EMO-FM23C
蒸気の力で焼き上げる「スチームオーブン&グリル」や同時調理できる「セットメニュー」などを備えるオーブンレンジ(it's+ シリーズ)
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2024年10月27日 00:06 | |
| 1 | 2 | 2010年10月24日 10:59 | |
| 2 | 4 | 2010年8月26日 17:11 | |
| 4 | 4 | 2010年9月30日 23:21 | |
| 6 | 4 | 2010年8月21日 23:37 | |
| 2 | 2 | 2010年6月15日 23:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
2024年現在も稼働中のこの機種ですが、寿命を考えますとそろそろ
代替機を考えなければならないのかなと思っております。
大変使いやすく気に入っているので、壊れるまで使い続けるつもりでおりますが、
候補となる機種がございましたらご教授頂ければと思います。
0点
次の機種は壊れてから考えるのが無難です。買い置きなんてして初期不良品を引いていたら、修理待ちになってしまいます。
ただ、経年劣化による事故を考慮すると、20年を超えた電子レンジは買い替えたほうがいいとは思います。
書込番号:25939677
0点
買い置きするとは一言も書いておりませんが…。
次期選定するための参考とさせて頂くために書き込みさせて頂きました。
書込番号:25939683
0点
どちらにしてもその時に決めるのが無難です。但し、今はこのクラスの製品の選択肢は限られています。
https://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=6&pdf_Spec301=20-25&pdf_so=d2
比較的、評判が良かった日立も2022年で発売が止まっています。ただのレンジもしくはオーブンレンジでいいならパナソニック選ぶといいでしょう。
https://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec301=20-25&pdf_so=e2&pdf_pr=-35000
書込番号:25939799
0点
当然、買う時にその時の状況に応じて決めますよ。
どんな機種を選んだのかを聞きたかっただけです。
そもそも論をここで議論したい訳ではありません。
主旨のご理解をお願い致します。
書込番号:25939812
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
所持品ではないのですが、売れ筋1位のこちらに失礼します。
SHARPのRE-S15B(500W)を新規購入したのですが、
説明書には
・テレビから4m以上離す
・無線LANの性能が低下する事がある
との旨が記載してありました。
しかし当方ワンルームなので、4m圏内に
プラズマにホームシアター、AirMac Exp、PS2 3などの
機器があり、家具配置の点からもとても4mという距離を
取れそうにありません。
TV視聴時にレンジを稼動してみましたが
特に画像の乱れなどは有りませんでした。が
やはり内部機器などに影響は有るのでしょうか?
電磁波の影響について詳しいお方からの
ご教授をお願い致します。
0点
電子レンジは、高周波周波数(2.45GHz)の電磁波を発生します。
これらの周波数は、最近の電子機器で多用されていますので誤動作の原因になります。
ただし、悪影響が確認できなければ問題ありません。
むしろ、電子レンジが動作中、人間やペットは、2m以上離れていた方が無難です。
機械の心配より、ご自身の心配に心がけましょう。
書込番号:12102969
1点
早速のご教授ありがとうございます。
今のところ各機器に誤作動等は確認しておりませんので
様子を見ながら使用していきます。
人体に悪影響・・・
そうですね。気を付けなければ!ですね。
書込番号:12106947
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
価格は勿論、機能も十分と思って本命なんですが起き場所が凹型の為単純に本体のサイズだけ見て判断が出来ずにおります。
足の幅はどれくらいになるでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
抱月さん こんにちは。 正解はどなたかに。
外形寸法 幅490×奥行377なのでベニヤ板一枚敷くとOKなのでは?
http://products.jp.sanyo.com/range/emo/EMO-FM23C/
書込番号:11796824
0点
足と云うか、下駄と云うか、前の部分は長方形の形で、外形の寸法で説明しますので。正面から見て、本体は490下駄の外寸は450下駄の内々の寸法は335。下駄の幅は60奥行き30です。後の下駄の位置は後ろから図って約65で形は丸の直径20位ですので。前の下駄と後ろの下駄のセンターの幅は245です。寸法は正確無比ではありませんけど。大きな差はないと思いますので。レンジ台に設置してますので電気コードに、余裕がないので本体を、出せて計れませんかったので。後は、メーカーに問い合わせて貰えますか。それでは、宜しく。
書込番号:11798774
0点
1ヶ月程前に、この電子レンジを購入しました。
絶対条件は小型冷蔵庫(幅45cm)の上に乗せれるサイズ。
この小型冷蔵庫の上には微妙な段差が有ります。
最初は、この電子レンジより一回り小さいサイズ、幅45cmの東芝のER-H3の購入を
検討してたのですが、ER-H3は前面にカバーが有り、微妙な段差の有る冷蔵庫の上
ではグラつきました。
EMO-FM23Cは幅が49cmなので、幅45cmの小型冷蔵庫からは、少しはみ出しますが
前方の足場の幅は45.5cm程度、幅広の足場なので、微妙な段差の冷蔵庫の上に
乗せてもグラつく事は有りませんでした。
(幅広の足場の2/3程度が接地してる状態)
EMO-FM23Cと同じ容量、売れ筋ランキング上位の東芝 ER-H6、日立 MRO-FF6には
前面にカバーが有るので、段差が有る場合、グラつく可能性が有ります。
私は家電量販店で電子レンジを購入する時、同じ売り場に置いてあった幅45cmの
同じサイズの冷蔵庫、段差が似てる冷蔵庫の上に、検討してた電子レンジを置いて
グラつきを確かめてから、この電子レンジを購入しました。
起き場所の凹型が、どれ程か分かりませんが数ミリの段差なら、この電子レンジなら
問題無いと思います。
書込番号:11804571
![]()
1点
みなさんご回答ありがとうございます。
再度うちの冷蔵庫の天板のサイズを計りよく検討して購入したいと思います。
書込番号:11816195
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
日立や東芝などと迷ったのち、FM23cを買おうと実物を見に行ったのですが、現物がなくFM23Dが置かれていました。違いを店員に聞いたのですが、新しい機種でパンフレットもなかったのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?10年来古いレンジを使っていて、新しいものはさっぱりで。またトースターを使えるものでこのクラスでお勧めがあれば教えてください。
0点
機械そのものは同じと考えていいです。
あらかじめ用意されたセットコースが増えたくらいでしょう。
目玉は市販の冷凍生地に対応した冷凍パン生地コースくらいですかね。
なおトーストは裏返しにする必要があります。実際にはレンジで焼くより、どこにでもある安いオーブントースターの方が簡単で早く美味しく焼けます。
書込番号:11759166
![]()
4点
P577Ph2mさん
丁寧なご回答ありがとうございます!やっぱりトースターは別購入した方がいいのですね。。。
みなさんなら東芝の石窯オーブン ER-H6とどちらをえらばれますか?(パン作りにはやはり東芝のほうがいいのでしょうか?
書込番号:11765160
0点
FM23cを購入したのですが、なんだか、扉の開閉がスムーズではありません。みなさんそういう経験されましたか?そういう作りなのでしょうか?閉まる時に”バタン”としまるのですが。
書込番号:11845724
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
日立のヘルシーシェフ MRO-GS7 か 三洋のEMO-FM23C で迷ってます。
EMO-FM23Cはレビューを読んでると温めムラがなさそうな印象です。
MRO-GS7は過熱水蒸気が付いてますが、メニューに鶏のから揚げなど揚げ物の調理もできると書いてるのですが、冷凍食品のから揚げやフライドポテトなどをレンジで調理できるのでしょうか?
それとも、出来上がったものを温めるだけなのでしょうか?
商品選びで迷ってます。
同価格帯で 東芝 石窯オーブン ER-H6 もあります。
この価格帯でオススメを教えて下さい。
0点
スレ主さん
こんばんは。
この機種は中型クラスです。
横一線ですがご家庭で最もご使用になるレンジ加熱はセンサー制御が
温めのムラの有無の結果に繋がり、センサー精度がレンジ加熱性能を良しとします。
ターンテーブルレスならば、食材温度を直接管理する赤外線センサーが最も有効です。
日立は上位機種は重量センサーを使用しており、この機種は赤外線センサーを使用して
いますがセンサー技術では良しとは言えません。
東芝とこの機種は同等ですが両面グリルやオーブン温度調整は良しと言えます。
ご参考にして下さい。
書込番号:11707058
4点
typeR 570Jさん
ご回答ありがとうございます。
>東芝とこの機種は同等ですが両面グリルやオーブン温度調整は良しと言えます。
良しなのはこの三洋の製品がでしょうか?
横一線と言う回答を頂き、決めかねてるのですが、
三洋のEMO-FM23C
日立のヘルシーシェフ MRO-GS7
東芝 石窯オーブン ER-H6 もあります
typeR 570Jさんならどれを選びますか?
お手数ですがご回答いただけるとありがたいです。
書込番号:11716644
0点
スレ主さん
おはようございます。
赤外線センサーの良さでサンヨーにします。
最終的には使用感になりますので生活環境にあったオーブンレンジを
より良いお買い物をして下さい。
書込番号:11717663
![]()
2点
返事が送れて申し訳ありません。
アドバイスどおり三洋の製品にしました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:11794563
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-FM23C
20年近く使っていた電子レンジが壊れたので、大急ぎで購入の検討をしています。
今までの物は温め終了時に「チーン!」という音が鳴っていました。
多くの台所家電がピーとかチーンというので家族が「ゴチャゴチャしてわかんない」と気にしております。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
1点
取扱説明書の14ページに出てますので自分で調べてみましょう!
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?ID=EMO-FM23C
書込番号:11501071
1点
ありがとうございます!
まさか取説がオンラインで読めるなんて知りませんでした。
大変参考になりました。
早速家族に話して検討させてもらいますね。
書込番号:11501236
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






