E5 Headphone amplifier
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 13 | 2011年12月18日 08:03 | |
| 0 | 3 | 2011年2月14日 19:07 | |
| 1 | 4 | 2011年1月4日 19:31 | |
| 0 | 3 | 2010年4月2日 05:50 | |
| 0 | 4 | 2010年3月15日 10:20 | |
| 2 | 11 | 2010年2月6日 12:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
完璧なまでに初心者です。馬鹿な質問かもしれませんが、スレタイどおりです。
先日、店頭で装着して音を聞きましたがDAPではたいした音質がでないように
感じました。店で用意された音源とは激しく違います。
やはり店ではアンプを中継しているのでしょうか。
E6に目をつけていますが、E5から音質の改善はありますか
0点
スレ主さんがどのヘッドホン・イヤホンと繋げて鳴らしたかは分かりませんが、E5、6の駆動力にあまり期待してはいけないかと思います。
E6は確かホールドスイッチが追加されたくらいで、音質の変更は特に無かったかと思います。
書込番号:13895197
2点
>先日、店頭で装着して音を聞きましたがDAPではたいした音質がでないように
>感じました。店で用意された音源とは激しく違います。
>やはり店ではアンプを中継しているのでしょうか。
間違いです。すみません。正しくは…
先日、いま目をつけているモニターヘッドホンを店頭でDAP直ざしによる視聴をしましたが、
おもったほどの音が出ません。
しかし、店で用意された音源ではとてもいい音を鳴らしているのです。
それこそ、ひとつひとつの音が良く聞き取れるくらいに。これはアンプによる差でしょうか。
だとしたら、アンプが非常に重要だと感じます。
ちなみに、DAPの音質は上位の評価をkakaku.comで得ています。
…空くまでメインはスレタイです。
寝ぼけた頭でスレ作ってすみませんでした。
書込番号:13895738
0点
1つ疑問に感じたのですが、なぜDAPの名称を書かないのですか?
例えば、iPodをお使いの方とWalkmanをお使いの方ではアドバイスも違ってきます。
明快なアドバイスを望まれるなら、まずはご使用のDAPが何なのかを明かして下さい。
加えて音源データの形式もお願いします。
もしかしたらスレ主さんの音源データが高圧縮で店頭の音源データが低圧縮だっただけの可能性もあります。
書込番号:13895765
0点
書き忘れました。
『いま目をつけているモニターヘッドホン』が何なのかもお願いします。
ヘッドホンの種類によっても話が変わってきますので。
書込番号:13895799
1点
音質を決めるのは出口であるヘッドホンは勿論、アンプ、DAC、プレーヤー、音源、ケーブル、その他です。
このスレではアンプの話をされていますので、アンプの話を致しますが、アンプは音量をとるためのものではないと思って下さい。
中には、マイナスゲインのアンプも存在します。
アンプは振動板を上手くコントロールするための物と思って下さって構わないと思います。
上手くコントロールする事で雑味の少ないピュアな音が聴けます。
上位機種のアンプは雑味が少なく、聴きやすいです。
書込番号:13896353
![]()
1点
Saiahkuさん ありがとう、参考になりました。
・目をつけているヘッドホンはSHUREのSRH840
・アンプで目をつけているのはE6。
E6の掲示板ががまだにぎわってないのでこちらに書いた次第です。
・DigitalAudioPlayer:SONY NW-E052 2GB
・圧縮音源は192、320kbpsが主です。format:ATRAC
・ケーブルは全て付属品です。特別なものは使っていません。延長もなしです。
書込番号:13896454
1点
なるほど、ウォークマンEとSRH840ですか。
ウォークマンEはアンプが弱いですね。SRH840だと力の抜けた音しか出ないです。
ところで、音源のビットレートが気になります。
ウォークマンEってたしかWAVは対応してなかったと思いますが、ビットレートを上げた方が良いでしょう。
アンプはE5だと恐らく満足出来ないと思います。
まずはビットレートを上げるなりWAVを試して、お金を貯めて上位機種に行くというのはどうでしょうか。
書込番号:13896495
0点
SRH840+Walkman Eですか。
だったらポタアン欲しいですよね〜
とりあえずE6でも無いよりマシでしょう。
個人的にはとりあえずE6を買ってみて満足できなかったら次のポタアンでランクアップしていくのが良いと思います。
全く使ったことが無いまま高額なポタアンを買うのは賭けが過ぎるでしょう。
まずは安価なモデルを使ってみて、ポタアンがどういう物か経験してみてはいかがでしょう。
書込番号:13896699
![]()
0点
Saiahkuさん EXILIMひろま、さん おはようございます。
確かに、EシリーズはWAVには対応していないようです。
リニアPCMは2GBでは無理があるのでATRAC Advanced Losslessを試そうと思います。
>まずはビットレートを上げるなりWAVを試して、お金を貯めて上位機種に行くというのはど
>うでしょうか。
上位機種というのはヘッドホンアンプのことでよろしいですよね。
ビットレートを上げるとなるとWalkmanも上位機種へ変更を考ることになりそうです。
容量UPが必要に感じます。
>まずは安価なモデルを使ってみて、ポタアンがどういう物か経験してみてはいかがでしょう
アンプ入門ということでE6を選ぼうと思います。
書込番号:13898846
0点
素朴な疑問ですが
どういう環境で聞いてるかわかりませんけど、いい音で聞きたいなら圧縮してないPC音源から聞いた方がいいのではないですか?
ウォークマンにアンプつないだらウォークマンの意味が無いと思うんですが。
書込番号:13902918
1点
>どういう環境で聞いてるかわかりませんけど、いい音で聞きたいなら圧縮してないPC音源
>から聞いた方がいいのではないですか?
パソコンではパスワードうちこんだりと面倒なので、音源はDVDレコーダーかWalkmanということになります。手軽に楽しみたいもので。
>ウォークマンにアンプつないだらウォークマンの意味が無いと思うんですが。
そとで聞くときは既に音質に妥協しています。
外で使うとイヤホンが壊れやすい気がするので。予算に限界が‥。
せめて家ではTVと音楽を良い音で聞きたいということです。
それにE6買ってみたのですが、持ち運びできますよ。
書込番号:13903087
2点
竜の尻尾さん、誘導ありがとうございます。
私からもアドバイスを…
ヘッドホンは840を考えているということは、室内メインですよね。
ならば、E6、E5のような大きさが小さいヘッドホンアンプではなく、据置のほうがコストパフォーマンスがよいですよ。
ハンダを触ったことあるかたなら、自作すればいい音がでますし、無理なら、中華ヘッドホンアンプでもいいと思います。
フォンプラグからとってfiio系に繋いでも、ただの音量アップだけで、音を歪めるだけですから。
ロスレス云々いうなら、E6は意味ないですよ。
ロスレス入れるためにDAPの買い替えをするぐらいなら、それなりのヘッドフォンアンプを買ったほうがいいでしょう。
書込番号:13905014
1点
Mochi永さん アドバイス ありがとうございます。
参考になりました。アンプ優先で考えます。
書込番号:13907854
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
ど〜も、最近ポタアンというものを知ったものです。
ググっていろいろな情報を見ていてポタアンの自作をしたいと思い始めた今日この頃、
あまりに知識が乏しいので、入門及び練習を兼ねて情報が色々あるE5のオペアンプ
交換をして見ようと思いました。
それと同時に、電池も交換したいと思っているのですが情報が得られず…。
どなたか、電池交換したことがある方いますでしょうか?
既存の電池は 3.7v 190mh の電池みたいですが、これを下記のものや携帯やデジカメで
利用されている充電池に交換って可能でしょうか?
http://www.aiteku.com/shohin/product.php?categ=sea&subcate=pri
皆様よろしくお願いします。
0点
当機のICって直付けじゃないのですかね。
最近のはんだ付けは鉛フリーで,共晶はんだ因りも扱い難く,基板のパターンも細く,熟練者でもパターン剥離をさせて基板をダメにします。
因みに,作業者から漏れ共通な言葉は「溶け難い」で,ついついとはんだ小手の温度を上げてしまいます。
で,試すなら,パーツショップのアンプキット辺りから入った方が好いでしょう。
書込番号:12646806
![]()
0点
アンプのキットなら秋月が初心者にもお勧めですね。
コストパフォーマンスは最強で、1〜2万のアンプより個人的に音質は上だと思っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03741/
書込番号:12647002
![]()
0点
どらチャンで 様、Saiahku 様 投稿ありがとうございます。
とりあえず、E5を購入したので破壊覚悟!!で…、チャレンジして見ます。
それとご提案してくださったキットにもチャレンジしたいと思います。
そして最終的には、持ち運び用の超小型アンプ製作を目指して頑張りたいと思います。
<最終目標> (夢はぐ〜んと大きく)
シングルOPアンプ×2+バッファ 単三×1〜2本駆動 昇圧回路
で単三×3〜4本ケースに収まるくらいのものを制作。
書込番号:12655555
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
NW-A857→L5→E5→ATH-PRO700MK2
と
NW-A857→E5→ATH-PRO700MK2
どちらが音質いいですか?
ウォークマンにE5を使うのは無駄なのでしょうか?
0点
オペアンプを変えないなら、正直、無駄に近い・・・orz
で、オペアンプ変えるとそこそこ働いてくれる。
書込番号:12451457
![]()
0点
E5はウォークマンと比べると微妙ですね。
ウォークマンにポタアン使うなら最低1万は予算は見ないとあれっ?となります。
書込番号:12452457
![]()
1点
そこそこっていうのは、曲やヘッドフォンによっては、WALKMANより良い音という意味です。
書込番号:12460728
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
素人なもので、的違いな質問だったらすいません。これをpcにつないで、アクティブスピーカーにつなげた場合、音質の改善はできるのでしょうか?両方買えばいいのでしょうが、予算が限られている場合これをつなぐのと、例えばクリエイティブのSF-XFのようなサウンドカートをつなぐのとどちらが音質の向上を見込めるでしょうか?
0点
それはあくまでヘッドホンアンプなのです、簡単にアンプとお考え下さい。
アクティブスピーカーはスピーカー内にアンプを持っていますのでアンプ−アンプの接続にしても意味は無いですよ。
またパワーもイヤホン・ヘッドホン用だからスピーカーには今一とお考えになってください。
まだサウンドカード増設のほうがPCには効果があります。
書込番号:11175036
![]()
0点
予算はおいくらでしょう。
ヤフオクなどでいいのでオーディオインターフェースとスタジオモニターを導入されるほうが高音質化は容易ですよ。
書込番号:11175043
0点
早速のご回答ありがとうございます。やはり、無意味なんですね。予算は、5000円くらいを考えています。
書込番号:11175665
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
題にもあるこの2つの商品のどちらかを購入しようと考えていますが、やっぱり音質を重視するとこっちの物の方がいいのでしょうか?
ちなみに接続予定機器は携帯とウォークマンです。
0点
どちらが良いかとの比較ならE5です。
E3はお金がもったいないのでどうせ買うならE5のほうが良いです。
ウォークマンでもラインアウトからの接続がお勧めですが、ケーブルは市販の物が無いようなので(ウォークマン用)ヤフオク等で観てください。
書込番号:11080839
![]()
0点
物欲がとまらないさんすばやい返信ありがとうございます。
ちなみにケーブルというのはどういったものがよいのでしょうか。
まったく知識がないものですいません。
書込番号:11081042
0点
ヤフオク等でウォークマン WM-PORT DOCKケーブル で検索してみてください。
個人ビルダーの人達が各種出品しています。
書込番号:11088016
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E5 Headphone amplifier
こんにちは。
Iphoneを使用して音楽を聴いています。
ATH-CM7を使って聞いていますが、E5 + Dockを購入するか、AT-PHA30iを
購入するかで迷っています。
AT-PHA30iはヨドバシでいろいろな方が試聴されたと思われるエージング済みの
ものを聞いたのですが、ものすごい良くて、購入しようか迷いましたが、
値段で躊躇してしまいました。
E5は、Dockではなく直挿しででしか試聴することが出来なかったことと、
試聴できるようにはされていなかった為、エージングされていない状態
と思われるものだったためか、良さがわかりませんでした。
そこで、両方購入された方などがいましたらどちらが良かったかを教えていただければ
と思っています。
もちろん回答者様の個人的主観でかまいません。
0点
E5もDock接続の環境で飲み会でいつも持ち歩いているので何人かに(ド素人です)
モニターしてもらったところAT-PHA30iの方が人気です、J-POPを聞く人たちばかりなので少し音質補正されるAT-PHA30iの方がポピュラー向きなんでしょうね
ロック洋楽好きな人はE5気に入ってくれました、BASS BOOSTをかけると中域より下がかなり膨らむので気持ちいいそうです
と言うことでDockも安いのは1000円E5も安いところでは2000円弱ですのでロック洋楽好きならばE5で十分では
書込番号:10816107
![]()
1点
ロバの親子さん
返事が遅くなり、すみません。
ヨドバシでわがままを言って、Dockつきでエージング済みのE5を試聴させてもらいました!
BassBoostの設定を知らなかったため、設定を行わずに試聴しましたが、
オーテクのに比べて低音が多少曇りがちである気がしたところと
音声の設定バーがIphone側でなくなり、音声調整がくるって、最初に聞いたときに
超爆音で聞いてしまうという大変怖い目にあったため、使いやすい
オーテクにしました。
私は洋楽ロック、テクノユーザーですが、私も満足してますし、友達にも
聞かせて非常にほしがっていましたので、満足しています。
回答ありがとうございました!
書込番号:10865153
0点
おー買われましたか30i
値段分安心感はありますね
実はE5ある方にOPアンプ交換してもらって(ハンダは持ってますがこれくらい細かいのはムリです)現在3種類のE5があります中でもAD8656バージョンは全域クリアで低域も出るようになりBASS BOOSTはいらないぐらいの別物です
安ければヤフオク等覗いてみてもいいかもです、ただ今は玉不足で高いかもです
書込番号:10879005
0点
私も、E5と30iで悩んでいるんですよぉ。
ヨドバシカメラ新宿西口店は、PHPAコーナーが小さいながらもあり、E5と30iの両方が試聴できました(今更…)
どうでも良いですね。
30iはリモコン付きと、iPhoneの充電だけですむってのが大きな利点ですよね。
音の傾向としては
全体的にクリアになる
中音↑
音場が空間的に広がる
と言った感じでしょうか?
>ロバの親子さん
こんなのを見つけました
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/CD900ST-1.htm
そして、皆様、E5の方では…新作が
http://www.oyaide.com/fiio/news.html
書込番号:10881886
0点
電ノコで足を切りかけた人さんこんばんは
Fiioに新作しかも機能てんこ盛り、後は値段だけですね代理店通さないものだったら案外5000円ぐらいで買えたりして10000円ぐらいまでならネタとしても即買います以前タイマーつきの
PHPA持ってましたが凄く便利でした音質がイマイチなので現在は使ってませんが、これだけ機能があればしばらくは遊べるんじゃないでしょうか?
私もあゆた屋さんを見てOPアンプを乗せ変えを検討しました(笑)
30iでなくてもdockから出力しただけでも音場の広がりと立体感は感じられるはずです
30iのクリア感は他社のPDAの音質改善機能みたいに感じました正直私はE5改の方が好みです
Alneoも持っていていろんなエフェクトついてますが、すべて外して聞いてます
娘はアニソンオンリーですが30iの方が好きだと言ってます、この手を聞く人には30iいいのかも知れません音感は私よりもはるかに優れた耳の持ち主です
持ち歩きの場合私はipod皮ケース裏にマジックテープでE5貼り付けてますかさばらないので普通にiPodを持ち歩いている感覚です
書込番号:10887883
1点
ロバの親子さん、こんにちは。
Fiioに新作、1万だと、30iと悩みどころなんですよね…。1ポチでは買えない。
奨学金でしか収入がないもんで(汗)
機能てんこ盛りにはすっごくそそられます。バッテリーも80時間まで改善されてますし。
>30iでなくてもdockから出力しただけでも音場の広がりと立体感は感じられるはずです
マジっすか。dockケーブルはiPod オーディオケーブル3GS(Audiotrak)のをもってるんですが、如何せん、PHPAは持ってない
>30iのクリア感は他社のPDAの音質改善機能みたいに感じました正直私はE5改の方が好みです
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
私の意見では、10proとの相性は30iの方が上、SE420との相性はE5の方が上だったんですよ。メインでSE420を使っているので、悩んでいます。
SE-420で30iを使うと、高音が少し刺さる感じがしまして。ただ、クリアさは上昇、音場は空間的に広がると言った感じでした。
一方、E5だと、低音がしっかりと出てくれて、ちょうどいい加減になり、音が楽しくなりました。が、如何せん、製品の強度に不安が。
10proとの相性は30iがよかったのは、中高音が甦った感じがしたからです。
5proを使っていたのですが、盗まれてしまい、寂しい想いをしているのですが、個人的には5proの方が音傾向は好きだったんです。で、10proに30iを使うと、私の好みを完全に掌握してくれました。
ですが、10proはあくまでもサブ機なので…。
>娘はアニソンオンリーですが30iの方が好きだと言ってます、この手を聞く人には30iいいのかも知れません音感は私よりもはるかに優れた耳の持ち主です
なるほど、これまた貴重なご意見ありがとうございます。J-Pop系には30iの方が優れているのかもしれませんね。
最近はテクノも聴くようになってきたので、30iコースかもしれませんww
いや、オヤイデ新作を待ってからかな(笑)
>持ち歩きの場合私はipod皮ケース裏にマジックテープでE5貼り付けてますかさばらないので普通にiPodを持ち歩いている感覚です
なるほど、その手がありましたね。私はゴムバンド留めを考えていました。
書込番号:10890790
0点
電ノコで足を切りかけた人さんこんばんは
とりあえず新作Fiioは様子見で人柱さん待ちでどうでしょう、完売と言うこともありえますが先立つものがないなら仕方ないですね(私も即買いと言いながらも金欠で迷ってます)
ゴム止めもいいですがご参考までに私は
ELECOMの皮ケースに
http://www.chargeconverter.com/shop/
のultra small dock connectorを繋いでますこの皮ケースはdock部をケーブルはさんでフタが出来るようになってるのでちょっと見dockがつながってるようには見えずクールです
でケースの裏にマジックテープ張っていろんなPHPAをとっかえひっかえ取り替えて楽しんでおります
ただiPhone用はないみたいですね種類多いので何か工夫できるもの見つかればいいですね
書込番号:10892994
0点
ロバの親子さん、今晩は。
いやぁ、物欲に負けて今日、E5シルバーを買っちゃいましたww
決め手はbass boosterですね。後、中間位置にすると、vocal boosterになるってのもおいしいです。
ただ、充電しなきゃいけない点は30iに負けてますね。
>新作Fiioは様子見
そうですね。人柱待ちですね。新型が良いとは限りませんし。そして、何よりお金がないし。
ultra small dock connector
これ、なんすか!!滅茶苦茶カッコいいwwほすィ
ロバの親子さん、よろしければE5はどれくらいエージングしましたか?よろしければご教授下さい。
主さん、30iについてなんですが、バッテリーの持ち具合はどうでしょうか?
メーカー発表では2/3となってるんですが、書き込みをみると3/4が多いようです。よろしければ、ご教授下さい。
そして、私のFIREYE 1 はお蔵行き…。
書込番号:10893192
0点
きづいたらいろいろやり取りされてますね(笑)
私は通勤時間しか使用しないということもあると思いますが。
30iを使用しても電池の減りはまったく感じたことはありません、
IPHONEが電池を食うのはおそらく、3GネットワークやWIFIネットワークを
使用し続けた場合のみだと思います。
それ以外は基本的に微々たる物です。
E5安いですもんね。友人にも安いという点で進めていますが、DOCK変換というのが
あまり良くわかっていないようで、購入にまではいたらなさそうです。
書込番号:10893233
0点
まぶおさん、電ノコで足を切りかけた人さんこんばんは
スレ主さん解決済みのところ勝手に盛り上がっておりました
>ultra small dock connector
>これ、なんすか!!滅茶苦茶カッコいいwwほすィ←電ノコで足を切りかけた人
>DOCK変換というのが
>あまり良くわかっていないようで、購入にまではいたらなさそうです。←まぶおさん
これただのdock connectorを作る部品で送料込みでも700円ぐらいだったと思います
サイズは極小でダイソーの100〜300円のイヤフォンぶった切ってハンダ付けです
ただ太い線には強度不足で向かないのであくまでもE5用音質も悪くは無いけど良くも無いです
個人輸入にしては到着も早く約7日で届きます
気合を入れて聞くときは銀線のコネクター+PHPA、E5はこれでコンパクトにこの身軽さをアピールすれば結構PHPA聞く人も増殖してどんどんPHPAが安くなればと思ってますが(笑)
実際私の周りの人たちも重たいそれだけの理由でPHPAいいやと言う人が多いです
まぶおさん実際にコンパクトさを見せながら布教お願いします
エージングですが私のはAD8656改なので参考にはならないとは思いますが最初からいい音してますね、ノーマルAD2338のは今となっては良くわかりませんが100時間ぐらいでしょうか
AD8656改が今はメインなので音の変化はすいません忘れてしまいました、ただ久々に聞いたときの印象がよくての今回のE5再発見だったので良い方向には向いているはずです
FIREYE 1お持ちなんですねこれってお蔵行きってことは音はイマイチなんですか?
結構コンパクトですが
書込番号:10893902
0点
主さん
>IPHONEが電池を食うのはおそらく、3GネットワークやWIFIネットワークを
>使用し続けた場合のみだと思います。
>それ以外は基本的に微々たる物です。
そうですか。ではバッテリー充電の手間は有って無い様なものですね。
良いなぁ。
>まぶおさん実際にコンパクトさを見せながら布教お願いします
こちらからもよろしくお願いします(笑)
E5本体はそれほど高価ではないですね。amazonなら2480円です。
ただ、別途にDockケーブルがないと実力が発揮されない(苦笑)
>DOCK変換というのが
>あまり良くわかっていないようで、購入にまではいたらなさそうです。
結構いますね。友達に、1人で、iPod shuffle、ipod nano、iPod classic、iPod touch、iPhone全部持ってる人がいますが、Dockって言葉が通用しなかったですし…。
ロバの親子さん
>これただのdock connecto〜略
なるほどです。楽しい(?)カスタマイズが出来ますね、これ。
でも、個人輸入って気が引けちゃうんですよ。英語に弱いってわけじゃないんですが、クレジットカード持ってないのと、代引きは家族から文句が出るので…。
>エージング100時間
ありがとうございます。とても参考になります。
しかし、こうなると、もう1個買ってオペアンプ交換したくなりますねww
オペアンプに関しては詳しくないので、調べなきゃですが。
>FIREYE 1
音は悪くないですよ。全体的に非常にクリアになり、アンプの存在をはっきりと主張してくれます。
しかし、ホワイトノイズが多いんです。ヘッドフォン・イヤホンともに「ザー」って音が常に聞こえて音楽を阻害気味な感じがあります。
販売している店頭では、ホワイトノイズは聞こえないんですが、家や空いている電車などでは気になります。
あと、本体にヴォリューム調節機能がないので、Dockからは音を取ると、鼓膜が危険です。
お蔵行きはもったいないので、PCスピーカーに使いますww
書込番号:10895162
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







