神戸市北区では、岡山方面の地デジ各局を受信できますが、海上伝搬のせいか、時間帯や天候によって、全く受信出来なくなったり、不安定なチャンネルが多く特に山陽TVと西日本TVの電波が不安定です。
ブースターを入れましたが改善されず。アンテナは(*^^*)20素子です。やはり更に大きなアンテナに変える必要があるでしょうか?
書込番号:19006262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むしろアンテナのデカさより、同一チャンネルの妨害ありきですね。
まずは被りの曲を洗い出し、その該当波が停波する時間を調べて、違いを検証してから対策をお勧めします。
もはや今時の固定用のチューナーは役に立ちません、最低車載機をお勧めします。
ブースターはあまり入れないほうがいいです。
なお送信所と同じ方向に向ければ一番入るとも限りません。
書込番号:19006311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
と言う事で、調べてみました。山陽テレビで調べたのですが、
岡山の民放は単一周波数でネットワークを構成しており、
遠距離から岡山の電波を狙うと、強力な複数の同一chの
電波を拾ってしまします。
同じ局なので、停波はほぼ同時かも。
妨害から逃れる為には、
1)アンテナを本州の山側へ向かせる
2)位相差給電型アンテナを使う
3)30素子にする(山へ向ける)
と言ったところでしょうか?
ブースターの件は、神戸では岡山21の隣接チャンネル22を使っています
ので、アンテナの特性如何によりアンテナに22chが盛大に入って来ます。
そんな状況で増幅すると、歪みます。歪むと、22ch以外に雑音を
撒き散らして、21chが映らなくなります。
22chのノッチフィルターか、目的のchだけを通すBPFがあるといいのだけど。
ところで、関西広域放送と岡山県域放送ってそんなに違いがあるのですか?
どの番組狙いなのでしょうか?
書込番号:19007500
![]()
0点
大変詳しい、情報提供をありがとうございました。
確かに同一チャンネルで複数の支局放送がありますね。それらが干渉しているとは、思いもよらなかったです。神戸市内でも北区はテレビ大阪が映らないので、テレビ瀬戸内とか、夜中は関西とは違う番組が多いですよ。
書込番号:19007533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビ大阪=テレビ東京系、大阪府域放送
山陽TV=TBS系列
西日本TV=日本テレビ系列
テレビせとうち=テレビ東京系
テレビせとうちが見たかったのですね。
こちらも干渉する可能性はありますね。
書込番号:19007789
1点
詳しい情報ありがとうございます。残念ながら、TV大阪は当地では、受信は難しいのですが、TVせとうちとTV大阪はチャンネルが被っているせいか。せとうちも安定していません。やはり利得が高い指向性の強いアンテナに差し替えた方がよいか迷います。
書込番号:19010898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
神戸でテレビ大阪が受信しにくいのは、六甲山地の陰になって、電波が来てないのかも。
アンテナを生駒山へ向けた時に、妨害があっても、テレビ大阪の表示は出ますか?
(チャンネル設定画面で)
画像が出なくても、非常に弱くても、妨害にあっても、妨害波より強ければ、
どこの放送局なのか、局名と中継局名が表示されます。
それさえも出ないのであれば、全く来ていないと思います。
逆に言うと、六甲山地が、妨害波としてのテレビ大阪を遮断しており、テレビせとうちの
受信には好都合です。
ただし、テレビせとうちは、岡山と高松両方から電波が出ており、遅延や単一周波数による
ネットワークを可能にする、ガードインターバルがあるとは言え、2波共、サービスエリア外で
弱く、どちらかを遮断しないと妨害になるかも。
岡山方面で、障害になる山は帝釈山程度で、受信点によっては影響を受けるかも程度。
万が一、テレビ大阪とテレビせとうちが混信している場合、アンテナの「前後比」が強化された
アンテナを選択する必要がありました。まさに、逆方向に妨害となる放送局がある場合、
反対側の減衰量を強化したアンテナです。でも、この妨害は関係ないと思います。
多分、岡山と高松が干渉していると思いますので、向きを変えるか、位相差給電タイプに
するか多エレメントにして、高松をカットすると良いと思います。
ただし、やってみないと判りませんし、海面の干満差により、以下の問題が変動しているのかも。
UHF受信には、ハイトパターンの問題があります。
UHF受信で問題になるのが、地表面(この場合、海面)と直接波の干渉で起こる、
UHFアンテナの高さにより、受信レベルが大幅に変動する現象です。
チャンネルによっても変動するので、困ったものです。
業者に頼むと、受信CN比を測定(TVの受信レベルは簡易版)しつつ、高さを調整し、
受信する全チャンネルでレベルが高く、かつ、フラットになるように調整してくれます。
アンテナ設置料金が高いのはこのせいなのですが、高いと思って、自分で設置すると
あとあと、時々ブロックノイズに悩ませられます。
うちは、ハイトパターンと山の陰、かつ回折波を受信していた為、デジタル化時に直接受信をあきらめ、
Jコムに加入しています。東京タワーのアナログでは問題になりませんでしたが、電波の
発射地点の変更(スカイツリー)による電波障害です。
この時に、詳しく自分の家の電波状況(地面の高さと干渉によるハイトパターン、山の妨害による
回折現象、チャンネル毎のレベル不均等)を調べました。
色々図を乗せているのはその時に調べた情報です。
単に高さを調整すれば良いかもしれませんし、海面変動による干渉条件変動原因であれば、
解決は難しいと思います。
高エレメントにして解決できれば良いのですが、それでもダメならば、アンテナの高さを変えられる
アンテナ、もしくは上下1m程度(何センチが良いかは計算しないと判りません)離して設置して
切替て使用するとかが必要かも。
書込番号:19013243
![]()
1点
詳しく分析して頂きありがとうございます。
休日に一度アンテナの位置を変えて見ようとおもいま。高松波と岡山金甲山波をうまく分けて、電波を拾えれば良いのですが。頑張ってみます
書込番号:19013985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[ご参考]
岡山ー神戸、遠距離受信のページがあり、参考になりますね。
http://www.katasan.net/enkyori/enkyori.html
2009〜2010年に書かれたページです。
OTVが六甲山が邪魔で映らないので岡山を狙っている・・・同じことをされてます。
広島局が異常伝搬して岡山局を妨害する時もあるようです。
UHF電波を遠くまで伝搬するラジオダクト
(空気密度が低い部分をダクトのように電波が通過する現象)
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H12/html/H1208B05_.html
書込番号:19025542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > LS30TMH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/05 3:49:06 | |
| 19 | 2016/12/08 20:40:28 | |
| 77 | 2016/04/18 3:38:23 | |
| 8 | 2015/08/04 19:45:47 | |
| 17 | 2015/07/19 7:17:57 | |
| 4 | 2015/09/03 2:34:53 | |
| 22 | 2014/04/01 12:23:07 | |
| 20 | 2015/09/04 16:11:09 | |
| 3 | 2013/11/08 0:12:33 | |
| 15 | 2013/05/09 20:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)










