『電波の干渉についてのおたずね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:5.2型 録画機能:○ VL-SWN352KLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-SWN352KLの価格比較
  • VL-SWN352KLのスペック・仕様
  • VL-SWN352KLのレビュー
  • VL-SWN352KLのクチコミ
  • VL-SWN352KLの画像・動画
  • VL-SWN352KLのピックアップリスト
  • VL-SWN352KLのオークション

VL-SWN352KLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月

  • VL-SWN352KLの価格比較
  • VL-SWN352KLのスペック・仕様
  • VL-SWN352KLのレビュー
  • VL-SWN352KLのクチコミ
  • VL-SWN352KLの画像・動画
  • VL-SWN352KLのピックアップリスト
  • VL-SWN352KLのオークション

『電波の干渉についてのおたずね』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-SWN352KL」のクチコミ掲示板に
VL-SWN352KLを新規書き込みVL-SWN352KLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電波の干渉についてのおたずね

2009/11/11 21:24(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SWN352KL

クチコミ投稿数:4件

小生、本機種を新築家屋(木造平屋建て)のために購入予定ですが、メーカーHP上で
「電子レンジの周辺や無線LAN機器など、2.4 GHzの周波数帯を使用する機器がある環境では、ワイヤレスモニター子機の音声や画像が乱れたりすることがあります。
なお、本製品は電波干渉を受けにくい方式ですが、上記のような機器から約3 m以上離して設置、使用してください」と説明されていることを確認しました。
小生、本機種をキッチンの壁に取り付け、その反対の壁側に電子レンジ、その壁の隣の部屋に本機種の子機および電話の子機を配置する予定にしていますが、どのような影響が予想されるでしょうか。分かる方がいらしゃっいましたら、ご教示願います。

書込番号:10459931

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/11 21:32(1年以上前)

こんばんは
レンジは2450Mhzですが、電波漏れについて厳しい規定があって、対応しています。
LANはカメラと同じ2400Mhzですが、チャンネルが違うと思います。
LANがMCA方式でしたら問題ないでしょう。
レンジ使用とカメラ使用が重なるチャンスは少ないでしょうし。
予想される弊害は画像の乱れです。

基本的な改善方法はカメラを有線方式に変えることです。

書込番号:10459985

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀七さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/18 21:33(1年以上前)

こんばんは。
メーカーの注意喚起は、「このドアホンの親機と子機は、2.4GHz帯を使って画像と音声の通信を行っているため、同じ周波数帯域にノイズを出している電子レンジや同じ帯域を使っている無線LANが近くにあると、その電波の干渉によりドアホン子機の画像と音声にノイズが入る可能性があります」ということだと思います。

以下、里いもさんの補足になりますが、
メーカーはその2つを同列に記載していますが、電子レンジは2.4GHz帯にノイズを出す機器であり、一方、無線LANは同じ2.4GHz帯を使っている機器です。
まず、電子レンジですが、このドアホンのように画像や音声をデジタル変復調を使った無線通信方式で送受信している場合、多少の電波干渉があっても送られてきたデータのエラーを訂正する能力があります。メーカーは「3mくらい距離があれば訂正できます」と言っているのだろうと思います。
一方、無線LANは、電波干渉があると、ちょっと違う周波数(チャンネル)に移動する機能があります(MCA:マルチチャンネルアクセス)。
ドアホンの「本製品は電波干渉を受けにくい方式です」は、おそらく前者の無線通信方式と、後者のちょっと違う周波数に移動する機能(MCA)のことだと思います。
ガンバ1965さんがお考えの設置条件がメーカーの保証の範囲か明言できませんが、電子レンジは大丈夫そうです(例え、支障があっても電子レンジを使っている時だけです)。
無線LANが問題あるようなら(無いと思いますが)、無線LAN端末の場所を変えてみれば解決すろと思います。


書込番号:10496932

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2009/11/19 21:27(1年以上前)

里いもさん、銀七さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
電子レンジのように使用時間のバッテングを避ければ、影響が少なそうなので、購入を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10501566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VL-SWN352KL
パナソニック

VL-SWN352KL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月

VL-SWN352KLをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング