宇城市の三角町からTVQ九州放送を受診したいと思いマスプロのLS30TMHを取り付けましたが福岡の放送局はどこも映った試しがありません。
当方は機械音痴なのでブースターや信号等の知識も皆無なのでここで皆様から色々とご教授頂ければ嬉しいです。
また、自宅のすぐ北側(福岡方面)に木が生い茂っており以前来て頂いた電気屋さんからはその木がなければ受信できるかもと仰っていました。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:19459365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出力の強い福岡タワーからの電波は筑紫山地に遮られ、比較的距離が近い大牟田局は出力が小さい。
受信はかなり厳しいと思います。
書込番号:19459406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
距離で約100Kmありますね、それに局方向へ木があるとのこと、さらにブースターなどの知識もお持ちじゃないとのこと、
あきらめましょう。
TVQのCHを調べて、そのチャンネルのアンテナを探す、2階屋根から2本パイプ繋ぎ(約8M)の上へアンテナを取り付ける。
テレビをTVQのCHにあわせ、電波の強さを画面へ表示させる、映らなくともレベル35以上あれば可能性あり、40dbの
アンテナ直下型ブースターをつける。
なお、8m支柱を建てるには、最低3人程度の作業できる人が必要です、4方向へ2段に支線をはって倒れないように
します、九州だから台風で大丈夫かな。
屋根から8m高くして木の高さ超えなければやっても無駄でしょう。
書込番号:19459436
1点
ご返信ありがとうございます。
予想はしていましたがかなり厳しいみたいですね。>里いもさん
8mと言うのは屋根から8mと言うことでしょうか?
大人三人がかりでの作業となるとかなりの大仕事になりますね。
自宅の北側の木は高さ約10mはあると思います。
現在自宅ではNCC長崎文化放送が時々モザイクがかかりますが受信できています。
以前はNIB長崎国際放送も安定して観れましたがいつの間にか映らなくなりました。
書込番号:19459461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
木が少しずつ伸びますから、電波は弱くなります。
>8mと言うのは屋根から8mと言うことでしょうか?
そうです、木が10mとのことですので、越せるのではないでしょうか。
4mのパイプを2本つなぎます、屋根馬も必要です。
書込番号:19459486
1点
>里いもさん
屋根馬が必要になるとは危険を伴う作業になりそうですね。
木ですが正確には計れないのであくまで目測です。
もしかしたら10mを少し越えているかも知れません。
今日はもう暗いので明日、その木とアンテナの設置状況の写真を撮って投稿してみます。
書込番号:19459507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
埼玉から下道で、宇土のはま寿司、かっぱ寿司食べた、あと寿司市場巡りで。
雪の金峰山に上がって行ったら、同じような宮城ナンバーのおっちゃんがいて焦り連絡先を交換したのが思い出。
大牟田荒尾、人吉、伊佐、水俣、阿久根に、阿蘇九重まで走ったが、この辺ならリアル受信じゃ久留米の久千部しか無理じゃ。
海外サービスでも使ったら?
書込番号:19459650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JOKR-DTVさん
>海外サービスでも使ったら?
支那・韓国系のネット配信ですか?
あれは違法行為なので、何時サービスをとめられるかわからんよ。
書込番号:19459740
5点
普通に考えたら屋根上から8mとは相当異常な高さですね
こうなったらただでさえ目立つ上にちょっと強風が吹けばボキッと折れてしまうと思います。
現状そこまでして観たい番組があるという訳でもないのでやはり諦めた方が良いかと思いました。
因みに有明海側に車を走らせれば余裕で福岡、長崎、佐賀の放送局が全て映ります。
書込番号:19459840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海岸、不知火のあたりはいい電波状況でしょうが、デジタルになってUHFになってから山や樹木などの影響が大きくなりました。
二階の高さが約7-8m, それに8m追加すれば海岸並みにキャッチできることでしょうけど、知識や技能が無いと危険ですので
止めておきましょう。
書込番号:19459974
1点
TWINBIRD H.264さん
早速どーも,我輩まってたデース!
今年もみんなヨロシクデース!
確かにそのとおりね…
わからんよ, って言い方が最強に懐かしい響きね. (^_^;)
我輩は凶でした(`_´)ゞ
書込番号:19460288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅のアンテナと例の木の位置関係です
写真のとおりアンテナの直近に無数の枝が伸びた高い木が遮るように立っており遠距離受信をするには極めて厳しい状況です。
昨日木の高さを約10mと憶測で述べましたが改めて見る限り、地上からアンテナまでの高さが約8〜10mなのでそれを考えると木の高さはもしかしたら10m以上はあると思います。
書込番号:19462426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その木の生えてる土地の所有者は誰ですか?
写真の角度だとよう分らんが「電線に接触して危ないから切ってくれ」と言って電力会社に切って貰おう。
書込番号:19462460
2点
>TWINBIRD H.264さん
分かりにくい写真で申し訳ありません、立地の都合でこのような写真しか撮れませんでした。
写真では分かりにくいですが電線と木の枝等は接触していません。
実際、今のところ何も問題は生じていないので恐らく電力会社に頼んでみても果たして切ってくれるかは微妙なところだと思います。
それでもやってみる価値はあるでしょうか?
隣の土地は元の主がかなり昔に亡くなっており廃屋状態になっています。
現在の所有権は確か遠方に住む主の親族にあるようです。
書込番号:19462514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在の所有権は確か遠方に住む主の親族にあるようです。
電力会社も事故が起きない限り、所有者に無断で切る事はしませんね。
現段階では所有者と話して納得してくれない限り難しいですね。
書込番号:19462948
3点
例え木を切ったとしても、出力10Wの大牟田局から直線距離で約30km、出力30Wの久留米局から50km以上なので30素子のアンテナでも相当厳しいと思います。
書込番号:19462972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういうのは、将来に渡り実家などで引っ越し持ってしない場合、アマチュア無線界から引退した方が、タダでタワーあげるから持っていってくれ。を利用するんですよ。
しかしよくかんがえてください。建設するにはそれなりの労力が必要です。
そこまでTXNを見たいなら、SoftBankエリアフリーでも設置依頼したほうが100倍簡単でしょう。
書込番号:19464039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり木がなくても低出力の大牟田局から受信するのは相当困難なようですね。
また、有識者の方から見てもアンテナを伸ばす工事もリスクが高いとの事で、これですんなりと諦めがつきました。
遮蔽物があるとはいえ同じ宇土半島でも有明海側と八代海側でこうも事情が違ってくるとは思いませんでした。
皆さん、お答え頂きどうもありがとうございます。
書込番号:19465755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その前に、福岡のチャンネルが地元と被ってないんですか?
特にハイパワーな水俣とか?
ドンキのスケルトンテレビをお勧めしますよ。
我輩が思うに最強です、買いです!
書込番号:19467578
1点
木が10mで現在のアンテナ高さが7mとすれば、屋根上4mのポール1本で、アンテナ直下へブースターつけたら
いけるとおもう。
海岸で映るんだから。
書込番号:19468053
2点
>里いもさん
>屋根上4mのポール1本で、アンテナ直下へブースターつけたらいけるとおもう。
台風対策はどうすんだよ。
屋根の修理代が高く着くよ。
風水害保険は高額なのだ。
書込番号:19468067
4点
>DD-975さんヨコレス失礼します
>TWINBIRD H.264さんからご指名がありましたので。
台風に負けない施工資材と施工方法があります、数百本の施行例で、被害はありません。
四方向ブレスの入った亜鉛メッキの屋根馬、肉厚のコンジットパイプ、亜鉛メッキステーリング(画像)それに
ぶどう棚用2.6mmステー線です(画像)
スレ主さんの画像は軒下金具かと思いますが、軒下金具はBS用(画像)へ31mmパイプを長さ1.8mを限度に使用。
支線留めフックは、電話線引き込み用亜鉛メッキ(画像)。
あとは施工技術です。
画像には、比較のため、一般用軒下金具も写しました。
書込番号:19468188
1点
>台風対策はどうすんだよ。
九州だと台風の強さとコースによっては最大瞬間風速50m/sとかあるから。
書込番号:19468217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、ほぼ諦めかけている当方にまだ有益な情報を与えてくださり感謝します。
家族に相談したところ、電線の近くにある枝木なら電力会社に相談すれば一部なら切って貰えるだろうとの事で近日中に問い合わせてみようと思います。
と言うのも、我が家は去年の夏に16年ぶりに宇土半島に上陸した台風によって付近の木が折れ電線を切断し、まる2日間停電し私生活と仕事にかなりの打撃を受けました。
またその様な事にならないように訴えれば動いて貰えるとは思いますが木の天辺全体を切るまでには至らないと思います。(続く)
書込番号:19468471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
具体的かつ効果的な案を提示して頂きありがとうございます。
現在のアンテナがおおよそ7〜8mなのでそれに4mプラスすれば12m以上にはなるので状況が変わってくるとは思います。
費用は大体どの程度になりますでしょうか?
あまり希望は持たない方が良いかも知れませんがまずは電力に相談した後にもう一度地元の電気屋さんに相談してみようと思います。
書込番号:19468487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンテナやブースターを除いた材料代なら6-8千円程度かと。
書込番号:19468516
0点
《吾輩の経験談》
過去に何度もマスプロ30素子Wタイプのアンテナを設置し使用してきました。
最初の台風被害は1.8mのポールが逆Uの字に曲がりました。
二度目の台風被害は屋根馬毎引っ繰り返りました。
アンテナが大きい分、風を受け易いのが難点です。
屋根より高く設置する場合は電柱若しくはアンテナタワーを設置しましょう。
書込番号:19468580
2点
屋根馬の倒壊防止には、屋根馬にも4方向支線をとります。
書込番号:19468633
1点
>屋根馬の倒壊防止には、屋根馬にも4方向支線をとります。
当り前じゃん。
里いもさんは台風銀座(死語かな)に住んでないから、経験ないんだね。
書込番号:19468654
5点
幾ら馬へステーとっても、フックへ釘を使ったり、細いステー線や老化して錆びて細くなったものは切れて倒れます。
そんなことは台風銀座に居る居ないにかかわらず、保守をしなければお書きのようになります。
書込番号:19468741
1点
先程、電力会社に木の伐採の依頼をしました。
明日には自宅に調査(自身は仕事のため立ち会えませんが)に来るとの事でどうなるかはまだ分かりません。
>里いもさん
アンテナとブースターを今のまま使えるならそこまでしないのですね。
是非参考にさせて頂きます。
電気屋さんに依頼する際は里山さんの写真を見せて工事をお願いしたいと思います。
>TWINBIRD H.264さん
上にも書きましたが当方の住む宇土半島地域はめったに台風は直撃する事は無いので、里いもさんの仰られるような対策を怠らなければ余程の事がない限り大丈夫とは思います。
逆を言えば付近に台風の被害を抑えている要因の背の高い木々や山があるため、遠距離受信をするには厳しい地形であるとは思います。
また明日以降に経過報告をさせて頂きます。
書込番号:19468842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋根から4mのパイプで上げる方法では、二人の工事が必要となります。
部品の写真を参考にして頂くのはかまいませんが、その前に書き込みしました四方ブレス付屋根馬だとか、支線の太さとかも
お伝えください。
今お使いのケーブルが比較的新しいものでしたら、その先端へブースターを入れ、アンテナからのケーブルを接続すればいいかと。
書込番号:19468920
1点
>里いもさん
>台風に負けない施工資材と施工方法があります、数百本の施行例で、被害はありません。
>四方向ブレスの入った亜鉛メッキの屋根馬、肉厚のコンジットパイプ、亜鉛メッキステーリング(画像)それに
>ぶどう棚用2.6mmステー線です(画像)
>スレ主さんの画像は軒下金具かと思いますが、軒下金具はBS用(画像)へ31mmパイプを長さ1.8mを限度に使用。
>支線留めフックは、電話線引き込み用亜鉛メッキ(画像)。
>あとは施工技術です。
事実で有れば吾輩もその方法で設置したいので問合せ先を教えて頂けますか?
書込番号:19469764
5点
>TWINBIRD H.264さん
問合せ先はいつでも公開できますが、まずその前に写真や資材の詳しい説明も理解出来ない方には無駄です。
貴兄が、当方書き込みのような具体的な説明や解説をされたことを見たことがありません。
実績や経験を披露しない方へこれ以上説明しても、空論とへりくつばかりで、紙面の無駄です。
貴兄は弱電関係のどのような国家資格お持ちでしょうか?
お名前を伏せた免許証の写真など見せて頂きたいものです。
書込番号:19469826
1点
>その前に、福岡のチャンネルが地元と被ってないんですか?
特にハイパワーな水俣とか?
>>デジタル放送においては、熊本県内、および鹿児島県内にて水俣中継局が受信できる場合は大牟田局のTVQ(26ch)、RKB(30ch)、KBC(31ch)が水俣局のそれぞれRKK、KKT、KABと物理チャンネルが重複するため、大牟田局の該当3局は受信不可能となっている(鹿児島県内においては水俣中継局の電波も県外波である)。(ウィキペディアより抜粋)
確認した方が良いと思うけど。
書込番号:19469898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>台風に負けない施工資材と施工方法があります、数百本の施行例で、被害はありません。
《日本三大悪風》
清川だし - 山形県の庄内町付近を吹く局地風。
肱川あらし - 愛媛県の肱川河口で吹く局地風。
広戸風 - 岡山県の津山盆地の一部で吹く局地風。
狂風でも絶対倒れないアンテナ設置方法など存在しないと確信しました。
書込番号:19470031
4点
NHKに受信料をたんまり納めていたのなら、長年周りに廻った視聴者からの金で着服していたNHKアイ・テック九州に殴り込み、
架空発注の穴埋めとして、高さ届け不要の15m以下の余ってるID鉄塔にコンクリート穴埋めを要請、6mプレートパラボラを8m超える高さに付けさせましょう。
http://nhkitec.com/images/catalog/015.pdf
書込番号:19470438
1点
対案も出せず、他人の書き込みをけなすだけの可哀そうな人だ。
そもそもスレ主さんは、風は強くないと書いておられます、よくお読みください。
書込番号:19471040
0点
対案は既に書いておる。
4メートルのマストと30素子Wタイプアンテナの組合せだと屋根馬・マスト・支線・瓦屋根に相当の負荷と重力が掛る事は小学生でも分るだろ。
断言した以上、DD-975さんに長期保証してやれよ。
書込番号:19471181
3点
勿論、当方の施工なら保証付きさ、心配ご無用。
書込番号:19471269
0点
《マスプロ電工の回答》
その設置方法だと風速20メートルで引っ繰り返ります。
書込番号:19471706
4点
>TWINBIRD H.264さん
貴兄と書き込みで論じあうことは無駄です、自分で判断出来なくてマスプロに聞いても無意味です、これ以降、思う存分続けてください。
スレ主さんには、当方の書き込みで十分参考になったと思われるし、ここは見ることもありません。
また他の板で相まみえるかも知れませんが。
書込番号:19471731
0点
>スレ主さんには、当方の書き込みで十分参考になったと思われるし、
距離が近く100Wと大出力の水俣中継局と物理チャンネルが同じだから出力10Wの大牟田中継局のTVQは受信出来ない可能性もあるけどね、やってみないと判らないけどアンテナを高く設置して受信出来ませんでしたじゃアンテナは無用の長物。
あくまでスレ主さんの判断になるけど今回のケースはダメ元で受信出来たらラッキーくらいだと思う。
書込番号:19471803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず、騙されたと思ってドンキかヤフオクに行きましょう。
楽しいテレビが待ってます。既に付いてる楽しいアンテナ君も変わり物な仲間と繋がるのを待ってる(^ω^)
書込番号:19472321
1点
ドンキスケルトンLEDテレビです。
後期型はHDMI2系統に、ワンセグ切り替え付き。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000387862/SortID=18192976/
これは前期型。LINKが短縮でも跳ねられるのでご自分で検索を。
裏機能でチャンネル2系統100プリセット。
やっぱりドンキは最強です。買いです!
書込番号:19473491
1点
>DD-975さん
三角ですかぁ?
皆さん地元じゃなかけん判らんけんが好き勝手言いよらすごたっですね(苦笑)
う〜ん・・福岡方面はたい〜ぎゃ難しかですよ。
私ん実家でアナログ波時代にノイズ交じりで何とか受信できとったですばってんが・・・今は無理じゃろ〜ね〜。
有明海方面からの長崎県からの電波拾う方が可能性としては高いでしょうが・・・正直九州の民放電波苦労して拾うより光テレビ入ってしまった方が有料ですが安定してるしチャンネル数も多かです。
見たか番組のあっていうならチャレンジしてもよかばってんが、無駄な投資じゃなかかなぁ?
書込番号:19474501
3点
昨日、電力会社が調査に訪れ、電柱の周囲2m程度なら伐採できる、ただ作業に取りかかれるのに1ヶ月半はかかるとの事でした。
まあ、大体予想通りな感じですね。
>油 ギル夫さん
大牟田局は福岡県内のみを想定した中継局なのでこちら
までは届かないだろうと言うのは覚悟の上です。以前(約2年前)に今の30素子アンテナを取り付けた際に福岡局で一番映る可能性があると言われていたTNC西日本放送も全然受信できなかったので諦めかけている部分もただあります。
ただ、自宅のアンテナは一部長崎局が受信できるので条件次第で長崎の方が映りやすくなる可能性はあると言われました。
自宅のアンテナは熊本中継局に向けているので水俣中継局に潰されてはいないみたいです。
>里いもさん
最初にも述べたましたが当方は資材など周囲器具全般には全くの無知でありこのスレ内で出される貴殿達の知識や提案を参考にさせて頂き、最終的には地元のプロの電気屋さんにお願いするしかありません。
勿論、工事の結果それでもTVQが受信できなくてもそれは当方の自己責任であり心得ています。
また、ドンキのよく分からないテレビを勧める方がいますが正直信用できないので申し訳ありませんがテレビとチューナーは現在使用しているAQUOSから変える気はございません。
まずは電力会社の伐採が終わり次第、電気屋さんに工事をお願いする事になる為、まだ時間がかかりますので引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:19474519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DD-975さん
三角は昔フレッツばNTTに引かせたでっしゅー?
問い合わせしてみっとよかです(^_−)−☆
書込番号:19474522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元菊池米さん
はじめまして、菊地の方の出身の方でしょうか?
今はもうダメみたいですがアナログ時代は条件次第で菊地や武蔵ヶ丘、美里町の方でも福岡局を受信できたと聞いたことがあります。
デジタル化された今では根本から変わってしまった為、荒尾市や有明海沿岸以外で福岡局の受信は困難を極めてしまったようですね。
光テレビとは光回線の類いの事でしょうか?
間違っていたら申し訳ありませんが光回線は三角の全域にはまだ行き渡っていないようです。
当方の地区にもまだ来ていません。
またCS等の有料専門チャンネルなら現在設置しているCSBSアンテナで問題なく観れているのであまり状況は変わらないと思います。
HD画質や大雨時には強いみたいですが。
書込番号:19474566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いけるとおもう。
>海岸で映るんだから。
この発言は無責任ですよ。
書込番号:19474799
4点
>DD-975さん
そぎゃんですね。
インフラは地方と都会ではかけ離れている場合のあっけん難しかです。
ばってん要求ば継続的に続けていけばかなり状況は変わりますよ。
いずれにしたっちゃアンテナでどぎゃんかしようてするいもさんは状況のわからんてちゃなんてでんいわす人ですけん無視されて構わんです。
書込番号:19474810
3点
チャンネルすら調べてないんだから、信用出来るも何も(¬_¬)
とりあえずTVQは、9でなく7だったか。
書込番号:19474852
3点
北九州市在住ですが、サンデージャポン観たさに下関中継局にもアンテナを向けて受信しています、RKBも3時間遅れネットを始めましたがTYSで視聴しています。
後、NHKはローカル枠で別番組を放送するからNHK山口も視聴します。
書込番号:19475127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>台風に負けない施工資材と施工方法があります、数百本の施行例で、被害はありません。
負荷と重力を何処に持っていくんだよ。
施工写真を1でもいいからアップしろよ。
事実ならノーベル賞ものだよ。
書込番号:19476096
2点
>TWINBIRD H.264さん
あん人はあぎゃんあっですもんね〜
どぎゃいうたっちゃなおらんけんしょんなかですもん。
書込番号:19477228
3点
>あん人はあぎゃんあっですもんね〜
プロフィールを見るとベストアンサー(グッドアンサーの事?)獲得に血眼になっている様ですし、スレ主さんを安心させる回答を心掛けているのでは?
回答者は責任を一切取れないから、確証が無い場合は安易に「大丈夫です」とか「いけます」とか書き込むべきでは無いと思います。
書込番号:19477279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
《一例》
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000052564/SortID=18412737/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A2%82%A2%82%E0%81%40BS%83u%81%5B%83X%83%5E%81%5B#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010807/SortID=7586213/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A2%82%A2%82%E0%81%40BS%83u%81%5B%83X%83%5E%81%5B#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000765412/SortID=19415244/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A2%82%A2%82%E0%81%40%83u%81%5B%83X%83%5E%81%5B#tab
書込番号:19477693
2点
>油 ギル夫さん
他人の非難ではなく、ああいういい加減な回答者にはなりたくないなぁと顧みて反省するわけです(苦笑)
書込番号:19477703
3点
とりあえず写真庫を漁ったので、とりあえずルート上の玉名も貼っておきます。
価格の住人は基本的にどのカテゴリもその辺の電気屋なんか話しにならない知識を持ち合わせています。
電気屋に頼るのも勝手ですが、やろうとするなら、現場を調べに行くくらいは必要でしょう。
書込番号:19480046
1点
《風知識》
平野に生息している一般人は風が平行に吹くと思っている人が多い。
しかしながら、ビルの谷間に吹く特有の風を御存知の方は思い出して頂きたい。
山間部では風が乱反射して菱型・Vの字型の如く吹くのである。
解り易く言えば風は地面から吹上げるのだ。
書込番号:19480259
1点
>JOKR-DTVさん
玉名と三角はたいぎゃ離れとって普通は映らんですよ。
なんばかんがえとんなはでっすか?
書込番号:19480822
1点
映るとか映らないとか関係ないですよ。
隣接や妨害波調べてないんですから。
入るなら雲仙島原方面が普通でしょう。
書込番号:19482148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JOKR-DTVさん
映らんとしゃが、どぎゃんもこぎゃんもしょんなかろうもん?
書込番号:19482326
1点
元菊池米さんも酔っ払いレベルで何か絡みたいんでしょうが、地元出身?だと言う以外、何すら知識持ち合わせてないなら邪魔なだけかと。
2ちゃんの人間のが信用できる、何かスレ主に有益な情報でも出したら?北海道のヒグマ程度の
書込番号:19483261
2点
>JOKR-DTVさん
ぎゃんです。
なんばいいよんなはっとかわけんわからんとですよ。
書込番号:19483288
1点
ここでのまともなのは、油さんだけだったと言う事で。実益を兼ねてるし。
CATVで再送信同意も取れたようなアナログは別物、最低限の事調べもしないスレ主に対してなんだから。
オーディオ、シアター、カメラ、クルマ。これら軸のファンがこの類の知識あると思う?
ソファーに腰かけ、電源入れればいい音、いい空間、いい画質が当たり前だと思う感覚のが?
じいさんアマチュア無線でもやってるのかな。
書込番号:19485256
2点
dpaのサイトを見る限りだと、
大牟田は出力が弱いので狙うなら出力の強い久留米の送信所狙う方が受信できる可能性はありそうですね。
書込番号:19513921
2点
失礼いたします。ご参考にしていただければ幸いです。
電波到来方向の樹木もあるようで(ひょっとしたら地形も?)、かつ、遠距離受信ですので、どうしても不確実性があると思います。
ご近所様に、同じアンテナ方向受信で受信実績はありますでしょうか。
地デジは電波の強度だけでなく、同一ch混信などもあり、エリア外受信の場合、アンテナ高や向きの変更、ブースタの追加など、お金と手間をかけても徒労に終わってしまうことも最悪考えられます。
一度、お近くの状況をご確認されてはいかがでしょうか。
同一ch混信:異なる局系列電波同士の混信(異種プロ混信)や同じ局系列でも条件によっては混信となる(電波の到達時間差が大きすぎる場合→ガードインターバル外受信)
書込番号:19518861
2点
玉名てろ大牟田てろ中継局の名前は上がってますが・・・無理て思うとですよねぇ・・地理的に。
書込番号:19519438
1点
>地理的に。
平野部に住んで居る人には山間部の地形が理解できないと思います。
例えれば玉子のパックを創造して下さいな。
書込番号:19520164
2点
https://www.google.co.jp/maps/@32.6371148,130.5282776,13.75z?hl=ja
地理的に半島の南側であれば何しても無理だと思います。
北側の海沿いであればもしかすると長崎の局が・・・という希望もありますけれど・・。
書込番号:19520490
2点
>平野部に住んで居る人には山間部の地形が理解できないと思います。
>例えれば玉子のパックを創造して下さいな。
北九州局は出力1kwと大牟田や久留米中継局とは比較にならない高出力ですが、山あいの門司区には藤松、田野浦、丸山と3つも中継所があります、この他NHKしか送信しない小規模な中継所も複数あるから受信困難地域であるのが判ります。
書込番号:19520559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またジジイはなんの知識もなく勘違いしてるわ。
どうして熊本に住んでるのが、同じ番組内容の熊本の遠距離の中継局を見る必要があんだよ!(北九や関門など除く)
金峰山くらいしか分からないズブの素人に混信して潰される影響もあるから、玉名など同じ方向の干渉も考えろって事だろ。
ちなみに久留米は佐賀の親も兼ねてる。
田ノ浦や丸山なども登ったが、ここららは超チャンネル過密地域で、干渉防ぐ為に放送波中継はアナログ時代からしてない。
書込番号:19525769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関門地域は特殊な環境ではありますね。
書込番号:19525925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各放送局の位置関係や出力とチャンネルかぶり、そしてスレ主さんの環境を鑑みると難しいのでは無いですかね?
近隣に同じ様に努力されている方が居てはると良いのですがね。
チャンネルかぶりですか?
しかも出力の弱い遠方を狙うって…
高出力局を狙い局の左右のどちらか100度前後の位置に配するなら一番かもしれないですが。
ブースターも考え物で先ずはアンテナですね。
もう一本アンテナを用意してスタックしてみるとか?
書込番号:19617055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もう一本アンテナを用意してスタックしてみるとか?
瓦屋根に30素子Wタイプアンテナ2本だと負荷が掛り過ぎて危険です。
書込番号:19617137
0点
とりあえず、今回の事態をお見舞い致します。
あれからずっと気がかりでした。
熊本は、天草を除いて、荒尾〜玉名〜熊本〜菊池〜阿蘇、
荒尾〜熊本〜宇土〜八代〜球磨〜人吉〜水俣などを巡りました。
どちらの皆さんも無事を祈っています。
追伸
http://www.dandl.co.jp/kas/blog/index.php?page=35&thn=7&asc=
詳しい企業の従業員さんのBlogを貼らせて頂いておきます。
こういう地元の電気屋さんに問い合わせしたら良かったかも。
今更になってしまって残念です。大分や長崎は割とCATV再送信同意されてるのですが。
2012年の7月の熊本を襲った九州北部豪雨の中、この地にいました。
菊池→九重→小国→湯布院→大分に抜け道がなく迷走しました。
自分も幾度と災害に遭いそうだった事があり、昨年は家の前が冠水してました。
被災地になった事が1度あり、避難命令が出ました。
仕事で住んでましたが引っ越しました。
災害はいつ来るか分からないものですね。
早い心の回復を願っています。
書込番号:19797755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > LS30TMH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/05 3:49:06 | |
| 19 | 2016/12/08 20:40:28 | |
| 77 | 2016/04/18 3:38:23 | |
| 8 | 2015/08/04 19:45:47 | |
| 17 | 2015/07/19 7:17:57 | |
| 4 | 2015/09/03 2:34:53 | |
| 22 | 2014/04/01 12:23:07 | |
| 20 | 2015/09/04 16:11:09 | |
| 3 | 2013/11/08 0:12:33 | |
| 15 | 2013/05/09 20:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


















