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ホンダ フェイズのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2023年11月25日 08:53 | |
| 2 | 0 | 2020年8月4日 03:02 | |
| 8 | 11 | 2020年8月5日 18:28 | |
| 13 | 4 | 2019年7月24日 12:27 | |
| 14 | 3 | 2019年3月17日 19:35 | |
| 152 | 39 | 2019年5月11日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
急にエンジンがかからなくなりました。
セルを押してもカチカチ音だけです。
スターターリレーを交換しようとおもいますが、うまく外れません。
どうかご指導ください。
2点
おはようございます。
普通だと「カチカチ音」がしてもセルが回らないのであれば、バッテリーの電力低下を考えます。
今回の質問の文書だと、セルが回らないので、すぐにスターターリレーを交換したいと読めます。
スターターリレーを交換に至った経緯を教えてください。(誰かの入れ知恵が有るのかなあ?)
そのあたりを書かないと、助言しようとしても助言できませんよ。
書込番号:25518234
3点
早速のご回答ありがとうございます。
経緯を説明せずに申し訳ございません。
セルスィッチ、サイドスタンド、キルスィッチ、バッテリー等試した結果異状なくその次はスターターリレーかセルモーターかなと考えました。
バッテリーを外してスペースを確保しましたが、ヒューズボックスが邪魔になりリレーが外せない状況です。
どうかよろしくご指導ください。
書込番号:25518370
2点
おはようございます。
バッテリーも試したと有りますが、電圧を測ったのでしょうか?それとも新品に交換?
電圧を測っただけなら、電圧は12.5V以上ありましたか。12.5V未満だとスターターリレーは作動しても、セルモーターまでは回らない場合が多いですよ。
バッテリーを新品に交換してもリレーの作動だけでセルモーターが回らないのであれば、素直にバイク屋さんか工場の前に掲げている認定証に自動二輪の文字も入っている修理工場で点検して貰った方が良いですよ。
書込番号:25519715
1点
おはようございます!
いろいろご指導いただきありがとうございました。
バッテリーの件もよくわかりました。
バイク店に見てもらうことも考えます。
ありがとうございました。
書込番号:25519772
0点
皆さん!ハトヤさんより、スクリーンの再販が開始されましたよ!
急いで下さいね!
今回を逃すと、よっぽどの事がない限り二度と出て来ないと思います。
私、どうしても欲しくて物凄く調べました。
とにかく、欲しい人はハトヤさんのホームページへ!
2点
お世話になります。
皆様に情報を頂きたく書き込みを致します。
宜しくお願い致します。
昨今、このフェイズを見た時にあまり気にしていなかったのですが、あまり走っていないというのに魅力を感じだし
その後、S7モードを知り段々と魅力を感じだし、無限カラーを見た途端、程度も良いフェイズが出てきましたので買ってしまいました。
予想通りの車両でドンドンハマっていく自分が恐ろしいくらいです。現在は100%以上気にいっております。
まえおき、失礼致しました。
皆様に情報を頂きたいのは、スクリーンについてです。
現在は装着してないのですが、やはり高速道路での走行では欲しいパーツの一つなのですが
純正オプションは販売終了、たしか埼玉にありますHATO○○さんが出していたスクリーンも販売終了、
Netで調べても何処にも販売されていない状況です。(ヤフオク、メルカリ等も含め)
一番の希望は新品の上記製品が有れば嬉しいのですが、中古でも構わないので何処かに売っていると言う情報はございませんでしょうか?
また、同じ問題を抱えている方や汎用品だけど取付けているよ、と言う方はおられますでしょうか?
情報を頂けますと助かります。
ハンドルに固定する汎用品を検討中ですが、どうも踏み切れずに躊躇しております。
何か良い案が御座いましたら、御伝授頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
2点
>ひなた009さん
https://ja.aliexpress.com/item/4000155324432.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.7f8f4143L1NYSU&algo_pvid=1eea1b12-6f0d-48a8-ad6f-81026152c389&algo_expid=1eea1b12-6f0d-48a8-ad6f-81026152c389-1&btsid=0ab6fab215907970906461775e7403&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
とか?
廃番になったお気に入りを伏せ字にせず示せば
イメージがわかり
おすすめが出るかも?
書込番号:23435485
1点
旧型のPCX150に乗ってます。
スクリーンはアマゾンで買った汎用品。販売終了してますね。安いというのにつきます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B014859NUK/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_1
材質と厚みを検討させられます。アクリルではなく割れにくいポリカーボ3mm厚となってます。
見栄えは専用品のような流麗な形ではない直立型、金属部分は錆びます。風防効果はしっかりしてます。
書込番号:23435723
0点
ktasksさん
早々のご連絡ありがとうございます。
自分もスクリーンに付ける挟み込みのサブスクリーンをメインとしてメーターパネルトップに挟み込めないかと考えましたが
パネルトップの厚みが20mm弱ぐらいあると思い込んでおりました。
ktasksさんに言われて先ほど確認しましたら、なんと!7mmぐらいなんですね!
スクリーンの高さがもう少し有ればなのですが、今一度検討をしてみたいと思います。
ありがとうございます。
伏字の件、出したらまずいのかなと思い伏せました。すみません。
URLは下記の通りです。
https://www.amazon.co.jp/FAZE-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA-HONDA-%E2%80%BB%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%AF%E4%BB%98%E5%B1%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82/dp/B072B6H23F
宜しくお願い致します。
神戸みなとさん
早々の御連絡ありがとうございます。
自分もこちらの商品を検討しております。
しかしながら、恐らく取付け金具が短くてフロントカウルの外側には出ないと思います。
自分としてはカウルの外に出したいので金具を他製品の物に変換しハンドルに取付けようかと思案中です。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23436078
3点
純正のロングスクリーンに勝るものはなし。
オークションにてウオッチリストに登録して気長に待つ。
それまでは汎用品でお茶を濁す。
取り付けステーだけでも手に入ればなぁー。
書込番号:23437123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドケチャックさん
御連絡ありがとうございます。
そうなんですよね。このフェイズのスクリーンについての難点は、ステーも一緒に探さないといけないと言うところなんですよね。
オークションの履歴を見ると、スクリーン本体のみの出品が多く、ステーまで一緒に出品されている方はほぼ居ないのですよ。
同じ時期のフォルツァなんかは初めからついていて、オプションで付ける場合はカバーを外してポン付けなのでうらやましいです。
需要があるから、いまだに新品がチヤホヤ売ってますよね。
ステーの事は置いておいて、フォルツァのロングスクリーンを流用でポン付け出来ないか調べましたけど、ビスの取付け位置が全然違うのですね。フォルツァの方が狭く、フェイスの方は倍近く広い・・・。
困ったものです。
自分も登録しつつ、気長に待ちたいと思います。
とりあえず、神戸みなとさんの言う様に昨日、汎用品を購入しました。
取付け方を工夫してしのぎたいと思います。
書き込みありがとうございます。
書込番号:23437384
2点
お世話になります。
その後、Amazonで購入した汎用スクリーンを装着してみました。
結果は×でした・・・。
汎用品の付属である取付けステーはミラーに取付けるタイプで、フェイズには取付けが困難だった為
GIVI、A660用のステーが補修品として売っていたので加工して取付けてみました。
1枚目の写真です。やはり、なんか無理がある、違和感があるそんな状態でした。
当日は物凄く天気が良くて、とりあえず装着し15時過ぎ頃の涼しくなった頃に角度調整、位置調整、試乗と考えバイクカバーを掛けて時を待ち、涼しくなったのでバイクカバーを取りましたら・・・
スクリーン、熱で曲がっておりました・・・。
こりゃあ無理だと思い、速攻で解体しました。
熱に弱い素材なのでしょうか?
Amazonの評価が物凄く良かったので購入しましたが、こんなに曲がる物なのだと勉強になりました。
ポリカーボネート製との事でしたが・・・?
以前、PCXにGIVI製のロングスクリーンを装着しておりましたが、熱で曲がるイメージはほとんどなかったので今回のスクリーンは本当にビックリです。
今思うと、確かに柔らかそうな素材だなと思います。
出先とかでなくて良かったと思います。
やはり、純正品が一番いいですね。
地道に出てくるのを待とうと思います。
書込番号:23466946
0点
>スクリーン、熱で曲がっておりました・・・。
本当にポリカーボネートですかね?
ポリカーボネートは高温に強い素材ですよ?
自分がラジコンカーレースをやってる時に聞いた話だと120度くらいは大丈夫と聞きました。
ネットをうろうろしてて純正スクリーンの情報が得られたら書き込みますね。
書込番号:23467573
0点
御連絡ありがとうございます。
Amazonの販売ページ、説明では・・・
『・スクリーン寸法 厚さ:3mm 高さ:400mm 上幅:300mm 下幅:400mm
・ポリカーボネイト樹脂 かなり深厚でがっちりした堅牢作り
・スクリーン 取り付け金具』と書いております。
金額は1700円程度、ベストセラー1位の商品なんですけど、まあ、買って取付けてみて出来上がりが滅茶苦茶カッコ悪かったので調整して直ぐに外すかなぁと思っていたらそんな状態でした。
恰好ウンヌンよりも機能的にダメな商品なのに、Amazonでベストセラー1位と言うのが考えられませんでした。評価もソコソコだったんですけどね。
やはり、有名メーカーや純正品は高いけどそれだけの価値があるんですね。『安物買いの銭失い』とはまさにこのことですね。
結局は返金してくれましたが、時間の無駄遣いでした。
スクリーンは使えないですけど、GIVIのステーは使えますので他のスクリーンを購入して・・・。いや、又時間の無駄遣いになるので純正品が出てくるのを気長に待ちたいと思うのですが・・・。
>ドケチャックさん
情報有りましたら宜しくお願い致します。
この一、二週間前、ヤフオクでスクリーンだけ(ステーなし)が出品されてましたね。
即決がなされていたので買おうか迷っていましたら、落札されちゃいました。(T_T)
ステーがなくても落とすべきだったかなぁと後悔しております。
また、情報がありましたら共有したいと思います。
だけど、やはり長時間スクリーンなしで走るのと、有りで走るのでは疲労感が違うのでおかしくない汎用品を探して挑戦しようと思います。純正が出てきたら速攻で交換しますけど。
皆様、今後も宜しくお願い致します。
書込番号:23467867
0点
純正があれば良いのですが。
1700円だと塩ビでしょうね、チャイナ製はごまかしが多い。
取り付けられた写真を見ましたが、ステート風防の取り付けがボルト1本でちゃちすぎるので風圧には耐えられないでしょう。
私は3台のスクーターに廉価風防を付けているが。
1台目は騙されて塩ビのものだった、取り付け不十分というミスで風圧にまけて走行中に倒れてきた。2年ほどですりガラスのように曇ってきて塩ビだとわかった。
乗り換えた2台目はポリカーボのが届いた価格が倍だからかな、これは数年経ってもクモリなし。
3台目は添付の写真のもの。
スレ主さんとはスクリーンのステーとの取り付けが違うので風圧がかかっても大丈夫、自動車専用道路で速度90キロでも平気。
ステーが長くなるとそれなりの対応が必要ですね。
好みではないでしょうがメーターより手前になるので速度はみれるが時計や距離に燃料計は停止時にしか見えない。
書込番号:23468148
0点
>神戸みなとさん
写真の添付まで頂き、ありがとうございます。
そうなんですよね、メーター前に取付けると中々難しい状態になりますけど、神戸みなとさんの様に素直にメーター後ろにしかも、スクリーンに付属していたステーを使えば普通に取付けれるんですよね・・・。
一度、普通に取付けてみようか検討いたします。
GIVIのステーはシッカリしたものでしたよ。
GIVI A601(A660ではなかったです)を見て頂けたらわかると思いますが、ネイキットバイクにステー2本で装着しているのでスクリーンさえシッカリしていれば問題ないと自分は思っております。
やはり、A601を買ってみようかな。
少し、考えてみたいと思います。
写真添付ありがとうございました。
書込番号:23469333
0点
当方、純正かどうか分かりませんが大型スクリーンを装着しています。
中古で買った時に既に取り付けてありました。
一度外してみたのですがスペーサーとなる部品とボルトのみというシンプルな構造となっています。
この部品はホームセンターで探してみたら多分同じような物が見つかるんじゃないかと思うのですが。
もしお近くでしたら実際の部品をお見せする事は可能です。
ポリカーボネート板の加工ですが、ワンオフで作るって事も視野に入れるのはどうでしょうか?
https://www.acry-ya.com/products/detail/292/
探すとこのようなお店が結構出てきます。>ひなた009さん
書込番号:23580940
0点
普段通勤に使用しており、毎朝乗る前にブレーキランプとポジションランプとヘッドライトの点灯を確認してから出発しております。
先日職場に着いてブレーキを握った時にブレーキランプが点灯していない事に気付きました。
右のブレーキレバーのスイッチか?左か?
そうしたら、何と両方でした。
両方とも同時にイカれてしまったようです。
右側は全く反応せず、左側は接触不良の様で握ると一瞬だけ点灯しますが、強く握ると消えてしまいます。
私のFAZEは購入後約10年間通勤に使用し、走行距離もそろそろ10万キロに達しようとしています。
その間に今回の故障を含めて、左側は3回交換、右側は6回交換しております。
大体年に1回のペースですね。
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
10年間様々な消耗部品を何度も交換しておりますが、燃料計の針の動きが変だった時期が少し有ったのと、
燃料を入れる所の蓋のバネを止めるプラスチックの部分が折れたのだけで、それ以外の走行に支障の有るような大きな不具合は一度も無いですよ。
ブレーキランプのスイッチの交換は今まで何度も行っておりますが、左側のスイッチのスターターを回すためのスイッチが反応しなくなった事は一度も無いですね。
ちなみに右側のスイッチは簡単に分解できるので反応しなくなるととりあえず1回は分解して接点復活剤等を吹き掛けて直してます。
でも一回分解しちゃうとあまり長持ちせず反応しなくなっちゃうのでそのうち新品に交換ですけどね。
左側のスイッチは右側ほど簡単に分解できませんし、もし戻せなくなってスタータースイッチも壊れてエンジンを掛けられなくなったらと思うと、
予備を持たない状態で分解はしたくないです。
新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
接点復活剤等を新品の状態で吹き掛けようかとも思いましたが、注意書きに「プラスチックの部分には使用しない事」とあるので、
分解しない状態で外側から内側に浸透するように吹き掛ける事も出来ず。
何度も交換しているのでアマゾン等で販売している社外品のスイッチを試した事もあり、先日まで使用していた右側のスイッチがそれなんですが、
純正品に比べ半分以下しか持ちませんでした。
左右両方合わせても4000円程度で購入できる部品ですので、純正部品がコスパの点では良いかな。
4、5年前に生産終了したFAZEですが、ブレーキランプスイッチ(スタータインヒビタースイッチ)の供給っていつ頃まで行われるんだろう。
エンジンとか重要な部品は10年とかって聞いた事あるけど、スイッチ類なんてそれほど長くないだろうし。
FAZEのスイッチは汎用スイッチだろうから、あまり気にすること無いのかもね。
買い込む必要無いよね?
最後にもう一度
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
1点
ブレーキスイッチは共用パーツですね
品番だと35340-MA5-671あたりでしょうか
これの故障はFAZEに限ったことではないですよ
「ブレーキスイッチ 分解 修理」でググると沢山ヒットします
それだけ多いってことですね
私も以前何度か直しましたが、分解さえできれば
接点磨けば直りますね(物理的な破損は見たことないです)
密閉されてないから塵がたまったり、湿気等で
接点が酸化して導通不良ってのが多いと思います
なので部品の欠陥というより、車種ごとの取付位置とか
使用環境とかによる影響が大きいんじゃないかと思います
>新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
上記の通りホコリや湿度の侵入を防げば効果がありそうな気がしますので
一度分解し、接点部分にそれらが侵入しないようにシリコン充填するとかどうでしょうね
あとは自作で光学式やマグネットスイッチでもつくるか・・・
書込番号:22817871
3点
接点復活剤、スイッチまわりのプラスチックは傷めないので吹いちゃって大丈夫ですよ。
私吹いてますが不具合ありません。
交換したときに古い方を分解してみたりしないんですか?
掃除して使えれば次回交換時に使えばどうでしょう。
私、たいていはずした部品はばらしてみますけど。
書込番号:22817948
4点
>正道〜さん
>皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
3万キロくらい走りますたが、ブレーキスイッチの不具合は無かったです。
壊れたのは給油口のバネとシートダンパーくらいでした。
ただ晴れの日のツーリングに使ってたので条件的には良かったかと思ってます。
書込番号:22817959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
接点復活剤はプラスチックは傷めないけどゴムはダメかもです。
だから埃除けのラバー部分はかからない方がいいですね。
私やっちゃってますけど。
書込番号:22817963
2点
パッシングが付いてませんからロービーム、ハイビームの切り替えで対応するしかないですが、個人的には道をゆずる相手にハイビームって、入ってくんなよお前!って相手を威嚇してるみたいなので結局使いません。
フェイズは我が道を行くバイクです。
パーキングブレーキは無いし
カギは前から開けれないし
シートダンパーは初期不良だし
ノーマルとABSモデルはハザードも付いてないから道を譲ってもらっても信号でお礼ができません。
道を譲らない代わりに譲って貰う覚えもない!という男らしさに満ち溢れた?究極のビグスクです。
シートだって初期不良ではなく、男だったら自分の手で支えろよとダンパー様が語りかけているみたいです。
ノーマル1年乗ってタイプsに乗り換えてもうすぐ2年合計3年経ちますが道を譲ってくれた時に信号でお礼が出来るのは気持ちいいものです。
人としての心を取り戻した気がしました。
手や首での合図は流れが速いときは危険だからね。
もちろん余裕がある時は両方するよ。
書込番号:22539062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
怒ってますね〜。
イロイロ気になるところが多いと、腹が立つのは良く分かります。
でも失礼ながら、その怒りっぷりにちょっとクスッとしちゃいました。
ユニークな感性をされているようで感心しました。
本当はフェイズが大好きなんですよね。
書込番号:22539115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
律儀な方ですね。
この手のスクーターはもう出てこない気がします。
大切に乗ってあげてくださいね。
書込番号:22539156
3点
>なかまっちさん
流れがあっても、会釈なら別にボタンを操作するより
危険は、なくないですか?
譲った時パッシングされるよりいいな。
書込番号:22539213
4点
シートダンパーが設計不足で耐久性がなく、全く機能しないためお客様センターに訴えたのだが新しいシートダンパー開発の検討はするが約束はできませんとの事。
フォルツァsiは対策改良ダンパーと交換できるみたいですが球数の少ない不人気フェイズに、いつまでも乗ってるあんたがおかしいんだよ、シート下がるのが気になるならsiに買い換えろやと言われた気がしてなりません。改良ダンパー、フォルツァsiにできてフェイズに出来ない訳が無いと思うのだが。完全に手抜きでしょう。
フォルツァより安いとはいえ、立派なメイドインジャパン250スクーターですよ。
日本の大手がこんなものを作ってたなんて恥ずかしくないのかと言いたい。
結局私は汎用ダンパーを追加して対応しましたが当然荷物は通常よりも積めなくなります。
書込番号:22538975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なかまっちさん
シートダンパーが設計不足とは?どんな試験を試みて数値化したのですか?
また、試験した場所はどこでしょうか?
第三者機関で行ったのでしょうか?
書込番号:22539029
3点
レッドバロン、ホンダドリーム、お客様センターがダンパーの耐久性の無さを認めている。
シートダンパー新品に交換しても支える力は殆ど維持できないと。毎年シートダンパーを交換する必要があるダンパーなんて聞いたことがないが。安いのならともかく店に頼めば工賃込みで一万円越えるのだから納得いかないのは当然だ。
書込番号:22539088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
毎年って事はなかったですね。購入して2年くらいで弱くなって4年目で交換したかな?
自分でやったので部品代だけで済みました。
あと、給油口の蓋を支えてるプラパーツも経年劣化で壊れますね。
書込番号:22539310
7点
>なかまっちさん
と言う事は、スレ主側がメーカー内部の人間では無いって事ですよね。
当たり前の話だが、商品開発に口出し出来るのは、
メーカー内部の人間だけ。
客は参考意見程度で申し伝える事位。
その辺りは、脇まえるべき。
書込番号:22542606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合があって困ってるという話に
どうして噛みつく人が出てくるのか
さっぱり分からないな
そして、製造終了したモデルの改善については
安全に関わる部分以外ではむずかしいと思いますよ
残念ではありますが
書込番号:22543130
10点
>Tonkinmanさん
不具合があって困っているのは解るが、
メーカーに設計見直しの約束を取る行為まで許されていいの?
その行為は威力業務妨害に当たる可能性も視野含めるべきでは?
書込番号:22545402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「弁える」を「脇まえる」と誤用している人が言っても何の説得力も無いけどね。
>なかまっちさん
生産終了モデルですから、改良対策はされないでしょう。
残念ですがこれは保証対象外案件かと。
寸法さえ合えば市販品で対策って手もアリですね。
https://www.monotaro.com/k/store/%83_%83%93%83p%81%5B/
書込番号:22545460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、もう対策されてたんですね。
失礼しました。
書込番号:22545465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合があれば、それをメーカーに伝えて改善を求めるのは
ユーザーの正しい権利です
そしてまともなメーカーであれば、それをありがたい提言ととらえるでしょう
私はめんどくさいので
大抵自分でなんとかしてしまいますがね
書込番号:22545473
11点
>Tonkinmanさん
メーカーに不具合を伝え意見を言うのは当選の権利ですが、
設計見直しを約束させる行為は権利ではありません。
設計見直しさせたいならば、国土交通省へ設計不良で運転の支障を来し危険と通報し、国土交通省からメーカーへ設計見直しを命令または指導する方法が正当な流れです。
上記以外の方法を取ると、メーカーでは迷惑行為と見なされます。
書込番号:22545574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私にはなかまっちさんが
「改善の約束を迫った」
と取れる文面を見つけることが出来ないのですが。
なかまっちさんの「耐久性がなく機能しない 何とかならないか?」に対して
客相のおねいさん(?)が「検討はしますが約束は出来かねます」
って言っただけのことじゃないんですか?
その回答が「手抜き」かどうかは私には判りませんけど。
あと、「威力業務妨害」ってのは実力行使しなきゃ成立しませんよ。
例えば武器持って突入とか爆発物送ったとかオフィス周辺に街宣車で出張って喚くとか執拗に電凸とか。
>なかまっちさん
執拗に電凸したんですか?(笑)
書込番号:22545732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
最近、威力業務妨害を適用可能な範囲が緩く、
実力行使で無くても、掲示板で根拠も無い情報を流し、結果的に通常業務に支障が出ても、適用される可能性があります。
ネット掲示板で、殺害予告等のいたずら書き込みでも検挙される位ですから。
警察は軽微犯でも、逮捕する行為が散見されます。
書込番号:22545904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートが機能しない根拠は、あります。
販売店が認めています。
ホンダお客様センターへシートダンパーの件で電話したのは一度だけです。
センターへの電話自体これが初めてですし。
どこのショップも新品に換えてもすぐに下がってくるからと、取り合ってくれないから意見したまでです。
ちなみに私はセンターとの会話にて改良ダンパーが発売されたら買いますと申しております。
改良ダンパーをタダで提供しろとか言ってません。
フェイズに対する情熱は伝えましたが、それがクレームになり逮捕されるなら日本も終わりかと思います。
まだまだ走れたノーマルからタイプSにわざわざ買い換える人なんて私くらいじゃないかな?
ちなみにタイプSが故障したらABSタイプを買う予定です。ABSも壊れたらノーマルフェイズに戻るかもしれません。私は、どこまでも仮面ライダーフェイズです(笑)
書込番号:22546260 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
安全に関わる➡下がってきたシートで頭何度もぶつけました。
手を挟んだ事も何度もありました。
でも 痛い で済みますので訴えるとかはしてません。
書込番号:22546273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なかまっちさん
あなたがフェイズをとても気に入られて深い愛着をもって付き合われていらっしゃることは、
最初の投稿からこれまでの書き込みでとてもよく伝わりましたよ。
ですが、残念ながら生産終了モデルの改善対策は必然的に限定され、
重大な人身事故の危険性を含まない事案まではメーカーの責を問うことは出来ないです。
その点はこれまでの流れで、なかまっちさんご自身もご理解されていらっしゃることと思います。
また、あなたがいわゆる「クレーマー」であるとは、
ここをご覧になった人の「ほとんどが」思っていないと思いますよ。
フェイズのあるバイクライフが、あなたにとって素敵なものになることを願っています。
最近のホンダの「姿勢」には私も少なからず思うところはありますが、
ある程度は割り切って、バイクそのものを楽しんだ方が幸せになれると思います。
で、>EP82_スターレットさん
威力業務妨害の定義には反応して、
なかまっちさんを「クレーマー呼ばわり」して非難した件はスルーですか。
憶測に基づく断罪なんて、お世辞にも良い趣味とは言えないです。
謝った方がいいと思いますよ。
書込番号:22546813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
YouTubeでフォルツァsiオーナーが投稿してる「シートダンパー問題解決」の動画を見る度にうらやましいと思います。
作りは同じだからフェイズも出来ない訳がないです。
古いiPhoneには対応パーツやケースが未だに豊富に有るが古いアンドロイドでは生産終了。社外品も無いという状況に似ていますから理解はしています。
書込番号:22547166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シートダンパがあるうちに何個か買ってストックしておくのが現実的な対策のように思います。
書込番号:22547180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人の書き込みを自分勝手に曲解して
あらぬ中傷をする変わり者には
これ以上関わりたくないので、これにて失礼
書込番号:22547379
7点
>EP82_スターレットさん
>ネット掲示板で、殺害予告等のいたずら書き込みでも検挙される位ですから。
そら捕まるやろ!
いたずらですむ話やない!
認識おかしいのんとちゃう?
>なかまっちさん
これが車のトランクダンパーなら?
普通対処するのが当たり前のことですよね?
ひどいなホンダぁ!
書込番号:22549176
1点
>ktasksさん
>これが車のトランクダンパーなら?
普通対処するのが当たり前のことですよね?
自動車は標準的な保証が5年式もしくは10万キロ。延長保証に加入すれば7年とか9年とかがありますからね。
その点バイクは標準で2年、購入店で点検を受けていれば3年ですからね。
保証期間が短いですし延長保証サービスも基本ないですからね。
手頃な価格で延長保証サービスがあれば嬉しいってかそうして欲しいです。
>ひどいなホンダぁ!
他のメーカーでも同じような対応になると思いますが、品質は下がって来てると思います。
書込番号:22549485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マジ困ってます。さん
補償で直すって話しではなく
改善部品を作ることが真っ当なメーカーだと思います。
ダンパーなんてロッドの精度とパッキンの耐久性だけの気がするが?
そんなに対策難しいのか疑問ですね?
今は違うけど車はホンダしか買った事なかったのに。
ホンダってそんな企業になってしまったのか?
残念ですね( ; ; )
書込番号:22549939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、道路運送車両法を正しく理解していないのがおかしい。
自動車メーカーに設計等の是正出来るのは、
国土交通省のみです。
メーカーのユーザー窓口は、意見を聞く為だけの窓口ですよ。
書込番号:22588114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
ダレもそんなこと言ってないよ?
すぐ故障するから改善してよ!って話しでしょ?
書込番号:22588121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
繰り返します。
>私にはなかまっちさんが
「改善の約束を迫った」
と取れる文面を見つけることが出来ないのですが。
その上でもう一度・・・
>EP82_スターレットさん
根拠の無い憶測で他人の行為を「強迫」或いは「強要」と断じて非難するのは止めませんか?
なかまっちさんは「電話したのは一度だけ」
「どこのショップも取り合ってくれないから意見したまで」と言っています。
「改良を約束させた」とは言っていない。
客相のオペレーターが「約束は致しかねます」って言っただけのこと。
これの一体どこが「改良を約束させる行為」なのか説明して下さい。
>メーカーのユーザー窓口は、意見を聞く為だけの窓口ですよ。
だから「意見したまで」と言っている。
それと本当に「意見を聞くため」だけが仕事と言うことならメーカーの客相は「役に立たない」ってことで合ってますか?
じゃ、電話するだけ無駄ですね。(笑)
教会の「懺悔室」かな?
書込番号:22588164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
メーカーのとった回答も含め、全てが正しい対応で、ユーザーが不満を持つ事が、おかしいと思っています。
そもそも、メーカーが部品の改良するか否かは、メーカーの独自の判断に任されてます。
ユーザーは、メーカーに対し意見を聞くだけで、対処しないのであれば、国土交通省のホットラインに連絡し、国土交通省からメーカーへの指導是正する事が出来ます。
この作業を置き去りにして、メーカーに不満たらたら言うのはおかしいと言う事です。
書込番号:22588447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とんでもない
石頭やなぁ
書込番号:22588515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鉄騎、颯爽と。さん
勘違いされていると思いますが、
お客様相談室は、ユーザーの為に存在するのでは無いですよ。
メーカー自身を守る為に、存在します。
書込番号:22588531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EP82_スターレットさん
お客様相談室はユーザーの為に存在するのでは無いんですか?、メーカー自身を守るため?
どこがそんな定義が?
バイクではなく電動歯ブラシですが購入為てから11カ月程為てから落としたり為ていないのに軸にヒビが入り使えなくなったのでお客様相談室に電話を為て説明しましたら送料メーカー持ちで現品を送って下さい、調査の上で保証可能か判断しますとの事で返品の手配もメーカーが為てくれました。
そして新品に交換、お客様相談室はユーザーの為に有ると思いましたが?(無条件にユーザーの言いなりに為れ何て事ではありませんよ)
書込番号:22588630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼
どこにそんな定義が?の間違いでした
書込番号:22588640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
分かりました、あなたは「そういう人」なんですね。
「誤謬」と「詭弁」「論点のすり替え」
まともに議論が出来ない人だと判断しました。
もう私から申し上げることはございません。
これにて。(^_^)ノ
書込番号:22588655 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EP82_スターレットさん
>メーカー自身を守る為に、存在します。
その通り!
だからこそ不具合があれば改善する。
信用を無くしてメーカー自身をどう守るの?
書込番号:22588656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
汎用シートダンパーを取り付けてから、シートが下がってこないという当たり前の事が、どれだけ便利で有難い事なのかを実感できました。
約三年間も悩まされ試行錯誤してきたため、喜びもひとしおです。今は嬉しくて無駄にシートを開け閉めしてしまってます(笑)
書込番号:22588666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DUKE乗りさん
道路運送車両法に、苦情窓口の設置義務付けがされています。
目的は、ユーザー側の意見を回収し、リコールにする必要がある事項があった場合、
メーカー独自に調査と確認を行い、リコールになると判断された場合に、国土交通省に申請して、
ユーザー側に公開し、改修作業を行う事になっています。
簡単に言えば、ユーザーからの意見の中で、リコールに該当する意見のみピックアップすると言う事。
それ以外は、優先されない事項になりますので、意見を回収する目的のみになる。
次モデル開発時に、ユーザーの意見を取りまとめ、その意見を取り入れるか否かを決めます。
メーカー側がシートダンパーに問題点なしと判断した場合、ディーラーや、販売店がとやかく言おうが、
メーカー側は何もしません。
書込番号:22588687
1点
>ktasksさん
>補償で直すって話しではなく
改善部品を作ることが真っ当なメーカーだと思います。
>ダンパーなんてロッドの精度とパッキンの耐久性だけの気がするが?
そんなに対策難しいのか疑問ですね?
遅レスで失礼します。
あのダンパ自体に問題があるとは思えないんですよね。
問題なのは取り付け位置。開口部の根本付近に取り付けられているのでもの凄くダンパ自体にストレスが掛かるんだと思います。
設計不良。もしくはシート内の容量優先の為にダンパを犠牲にしたってところではないでしょうか?
あの取り付け位置のまま耐久性を求めるならダンパの容量アップ。ダンパをそのままなら取り付け位置の見直しって事になると思います。
現実的な対応となると容量アップ「強化品」になるでしょうね。
書込番号:22588718
3点
商用バンのリアゲートなんかもそうだけど
開閉多いとガスダンパってどうしても抜けちゃうので
寿命があるのは仕方ない部分はあるかと思います
ビグスクはシートも重いですし
マジ困さん言うように収納性確保するために短いダンパにすると
テコの原理で重さもかかりやすくなるので、ちょっとヘタっただけでも
スイ〜っと下がってきちゃいますね
乗ってたスカブもダンパー抜けてて
ワニに噛まれた気分を何度も味わいました
じゃあ強化すればいいじゃんって思うかもですけど
安く直そうとして汎用ダンパーとか数本試してみたんですが
スィッっと上がるくらい強いのだと締めるのきつかったり
締めた後シートが斜めに浮き上がったりしますし
ラクに締まるのだとじわじわ下がってきたりで
結構微妙なバランスなんですよね
メーカーにガスダンパ開発を要請って言っても
ダンパメーカーの規格品で仕様に近い物チョイスしてるだけで
改良したいと思ってもその規格がなければどうしようもないわけで
それだけ改良ってのは難しいんじゃないですかね
逆ヒンジとか
ダンパストッパとか付けてくれるといいんですけどね
書込番号:22591853
3点
>アハト・アハトさん
試作段階では大丈夫な仕様だったと思うんですけどね
コストダウンとか品質悪化してるんじゃないかな?
油圧がダメなら機械的にできるもん作るかですかね?
汎用品に交換部品があるみたいですからだいじょぶなの簡単に作れるみたいですけどね
書込番号:22592142
0点
中古バイク屋で物色したフェイズもシートがユルユルで萎えた。
フェイズに乗り換えようかと思っていたが、フォーサイトのままでいいやと思った。
書込番号:22658629
1点
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