『約30キロ離れた中継局の遠距離受信』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,200

設置場所:屋外用 LS30TMHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

LS30TMHマスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月30日

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

『約30キロ離れた中継局の遠距離受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS30TMH」のクチコミ掲示板に
LS30TMHを新規書き込みLS30TMHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

約30キロ離れた中継局の遠距離受信

2013/02/04 16:34(1年以上前)


地デジアンテナ > マスプロ > LS30TMH

クチコミ投稿数:22件

質問いたします。遠距離受信経験がおありの方のご意見を頂けますと助かります。いたって初心者の浅い考えの為、足りない情報などありましたら追加させていただきます。

昨年末、福岡から宮崎へ引っ越しをし、あまりのテレビの少なさと面白みのなさに愕然としている次第です。。。 CATVはエリア外、BS・110°CSをつけていますが、どうも民放のような面白さがなく。。 場所によりけりで鹿児島波を受信している家庭もあると聞き、挑戦してみようと思いました。

高原町とそのお隣高崎町ではどうやら高利得のアンテナを追加しているらしく周りを中規模な山に囲まれていても受信できているとのことでした。

目標とする中継局は大口中継局(10W)(直線距離38km)、吉松中継局(0.1W)(直線距離22km)、末吉中継局(直線距離30.5km)、財部中継局(0.5W)(直線距離およそ30km)の4つのうちのどれかを検討しています。 ただ大口は指向が鹿児島向き+標高1700mの韓国岳にはばまれ、吉松も屋根から見て開けているが、山々に囲まれ、100mWのか細い出力では受信には適さないのかな、と。。。

我が家は幸いに高原、高崎方面は中規模(400mくらい?)の山があるくらいで他に大きな遮蔽物はないと思われます。屋根上に設置し、シビアな方角合わせができればなんとか映るのかなと思いました。
ご近所にその方向に向けている家庭は全くありません(年配者が多く、NHKとNHKBSで事足りているのだそうです)

KKB、KYTが映れば足りないチャンネルの補完ができるので、その2チャンネルを狙っています。チャンネルが宮崎本局(鰐塚山)の物理チャンネルとは被らず、30チャンネル以内とのことでこの30TMHが最も有効なアンテナなのかな?と考えました。

場所は小林市の若干高台に位置しています。ご意見をよろしくお願いいたします。






書込番号:15716728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:534件

2013/02/04 19:43(1年以上前)

ご近所の方が遠距離受信されてない、そちらにアンテナを向けていないなら厳しそうです。
お近くの家電店などに聞いてみるのも良いかと。

BS、CSでも補完は結構できるのでは。

書込番号:15717449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/02/04 21:39(1年以上前)

民放5局から、いきなり2局はショックですね。

やはり、近所の電器店に相談されるのが一番かと思います。

書込番号:15718067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/04 23:44(1年以上前)

高原町のみ調べてみると、確かに大口中継局(栗野岳)方向に30素子アンテナが、全世帯ではないですが確認できますね。
中継局から直線方向で小林市の郊外は確かに中規模の山がありますが、郊外の国道268号線沿いを見ると、
高台の住宅地がありますが、30素子のアンテナは何処にも見当たりませんでした。

他の皆さん同様、とりあえず電波事情に詳しい地元の電器店などに相談された方がいいでしょう。

書込番号:15718901

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 LS30TMHのオーナーLS30TMHの満足度2

2013/02/05 13:38(1年以上前)

ひかりTVとか、利用できないでしょうか?
NTTぷララが運営しています。

yahoobbTVは、残念ながら、3月末で終了してしまいます。

書込番号:15720671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/02/05 15:24(1年以上前)

ケイン@さん

光テレビhttp://www.hikaritv.net/point/chideji/

20地域限定ですよ。

書込番号:15720945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 LS30TMHのオーナーLS30TMHの満足度2

2013/02/05 16:39(1年以上前)

アリャリャ!

失礼しました。

宮城ではなく宮崎のかたでしたね。
他プロバイダで同様のサービスがあると良いのですが

書込番号:15721119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/02/05 17:13(1年以上前)

地上デジタル放送のIP再放送サービスはお住まいの地域の放送局のみを対象と
しています。スレ主さん宅がサービスエリア内であってもNHKと宮崎県の民放
2局だけですから、スレ主さんの要望の解決策にはなりません。

お近くの電器店に相談されるとよいと思いますが、越境受信は電波状況により
受信できない日があることを了解ください。

書込番号:15721224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/02/05 18:22(1年以上前)

ひでたんたんさん、TWINBIRD H.264さん、ケイン@さん、じんぎすまんさん、実際に調べていただいたあさりせんべいさん、ご意見ありがとうございます。

今日は早く帰宅できたので早速お隣の地区のアンテナ周りを確認してきました。
隣接するお宅でも、アンテナの向きが180°違っていたりで実際どの方向が最適と思われるかは目視だけではほとんどさっぱりでした。。。わかったのは場所によって20素子であったり、30素子のアンテナが2本であったり、ということでした。

帰り際に電気店にも寄って相談してきたところ、やはり場所によりけり同じ小林市でも全局受信できる絶好の場所もあれば一部受信、あるいは全く駄目といった意見で分かれていました。幸い、設置費用はそんなに高くなくパチンコ屋ばっかりのこの田舎では自分の道楽は何にもないので、実際に設置して頂いて試してみようと思います。

ちなみにあさりせんべいさんのお宅では遠距離受信されていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:15721520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/02/05 20:04(1年以上前)

山間部だと反射波を拾っている場合も有りますね。

書込番号:15721921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/02/05 20:18(1年以上前)

山間部・ビル陰地域はアンテナ設置場所が1メートル違うだけで映ったり映らなかったりする場合があります。

やはり、電波事情に詳しい地元電器店に相談するのが良いと思います。

書込番号:15721983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/05 21:04(1年以上前)

>ちなみにあさりせんべいさんのお宅では遠距離受信されていらっしゃるのでしょうか?

アナログ時代はよくやっていましたが、地デジ化に伴い出力が弱くなり、今は特に行っていません。
今は遠距離受信までして、見たい放送局がありません。
今現在は、20素子アンテナに30dBクラスのブースターで使用しています。
しかし、アナログ時代には受信できなかった隣接県の地デジの電波が今では勝手に受信できるようになっています。
※物理チャンネルが被る局は除く

物理チャンネルを確認すると、30キロ以上離れた中継局から受信していることが判明しており、
地元の中継局とは、60°方向が異なっているにも関わらず受信できています。
海抜や山などの電波の反射などが主な原因だと思われます。

地デジ化前は、90キロ離れた放送局を30素子UHFアンテナで受信していましたが、地デジ化移行により、
受信レベルが極端に不安定になり、その放送局は通販番組が多く必要性もないと思い、アンテナを撤去しました。

上記にも記載しましたが、アンテナの向きは必ずしも中継局方向とも限らず、場合によっては、
山などに反射した電波の方が強かったりする場合もあります。
民放2局と言うのは厳しいとは思いますが、既に電器店に相談されてるとのことですので、
後は電器店に任せておけばいいと思いますよ。

書込番号:15722215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/06 03:55(1年以上前)

高原町および小林市野尻町では、BTVケーブルテレビがありますね。

BTVケーブルテレビ
http://portal.btvm.ne.jp/

総務省の資料では、難視地区対策としてCATVと公表されてます。

これにて失礼します。

書込番号:15723943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/02/06 08:35(1年以上前)

エリアはhttp://portal.btvm.ne.jp/catv/area.phpですね。

書込番号:15724349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/10 06:52(1年以上前)

BTVケーブルテレビのエリアでは高原町は出ていませんが、平成23年7月に高原町エリア拡張となっています。

BTVケーブルテレビ会社概要
http://portal.btvm.ne.jp/aboutus/index.php

書込番号:15742051

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/05/09 20:35(1年以上前)

アニヲタの初芝最強先生や、おせんべいさんが、ツインバードさんと話しているのかと思いました(^_^;)
もう今日もAVwatch話題の台湾のカードとか?、SoftBankチューナー、shingbox、USBチューナーあたりしかないのでは。
もう地上であれこれする時代はラジオすら終わってますよ。

書込番号:16114219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS30TMH
マスプロ

LS30TMH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月30日

LS30TMHをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)