電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器
ブレイス(バッテリー4AH)で往復14kmの通勤に使ったら、帰宅途中の12kmほどで電池がなくなりました。
ブレイスLと同じ8AHのバッテリー(母のパスから一時拝借)をつけても2往復半の30kmほどで電池がなくなりました。
気温は15度から20度の間くらいで、一番足の長い設定にしてこの値です。
通勤コースは、2/3は田んぼの中の1本道で平坦で、残り1/3は斜度10度までの坂のアップダウンです。片道7kmをちょうど30分くらいで走ります。ギヤは5段から8段を使用します。
カタログの数値の半分は走れると思っていたのですが・・・・・
これがバッテリーの実力でしょうか?
車体が不調なのでしょうか?(アシストが効き出す一瞬にクランクシャフトがしゃくられたようにギクシャクします。)
それとも乗り方が悪いのでしょうか?
皆さんのブレイスは、どのくらいの走行距離が持ちますか?
参考にお教え願います。
書込番号:10432896
1点
坂の状況などにもよるのでしょうが短すぎる気がします。
アシストが効き出す時にクランクがしゃくられるとの事ですが
私のBraceLの場合は特に気になりません。
LOW+AUTOECOモードで平坦路ではアシストが切れて坂や加速する時に
アシストが入りますが、変化はモーターの音が少しする位です。
私の通勤コースは片道10.5qで40分(速度は20〜25q 帰りは暗いので20q以下)
国道1号線が2/3で緩くてながい坂が(坂とは言えないかも)2カ所、1/3が一般道ですが
普通の自転車は立ちこぎする東海道線の長めの陸橋があります。
この道路状況でこの時期でも4往復(84q)いけます。気温も15℃くらい
最後のランプが点滅状態にはなりますけど。
4AHだから半分の40qはいけると思いますが(坂が多ければもちろん減るでしょうが)
12qで電池切れはいくらなんでも少なすぎるんじゃないですか
どこか異常があるのかな?
書込番号:10434159
0点
eagle house さん早速のレスありがとうございます。
皆さんの口コミを読ませていただいて、4AHでも2往復28kmは何とかいけると思っていました。
少なくとも1往復14kmはできないと困るな〜と思っています。
これから寒くなってもっと航続距離が落ちるとどうなるか不安です。
ヤマハさんは「諸条件で違うのでそんなもんですよ」と言われますが、この車の性格上ある程度走れないと意味がないような・・・・・。
私も、ちょっとのつもりでも楽しくて5kmほどはすぐ走ってしまいます。サイクリング(古い?)にでたりしたらあっという間に電池容量がなくなってしまうので今のままでは使えません。
自動車の燃費もカタログどおりにはいかないのは理解しているつもりですが、ブレイスの場合、カタログの走行距離のまさか半分以下とは。
自分の通勤コースは、カタログの走行条件とそんなに変わらないと思われます。通勤時のトータルの平均速度は15kmくらいですが、田舎ですので信号で止まる事が6・7回ほどしかなく、巡航速度で20km/h強で走っています。
やはり自転車本体が不調なのでしょうか・・・・・・
ブレーキの引きずりや車輪のベアリング等、影響しそうなところで見えるところはチェック済みです。
アシストのクラッチあたりが滑っているのでしょうか?
書込番号:10434724
0点
確かに短すぎるような感じもしますが・・・
上り坂でも変速は5〜8の間で走行されているのでしょうか?
その状態で勾配がきついところを登ると、
ペダルを踏み込む際に力が必要になるから、電力の消耗は結構早いですよ。
メーカーのテスト走行目安も勾配の際の変速ギアは1もしくは2で、
勾配7%(4度)の坂道を走る際は、変速ギアを1にしてても
走行距離は約25%程度に落ちるようですから、
もし坂道で踏み込む力が大きくなるような乗り方だと
そこまで落ち込んでしまってもあながち間違いでないかもしれません。
まぁ、あくまでも1つの意見ですが、
気になるようでしたら、販売店さんなどに相談してみては?
書込番号:10435430
2点
ビーフシチーさんへ
レスありがとうございます。
勾配があれば高さが上がり、水平に移動するより消耗が激しいのは理解できます。
しかし、メーカーの測定した条件も勾配のあるコースで行ったものですので、ビーフシチーさんのご指摘は当たらないように思うのですが。
(平地オンリーの値なら実際に高低差のあるコースの走行距離が減ることは当たり前ですが、坂のある条件で行っていますのでその結果の値が違いすぎることに疑問を感じたものです。)
メーカーさんは一度別の新品の電池で試験を・・・と言われたのですが、どうしようか迷っています。(車体のほうが問題のような気がします。)
他の皆さんもどれくらい走れますか?教えていただければ幸いです。
書込番号:10437734
0点
ビーフシチーさん今晩は 坂道では距離が25%に落ちるのですか、すごい目減り。
坂道の利用の多いユーザーは大容量バッテリーでないと実用的にならないですね。
メーカーの走行テストで坂道は変速ギヤが1又は2と聞いてびっくりしました、
よほどの坂道でない限りそんな低いギヤを使う事はまずないと思いましたから。
念のためにヤマハのHPを見たら下記のようになってました。
*測定条件:バッテリー新品、常温25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)60kg、平滑乾燥路面、無点灯、無風状態。勾配3.5%(2度)の上り坂を変速ギア<4>で、その他を変速ギア<8>で走行した場合。
高虎さん 平坦地で何qいけるかテストしてみたらどうでしょう?
私の通勤路の場合でおおよそカタログ値の約70%ほどです。多少坂道もあるし
信号で止まってからの加速や、歩道の段差では速度を落として加速するの繰り返しです。
それと体重+荷物で70sを超えます。
そんなものですよとメーカーは言ったかもしれませんが疑問が残ります。
この季節で12qで電池切れでは苦情殺到になるんじゃないですか?
もしもそれで正常とヤマハが言うのなら個人的に人には薦めることが出来ません。
せっかくBraceLを買ってすごく満足しているのにメーカーの返事の内容にはがっかりです。
書込番号:10437826
2点
eagle houseさん こんばんは
eagle houseさんの車はなんでそんなに走行できるのか、うらやましい限りです。
坂道はあまりないのでしょうか。
自分の通勤コースでも、ヤマハのカタログの走行条件とそんなに違わないと思うのですが・・・
多少の違いなら納得できるのですがなんぼなんでも4AH10km強(8.1AHでは30km弱)とは。
電動アシストは本来坂道のあるところでその存在意義を認めるものですが、カタログデータがあまりに違いすぎるのはいかがなものか。
基本的な実力がこれくらいならチョイ乗りの軽快車タイプならそれでもよいのですが、この車の性格上、実際の走行では少なくともカタログデータの半分は必要と思います。
アシスト装置1式は1種類しかなく軽快車タイプ等と同じですから過大な期待はいけないのでしょうか。
通勤以外にも休みの日に少し足を伸ばそうと思っていましたが、この状態ではする気になりません。コースは平地オンリーでないと距離が伸びないということであれば、私の場合、普通のMTBのほうがよいかもしれませんね。
私の通勤コースではこの距離が限度と割り切って通勤オンリーにします。
通勤だけなら同社のパスシティあたりのほうが使いやすそうですね。
シティの3段変速がブレイスの8段になればいうことなしですが・・・
ブリヂストンのノンアシストの街乗り用自転車にはこの変速機が装備されているものがあります。パスシティにも装着されるといのですが・・・
書込番号:10444078
0点
高虎さん
私は、パナソニックの電動ですが走り方によっても平坦の道でも結構違います。ノーマルベースでないのですが、アシストの使い方で2倍程度違います。毎日の通勤でなく決まったサイクルルートの話になりますが。
特に新規格は少量の走力でアシストが効きますのでアベレージが24Km以下でToPに入れたままの運転では、厳しい条件かも知れません。パナと違い速度制動のアシストなら常時電動のお世話になっている状態と思われます。
パナは場合、ペダル回転数です。
アシストが有るから不精しますが、もう少し低いギャからスタートしモーターへの負担を減らし、アシスト領域外のスピードで巡行する他難しいと思います。
その為に、タイヤの交換や空気圧管理などされると改善はされると思います。
お話されている通り普通のMTBの方が軽い運転になるかも知れませんね。
あと別の8Aの電動で同じ場所を同じように走った事有りますか。同じ制動方法の自転車であれば判るような気がしますが。
書込番号:10453030
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/07/18 11:06:11 | |
| 3 | 2011/04/26 5:08:52 | |
| 0 | 2011/01/06 4:26:19 | |
| 2 | 2010/09/03 20:14:55 | |
| 5 | 2010/07/06 14:46:21 | |
| 9 | 2010/06/06 5:57:11 | |
| 5 | 2010/05/24 1:07:22 | |
| 15 | 2010/10/20 14:21:26 | |
| 14 | 2010/11/11 22:15:27 | |
| 0 | 2010/04/08 0:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








