『60mmの必要性について。』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『60mmの必要性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

60mmの必要性について。

2011/11/16 17:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

スレ主 tumetogiさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。
先日マクロレンズが欲しくて相談させていただきましたが皆様のアドバイスを元に純正の100mmマクロIS付を購入することになりそうです。
それはそれで無事解決なのですが、
都合上三脚の使用が難しくて手持ちメインになるため純正IS付を選択したのですがタムロンのボケがやはり気になっちゃいまして・・・
じゃあタムロンも買っちゃえというわけで予算に組み込んだ純正50mmf1.8+防湿庫の予算をこの際レンズに当てようか検討中です。

タムロンの90mmのボケの感じが好きなのですが純正100mmとタムロン90mm二つあっても結局使いやすいほうに流れるような気がします。(純正100mm)

なのでせめて焦点距離の違う60mmを検討中なのですがボケの感じや雰囲気は90mmに近いような柔らかい感じなのでしょうか?

あと60mmなら焦点距離も短いので手持ちもある程度平気なのかなと勝手な想像もしてます。

主な被写体は花でついでに子供も・・・という感じです。
子供メインなら安い純正50mmでもいいかなとも思いますし90mmと60mmのマクロを持っても結局使いやすいほうに絞られちゃいますかね?

書込番号:13773446

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/16 18:56(1年以上前)

こんばんは。

EF100Lマクロ、EF-S60マクロを所有しタムロン90マクロを使ったことがあります。
またニコンマウントでですが、このレンズ(タムロン60マクロ)を使ったこともあります。

タムロン90マクロとの比較で、タムロンらしい柔らかいボケは表現できますが
玉ボケに角が出る時がありますので90マクロよりややボケが硬い印象があります。

また60mmは90mmや100mmに比べて手持ちでのマクロ撮影がしやすいです。
マクロ以外にもスナップ撮影にも使える画角だと思いますので使い分けができると思います。

http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/

書込番号:13773761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/16 19:52(1年以上前)

あたしゃ90mmマクロ購入してから60mmマイクロさっぱり使わなくなったわい。

マクロで別世界撮りたけりゃ、長焦点の方が使い道は多いよな気がするですじゃ。


>主な被写体は花でついでに子供も・・・という感じです。

そういうことなら、ボケ味とかはひとまず置いておき、スナップににも応用なら90ミリより60ミリの方が良いかも?

書込番号:13773981

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオーナーSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/16 21:16(1年以上前)

こんばんは。tumetogiさん

タムロン90マクロはニコンマウントで使っていますが軟らかいボケ味が魅力で
60マクロはキヤノンマウントで最近購入しました。

スナップも撮影されるならば90マクロより60マクロが焦点距離的に
使いやすいと思いますよ。

書込番号:13774419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2011/11/16 22:00(1年以上前)

難しいところですね。
60oと90o、100oの焦点距離に何を求まるかではないでしょうか?
被写体との距離も参考にした方がいいですね。
最短距離での被写体の大きさは、60oであろうと100oであろうと同じになります。
何が違うかと言うと、ワーキングディスタンスが違うということです。
わかりやすく言いますと60oマクロで撮影距離を最短にすると、
レンズと被写体との距離は近いもものとなりますが、
100oマクロでは被写体との距離が離れます。
また、目的とした被写体は同じなのに背景の写る範囲が望遠ほど狭くなります。

通常、100o前後のマクロが、被写体との距離を適度に撮れるため使いやすいと言われています。APS-Cでいうと60oクラスではないでしょうか?

虫とかの撮影も考えているのであれば100o以上。

お子さんの撮影と言っても、
ポートレイトなどを考えているのであれば50〜60o

標準レンズ的に使いたいのあれば30〜35mm位のレンズとなりますが…

書込番号:13774638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/16 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンマウントですが、タムロン60と90両方使っています。

柔らかいとか硬いとかの差は、あまり感じたことないですね〜〜 比較のために
写真撮ってるわけじゃないので正直気にしたこともないです^^;
でも、レンズの特性よりも撮る被写体や表現の仕方の方が結果に与える影響は
ずっと大きいので、実用上はあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなぁ・・・
そこまで計算して撮れるような方だと気になっちゃうものなんですかね。

90より60の方が手ぶれを気にしなくてよい、って面はたしかにありますね。
しかし等倍付近になってくると倍率も上がりますし60とてブレやすくなってきます。
また、MF主体になるし絞る必要も出てくるので、結局は三脚が必要になりますね。
それは90マクロも100Lマクロも同様だと思いますが・・・

ワーキングディスタンスの件が出ていますが、Tamronの60と90に関しては等倍時のワーキング
ディスタンスはほとんど同じです。60はIFなのでけっこう距離を取ることができますよ。
ま、常に等倍で撮るわけじゃないので90は60より距離を取れる、ってのは変わらないですが^^

画角が違うから切り取り方も変わってきますので、100クラスと60クラス2本買ったと
しても使い分けはできると思いますよ。ですが、100Lマクロを購入されるのであれば
まずは100Lを使ってみてからでも遅くないのではないでしょうか。
他にどんなレンズをお持ちかわからないのでアレですけど(笑)

ちなみに60の使い勝手については、ピントは迷うしMFの感触はイマイチだし100Lに比べると
かなり悪いと思いますよ^^; 購入時は覚悟するか、他のレンズの方がいいかも(笑)


ところで三脚、持ち歩きが大変だからという理由で敬遠されているのでしょうか?
もしそうなら、花撮りマクロ専用になっちゃいますがベルボンのUltra Lux i miniをご検討
されてはいかがでしょう?小さいのでかさばりませんし、なんならカメラにぶら下げたままでも
歩けないこともないですよ(笑)

書込番号:13774945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tumetogiさん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/19 09:44(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

マクロの撮影に三脚が必要なのは理解しているのですが休日は家族と過ごすことがほとんどで家族を長時間待たせて三脚据えてじっくり撮るのに抵抗があります。

本当は写りが好きなタムロンの90mmが欲しいんですが上記の理由で一本目はそこそこ手持ちでもいけそうなキャノンの100mmIS付に決めました。

ただ100mmだと子供を撮るのにちょっと長いような気もしたのでならばタムロンの60mmかなと思って質問させていただきました。

皆様のアドバイスでなんとか使い分けできそうな気がしてきました。
子供のスナップ中心に考えたらまた違ってくるかもしれないですがほぼタムロンにしようかなと思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:13784318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/02/07 18:15(1年以上前)

お子さんを撮るのが屋外の頻度が高いのであれば、100mmで長いって感じはあまりしないと思いますよ。

屋内だとしても、アップならむしろ使いやすい場合もあると思いますし。

とりあえず100mmでいろいろな状況での撮影をしてみてから次のレンズを考えたほうが後々後悔しないのではないかと思います。
場合によってはむしろもっと長いレンズのほうを必要と感じらるかもしれませんしね。

書込番号:14120573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング