『タムロンのAFモーター』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『タムロンのAFモーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロンのAFモーター

2012/05/01 09:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

スレ主 inu2neko1さん
クチコミ投稿数:8件

キヤノンユーザーです。
マクロレンズが欲しいなと思い、色々調べたところ、純正のEF-S60mm F2.8とタムロンのSP AF60mm F/2のいずれかが良さそうです。
仕様を見ていると、タムロンのキヤノンマウントはAFモーター内蔵ではなさそうですが、モーターの有る無しで合焦速度は大きく違うものでしょうか?

書込番号:14506037

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/01 09:23(1年以上前)

タムロンのキヤノンマウント用現行レンズはすべてAFモーター内蔵です。ニコン用の場合は内蔵ではないやつがあるので内蔵のものにわざわざ内蔵と書いてあるので、逆に、キヤノンのものにはそれが書いてないので内蔵ではないと思う方が多いようです。

ただ、60マクロ対決という意味ではAF速度は純正のほうが勝っていると思います。タムロンのほうは開放F2というのが魅力ですね。

書込番号:14506084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/01 09:35(1年以上前)

こんにちは(^^

純正が超音波モーターを採用してるのに対して、タムロンのは普通のモーターですね。
60mmのインナーフォーカスレンズなので、合焦速度にそれほど大きな違いが出るとは思えませんが、問題なのはピントリングの感触でしょう。

個人的にはタムロンの60mmには、あまりいい印象がありません。
フルタイムMFができる点はスバラシイのですが、どうにもゴリゴリとしていて、MFで使うことが多いマクロレンズとしてはどうかなと....

ですから、絶対にお店で確認した方がイイです(^^

書込番号:14506116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 09:38(1年以上前)

ボケが素晴らしい と 評判のレンズ。 自分も ニコンM欲しいな〜 と
ヨドバシで触って来ましたらフォーカスリングが 独特の味でした。
でもF2だし安いし いつかラインナップの 3 4 5番を打たせたい SPレンズです。 フォト人でもいぃ感じの写りでした…

書込番号:14506126

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/01 16:27(1年以上前)

キヤノンのEFマウントは登場した時からレンズ内AFモーターのみで、ボディ内にAFモーターのあるカメラは存在していませんからAFレンズは必ずレンズ内にモーターが入っています

そのレンズ内にあるモーターも純正の場合は大きく超音波モーター(USM)と通常のDCモーター搭載レンズ(他にもAFD(Arc-Form Drive)、マイクロモーターなどがある)に分かれてますが、高速AFなのはUSMの中でもリングUSMが搭載されたもの

タムロンも高速AF可能な超音波モーターUSDやPZD等の新AFモータへが最近開発されましたけど、60mmマクロを含めにほとんどのレンズはまだ通常モーターでありAF作動音は五月蝿くAFも遅いです

書込番号:14507260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inu2neko1さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/01 18:18(1年以上前)

皆様、早速教えていただきまして、ありがとうございました。
>小鳥遊歩さん
キヤノンマウントはAFモーター内蔵なんですね。仕様を見ていたら、キヤノン用だけが何でないんだろ…と不思議に感じておりました。

>タツマキパパさん
ピントリングの操作性については、あまり評価が高くないようですね。やはり実物をさわった方が良さそうです。

>陸亀にいゃんさん
F2は魅力ですよね。一方、ピントリングの操作性と、AF速度に難ありと。うーん、難しい。

>Frank.Flankerさん
タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDを持っているんですが、こちらはAFも速く非常に静かで気に入っています。このマクロレンズは、速くなさそうですね。やはり純正ですかねえ。

皆様の意見を参考に、実物を見て決めたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:14507626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/01 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解決済みですが・・・

ニコンマウントで当レンズ使っていました。描写に関しては特に不満無かったです。
ただやはりAFまわり(遅い、というより迷う場面がとても多いです)とMFの感触は弱点かと思います。
もっとも他と比べればという事であって、慣れてしまえばそう気にもなりませんでしたが・・・

しかしやはり性能に多くを頼る撮影をしたいのならば、あまり選ぶべきレンズではないと思います。
逆にレンズのあるがままに付き合って撮影できるゆとりがあるならば、なかなか愛すべきレンズかと(笑)


ちなみに開放はF2ですが、マクロレンズなので近接時は露出倍数がかかり実効F値は暗くなります。
・∞〜2.5mまではF2
・2.5m〜0.6mまではF2.2
・0.6m〜0.4mまではF2.4〜F2.5
・0.4m〜0.3mまではF2.8
以降F3.3〜 最短0.23mでF4になります。
キヤノン機はそのままF2で表示されるので、なかなかわかりにくい部分ですが。

書込番号:14508714

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング