『MXテレビを狙って交換しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,200

設置場所:屋外用 LS30TMHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

LS30TMHマスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月30日

  • LS30TMHの価格比較
  • LS30TMHのスペック・仕様
  • LS30TMHのレビュー
  • LS30TMHのクチコミ
  • LS30TMHの画像・動画
  • LS30TMHのピックアップリスト
  • LS30TMHのオークション

『MXテレビを狙って交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS30TMH」のクチコミ掲示板に
LS30TMHを新規書き込みLS30TMHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

MXテレビを狙って交換しました。

2013/05/22 19:16(1年以上前)


地デジアンテナ > マスプロ > LS30TMH

設置状態

みなさんこんばんは。
本日電気屋さんにお願いして交換してもらいました。
場所は群馬と栃木の県境でスカイツリ-まで8〜90kmのところです。
見通しで特に障害物はないのですが、今までの20素子のアンテナでは地上高8〜9mだったためなのか、東京MXは映りませんでした(キ-局や、いくつかの地方局は問題なく映ります)。

そこで近所のホ-ムセンタ-に相談したところ、電気屋さんを紹介されました。
プランを説明すると初め渋い顔をされましたが、「万一映らなくても文句は言いません」という条件で受けていただきました。
作業はやり直しが効かないので、調べたところでは最高の性能のこのアンテナにしました。
なおブ-スタ-はマスプロの標準的な機種、アンテナからテレビまでは約30m、ケ-ブルは地デジ/衛星放送用、屋根裏で信号を6分割しています。

本日朝9:00から作業開始。
手際がいいのと、高所作業車の威力で完了までに1時間半でした。
電気屋さんの計測器では16チャンネルの東京MXは50(単位不明)出ていたそうです。
緊張しながら屋内のテレビでチャンネル設定をすると、実にあっさりと映りました。
電気屋さんも安堵の表情でした。
仕上げにトラ線を四方に高さ違いで二重に張り、風対策も行って完成です。
少し不安なのはアンテナが大きくて、無理に高さを上げたので、頭でっかちの不格好です。
風に対して本当に大丈夫かは1〜2回台風にさらされてみなければわかりません。

余談ですが、指向性が元ののアンテナより数段強くなるので、地方局が映らなくなるのは覚悟していたのですが、栃テレ、群テレ、テレ玉まで十分なレベルで映りました(群テレなど放送局はアンテナの真逆の方向なのですが)。

関東平野の端の方で東京MXを狙う方(どの程度居るかは置いておきまして)、このアンテナおすすめです。

書込番号:16163857

ナイスクチコミ!3


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/05/22 23:55(1年以上前)

立派な設備ですね。高所作業車やりましたね(^_^;)

私なら、一万円以下でもし調達出来れば、
アンテナ回転装置を取り付けますが、
固定でも問題なく多数の局を取れたとのこと。

渡良瀬エリアあたりならではの特権でしょうか。
ちなみに49chでは、老舗の水戸も垂直ですが筑波山から出てます。
今年は、宇都宮放送局の県南中継局も岩舟の三毳山にできました。

ちなみにMXのタワーは、新潟の上越でも
ワンセグならなんとか入ってましたね。
長野も向ければワンセグなら入るかと。

書込番号:16165209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2013/05/23 06:15(1年以上前)

JOKR-DTVさんおはようございます。
今回あわよくば千葉と神奈川が入るかな?と期待したのですが、かないませんでした。
アンテナ回転は、昔無線をしていた時憧れの設備でした。
でも目的は東京MXだったので良しとしています。
費用も高額でした。
相見積もりなどとって交渉すれば、もっと安くすることもできたと思いますが、目的と時間優先で決断しました。

JOKR-DTVさんはアンテナや受信に詳しい方と見込んでお聞きしたいのですが、
このアンテナで風の影響を受けて、上下左右に角度で1〜2°程度小刻みに揺れたとして、受信に影響は出ると考えられますでしょうか(静止時には良好なチャンネルです)?

もしよかったら意見をお聞かせください。

書込番号:16165809

ナイスクチコミ!3


rainbow59さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/25 16:50(1年以上前)

興味深く拝見させて頂きました。

当方、栃木県の南東(スカイツリーより80km超)で同じくLS30TMHを用いてTOKYO MXを遠距離受信しています。

当方の場合、業者に依頼するものの、計測もせずに映らないと言われてしまい、取り合ってもらえないことがほとんどだったので、羨ましく思います。

一点、お訊きしたいのですが、かなり高くアンテナを掲げているように見えますが、雷対策などは何かされていますか?
もし、何かされているのであれば、参考にしたくお教え頂けますと幸いです。

書込番号:16175465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2013/05/25 19:14(1年以上前)

rainbow59さんこんばんは

雷対策ですか、残念ながら何もしていません。
おっしゃるとおり、気にしなければいけないと思います。
設置時には風対策のことばかり考えていました。

たしかにこのあたりは雷銀座で、これからの季節は頻繁に夕立、雷に襲われます。
ただ、近所には電柱を立ててその上にアンテナを立てたりして私の家のアンテナより高くしていますが、
今まで落雷の被害はありませんので大丈夫かな?と考えています。

参考になるようなお話ができず申し訳ありません。

書込番号:16175935

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/01 22:17(1年以上前)

遅くなりすみません。いま気づきました。

数ミリずれたり、夏はずれなくても被りで打ち消しあったりして受信不能にもなりますよ。
ローテータがギアの角度ずれ起こして、ゆらゆらしてるだけでも。

うちのとちテレは宇都宮に矢板の被りで一定周期で見れません。4K時代にはこのようなアナログ以下の貧相な技術は解消されます。

書込番号:16317867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件

2013/07/02 20:09(1年以上前)

JOKR-DTVさんこんばんは。
回答ありがとうございます。
受信は水物ということでしょうか。

さて、設置以来ほぼひと月が経過しました。
この間、幸い強風に襲われることもなく順調に受信できています。
シャ-プのテレビの受信強度でMXは80〜85、その他のキ-局は90〜95、テレたま、栃テレは70くらいはでています。

ただ、アンテナ向き正反対の群テレだけは、問題なく見える時と全くダメな時があります。
これがJOKR-DTVさんのおっしゃっていた現象なのかなと思います。



書込番号:16321139

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/02 20:30(1年以上前)

かなりレベル高くて安定していますね。
羨ましいです。
一応、ステンレスワイヤーで最低2方向、アンカー貼って置いたほうがいいかと思います。

そうですね、群テレのはそれか、あとは伝播上の波うちですかね。
今NHKさいたまが本庄中継局と、水戸が古河中継局を作っています。
自分もこの辺を見越して久喜エリアに住んでいるのですが。

書込番号:16321227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/24 07:26(1年以上前)

高さ違い2段4方で張られていたとの事、完璧じゃないですか。
あとは雷に注意するだけですね。
出来ればローテータを付ける事をオススメします。
うまく行けば1万あれば手に入ります。
古河中継局NTTに開局しました。

ポールには登れるんでしょうか。
ちなみにポール工事いくらしましたか?
松下のでしょうか。

書込番号:16397479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件

2013/07/24 19:41(1年以上前)

JOKR-DTVさんこんばんは。
ポールは自宅を13年前に新築したときに設置していただいたものです。
ものはご指摘のとおり松下電器製「すっきりポ-ル」です。
価格は、当時のVHFアンテナ設置工事含めて10万円程度だったと記憶しています。
高さは頂上で約6m、今まで自分では、はしごをかけて高さ4mの
ブ-スタ-のところまでしかいけませんでした(揺れて怖いです)。
無理して怪我したら悔やまれるので、今回のアンテナ交換は電気屋さんに依頼しました。

さて、設置後2ヶ月が過ぎました。
今までに夕立に何回か遭遇しましたが、アンテナ向きが変わることなく順調に受信できています。
風の強めの時によく見ると小刻みに”プルプル”震えているのですが、幸い受信に影響位は出ていないようです。

書込番号:16399141

ナイスクチコミ!2


oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/18 00:38(1年以上前)

その後、雨や悪天候、特に台風や雷などの影響はありましたでしょうか?

書込番号:16849728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/11/18 01:20(1年以上前)

ありがとうございました。
うちもスッキリポールの仕様を調べまして後はいつか買おうと思ってるところです。

うちは中継局が出来過ぎてあまり入らなくなりましたが、MXテレビみたいな基幹局ならかなりの遠方からも狙えるのではないかと思います。昔の放送大学みたいに。
またテレ玉や千葉テレビも入るように調整もいいかもしれませんね。

書込番号:16849843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2013/11/18 06:02(1年以上前)

皆様こんばんは。
設置以来半年が過ぎました。
夏から秋にかけて強い夕立やら、”あの”強烈な台風の風雨にさらされましたが、受信に影響の出るようなことは今のところありません。

時間が経過してわかったこともあります。
群テレビ、とちぎテレビ ⇒ 日の大半は問題なく見られますが、不定期にブロックノイズだらけで視聴不可になります。
千葉テレビ ⇒ 見られないと思っていましたが、こちらも不定期に見られるときがあります(いつ見られるかは運任せ)。
電波は色々な事情で影響されるものですね。
その他のキ-局、テレたま、MXは問題ありません。
そもそもの目的がMXの視聴だったので、満足しています。

雨風はもう心配いらないと思いますが、このあたりは冬の季節風も強烈です。
春までじっくりと観察したいと思います。

書込番号:16850084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件

2014/02/17 13:50(1年以上前)

みなさまこんにちは。
設置以来9ヶ月が経とうとしていますが、先日の大雪+大風でポ-ルがポッキリと折れました。
それまでの台風や季節風でビクともしなかったので安心していましたが、雪はダメでした。
設置1年以内なのでなんとか対応もらえないかと工事を依頼したホ-ムセンタ-に話をしましたが、
自然災害は対応外とのこと。
今改めて工事を依頼すると1ヶ月後(同様のトラブルが近隣で頻発、業者が対応に大わらわ)+高価な工事費がかかると言われました。

そんなこんなで、仕方ないので自力ではしごをかけてポ-ルに登り、従来より低い高さのところ(6〜7m)に設置しました。
落下の衝撃で素子も5本くらい折れて外れ、アンテナ自体も微妙に弓状に曲がってしまっていましたが、なんとかMXもその他の局も受信できました(もっとも、受信強度を示す数値は10程度下がってしまいましたが、視聴には問題ありません)。

今回の教訓として、大型のアンテナとポ-ルの合算重量は想像以上に重く、設置には十分な強度が必要だと改めて思いました。
他の方の参考になりましたら幸いです。

書込番号:17203439

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 LS30TMHのオーナーLS30TMHの満足度2

2014/02/24 23:29(1年以上前)

大変でしたね。

当方の近所でも30素子アンテナ設置して方のアンテナは、ポールがまがり支線は切れて
いました。
雪を想定しない地域なので、設置強度は低いと思います。

今回の雪は最初から湿っぽく、アンテナや電線にまとわりついていました。
夜中に見たときは、遠めにみてもアンテナに10CM以上(15cmあったかも)雪が積もり
傾いていました。
電線にも20cm近くつもり切れてしまうのでないかと心配でした。

ちなみに雪に耐えた近所のアンテナも、支線が延びきり風が吹くとぐらぐらゆれていて、
危険な感じです。

穏やかな気候になってもらいたいですね。

書込番号:17233620

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/02/24 23:39(1年以上前)

大変でしたね!
うちはルーフタワーに設置していまして、38Φ対応の大型の屋根馬も4基使っていますが、幸いこの15年以上、風速20m以上の台風にも震度5強の巨大地震にも耐えて来ました。
竜巻ならやばかったと思います。
しかしながら、写真を拝見しましたが、屋根馬の支線なしで、重量に寄りますが固定部分の3倍程度に抑える必要はあり、5倍以上は危ないです。

書込番号:17233677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 LS30TMHのオーナーLS30TMHの満足度2

2014/03/02 16:20(1年以上前)

ちなみに近所の倒壊したアンテナは、雪が素子間を埋めて積もっていました。
湿った雪なので、まとわりついた感じです。

その前の雪は、降ってもさらさらしていたので、電線、アンテナにはほとんど積もることが無く、
屋根上の雪も、風が吹くと簡単に飛んでしまう軽い雪でした。

2月14日から15日まで降り続いた雪は、途中から雨にもなりましたが、氷雨のためか、まったく
とけず、ただ水分を含んだ重い雪がのこるばかりでした。

また、今週水曜日は雪マーク!!!

積もらないでほしい…

書込番号:17256048

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 LS30TMHのオーナーLS30TMHの満足度2

2014/03/02 16:29(1年以上前)

>ちなみに近所の倒壊したアンテナは、雪が素子間を埋めて積もっていました

 これにより、重量もさることながら、風に対して大きな一枚の板が乗っている
 状態になってしまったので、抵抗値が増しポールが耐えられず曲がってしまった
 のだと推測します。

 雪がつもったら、揺らして落とすなどできればよいのですが、実際には、
 なかなかできないこと。

 冬だけ素子を間引けばいいのか… (こんなのは、現在のアンテナではできませんが)

 

書込番号:17256085

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/03/02 16:34(1年以上前)

だから雪国の信号やアンテナはVもUまでも垂直偏波です。
Uの垂直はただ単にチャンネル不足の干渉回避です。

書込番号:17256106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2014/03/02 17:30(1年以上前)

みなさまこんにちは。
大雪の日は出張からの帰り道、高速が閉鎖されていました。仕方なく一般道を徹夜で運転して、ようやく帰宅した時にアンテナが折れているのを発見しました。
その時の「がっかり」感たるや・・・。

くよくよしても仕方ないので、次の日にポ-ルにはしごをかけて再設置しましたが、足場が悪いのとアンテナが重いので非常に怖かったです。

今年はあんな大雪、多分もう無いでしょうけど、次にアンテナがダメになった時には屋根裏設置を試してみようかと本気で考えています。

ではでは!

書込番号:17256325

ナイスクチコミ!1


oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/18 21:27(1年以上前)

残念な結果になってしまったようですがレポートありがとうございました。十分に参考にして設置しようと思います。ところで雪災なら火災保険が効きませんか?近所で同様の被害がある場合、かなりの確率で保険適用されますよ。今回の大雪はカーポートや雨漏りをはじめいろいろな被害が出ているようです。

書込番号:17318357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2014/03/19 06:20(1年以上前)

oya-Gさんおはようございます。
保険に関しましては、以前台風で家の塀に被害が出た時に問い合せたら、
保障は「母屋もしくは母屋に付属する設備の被害に限る」と言われました(私に入っている保険の場合)。
それ以来気分が悪いので、今回は聞いていません。
今回の件は結局のところ、自分で対処して損金はありませんでしたので、まあいいかなと思っています。
保険の保証とは異なりますが、自治体によっては廃棄物の処理を無料行ってくれたり、見舞金が出たりしたところもあったようですね。羨ましいです。
では!

書込番号:17319673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2014/04/01 12:23(1年以上前)

ニン・ニン・ニン さん初めまして、

御邪魔します、m(__)m

アンテナ 残念ですね、

電力引込側に 倒れなくて幸いでした、


近くにコンクリート柱にアンテナを取り付けされているのも見えますが

降雪地域では 屋根には上げれないので 別とマストに敷設するのが

一般的なのでしょうか?無知ですいません、


今回ニン・ニン・ニン さんが取り付けされたアンテナは

継ぎ足し式の引込小柱スッキリポールにさらに 電線管?(E25〜31)かなこれを

さらに 2本程継ぎ足しされた感じでしょうか、


もし再度チャレンジされるなら・・・(⌒_⌒;


アンテナマストを一本物で5.5mの亜鉛メッキ鋼管(SGP40)にすれば

マスト自体の強度は上がりますが スッキリポールの方が持ちそうに

ありあませんね、


トラ張り  外線用の14sq〜22sq程度でマストのトップから取れば

何とか ポールの強度も克服出来そうですが、


やった事が無いのですが 屋根裏設置が現実的なのでしょうか?

書込番号:17368800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LS30TMH
マスプロ

LS30TMH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月30日

LS30TMHをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)