『メモリー増設したらハードディスクの容量が減りました』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Home Premium

デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(通常版)。参考価格は24,800円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

Windows 7 Home Premiumマイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

『メモリー増設したらハードディスクの容量が減りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premiumを新規書き込みWindows 7 Home Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium

クチコミ投稿数:2件

Windows 7 Home Premiumの64ビット版を使っています。
OSの調子が悪くインストールし直したのですが、インストール容量が前と違うんです。
症状なのですが、前は14GBくらいの消費でインストールできていたのですが今回は21GB
くらいの消費でした。
前回と違うところは、メモリーを4GBから8GBへ増設したくらいです。
メモリーを増設したらOSのインストール容量も変わるものなのでしょうか?

書込番号:12421215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/12/26 13:24(1年以上前)

仮想メモリ(pagefile.sys)や休止状態のファイル(hiberfil.sys)が
搭載しているメモリ量から計算して一定割合のサイズをCドライブ直下に
隠しファイルとして作成されますので、問題ないと思います。

書込番号:12421233

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2010/12/26 16:07(1年以上前)

正常なんですね。
SSD使ってるのでちょっと残りの容量が減ってしまってあせりました・・・
すたぱふさん、ありがとうございました。

書込番号:12421832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/26 16:37(1年以上前)

HDD容量ではなく搭載するメモリの容量で変わるの?

書込番号:12421936

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/12/26 17:48(1年以上前)

>HDD容量ではなく搭載するメモリの容量で変わるの?

仮想メモリの最小値(※)は搭載しているメモリの容量で変わってくる。
休止状態用のファイルというのはメモリに読み込んでいるデータを全て保存するためのものなので、搭載しているメモリ容量が増えれば増えるだけサイズが大きくなる。

※Windows 7の場合、メモリが1GB未満だと最小値がメモリ容量の1.5倍、1GB以上の場合はメモリ容量+300MBになっている。XPだとメモリ容量の1.5倍だったかな。

書込番号:12422248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2010/12/27 18:05(1年以上前)

とまとチーズさんさん こんばんわ。

もう読まれていないかと思いますが・・・。
皆さんの仰有るとおりです。
なので、小生は仮想メモリも休止状態も無効にしております。

ご参考までに。

書込番号:12426442

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/29 18:35(1年以上前)

>HDD容量ではなく搭載するメモリの容量で変わるの?

仮想メモリの容量を固定にしていれば変わりませんけどね。

書込番号:12434693

ナイスクチコミ!0


takenenさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 14:27(1年以上前)

確かに仮想メモリの容量は搭載メモリの容量に依存します。
前出の方が仰る通り、私も仮想メモリは固定で多めに取っています。
ただ、今度メモリを倍にするので、同じ板にお知恵を借りようと質問をさせていただいています(^^;

書込番号:12469544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/08 15:30(1年以上前)

仮想メモリとはHDDの空いている領域上に作成される一時ファイルで、
メインメモリにデータが入りきらない場合などに使用されるものです。
普通はHDDの使用容量には含まれません。

ご指摘の症状はWindows7を再インストールしたことが原因です。
WindowsVista以降のWindowsでは再インストールを行っても以前インストール
されていたWindowsのファイルは消えることはなく、Cドライブの直下にある
「Windows old」というフォルダに格納されます。

Windows7を再インストールしたことでWindows oldフォルダ内の古いWindowsファイル
の分だけ余計に容量を食ったのです。
ハードディスクのクリーンアップを行えばWindows oldフォルダは削除されます。

書込番号:12478952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/01/08 18:27(1年以上前)

>普通はHDDの使用容量には含まれません

本当に?
ご自身のWindows7で確かめましたか?

書込番号:12479721

ナイスクチコミ!0


HU-1Bさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/18 15:49(1年以上前)

仮想メモリは、ページファイルとしてpagefile.sysという名でシステム管理のもと通常はシステムドライブ(C:)に作成されます。これは、システムのプロパティーのパフォーマンス・オプションからサイズや作成ドライブの変更が可能です。(Windows NTの時代からだったと思います。)
「普通はHDDの使用容量には含まれません」と言うのは間違いです。

書込番号:12527191

ナイスクチコミ!0


Noria007さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/21 13:27(1年以上前)

Windows 7 では、仮想メモリについて以下の通り定義されています。

従って、メモリを4G増やしていますので、HDDの容量が減ってしまうことも想定内の動作です。
RAMが十分にインストールされている環境であれば、「ページファイル:なし」設定もOKです。
しかし、使用するアプリケーションによって、仮想メモリを必要とする場合もありますので
とりあえず今のまま運用して、必要に応じて減らす、無くすなどの処置をすればよいのでは?

--
ttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-size-of-virtual-memory

仮想メモリが不足しているという警告が表示されたら、ページング ファイルの最小サイズを増やす必要があります。Windows では、ページング ファイルの初期の最小値はコンピューターに実装されているランダム アクセス メモリ (RAM) のサイズに等しい値、また、最大値はコンピューターに実装されている RAM サイズの 3 倍に等しい値に設定されます。これらの推奨レベルで警告が表示される場合は、最小および最大サイズを増やしてください。

書込番号:12540134

ナイスクチコミ!0


aragumaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/29 18:53(1年以上前)

>Noria007さん

>使用するアプリケーションによって、仮想メモリを必要とする場合もありますので

この認識は誤っているのでは無いかと私は思います。
アプリケーションのプロセスが使用するメモリは常に仮想メモリです。
その仮想メモリ領域を物理メモリ領域とマッピングしているのがOSという認識です。

書込番号:12578111

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2011/01/29 22:40(1年以上前)

仮想メモリについてですが、
マイクロソフトはXPの場合搭載メモリのx1.5~x3に設定することを推奨しています。
7は良くわからないのですがvista搭載の現有のhpのPCは手動で設定する場合はx1.5~X3を推奨しています。デフォルトはシステム推奨設定だった。
システム推奨値は過去の経緯からしてあまり信用していないのでこのあたりを手動設定が良いと思います。
仮想メモリによるHDDの容量は当然減ります。

書込番号:12579362

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2011/01/29 22:55(1年以上前)

念のためマイクロソフトで確認しました。
推奨値は以下のとおりです。
Vista
RAM+300MB~RAMx3
windows7
=RAM~RAMx3
XPは前スレのとおりですが少しずつ変わってきています。

書込番号:12579449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

Windows 7 Home Premiumをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング