『晴れてフェイズオーナーに』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

晴れてフェイズオーナーに

2010/02/02 21:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

アメリカンから250ccビッグスクーターへの乗り換え。

まだ納車されて間もないので距離20kmも走っていないですが、ちょこっと感想を。


1.標準装備のミラーって結構視野が狭いんですね。

いままでハンドルのワイドなアメリカンのミラーを使っていたので、真後ろの車でも
ミラー越しによく見えていたんですが、フェイズのミラーは車体の中央に寄っているので
真後ろの車が1/3くらいしか見えません。それほどすり抜けするつもりはないので
もう少し車体からはみ出したミラーが個人的にはいいですね。


2.出足

アクセルを回してワンクッション置いてから動き出すんですね。
マニュアル車の半クラのような状態と似ていますね。

2000〜2500回転ぐらいでバイクが動き出すので、最初走らせた時は「反応が鈍い?」と
感じました。でも、最初から2500回転ぐらいに上げてからスタートすればすぐに加速します。


3.加速

まだ慣らし運転で回転数も4000回転強ぐらいしか回していないので何とも言えませんが、
一般道で車の流れに乗るだけだったら4000回転もあれば十分ですね。

4000回転って本当に少しひねる程度。60km/hぐらいまでスーーッと出ます。
これ以上の回転数は慣らし運転が終わってからですね。


4.シートの乗り心地

まだ慣れていないせいか、なんかしっくり来ませんね。
アメリカンのシートと比べると非常にお上品な格好で運転させられているって感じがします。

もう少しシートの後ろに座りたいかな。


5.サス

前乗っていたアメリカンはモノサスでしたが、衝撃吸収という意味ではアメリカンのほうが
マイルドに路面の衝撃を吸収していたような気がします。

これはタイヤの大きさも関係してくるのかな。


6・取り回し

本当に軽く曲がりますね。Uターンするときも、あまりにクイっと曲がってしまうので
バランスを崩しそうになっちゃいました。

アメリカンは曲がりませんからね。


7.見た目

車体はブラックを選びましたが、全身黒は結構かっこいいですね。
傷が目立つーーーー(^^;)

書込番号:10878269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/03 00:50(1年以上前)

購入 おめでとうございます。

ビックスクーターはどうしても出足が鈍いです。
CVTだからかも知れませんが。
そもそもスポーツ車ではないので、安全パイ的な味付けかと。
バイクに不慣れな人が、スロットルいきなり回せばどうなるか。
それも50ではなく250で。

どうしても不満なら、ウェイトローラーの軽量化など試されては。

ショックの吸収率などは、やはりモノサスが有利かと。

エンブレが効かないと感じるのではないかと思います。
MTモードを持たないビックスクーターは概ね同様です。
早めのアクセルオフで、前後ブレーキを上手く使って下さい。

安全運転で('-^*)/

書込番号:10879434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2010/02/03 19:15(1年以上前)

そねっと21さん

まだ慣らし運転ということでエンジン回転数も全然上げていないので、出足が遅いか
速いかよくわかりませんが、街中で青信号と同時にすっ飛んでいくビクスクは
結構アクセル吹かしてたんですね。

慣らし運転が終わったら、発進時の回転数をもう少し上げてみようかなと思います。
じゃないと後続の車にストレス与えてしまいそうですから。


20→60km/hぐらいの加速感は良いですね。4000回転強でも一般自動車並に加速します。
5000、6000回転ぐらいまで上げれば追いつかれることはなさそうです。


>エンブレが効かないと感じるのではないかと思います。

まだそんなにスピード出すことがないのでよくわかりませんが、速ければ速いほど
エンブレが効きにくくなるのかもしれませんね。



安全運転でビクスクライフを楽しみたいと思います。

書込番号:10882263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 フェイズの満足度5

2010/02/03 22:12(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

慣らし運転中はエンジンの回転数を抑え気味にせざるを得ない為
パワー不足を感じられるかも知れませんが、回せばそこそこ伸びを
感じられると思いますし、回しても振動の少ない良い単車ですよ。

サスの硬さは、体重にも因ると思いますが最初は硬いと感じられるかもしれません。
(嫁とタンデムしてもまだ余裕があるくらいなので、バネは固めの印象です)
人と単車(ショック)の慣らしが進むにつれ、多少硬さが取れたような印象もあります。

取り回しの軽さは「起動力(w」 の演出だと思います。
高速道路走行時は少々安定感不足を感じるかも知れませんが、街乗りは小回りが利いて
良いですよ。
蛇足ですが、ちょっとした峠道でも楽しめたりします。

なんか私のフェイズに対する印象ばかりになっちゃいましたね。スミマセン。

それでは。

書込番号:10883271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2010/02/04 20:01(1年以上前)

無事カエルさん

>回せばそこそこ伸びを感じられると思いますし


なんとなくそんな気がします。

いまは3000〜4500回転ぐらいの間で慣らし運転しているので、どうしても出足が鈍いですが、
発進時に5000〜6000回転近くまで回せるようになればパワー不足は感じないでしょうね。

いまは、自動車で燃費を気にしながら運転しているような感覚です。

今日、ガソリン満タンにしたので、しばらく走って燃費チェックをしてみたいと思います。


サスはやはりまだ硬いのかも知れませんね。もう少ししたら柔らかくなってくるのかな。

シートもやや硬いですね。
ツーリングの時、お尻大丈夫かな。ちょっと心配になります。


>蛇足ですが、ちょっとした峠道でも楽しめたりします。

じつはこれ期待しているんです。
いままでアメリカンだったので、峠道は全然楽しめなかったんですよ。

ローダウンしていたので、カーブのたびにステップが擦り減速してばかり。
その点、フェイズはパタパタ倒しても曲がってくれそうなので、楽しみです。

別に飛ばすわけではなく、ある程度はスポーティな運転をしたいので。

書込番号:10887274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2010/02/18 20:31(1年以上前)

最近、雨や雪が降ってなかなか走れません。


ただいまフェイズ(新車)の総走行距離300km程度。すべて街乗り。
燃費計算のために、満タンで給油してから250km走行して燃料計のメモリが3/4程度消費。
あと5、60kmは余裕で走れそうです。

今まで乗っていた400ccアメリカンだと20km/リッターぐらいなので、さすが、250cc。
燃費いいですね。

今週末は伊豆あたりにゆったりツーリングにでも行ってこようと思います。

書込番号:10961848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 フェイズの満足度5

2010/02/25 18:33(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん

こんばんは。

最近は少し暖かくなってきましたが、寒い時期の割には好燃費のようですね。
慣らし中ということもあるのでしょうが、エコ&安全運転の良い習慣を心がけられているのでしょうね。

私のフェイズですが、最近は寒さと、回し気味(sマチックなんか無くたって走るんだぜぃ!!と、
無意識に自分を言い聞かせるように回しちゃっております。)なせいで、あまり燃費は
良くありません。
そろそろ暖かくもなりますし、紀伊半島あたりへ出かけてみようかなあ、と考えております。

+ハッピースナッパー+さんの黒フェイズ レビュー、期待してますね。

それでは

書込番号:10997200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2010/02/26 20:51(1年以上前)

無事カエルさん 


>慣らし中ということもあるのでしょうが、エコ&安全運転の良い習慣を心がけられているのでしょうね。

いえいえ、慣らし中とはいえ、たまに6000回転出すときもありますよ。数秒程度ですが。

フェイズを原付と勘違いして抜こうとしてくる(もしくは後ろにぴったりとついてくる)車なんか、
面倒なので少しアクセル回して逃げちゃったりします。

こちらの加速に反応して追いかけようとする車もいるのですが、並みの車では
フェイズの加速について来ることはできませんね。グングン差を離してしまいます。

並みの車・・・軽やカローラ程度の排気量の少ない車



どうもフェイズの燃料計がよくわからないんですが、

満タン給油してから90km以上走行してからようやく燃料計のメーターの針が動きはじめます。
それからプラス60km走行してメーターの針が3/4を指します。
さらにプラス60km走行してメーターの針が2/4(つまり半分)を指します。

現在、ちょうど210km走行して、燃料計で言うと半分を指しています。
この調子でいくと、あとプラス120km走行で0/4(燃料が空)になるのかな・・・

燃料計のメーターってこんなもんでしょうかね?

車もこんな感じか・・・


総走行距離が800kmぐらいです。燃費は約30km/lかな。
まだ1回しか計算してないですが。

暖かくなったらもう少し燃費良くなるのでしょうかね?それだと嬉しいですね。


書込番号:11002538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2010/02/26 21:50(1年以上前)




無事カエルさん


>+ハッピースナッパー+さんの黒フェイズ レビュー、期待してますね。


先日、伊豆のほうへツーリングに行ったので、レポートを。

目的地は河津。河津桜を見に朝から出かけたんですが、小田原付近で135号に入った途端
早くも渋滞にハマり、
「このまま熱海、伊東、河津・・と渋滞にハマり続けたら嫌だな(慣らし運転にならない)」
と、箱根ターンパイクを通ることにしました。

前日、箱根では降雪があったそうで、バイク通れるかなと心配しましたが、
路肩にこそ雪は残っていたものの、路面自体はドライで凍結の心配はありませんでした。

ターンパイクは上り坂が多いですね。箱根から入るとほとんど上り坂(笑)

さすがフェイズ、コーナリングが楽ですね。車高の低いアメリカンとは雲泥の差(笑)
いままで急カーブでは20km/hまで落として曲がっていたのに、40km/hで楽に曲がれます。

アメリカンの頃は峠道ではいつも後続車に道を譲っていましたからね。


伊豆スカイラインも路面はほぼドライ。車も渋滞するほど混んでなく、
スイスイと終点の天城高原ICまで走行できました。

途中、数台前を走る遅い車のせいで団子状態のまま走る場面もありましたが、
スキをみて上り坂でしたが回転数上げて抜き去って・・その後は快適なワインディング。


河津桜も見頃で、ちょうど良かったです。


帰りは135号をひたすら北上。
城ヶ崎までどっぷり渋滞にハマりましたが、そこからスイスイ・・・

でも2月の夜風はめちゃくちゃ冷えました。
手はハンドルカバーにウェットスーツ素材のグローブをしていましたが、それでも寒い。
足は靴下2足に革のブーツ。感覚が無くなるほど冷えました。


手はグリップヒーター装備しようかな・・・

足の寒さ対策は・・・・・『あんよのこたつ』????____効果あるかな?


とりあえずレポート第1弾です。

書込番号:11002885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2010/03/03 21:18(1年以上前)

オーナーレポ第2弾・・・高速編


慣らしも終わったということで、今日、高速デビューしてきました。

といっても仕事帰りだったので1区間だけ。ETCの通勤割引で。


一般道では、制限速度の関係でどんなに吹かしても5000回転ちょいぐらいしか使えなかった
ので、フェイズの高回転域の加速がどんなものか確認のため高速道路へ。

まず料金所から本線への合流は実にスムーズで、特に不満を感じることなく本線の流れに
入ることができました。60→80km/hと80→100km/hの加速感はそれほど極端な差には感じませんでした。

断片的にしかスピードメーターを見ていなかったのですが、

・・・67km/h・・・78km/h・・・84km/h・・・94km/h・・・と、割とフラットに加速して
いたように感じます。本線への合流には何の問題もない加速性能でした。


エンジン音に関して、400ccアメリカンだと100km/h前後で走行すると「結構頑張ってるな〜」
って感じるほどの高音のエンジン音がするのに、フェイズは余裕たっぷりの静音。


ただ、風圧はすごいですね。

ジェットヘルにフード付きのダウンコートという高速走行には相応しくない格好だったので
余計そう感じたのかもしれませんが、胸から上への風圧は強烈。メットが脱げそうになりました。フルフェイス必要か?

さらに横風の影響もすごかったです。アメリカンだと結構風通しがいいので余程の強風で
ない限り、車体を揺られることってほとんどないんですが、スクーターは風の逃げ道がない
ので風をモロに受けてフラフラとなることが・・・結構怖かったです。


最高速は・・・8000回転直前でぬふわkm/h台。まだ余裕ありそうですね。


車の流れにも普通についていけるし、100km/h前後での追い越しもそれほどムキにならなくても
出来るし、悪くないですね。風圧以外は実に快適。

書込番号:11028421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 フェイズの満足度5

2010/03/04 19:13(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん

こんばんは。

返信が遅れてスミマセン。伊豆に行ってらしたんですね。
この辺ではようやく梅という感じですので、河津桜ってなんか新鮮でした。

高速ではどこにお出かけになられたのでしょうか。


風圧ですが、高速では+ハッピースナッパー+さんの印象と同様、私も結構な風圧を感じました。
ヘルメットの影響は大きいかもしれません。
普段テレオスUをかぶっていますが、ショウエイZ4のときは風の影響をあまり感じませんでした。
服装も普通のジャンパーコートだとビラビラして寒いわ服が暴れるわで大事ですが、ライディングジャケットだと
比較的落ち着いて運転が出来ます。
街乗りでライディングジャケット着るのがおっくうではありますけどね〜。

前方からの風圧にしても、横風にしても乗り換え前のKLEと比べると盛大に感じてしまいますが、
カウルの大きさを考えると仕方ないのかなぁと思います。

フォルツアやSWだと前方からの風圧は多少楽なのかも知れませんが、逆に考えれば
フェイズなら風圧をライダーが伏せて逃がすことが出来る、と思うようにしています。

ところでETC着けられたのですね!
一体型ですか?分離型ですか?
取り付けはどんな感じか、興味深々です。

それでは。

書込番号:11032785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2010/03/20 20:12(1年以上前)

無事カエルさん


あまりにも遅レスなので、もう見ていないかもしれませんが一応お返事を。


風圧に関してはみなさん同じような印象なんですね。

以前から、特に冬場フルフェイスが欲しいなと思っていたんですが、ここにきて
高速ツーリング用に買い増ししようかと考えています。


>高速ではどこにお出かけになられたのでしょうか。

いえいえ、近所の高速道路を1区間だけ走っただけです。距離にして10km程度です(笑)
早朝夕方だと通勤割引が使えますから、お試し走行にはちょうど良くて。


>ところでETC着けられたのですね!
 一体型ですか?分離型ですか?
 取り付けはどんな感じか、興味深々です。

以前、アメリカンの時に使っていた分離型のETCをバイク屋さんで再取り付けしてもらいました。取り付け料金5000円。

取り付け場所はどこでも良かったんですが、一応鍵のかかる場所がいいかなということで、
左のフロントボックスのなかに本体を設置して、アンテナは左のミラーステー部分に配置。

見た目すっきりしていて良いですね。



あとは注文中のグリップヒーターを取り付けて、ドリンクホルダーをどこかに着けたら
どこへでも不自由なく行けそうです。

グリップヒーターって、手を温めるだけじゃなくて雨などで濡れたグローブを乾かす機能も
あるんですね。冬だけじゃなく用途がありそうなので注文しちゃいました。
(新車購入キャンペーンでグリップヒーター本体はタダ。取り付けが5000円かかりますが)


最近の悩みは、洗車。
どうやったら傷をつけずにピカピカにできるか・・・。

どんなに神経質に洗っても傷は出来るし、ほどほどの妥協と広い心を持つしかないかな。

書込番号:11114773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング