『現在家に20素子と14素子のUHFアンテナがあます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,200

設置場所:屋外用 UBL-62DAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

UBL-62DADXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月29日

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

『現在家に20素子と14素子のUHFアンテナがあます』 のクチコミ掲示板

RSS


「UBL-62DA」のクチコミ掲示板に
UBL-62DAを新規書き込みUBL-62DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UBL-62DA

スレ主 kusunotaniさん
クチコミ投稿数:8件

そこで2本のアンテナを使い違う方向からの電波を取って一本にまとめて使おうと思いUHFを2本同じ支柱に取り付けアンテナ線を混合器無しで強引に着けてみたのですがどうもアンテナ線の短いほうを認識してしまい2本あるアンテナが意味を成していません、1本を別々に繋ぐとちゃんと映ります、
やはりUHFとUHFの混合器が絶対必要だと言うことですか?
馬鹿げた質問かもしれませんが詳しい事が判らないので教えてください、
もし、3本アンテナを付けるとなった場合、混合器は2個あれば良いのか、それとも3本混合できる混合器が存在するのか、あと分派混合器と書かれた商品は混合器にもなる?と言うことでしょうか、よろしくお願いします。

書込番号:13306017

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/07/28 19:18(1年以上前)

2本のアンテナを同時接続する目的は?
隣接する県の放送局でも受信するのですか?
同時接続すれば指向性がおかしくなり、受信できなくなります。

書込番号:13306226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2011/07/28 20:27(1年以上前)

・混合器無しでつなげるとはどういうことですか?
・アンテナ線は同じ長さにした方がいいと思います。
・UHF複数の混合は難しいと思います。特定地域用混合器で片方のchをカットするのがお勧めです。
・分波混合器とは何ですか?
・混合器はVHF・UHF・FM・CS/BSを混合し、分波器は電波の種類をそれぞれ正しく分けるものです。分配器は単一または混ざった電波を分けるものです。
・私も、3本混合する方法がよくわかりません。2本を混合し、もう一本と特定地域用混合器と混合するのかなぁと思いました。3本以上混合する方法がわかる人がいたら是非知りたいです。

書込番号:13306457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/07/28 20:35(1年以上前)

思い出しました。
混合器を逆に接続すると分波器にもなります。分波器を逆につないでも混合器になります。

書込番号:13306492

ナイスクチコミ!0


スレ主 kusunotaniさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/28 23:25(1年以上前)

分派混合器という製品が売られてます、なのでこれを混合器として付けられるものかどうか、知りたいわけで、でも売られている製品にはUHF×UHFと言う風には書かれてません、
なので普通に考えるとUHF×UHFと書かれた分派器を購入すれば良いものだとは思うのですが、それで2本のアンテナを使うことで各チャンネルがうまく反応してくれるのでしょうか、
ちなみに2本使う訳は我が家の近くの電波塔が電波を横向きにしているためアンテナを横に向けることで電波の波が入る電波塔があるんです(NHK)、話では横向きの電波にすることで他の電波との混線を防いでいるとか言ってました。

書込番号:13307414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/07/29 00:39(1年以上前)

分波混合器は確かに存在しますが、この場合、分波させる機能など必要ありません。単なる屋外用の混合器を用意すればいいだけです。それと、質問内容から勝手に判断すると、2系統もアンテナを接続する必要はありません。基本的に中継局は NHK 民放ともに同じ場所です。

書込番号:13307746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/29 00:42(1年以上前)

ここでは「UHF×UHF混合器」と書く人が多いようですが、製品名としては「UHF混合器」ということが多いようです。
二本以上のUHFアンテナを一本のケーブルで受信するには、UHF混合器が絶対に必要です。何も使用せずに直付けで繋ぐとインピーダンスがとんでもない値になって75Ωに合わなくなり受信した電波を正常にチューナーへ送れなくなるはずです。
またUHF混合器は、ざっと調べてみたところアンテナ二本分を混合するものが主流?のようで三本以上を繋ぐ場合はUHF混合器も二つ以上必要のようです。
あと「分波混合器」についてですが、本当は「分波/混合器」と分けて記述するべきだと思います。
いわば「分波」は出力側、「混合」は入力側であって、それぞれ使用目的が違うのですが、多摩つこさんも書いているとおり分波器も混合器も逆に繋ぐことで、それぞれ逆の使用目的に対応できる場合があるようです。
因みに「分波」について、例えばBS/CS/UHF/VHF等、各受信電波を一本のケーブルに混合して受信し、各周波数帯の電波をそれぞれのチューナーへ分ける為に「分波」することはありますが、UHFのみの「分波」はありません。同じUHFなら「分配」になります。
分配器を逆に繋いでUHF混合器の代わりになるかどうか?について個人的には試したことが無いので正確には何とも回答はできませんが、インピーダンスの整合が取れるなら使えると思いますし、過去ログで「使える」と回答が出ていたと思います。
ついでに書くと、スレ主さんが書いている「我が家の近くの電波塔が電波を横向きにしているため・・・」については水平偏波と垂直偏波を使い分けているという意味でしょう。

書込番号:13307756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/29 00:54(1年以上前)

混合器はUHFアンテナ2本と出力の3本の同軸ケーブルをただ繋いでるのではなく、
インダクタ(コイル)とキャパシタ(コンデンサ)を組み合わせて金属シールドした
アナログ回路です。ただ芯線と網線を繋いでは75Ωのインピーダンス特性を維持
することはできません。

目的のアンテナから入感する放送波と、もう一方のアンテナから遅れて入感する
反射波を混合すると、アナログ放送のゴーストの原因になりますから、バンドパス
フィルタを搭載することで特定のチャンネルを一方のアンテナのみを通す特定地域用
UU混合器が使われていました。

地デジは反射波が入感してもゴーストが発生することはありませんし、アナログ
放送が終了した今は普通のUU混合器で十分だと思います。

書込番号:13307805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/29 01:40(1年以上前)

念の為に追記しておきますが、分配器を逆に繋いでUHF混合器の代わりになるかどうかについて、個人的には何の保障もできません。試したこともありませんし、今後試してみる気もありません。
本当にインピーダンスの整合が取れるのか少し疑問が残りますが、以下過去ログを参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13248557/

書込番号:13307956

ナイスクチコミ!0


スレ主 kusunotaniさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/29 02:29(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます、電波の特性と言うのがいまいち理解できてません、ただ、今回の回答でUU混合器を付ければOKと考えればよいと言うことですね、ありがとうございました。

ちなみに、なぜかあさりせんべいさんのは回答にまったくなってないです、

書込番号:13308032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/07/29 10:40(1年以上前)

ちなみにスレ主さんの質問もなってません。最初に何を目的としているのかを分かりやすく説明をするのが
最低限のマナーじゃないのですか?名指しで人を批判する前に、ご自分でよくお考えになって下さい。

書込番号:13308834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/29 11:09(1年以上前)

>あさりせんべいさん
のおっしゃっている事が私には正解に思えますが。
kusunotaniさん の考え方は無駄のように思えます。
向きの違うアンテナで混合器を付けても衰退、ゴーストなど、悪い結果になるとなると思います。
どうしてもなら、切り替え器の方法しか無いように思います。
向きが同じで、水平と垂直なら、話は別ですが。

書込番号:13308936

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/30 00:47(1年以上前)

大阪からです。大阪は20年以上前から「UHF(TV大阪)+UHF(サンテレビ)」が基本で
条件が良ければ+UHFの近畿放送(KBS京都)と言う。基本UHF2本か3本。と停波までVHFが
付いておりましたので・・。
さて、主さんが何故、20素子も有るアンテナを使わず、このアンテナにしたのかが判りませんが・・。(余すと言う位ですから写らなかったと仮定します)
メインはUBL-62DAを使用し、屋根に取り付ける余裕が有って方向が違う放送局を見たいので有れば
「UHF+UHF混合器」を使って見る手も有りますし、それも必要無ければ、工事費用も掛かりますから(ご自分で設置するので有れば別ですが・・)無用の物なら「オークション」に出すなり
UBL-62DAの予備として保管するなり、色々の方法が有ると思います。
私個人としては他局受信をしたいので、設置しますが・・。お住まいの地域も判りませんし
これ以上は野次馬になりますので・・。

書込番号:13312253

ナイスクチコミ!3


スレ主 kusunotaniさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/30 11:18(1年以上前)

住んでる所は香川県です、地元民放の電波塔が20kmほど離れた所にあり映りが悪いと言うことでNHKが8kmの地点に建ててくれてます、あと小豆島約35km神戸方面たぶん50km?すべて方向が違いますが電波を20素子を使えばキャッチしてます、アナログの時はVHFでアンテナは20kmほど離れた電波塔に向いていて7局ほどのテレビ局が見れてました。
現在ブースター付きで20素子で5局の放送をひらってます、14素子横向きにしてNHK2局がひらえますが、今の状態で読売テレビが写りません、神戸方面に向けると入るのですがほかのチャンネルが写らなくなります、
居間のテレビは受信レベルを45以上必要としてますが現状の写っている受信レベルは39〜55で写っています、かなり電波が弱いことを示しています、
なので2本のアンテナを混合器を使って7局見れるだろうか、読売テレビが見たいので3本目のアンテナが必要と考えてますが、ただ混合器を2個使う事で受信している電波が弱くなり写らなくなることも考えられるのでは?
混合器を使わず切り替えスイッチを付ける案は良いと思いましたが混合器を使わずとなると3本も配線しないといけないわけで、4部屋に分波しているので無理かな?と悩むところです

書込番号:13313552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/30 17:03(1年以上前)

要はNHKの受信をどうするか?ですよね。どこの中継局か分かりませんが20km先にある「地元民放の電波塔」から出ているNHKの電波が受信できれば一番良いと思うのですが、現在どういったタイプのブースターを使用しているんでしょう?もう少し強力なブースターを使用してはどうですか。8km先にある垂直偏波のNHKを受信するにしても、強力なブースターなら偏波面がズレていても増幅して受信することは可能ですけどね?
もしどうしても垂直偏波のNHKを別のアンテナで受信するしか方法が無いなら香川県内の放送については水平偏波の香川民放と垂直偏波のNHKを、それぞれ別々のアンテナで受信するしか方法は無いでしょう。

読売テレビについては関西の放送ですから根本的に狙う方向が違うので明らかに別のアンテナが必要になります。
ただ、神戸方面で50km圏内で受信できる可能性のある中継局が無いんですよね。いずれも垂直偏波の中継局で、おそらく淡路島の北淡垂水中継局か、或いは本土側の三木中継局の電波を受信していると思います。70km以上の距離がありますが、本来受信エリア外の中継局でも海上伝播なら想像以上に飛ぶことがあるので受信できる可能性は大いにあります。
こちらの受信には14素子ではキツイですね。20素子以上の八木アンテナと30dB以上のブースターは必要と思います。

書込番号:13314664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/30 20:58(1年以上前)

kusunotaniさん やっと狙いがわかりました。
それなら、2段ブースターという手があります。デジタルでは試したことはありませんが、アナログ時代にやっていました。
デジタルの方がゴーストが出にくいと思うのでかなり有効かと思います。

書込番号:13315443

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/30 22:34(1年以上前)

役に立たないと思いますが、徳島県でのよみうりテレビの受信環境がHPで挙がっていましたので
ご参考にして下さい。(一応、どの程度のアンテナが必要か?ですが・・)
http://awaiyo.web.fc2.com/

書込番号:13315845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UBL-62DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UBL-62DA
DXアンテナ

UBL-62DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月29日

UBL-62DAをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)