『無線・有線LANが混在すると無線が優先されてしまいます』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Home Premium

デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(通常版)。参考価格は24,800円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

Windows 7 Home Premiumマイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

『無線・有線LANが混在すると無線が優先されてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premiumを新規書き込みWindows 7 Home Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium

クチコミ投稿数:31件

Windows7では、タスクトレイのアイコンによって現在有線LANでネットワークに接続しているのか無線LANで接続しているのかがわかるようになっています。

それで気がついたのですが、無線LANと有線LANとが準備してある場合、こちらとしては高速な有線LANを使用して欲しいのですが、起動時など、自動的に無線に接続しに行ってしまいます。

この優先順位を変更することは可能なのでしょうか?
レジストリキーをいじる等のテクニックでもありがたいですが、できるだけプロパティ的なユーザーインターフェイスで設定できると嬉しいです。

どなたか、知識を分けていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:10682098

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2009/12/28 17:17(1年以上前)

こんにちは。

ネットワークとインターネットの、ネットワークと共有センターで、
アクセスの種類、接続のところに無線LANのSSIDが表示されているのでクリック。
ワイヤレスのプロパティで、このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続するのチェックをはずす。
同様に有線LANも優先順位を設定する。

書込番号:10698304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/12/28 21:43(1年以上前)

機能より見た目重視さん

アドバイス頂き、ありがとうございました。
無線LANのチェックボックスは見つかりましたが、有線に関しての優先度設定は教わった箇所には見つけられませんでした。
だいぶ惜しいところまでは設定できたのですが、以下の動作になってしまいます。

■理想
 1)有線LANが繋がっている場合は有線を優先。
   それが無い場合は、無線LANに自動で接続して欲しい
 2)無線LANを使用中でも有線LANケーブルが刺されたら、
   有線LANを使用して欲しい

■現状
 有線LANを使用中に有線LANケーブルを抜いてしまうと
 ネットに繋がらなくなり、無線を手動接続しないと×

できれば、常に最適のものを選択して欲しいのですが、
そういう訳にはいかないのでしょうか?
瞬時に選択というのは接続プロセスから考えて無理そうだとしても、せめて例えばブラウザを再起動させたら再起動後は有線LANを使うなどしてくれると嬉しいのですが。

書込番号:10699470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/01/06 20:01(1年以上前)

こんばんは、返信が遅くなりました。

>>有線に関しての優先度設定は教わった箇所には見つけられませんでした。
確かにないですね、勘違いでした。

私の方でも、有線LANと無線LANを同時に接続して試して見ました。
結果、同時接続時は有線LANが優先されています。
Windows7は初期設定のままです。

>>瞬時に選択というのは接続プロセスから考えて無理そうだとしても、

そうですね、IPアドレスとMACアドレスに関連付けてパケット通信しているので、
瞬時には無理ですね(ブリッジ接続は例外)。

>>せめて例えばブラウザを再起動させたら再起動後は有線LANを使うなどしてくれると嬉しいのですが。

私の環境では、有線でネット閲覧中にケーブルを抜くと通信が切れ、
「最新の状態に更新」や再度ページを要求すると、無線で接続が始まります。
無線から有線でも問題なく切り替わります。

有線と無線を接続した状態で、ファイルのダウンロードや動画ストリーミングをしたとき、
タスクマネージャーのネットワークで、使用率はどうなっていますか?

あと、おすすめはしませんが有線と無線でブリッジ接続してみるとか。

書込番号:10742891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/06 21:05(1年以上前)

無線LANの場合

有線LANの場合

機能より見た目重視さん

こんばんは、おつきあい頂き、ありがとうございます。

>>私の方でも、有線LANと無線LANを同時に接続して試して見ました。
>>結果、同時接続時は有線LANが優先されています。
>>Windows7は初期設定のままです。

なるほど、私のパソコンはメーカー製ですので、標準のWindows7とは
設定が違うのかもしれませんね。

>>有線と無線を接続した状態で、ファイルのダウンロードや動画ストリーミングをしたとき、
>>タスクマネージャーのネットワークで、使用率はどうなっていますか?

ありがとうございます。YouTubeで動画を閲覧中のタスクマネージャーを
画像にとって、添付してみました。

書込番号:10743231

ナイスクチコミ!0


Math-Taroさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 18:36(1年以上前)

Windows7でLANの優先順位:
自宅の一部の部屋では有線接続ができる。但し、どの部屋でも無線接続は可とする。この条件下で、ノートPC を自宅のあちこちの部屋で使う。そして、有線接続ができる部屋では有線接続をし(勿論、無線接続は可)、有線接続ができない部屋では無線接続のみとする。
ノートPC (DELL) には、Windows 7 がインストールされている。
コントロールパネルから、有線LAN接続の優先順位を1、無線LANの接続の優先順位を2、と設定する。
それで、有線LAN接続ができない部屋で使う場合は問題ない(無線LANが自動的に接続される)。
ところが、有線LAN接続ができる部屋で、有線接続を行って使うと、有線LAN接続と無線LAN接続との両方が行われてしまう。
これは、Windows 7 の「致命的な欠点」である。本当は、第一優先の有線LAN接続が行われた場合には、第二優先の無線LAN接続は自動的に行われないように(完全・自動で) OS が判断すべきである。つまり、これは、Windows 7 の「致命的な欠点」である。手の打ちようが無い!

書込番号:18730689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

Windows 7 Home Premiumをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング