『西神戸からテレビせとうちを拾えませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,200

設置場所:屋外用 LS30TMHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

LS30TMHマスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月30日

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

『西神戸からテレビせとうちを拾えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS30TMH」のクチコミ掲示板に
LS30TMHを新規書き込みLS30TMHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > マスプロ > LS30TMH

クチコミ投稿数:6件

神戸市の西神中央でテレビ東京系を受信できないか挑戦中です、
下記のような条件でテストしたのですが、受信できませんでした。

 受信場所 神戸市 西神中央付近
 目標とした送信所 岡山局 地図上での距離約98km
 アンテナ DXアンテナ UAH900(18chの利得は8.8dB)
 ブースター DXアンテナ GCU41L2(スイッチ類は最大増幅状態)
 テレビ アクオスのアンテナ調整画面で503MHzを指定
 結果 0−100の範囲の内、最高で40(写らず)
    念のため生駒山方向にも向けてみましたが0でした

現状40の受信状態が60位になれば写りそうなので
岡山局からテレビせとうちの18ch(503MHz)を受信するために
LS30TMH(18chの利得15dB)を買おうか迷っています。

効果が見込めそうなら、まずLS30TMHを買ってテストし、
受信できたらチャンネル指定混合器も買って
UAH900と組み合わせて使えるといいな〜と妄想しております。

LS30TMHで受信できそうか?
テスト方法や混合機の考え方に間違いはないか?
皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

書込番号:15494351

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/18 19:20(1年以上前)

生駒山が0ってかなり厳しいか、結線不良じゃないでしょうか?
そちらの者ではありませんが、西明石から下道2号線迂回で、
六甲、朝霧、明石海峡あたりもたまに走っています。
この辺からだとよほどの生駒方面に山や丘や谷底でもない限り、
生駒向けますよね?

昔の震災の頃、NHK東京、大阪(神戸、姫路)がハイビジョンヘリ稼働してた時、
衛星中継車なんて高価な物がTVOになくて、三宮からも生駒のB1と確か、
場所により枚方がなんとか入っただけなんて書いてありましたね。

チューナーは昔の高価な専用チューナーか、車載機、ない場合は
シャープで手探り始めて、ソニーあたりのテレビでおすすめします。
大人しく衛星かネットのほうがいいんじゃないでしょうかね・・・。

書込番号:15496964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/18 23:21(1年以上前)

JOKR-DTVさん ご意見ありがとうございます。
明石〜朝霧〜三宮あたりの海沿いでは生駒山が拾えるんですね。

どこかのサイトに須磨区の山側や西区は摩耶山の影になって生駒山からの電波は届かないと
書いてあったので最初から諦めモードでした。
地図で確認してみると、新神戸駅の西側にある菊水山(459m)が
もろに射線上にあり、邪魔をしていそうです。

また、高台で見晴らしがよい外周道路を7CHに合わせて車で走ってみると、
時々、せとうちを受信していたため、せとうちを目標にしました。

結線不良はひとつ、心当たりを思い出しました。
横着してねじ込み式のFコネクタではなく、
押し刺すだけのものを使用した気がします。
ここらを変えてもう一度テストしてみます。

書込番号:15498269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/23 18:49(1年以上前)

すべてのケーブルをコネクタがねじ込み式のものに変えて再テストしてみました。
岡山局に向けの結果は0−100の内、最高41で写らず(T^T
生駒山方向へ向けてみると18くらい入力しましたが写らず。

ブースターを外してアクオスとUAH900を直結しても、やはり38で写らず。

より利得の大きいアンテナに変えてみるしかないでしょうか?

書込番号:15519542

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/24 02:48(1年以上前)

ボルゼールさんのお宅では、TSCのほうが良好なようですね。
41もあれば普通に録画までできますよ。変えれば57くらいは行くでしょう

お待ちのアクオスでとりあえず様子見て、混信など隣接チャンネルの影響などなかったら
LS30TMHなど、八木アンテナで。UHAなどのアンテナはアンテナと呼びません。

このタイプの双ループはむしろ送信する為のベース形状であり、コーナーリフレクタ形状
においても同じ用途か、強電界の受信でしか利用されません。
岡山に向ければ、姫路もでかいので同じ方向で一緒に取れるかもしれませんね。
ただ兵庫は中継所が多すぎなのが心配です。

書込番号:15521711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/12/24 10:43(1年以上前)

香川の前田山は無理か?

書込番号:15522516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/12/24 21:47(1年以上前)

JOKR-DTVさん TWINBIRD H.264さん
レスありがとうございます。

アクオスの0−100で41有れば映るんですか!?
知りませんでした。
41受信している状態でリモコン7に
18ch登録すれば映ってたかも知れませんね。
また週末、いや年末にテストしてみます。
LS30TMHを買えば映るかも知れないと希望が持てました。
前田山は射線上に山がほとんど無いようなので
試してみたいと思います。
結果はここで発表させていただきます。

書込番号:15525229

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/25 04:10(1年以上前)

こんばんは。返信遅くなりました。
今後は一日一度くらいは見に来たいとは思って檻ます(^_^;)

前田山、金甲山、姫路も摩耶山も行きました。山陰を最近は攻めてます。角島行きたい。
兵庫は但馬豊岡方面を片付け切れてないからそのうち再開します。
最近は7月にTSCは行きました。
果たして、辺り前田の岡高は入るのでしょうか?

なおLSの特に30TMHは特性が悪いので、あれも横や斜め垂直や裏からも拾って見たい。な汎用は効きません、遠方の1方向程度のみかと。
LSL30は実はお勧めです。LSもいいけど、携帯なネットなど次世代のキャリア広いそうだし(・_・;

書込番号:15526552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/31 19:50(1年以上前)

年越し寒気が来た大晦日。 寒中テストを敢行してきました。
テスト環境と結果は以下の通り。

受信場所 神戸市 西神中央付近
 目標とした送信所 岡山局 地図上での距離約98km
 アンテナ マスプロ LS30TMH(18chの利得は15dB)
 ブースター DXアンテナ GCU41L2(スイッチ類は最大増幅状態)
 テレビ アクオスのアンテナ調整画面で503MHzを指定

 結果 0−100の範囲の内、48〜62(写らず)

目標を生駒山方向に変更
 結果 19〜22(写らず)
 
目標を前田局方向に変更
 結果 7〜15(写らず)

目標を岡山局に戻し、ブースターの入力ATTスイッチを−10dBに
 結果 38〜52(写らず)
 ATTスイッチは機能している様子


アンテナを変え、受信レベルは41→62まで上昇しましたが
目的のテレビせとうちは受信できず(T^T
このエリアの通常のチャンネルはアンテナを岡山に向けていても受信していました。

テストに使用したアクオスのチャンネル設定方法で不思議な現象がありました。
503MHzの受信レベルが58くらいある状態で、
チャンネル設定でチャンネル登録を追加サーチさせると、
18ch テレビ大阪 リモコン7番 と表示されるのに
サーチ終了後、リモコンで7番を押すと
071chにチューニングされ「受信できません」との表示がでます。
18chを7番に登録したはずなのに71chを受信できませんと表示される不思議。
また疑問が増えてしまいました。
少し古い、アナログチューナーも積んでいるアクオスですが
こちらの方も調べないといけないですね。

ところでJOKR-DTVさんは各地の放送局とか送信所を巡っておられるのですか?

書込番号:15552927

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/01/04 09:37(1年以上前)

苦労されてるのに残念ですね。
初期のチューナーを除いて、デジタルチューナーは、地域排除する機能があるので、目的の局の岡高地域を選択の上、その都度追加スキャンして行ってください。
地元の設定とか論外で、東京タワーMXを設定しないチューナーとかも。
【余談】
旅のついでの昔からの暇つぶしです(^_^;)

書込番号:15567843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/01/04 09:53(1年以上前)

あと初めから予想はしてましたが、典型的な被りのパターンですから、アンテナを生駒方面が遮蔽できる、庭の物陰など低い場所や金網などのある場所に設置し(幸い生駒のレベルがかなり低い事が条件は良い)様子をみてください。
方向は、岡山が最大になる場所ではなく、生駒が最低になりつつ、岡山が40以上になる当たりが理想

書込番号:15567894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/22 19:09(1年以上前)

先日、自宅の北側でLS30TMHを立ててみました。
生駒方向は自宅の影で影響が低くなるはず・・・
ところが受信できませんでした(ToT

残念ですがこれにてギブアップ!
諦めることにします。

幸い北淡に向けたUAH900は
このエリアの局を綺麗に拾ってくれています。

JOKR-DTVさん TWINBIRD H.264さん
コメントありがとうございましたm(__)m

書込番号:15655910

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/01/24 18:48(1年以上前)

お疲れ様です。少し残念ですね。まぁ物は無駄にもならないかと。

また春〜夏という最大に良好になる季節がありますからね。突然行けることもあります。
とりあえず付けておくか、冬の間は徳島あたりに向けておいたらどうですか。
あとはまぁBSですかねー

書込番号:15664829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/03 00:10(1年以上前)

地域を岡山にして再スキャンをかけてみればどうかな?
ヤツを岡山向きにして。

書込番号:15708885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/02/07 12:50(1年以上前)

明日からまた春がきます(^。^)

書込番号:15729593

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/11/16 17:21(1年以上前)

今思ったのは、ヤフオクでPanasonicストラーダDTV30あたりの75Ω結線を買った方が絶対復調出来ますね。
アンテナは20チャンネル台しか拾わないTMHよりLS308をお勧めします。

隣接妨害が少ない冬が狙い目です。
ワンセグでレベル3でも復調していて(妨害なければ映ります)、日曜深夜からテストして急に映るようになったら、
何の何処から来るのが妨害局か分かりますし、親局より完全に空チャンネルの1w〜10w程度の局が実用になるケースも。

書込番号:18174077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS30TMH
マスプロ

LS30TMH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月30日

LS30TMHをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)