『アンテナ設置(交換)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,800

設置場所:屋外用 CLUS-W20CRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CLUS-W20CRの価格比較
  • CLUS-W20CRのスペック・仕様
  • CLUS-W20CRのレビュー
  • CLUS-W20CRのクチコミ
  • CLUS-W20CRの画像・動画
  • CLUS-W20CRのピックアップリスト
  • CLUS-W20CRのオークション

CLUS-W20CR八木アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月29日

  • CLUS-W20CRの価格比較
  • CLUS-W20CRのスペック・仕様
  • CLUS-W20CRのレビュー
  • CLUS-W20CRのクチコミ
  • CLUS-W20CRの画像・動画
  • CLUS-W20CRのピックアップリスト
  • CLUS-W20CRのオークション

『アンテナ設置(交換)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CLUS-W20CR」のクチコミ掲示板に
CLUS-W20CRを新規書き込みCLUS-W20CRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンテナ設置(交換)について

2010/10/05 01:07(1年以上前)


地デジアンテナ > 八木アンテナ > CLUS-W20CR

スレ主 TOMRINOXさん
クチコミ投稿数:7件

VHF

UHF

混合機

はじめまして。
IDを新しくしてから初めて書き込みます。

この度自宅のUHFアンテナを交換したく、評判の良いこのアンテナにしたいと思っていますが、初めてなので是非ご教授をお願いします。

なぜ交換したいのか? 
以下、現状です。

・場所:埼玉県さいたま市
・一戸建て(5年前に新築)
・現在UHFアンテナで地デジを観ている
・アンテナは一応maspro製(VHFは大きいがUHFはしょぼい)
・アンテナ=上から VHF>UHF(14素子)>U/V混合機>分配(5部屋)※ブースターなし
・現在1部屋のみアンテナコンセント〜BDレコ〜TV と繋げている
 ※BS・CSは別アンテナ&配線でBDレコに直接続
・アンテナの方向:東京タワー(昨年夏に受信レベルをチェックしながら自分で向きを調整)
・今年になり7ch(テレ東)と5ch(テレ朝)の受信レベルが落ち、7chに至ってはブロックノイズが出て観れない(受信レベル22程度)
・他チャンネルの受信レベルは、4ch=43、6ch=33、8ch=49、NHK=40 くらい
・アンテナは傾いていない模様(正常)

といった現状です。
※参考までに我が家のアンテナ画像をアップしました。
VHFはブースターなしでもかなり綺麗に映っていたのでそれほど受信レベルが低い地帯では無いはずなのですが、全体的にレベルは低く不安定です。
ご近所もアンテナが多いのですが、UHFは我が家より大きいようです。


【やりたい事】
・アンテナをアップグレードする
・VHFを外し、アンテナの一番上にUHFをつける
・それでも弱ければブースターをつける

【知りたい事】
簡単に言うと、上記やりたい事をするにはどういう手順で何を準備すれば良いか・・ですが、基礎知識として下記も教えて欲しいです。

・VHFアンテナを外し、新しいUHFアンテナを一番上につけられるでしょうか。
・VHFアンテナを外したら混合機は不要ですよね。混合機から室内に出ているケーブルを新しいUHFアンテナにつければ良いのでしょうか。
・ケーブル:このアンテナはF型接栓で、商品説明に「防水キャップ・F形接栓(FP-5)1ヶ付属」とありますが、現在のものを流用出来るのでしょうか。(先端だけ変える事が出来るのか?)、あるいは交換すべきでしょうか。
・交換する場合、現在のケーブルの規格がわからない→見れば判る(書いてある)と思って良いでしょうか。
・屋内の分配器はノータッチで良いでしょうか。(将来的には4TVで観る事になるのですが)


一度にたくさんで恐縮です。
そもそも、お宅の場合はこうしたらいいよ、という情報でも結構です。

ちなみに私は自動車整備の資格を持っています。ナビ取り付けや各種配線は得意分野なのですが、こと家庭用アンテナ類は経験も知識もありません。

お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:12013126

ナイスクチコミ!0


返信する
k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/05 03:36(1年以上前)

今後もうVHF波を受信しないのなら「VHFを外し、アンテナの一番上にUHFをつける」のは正解です。UHF波は障害物の影響を受けやすいので、なるべく地上高の高い位置に設置するのがセオリーです。
最低取り付け径がφ16ですから、それ以上あれば取り付けは可能です。但しこのアンテナは2.6kgもありますから、φ16〜48.6の範囲でなるべく太い方がいいです。

そこで気になるのがケーブルです。デジタル放送に対応するには、ケーブル損失が低く外部ノイズに強いFBケーブルを使用する必要があります。“FBケーブル”とは通常の編組線の下にアルミ箔が巻いていある同軸ケーブルの事です。もし現在FBケーブルを使用していない場合はアンテナからチューナーまで全てこれに取り替えて下さい。
ケーブルの仕様は可能な限り5C-FB及び同等のものを使用して下さい。これより細いケーブルしか入手できない場合は仕方ありませんが、細いほど損失が大きくなります。
「それでも弱ければブースターをつける」とありますが、UHFの場合よほど強電界地域でもなければブースターは必須と考えた方がいいですし、宅内で複数のTVに分配するなら尚更です。

まずあなたが確認するべきことは、現在使用しているケーブルの仕様とマストの直径ですね。
ケーブルの仕様についてはシース(外皮)の表面に書いてあるはずです。

書込番号:12013366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/05 05:53(1年以上前)

こちらをご参考に

http://www.yagi-antenna.co.jp/

書込番号:12013450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/10/05 08:39(1年以上前)

*理想的アンテナ設置例

UHF多素子アンテナ

UHF屋外ブースター

5Cケーブル

ブースター電源部

保安器(雷対策)

屋内引込

分配器

各部屋

書込番号:12013776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOMRINOXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/05 20:16(1年以上前)

投稿ありがとうございました。

k-officeさん
FBケーブルとブースターのご教授感謝です。
お奨めのブースターがありましたら是非教えてください。

ケーブルをF型接栓にするのは簡単そうなので、必要な長さを計算して秋葉で購入します。
宅内(分配器からアンテナコンセントまで)のケーブル交換は素人でも可能なのでしょうか。。
※分配器から各部屋へのパイプが通っているとか?
ご教授頂けると幸いです。

オギパンさん
八木アンテナのサイトはよく見ました。
構想は分かるのですが、具体的な細かい作業内用を知りたかったのです。

TWINBIRD H.264さん
理想構造をありがとうございました。
保安器は確かに必要だと思いました。
ブースターの電源は、接続機器から供給出来るタイプの場合は不要と思って良いでしょうか。
(八木アンテナでいえば、DPW03は電源不要)

宜しくお願い致します。

書込番号:12016000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/10/05 21:10(1年以上前)

その機種は5分配するには利得が低すぎますよ。

私、FM放送と地デジ受信用に本日楽天で「八木アンテナW40A」を超特価で購入しました。

地デジだけなら「U40A」もありますよ。

書込番号:12016273

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/06 00:37(1年以上前)

ブースターは簡易なタイプでは駄目です。アンテナに近い、マストに取り付ける屋外取り付け型のハイゲインタイプ(高利得タイプ)でなければ効果は殆どありません。
理由は先にも書いたとおり、電波はケーブルを伝わって接続機器に到達するまでに減衰します。つまり減衰して弱った電波をブーストアップするよりも、アンテナに一番近い受信直後の強い電波を更にブーストアップする方が効果的だからです。
メーカー的にはどのメーカーでも構いませんが、八木アンテナが好みでしたらU40Aでも良いでしょう。
念の為に書くと、新しいアンテナを全くの別配線として引き込まない限り、現在取り付けている14素子のUHFアンテナは撤去することになります。

素人でも配線工事ができるか…については「腕に自信があればできる」とう表現になります。
手先の器用な人なら自分でやってしまう人もいますし、どうしても自分では出来ないと判断されるなら“アンテナ持込”という形で電気店へ配線工事のみを依頼する方法もあります。
おそらくパイプ等、配管は通っていないと思います。個人的にも確認してみましたが配管は使っていなようです。この辺りについては工事業者によって異なりますから、実際に確認して頂くしかありません。

書込番号:12017492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/10/06 08:46(1年以上前)

UHFアンテナに素子が多く利得の大きなものを用いても、伝送や分配による損失が
大きいため、アンテナ直下にUHFブースターを設置します。BSやスカパー!e2も
楽しむならBS・110度CSアンテナとUHF・BS・CSブースターで混合・増幅
してから各部屋に分配します。UHFアンテナは20素子の軽量なものでよいでしょう。

自動車整備士はアンテナ工事のプロではないので、最初は電器店にアンテナ工事を
依頼し、工事を観察するのがよいと思います。

書込番号:12018231

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/06 11:17(1年以上前)

追記
八木アンテナのDPW03についてメーカーサイトの製品ページを詳しく見ていませんでしたが、まさにアンテナ直下にも取り付けできるようですね。そういったブースターは初めて見ました。
いずれにせよブーストゲインは30dB以上欲しいので、DPW03ではゲイン不足ですが…。

書込番号:12018610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/10/06 11:34(1年以上前)

やはり、5分配だと価格が高くてもUHF/BS混合ブースター(アンテナ直下タイプ)でないと安定受信は難しいと思います。

書込番号:12018661

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/06 15:16(1年以上前)

何でしたらUHF帯専用ブースターのEZDU35という製品もありますが…。

http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/ezdu35/

もちろんU40AもEZDU35も直下型です。

書込番号:12019282

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMRINOXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/06 19:55(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
かなり全貌が見えてきました。

今夜屋根裏に上がりケーブル種や分配器から各部屋へのルート確認などをチェックしたいと思います。

このアンテナと教えて頂いたブースター、新しいケーブルを購入し、BSアンテナも移動してUHF混合→保安器→分配器へと繋ぎたいと思います。
連休の楽しみが増えました。

ありがとうございました。

書込番号:12020209

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/06 21:55(1年以上前)

「解決済み」になっていますが、気になることが書いてあるので取り急ぎ書いておきます。

最終的に現在使用しているBS/CSアンテナも、この新しいUHFアンテナと混合して設置するのでしょうか?
BS/CSの周波数帯について一般には書かれていないので分かりにくいですが、BS/CS放送はUHF帯ではなく、UHFより更に高い“SHF帯”という範囲の電波を使用しています。UHFとは別の周波数帯ですから、U40AやEZDU35はBS/CS放送に対応していませんので注意して下さい。もう少し高額になりますがUHF/BS/CS全てに対応したEZDSU35等を使用して下さい。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002188152/

書込番号:12020868

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMRINOXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/24 18:23(1年以上前)

ご報告が遅れましたが、無事自分で設置完了し見事に受信レベルが上がりました。
22程度だった7chがなんと46オーバー。
他は50〜60超えに上がり、新たにいくつかのch映るようになるなどパーフェクトな結果です。

今後DIY交換する方に向けて作業内容を報告しておきます。

【分配器】
屋内の分配器はしょぼいプラ製で、F型ではなくネジ留め式だったので、
これも地デジ対応アルミダイキャスト製(全通電・F型)に交換。
(この時点で10%くらい受信レベルアップ)

【ブースター】
結局、BS/CSはまだ全部屋で必要なわけではないので、EZDU35にしました。
屋内分配器のすぐ近くにご丁寧にコンセントがあり、すぐに下準備が出来ました。


【アンテナ】
このアンテナは屋内で組み立てて屋根に上げました。
全長1.8mですからまぁ巨大です。
設置して外から眺めると違和感はありません。

1.2mの延長マストも購入したので位置が高くなり、設置する際は一度屋根馬を外すことになって手間取りましたが、逆に以前よりしっかり取り付けられました。
(ちなみに一般的な家庭のマストは26φのようです)
高くしたほうが当然感度が良いので、延長をお勧めします。

【ケーブル】
最初に危惧されたケーブルですが、我が家は元々すべて5C-FBでした。
写真に写っている混合機のケーブルを外すと、ネジ留め式だったので屋根の上でF型にする作業が必要でした。

【スタンドオフ】
同軸ケーブルには不要との情報もありますが、各取説にしくこく書いてあるしせっかくなので5個使ってキレイに設置しました。


【その他】
工具はプライヤー、ニッパー、カッター、BOX&メガネレンチ(10〜14mm)、程度あれば良さそうです。防水対策として、自己癒着テープが必須です。
作業時間はおよぼ2時間でした。

【費用】
5C-FBケーブル(追加5m)\1,500
アルミ製分配器(DX) \4,400
ブースターEZDU35 \6,400(Amazon)
アンテナ \6,780(Amazon)
延長マストポール1.2m \980
延長マスト固定カップリング 26φ用 \480
スタンドオフ \400
F型接栓2個、自己癒着テープ×1 \400

計:\21,340 でした。

業者に頼めば数倍するでしょう。
機器持ち込みでも工賃で\15,000が相場だとか。

ささっとF型接栓を加工出来る経験と、蝶ネジ類やボルト類の締め具合(トルク)に注意すれば
素人でもアンテナ交換は出来ると確信しました。
ただし、屋根から落ちないよう命綱を用意するなど、細心の注意を払い
自己責任で行いましょう。
ぼったくり業者にもご注意ください。

ご教授いただいた方、本当にありがとうございました。
長文失礼しました。(*_ _)

書込番号:12108737

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/24 19:27(1年以上前)

取り付け完了されたんですね。
そうですね、取り付け工事は業者に頼むと結構取られますからね…。個人的にも自分で出来る範囲のことは自分でやる方で、アンテナの取り付けも経験がありますから、達成感はよく分かります(笑)
心配の受信感度も完璧ということで良かったです。お疲れ様でした。

書込番号:12109050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「八木アンテナ > CLUS-W20CR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナ設置(交換)について 14 2010/10/24 19:27:06
UHFアンテナについて 6 2010/04/01 23:13:55

「八木アンテナ > CLUS-W20CR」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CLUS-W20CR
八木アンテナ

CLUS-W20CR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月29日

CLUS-W20CRをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)