『BIOSアップデートの仕方』のクチコミ掲示板

2009年 6月17日 登録

SA76G2

Socket AM2+やAM3に対応するベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:SocketAM3 対応メモリー:DDR2 800/667/533 チップセット:760G+SB710 SA76G2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA76G2の価格比較
  • SA76G2のスペック・仕様
  • SA76G2のレビュー
  • SA76G2のクチコミ
  • SA76G2の画像・動画
  • SA76G2のピックアップリスト
  • SA76G2のオークション

SA76G2Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月17日

  • SA76G2の価格比較
  • SA76G2のスペック・仕様
  • SA76G2のレビュー
  • SA76G2のクチコミ
  • SA76G2の画像・動画
  • SA76G2のピックアップリスト
  • SA76G2のオークション

『BIOSアップデートの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA76G2」のクチコミ掲示板に
SA76G2を新規書き込みSA76G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSアップデートの仕方

2010/02/26 22:34(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SA76G2

スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

パーツを組み込んでOSをインストールしようとしたのですが、最初の画面で止まってしまったり、それも出ずに意味不明の文字が点滅しながら動いたり(見るからに異常事態・・・)、インストールできない状況でした。まったく反応しなくなった後は、COMSクリアをするとまた、最初の画面ぐらいは出るのですがそれ以上に進むことができません。

いろいろ試した結果、どうもメモリーがダメなようです。というのは、別のコンピューターから取り外したメモリー(DDR2-533、1G×2)を取り付けたところ、普通に動作し、OSもインストールできたからです。

このコンピューター用に購入した新しいメモリー(DDR2-800、2G×2)を別のコンピューターに取り付けたところ普通に動いたので、新しいメモリーが壊れているわけでもなさそうです。

メモリーの相性、などという話もあるようですが、とりあえず、まずBIOSを更新してみようと思います。

それで、サポートのページからファイルをダウンロードしたのですが、それから先が分かりません。シャトルからはBIOSを簡単に更新できるユーティリティーは提供されていないようです。インターネットで調べても、古い記述も多く、よく分かりません。BIOSのアップデートの方法を分かりやすく教えていただけると助かります。

書込番号:11003161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/02/26 23:35(1年以上前)

papa1001さん、こんばんは。

XPCのBIOSアップデートは

1.DOSフロッピーを作成またはUSBメモリに「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」をコピー

2.Shuttleのサイトから「AWDFLASH.ZIP」とBIOSイメージをダウンロード

3.ダウンロードしたファイルを解凍してフロッピー又はUSBメモリにコピー

4.フロッピー又はUSBメモリから起動して「AWDFLASH.EXE」を起動

5.新しいBIOSイメージを読み込ませる

SS59G V2.0の頃ですが、このような手順だったと記憶しています。

外してたらゴメンナサイ。


書込番号:11003533

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/26 23:49(1年以上前)

参考までに以下がBIOSアップデートのFAQです。

http://global.shuttle.com/support_faq_detail.jsp?PI=766&PFI=1841

書込番号:11003624

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 10:22(1年以上前)

フォア乗りさん、SEZOPONさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

さっそく、awdflash、新しいBIOSのファイルを手持ちのUSBに入れ、USBから起動しようとしたのですが、そこでつまづきました。

ESCを押して、ブートメニューに入りました。そこに、SEPSONさんにアドバイスしてもらったFAQのページにあるような、USB−HDDという選択肢がありませんでした。下のUSB−ZIPというのを選択してみましたが、そこからはだめでした。

USBからブートするには何らかの対処が必要といったことがあるのでしょうか?

書込番号:11005287

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/27 12:35(1年以上前)

USBから起動するには、USBにOSが入っていないとダメです。
フォア乗りさん も仰っている様に基本的に「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」が必要です。

もし、Webを検索できるのなら「USBメモリ 起動」で検索すると色々説明してあるサイトが出てきます。
例えば→http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

がんばって下さいね。

書込番号:11005790

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 15:25(1年以上前)

SEZOPONさん、ありがとうございます。理解が、またほんの少し深まりました。

USB起動ディスクの作り方は何となくわかったのですが、問題はBIOSがUSB起動に対応しているかどうかのようなのですが、どうなのでしょう?

前にも書きましたが、ブートメニューにUSBはありません。これって対応していないということなのでしょうか?

ところで、いっそのこと、他のPCのFDDを取り外しつなげてしまえばよいと思ったのですが、この機種にはFDDをつなぐポート?が無かったです。ということは、FDDで起動はできないということですよね??

実際にBIOSのアップデートをしている人はいるので、どうやっているのか?もうひとつ、具体的にわかりません・・・



書込番号:11006414

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/27 17:13(1年以上前)

私は外付けのUSB-FDDでアップデートしてましたね。

お安いので単体で購入してもいいでしょう。
(OSを買う時とかにセットにするとOSが安く買えます)

ちゃんとドライブと認識すればUSB-HDDの項目は出てきます。

USBメモリを普通にフォーマットしただけでは起動ドライブとして認識しません。

HDDと同じようにブートローダー?がUSBメモリにないと起動ドライブとして認識しないはずです。

書込番号:11006811

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 19:39(1年以上前)

USB-FDD、あれば役立つこともあるだろう、と思い買いました。家に帰るまで、少し出費したけど、これで解決かと思っていたのですが・・・。

ウインドウズ7でのFDD起動ディスク作成をしたところ、FDDに記録されている中身が、なんか違うぞ・・・ではありましたが、もっと重大なことがわかりました。つまり、シャトルから提供されている新しいバイオスの容量が1Mある。つまり、awdflashなど合わせ、FDDの容量を超えるということです。

ということで、またダメでした。・・・

そもそも、もとはと言えば、メモリーに問題があったことが問題だったのであり、それが解決すればよいことなのですが。

さて、どうしたものか・・・、良いお知恵がありましたら、ご教授ください。

書込番号:11007502

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 21:53(1年以上前)

メモリーをもう一度調べてみました。他のPCでは2枚とも正常に動いていたのですが、SA76G2に取り付けたところ、一方のメモリー1枚では問題なく作動し、もう一方1枚では、2つのスロットのどちらに取り付けても動作しませんでした。

購入店に問い合わせたところ、不良品か相性かで送料に差が出るようですが、ともかく取り替えてくれるようです。

ということで、BIOSのアップデートができないことについてはスッキリしないのですが、動かないことについては解決すると思います。

質問に答えた下さった、フォア乗りさん、SEZOPONさん有難うございました。




書込番号:11008261

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/27 22:16(1年以上前)

Win7ProでFDDをフォーマットした状態

要らないのを削除し、必要なものだけを入れた状態

FDDに入りきらないとの事ですが、フォーマットしたら
「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」以外のファイルを全て削除します。
(この3つのファイルサイズの合計は204KB)

次に、AWDFLASH、BIOSをコピーすればOKです。
SX48P2EのBIOSのサイズも1M有りますが1.44Mに入ります。

一応、参考までに私のFDDの中身をアップしておきます。

これでスッキリしますでしょうか?

書込番号:11008428

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa1001さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/28 02:03(1年以上前)

USB-FDDを使い、やっと成功しました!

そもそも起動ディスク中の「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」などが、「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックをはずさないと見えないことに気づくのに時間がかかり、awdflashの実行中に、「現在のBIOSを保存するか?」に対し、NOを選択しないとフロッピーの容量を超えるために先に進めなくなるということに気づくのに時間がかかり、いろいろなところにつまずき×10、やっとBIOSのアップデートに成功しました。

最後まで付き合ってくれたSEZOPONさんには、再度感謝です。

ただ、やっぱりメモリーはBIOS更新後もダメでした。メモリーは取り替えですね。

書込番号:11009680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SA76G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA76G2
Shuttle

SA76G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月17日

SA76G2をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング