
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 10 | 2009年12月17日 21:11 |
![]() |
8 | 8 | 2009年12月13日 15:17 |
![]() |
0 | 8 | 2009年11月23日 21:30 |
![]() |
2 | 17 | 2009年11月20日 11:34 |
![]() |
6 | 19 | 2009年11月11日 09:46 |
![]() ![]() |
6 | 11 | 2009年10月22日 08:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
普段利用しているお店の値段が\16,790になったのでそろそろ
上記CPUからこちらのCPUに乗せ換えを計画中です。
使用しているマザーはGIGABYTE GA-M750SLI-DS4です。
CPU Support ListではBIOS Ver.F8Fにて使用出来るようです。
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2819#anchor_os
質問
1.どのぐらいパフォーマンスUPしますか?
PCの主な使用は、エンコード、ゲーム(FPS)です。
将来、地デジボードを追加する予定です。
2.不思議なのはなぜ95WはOKで125Wはリストにないのでしょうか?
125Wは使用できない。ダメであるということですか?
95Wであれば間違いなく使用できるのでしょうか?
3.リストにないPhenomII X4 955BE/965BEは使用できないのでしょうか?
0点

@は分かりません。 Aは780ぐらいの後から出たのでないと対応してないです。Bは動かないと思います。
書込番号:10199958
1点

5600+(65W)と945の両方所有しています。CnQ設定で5600+(65W)では2.9Ghzで動いたものが945ではほぼ0.8Ghzで稼動しています。πは5600+(65W)30秒と945では23秒です。地デジ視聴は両方大丈夫で私は5600+(65W)を1.0Ghz1.0V固定で地デジ録画機にしています。
書込番号:10200810
0点

140Wまで対応してるって表示があるし、940は動くみたいだし、検証してないだけで普通に動きそうな気がします。ちょっとググったところだと
ttp://code.zqwoo.jp/sns_pc/show/3425
955BEで使っている人がいるみたいだから、検証してないだけなんじゃないかな?まぁ使う場合は自己責任でお願いします。
書込番号:10203420
1点

からうりさん、長信さん、まいけさん
ありがとうございます。
チップセットNVIDIA nForce 750a SLIを使って
Phenom II使用の情報はあまりないみたいですね。
マザー購入する時チップセットAMD780Gと迷って選択したのですが
失敗しました。
AMD780Gを使用したマザー(ソケットAM2+)ではかなりAM3のCPUに
対応して使用できるようですね。
検証しないってことは利用している人も少ないってことかな?。
書込番号:10206375
0点

来月から電気代が上がってくるので省電力がいいと思います。 11月から太陽光で余っている個人の家から電力を2倍で買い取るということがやってきます。それ分はみんなに上乗せになってきます。
書込番号:10209201
0点

そもそもnvidiaのチップセットを使っている人は今少ないですからね。
動作報告があまりないのもしょうがないかもしれません。
僕もnvidiaのチップセット(HA05-GT)を利用していますが、
幸いメーカーで955BEも検証してくれました。
もし、メーカーで検証していなくてもAM3対応と140W対応
(GA-M750SLI-DS4の現状と同条件)
というだけで、955BEは買ってしまったと思います。
個人的にはチップセットはnvida製のほうがAMD製より優秀だと思います。
SATAとかはnvida製のほうがAMD製より速いですし、
消費電力も少ないですからね。
書込番号:10256293
1点

まいけさん ありがとうございます。
当時NVIDIAのHybrid SLIに魅せられて買ってしまいました。
結局グラボは良く調べなかったのでHybrid Power非対応の
9800GTを買いました。Hybrid Power対応の9800GTもあったみたいですが。。。
今ではこのHybrid SLI何も意味ないですね。
動作してくれなかったら滅入るので、
こちらのCPUをwin7に合わせて選択します。
書込番号:10256990
0点

1、CPUの性能差に関してですが
http://www.pcworld.fr/article/comparatif-de-100-processeurs/100-processeurs-2-configurations/86191/
↑が参考になると思います。
去年記事で少し古いですが、100種類のCPUと21種類のベンチマークが掲載されており
比較するには非常に便利です。
2、3
GigabyteにはSocketAM2+、SocketAM3 CPU Readyと書いてありますので、動作はします。
BIOSをF8Fに更新する事によって現在発売されているAM3のCPUが完璧に動作するみたい。
最近のAMD製CPUはBIOSが対応していなくても最低の電圧、クロックで動作するようになっているみたいで、
もし対応していなくても、とりあえずBIOSが更新されるまでしばらく我慢すればOK。
来年は6コアPhenomUが登場するらしく、再来年くらいにまたCPUをアップグレードすれば長く使えるPCになりそうですね!
書込番号:10291126
0点

my selfさん
遅くなりました。情報有難うございます。
メーカーの対応としてどうもこのマザーのBIOSは更新されるのがとても遅いか、更新する気がないように思えます。
別のマザーでNVIDIA nForce 720D Chipsetを使用したGA-M720-ES3はとっくのに新ステッピングC3の対応まで行っています。
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=3136#anchor_os
このスピード差は一体何なんでしょうか?
さらに別のメーカーのものを見てみました。
MSI K9N2 SLI Platinum(Chipset NVIDIA® nForce 750a SLI)
日本サイト:
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/AM2PLUSN.html
グローバル:
http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1443&maincat_no=1
なぜかグローバルでは955BEはない。日本サイトには955BEがOKのようです。
不思議ですね。
まだこのCPU買ってないのですが、新ステッピングまで出てきたのでますますBIOS更新、CPUリスト更新されないのか?と購入に迷います。
新ステッピングに対応しないのなら出来るだけ早くC2を買っておかないと無くなりますよね?
書込番号:10476705
0点

しばらく様子を見ていて正解でした。
メーカーのBIOS更新とCPU対応リストが更新されてC3ステッピングにも対応し、上位の955BE、965BEにも対応しました。
待ってて良かったです。値段もかなり安くなったのでそろそろ本気で買います。
955BEを有力候補としています。
では有難うございまいした。
書込番号:10646164
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
【CPU】 Athlon64 X2 5200+ 89W版
【マザー】 HA07-Ultra
【メモリ】 DDR2-800 1GB×4(バルク品)
【HDD】 Hitachi HDS721680PLA380
Western Digital WD5000AAKS-00TMA0
【VGA】 N9600GT-MD1G ECO V2
【CPUクラー】KABUTO SCKBT-1000
【ケース】EZCOOL K110-BK
【電源】 ケース付属品(450W)
【OS】 Windows XP Pro 32bit
Windows 7 Ultimate
(ウェスタンのHDDでデュアルブート)
上のようなパーツ構成でこのCPUを買おうと思っているのですが、
電源の容量は450Wで足りるでしょうか?
一応現在の状態ではエンコードをして負荷をかけても安定して動いています。
ご教授お願いします。
0点

余裕でしょう。
単純計算でも+12V1が150W程度、+12V2が95Wと考えて、他を考慮しても総合300Wもあれば余ると思います。
一応聞いておきますが、光学ドライブは?
書込番号:10606806
2点

uPD70116さんこんにちは。
返信ありがとうございます。
>余裕でしょう。
>単純計算でも+12V1が150W程度、+12V2が95Wと考えて、他を考慮しても総合300Wもあれば余>ると思います。
おー、良かった〜。
これで安心してこのCPUに装換できます^^
>一応聞いておきますが、光学ドライブは?
すみません、書き忘れていました;
光学ドライブはPioneerのDVR-110です。
(↑2層書き込み対応のはずなのになぜか書き込めないw
まぁ、中古の買ったんで仕方ないことですが^^;)
書込番号:10608080
0点

報告は後日レビューの方でさせていただきます。
(たぶん年越します;)
総合300Wもあれば余>ると思います。
↑
あ、変なとこに入っちゃたw
書込番号:10608099
0点

こちらから推奨電源調べられます。
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=en-us
書込番号:10618253
1点

ヨッシーのパパさん
返信ありがとうございます。そして、返信遅れてすみませんでした<m(__)m>
ヨッシーのパパさんに教えていただいたサイトにて現在の環境を入力してみたら、550Wになってしまいました^^;(因みにVGAは9600GTの省電力版がなかったので、元々補助電源の要らないGeForce 8600GT、9500GT等で計算しなおすと450Wになりました。)
上のようななんともいえない状態なので、実際に装換してみて、不安定であれば電源を新たに買いたいと思います。
書込番号:10620428
0点

ASUSの電源容量計算は、総合出力のみで計算するので、電源の違いを吸収する為に、かなり大きめな数値になります。
しかも新しいものが中々追加されないのも欠点です。
こちらで計算し直した方がいいと思います。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:10621212
2点

普通に450Wで十分だと思いますよ。
ヨッシーのパパさんが紹介されたページで自分も測ってみましたが、
自分はE8400+9600GTで400Wぐらいでした(実際自分はサイズの400W使って運用してます)。
というか、ドライブ一個増やしただけで50Wとか増えるのでかなり多めに表示させてるようです。
書込番号:10621217
2点

uPD70116さん、cookie0031さんこんにちは。
返信ありがとうございます。
uPD70116さんの紹介して下さったサイトで、計算しなおしたところ300W切りました。
(あまり詳細なことはわからなかったので、マザーはグラフィック内臓チップセットを搭載しているということで30Wに、Western DigitalのHDDの同型がなかったので、同じ容量の500GBにして計算しました)
多めに見積もっても100W以上は余っていそうですね。
ありがとうございます。
>しかも新しいものが中々追加されないのも欠点です。
9600GT省電力版よりも後に発売されたCore i5が入っているのがとても不思議でした。
>ドライブ一個増やしただけで50Wとか増えるのでかなり多めに表示させてるようです。
そのようですね;
書込番号:10624601
1点



CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
今は2年前くらい前に自作したPCで
CPU:E6600(2.4GHz)
VGA:HIS H467QS1GP (PCIExp 1GB)
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9700 LED
を使っています。
用途はネット、BD鑑賞、テレビ鑑賞、録画したTV番組のエンコードが主です。
とにかく私は静音派でファンコンで各ファンを最低回転数に落としています。
(エンコの時は爆音ですが)
通常時に一番うるさいのは「静音」というふれこみだったはずの電源ユニットのファンです。
ファンを最低回転数に落としても今の時期ならケース内温度25℃に対しCPU温度30℃
(クーラーに貼り付けた温度センサー読み)以下を維持する状態でとても満足しています。
でも今回、OSをWIN7に入れ替えるに当たり最新パーツで組みたくなりました。
元々AMD派でしたので久しぶり里帰りしてこのCPU、
MBはASUSのM4A785TD-V EVOにしようと考えています。
そこで質問なのですが、
軽い作業時にはこのCPUはクロックを800MHzに下げるようですが
CPUの発熱はどうでしょうか?
E6600はこの程度の作業ならクロック1600MHz、CoreV1.150Vで動作しています。
945 95Wは軽い作業でもクーラーのファン回転数はそれなりに
上げないと温度は上昇していきますか?
クーラーはZALMAN CNPS9700 LEDを流用する予定です。
エンコ時は爆音でもかまわないのですが、それ以外の時にも騒音があるなら、もっと
低発熱のCPUにしないと後悔すると思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

窓越しの風景さんこんにちは。
あまり気にしていませんでしたが、ウェブサーフィン程度で私の構成ではCPUファンは約650RPMで動作しております(サンドラで読んでいるので誤差はあるかもしれません)。
使用しているCPUファンはサントラストの薙刀というPWM対応のものです。
書込番号:10520979
0点

自分も音がうるさいのがいやで出来るだけ消音のファンが付いてるものを使っています。
ケース、クーラーに左右されると思いますが現在の自分の環境ではファンコンで回転落としたりしなくてもかなり静かです。(個人差がありますが)
マザボに回転は任せてますw
自分のもやはり電源が一番うるさい感じですかね(T_T)出来るだけ静っぽいの探したんですが・・・
でもって本題の温度ですがPRIM95(字が合ってるかな?)で負荷を掛けてもそれほど温度あがりませんでした。(真夏にエアコン入れた部屋ですが・・・28度設定でw)
なのでクーラーを変えるのであればおそらく静かに発熱もなく使えると思います。
あくまでもケースとかその他のエアフロー環境で左右されるとは思いますが・・・・
書込番号:10521140
0点

髭じいさん、素早い返信ありがとうございます。
サントラストの薙刀を調べましたら、
回転数:700〜2700rpm(±10%)(※PWMコントロールによる)
ということで、髭じいさんのは最低回転数にコントロールされていますね。
このときのノイズは16dBAあたりらしいので相当静音ですね。
私のCNPS9700 LEDはFAN MATE 2を使って最低回転数にしているので
回転数を計測できないのですが、メーカーHPによると1,250rpm 19.5dBA
みたいですので髭じいさんのは素晴らしいですね。
(19.5dBAといってもCPUクーラーファンを回しても止めてもわからないくらいの
レベルなのです。)
ご迷惑でなければCPU温度は何度ぐらいで推移しているか
教えていただけませんでしょうか。
書込番号:10521142
0点

大工で源さん、このCPUに興味を持ってからずいぶんと大工で源さんの
カキコミを参考にさせていただいております。
以前のカキコミでアイドルで40℃と書いてあったので、では負荷を
かけたら爆熱か?このクラスのCPUは静音派には向かないか?
と思ったのです。
私のクーラーは2年前に買ったもので、ファンコンで回転落とさないと
かなりうるさいです。
今つけている5インチベイiCuteというファンコンは低回転の制御
範囲が狭く、回転を落とせないのでFAN MATE 2を使っています。
どうやらこのCPU、静音派にも向くようですね。
書込番号:10521252
0点

はい、僕もこのCPUはこのまま使ってもいざというときはFSBでOCして使っても最高だと思っていますw
3.0Gで4コアでこの値段ですからね!!
本当に最高だと思っちゃいますw(まあ僕が買ったときは出てすぐだったのでもっとしましたが・・・(T_T))
現在ANDYのサムライマスターだかなんだかっていうクーラーを付けているのですがあとで
暖房を入れた部屋でPRIM95で30分くらい負荷掛けて温度UPしますねw
ちなみに前面にでかいFAN一個付いてますが・・・(HDD用に)
書込番号:10521375
0点

PRIM95にてCPUに100%メモリ?%の負荷を30分以上掛けてみました。
ファンの回転はおそらく負荷を掛ける前とほぼ変わっていないと思います。(画像参照)
なので当然、静かです。
あくまでも自分の場合ですが・・・
CPUファンを最近の静音のもの(2000円くらい?)に変えればかなり快適だと思いますよ。
負荷時の温度も十分範囲内だと思います。CPU,CORE共に。
書込番号:10521661
0点

大工で源さん、ありがとうございます。
ご苦労をおかけして申し訳ありませんが、温度結果を
楽しみにさせていただきます。
書込番号:10521679
0点

大工で源さん、ありがとうございます。
95Wということで発熱もそれなりと思っていました。
C3ステッピングでOC耐性も上がったようで。
決めることにしました。
書込番号:10522201
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
OS Windows XP SP3
CPU Phenom II X4 945(95W)
MB M4A785TD-V EVO
HDD SEAGATE ST3500418AS(500GB),HGST HDT721010SLA360(1TB)
クーラー サイズ KABUTO SCKBT-1000
DVDドライブ LG GH22NS40
モニタ LG FLATRON Wide LCD W2753V-PF
メモリ UMAX Cetus DDR3-4GB-1333(2GB×2)
VGA ECS N9800GTE-512MX-F(頂き物)
電源 450W(クーラーマスター5年ほど前のもの)
6年ぶりにパソコンを組もうと思い上記構成にしました。
すべてセットアップが終わり、使用していると
フォルダーやドライブなどを開く時に、ほんの少しですが時間が掛かります。
戻る時も同様です。
そのフォルダー内には特に重い動画なども保存しておリません。
比較に以前の構成Athlon 64 X2 4400やノートのPentium Mでは一瞬に
開きますが、こちらの構成では砂時計がはっきり見て取れます。
時間にすると0.4か0.5秒程度でしょうか。
ところが、例えば動画再生ソフトを開いている時に同じようにフォルダーを
開いたり戻す動作をすると一瞬で開きます。
再生ソフトを閉じると再び動作が遅くなります。
使用するには特に問題ないのですが、どうも気になってしまいます。
(フォルダを行き来する時は、少しストレスは否めません)
いろいろ検索してみたり、ビデオカードのドライバを変更したり、
省電力をOFFにしてみたりと、メモリーコントローラーの設定をUnganged、
Gangedと変更してみたのですが、変化ありませんでした。
もし改善できる方法があればと質問させて頂きました。
(どこのクチコミへ書き込みするか悩んだのですが)
どのような事でもいいので、何かアドバイスあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
0点

そのフォルダが動画再生ソフトに関連付けされているから、マイコンピュータやエクスプローラーから直にアクセスする際に遅くなるのでは。(特定のフォルダならば)
そのフォルダを右クリックしてプロパティを見ると、カスタマイズ→ドキュメント(すべてのファイルの種類)となっていないのでは。
共有フォルダならファイアウォールの関係かも。
ソフトがらみだと思いますが、5年前というなら劣化も考えられるので電源もギリギリなのかも。
IDEモードならパーツの故障でPIOモードになってしまうというのもありえますが、他に異常は無さそうですので考えなくても良いかも。
ドライバー関係はちゃんと当たっていますか(デバイスマネージャーで確認を)
書込番号:10447256
1点

C'n'QとEIST無効にしてK10STAT入れてください。
今のC'n'Qはアイドル時バス速度も下がります。
あと思いつくのは
チップセットドライバは入れてる?
AHCI(NCQ)は体感は遅くなります。
SATA5.6ポートは光学ドライブ用です。
>電源 450W(クーラーマスター5年ほど前のもの)
古すぎるね、12V何Aある?
いまは12V消費が主体なので5年前とじゃ電源も出力傾向自体が違います
それ抜いても経年劣化で容量抜けしてるんじゃないかな?
書込番号:10447289
0点

みなさんありがとうございます。
大工で源さん
コストの面でつらいのでもう少し安くなってからにしたいと思います。
撮る蔵さん
プロパティから確認してみましたが(すべてのファイルの種類)となっていました。
それから共有設定はしていません。
チップセットのドライバですが、先ほどマザー付属のAMD Chipset Driver V5.10.1000.8
をインストールしてみました。
特に変化はなかったです。
羅恒河沙さん
C'n'QとC1Eとは無効にしています。
EISTはBIOSの項目に無いようでした(見落としかな?)
SATA5.6ポートは使用していません。
電源は当初容量の大きなものに交換するつもりでしたが、
当面は古いままでいこうと思いそのままです。
早い時期に交換します。
確認すると、12+というのが2系統でどちもも17Aでした。
それからチップセットドライバの確認は、デバイスマネージャーの
IDE ATA/ATAPIコントローラにある、プライマリIDEチャンネルの中の
ドライバのタブのところでいいんでしょうか?
そこにはプロバイダがMicrosoftになっています。
書込番号:10448618
0点

AMDのCPUですからEISTはありませんよ。
Cool'n'QuiteとC1Eだけです。
書込番号:10448642
0点

ティプトロさん こんばんは
ためしにやってみるなら、ビデオカードを外してオンボードグラフィックで作動させたらどうでしょうか?
あるいはメモリーの問題があるかも知れないので、1本にして具合を見るくらいですか。
あとはCPUクーラー取り付けの問題で過熱気味という事も。
とにかくハード面のわかるソフトでも確認を。(下記をダウンロードしてチェック)
(CPU-ID) 各部の温度など
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se027206.html
(CPU-Z)CPUの状態
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html
(CRYSTAL Disk INFO)HDDの状態を見る
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
(Crystal DiskMark)HDDの速度チェック
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
MEMTEST86(メモリーTEST)
http://www.memtest86.com/
http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13
書込番号:10449551
0点

横からすみません。
:羅恒河沙さん
>SATA5.6ポートは光学ドライブ用です。
これはこのマザー固有の制限でしょうか?
それともAMDのチップセット全般に言える事なのでしょうか?
HDDを5,6に繋いでいるので気になります。
ご教示ください。
書込番号:10452094
0点

habuinkadena さん
>AMDのCPUですからEISTはありませんよ。
Cool'n'QuiteとC1Eだけです
ご意見ありがとうございます。
そのようですね、知識不足です、、、
撮る造さん
ありがとうございます!
それから、お名前間違えてました、、スミマセン!
それぞれ画像を載せてみました。(先ほど実行したものです)
参考になりますか?
MEMTEST86(メモリーTEST)はこれからCDに焼いてから
やってみようと思います。
ビデオカードの方は一度試してみようかと考えていたので
この後、やってみようと思います。
CPUの温度は問題無いとは思います。
アップした画像を出してくるのに、Dドライブをマイコンピューターから
何度か行き来したのですが、やはり変だと感じます(遅いなと)
書込番号:10452296
1点

ティプトロさん こんにちは
CPUの過熱では無さそうですし、HDDも問題なさそうですが。もしメモリーが大丈夫ならソフト面かドライバー周りの問題かもしれませんね。
ハード面なら、後はビデオカードを外してオンボードグラフィックで起動してみるくらいですか。(電源の問題も一応チェック)
メモリー1本で動作させても同じでしたか。(2本だとタイミングの関係で時々おかしくなる場合もあるので)
競合するソフトや何かシステムに影響するソフト(セキュリティ関係や暗号化ソフトなど)が悪さをしてるのかも。セキュリティソフトは何をお使いですか?
このシーゲートのHDD(ST3500418)は結構壊れたという報告があるので、心配もしましたが。疑わしい動きがあればチェックディスクかけてみる手も。
(ST3500418AS初期不良)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014805/SortID=10107590/
(チェックディスク)
http://www9.ocn.ne.jp/~hitackjp/maintenance/scandisk2.html
書込番号:10452617
0点

撮る造さん
いろいろ知恵をしぼって頂きありがとうございます。
ビデオカードですが、9800GTを取り外しオンボードに
変更してみましたが、結果変わらずでした。
しかし、オンボードと言っても何らストレス無く使えるもの
なのですね。
ゲームをしなければこれで十分すぎるくらいです。
MEMTEST86は何時間ぐらいテストするのか分からなかったのですが
5回Passでエラー無しです。
現在はセキュリティソフトは入れていない状態にしてあります。
あとは、電源の交換とメモリの一枚差しをやったみます。
電源の方はどのようなものが良いのか、知識に乏しいので
いろいろ調べてみます。(容量と値段で決めるのが良いかと)
HDDはHDP725050GLA360(500G)手持ちであるので、交換して
様子をみてもと考えています。
今日気付いたのですが、音楽を聴くのに、iTunesを起動した状態のみで
フォルダなど開くとサクサク動作します。
CPU使用率はもちろん0%です。
ん〜何なんでしょうね?
こういう特性なんでしょうか?
書込番号:10453843
0点

失礼、EISTではなくC1Eでした。
動画窓開いてるときは反応も良くなる事から、負荷低いときは
バス周りがアイドルモードになってると思ったんですけどね。
ところでマザーBIOSは最新ですか?
>AMDのチップセット全般に言える事なのでしょうか?
チップセットの仕様です。
AHCIにしてもこのポートはNCQ対応にはなりません。
そこを気にしなければHDDでも問題ありません。
>オンボードと言っても何らストレス無く使えるもの
なのですね。
785GはGeforce9400相当はありますからね
オンボメモリの効果が大きいのでオンボでもintelだと酷い物ですが。
書込番号:10456514
0点

=====
チップセットの仕様です。
AHCIにしてもこのポートはNCQ対応にはなりません。
そこを気にしなければHDDでも問題ありません。
=====
勉強になりました。有り難うございました。
書込番号:10458058
0点

羅恒河沙 さん
BIOSはひとつ前のバージョンでしたので
先ほど最新の0501へ更新しました。
変化無しでした。
撮る造さん
メモリも一枚差しにしてみたり、空きのスロットへ
差してみたりもしましたが、ダメでした。
また暇をみてOSを手持ちのHDDへインストールし直してみます。
(それしか思い浮かばないので)
その他、地道にやってみようと思います。
意外なところに原因があるかもしれませんので・・・
書込番号:10460122
0点

AMDのHPに、AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP
ってのがあるけど、これは関係ない?
書込番号:10461720
0点

むぅ〜〜 さんの
それはチップセットドライバとはまた違うのですか?
先ほどOSをクリーンインストールしてみました。
チップセット、VGA、LAN、オーディオの順でドライバを
入れてフォルダーを開いてみました。
LANまではうそのようにサクサク開いていたのですが、
オーディオのドライバを入れて再起動後、フォルダを
開いてみると、問題の症状がとたんに出ました。
このオーディオドライバはマザー付属のものでこれです。
VIA Audio Driver V6.0.1.7200 for Windows XP 32bit/XP 64bit--(WHQL)
多分このドライバが原因だと思われます。
しかし、このドライバがどう悪さをしているのでしょうか?
別のオーディオドライバを入れる事は可能なのでしょうか?
どなたかご存知ですか。
書込番号:10465383
0点

チップセットドライバに入ってそうな気もするが、
ヴィスタでは要らないようなので、もしかしたらと思いました。
とりあえず、原因が分かったのですね、おめでとう。
新しいバージョンの、オーディオドライバー入れてみたらどうですか。
書込番号:10466211
0点

むぅ〜〜 さん
遅くなりました。
最新のドライバはマザー付属のものがそれでした。
最終的に手持ちのサウンドカードで、
解決しました。
これをきっかけに本当に勉強になりました!
ご回答をくださった皆様に感謝いたします。
書込番号:10504077
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
まったくの初心者です。
自作に挑戦したいのですが、Phenom II X4 945とCore i5-750で悩んでいます。
主にビデオカメラで撮った映像を編集したいと考えています。
価格帯も似ているのでどちらの方が性能がいいのでしょうか?
今はペンティアム4を使っているのですが動画編集が辛いです・・
0点

追記です
HDDが2つあると編集が早くなることが分かったのですが
回転数は関係ありますか?
5600回転の1.5TBのHDDが安かったのでそれにしようと思うのですが・・
書込番号:10358815
0点

とべないペンギンさん、こんにちは。
945と750では、ほとんどの場面で後者が優秀かと思われます。
HDDは回転数が速いほど高速です。
まぁそれ以外にもいろいろ要因がありますが。
http://kakaku.com/item/K0000014807/
速さを求めるなら、これなんかいいんじゃないでしょうか。
ちなみにHDDを2台うんぬんはRAIDのことと思われますが、それならSSDの導入も検討されてみては?
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10359191
2点

DDR2のメモリを使い廻ししたかったので、まだ1月程ですが、
私もこのCPUを使っています。一から組むのでしたらCore i5
もよさそうですね。
ベンチマークではi5のほうが若干上みたいですが、この2つの
CPUでしたらどちらも性能不足はないと思います。
MBとの組み合わせでは、AMDのほうが安上がりかもですね。
HDDは回転数が速いほどシステム全体のパフォーマンスも
上がると思いますので一般的な7200回転のものがいいかも
ですね、せっかくの高性能なCPUなので。
書込番号:10359213
1点

F・B・うえのさん、yamayan10さん
ありがとうございます。
SSDにOSを入れるのが良いみたいですね〜
SSDを導入してHDDを7200回転の1TBにしたいと思います。
肝心のCPUですがなやみますね〜
マザーボードの組み合わせで
金額としては1万4000円ほど違うので悩みます。。
Phenom II X4 945とCore i5-750では
どちらが発熱が少なく省電力なんですか?
書込番号:10359261
0点

プラットフォームレベルで見れば、750の方が省電力のようですね。
ただおっしゃるとおり価格が・・・w
DDR3メモリはともかく、P55マザーは個人的には高すぎるように思いますので、初期費用重視なら945もありじゃないかと。
あとはお好みで決めてしまってもいいと思います。
書込番号:10359341
1点

何のソフトを使うかによってどちらがはやいかというのはかわってきますが。有料ソフトウェアならcore i5のほうがはやいです。
個人的にはcore i5がおすすめです。なぜならphenom付属のCPUfanは回転数をかなり落としてもうるさいからです。特に高域が耳につきます。
AVIUTL(x264)を使ってきれいに圧縮したい場合phenomU 955がはやいです。i7 920と同じくらいです。
書込番号:10359689
0点

もし、本当に初めてでしたら、その二つならPhenom II X4 945をお勧め
します。性能的には、Core i5-750のほうが1ランク上のあつかいですが、
使用ソフトによりけりです。(多くの場面で、Core i5-750が上という事)
で、こっちを薦める大きな理由は、とべないペンギンさんが自分で組むのが
初めてだからです。
多くのマザーメーカーからP55搭載品が一斉に発売されましたが、まだ発売
されて一ヶ月そこそこ。いろいろな良い悪いの報告があがってきてはいますが、
マザー個々レベルの相性とか、マイナートラブルも含めるとこれからでしょう。
対する、Phenom II X4 945ですが既に登場してから5ヶ月が過ぎていますし、
チップセットに関しては、マイナーアップデートくらいで各マザーメーカーも
相応のノウハウを蓄積しています。(要はこなれているって事)
インテルから選ぶなら、今更と思われるかもしれませんが、Core2Qの方をお勧め
します。(理由は一緒)
書込番号:10360063
2点

自作PCは、自分の必要な性能に合わせてパーツを選べるので無駄なく高性能な
PCが作れていいですよね。
組んでしまった後でも、割と簡単にアップグレードができるのでいつも快適に使
うことが出来ると思います。
ケースや電源に比べて、CPUとビデオカードは次から次に(笑)高性能なものがどんどん出てくるので同じCPUが3年と持ちません・・・交換してしまいます・・・。
近い将来(1〜2年後?それとも来年?)には6コアCPUとか出て来そうですし。
CPUはどちらを選んでも世代が進むと劇的に性能がアップするので、今なら
Phenom U X4 945がお勧めです、なぜなら、この2つのCPUには実際にPC
を使う上での処理速度の差がそれ程なく、今はAMDプラットフォームの方が
コストパフォーマンスがいいからです。
(近い性能のPCが今はAMDの方が安く出来る、クアッドコアの場合。)
差額が14000円程あるみたいですが、これは将来のアップグレードの予算の一部
にされたらいかがでしょう。
書込番号:10360950
0点

色々と貴重なご意見有難うございます。
凄く参考になります。
今日一日しっかり検討します・・
相性、マイナートラブルを考えたら
Phenom II X4 945の方が良さそうですね〜
書込番号:10364260
0点

phenomUとオンボードグラフィックのマザーボードを選んだ方が安くてトラブルは少ないかもしれませんね
ゲームで物足りなさを感じたら後でグラフィックカードを追加してアップグレードをできます
phenomU940BE 125wを使用していますが意外と発熱が低いです
core tempなどのフリーソフトでの計測比較ではあまりあてにならないことが多いので室温の状態より実感として感じました
しかし先日i7-860で組んでみたらこちらもすこぶる省電力と低発熱です
750でも良かったかもと思いました
お財布と相談ですね
書込番号:10364528
0点

phenomU945 95W 使ってます
マザーはギガのGA-M720-US3
ですが快適ですよ
CPUファンは刀2です。
ちなみに前は、インテル Q9300
でした。エンコも早いです。
書込番号:10398942
0点

悩んだ結果
PhenomII X4 945 (TDP95W) + M4A785TD-V EVO
を頼み到着待ちです。
早く来ないかな〜
M4A785TD-V EVOはビデオカードがオンボードなんですが
動画支援機能は付いているんですかね〜?
新にビデオカードを購入した方が良いのでしょうか?
書込番号:10430066
0点

購入おめでとうございます
動画再生支援機能<UVD 2.0>付いてます
3Dゲームでもしない限りビデオカードは必要ないと思います。
(軽いオンラインゲームくらいなら十分出来る性能あります)
書込番号:10432337
0点

皆さんのおかげで本日組み立てることが出来ました。
勇気を出して64bitにしました。
サクサク感に感動です^^
ただ・・あと一つ相談に乗ってください。
7をCドライブ、以前使っていたXPをDドライブに入れて
使おうと思っていたのですがXPを立ち上げることができません。
データを全然保存していなかったので困っています・・
何かいい方法ありませんか?
書込番号:10452887
0点

取りあえずBIOSでXP入ってるやつから起動する。
でもって必要なやつをバックアップ取って7に移植する
か・・・
ググればやり方出てくる(面倒なので自分で探して)ので7とXPのデュアルブートにする
書込番号:10453438
0点

BIOSでXP入ってるやつから起動出来ると思って
繋いだのですがXPのロゴが出た後は真っ黒になります。
7が入っているHDDは起動するのですが・・
書込番号:10453837
0点

デュアルブートでググって見てください。
書込番号:10455688
0点

無事解決いたしました
どうも有り難うございました。
皆さんのように勉強します!
書込番号:10457091
0点



CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
土曜日か日曜日にアキバにいってこのCPUで自作を組もうと思っているのですが、
もうすこし時期を待ったほうがよろしいでしょうか
一応構成はこんな感じで考えているのですが
マザーボードだけ決定していません
CPU:これ
M/B:
RAM: PC3 2Gx2
VGA:HD4670 流用
電源:550w流用
ケース:EZCOOLの・・・広め 流用
HDD:Hitachi 160GB 7200rpm 流用
現在AthlonX2 4450e を使っているのですが
重めのゲームや動画編集もちょくちょくやっていきたいと思っています。
そのため安くてクロックがあって消費電力が低めのクアッド・・と探していたら
これにたどりつきました。
ほかにオススメありましたらアドバイスのほうをお願いいたします(〃ω〃)
0点

からうりさん
早速回答ありがとうございます
セット品とはどういうことでしょうか
追記:いまPC2-6400 1GBを2枚さして使っているのですが
AM3のマザーボードに変更したときには、マザーによってはつかえませんよね?
書込番号:10303488
0点

AM3だとメモリがDDR3のものとDDR2のものがあるので後者を選べば使えますよ
書込番号:10303589
2点

AM2+のMBから選べばいいんじゃないの?
ちょっと古い記事だけどDDR2とDDR3での性能比較があります。
ほぼ誤差程度の差じゃないかと、、、
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090208001/
例えば俺が使っている、このMB。
http://kakaku.com/item/05402813574/
サポートCPUにPhenom II X4 945は入ってる。
http://www.biostar.com.tw/app/en/t-series/cpu_support.php?S_ID=376
書込番号:10303697
2点

ソフマップでCPUとマザーをつけて販売されています。
書込番号:10303773
0点

kanekyoさん
ご返答ありがとうございます
>AM3だとメモリがDDR3のものとDDR2のものがあるので後者を選べば使えますよ
これはAM3 AM2+という解釈でよろしいでしょうか
島坂先輩さん
ご返答ありがとうございます。
その手がありましたね。
しかし、将来のことも考えたり
性能がAM3のほうが上なんじゃないかって思っていました。
誤差の範囲なんですね。AM2+のMBならメモリを買わずに済むので
得っていえば得になりますね。
AM3のマザボでDDR2対応はないんですねー;;
からうりさん
検討してみたいと思います。
時期をずらしたほうがいいのかな?
なるべく早くほしいのが本音ですが・・・(ノω`)
書込番号:10304102
0点

というかAM2+とAM3の主な違いは対応メモリですから。
逆にメモリと対応CPU以外は何も変わりません。
それとDDR3による性能上昇は良くて数パーセントのはず。
書込番号:10304144
1点

どうせならばHDDをシステムにSSD(64GB〜80GB位)とかでデータ用にHDD(500GB〜1TB)とかにしちゃえば更に快適になるのでわ?
これならばVISTAでもまったくもってサクサクですw
どうせならばOSもWINDOWS7(64ビット、動かないソフトはXPモードでw。32ビットXPにして)にしちゃってもいいのでわ・・・(VISTAの流用でも十分ですが)
あと消音のためにCPUファンを変えるとか(予算が書いてないので・・・)
重めのゲームや動画編集とあったのでSSD(OS)+大容量HDD(データ用)なんてどうかと思いましてw
書込番号:10304258
0点

DDR3との性能差は少ないでしょうね。
メモリー以外は同等ですから、普段使っていて差を感じることはないでしょう。
AM3でDDR2のマザーボードというのは、実際のソケットはAM2+のものになります。
そうしないとAM3対応のCPUしか使えなくなるので、AM2+にした方が利点が多いのです。
更に言うとAM2+というソケットはなく、AM2でAM3のDDR3対応以外の機能を積んだものとなります。
書込番号:10306823
1点

habuinkadenaさん
>>というかAM2+とAM3の主な違いは対応メモリですから。
>>逆にメモリと対応CPU以外は何も変わりません。
なんだか安心しました。AM2+のMBでいきたいと思います
大工で源さん
アドバイスありがとうございます
今回はAM2+でいこうと思うのでCPUとMBだけの購入と考えています。
またOSですが、Win7をいずれ買おうと思います。
今回の予算はこの価格帯のCPUと1万前後のMBです。
uPD70116さん
>>AM2+にした方が利点が多いのです
安心しました。安く抑えることもできるしAM2+でいきたいとおもいます
さて、1万前後のオススメ万能MBは何があるでしょうか。
少し調べてみましたが、やはりGIGABYTEなどのところでいきたいです。
いまBIOSTARですが色々あって、信頼性は薄いです。
書込番号:10310653
0点

信頼性なら、ASUSかGIGABYTEの2択ですかね。廉価品でもひどいことにはならないでしょう。個人的にはMSIとかASRock(ASUSの廉価ブランド)も悪くないと思いますが。FOXCONN(Dellの下請け)の廉価品はとにかく安さ勝負で、コンデンサも液体が多いですしあたりはずれがあります。
大雑把にはこんな感じですかね。具体的な製品名は、マザーボードの掲示板へどうぞ。
書込番号:10348653
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





