


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器
購入して一ヶ月が経ちますが、少々疑問な点があります。シフトポジションセンサーの機能ですが、操作パネルのLOWやHIGHの表示ランプが点滅しており、取説によると販売店で調整してもらってくださいと書いていましたが、4速5速では点灯しており、7速8速にシフトチェンジすると点滅します。全てのギアでシフトポジションセンサーが働くのが正常と解釈していましたが、使い方が違うのでしょうか?
点滅している時にアシスト力が弱く感じるのは、センサーが働いていないからなのでしょうか?
使用されている方の自転車の操作パネルはどうなっていますか?
いまいち不具合なのか?こんなものなのかわかりません。
書込番号:11382048
0点

ぐいまわりさん、こんばんは。
私も以前に自転車の販売店で無料点検をしてもらい、その帰路で気づいたのがぐいまわりさんとまったくおなじ症状でした。LOWランプが点滅、シフトダウンすると点灯状態になり、シフトアップすると再び点滅。
今は、もう治してもらいましたが・・・。
それで、点灯時と点滅時ではアシストはどうちがうのか?
クチコミにもありますが、点滅時は点灯時と比べてアシスト力が大幅に低下してしまいます。説明書によればシフトポジションセンサーが正常に機能していないからとあります。
修理のときに販売店の方に言われたのが、停車中にシフトチェンジをしたり、いきなり5段から8段のように飛ばし飛ばしのシフトチェンジはやめるようにと言われました。(おそらくこれが原因かと)
ぐいまわりさんの乗り方は存じていませんが、普通のマウンテンバイクとは異なり内装式の8段変速の上に電動アシストが加わるので、相当な負荷はかかっていると思います。
これは列記とした不具合ですのでお近くの自転車屋に行って診てもらうのがよいと思います。おそらくお金はかかると思いますが、そのまま放っておいてアシストが完全にストップしてしまってからでは遅いので早めに行って、治してもらいましょう。
いろいろと書きましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:11382797
2点

ぐいまわりさん 今晩は 残念ながら故障みたいですね
牙突零式さんが言われるように修理でしょうが、普通に使用していての故障ならば
無償の対象にならないのでしょうか?
私は走行中の変速はもちろん、停車中の変速も行いますが、今のところ大丈夫です。
最も殆ど6速オンリーですが、下り坂などの時は7〜8速を使う時もあります。
しかし飛ばし変速はした事がありません。
いずれにしろ早めに修理した方が安心ですね
書込番号:11382943
1点

インター8(変速機)の調整は行いましたでしょうか?
以前、私も8速に入れて200mくらい走ると、LEDがピコピコ点滅するので質問した記憶があります。
インター8の調整が狂っていると、シフトポジションセンサー(?)が、今何速かを認識できなくなり、そうなると教わりました。
シフトを7速以下に戻すとピコピコ点滅から点灯に戻る状態でした。
また、私のチャリは新規格(アシスト2倍)ではない古い規格のため、7速・8速あたりは、22km/h以上出ているので、もうアシストパワーが弱くピコピコ点滅したところで、アシスト量が減った感じはしませんでしたよ。
調整の仕方は、取説に書いてあったと思いますが私の場合、若干の微調整が必要でした。
標準的な調整は、「シフトを4速にしたとき、インター8のマーカー(黄色の線だったと思う。)が一直線になるように調整を行う。」ですが、私の電チャリはその調整だけでは、8速で、ピコピコ点滅になってしまいました。
そこで、8速でピコピコ点滅させながら走り、走りながら微調整を行い点滅しない位置にしました。調整後のマーカーの見た感じは、「一直線にも見えるが、少しずれているとも言える。」と言う微妙な位置でした。
この調整方法が、正しいのか解かりませんし、走りながら調整はとても危険なことなので、もし同じようにする場合は、自己責任でお願いします。
私は、車の来ない幅の広い道路で調整を行いましたことを付け加えておきます。
あと、牙突零式さんが書かれていますが、
>修理のときに販売店の方に言われたのが、停車中にシフトチェンジをしたり、いきなり5段
>から8段のように飛ばし飛ばしのシフトチェンジはやめるようにと言われました。(おそらく
>これが原因かと)
インター8(内速変速機)の売りは、「停止時(停車中)にギヤチェンジできること。」だと思いますので、これはOKかと。
逆に、漕ぎながらのシフトチェンジの方が不可だったと思います。もちろん飛び飛び(一気に)ギヤチェンジも不可。
何か解決の手助けになればと思い、書き込みしました。
書込番号:11385647
2点

返信していただいた皆様親身にお答えいただいてありがとうございます。
先ほど販売店に持って行きましたが、なにせ町のバイク兼自転車屋さんのため不具合内容について把握していないようで・・・YAMAHAサービスに問い合わせるにも休日との事なので来週に出直しです。
また経過報告いたします。
書込番号:11391613
1点

ぐいまわりさん
町の自転車屋さんじゃ、インター8わからなくても仕方ないか。
調整自体は、工具も必要なくとても簡単ですよ。
と思って、取説(PDF)を見たけど、見当たらないですね?
取説と一緒に入っていた冊子だったかな?
うろ覚えの記憶ですが、調整(確認)方法は、
シフトを4速にする。 → 後輪のインター8のチェーンサイドに、マーカーがあるので、一直線になっているか見る。 です。
車種が違いますが、このHPが参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/mmmmaolin/20100519/1274277888
ズレた、ままだとギヤを痛めることになるかも知れないので、確認だけでもしておいた方が良いのでは?
書込番号:11391714
1点

シフトポジションセンサーに関しては以前調べたデータがありますから報告します。これはギアが1〜8のいずれかに入っているかを、アシスト機構に伝える単なるセンサーです。チェーンカバーを外すと(写真1)のようなセンサーから出ているコネクタがあります。これを細い精密ドライバーで横のストッパーを押して引き抜いてみます。(写真2)尚この状態で自転車の電源を入れるとLOWかHIGHのLEDが点滅します。
左側の3つのピンをテスターで計ってみました。その結果、下記のようなデータが得られました。ピンは上からABCとします。
ギア1・・・750Ω(A-C間)
ギア2・・・14,84KΩ(A-B間)
ギア3・・・2,994KΩ(A-C)
ギア4・・・755Ω(A-B)
ギア5・・・8,21KΩ(A-C)
ギア6・・・3KΩ(A-B)
ギア7・・・30KΩ(A-C)
ギア8・・・8,21KΩ(A-B)
奇数ギアのときは両端を使い、偶数ギアのときは真ん中と片方のピンを使っています。
各当する抵抗を電気部品店から買ってきて付けてみました。上が8,2KΩ、下が750Ωです。(写真3)
(写真4)は8、2KΩを片側に差し込んだ状態です。これがギア8にあたります。(写真5)は750Ωを両端に差し込んだ状態でギア1になります。
こうするとLOWまたはHIGHの点滅はなくなり正常に点灯します。
S.P.E.C.8(スペックエイト/ShiftPosition Electric Control × 内装8段変速)は、走行状況を高機能センサーがリアルタイムで感知し、最適なチカラでアシストする独自のアシスト制御技術です。
ヤマハのHPを見るとSPECについて上記のような説明があります。これだけでは何の意味かわかりません。(写真6)は3段変速機、SPEC3の説明図です。これは分かりやすい。電動アシスト自転車は3速のとき、時速10Kmで2倍のアシストがかかるよう設計されているので、1速や2速にギア比をおとすと時速10Km以下でもアシストの低下(専門用語では逓減というらしい)が起こってしまいます。そこでヤマハの技術者は低ギア比のときはアシストの逓減をクランクが高回転になるまで遅らせて時速10Kmまで2倍アシストできるように設計した。これがSPEC3またはSPEC8です。したがってこのシステムで恩恵を受けるのは低ギア〜中ギアで走るときになります。
ヤマハのHPにある高機能センサーというのが話のネタになっているシフトポジションセンサーのことです。センサーなのでこれが無くても自転車のギアがこわれることはありません。また私のやったようにコードを引き抜いてLEDが点滅する状態でもアシストはします。そしてそれは8速のアシスト形式になると思われます。理由は自分が設計者なら必ずこうするからです。
もしセンサーに不良や調整ミスなどがあったとき、アシストをしないような設定にしたらユーザーから苦情が殺到するし、ギア1(1速)のアシスト形式にしたら高ギアでは時速10Km以上で2倍のアシストができてしまい法令違反になるから警察の許可がおりない。
センサーが不良のときは8速のアシスト形式になるのが最善策です。
7速や8速になるとLEDが点灯する場合はカメ虫さんのように4速で黄色のマークが合っているか確認してずれていれば直す。一致していれば少しどちらかにずらし7速、8速にして乗ってみる。LEDの点灯が続き、更に1〜6速でも点灯するようになれば逆方向へずらしていく。このような方法で直すのが良いと思われます。6角レンチがあればできます。
書込番号:11435627
0点


2つ間違いがあったので訂正します。長い書き込みで一番最後の「7速や8速になるとLEDが点灯する場合はカメ虫さんのように」から後のLEDが点灯ではなく点滅でした。それからシフトポジションセンサーの調整は6角レンチではなくスパナでやります。電動アシスト自転車の整備という本には6角レンチでカバーを外すように書いてありますが、非常に硬く締付けてあります。レンチ穴がつぶれそうなのでカバーの反対側から10のスパナを使って調整します。6角レンチはなくてもできます。
書込番号:11444060
0点

皆様返信が大変遅れまして申し訳ございません。
その後の報告です。
購入した街の自転車屋さんがYAHAMAに問い合わせ、センサー部分の部品が一部外れかかっていたので、再度付け直したところ正常に戻ったのですが、1ヵ月足らずで部品が外れるのはおかしいので、結局、センサーユニットとハンドルのシフト変則部分を新品に交換する事になり、部品取り寄せ→交換と結構大掛かりな事になってしまいました。先週末に一応修理完了していましたが、今週、私が自転車で動作チェックできる時間が取れなかったので、その間にも色々詳しいデータなど調べていただいて感激しています。
とにかく昨日乗った感じでは今まで点滅した時とは全く違うポテンシャルの高さです。
また新品に乗った感動を味わいながら自転車ライフを楽しみたいと思います。
私にとってクチコミ投稿するのが初めてでして、ここまで皆様が親身に考えてくださるなんて驚きました。投稿しなかったらこのまま気づかず使用していたところなので、返信してくださった皆様には感謝いたします。ありがとうございました。本来なら返信していただいた方々個別にコメントしたいのですが、お許し下さい。
書込番号:11458194
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2011/07/18 11:06:11 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/26 5:08:52 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/06 4:26:19 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/03 20:14:55 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/06 14:46:21 |
![]() ![]() |
9 | 2010/06/06 5:57:11 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/24 1:07:22 |
![]() ![]() |
15 | 2010/10/20 14:21:26 |
![]() ![]() |
14 | 2010/11/11 22:15:27 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/08 0:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





