電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器
先日注文たBrace−Lが、来週いよいよ納品されます。通勤に使うつもりで非常に待ち遠しいのですが、e-コアフィットインシステムの存在(パンクレス化)をこのWebで拝見しました。(ベスタンさん 3月6日分)自転車に乗っていて、空気がなくなる心配とパンクする心配から開放されるという画期的な商品だと思います。その後、他に誰か新しくe-コアフィットインシステムを導入された方いらっしゃいませんか。レビューお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
書込番号:11364489
0点
tororotototoroさん 今晩は
e-コアフィットインシステムはベスタンさんの時もそうでしたが、使った方が少ない
ようで返信がなかったですね。
その時も興味は多少ありましたが、自分でやってみようと言う気は起きずそのままです。
ご自分が先駆者になるしかないかもしれません。
もし、実行されたら使用感など載せて頂ければありがたいです。
購入して10ヶ月2700q走って一度パンクしています。
確かに往生しましたが、まぁたまには仕方ないかとあきらめです。
書込番号:11382994
1点
eagle_houseさん おはようございます。
昨夜、待望のBrace-Lが納品されました。小雨が降っていましたが、早速試乗すると、予想以上にアシストが効いて今まで登るのが大変だった坂道もスイスイ。やっぱり買って良かったと思います。
ところで、e-コアフィットインシステムですが、eagle_houseさんのおっしゃるとおり、先駆者になろうと思います。新しい自転車にメスを入れるのは甚だ抵抗も感じますが、思い切って手術してみます。「先駆者」という言葉、気に入りました。ありがとうございました。
書込番号:11383393
0点
本日、e-コアフィットインシステムのパンクレス化に着手しました。
3月6日付ベスタンさんのスレを参考に前輪は26×1.50、後輪は26×1 3/8を購入しました。前輪から取り掛かったのですが、サイズがピッタリすぎて最後を押し込むのに苦労しました。後輪は一回り小さいサイズなので簡単に入れることができました。取り付けにかかった総時間は、だいたい1時間ほどでしょうか。新車のタイヤチューブを切断するのに勇気がなく、ハサミを入れるのに時間が掛かりました。(笑)
説明書が添付されていますが、説明書では不十分な点が多くこちらの動画を参考にしてみたらよくわかると思います。
http://www.katazen.co.jp/cgi-bin/katazen/siteup.cgi?category=2&page=1
乗り心地は空気チューブの時と全く大差ありません。むしろ、パンクと空気漏れから開放され、ペダルが軽く感じられたくらいです。
今回パンクレス化の手術に伴い、私の経験談として今後みなさんも同じパンクレス化の手術を行う際の注意事項を列記しておきたいと思います。
・前輪は26×1.50を使用しましたが、正直言ってピッタリすぎて多少の技術力を要します。また、装着に工具は不可欠だと思います。購入時に工具の購入の選択ができるのでお薦めします。前輪も後輪と同じ26×1 3/8のサイズでもいいかもしれません。
・付属の取扱い説明書だけでは、ポイントが写真付きで説明してあるのですが、なかなか理解が難しいと思います。私は、上記動画がとても参考になりました。
eagle_houseさんから教えていただいた「先駆者」になりたくて、思い切って手術してみて、本当に良かったと思います。eagle_houseさん、本当にありがとうございました。
書込番号:11394014
1点
ベスタンです。表現が悪くて誤解を招いたようです。
> 今後買われるときは、26×1 3/8 内径30mmがよいと思います。
> 価格も5,000円なので400円安いです。
これは前後輪分をまとめて書いたのですが、明確に書かないと意味が通じませんよね。
失礼しました。
その後、私もパンクの心配をせず楽しく乗っております。
私はブレイスを購入後、すぐにe-コア化したものですから、チューブとの乗り心地の違いが分かりません。
現在は20年前に買ったMTB(スペシャライズド・ロックホッパーコンプ)に幅1.5インチの細いタイヤ(チューブ式)を履かせて乗っており、それと比べるとe-コアのブレイスはかなり小さな凹凸でもゴツゴツと反発し、クッションは固い印象です。
それでも慣れれば特に問題にするほどのことではありません。
タイヤの1.5kg重量増による漕ぎの重さを気にする人もいるようですが、電動で走る限り、漕ぎ出し時も気になりませんし、まして走行中はまったく気になりません。
e-コアの話題から外れますが、ブレイスとMTBを乗り比べての感想を。
ブレイスで長距離を走れないかと考え、平地では電動OFFで走り、坂道ではONにする方法で走って見ました。この方法で50km走行を何度か行いましたが、平地の漕ぎが重くて、常に緩い坂道を走っているような負担を感じました。
幅1.5インチを履いたMTBなら軽々と飛ばせるところで、天と地ほどの差を感じました。
まず重量ですがMTBは13kg、ブレイスが泥よけ追加などを含めて26kg。倍の違いです。
チェーンがモーターの駆動部を通っているためにかなりの抵抗感があり、常に漕ぎが重いです。
この2点で自力走行にかなりの負担が生じます。
電動アシスト車はあくまでも電動で走るべし。自走には向かない。というのが実感です。
ブレイスに乗ったおかげで、軽量な自転車で走る楽しさがよみがえりました。
これからは、近所の買い物はブレイス(我が家は坂の上にあります)、遠乗りはMTBと乗り分けたいと思っています。
書込番号:11398522
0点
e-コアフィットインシステムのパンクレス化 成功してなによりです。
ベスタンさんのスレが参考になったように、これからはtororotototoroさんの
経験談が皆さんの参考になると思います。
余談ですが、先日ブレイスで太平洋岸自転車道(静岡市版)を走ってきました。
自転車で初めての長距離走行挑戦(63q)でした。パンクしなくて良かったです(^^)
今度は日本平への山登り作戦を検討しています。
書込番号:11400063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/07/18 11:06:11 | |
| 3 | 2011/04/26 5:08:52 | |
| 0 | 2011/01/06 4:26:19 | |
| 2 | 2010/09/03 20:14:55 | |
| 5 | 2010/07/06 14:46:21 | |
| 9 | 2010/06/06 5:57:11 | |
| 5 | 2010/05/24 1:07:22 | |
| 15 | 2010/10/20 14:21:26 | |
| 14 | 2010/11/11 22:15:27 | |
| 0 | 2010/04/08 0:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








