『Win7でスリープ後Aeroが無効になる』のクチコミ掲示板

2009年 6月17日 登録

SA76G2

Socket AM2+やAM3に対応するベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:SocketAM3 対応メモリー:DDR2 800/667/533 チップセット:760G+SB710 SA76G2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA76G2の価格比較
  • SA76G2のスペック・仕様
  • SA76G2のレビュー
  • SA76G2のクチコミ
  • SA76G2の画像・動画
  • SA76G2のピックアップリスト
  • SA76G2のオークション

SA76G2Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月17日

  • SA76G2の価格比較
  • SA76G2のスペック・仕様
  • SA76G2のレビュー
  • SA76G2のクチコミ
  • SA76G2の画像・動画
  • SA76G2のピックアップリスト
  • SA76G2のオークション

『Win7でスリープ後Aeroが無効になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA76G2」のクチコミ掲示板に
SA76G2を新規書き込みSA76G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

Win7でスリープ後Aeroが無効になる

2009/12/05 21:48(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SA76G2

クチコミ投稿数:10件

件の症状ですが、ほかに症状の出ている方はいませんか?
CPU:Phenom II 550
メモリ:Pulser 2GBx2

書込番号:10584287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/06 00:23(1年以上前)

OSは32bitですか?
最新ドライバを試してみましょう。
http://global.shuttle.com/download03.jsp?PI=1240&OS=8

既にインストール済みでしたらamdあたりでHD3100用のドライバを落としてみては?

書込番号:10585264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/06 08:14(1年以上前)

32bit版、64bit版共に起きます。
ドライバを疑って最新のものに変えたり、増設VGAカード(Geforce8600)も
試してみましたが変わりませんでした。

すたぱふさんの所では起きていないのでしょうか。

書込番号:10586342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/06 08:35(1年以上前)

あ、もちろんBIOSも最新に上げてみましたよ。
結果変わらずでしたが・・

書込番号:10586389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/06 10:24(1年以上前)

他のボードをさしている場合(特にTVキャプチャなど)は復帰後にVGAが正常に
反応しないこともあるようです。

あとBIOSによってはスリープ復帰時に強制的にVGAを認識させる項目がある
(項目名は忘れました)マザーもあるので、一度確認してみてはいかがでしょうか?

何れの可能性もないとなると、スリープ復帰後にPCI-Expressの扱いがうまく
いってないのかもしれません⇒チップセットドライバの更新に頼るほかない
でしょうね。

固別の不具合かもしれませんので、代理店か購入元に相談してみるのも良い
かもしれません。

書込番号:10586740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/07 21:39(1年以上前)

いろいろ試してみてもダメでした。
仰るとおりTVキャプチャ(USB)が接続されているので、それを切ってWindows7の
カスタムインストールで新規パーティションにクリーンインストールしてみても
状況は変わらず。オンボでもGF8400でもどのドライバでも再現します。

シャトルさんに問い合わせてみます。

ちなみにキャプチャはGV-MVP/HZ2Wです。
ありがとうございました。

書込番号:10595159

ナイスクチコミ!0


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/12 19:04(1年以上前)

当方の環境にてもスレ主さんと同じ症状が出ています。
シャトルのサポートに報告はしましたが、なしのつぶてです。
シャットダウンすると次にブートしたときは問題は解消しますので、
私は毎回シャットダウンして使っています。
幸い、Windows7の起動時間が早いので、まあ我慢のできる範囲では
ありますが、スリープが使えるに越したことはありませんね。
当方の環境(部品組み合わせ)は下記の通りです。
・CPU: PhenomII X2 545
・Memory: Rambo DDR2 PC-6400 CL5 2GBx2
・HDD: HGST(日立) HDS721050CSA362 500GB SATA
・CD/DVD-Drive: ASUS DRW-1814L
・USB拡張ボード:ブランド不明
折をみて、再度シャトルに報告しようとは思っていますが・・・

書込番号:10619794

ナイスクチコミ!0


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/12 19:06(1年以上前)

再度すみません。使用OSを記述し忘れておりました。
Windows7 Home Premium(32bit版)を使用しております。

書込番号:10619807

ナイスクチコミ!0


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/12 19:14(1年以上前)

再度再度で申し訳ありません。
# 徹夜明けで少々ボケた頭でしたので、ご勘弁を。

シャトルでは、サポートに関しては正規代理店に問い合わせをする様に案内しているので、私は下記の窓口に連絡をしました。先の投稿では「シャトルに問い合わせた」と申しましたが、誤りで、正確には下記代理店のサポートに、連絡しました。

SA76GAの箱に貼ってあったシールの内容を転記します。
「Shuttole日本正規代理店
マスタードシード株式会社
http://www.mustardseed.co.jp/

書込番号:10619841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/13 06:30(1年以上前)

ありがとうございます。
当方もマスタードシードのステッカーが張ってあったので、
そちらに連絡したところ同じ症状の方が一件見つかったと
の事でしたのでHK-TECHさんかと思われます。

CPUとメモリ以外は同じ構成ですね。

私はメモリはPulserを使ってます。

今は私は暫定的にvistaと7のデュアルブートにして、録画は
Vista側にて行っております。

#だってIODATAの7用ソフト不安定なんだもん(泣)

VistaではAeroが使えなくなったりしないので、7がまだ
安定してない可能性も充分考えられますね。

マイクロソフトにも電話で問い合わせしたのですが、散々
検証に着き合わせられて最後には「現時点で当社としては
打つ手がない」といわれて一旦クローズされました。

HK-TECHさんもMSに問い合わせてみましたか?
もしまだなら事例としてupするのも良いかと思います。
件数がある程度まとまればMSとしても動かざるを得ない
でしょうから。(^-^)

書込番号:10622624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/13 06:44(1年以上前)

あ、光学ドライブも違いました。(汗)

HL-DT-ST BD-RE(IODATA BH08N20)です。

#私も徹夜明けだったので・・ご勘弁を(苦笑)

書込番号:10622636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/13 08:52(1年以上前)

あ、顔アイコン間違えてた・・orz
相当ボケてますね、すみません。

書込番号:10622913

ナイスクチコミ!0


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/13 16:08(1年以上前)

お互いお疲れ様です(笑)

「Windows7 aero スリープ」でググってみましたら、私が見つけた限りは二件ほど同様の症状を訴えれれている方がおりました。解決までには至っておられないようでしたが。スレ主さんの様に、やはりテレビ録画でスリープ機能を必要とされている方がおられるのですね。
# 私も「そういうことができるんだったら、やってみたい」などと思って
# しまいました。

こういった件をマイクロソフトに解決を求めるのは酷でしょう。膨大な数のデバイスに対応の保証をすることは不可能ですし、また、こういうことを未然に防ぐために、Beta版やRC版を出しているわけですし。
今は、
@異なるハードウェア構成で同一症状がでること。
A本製品の様な安価な製品では、マザーボードには特殊な部品は恐らく使っていないだろう。
Bと、なるとチップセットまたは、チップセット内蔵のグラフィック機能あたりが肝かな。
といったことで、メーカーを跨いで共通の問題、および解決法がでることが期待できると考えております。
とりあえず、同一のコミュニティで複数のユーザーが、同一の障害に対面しており、既に公知のことになっているという事実を基に、代理店側に再度解決を求めるのが、まずは最初かなと思います。
まずは再度代理店に連絡をしようと思います。結果は、本掲示板にてご報告いたします。

書込番号:10624780

ナイスクチコミ!0


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/13 16:32(1年以上前)

とりあえずのアクションとして、販売店に同様の問題を訴えている購買者がいないかどうか問い合わせをしてみました。

販売店の方のご意見としては、
@ マスターシード社は力が無く、問題は丸投げで、結局購買店に製品を持ち込むことを勧めるだけ。
A 状況からチップセットのグラフィック機能が怪しい。
B シャトル社に直接サポートを依頼した方が話が早い。
C シャトル社側で問題解決が難しければ、日本AMD社への対応のエスカレーションが考えられること。
C とはいえ、まずは製造責任のあるシャトル社に当たるのが正道であること。
E 現在、最初のロットのものが全部掃けた状態で、ここ近日しばらく欠品が続いており、極最近、次のロットのものの入荷が始まったこと。(ここで解決していれば、問題は次のファームバージョンで解消が期待できますね)
等、丁寧にお話しをいただきました。
# 秋葉原A店、ご対応者様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ということですので、次のアクションとしてはシャトル社に問い合わせをかけてみます。

書込番号:10624886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/14 06:18(1年以上前)

色々ご苦労様です。
Vistaでは起こらなかったのでMSに問い合わせてみたんです。
Aeroの機能が一部刷新になっているので、その辺に問題がないか調べていただいた
次第です。
MSも「同様の不具合を訴えられている方が複数いらっしゃいますね」と言っていました。
が、現時点では回答不能とのことでしたけれども、やはりMSもチップセットが疑わしい
(相性が悪い)と見ているようです。

‥そうですか、やはりシャトル社に連絡を入れるのが一番手っ取り早いですか。
手を尽くしてシャトルさんの問い合わせ先をこちらでも見付けて見ます。

書込番号:10628485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/14 06:38(1年以上前)

そうそう、一つだけ調べがつきました。

ハイブリッドスリープをオフにして、
スリープ→Aero切れる
休止状態→Aero生き続ける

ということはわかりました。
HK-TECHさん、普段休止状態にして運用は如何でしょう?

書込番号:10628514

ナイスクチコミ!1


HK-TECHさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/15 00:17(1年以上前)

シャトル社に電話にて問い合わせをしてみました。
結論からご報告いたしますと、「有償サポートになる」とのこと。
その他、
@ロットによって部品が異なることがあるので、一概に判断できない。
Aチップセットおよび内蔵グラフィック機能のデバイスドライバはAMD社が出すものなので、AMD社が更新版を出さない限り、シャトル社ではこの件はフォローできない。
とのことで、手詰まりとなりました。
こうなったら、AMD社に直接、とおもいましたが、同社のサポートページに
「お問い合わせの内容についてAMDカスタマーケアでは、AMDの製品に関する一般的なお問い合わせのみ受け付けております。ご購入製品のトラブルや保証については、AMDの正規販売代理店、または、ご購入先の販売店様にご相談下さいますようご案内申し上げます。製品保証情報は、CPU製品についてはこちら、グラフィックス製品についてはこちらでご確認下さい。 」
とありましたので、ちょっと受け付けてもらえるかどうか疑問です。
# たぶんダメかなぁ・・・

書込番号:10632814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/15 05:18(1年以上前)

私のときは横柄な人が出ましたよ>シャトル
期待できないなぁと思ってました。

シャトルもそんなに力ないんですね。
休止状態の件はMSには報告しておきました。

#ハード側でもソフト側でもいいから直ってほしい‥

書込番号:10633544

ナイスクチコミ!0


yasunagiさん
クチコミ投稿数:60件 SA76G2のオーナーSA76G2の満足度4

2012/08/12 11:43(1年以上前)

うちも同じ現象に悩まされています。
構成は以下のとおり
OS windows7 64bit HOME
ハード CPU アスロン2 X2 240
    HDD サムスン
    グラフィック オンボード
    メモリ コルセア 4GB
BIOS 6.00

しかたがないのでシャットダウンで終わらせていますが、SSDにすれば
起動時間が改善されそうなのでそっちを検討しようかと考えます。

書込番号:14925222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SA76G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA76G2
Shuttle

SA76G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月17日

SA76G2をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング