題名の通りですが、添付画像のアンテナレベルで、
岐阜県土岐市の市街地でテレビ愛知を視聴をする事は
可能に近いものでしょうか?
全日テレビ愛知は視聴できませんが、日によってはテレビ欄の更新があります。
現在のアンテナは、ホームセンターでも販売しているような
小さいサイズのアンテナで、かれこれ20年ぐらい前のを使用しています。
(増築をした時に取り付けてそのまま。
反射器?アンテナのやじるし部分の片側が劣化で畳まれている)
そのアンテナの受信レベルが添付画像のようになります。
(ブースター・混合器不使用かな?)
ラジ○ライフなどを閲覧すると、ローチャンネルでこの製品は
ピカイチみたいな感じで書かれていたので。
同じ市内で視聴の方などいろいろな情報をお聞かせください。
書込番号:16113983
1点
確か同じような多治見か太田あたりからの話が、ここであったと思います、その方は成功しました。みんな無理と言ってはいましたが。自分はこのアンテナ嫌いです。広帯域でないから汎用が効かないので。
書込番号:16114188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
土岐で地デジを受信する場合、瀬戸デジタルタワーをターゲットにすると思うんだけど。
テレビ愛知だけは出力が1wなんですよ(他は3w)なので、テレビ愛知だけ難視聴な地域があります。
ブースターかますか、ケーブルTVでも引くしかないです。
土岐は瀬戸方向しか山があいてませんからねぇ旧豊田市のように栄タワーをターゲットにできないのが苦しいですね。
書込番号:16114419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね言える事を書いておきます。
環境
LS30(電子カタログで高性能だったので選びました。)
5Fケーブル
F型コネクタ
41dbのブースター
ケーブルブースター(テレビを多くつなげると利得が減ります。)
レベルチェッカー
ブランド マスプロ・日本アンテナ
購入先 オークション・ヤフーショップ
当方の場合、アナログ時代から映っていました。
中途半端な施工をして失敗。思い切って電気屋が設置した高所でアンテナ設置。
愛知県名古屋市方面に向けたらスカッと映りました。
テレビもメーカーによってはハードルが高いものもあります。
ハードルが高いもの
日立
ハードルが低いもの
シャープ
ソニー
パナソニック
不明なもの
東芝(商品レベルが低いので使っていません)
住んでいる土地の高さも影響あります。なるべく高いところ。地上から15m位(推測)。
南部方面に開けて山が低いことが受信条件です。
受信確認エリア
可児市土田 岐阜社会保険病院
岐阜県可児郡御嵩町 大庭台(昭和60年代のエリア)
書込番号:16119480
![]()
0点
スレ主さんの過去スレを拝見すると、約2年前近くにも地デジアンテナでスレを立てられている様なので、
今ひとつ判りずらくなってしまい、前レスを一旦削除依頼しました。
今回の写真を拝見すると、いずれも瀬戸の親局からの電波と確認できます。
受信チャンネル(101 23CH) テレビ愛知
受信チャンネル(041 19CH) 中京テレビ
瀬戸の親局の場合、広域局の送信出力が3KWであるのに対して、県域局であるテレビ愛知の送信出力は1KWです。
テレビ愛知 デジタル放送 よくある質問
http://www.tv-aichi.co.jp/info/d_ques.html
LS30TMHスペック
アンテナ動作利得 (13CH〜28dB 15dB〜16dB)(29CH〜36CH 12dB〜16dB)
テレビ愛知の23CHだと15dB弱です。
一番の動作利得は28CHの16dBがピークで、それ以降緩やかに動作利得が下がり、
36CHでは12dBまで落ちこむのが特徴です。
また同じ30素子でもLSL30を選ぶ選択肢もあります。
ローチャンネルでの利得はLS30TMHよりは若干低いですが、
こちらは割と広い帯域をカバーしているのも特徴です。
LSL30スペック
アンテナ動作利得 (13CH〜34CH 12.6dB〜16.5dB)(35CH〜44CH 13.5dB〜16.5dB)
テレビ愛知の23CHだと動作利得は15dB弱であり、LS30TMHと同等の利得を確保できてます。
一番の動作利得は33CH〜34CHの16.5dBがピークで、40CH以降から緩やかに動作利得が下がり、
44CHでは13.5dBまで落ちこむのが特徴です。
どちらを選択するにしろ、41dBタイプのブースターなどと組み合わせる必要はあります。
文面にはホームセンタでも販売している小さなアンテナとの事なので、14素子の八木式とは想像がついてます。
この地域は土岐中継局と土岐南中継局とありますが、偏波面は互いに異なりますが、14素子アンテナが割と多いです。
スレ主さんの自宅周辺は、土岐中継局と土岐南中継局から受信している住宅が多数混在しているのが半年前の画像でも確認できます。
しかし、瀬戸方向に30素子クラスのアンテナを取り付けている住宅は残念ながら確認できませんでしたね。
唯一確認できたのは、東海環状道沿いの多治見と土岐の境界の高台の住宅で数件確認できました。
気になるのはスレ主さんの知識と技術レベルでであり、内容からするとあまりお詳しくない様な様子なので、
近くの電器店などに相談するなりプロ任せた方がいいでしょう。
名古屋 広隆堂ブログです。
こちらもご覧になって見て下さい。
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-920.html
長文失礼しました。
書込番号:16119490
2点
画像見ましたが、あと少しで映りそうな気がしました。
ブースターを41dBに交換すれば映ると思います。
ケーブル・分配機で利得が奪われているかもしれません。
ケーブルブースターも念のためにつければ幸いかと。
書込番号:16119520
1点
こんにちは
小さいサイズのアンテナって素子は何本タイプでしょう?
そのくらいのレベルが出ているなら頑張ればどうにか拾えそうな気がしますね
昔試行錯誤してみたときの板があるので参考にならないかもしれませんがよろしければ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043377/SortID=14206276/#tab
書込番号:16119830
0点
現状を簡単に整理すると、
1.アンテナは小型で経年劣化している。(しかも反射器は一部破損)
2.ブースターは無い。
3.受信レベルは、そこそこはいっている。
この状況から導き出される対策は、
1.アンテナの代替
現状小型のアンテナということなので、14素子以下だと推定します。
こちらのアンテナにするか、ひとつ下のLS20TMHでも十分かもしれません。
2.ブースターを追加する。
20dB以上のブースターを追加する事で視聴可能レベルまであがる可能性
があります。
今までの経験から20dB以下だとブースターを追加しても、視聴レベルに足りず
アンテナを換えたり、アンテナ設置位置を変更したり調整をしました。
※今回のケースだと、上記施策の両方が必要になるかと思われます。
また、放送チャンネルは、ローバンド帯なので、最強と言われる
LS30TMHの選択は良かろうと思います。
但し非常に長いアンテナなので、自身で設置する場合、方向あわせや、
設置固定が難しいと思われます。
設置が甘いと、風で方向がずれて視聴できなくなったり、倒壊する恐れも
あります。
書込番号:16119942
![]()
0点
地面高さ基準は、可児市役所を0メーターを軸に15mまたは五階建て以上のビルです。
あの街中で受信できるのですからあとはアンテナを愛知県名古屋市(本局)へ向ければいいです。
試しに瀬戸に向けましたが何も映りませんでした。情で付き合っている電気屋が言ってたことは嘘になります。
ワンセグ検証で国道41号で検証してみました。
入り口付近(可児市今渡から合流)・・・・受信不可
県境・・・・かすかに反応
取り締まり・いるか池・・・・支障なく受信
以上の結果です。
書込番号:16121546
0点
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり私は、それほど知識がありません。
「この本に書いてあるからこの通り」「なんとなくやってみたら」、
「成功しちゃった・失敗しちゃった」みたいな感じでやっております。
補足として、「ブースター・混合器不使用?」としたのは、
アンテナポールから屋根裏に入るまでそれらしき機械・どの部屋にも
ブースターの片割れが設置されていないことから、不使用?とさせていただきました。
前回スレをごらんいただいた方かもみえますが、
こちらは古い母屋で、壁に生えているコンセントは
フィーダ線になっています。テレビを視聴するのはリビングだけなので
アンテナから直接壁を這わせてテレビに繋いでいます。
↑此方に関しては、安定して受信しております。(もちろん愛知は映りませんよ)
やはり、視聴エリア外で視聴しようとするには賛否両論がありますね。
しかしながらリンク先のブログや御嵩町でも視聴できたという意見を
いただけると大変心強くなります。
一応我が家の年代物のアンテナの画像をあげさせていただきます。
不可でもご覧のようなボロイアンテナになりますので、リフレッシュをかねて
交換してみようと思います。
書込番号:16121925
2点
通常の20素子アンテナですね。
LSシリーズは、パラスタックタイプなので、かなりの
改善効果が期待できると思います。
パラスタックタイプ : 前から見るとXのようになっています。
アンテナ4本分を纏めている感じです。(だからといって、4倍の能力にはなりません)
書込番号:16123033
0点
再レス失礼します。
今現在使用している20素子のアンテナ1本だけなら混合器はこの時点で消えます。
次にブースターですが、稀に施工業者によっては屋根裏にコンセントを設け、増幅部と電源部を同時に屋根裏に
設置するケースがあります。
この施工をされてしまうと、外見での見た目ではブースターの有無が判りません。
土岐市内を見ると、ブースターの増幅部がアンテナマストに取り付けられている家庭は多いですよ。
スレ主さんと同じく取り付けられていない家庭ももちろん見られますが、さすがにこれ以上は判りませんね。
もしブースター無しで瀬戸局からの中京テレビが映っているとなると、受信環境には恵まれていると思います。
次に分配器についてですが、テレビが設置されている部屋の他にもアンテナコンセントが有るならば、
屋根裏などの何処かに分配器が設置されているはずです。
同軸ケーブルも長さに比例して信号損失がありますが、特に分配器での信号損失は大きいです。
この損失をカバーするのがブースターの主な役割だと思って下さい。
前レスで東海環状道沿いの多治見と土岐の境界の高台の住宅で数件確認できましたと報告しましたが、
もう少し調べてみると、やはり土岐市側での境界の目安が東海環状自動車道であることが何となく判りました。
アンテナの画像をキャプチャしましたので、ボケ気味ですが参考にして下さい。
プライバシーの観点から詳細な場所は控えますが、条件的にはやはり小高い住宅街です。
ここの住宅街では道路1本を挟んで、土岐中継局と瀬戸送信局と分かれていますね。
いずれもアンテナマストにブースターの増幅部が取り付けられています。
瀬戸送信局だけに的を絞るならLS30TMHでいいのですが、また岐阜放送も観たいとなると多少事情も異なるので、
多治見中継局では同じ物理チャンネル30CHでも垂直偏波なのでダメであり、
結局のところ瀬戸向けには土岐南中継局しか無く、ローチャンネルで一定の信号レベルを確保しているなら、
土岐南中継局の送信出力は3Wと低いので、アンテナの特性上30CHで16dBの動作利得を確保している、
LSL30を選択するのもひとつの手段かなと個人的な意見のひとつです。
※必ず保証できるものではないので、ひとつの参考意見として下さい。
また設置に関してですが、サイズが3メートルもあるので、それなりの設置リスクは伴います。
特に設置固定などを厳重に行わないと、強風が吹いてアンテナの向きが狂う程度で済めばいいのですが、
一歩間違うと転倒して屋根を破損したり、最悪の場合は下に落ちてしまい人に当たり怪我をするケースもあります。
自分も過去に三重テレビ用の30素子アンテナが瞬間的な強風で倒れ、マストに一緒に取り付けていた20素子アンテナと、
FMアンテナがダメになり、おまけに瓦まで割れる始末で痛い大出費をしたことがあります。
>皆さんがおっしゃるとおり私は、それほど知識がありません。
自分がレスした内容を気にされていると思われますが、誰でもそうですが試行錯誤の繰り返しですよ。
DIYの場合は逆に最初から上手く行っていたら面白味も何も無いと個人的には思ってます。
失敗は成功のもとですよ。
一応アンテナメーカーのサポートを案内しておきます。
DXアンテナ サポート
http://www.dxantenna.co.jp/customer/chidegi01.html
各種お問い合わせ
http://www.dxantenna.co.jp/customer/inquiry.html
マスプロアンテナ サポート
http://www.maspro.co.jp/contact/faq.html
各種お問い合わせ
http://www.maspro.co.jp/contact/inq.html
怪我の無いように頑張ってチャレンジして下さい。
これにて失礼します。
書込番号:16123851
0点
返信ありがとうございます
>稀に施工業者によっては屋根裏にコンセントを設け、増幅部と電源部を同時に屋根裏に
設置するケースがあります。
まさにこれで施工されていました。
38dBというタイプなので、皆さんがお勧めする41dBタイプより
少し劣る製品になるかと思います。
増築をした部分には5部屋あるのでそれぞれに分配されているものだと思います。
とりあえず近況報告になります。
書込番号:16125855
0点
41dBのブースターをこっそりすり替えてみては?
18dBに増幅するケーブルブースターをテレビ付近に差し込んでみるのもいいでしょう。
書込番号:16126974
0点
再々レス失礼します。
やはり屋根裏に設置されていたのですね。
38dBのブースターならば、取りあえずブースターはそのままにしておいて、
先にアンテナを交換して、アンテナの高さや角度調整を細かく行い、
テレビに表示される受信レベルの最大ポイントを見つけ、設置固定して3日間程度様子を見ればいいかと思います。
また雨天時などに受信レベルが極端に落ちてしまうことも多々あるので必ずチェックして下さい。
ここで少し補足しておきます。
テレビに表示される受信レベルはC/N値と言って、信号品質のレベルを表しており、
アンテナ調整の指標のひとつとして表しております。
実際の電波の強さを表しているものではありません。
その為、アンテナ調整でいかに信号品質の高い信号を捉えるかが重要になり、
ブースターは性質上、入力された信号をそのまま増幅してしまいます。
信号品質の低い信号もそのまま増幅してしまい、さらにブースター自体から発するノイズも加味されます。
信号品質の低下した信号をブースターで増幅しても何の意味もなく、
場合によっては逆に信号品質が悪くなるケースもあります。
これでダメとなると、41dBタイプの電源分離型ブースターですかね。
アンテナマストに増幅部を取り付け、電源部を今まで通り屋根裏に置き、
電源部からのアンテナ出力を分配器へ入力して各部屋に分配する方法です。
ただ注意して欲しいのは、電源部を適切に取り付けないと滅多には無いですが火災などの危険性を伴います。
次に分配数の見直しについて触れますが、増築した部屋が5部屋とのことですが、
アップしてくれた画像を拝見すると4分配器に見えるのですが?
ブースターからの入力+分配出力が4つですね…
間違っていたらごめんなさい。(汗
幾ら何でも全室にテレビは無いと思いますので、必要に応じた部屋数の分配器に交換することをお勧めします。
分配数を減らすことで極力信号損失を防ぐのが目的です。
使用していない部屋の同軸ケーブルは分配器から取り外し、将来的に再使用する可能性もあるので、
そのまま束ねたりして屋根裏に置いておけばいいでしょう。
できれば、どの部屋の同軸ケーブルなのか判るようにしておけば楽ですよ。
ご参考までに
書込番号:16127208
![]()
0点
レスいただいた皆さんこんにちわ。
我慢が出来なく本日強行でアンテナの取り付けをしました。
結果として成功です。
前日にアンテナを組み立ておおよそどの方向に向ければいいかのテストで
南向きのベランダに出てベランダ沿いの部屋でテレビをベランダに向け
人間ポールになり向けた角度で一番レベルが強い位置を方位磁針で測り、
本日取り付けに挑みました。
既存アンテナを撤去しようとしたら蝶ネジが錆でもろくなっていて
ペンチで回した瞬間に折れてしまったのでオブジェクトとして
残ってしまいました。(撤去しようとすれば出来るのですが高所恐怖症なので・・・)
レベルの確認は、機材は一切無いので、前日の方位磁針でおおかたの位置にアンテナを向けの
その後にノートパソコンのWebカメラをフリーソフトでスマホで閲覧できるソフトを見つけ一番
電波が強くなった位置で固定して設置しました。
一応視聴できるようになりましたが、岐阜テレビ・愛知テレビ以外は、グリーンゾーンの
3/5ぐらいのところでメーターが落ち着いていますが、その2チャンネルに関しては、
グリーンとイエローゾーンをさまよっているので、さらに向上すべくスレであった視聴しない
部屋に分配されている線の撤去ですが、既存の屋根裏にブースターが設置されていますが、
増築した方にどの線がどのように配線されているかを行こうとしましたが、屋根裏の継ぎ目が、
大変狭く私では通過不可で線の取り外し・分配器の取替えは断念しました。
これで、天候不良や季節で視聴不可にならないことを祈るばかりです。
そしてサポートしていただいた皆様、今回の視聴の可・不可に限らず、
私の知らないことを教えていただき大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
最後に
皆さんサイズがでかいとおっしゃっていましたが、
確かにデカイです。部屋で組み立て屋根に出そうとして何回いろんな所にぶつけ
アンテナを曲げてしまったことやら・・・
また、さすが既存の住宅です。雨どいが逝ってしまいました。
書込番号:16136241
2点
早速、拝見しました。
素人ながら大変よく出来ました。
自分もいろいろ調べ苦労し、久しぶりの高所作業もテンパリながら施工したのを思い出しています。
随分、テレビ愛知のレベルが向上しましたね。
今度は、別口で三重テレビ受信をがんばってみようと思います。
書込番号:16136504
0点
受信成功おめでとうございます。
これで土岐市でもテレビ愛知が受信できると価値ある証明ができましたね。
最後の補足とします。
分配器についてですが、探る方法はあるのですが、あえて無理に探らなくてもいいですよ。
但し、ご使用されている分配器はプラスチック製の同軸ケーブルをネジで止めるタイプなので、
この手の分配器も、損失や外来ノイズ混入に弱い点がありますので、値段は少し高いですが、
F型接栓接続による金属製の分配器に将来的には交換することをお勧めします。
余談ですが自分も実際にある症状に悩んだことがあり、タクシーが家の前を通過するたびにブロックノイズが現れ、
原因を追及したところ、プラスチック製の分配器にタクシー無線の電波が飛び込んでいるのが原因でした。
金属製の分配器に交換したところ、ブロックノイズは見事に現れなくなりました。
これにて失礼します。
書込番号:16137910
0点
>toki-shiさん
お隣の多治見市からですが、2本建ててた方の片方のLS20が先日の台風で落ちちゃったので、もう片方のもっと古い14素子の軽いアンテナでテレビ愛知23chレベル42で見てます。
この古い14素子アンテナだとCBC18chレベル43にブロックノイズが出てしまうので、UL20P1を買い、LS20の代わりに14素子の下に仮設置してみて判った事は、安いアンテナでも高く設置してやると受信レベルが上がる。(業者がアナログ時代に14素子を2方向に付けてた理由も判った気がする)
正し、遠距離受信は、高利得アンテナじゃないと安定して電波を拾えないのも判った。(三重テレビ27chを14素子は振れが大きく、UL20P1は振れが小さく安定してる)
これからはUL20P1を高い位置に本設置予定です。
ところで完成後のお写真で、古いアンテナを付けたままでしたが無駄じゃないですか?
うちがLS20を付けてた時は、1本のアンテナをアナログ時代から栄方面に向けてたのですが、瀬戸からのテレビ愛知と方向が大きく違う岐阜テレビも同時受信させてました。(岐阜テレビの電波は県内に中継局がいっぱいあるのでどっかから拾ってたと思う)
もしよかったら、古いアンテナは外して屋根の負担を軽減されてみてはどうでしょうか?
書込番号:19106047
0点
家庭用のレコーダー、新しいのはテレビも糞機すぎてでだめ。
車載機の12セグ&ワンセグが一番いいですよ。絶えず電界安定なら何でもいいですが。
1チューナーが値段も扱いやすい。
書込番号:19106141
0点
>よしき2さん
お隣街なんですね(❃´◡`❃)
高校の学区で多西の上の辺りから通学している人は、
アナログ時代から受信できていましたので
羨ましかったです。
見たい番組は、テープと購買のパンで手を打って録画してもらってました。
懐かしい限りです。
古いアンテナは現在全く使っていないので
撤去しようとしていますが、高所恐怖症なので二の足を踏んでいるのと、
ポールを挟み込んでいるボルトをグラインダーで切らなければいけませんが、
電工ドラムしか持っていないのでそれを担いで屋根の上かと思うと・・・ですね。
でも、秋風が気持ちよくなってきましたので、今のうちになっておかないと
すぐに寒くなってしまいますね。
書込番号:19110121
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > LS30TMH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/05 3:49:06 | |
| 19 | 2016/12/08 20:40:28 | |
| 77 | 2016/04/18 3:38:23 | |
| 8 | 2015/08/04 19:45:47 | |
| 17 | 2015/07/19 7:17:57 | |
| 4 | 2015/09/03 2:34:53 | |
| 22 | 2014/04/01 12:23:07 | |
| 20 | 2015/09/04 16:11:09 | |
| 3 | 2013/11/08 0:12:33 | |
| 15 | 2013/05/09 20:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


















