テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SWN352KL
後継機種がタッチパネルになってしまい、価格が上がってきたのでオークションにて35,000円で入手し、取り付けました。
あえてこの機種にしたのは、電気錠が1個の時に開閉状態がわかりやすい(施錠されていると外部機器のボタンが青色に光っています。)ためです。タッチパネルではこれがわかりません。タッチパネルタイプでも、1個か2個の機能が割り当てられるボタンを残すか、オプションで増設できるようになっていると使いやすいと感じています。
取り付けは、アイホンのJF録画2・3(JFS-2AED-T)からの交換で、取り付け穴は一緒なので交換は容易でした。玄関子機の取り付け面がちょっと弱いのでまっ平らでないところに付けるにはゴムシートなどを準備することが必要かと思います。
電気錠は、トステムのタッチ・ノータッチキーシステムで従来からドアホンから制御していたので、配線はJEM-AのHAコネクタが付いていました。パナソニック テレコントローラー JEM-Aアダプタ [ CZTA2 ]は、別途購入してありましたので、つながるようにコネクタ部分を変更して接続しました。当たり前ですが、あっけなく各機能が動作しました。FAX電話は、以前に購入してあったKX-PW616を無線で接続しました。電話の子機とドアホンの子機で 3階建ての各階から、電話+ドアホン応答ができるようになり大変便利になりました。
使ってみての感想としては、以前に比べると暗い時でもクリアに映るのといままで不満だった電気錠の使い勝手も良くなり大変満足しています。
書込番号:11059161
3点
こんにちは、トステムの玄関ドア(ノータッチ・タッチ切替可能)との接続を考えています。パナソニック テレコントローラー JEM-Aアダプタ (CZTA2)は購入しました。接続するためには、コネクタ部分を変更したとありますが、特殊な作業が必要なのでしょうか。お手数ですが、具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:12106716
0点
91T2さんと同じ質問です。「接続するためには、コネクタ部分を変更したとありますが、特殊な作業が必要なのでしょうか。お手数ですが、具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 」 電気錠からドアホン本体に入る線が、トステムは4線、パナソニックは3線なので、どのようにアレンジするのか知りたいです。
書込番号:12399765
0点
返事が遅れて申し訳ありません。
ドアホン側のインターフェースは、パナソニック独自のもの3線で、トステム側は、HA(ホームエレクトロニクス)のインターフェース(JEM-A) 4線 なので間には HA用変換器が必要です。これがパナソニック テレコントローラー JEM-Aアダプタ [ CZTA2 ]で、エアコンなどのコントロールされる機器側に取り付けるような構造になっています。すなわち、ドアホンとの配線側は、ねじの付いた端子(3個)がついており、配線をねじ止めにて接続するようになっています。ホームエレクトロニクス側(エアコンなどにつける側)は、先に丸型圧着端子がついた線(4本)が出ていてエアコンなどの内部の端子に接続するようになっています。
今回はここにドアホンからの配線を接続するわけなので、接続用端子を入れるか 直結しなければなりません。今回は、トステムコントローラからの配線が前のドアホンの関係でHAのコネクタになっていたので、それに合うコネクタを入手して接続しました。トラブル時などの切り分けを考えると中継のコネクタは入れておいた方が良いと思います。
書込番号:12399963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VL-SWN352KL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/16 11:30:21 | |
| 2 | 2011/03/03 13:00:21 | |
| 4 | 2011/02/16 8:00:14 | |
| 0 | 2010/08/09 23:05:46 | |
| 5 | 2010/11/20 21:52:57 | |
| 2 | 2010/05/30 9:22:48 | |
| 5 | 2010/12/22 15:15:05 | |
| 4 | 2010/11/15 17:51:03 | |
| 3 | 2009/11/19 21:27:18 | |
| 2 | 2009/11/17 10:11:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)








