『アンテナでレベルは改善しますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,200

設置場所:屋外用 UBL-62DAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

UBL-62DADXアンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月29日

  • UBL-62DAの価格比較
  • UBL-62DAのスペック・仕様
  • UBL-62DAのレビュー
  • UBL-62DAのクチコミ
  • UBL-62DAの画像・動画
  • UBL-62DAのピックアップリスト
  • UBL-62DAのオークション

『アンテナでレベルは改善しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UBL-62DA」のクチコミ掲示板に
UBL-62DAを新規書き込みUBL-62DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

アンテナでレベルは改善しますか?

2012/03/06 07:41(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UBL-62DA

スレ主 たい?さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
アンテナのレベルが低く、ブロックノイズが入る時があります。(特にNHKG)
アンテナの交換で改善が見込まれるのでしょうか?
今回、既存の屋外アンテナ14素子のみをUBL-62DAに交換し、ブースター、ケーブルはそのまま使用する予定です。
1階と2階にテレビがあり特に1階のレベルが低い状態です。
ともにディーガを通しビエラに繋いでいます。

地域は長野県の北部になります。
現在のレベルは以下の通りです。

・・・・・・・・1階・・・2階
NHKG・・・・・・36・・・・49
NHKE・・・・・・41・・・・49
TSB・・・・・・・52・・・・55
abn・・・・・・・49・・・・61
SBC・・・・・・・56・・・・54
NBS・・・・・・・53・・・・54

14素子と20素子のどちらがいいのでしょうか?
できれば安価で交換できればいいと考えています。
UBL-62DAの機種でなくてもかまいません。
アドバイスをお願いします。
屋根は平らなので取り付けには問題ありません。

中継局まで10キロ未満になります。









書込番号:14247856

ナイスクチコミ!0


返信する
美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2012/03/06 20:11(1年以上前)

情報量が少なすぎます。これではやってみないと分からない。が回答になりますね。
中継局出力 局名
アンテナ経過年数 宅内接続端子数 分配数 直列ユニット使用の有無 その他
など一階のレベルが低い理由が推測できなければ無駄な工事が発生しかねません。
なので改善しますか?は???のままにですね。

書込番号:14250357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/06 22:00(1年以上前)

>既存の屋外アンテナ14素子のみをUBL-62DAに交換し、ブースター、ケーブルはそのまま使用する予定です。

 既存のアンテナは、14素子でパラスタック型に該当しない普通のアンテナですかね?

 また中継局は飯山か、妙高高原あたりでしょうか?

 いずれにしても10km離れていると結構厳しい受信環境のようですね。

 ⇒参考になるのが、近隣の住宅です。

  近隣の屋根上のアンテナの素子数を数えてまねするのが早道です。
  一件だけでなく数件確認して一番多いパターンの素子数を採用するのが
  無難なところですね。

  ブースターは必須と思われます。
  現在のブースターが20dB前後ならば、40dBに交換するのもありだと思います。
  (金額かかりますが)

  受信レベルは、あともうチョイあげれば、安定受信できますね。
  
  がんばってください。

書込番号:14251009

ナイスクチコミ!1


スレ主 たい?さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/07 20:25(1年以上前)

ブースター

アンテナ

配線とこアンテナの種類とか細かいことは知識不足の為、わかりません。
今朝、会社に行く前に画像をとりました。
ブースターは日本アンテナN-35WDです。検索してもヒットしません。
単純にアンテナのみを変えればレベルが上がるのかな?と考えていました。

書込番号:14255235

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2012/03/07 21:36(1年以上前)

UBL-62DAはローチャンネル用なので使えません。
飯山局のようですが・・・・
とりあえず天気の良い日に上のVHFアンテナを外してみてください。ブスターの中の利得調整があったらVHFは0にしてください。
ほかのアンテナになるみたいです。

書込番号:14255636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/08 01:15(1年以上前)

VHFアンテナとUHFアンテナは60センチ以上離して設置する必要があります。
不要になったUHFアンテナは外しましょう。

UHFアンテナはアナログ44・45チャンネルに合ったものを設置しているので、
古いUHFアンテナ(31〜62チャンネル用)ではNHKデジタル(25・27
チャンネル)の受信ができません。

普通のオールチャンネル用20素子UHFアンテナで十分受信できると思います。
UBL−26DAは大都市向け(13〜36チャンネル用)ですから飯山中継局用
には使用できません。

書込番号:14256924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/08 01:40(1年以上前)

アンテナの設置状況を拝見すると、VHFのアンテナをはずして、
UHFアンテナをVHFのついていた位置に上げてみて下さい。

これで十分視聴できるレベルにあがるかもしれません。

だめもとで、お金をかけずに視聴できるようになれば、バンバンザイですね。

視聴ができなかった場合は、UHFアンテナを新調せざるを得ないかな?


※ブースターは、最大35dBあるので、十分な数値だと思います。
 (やや疲れている感があり、また防水キャップもついていないようなので
  水分により内部に錆びが発生しているかもしれません。)


書込番号:14257007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/08 11:39(1年以上前)

UHFアンテナは方角だけでなく、上下でも受信レベルが変化しますから、VHFアンテナ
を外したときにUHFアンテナも方角だけでなく、上下に動かして受信レベルが最大の高さ
にします。UHF波は直進性が高いのでアンテナは高いほうが有利ですが、ポールの先端が
最適とは限りません。

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html#01

書込番号:14258119

ナイスクチコミ!1


スレ主 たい?さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/08 23:05(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
日曜日に試してみようと思います。
結果は後ほど報告いたします。

書込番号:14260908

ナイスクチコミ!0


スレ主 たい?さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/11 22:27(1年以上前)

高い所につけ替えました

取り外したアンテナです。屋根にはまだまだ雪があります

今日、屋根に上り作業しました。
内容はVHFアンテナをはずし、UHFアンテナを高い所につけました。
作業前と作業後のアンテナのレベルです。
今日のレベルで測ってみました。

NHKG 38→36
NHKE 41→41
abn 47→49
TSB 53→57
NBS 54→59
SBC 55→60

の結果になりました。
総合的には良くなりましたが問題のNHKG、NHKEは変わりがないです。
残念です。お薦めのアンテナはありますか?

書込番号:14275267

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2012/03/13 21:30(1年以上前)

このアンテナが日本アンテナのAU-14(オールバンド)ならアンテナが原因かが分かりません。かつてミドルバンドの日本アンテナ製があれば別ですが。見た目で判断した上では上記の型番ですが。2階が正常ならば他の原因も視野にという事になります。

書込番号:14284642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/15 02:26(1年以上前)

LS14,LS20等のパラスタック型のアンテナがお勧めです。

ブースターも経年劣化していそうなので、この際変えて見るのも
良いかと思いますよ。

書込番号:14290828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/15 08:51(1年以上前)

オールチャンネル用UHFアンテナは先端または防水キャップが黄色です。
黄色で無ければハイチャンネル用です。3大都市圏用UHFアンテナもオール
チャンネル用では無いので黄色ではありません。

アンテナが送電線に近いことと、アンテナポールが錆びついてるのも気になります。

書込番号:14291323

ナイスクチコミ!0


昇道さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/29 20:08(1年以上前)

我が家の場合このアンテナにしましたが、レベル上がらず、調べたら、ブースターの老化でしたよ、
ブースターを変えて、分配器も変えたらかなり改善されましたよ。

書込番号:14364638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/31 11:53(1年以上前)

忘れていました。

分配器も地デジ対応していないタイプだとかなり減衰してしまいます。

そんなに高いものではないので、この際交換してすっきりさせてしまいましょう。

書込番号:14372322

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/05/17 18:07(1年以上前)

今から10年以上前に、飯山や山ノ内のサテライトに行きましたが、なかなか珍しいアンテナが付いていて感動しました。貴重なアナログ文化遺産でした。

書込番号:16143490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UBL-62DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UBL-62DA
DXアンテナ

UBL-62DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月29日

UBL-62DAをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)