CG-WLR300GNH
パワーアンテナやデータ共有用USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格は9,975円(税込)
このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2013年1月12日 01:23 | |
| 0 | 2 | 2012年2月11日 15:22 | |
| 0 | 2 | 2011年9月17日 18:49 | |
| 1 | 3 | 2011年8月29日 17:14 | |
| 0 | 5 | 2011年4月19日 00:04 | |
| 1 | 2 | 2010年11月13日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
昨年ネット回線を変更し、現在URoad-HomeというWiMAXルーターを使用しています。
最近NAS機能が使いたくなって、遊休しているCG-WLR300GNHが使用できないかと
考えています。
URoad-Homeはルーター機能OFFができないようです。(無線LANのOFFはできます)
またCG-WLR300GNHは、アクセスポイントモードでは、NASが使用できませんでした。
今回URoad-Homeの無線LANのみOFFとし、有線LANでCG-WLR300GNHに接続し、
CG-WLR300GNHにノートPCとUSBメモリ(NAS)を繋ぎましたが、とりあえずは
速度低下など問題はなさそうです。
質問ですが、
(1)ルーターを併用することで問題はありますか?(特にセキュリティ面で)
(2)アクセスポイントモードでNASを使用できますか?設定は?
以上、宜しくお願いします。
0点
> (1)ルーターを併用することで問題はありますか?(特にセキュリティ面で)
> とりあえずは速度低下など問題はなさそうです。
セキュリティ面での問題は無いはずです。
速度低下の問題も無ければ大丈夫ですね。
> (2)アクセスポイントモードでNASを使用できますか?設定は?
マニュアルの構成から見ても、アクセスポイントモードでは使用出来ないと思います。
「第2章 こんなときはこの設定(ルータ編)」
「2.16 USBで共有する」
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/pdf/wlr300gnh_detail_a.pdf
書込番号:15602231
![]()
0点
USBによるデバイスサーバ機能はルーター機能を使って管理しているからAPモードでは利用できない。
書込番号:15602286
![]()
0点
やはりAPモードでは、NASが使用できないのですね。
二重ルーターとなりますが、この構成でしばらく使用してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15605131
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
>CD-ROM、DVDに焼こうとしたんですが、できませんでした。
何をどうしようとして、どうできなかったのかを書かないと…
は、ともかくとして。
このimgファイルは、CD-Rとかに焼くimgファイルではありません。
ブラウザから、このルーターの設定画面を開くと思いますが。その中にファームの更新ページがあると思いますので。そこで読み込ませてください。
書込番号:14135279
![]()
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
AirPrint対応のHPのプリンタ(B100a)を購入し
iphoneから印刷を試みたのですが、Iphoneから
プリンタが見つけられず困っています。
・WLR300GNHのルータ機能はOFFにしている。
・プリンタとiphoneは同一NW上にある。
・WLR300GNHとプリンタは接続されており
PCから無線LAN経由で印刷は出来ている。
・WLR300GNHの無線端末間通信は「有効」にしている。
・試しにソフトバンクからもらったFON(Wifiルータ)で
同じ事をすると瞬時にプリンタがみつけられ印刷も
出来ました。
ということで、WLR300GNHの設定が必要なんだと思うの
ですが、解決策とかご存知ないでしょうか。
以上、どうかよろしくお願いします。
0点
プリンタB110Aの掲示板のほうに同じ書込みを
みつけました。(AirPrintが出来ない[12391378])
やはりこのルータの相性が悪いようでバッファロー
に買い換えたら問題なく使えた。というフォロー
もありました。
この質問書込日が2010/12/19 20:47 となっており
それ以降この製品のファームウェアバージョンアップ
やQAにも本件について何の掲示されていないので、
メーカも見て見ぬふりなのかどうなのかわかりません
が、最近バッファローの無線ルータも安くなったので
買い換えようと思います
ありがとうございました。
書込番号:13477208
0点
トラトラトシさん 今日は。
バッファローの無線ルータということですが、NECのAtermWR8600N PA-WR8600NまたはAtermWR8370N PA-WR8370N-STの方が安定していて、良いのでは?
私もこのルータを使用していますが、安定性で検討していましたので、バッファローのルータは以前使用していてトラブルましたので、Atermを勧めます。
書込番号:13511753
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
2011年6月30日にメーカーから新ファームがでていますが内容が
「本商品に接続したPCでInternet Explorer 8.0を使用した場合、一部サイトに限り接続に時間を要する問題を修正しました。」
と書かれています。
現在IE9で使用していて特に問題もなさそうなので更新しなくても構わないと思っていますが
どなたか導入された方いらっしゃいますでしょうか?
挿入した後にほかに何か変化がありましたでしょうか?
新ファームで設定画面の細かいバグの修正されていいなと思っているのですが・・・
P.S.あまり評判のよろしくない機種ですが私のところでは安定して使えています。
1点
>新ファームで設定画面の細かいバグの修正されていいなと思っているのですが・・・
修正されていればいいなと思っているのですが
の間違いです。
すいません。
書込番号:13425392
0点
更新履歴に以下のようにあります。
Ver1.10
Web設定ページ上の誤字を修正しました。
Ver1.50では、このようなことは書かれていません。
おっしゃっている「設定画面の細かいバグ」がどのようなものかわかりませんが、書かれていなければ、修正はされていないと思いますよ。
書込番号:13425455
0点
ノアヴィッツさん
スレッドありがとうございます。
おかげさまでファームのバージョンアップに気づきました。
当方もIE、Firefox、Operaを使っておりますが
バージョンアップ前後で特に変化を感じ取れませんでした。
メーカーももう少し詳細を書いてくれるとありがたいのですが…
なにか気づいたらご連絡させていただきます。
書込番号:13433476
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
現在、無線アクセスポイント設定 / 802.11n/g/b セキュリティ設定は
WPA/WPA2 - PSK
暗号方式 自動(AES/TKIP)
になっております。
OpenSytemに変更したいんですが、子機側で接続設定をしなくてもそのまま接続できますか?
子機はCG-WLUSB300NMが2台とほかWPS対応の無線機器です。
よろしくお願いします。
0点
>OpenSytemに変更したいんですが、子機側で接続設定をしなくてもそのまま接続できますか?
これは暗号化なしとして親機を設定するということでしょうか?
でしたら暗号化キーを入れずに周辺の親機を検索して接続すればつながります
ちなみに子機側の設定が必要ないのはiPhoneなどでしょう
しかしセキリュティの面からタダ乗りや情報が第三者に見られてしますのでおすすめしません
書込番号:12910583
0点
ご返事ありがとうございます。
MACアドレスフィルタリングは設定しようと思ってます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、そもそも暗号化なしの設定とMACアドレスフィルタリングの設定をした場合、一般ユーザーに情報を傍受することは可能でしょうか?
書込番号:12910629
0点
MACアドレスフィルタリングをすれば第三者が接続することはできません
しかし、MACアドレスを親機に登録した端末でないと使用できません
はっきり言って普通に暗号化キーを設定したほうが手っ取り早いと思いますよ
新しくパソコンを購入した時もいちいちMAC アドレスを設定しないといけないので、暗号化キーを設定して覚えたほうがおすすめですね
書込番号:12910648
![]()
0点
私もAESの暗号キーをしようすることをオススメします。
>傍受することは可能でしょうか?
については、どの暗号でも暗号なしでも傍受は可能です。電波ですからね。
ただ暗号を解読出来るかどうかだと、AESなら現在は安全だと言えます。
そういう意味ではMACアドレスフィルタリング、WEPやTKIP暗号というのはイタズラ防止レベルだと考えてください。
まぁ身近に電波を解析する人がそうそう居るとは考えにくいですが、技術的には安全でありませんよ。
書込番号:12910789
![]()
0点
はじめまして。
Opensystem(暗号化なし)に親機をしたとしても子機は暗号化ありの設定が保存されているでしょうからそのままではつながらないと思いますので最低限の設定変更を子機にもする必要があるかと。
また、どのような趣旨からOPEN(暗号化なし)+ MACフィルタリングにしたいのでしょうか?
残念ながら他人からの傍受を防ぐ意味ではMACフィルタリングは意味がありません。
要は悪意のある人は無差別に電波を拾ってそこから通信している内容(MACアドレスやブラウザで入力した名前とか)を解析できてしまうからです。
また暗号化の規格としてWEPという暗号化形式もありますが10秒もあれば解析できてしまいます。
”wep パスワード解析” で検索なさってください。
なので上記の方も推奨しているとおりWPAで暗号する運用をお勧めします。
書込番号:12912119
![]()
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH
自作の安物のUSBケースに組み込んだHDをFAT32でフォーマットした物と、
安いUSBカードリーダーに、マイクロSD 8GBを入れてFATでフォーマットした物が
うまく認識できません。
USB設定画面ではどちらも認識出来ていませんが、
「総容量:200MB」と出ています。本体のメモリ領域?
USBランプは点いています。
Macでは、Publicフォルダーは開くのですが、
アクセス権が無いとかで使えないし、マウント出来なかったりします。
PCでは開きません。
故障か、設定が間違っているのか、安物機器のせいでしょうか?
安物機器はMac&PCとも普通に使えます。
ご意見よろしくお願いします。
0点
接続動作確認済み機器が動作しなければ故障って言えるかも知れませんが、それ以外のUSB機器ではどちらが悪いのか判定できませんね。このルータのUSBはパソコンのUSBほど汎用性無いですから単純比較もできませんし。
想像の範囲では、ルータ側USBの出力電圧が低くて接続しているUSB機器がまともに動作してないだけって気がします。(特にHDDケース。外部電源取ってみました?)
書込番号:12209979
![]()
1点
御指南ありがとうございます。
HDDケースは外部電源で繋いでおります。
iTunesを見ると共有出来てたりするので、さらに良く分からないです。
もちろん何もデータはありませんが。
書込番号:12210178
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






