありました。
早速、ファームウェアをVer1.4にアップデートして、いろいろ撮って見たいと思います。
それと、“PEN”のカメラバックを頂きました。
書込番号:11938254
4点
人の手に触れる展示品はやめた方が良いですよね。
特に液晶の物は…。
安くても中古以下だと思います。
書込番号:11951556
0点
週末に池袋のヤマダでE-P1のレンズキットを展示品特価で購入しましたが、
「これがホントに展示品?」と思えるくらいにキレイで、新品同様でした。
裏に何台かあって、実機を確認しつつ好きなものを選べるようでしたが、
最初に観た一台があまりにもキレイだったので、そのまま購入。
裏蓋も正規品のものです。
価格は\35800でした!
※もちろん1年保証付です。
書込番号:12219917
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
先日、ここでアドバイスを頂き、レンズキットを購入した者です。
早速撮りたかったものを撮影していますがE-P1は夜景が綺麗に映るカメラなのでしょうか?
三脚でシャッタースピードなどを調整しても、コンデジのGRVのが
綺麗に夜警が写った気がしてなりません。
おそらく、私の写し方が悪いのかもしれませんが
機能の優れた一眼レフと比べているわけではありません。。
これから夜景を沢山撮影する予定ですので
是非アドバイス頂けたらと思いまして書き込みました!
宜しくお願いします。
0点
msys-ykさん、こんばんは。
どのように綺麗でないのでしょう。ノイズが気になるのでしょうか?
ノイズが原因なら、説明書の105ページにあるISOオート設定の上限値を下げてみてはどうでしょう。ちなみ工場出荷ではISOが1600になっています。
書込番号:11900848
![]()
1点
具体的な写真をEXIF付きで投稿すると良いアドバイスが得られると思いますよ。
差しあたり、夜景だと
・長時間露光になりがち → ホットピクセル等、長時間ノイズが増える
・自動だと高感度になりがち → ゲインアップによるノイズが増える
なので、シャッター速度とISO感度を同じ設定にして比較しては如何でしょうか。
書込番号:11900849
![]()
1点
ISO感度については、説明書の53ページにも記載があります。あわせてご覧ください。
書込番号:11900941
1点
実際の画像がないとわかりませんけど――。
階調の設定がオートになってませんか?
ここがオートだと、暗部を勝手に持ち上げて低感度でもノイジーな画になります。
オリンパスでは「標準」を推奨していますが、私のE-P1はなぜかデフォルトで「オート」に設定されていました。
なんでやねんっ!<オリンパスさん
書込番号:11901023
2点
被写体が暗いので、ISOオート設定で1600まで行っている可能性が高いですね。
三脚をお使いなのでしたら、ISOは200固定で撮影してみてください。
ところで、、、セコムしてますか?
書込番号:11902575
![]()
5点
絞り優先モードで、絞りF8、ISOは100で撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11903631
1点
皆さま、お返事ありがとうございました!
自分のISO度の調整の仕方が悪かったのだろうと思います><
なかなか自動は使わないものでして苦戦して頑張ろうと思います!
さまざまなアドバイス感謝いたします!有難うございました!
書込番号:11903966
1点
ぼくは GRも使います。
どちらも普段からカメラの自動にお任せです。
夜景もお任せで綺麗に写りますよ。
原因はなんでしょうね。作例をアップしてください。
書込番号:11906240
0点
もともとペンは、高感度撮影は苦手としています ざらつきがかなり出ますので、感度は常用では、 400が限界ですね!800は写真としてはかなり厳しいですよ!私も高感度は 期待せずに購入したので使用していません
高感度撮影をしたいなら SONYを選択された方がいいですね、綺麗に撮れますよ☆
書込番号:11938085
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
ずっとPL1とGF1とEP1で迷っていて、ずっとこの掲示板を参考にさせてもらっていましたが、やはりデザインと価格で、EP1のシルバーのキットをついに購入し、先日到着しました!この掲示板でのいろいろな参考意見が後押しになりました!ありがとうございました。今週末、早速使ってみたいと思います!
7点
購入おめでとうございます!
今はホントに安くなったのでE-P1が買いやすくなりましたよね〜^^
書込番号:11881787
2点
おめでとうございます。
私も同じ3機種で3ヶ月程悩みに悩んで,この機種にしました。
性能は日進月歩でもこのデザイン、質感は二度と出ないと思います。
レンズやAF速度とか、言われているより全然良いと思いました。
良いカメラです、大事にしてくださいね。^^
書込番号:11895763
1点
E-P1は生産終了後にプレミアムついたり。。。
。。。まだ今在庫があるからそんな事はないか
でも、いつか復刻版とかあるかも?!
在庫がある今のウチがチャンス?!
書込番号:11913991
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