『ヤマハさんへの要望』のクチコミ掲示板

2009年 7月 1日 発売

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥142,667

シフト数:8段変速 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオークション

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 1日

• PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器

『ヤマハさんへの要望』 のクチコミ掲示板

RSS

「PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器を新規書き込みPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

ヤマハさんへの要望

2010/02/07 21:09(1年以上前)

電動自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器

スレ主 高虎さん
クチコミ投稿数:105件

こんなとこに書いてもしようがないかもしれませんが、市場調査担当の方が読んでいるかもしれないのでダメもとで書きます。

○航続距離について、距離がカタログデータより伸びない。メーカーの人にも相談したのですが、坂があると航続距離が極端に短くなるとのことでした。しかし、坂道のあるコースを走る(らなければならない)人が電動自転車を買う人のほとんどだと思うので、そういう実態を踏まえたデータも添えてほしいです。
自分の場合は、8km弱で海沿いの平地ですが1/3くらいで標高30m前後の小山を二つ超えるコースですが2往復して残り1目盛り残るかどうかです。休日にサイクリングするには少し足らないかなという程度です。

○上記で書きましたが、オプションでフレームに予備バッテリーのホルダーを作って欲しい。
できれば並列で2本付けできるとうれしい。それとバッテリーの価格ですが、後3割ほど値段が下がらないでしょうか?
そうしたらもう少し気楽に買い替え等できると思うのですが・・・・

○内装の変速ギアの変速抵抗のせいか、アシスト機構が原因か、電源をOFFにして走ると少しべダルが重いです。普通の自転車より10kg重いことを考慮しても重いです。25kmを超えて走る時や電池切れの時不便を感じます。パナソニックのハリアは電源OFFのときでも変わらないと口コミに書いてあったように記憶しますが、もし内装ギアに起因するものなら外装変速も選べるようにならないですかね・・・・・

○モーター音がうるさい。自動車の来ない道で走っていると気になります。
自転車を乗っているという雰囲気が台無しですので、もう少し静かにならないでしょうか。

○バッテリーを外した時、車体側の電気の端子がむき出しになります。いたづらされたり雨の日にショートしないか心配ですので取り外した時のカバーを作ってほしいです。

○ディスクブレーキは見たカッコよくそれなりによく効きますが、メンテが難しそうで(説明書もメンテの方法は書いてない)自分のように乗りっぱなしの普段使いにはVブレーキのほうが安心して使えそうですが、8Ahのバッテリーが付いていません。車の性格上ある程度の距離をのるものですから8Ahを選択できるようにして欲しいです。(Vブレーキと8Ahバッテリーの組合せを望んでいる人も結構いると思います・・・・)

○色がレッド以外には白とか銀とか黒しかなく、明るい色が他にないのはさみしいです。
できればクロームイエローとかビビッドな色をもう1色位作ってはどうでしょうか?
黄色は他の色に比べて一番遠くから視認できると聞いていますし安全性能からみてもいいのではないでしょうか?

○1から3速は全くと言っていいほど使わないし、多段過ぎてギヤの変速ストロークが短く変速の時ギアが入りにくいので、5段くらいにして、変速時のストロークをもう少し長くして変速しやすくしたほうがいいように思います。

○盗難用のロックがなく、別物のワイヤーが付いていますが、できれば車体に取り付けたものに変更できないでしょうか。 通勤に使用するにはリュックにワイヤーを入れていくと邪魔ですし書類も痛むし・・・・・

○通勤用に使用している人がほとんどで、電車でよそへ行ってそこで組み立てて乗るという人はほとんどいないと思いますので、フロントハブのリリーズ機構やシートロックのレバーは止めて普通のネジでロックするようにしてほしいです。盗難が心配で要らんワイヤーを余計に買って持ち歩かなければならないので逆に不便です。みんな要らないと思っていると思うのですが・・・・・

好き勝手書いてしまい、ないものねだりかもしれませんが、これがヤマハさんの目に留まって1つでも実現しないかな・・・・・

書込番号:10903073

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:76件

2010/02/08 09:49(1年以上前)

このモデルってバッテリーは8Aじゃなかったですか?

書込番号:10905565

ナイスクチコミ!0

スレ主 高虎さん

2010/02/08 19:34(1年以上前)

フロントブレーキで、ディスクブレーキのタイプは8AHですが、Vブレーキタイプのほうは4AHになってしまいます。

書込番号:10907731

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/10 12:08(1年以上前)

それでは、私の要望も。。。
ブレイス2010年モデルでは
■サイクルメーターが欲しい(ライトSW連動バックライト付き)
 モーター電源操作パネルと一体となったやつ。ジェッターについてるようなもの。
■サスペンション付きシートポスト
 少しでも乗り心地がよくなるように。。。
■バッテリーはオプションにして、自分の好きな容量を選択できるようにしてもらいたい。
あとは、高虎さんとかぶるかもしれませんが、
■ディスクブレーキはいらないから、コストを下げて欲しい。
以上、ヤマハさん、宜しくお願いいたします。

書込番号:10916789

ナイスクチコミ!1

スレ主 高虎さん

2010/02/11 00:04(1年以上前)

じみちんさん、こんばんわ

ライトは私もそう思います。
自転車から離れるたびに施錠してライト外してと時間がかかりますので、ライトは固定で取り外しできないようにしてバッテリー電源にして欲しいですね。

後、コントロールパネルのLEDも昼間はいいんですが、夜になると明るすぎて眩しいので減光するタイプかじみちんさんの言われるようなタイプにしてくれるとうれしいです。

書込番号:10920182

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2010/02/11 01:39(1年以上前)

○航続距離について、距離がカタログデータより伸びない。
○オプションでフレームに予備バッテリーのホルダーを作って
○内装の変速ギアの変速抵抗のせいか、アシスト機構が原因か、電源をOFFにして走ると少しべダルが重い
○モーター音がうるさい。自動車の来ない道で走っていると気になります。
○バッテリーを外した時、車体側の電気の端子がむき出しになり

電動自転車やめて、こういう↓クロスバイク買った方いいと思います。
http://www.1stbike.net/basso/2010/lesmo.htm
全部解決できますよ。

書込番号:10920700

ナイスクチコミ!3

スレ主 高虎さん

2010/02/11 12:15(1年以上前)

ディープインパクトさんこんにちは。

情報ありがとうございます。

電動自転車についての是非は御心配していただかなくとも結構です。
人それぞれ電動自転車を使う理由がありますので・・・・・

ただ、改良したらいいのになという点をひょっとしたらヤマハの人が見ているかもという期待と、これから買う人の参考にしていただけたらと思い書きました。

書込番号:10922306

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:18件

2010/02/12 02:06(1年以上前)

>高虎さんへ

高虎さんの意見に賛成です。自分自身電動自転車に関して考えている事をしっかりと書き込まれている事に、本当にもっといいものを作ってほしいという気持ちが表れています。↑の方は自転車に関して多くの知識を有しているので、有していないと考えられる方々に対してはこのようなコメントしか出来ないのです。これからも掲示板を利用されるにあたって、このような方々はどうしてもいらっしゃいますが、真剣に向き合ってコメントを下さる方々もいらっしゃるのでこれからもどんどん自転車のみならず、様々なことに関してコメントをしていって下さい。私も勉強させて頂きます!

書込番号:10926825

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 12:19(1年以上前)

>高虎さん
色はパステル調とかも良いかもしんないですね、奥様用とかに。
非常に素人くさく的外れかも知れませんが回生ブレーキってまだ自転車には先の話しなんですかね?
車では現在まだ色々と問題があるから先の先の話なのかな。
あとやはり重量ですかね、これはもっともっと軽くなって欲しい。
最後はフルオートマ(^^; いずれこれが付いた電動アシストがでるような予感はしますが。
すいません飛ばしすぎですね、失礼しました(汗

>盆バー頭さん
他スレを拝見してお気持ちは良く解るのですがそういうことを態々かかれるのは
おやめになった方が宜しいかと・・・スレ主さんの意図にも反しますしココには必要ないですよね。
と、この意見も駄文で申し訳ないですが。

書込番号:10927955

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオーナーPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の満足度5

2010/02/12 20:23(1年以上前)

ネヴァブションさん今晩は
ご存じでしたら申し訳ありません。回生ブレーキ装備の電動自転車は
パナソニックと三洋ですでに販売されています。ヤマハではまだですね。

オートマチックの電動自転車なんてあこがれますね。販売されるといいけど。

私は後輪もサスペンションとディスクブレーキが装備された自転車が欲しいです。
しかし価格が高すぎたら替えませんが。

書込番号:10929705

ナイスクチコミ!1

スレ主 高虎さん

2010/02/12 23:52(1年以上前)

盆バー頭さん。こんばんわ。
励ましのレスどうもありがとうございます。
くちコミは、お褒めの言葉もいいですが、ネガティヴなこともわかった方がいいと思うのです。
たとえば、走行距離がカタログの半分以下の場合もあるとか、充電で電池をはずしたときに電極がむき出し(マンションの露天駐輪の場合とか困ると思うのですが)とか購入前にあらかじめ知っておいたほうがいいと思います。
買う人が納得して情報の取捨選択をすればいいことで、気に召さない方もいるというのは理解できません。
お気に召さないのは、ヤマハの熱烈ファンの方か、メーカーの販促担当か販売店の方か・・・・・と勘繰りたくなります。(違うでしょうが・・・・失礼しました)
可能性は限りなく低いですが、ヤマハの人が読んでくれて、それこそ1つでも思ったように変わればとっても嬉しいしだろうし・・・・
少しガッカリしていましたが、元気がでました。本当にありがとうございます。

ネヴァブションさん、こんばんわ
女性向けのパステルカラーもいいですねー。既にシティタイプの自転車に設定されてるみたいです。(若草色や黄色や・・・)
ブレースは、販売数が限定されている(月産千台程度ではなかったでしょうか?違ってたらごめんなさい。)のでそんなに色は増やせないでしょうが、黒、グレー2色、白と落ち着いた色が多く、赤以外にもう1色だけでも明るい色があればなーと私は思います。
回生ブレーキについては、EAGLE HOUSEさんの言われるようにサンヨーにありますが、前輪に駆動用モーターがありこのモーターを発電機にして発電するものです。しかし、ブーキング時にのみ回生ブレーキとして発電するので、あまり発電量はないように思います。
ヤマハはクランク周りにモーターがセットされておりブレーキ時にはクランクは回りませんので、今のレイアウトでは難しいと思いますが実現するといいですね。
フルオートマについても、できるといいですね。(車のCVTのイメージでしょうか)
そういえば、東京モーターショウ前のヤマハのページで未来のパスのCGがありましたが、脈拍とか汗とか体温とか乗り手のバイタルを自転車が確認し、その状況に応じて変速を自動でするものです。その時はこのパスが発売されたらすぐにでも欲しいと思いました。

書き忘れていましたが、私もブレースは大変気に入っていて、いい電動自転車だと思っています。
何年後かに買い替える時、又ヤマハにしたいと思うような電動自転車をその時も作っていて欲しいと思い書いたものですので、あしからずご了承を願います。

書込番号:10931142

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/13 10:31(1年以上前)

eagle_houseさん、高虎さんこんにちは。

回生ブレーキすでにあったんですね!さすが蓄電池のサンヨーですね。
とすると後は性能アップして小型化効率化されれば家庭で充電無しでもいけるようになるのも時間の問題ですかね。
それに絡めて太陽電池を搭載できればなお良いですが、自転車だと搭載スペースが・・・。
自転車の形状をスポイルすることなく搭載されれば良いのですけど。
どれをとってもキーは「小型化」ですかね。

旧来からの自転車の形、未来の自転車の形、どちらが良いとか悪いとか出なく
いろんな形があって良いと思います。

書込番号:10932812

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/13 17:09(1年以上前)

スレ主さん初めまして。

確かに ヤマハに限らないのでしょうけど 航続距離はカタログの半分も出ればいい
といったところです。(自分はヤマハのPAS City-Xを使用。高低差30mほどの坂道1箇所あり)
上り坂のアシストは助かるのですが、もう少し実用的な航続距離をカタログに載せて
欲しいです。エコノミーモードにしても せいぜい1割くらい改善する程度です。
特に冬場になると 夏場の6割くらいに更に航続距離が落ちてしまいます。
そのためスポーツジムに行く際には 駐輪時バッテリーを取り外して ジムのロッカーまで
「冷え防止」のために持ち運んでいます。
上り坂の途中でバッテリー切れになると 泣きたくなるくらいペダルが重くなります。
アシストの逆で 僅かな上り勾配でも強力負荷マシーンに変身します。
元々 アシスト機構無しの自転車より10kgくらい余計に重たいのに ペダルの抵抗が
更に加わって「ヤマハ、意地悪してるんかっ!」って思うくらい(笑)。
せめてペダルが重くなる欠点は改善して欲しいです。

書込番号:10934568

ナイスクチコミ!2

スレ主 高虎さん

2010/02/13 22:53(1年以上前)

軟亭骨太さん。こんばんわ

走行距離について、自動車でもカタログデータの7割くらいは走ると思うのですが、私の場合、カタログデータの3分の1位になります。坂の影響を受けたというのならそれでいいのですが、この商品の性格上、坂道を走る事を目的にしたと言ってもいいくらいのものですので、それなりの条件でのデータも載せたほうが・・・というより載せるべきだと思います。
カタログデータを見て買われると何人かは、ガッカリされる方があると思うのです。

駐輪場ではやっぱりバッテリーを外していますか。
私も仕事場の駐輪場は南向きで直射日光がバンバンあたります。本体温度が、夏場は70度以上になり、バッテリーは高温が苦手なので、外して職場に避難させるつもりなのです。電極むき出しで悪戯とかにわか雨とかが心配です。簡単なものでいいのでプラスチックの四角のカバーがあればな・・・と思いました。
今まで外していて悪戯されたことなどないでしょうか?

OFF時のペダルの重さのデメリットは、電動自転車の受ける恩恵に比べたら微々たるものかもしれませんが、その時はめちゃくちゃ大変ですよね。システムの構造の根幹に関わる部分ですが、何とか改善して欲しいです。

それはそうと、私もCity-Xと最後まで悩みました。私は、City-Xが実用上いいと思ったのですが、8段変速の高速側のギヤ比の魅力に負けてしまいました。(3段変速の高速側ギヤより2,3割ギヤ比が高い。通勤コースに長が目のゆっくりした下り坂がありますので。)

やはり、みなさん使ってみて気になるい事はお有りなのですね。
メーカーへメールで改善の希望を出そうと思ったのですが、1人だけではたぶん読んでももらえないような気がしたので、影響力の大きいこちらに書かせてもらいました。
みなさんが改善点を出していただいてメーカーの人の目にとまって欲しいですね。

書込番号:10936599

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/13 23:42(1年以上前)

高虎さん こんばんは。

電池は高温にも弱いですね。気温30度くらいの夏場に坂を上っていて 残量表示は
LED2個点灯で充分あるのに 突然アシストが停止され、ペダルが急激に重くなり
降りて押したことがあります。たぶん高温(といってもそれほどではなかったのに)
のために保護回路が働いてバッテリーからの電力供給を停止したのだと思います。
「この役立たず!」と蹴飛ばしたくなりました(笑)。

アシスト機構は道の勾配を検知しているようで スイッチを切って漕いでいても
僅かに上り勾配になるとペダルが急激に重くなります。
パナソニックやサンヨーはどうなのでしょうね?
ヤマハ/ブリヂストン系だけの問題なんでしょうか?

こういった問題は 勿論メーカーのカタログにも一切記載しないので価格コムなどの
使用者情報に頼るしかありません。そう言った意味でも ここの情報は自転車に限らず
貴重だと思います。

ちなみに回生ブレーキのスレが有りましたが、自転車屋さんの話では
「あれは殆ど役に立たないよ。本気でエネルギーを回収するにはもっと大きな
発電機構を乗せなくちゃ駄目。」
とのことでした。

書込番号:10936945

ナイスクチコミ!0

スレ主 高虎さん

2010/02/14 01:20(1年以上前)

軟亭骨太さん。レスありがとうございます。

走行中に停止する状態になるのは困りますね。
まだ、夏は未体験ですが、涼しい朝・夕の通勤ですのでセーフだといいですが・・・・・・
日本上では、気温が30度になりますので心配ですね。
直射日光よけのバッテリーシェードが発売されないでしょうか?

電源OFF時でも坂道でこぐ抵抗が変わるのですか。
主な抵抗はクランクとモーターのワンウエイクラッチの接触抵抗だと思っていましたので、そんな現象が起こるとすれば、私にはその原因は分かりません。
他社については、サンヨーは、フロントにモーターがあり、非接触式なので回生ブレーキが働かない限り抵抗にならないように思います。
どなたか、このことについて知って見える方ありましたら、よろしくお願いいたします。

回生ブレーキについては、通常のブレーキでの制動時のみに働くそうですが、制動は短時間ですし、ほとんどの運動エネルギーが通常ブレーキに吸収されてしまうので、エネルギーの回収はほとんどできないですよね。
ヤマハで採用される可能性は少ないと、私も思います。

書込番号:10937492

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオーナーPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の満足度5

2010/02/14 12:21(1年以上前)

軟亭骨太さん 高虎さん 今日は

大分前のスレにも書き込みさせて頂きましたが、私が感じた電源off時の状態です。
平地もあり立ちこぎでないと大変な坂道もある行程です。

いつもは6速固定で走ってますが、off時で6速は私の脚力ではきつく長い時間は無理と思いました。
そこで5速に落としてみたところ通常の自転車と同じ感覚で乗れました。
もちろん約24sの重い自転車ですから速度は出せません。が15〜20qの速度なら無理なく乗れます。
時速25q以上を出そうとすると大変な努力が必要です。私には無理(50代後半では当然かな)

坂道は傾斜にもよりますが2〜4速で大丈夫でした。
私の感覚として傾斜は感知していないのではないかと思います(想像ですが)
多分ペダルにかかる負荷と速度だけを感知してアシストを制御しているのではないでしょうか。
休日の買い物にはママチャリで出かけますが、ちょうど電源offのBraceと同じ力加減です。
ちょっとした坂道では結構重く、下り坂では力を入れずに漕ぐだけでスイスイ走れます。

ヤマハが非接触式トルクセンサーでパナソニックは非接触磁歪式トルクセンサーとなっています。
これってどこか違うのでしょうか?

書込番号:10939155

ナイスクチコミ!1

スレ主 高虎さん

2010/02/14 18:18(1年以上前)

こんばんわ、EAGLEHOUSEさん

トルクセンサーの違いについては分かりません。

先のレスにも書きましたが、抵抗の原因になっているのは、クランク軸にモーター出力を伝えるクラッチ部分ではないでしょうか?
(私は、外装に比べて内装式の変速機のほうが抵抗が大きいように思いますので、こっちも疑ってますが・・・)

少なくとも私は、電源OFFにしたときは通常の自転車以上に力がいるが感じられます。
後輪を浮かし手でゆっくり回した時にはそんなに感じないのですが、走行時は明らかに重いのです。
通常の自転車(変速機なし)に乗った時の感じとOFF時のブレイスではブレイスの重さがわかります。(ギヤ比の条件差ではないと思います。数字で表せず主観的で済みません。)

電源OFF時の重さは、軟亭骨太さんも感じておられるので私だけではないような・・・・・

他の方はどう感じておられますか?

書込番号:10940736

ナイスクチコミ!0

羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 07:44(1年以上前)

高虎さんのおっしゃるとおりです。
 取説には普通の自転車と同じと書いてありますが、アシスト自転車のバッテリーが無くなった時、確かにペダルが重い感じがします。今までモータと電池の重さもあるしアシストが効かなくなったことによる錯覚かと思っていました。ところが・・・
チェーンカバーを取り去ると左の写真のようにモータ(9歯)にチェーンが引っかかっています。チェーンをはずしてこのモータを指で反時計回りに回すとかなりの抵抗があります。時計回りには回りません。
最近パナソニック社、リチウムビビのチェーンを交換することになり、ある実験をしてみました。そんなに難しくはありません。左から2番目写真のようにペダルを水平においてコンビ二の袋に重しを入れてどれくらいで回り始めるか計る。次にチェーンを切って短くしモータを介さずに直接、後輪にかけます。写真3。つまり普通のママチャリになります。そして同様にコンビニの袋に重しを入れて計ります。3速でチェーンをモータにかけた状態で0,4kg、ママチャリ状態で0,2kgになりました。電池が切れたアシスト自転車はモータを回す分(0,2Kg)ママチャリより重くなることになります。そして残念なことにギアを2速や1速に落とすとモータを高速で回転させなければいけないので相対的にモータを回す無駄な力は増大します。
これは単純にモータ軸に9歯の歯車を付けてあるためです。スイッチを入れると車のクラッチのように噛み合わされる、スイッチを切れば空回りする。といった構造にすればこの問題は解決されます。
ヤマハもパナソニックもこの問題に取り組まないのは経費節約と電動アシスト自転車は電池が切れた状態では乗らないことを前提にしていると思われます。
私はこの実験に使ったビビDXとヤマハのブレイスしか持っていません。パナソニックのジェッターは電池切れでもこの種の抵抗がないそうですが、もしジェッターをお持ちの方がおられましたらカバーをはずしてモータのギアが単純な構造なのか、工夫がされているか書いてもらえませんか。
それからママチャリ状態に改造して実際に乗ってみたところ、軽くはなりましたが劇的な差は感じませんでした。こぎ具合はすぐに反応して、電池切れ電動アシスト自転車をこいだぬったりした感触はなくなります。

書込番号:10968568

ナイスクチコミ!2

2010/02/20 13:27(1年以上前)

羨望鏡さん 今日は 大変丁寧に調べてあり、参考になります。

投稿された写真はパナソニックのビビDXだと思いますが、出来ましたらBraceの
写真とデータもお願い出来ないでしょうか?
  (自分では、ばらしたりチェーンの接続など自信も技術もないので)

それとビビDXのモーターが時計回りには回らないとなっていますが、自転車をバック
させた時はチェーンが逆に動くので回るような気がするのですがどうなんでしょう?
何かわたし勘違いしてるかもしれませんが。

書込番号:10969853

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/20 18:11(1年以上前)

サンヨーと同じ前輪ドライブの回生ビビ(パナ)に乗ってますが、
電池が切れた後でもそこそこは走ります。
ただし、電池切れ後もシステム電源が落ちないことを考えると、
通常のハブダイナモ程度は発電しているような気がします。

ちなみに電池切れ状態では、走っても回生しても電池復活までは行きません。
あの回生機構は信号からの発進など大電力時にアシスト?するためにと思っています。

書込番号:10970916

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2010/02/21 00:54(1年以上前)

走行距離については、みなさんのお住まいの地域によって違いがあるんですね。
今年の1月にブレイスLを購入して、雨・雪以外は毎日通勤に使っています。
往復10K程度で、だいたい4日で電池残量が点滅しています。
走行設定は、ECO+Low、8速です。走行速度は、約16K/hです。
連続走行の距離が伸びれば、もう少し走行距離も伸びると思うのですが、都内だと信号が多く、赤信号の度に再スタート時の負荷に対してアシストされて今一つ走行距離が伸びないのだと思います。
私の場合、確かにアップダウンもかなりありますが、どこを走っても都内だとアップダウンはありますので、都内での走行距離の目安は、カタログ値の半分程度ではないでしょうか。
購入される時は、一日の走行距離がどのくらいかも重要だと思います。仮に実際の走行可能距離が60Kmだとして、購入を検討されている方の一日の距離が20Kmだと、3日に一回の充電ではなくて2日一回充電しないと、電池切れになる可能性があります。風の強い日などは、向かい風に対してもアシストしてくれるので、1割程度走行距離は落ちます。もしこの条件で購入されると、電池残量が20Km分あるのに、フルに電池容量を活用できずに充電を繰り返す事になってしまいます。極端な例ですが、できるだけ残距離の端数が残らない様な選び方も一つの手だと思います。

書込番号:10973300

ナイスクチコミ!0

羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/22 23:02(1年以上前)

eagle_houseさんのご指摘どおり9Tのギアは時計回りにも回ります。
指が痛くなるぐらい力がいりますが回ります。モータは反時計回りに回るから時計回りはロックがかかると思い込んでいました。
ヤマハブレイスのギアの重さを量る実験はまだやっていませんが、おそらくビビDXと同じです。
アシスト自転車は基本的なモータと電池は似たようなものに思えるからです。

書込番号:10983659

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:5件 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオーナーPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の満足度5

2010/07/06 21:46(1年以上前)

高虎さん こんばんは。
面白いテーマを上げてくれてありがとうございます。
おかげさまでカタログではわからない電動アシスト自転車の現実がよくわかりました。

予備バッテリー、接点カバー、ディスクブレーキ、車体カラー、ワイヤー錠など、お説の
通りだと思います。
とくに、ブレーキと錠は「高級スポーツバイクはかくあらねば」みたいな一部チャリマニアの
固定概念の押し付けでしかないと思います。

こんなものに縛られているうちはスポーツタイプの電動アシストバイクはチャリマニアにとってのまがい物の範疇から抜け出せないでしょう。

便利だがスポーティーなイメージに似合わず運動不足になる原付バイクと、エコで運動にはなっても、山坂や向かい風のような自然条件に弱く、実用性に欠けるスポーツバイクのいいとこ取りの新ジャンルとして次代の「パパチャリ」の王座を極めるためには、必要な装備を省いて不便を感受することが「格好いい」というような固定概念を覆さねばなりません。

この板にイチャモンをつける自転車マニアたちは、100g単位で部品重量を軽量化しながら、盗難よけに頑固なチェーン錠やぶっといワイヤー錠を持ち歩き、荷台がダサイからといって、背中にバッグを背負って走ることが格好いいという不合理な美意識の持ち主なのです。

じみちんさん、盆バー頭さんのご意見もごもっともです。

クチコミ欄にちょっと批判的なことを書くと、すぐネガキャン扱いして噛み付く「信者」がいますが、「もうちょっとこうだったらなあ」「なんでこんな(使いにくい)仕様になってるんだろう」というような疑問は、その商品の改良には欠かせない情報だと思います。
メーカーさんお願い、クチコミの要望を聞いてください!

書込番号:11592776

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:5件 PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器のオーナーPAS Brace-L PV26SL + 専用充電器の満足度5

2010/07/06 21:57(1年以上前)

羨望鏡さん
いつもながら、写真つきで分かりやすいご講義、ありがとうございます。
電動アシスト自転車にはまだまだ改良の余地が多いことがよく分かります。

書込番号:11592839

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ヤマハ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 1日

PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング