このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2016年3月14日 21:50 | |
| 6 | 5 | 2015年3月14日 22:46 | |
| 5 | 6 | 2014年8月16日 21:13 | |
| 37 | 3 | 2012年5月14日 22:36 | |
| 9 | 15 | 2012年2月4日 10:28 | |
| 8 | 4 | 2009年8月17日 11:30 |
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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 195/65R15 91H
トヨタのエスクワィアを購入した際、グッドイヤーのタイヤがついてきましたが、走行ノイズが酷く、交換しようと思い調べています。静寂性で調べると横浜のミニバン用タイヤBlueEarth RV02が良いと書いてありました。タイヤ屋さんに聞いたところ、静寂性ならADVAN dBでも大丈夫と言われましたが、書き込みを見るとヘリがかなり早いようでミニバンの重量に耐えられるのか心配です。
(といっても、3〜4年で25000km程度しか走らないのでそこまでの耐久性は求めていませんが)
また、BSのREGNO GRVUもよいと書いてありますが、上記3種の中で静寂性と適度な耐久性を考えた場合、エスクワィアに適しているのはどれでしょうか?
8点
Hide021さん
候補の3銘柄を静粛性とライフで比較して良い順番に並べると下記のようになると予想しています。
・静粛性
ADVAN dB V551→REGNO GRVII→BluEarth RV-02
・ライフ
REGNO GRVII→BluEarth RV-02→ADVAN dB V551
又、お乗りの車がハイルーフミニバンのエスクァイアという事を考慮すると、フラツキや偏摩耗を軽減する為にミニバン用タイヤが良いと考えています。
という事で静粛性が高いプレミアムミニバン用タイヤのREGNO GRVIIが一押しとなるのです。
書込番号:19692564
2点
さっそくの返答ありがとうございました。やはり、BSですかね。若干価格が高いようですが、これにしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:19693111
1点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 245/40R19 98W XL
日産フーガの450GTに乗っています。
タイヤ交換をするんですが、
何がいいか悩んで決まりません。
サイズは245/40r19です。
みなさんの意見聞かせてください!
書込番号:18575104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
co-ma127さん
タイヤに求める性能はありますか?
例えば運動性能重視とか快適性能重視とか経済性能重視とかありますか?
書込番号:18575126
0点
回答ありがとうございます(^^)
価格は1本3万くらいまで、
求める条件としては
走行時の音や減りが早いものは
好みません。
書込番号:18575172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
co-ma127さん
静粛性重視でライフも短くないタイヤがご希望ならコンフォート系のタイヤが良さそうです。
↓は245/40R19を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1
先ず静粛性最重視で3万円以下のタイヤならVEURO VE303やPROXES C1S SPEC-aがあります。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S SPEC-a:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
VEURO VE303やPROXES C1S SPEC-aならプレミアムコンフォートタイヤという事で高い静粛性が期待出来るでしょう。
又、PROXES C1S SPEC-aはPROXES C1Sをマイナーチェンジして省燃費性能とウエット性能を良化したタイヤとなります。
ただし、これら2銘柄のタイヤは実店舗販売では3万円を超える可能性が高いですが、選択のポイントは下記のようになると考えています。
・ハンドリング重視ならVEURO VE303
・ウエット性能と乗り心地重視ならPROXES C1S SPEC-a
もう少し安価にという事なら下記の3銘柄のコンフォートタイヤが候補になりそうです。
・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
これら3銘柄のタイヤはプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303やPROXES C1S SPEC-aよりも格下ですので、静粛性では多少は劣る事が予想されます。
これら3銘柄の選択のポイントは下記のようになると考えています。
・ハンドリング重視ならEAGLE LS EXE
・乗り心地等の快適性能重視ならLE MANS4 LM704
・ウエット性能重視ならBluEarth-A AE50
車重が約1.8tと重たいフーガですので、お車との相性も考慮して出来ればプレミアムコンフォートタイヤを選択される事をお勧め致します。
書込番号:18576022
1点
こんな詳しく書いて教えて
いただいてありがとうございます(;_;)
ネットで買おうかなと、考えているんですが
製造年などやはり前の物になってしまいますか?
また、信用できるお店など
分からないので不安です...
書込番号:18579094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
co-ma127さん
ネット通販店は在庫を持たずに注文が入ればメーカーから取り寄せる店が多いようです。
尚、ネット通販の注意点については↓を参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17255324/#17255397
書込番号:18579160
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 185/65R15 88H
ホンダのフリードに乗っています。タイヤ交換の候補としてこのタイヤを考えています。フリードはミニバンですが、新車装着タイヤ(ヨコハマ S76A)の乗り心地でも少し固めかなと思い、ミニバン用のタイヤではなくADVAN dB V551にしようかなと思い始めました。
フリードでこのタイヤを装着されているかたがおりましたらインプレッションをお願いします。
0点
かきぎさん
先ずはパーツレビューをご紹介しますが、流石にフリードにADVAN dBを装着されている方は少ないですね。
・フリード
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/?kw=ADVAN%20dB&
ハイブリッドの方はADVAN dBのレビューがありません。
・フリードハイブリッド
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed_hybrid/partsreview/?kw=ADVAN%20dB&
書込番号:16968455
1点
かきぎさん
次ぎに185/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
乗り心地や静粛性といった快適性能最重視ならプレミアムコンフォートタイヤからの選択で正解です。
ただ、プレミアムコンフォートタイヤでもライフ等を考慮してREGNO GR-XTの方が良いように思えます。
REGNO GR-XTなら↓のようにフリードへの装着例も結構あり、乗り心地等は高評価です。
・フリード
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/?kw=REGNO%20GR-XT&
・フリードハイブリッ
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed_hybrid/partsreview/?kw=REGNO%20GR-XT&
書込番号:16968516
0点
スーパーアルテッツァさんありがとうございます。出張していてお礼が遅くなり申し訳ありません。
REGNO GR-XTを勧めていただきましたが、ブリヂストンは価格が高い事その他諸々の事情により装着する予定はありませ
ん。せっかく勧めて下さったのに申し訳ありません。
REGNO GR-XTがフリードに高評価ならADVAN dBもおそらく同等の評価がなされると思います。(僕の勝手な思い込みですが
笑)貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:16983249
1点
かきぎさん
ADVAN dB V551はREGNO GR-XTと同様に乗り心地や静粛性に特化したプレミアムコンフォートタイヤです。
従いまして、新車装着タイヤからの履き替えならADVAN dB V551でも確実に快適性能の良化が期待出来そうです。
又、ADVAN dB V551はプレミアムコンフォートタイヤの中ではドライグリップが高い部類に属するタイヤのようです。
反面、ADVAN dB V551のライフは多少短くなるようです。
やはり、ドライグリップとライフは相反する性能ですので、この辺りは仕方ない事かなと思われます。
書込番号:16984986
3点
スーパーアルテッツァさん、またまたご意見有難うございます。
>ADVAN dB V551はプレミアムコンフォートタイヤの中ではドライグリップが高い部類に属するタイヤのようです。
反面、ADVAN dB V551のライフは多少短くなるようです。
なるほど、ライフが短めなんですね。検討材料に入れておきます。
書込番号:16986073
0点
フリードにADVAN dBの185/65R15を装着し.3,000Km程走ったので感想を。
一般道では純正のS76Aよりも乗り心地もよく、静かなタイヤだなといった程度の感想でした。
1,600Km程高速道路も走ったのですが、ふらつくこともなく思い通りのハンドリングが出来ました。時速120Kmでも安心して走れました(大きな声では言えませんが)。特筆すべきはその静かさ!速度を上げていってもロードノイズがうるさく感じませんでした。dBのネーミングは伊達ではないですね。雨のなか走ったのですがグリップも晴天時と同じくしっかりしていました。まだ買ったばかりですが次回もまたこのタイヤを装着したいと思わされました(笑)
これならRV-01の出番はなくなるのでは?と思わせるほどしっかりとした感じでした。
書込番号:17841564
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 245/50R18 100W
フーガハイブリッドに乗っています。モーター走行時は、大変静かなので、より静かなタイヤをと考えています。静粛性ではGR−XTのほうが高いようですが、GR−XTの掲示板で、同じフーガハイブリッドオーナーの方が怖い思いをしたという書き込みを見て、ADVAN dbのほうがいいのかと迷っています。どちらがいいでしょうか。
10点
>静粛性ではGR−XTのほうが高いようですが、・・・ADVAN dbのほうがいいのかと迷っています。
感じ方は人それぞれです。
GR-XTはGR-9000に比べてトレッドの剛性が落ちていて、ハンドルを切った際に「グニャッ」とすると感じられる方が多く見受けられます。
その分、乗り心地や静粛性が向上している訳なのですが・・・。
hy51さんの車の走らせ方で判断してもいいように思います。
穏やかな運転をされるのであれば、素直に静粛性最優先でGR-XTを、
ハイブリッドのパワーを感じながら走ることが多いようであれば、比較的グリップ性能が高いADVAN dBを選択されれば良いと思います。
ちなみに、ADVAN dBも最近はエコタイヤのラベリングを取得していますが、このサイズは適用外ですので、燃費はGR-XTが上になります。
書込番号:14561328
6点
何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
両タイヤの省燃費性能及びウェット性能は下記の通りです。
・ADVAN dB V551:転がり抵抗B、ウェット性能b
・REGNO GR-XT:転がり抵抗A、ウェット性能b
又、両タイヤを様々な項目で比較してみます。
・静粛性:REGNO GR-XTが僅かに上
・乗り心:REGNO GR-XTが上
・ドライグリップ:ADVAN dB V551が上
・ウェットグリップ:ADVAN dB V551
ラべリング表示は共にウェット性能bですが、実際にはADVAN dB V551が上です。
・ハンドリング:ADVAN dB V551が上
・直進安定性:ADVAN dB V551が上
・ライフ:REGNO GR-XTが上
・省燃費性能:REGNO GR-XTが上
以上のように静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を重視するならREGNO GR-XTです。
又、省燃費性能を重視する場合もREGNO GR-XTです。
反面、ドライ&ウェット性能やハンドリングといった運動性能を重視するならADVAN dB V551となるでしょう。
書込番号:14561437
13点
Berry Berryさん、スーパーアルテッツアさん、早速ご返事ありがとうございました。
お二人とも、静粛性、乗り心地ではGR−XTということなので、こちらを選びたいとおもいます。詳しい説明をありがとうございました。
書込番号:14561803
8点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 235/40R18 91W
アウディA6クワトロセダンに乗っています。
このたびタイヤも減ってきたので、新調しようと考えています。
現在は同サイズのPS2をはいているのですが、LI95となっています。
dbの同サイズはLI91なのが非常に気になって購入をためらっています。
車検時の記録簿を見ると前軸1115kg、単純に1本あたり557.5kg。
常用の乗車体重計が約180kgとすると1本あたり+45kgで602.5kg。
dbのカタログ値でLI91で250kpaの場合615kgの負荷能力からすると、常用では数値を下回っていますが、
旅行等で大荷物を積んだ場合は限界に近い数字になりそうです。
そこでお聞きしたいのですが、このLI91という数値、そんなに気にする必要ないんでしょうか?
これまでミシュランのpsをずっとはき続けてきたのとドイツ車である事、さらにフロントヘビーの車重に
LI95→LI91に落とす不安等があるのでCSC3やPS3も考えたのですが、静かなプレミアムタイヤを模索して最終的にdbに絞り込みました。
ps2は決して煩いタイヤではないですが、より静粛性を求めてという考えです。
それにPS2は国内販売停止となっていますし。
皆様のご意見も含めご教示いただければ幸いです。
1点
静粛性重視ならLI95でもPROXES C1Sがあります。
このタイヤなら静粛性はADVAN dBよりも上です。
又、PROXES C1Sは乗り心地もADVAN dBより良いです。
ただ、乗り心地が良いのでハンドリングは期待出来ません。
それとドライ性能もADVAN dBには敵いません。
書込番号:14081812
2点
2.7T30D さん、こんにちは。
> dbの同サイズはLI91なのが非常に気になって購入をためらっています。
結論から言いますと、まったくお薦めしません。と言うよりも、お止めなさい、と申し上げます。
私も過去に 80 を所有して乗っていましたが、Audi に軟らかいタイヤはマッチしません。
理由1:エンジン縦置きの Audi はピッチングが宿命的に生じます(他車との比較)。軟らかいタイヤはこれを助長します。
理由2:Avant ならいざしらず、セダンでしょう? 理由1がより顕著です。
理由3:車重はおそらく 1,760kg 程度と思いますが、対して、
> 車検時の記録簿を見ると前軸1115kg
ミドルクラスセダンとしては十分にフロントヘビーです。街角コーナリングですら腰砕けが生じるものと懸念します。
ここ 価格.com でも過去に、Audi に柔軟な銘柄を履かせて失敗した、という書き込みがなされています(複数例)。そういった方々の交換理由は、
> ps2は決して煩いタイヤではないですが、より静粛性を求めてという考えです。
2.7T30D さんとまったく同じです。なお、PS2 はうるさいですよ。MICHELIN に遠慮することないでしょう。
プレミアムスポーツの中で PS2 より(はるかに)静かな銘柄を選定なさるとよろしいと思います。
以上、ご参考に。
書込番号:14082298
3点
LIで4ポイントは少々下げすぎだと思います。
メーカー側で多少のマージンが考慮されているとはいえ、せいぜい2ポイント減がいいところではないでしょうか。
PS2からの履き替えとなると、ADVAN dBの場合、割り切らなければならないものが出てくると思います。
XL規格・プレミアムスポーツで新しめの銘柄を選択すれば、PS2よりは静かです。
書込番号:14083014
0点
すごい!!
正直レスを期待していなかったのですが、短時間でこんなにアドバイスをいただき、
皆様ありがとうございます。
皆様とてもお詳しいようなので、追加で質問させてください。
タイヤ交換を考えたときは何も考えず、次もps2を選ぶつもりでした。
ところがps2で該当サイズが無い事から、次は静粛性を重視しようと考え始めた訳です。
ps2の次の各項目について±0としたとき、ps3、csc3のそれぞれの項目は前後5段階で
どのような評価になるのでしょうか?
ps2
静粛性0
ドライグリップ0
ウェットグリップ0
耐摩耗性0
dbに対して以下のようなイメージを持っておりました。
静粛性+3
ドライグリップ−1
ウェットグリップ0
耐摩耗性0
書込番号:14083702
0点
2.7T30D さん、こんばんは。
> ps2の次の各項目について±0としたとき、ps3、csc3のそれぞれの項目は前後5段階で
> どのような評価になるのでしょうか?
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさんへ提案なのですが、私が評点を付す時の基準、
1 = Excellent! :素晴らしい!
2 = Good! :これ、いいね!
3 = No Problem. :問題なし
4 = No Good. :これはちょっと・・・・
5 = Bad! :ダメ!
これを適用させていただきたいのですが、いかがでしょうか。小数点以下一桁まで。例えば、
PS2
静粛性 4.0
ドライグリップ 1.3
ウェットグリップ 3.0
耐摩耗性 3.5
例えば、ですからね。PS2 を真剣に評価したわけではありませんので。いかが?
書込番号:14083860
0点
2.7T30D さん、Duck Tailさん こんばんは。
>私が評点を付す時の基準、・・・これを適用させていただきたいのですが、いかがでしょうか。小数点以下一桁まで。例えば、・・・いかが?
これは、私たち(私とスーパーアルテッツァさん)の評価も記載を求めていると言うことでよろしいでしょうか?
ちなみに私、コンチは全く判断つきませんので、お任せします。
書込番号:14084371
0点
Berry Berryさん、(スーパーアルテッツァさん 、)こんばんは。
> 皆様ありがとうございます。
> 皆様とてもお詳しいようなので、追加で質問させてください。
と、スレ主さんはおっしゃっていますので、
> これは、私たち(私とスーパーアルテッツァさん)の評価も記載を求めていると言うことでよろしいでしょうか?
他に誰がいらっしゃるでしょうか^^
ちなみに、ADVAN dB ですが、私は静粛性と耐摩耗性には(まあまぁ詳しく)言及できますが、ドライグリップ/ウェットグリップは拠所に乏しく、評点を付けるとしてもおよそ推測となります。
なお、
> ps2の次の各項目について±0としたとき・・・・
PS2 のドライグリップは当代随一(Pilot Super Sport が出たので PSS が評点 1.0、よって PS2 は評点 1.3 ということ)、いっぽう PS2 の静粛性は現在の市販タイヤにあって(かなり)うるさいと言わざるをえません。そういう PS2 を基準(±0)に据えることに多少の違和感を覚えますので、私の 5段階評展を提案させていただきました。
これ、Duck Tail の評価を数値化するのではなく、PS2 のドライグリップは世間一般の人たちから見てどう評価されるか、PS2 の静粛性は世間一般の人たちから見てどう評価されるか、そこを Duck Tail が推測するわけです。数値化=絶対評価 だと思いますので、広く一般の目で見て、と考える次第です。なお、補足すると、
1 = Excellent! :素晴らしい!=現時点で考え得る最高性能。
2 = Good! :これ、いいね!=積極的にお薦めしたい。
3 = No Problem. :問題なし=可もなく不可もなく、無難な選択。
4 = No Good. :これはちょっと・・・・=承知で購入するなら止めないが、というレベル。
5 = Bad! :ダメ!=買ってはいけない、という意味。
評点 1 については、ドライグリップなら PSS が 1.0、静粛性なら GR-XT が 1.0、ウェットグリップなら ASYMMETRIC 2 が 1.0、耐摩耗性なら ENERGY SAVER が 1.0、という具合になります。NEOVA や RE11 はあまりにも一般的ではないので、私は除外して考えます。
書込番号:14084573
0点
Duck Tailさん
分かりました。頑張ります。
>ps2の次の各項目について±0としたとき、ps3、csc3のそれぞれの項目は前後5段階で
>どのような評価になるのでしょうか?
ということですので、Duck Tailさんの評価の基準に当てはめ、PS3を評価したいと思います。
(CSC3は前述の通り、御勘弁いただきます。)
書込番号:14084659
2点
Duck Tailさん
>PS2 を基準(±0)に据えること
スレ主さんからすると、今現在のタイヤとの比較で判断したいのでは・・・と想像します。
ですので、PS2も評価した方がよさそうですね。
PS3
静粛性 3.3
ドライグリップ 1.5
ウェットグリップ 1.6
耐摩耗性 3.5
PS2
静粛性 4.0
ドライグリップ 1.4
ウェットグリップ 2.1
耐摩耗性 3.9
暫定でこんな感じです。中立的な視点で見られていないところがありますので、微調整があるかも知れませんが、とりあえず記載しておきます。
ただ、数値化することは初めてなことですので、自信がありません。
不等号で表した方が私には合っているような気がします。
書込番号:14085036
1点
2.7T30D さん、こんばんは。
回答が遅くなって申し訳ありません(金さんに叱られてしまいました)。
お詫びかたがた、所望の性能 4項目以外にも評点を付けてみました。
運動性能 ・高速安定性 CSC3:1.1、PS2:1.0、PS3:1.3、ADVAN dB:1.6
・ハンドリング CSC3:1.0、PS2:1.0、PS3:1.1、ADVAN dB:1.6
・ドライグリップ CSC3:1.3、PS2:1.0、PS3:1.2、ADVAN dB:2.2
雨天性能 ・ウェットグリップ CSC3:1.7、PS2:1.6、PS3:1.7、ADVAN dB:2.3
・耐ハイドロ CSC3:2.0、PS2:2.3、PS3:2.0、ADVAN dB:2.4
・ハンドリング CSC3:2.2、PS2:2.0、PS3:2.2、ADVAN dB:2.1
快適性能 ・静粛性 CSC3:2.6、PS2:3.1、PS3:2.8、ADVAN dB:2.1
・乗り心地 CSC3:3.2、PS2:3.7、PS3:2.7、ADVAN dB:2.2
環境性能 ・耐摩耗性 CSC3:3.5、PS2:3.0、PS3:3.2、ADVAN dB:3.5
書込番号:14093114
0点
私の評点は小数点一桁までなので、細かい印象を与えますが、
> ps2の次の各項目について±0としたとき、ps3、csc3のそれぞれの項目は前後5段階で
> どのような評価になるのでしょうか?
前後 5段階ということは、-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5 の 11段階になります。私の評点を 0.5 刻みにすると細かさの点でさして変わらなくなります。
> ・・・・CSC3やPS3も考えたのですが、静かなプレミアムタイヤを模索して最終的にdbに絞り込みました。
> ps2は決して煩いタイヤではないですが、より静粛性を求めてという考えです。
ADVAN dB が PS2 より静かなのは明白であって、問題はそのレベルです。PS2 の静粛性(うるささ)は広くタイヤの世界でどれくらいのレベルか、ADVAN dB の静粛性(静かさ)は(GR-XT クラスが 1.0 に近いと思われるのでそれらと比較して)絶対的にどのレベルか、知っておいて損はないと思います。
書込番号:14093119
0点
最後に一点補足を。
> 理由1:エンジン縦置きの Audi はピッチングが宿命的に生じます(他車との比較)。軟らかいタイヤはこれを助長します。
Mercedes も BMW もエンジン縦置きですが、Audi の決定的な違いはエンジンをフロントオーバーハングに搭載することです。だからピッチングが目立ちます。quattro だと相対的にリアが重いので FF のほうがピッチングは顕著です。同じ理由から、ワゴンボディ(Avant)はリアが重いのでピッチングはいくぶん緩和されます。
反面、利点もあって、Audi は前席から見てエンジンが遠い位置にありますから、エンジン音が静かです。それ故、タイヤノイズが目立つとも言えます。
静粛性にフォーカスする気持ちは理解しますが、タイヤが有する各性能をトータルでお考えください。
以上、ご参考に。
書込番号:14093124
0点
もう一点補足を。
PS2 のドライグリップを 1.0 としていますが、Pilot Super Sport PSS のほうが上回るのは確実であって、しかし、私としましては PSS に乗ってもいないし情報も不足しています。よって、従来評価で PS2 のドライグリップを 1.0 にしました。今後、見直しをかけると思います。悪しからず。
書込番号:14093155
0点
皆様真剣に考えていただきましてありがとうございました。
ここまでの詳細かつ丁寧な回答をいただきまして、本当に感謝いたします。
これまではいてきたPS2がこういう評価だと知って驚きました。
グリップやハンドリングはもちろん、耐摩耗性や静粛性もトップレベルでバランスされているタイヤだと
信じきっていましたから。。。
PS2よりPS3の方が全体評価として低いのは、よりコンフォートな方向に振った結果という事ですかね?
いずれにしても振り出しに戻った感が否めませんが、皆さんのご意見を参考にして再考したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14100123
0点
2.7T30D さん、おはようございます。
> PS2よりPS3の方が全体評価として低いのは、よりコンフォートな方向に振った結果という事ですかね?
私が評価した 4銘柄について、評点(各数値)を合計し、9 で割ってみてください(平均点)。
平均点 CSC3:2.07、PS2:2.08、PS3:2.02、ADVAN dB:2.22 ※小数点以下三桁を四捨五入
評価基準は 1 = Excellent! ・・・・ 5 = Bad! ですから、むしろ PS3 のほうが PS2 より平均点が高いことになります。これは取りも直さず PS3 の設計年次が新しいことを物語っているわけで、PS2 が PS3 よりタイヤの格として劣るということではありません。2.08 と 2.02 自体が僅差ですしね。
PS2 なり PS3 なり、私が挙げた性能 9項目のなかでどちらの性能に向けて性格付けがなされたタイヤか、そこは数値(評点)そのものが示すとおりです。
見返してみると、ADVAN dB の運動性能が高め、快適性能が低めの評価になっています。私としては裏付けがあって評点を付しましたが、このあたりは異なるクラス(プレミアムスポーツとプレミアムコンフォート)を同じ土俵で評価する難しさです。
ADVAN dB は単に DNA dB の後継のみならず、ADVAN の名を冠したこと、欧州車装着が(有る程度)念頭にあること、を考慮した結果、あのような評点となりました。今後、見直す可能性がありますのでお断りしておきます。
> いずれにしても振り出しに戻った感が否めませんが、皆さんのご意見を参考にして再考したいと思います。
別板でいろいろコメントしている最中ですので、参考にどうぞ^^ では。
書込番号:14105872
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 225/45R18 91W
どうなんでしょうか?
ゼロクラウンのアスリートに乗っていますが、優れた静粛性及び乗り心地と、ふわふわ過ぎないある程度のハンドリング剛性を望んでいます。ADVAN dBかREGNO GR-9000のどちらかをと考えています。
・静粛性
・乗り心地
・ハンドリングの剛性感
・転がり抵抗
これらを比較すると、どんなものでしょうか?
体感した方、装着された方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
DNA dB時代は、サイドウオールが柔らかく、乗り心地はいいがハンドリングは一歩劣る感じでしたが…。
0点
求めている性能ならREGNO GR9000 が良いと思います。
DNA dB ES501も静粛性は高いですが、ふわりとしなやかな
乗り心地となります。
DNA dB ES501の後継モデルで新製品ADVAN dBなら静粛性が
高くハンドリングも期待出来るようです。
http://www.clg-sv.com/yh_advan-db.htm
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
書込番号:9925815
2点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
たしかにDNA dBよりGR-9000のほうが剛性があるのは確かのようですが、
新製品ADVAN dBとGR-9000ではどのような勝負になるのかな?と思っていたので…。
書込番号:9925878
0点
前回のレスは変な回答になっており申し訳ありませんでした。m(__)m
乗り心地よりもハンドリング等の運動性能を取るのならADVAN dBで
逆に運動性能よりも乗り心地を取るのならREGNO GR9000だと思います。
書込番号:9925898
2点
私は7月にGR9000からADVAN dBに履き替えたのですが(サイズ:195-65-15 最終型クレスタ2500CC 数千キロ走行)
>・静粛性
・乗り心地
・ハンドリングの剛性感
・転がり抵抗
上記内容の順位からするとADVAN dBがいいと思います。
・静粛性=舗装路面良い場合 GR9000−ADVAN dB=同等
悪い場合 GR9000−ADVAN dB=dB有利
(GR9000は荒い舗装時に結構車内でこもる様な音がする:dBは当たりの柔らかい感じの音)
・乗り心地=段差乗り越えなど GR9000−ADVAN dB=dB有利
(GR9000は突き上げ感が強い感じ:ADVAN dBは突き上げ感が柔らかい感じ)
・ハンドリングの剛性感=初期応答 GR9000−ADVAN dB=GR9000やや有利
(GR9000は初期応答性シャープで剛性感がある:ADVAN dBはマイルドな感じだが剛性感はある、懐が深い感じ)
・転がり抵抗=走り出し GR9000−ADVAN dB=dBやや有利(タイヤが軽いのかな?)
=アクセルOFF GR9000−ADVAN dB=dBやや有利(すべるような感じ?)
上記内容は私が感じた感想です。あまり表現が旨くないけど参考になれば・・・・・
最終的に今のところ私は、ADBAN dBにして良かったと思います。(過去20年ほどの間に数台車を乗り換えましたがいつもショップの方のお勧めがレグノばかりだった為GR650からGR9000までレグノばかりでしたので、今回一度違うタイヤにしたいと思っていたら7月にADVAN dBが新製品で出てきたので履き替えましたが本当にADVAN dBにして良かったと私は思います。
書込番号:10010032
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