『F型接栓』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,200

設置場所:屋外用 UBL-62DAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

UBL-62DADXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月29日

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

『F型接栓』 のクチコミ掲示板

RSS


「UBL-62DA」のクチコミ掲示板に
UBL-62DAを新規書き込みUBL-62DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

F型接栓

2011/07/13 02:55(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UBL-62DA

クチコミ投稿数:41件

いつもお世話になってます。

このアンテナを買って、二分配で、テレビ二台に接続する予定です。どちらのケーブル長も10m未満でいけそうなので、4CFBのケーブル20mを買おうと思っていますが、F型接栓は2個買えばいいですか?アンテナ側には接栓は必要ありませんか?

金属のマスト(って言うんでしょうか?アンテナを取り付ける棒です)は値段が高いので、塩化ビニールの棒に取り付けて、ベランダの手すりに紐でしばりつけるつもりなのですが、何か不都合があるでしょうか?

あと、何か気をつけることがあったら教えてください。初めての経験ですので何もわかりません。よろしくお願いします。

ひらしん@京都

書込番号:13247866

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/07/13 07:19(1年以上前)

>金属のマスト(って言うんでしょうか?アンテナを取り付ける棒です)は値段が高いので、塩化ビニールの棒に取り付けて、ベランダの手すりに紐でしばりつけるつもりなのですが、何か不都合があるでしょうか?

塩化ビニールは、耐久性が無いのでやはり金属製のパイプがべたーです。
(さびの発生しないステンレス製がベスト)

また固定するのは、紐は危険なので金具で固定したほうが賢明です。

F端子は、ブースターやブースター電源部等の接続を考慮すると10個前後必要に
なると推測します。



書込番号:13248126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/13 08:08(1年以上前)

塩ビのパイプは強度も足りないのでダメでしょうね。
少々値段が高くても、アンテナ用の溶融亜鉛メッキや防錆加工のされたマストがお勧めです。

このアンテナにはコネクターはいらないと思います。
ふつうのF型分配器やブースターなら、端子の数だけF型接栓は付属しているでしょうから、必要なのはテレビ側ですね。
テレビ2台なら2個でOKです。

書込番号:13248219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/13 11:05(1年以上前)

当製品を含めた八木式アンテナの入力に同軸ケーブル直付けのものについてはF型接栓
は不要ですが、ブースター、混合器、分配器、ブルーレイレコーダー、デジタルテレビ
の何れのアンテナ入出力にもF型端子が使われているため、端子の数だけケーブルの
太さ(5C用、4C用)に応じたF型接栓が必要です。

なお、ブースターや分配器などは端子の数だけ5C用F型接栓が付属します。屋外や
屋内配線のプロの工事はS−5C−FBが標準だからです。

アンテナマストはアンテナと同様に24時間365日直射日光や雨風にさらされ台風
対策も必要ですから塩ビパイプだと強度不足です。以前ベランダにBSアンテナを設置
したときも手すりにボルトで取り付けていました。


書込番号:13248602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/13 17:52(1年以上前)

VHFアンテナ(1)

VHFアンテナ(2)

VHFアンテナ(3)

> F型接栓は2個買えばいいですか?アンテナ側には接栓は必要ありませんか?

アンテナ側の接栓は、平面アンテナでは必要になりますが、八木アンテナでは不要です。
Joshin web テレビアンテナ実験室の「ケーブルの加工」から「アンテナへの取り付け(2)」が参考になると思います。
http://joshinweb.jp/av/ant.html

F型接栓の個数ですが、
(1) アンテナと分配器までを繋げる同軸ケーブルに1個(前述の通り、アンテナ側は不要のため)
(2) 分配器からDIGAまでを繋げる同軸ケーブルに2個(両端)
(3) 分配器から(これから購入予定の)地デジチューナーまでを繋げる同軸ケーブルに2個(両端)
(4) 地デジチューナーからテレビまでを繋げる同軸ケーブルに2個(両端)

という見積もりで、現時点では7個が必要になります。
ただし、(4)は、お店で売ってる両端が接栓に加工済みの短い同軸ケーブルを購入されてもよいでしょう。

F型接栓は、家電系の量販店ではメーカー製の物が2個入りで売っていることが多いですが、
日曜大工系の量販店ではメーカー不肖ながら問題の無い製品が、10個入りで格安で売っている場合があります。
もし、お近くの店舗で調達できるようでしたら、10個入りの格安パックをおすすめします。
Amazonだと、フジパーツさんが4C用の10個入りを580円で販売しているようですが、
こちらは送料が別途かかるようですので・・・

> 塩化ビニールの棒に取り付けて、ベランダの手すりに紐でしばりつけるつもりなのですが、

う〜ん・・・塩化ビニール製、ですか・・・不可能ではないと思いますが・・・う〜ん・・・(^-^;;;)
あと、『紐でしばって』固定する件についても・・・う〜んう〜ん(^o^;;;)

うちでは、アナログ放送用のアンテナ(※うちの方ではVHFアンテナでした)を、添付した画像ファイルのように
樫の木に金属製の物干し竿をくくり付け、もう1本を針金で繋ぎ足した先に設置しています。
今年で21年目にあたるんですが、一度も壊れたことはありませんでした。
やはり、金属製+針金が大きかったと思います。

ベランダ設置の場合、材質を問わず金属製のマスト+固定金具(手すりを挟み込む形でマストを固定する製品)を
おすすめしたいです。

書込番号:13249513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/16 17:36(1年以上前)

他スレも拝見いたしました。行動力と情報収集の努力は素晴らしいです。

ご自身の検証結果 南のベランダ設置できまったようですね。
アンテナはこれに決定、取付のパイプは塩ビ管、取付は紐ですか・・・一時的には何とかなりましょうが

比較的手に入りやすく安価な物としてねじなし電線管(E管)薄鋼電線管(C管)厚鋼電線管(G管)が有ります。
アンテナメーカーが出している物よりはるかに安いですよ 1本もの25Φ3.66m程度の物で良いと思います。
電材屋さんで売ってくれるはず。(現金持って個人販売不可と言ったら、なんとか電気とか、なんちゃら設備とか言って分けて貰いましょう)

材料ですが分配器は、3か所の可能性があるなら最初から3分配器を・・購入時、全電通のほうを選ばれる方が後からブースターを追加した時幸せが訪れます。紹介サイトのブツですと全電通、F接栓は別売のようですね。接栓付きの分配器も有りますから合計金額で安くなる方を

ケーブルに関しては、接栓付き分配器ですと5C-FB用の接栓ですから5Cを 別売なら4Cでも5Cでも単価が安い方を、でも接栓は5Cの方が若干安かったではないですかね。

取付に関しては気合と根性があれば、何とかなります。おそらく探究心の強いスレ主さんですからやり遂げるでしょう。

最後に老婆心ながら取付はE管等使用しマストスタンドで風で向きが変わらないようにし、針金で数か所引っ張って風対策も視野に入れて取り付けてほしいです。

書込番号:13260623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/07/25 23:32(1年以上前)

ケイン@さん、yuyarinaさん、じんぎすまんさん、まーる価格さん、やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん、いろいろと情報をお寄せいただきありがとうございました。

送料込みの価格が一番安いお店に15日に注文し、お届けは24日〜25日になるというご連絡をいただいて、ちょっとびっくりしましたが、まあ別に急がないので、じっと待っておりました。やっと昨日、24日に送られてきました。

二階の寝室にあるテレビにはまだ地デジチューナーがついていないので、とりあえず、一階のテレビだけに取り付けてみました。

F型接栓の組み立て方も、ネットで調べて、動画もYoutubeを見てだいたい理解し、無事組み立てられたようです。

マスト部は、先日切った木の枝を利用しました。本当は幹の方を使用するつもりでしたが、適合するマストはφ16〜39となっていて、幹の直径は約5cmなので、太すぎて無理でした。

今のところ、木の枝は、ロープのスクエアラッシングという結び方でベランダの手すりの横棒に一個所だけで縛り付けてありますが、一個所では不安定なので、分配器を取り付けるときにもう一個所縛り付ける予定です。

ベランダには屋根があり、屋根の上に立てた場合ほど強い風雨がもろに当たることもないので、しっかり縛っておけば大丈夫かなと思っています。もし風で動くようならまた考えます。

7000円で全チャンネルの地デジが映るようになって満足しています。テレビはブラウン管ですが、アナログ時代より格段にきれいに映るし、目が疲れるというハイビジョンテレビをわざわざ買う必要は全く感じません。

分配器については別スレッドでお尋ねしますので、またよろしくお願いします。

書込番号:13295936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/26 00:10(1年以上前)

> マスト部は、先日切った木の枝を利用しました。

これはまた、何という想定外の一手を・・・(大爆笑)

> 7000円で全チャンネルの地デジが映るようになって満足しています

入りましたか(!o!) おめでとうございます。高さがネックになりそうで不安でしたが、いや〜、本当に良かったです。
それでは、分配器のスレッドの方で、また・・・(^-^)

書込番号:13296110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UBL-62DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UBL-62DA
DXアンテナ

UBL-62DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月29日

UBL-62DAをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)