このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2011年8月11日 14:45 | |
| 3 | 9 | 2010年7月19日 15:31 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エディオンe.comで4,320円(送込み)で購入しました。
地デジのローバンドのみでよければ、これは見所のある製品です。
まず20素子アンテナより長さが短く、小型軽量ですから扱い易いです。
その割に3m近い30素子オールバンド普及型なみの利得が得られます。
そして上述のように20素子アンテナにプラスαの値段で購入できます。
これらに着目して、東京タワーから5〜60km離れている弱電界地域の我が家で屋根裏設置を試みました。その結果、従来の20素子オールバンドアンテナ屋根上設置なみの受信レベルを得ることができました。20素子のアンテナに比べて大雑把にTVでの受信レベルは10くらい改善します。その分、屋根上から屋根裏に設置することでレベルが下がり、元の受信レベルになるといった感じでしょうか。
これで怖々大屋根に登って作業することもなくなり、屋根上の景観もすっきりして満足しています。耐久性も半永久的かも。
1点
ちょっと遊びの報告です。
余った20素子普及型アンテナ(USA25D)がもったいないので、スタックにしたらどうなるか実験してみました。
全電通2分配器(solid:4202FS-AP 360円)を入出力逆にして出力の片方にLS14TMH、もう一方にUSA25Dをつなぎました。そして分配器の入力をブースターの入力につなぎました。
天井裏ですからアンテナの移動は比較的楽です。地デジは大体60cm程度の波長であることを念頭に受信強度が最大になる位置にUSA25Dを設置しました。その結果LS14TMHよりもわずかですが受信レベルが+1〜+2増えました。まあ我が家ではこのアンテナも利用してこのまま使用しようと思います。
この実験ではUSA25DとLS14TMH単独の受信レベルには10程度の開きがあるので、この程度の改善しか見られませんが、LS14TMHと同程度の利得のアンテナを揃えればもっとレベルの改善がはかれると思います。
屋根上設置とする場合は、同一のアンテナポールに縦にスタックする時はアンテナから分配器までのケーブル長を同じ長さにすると良いでしょう。ポールを二本立てる場合は電波の空間的位相差を補うようにケーブル長を調節する必要があります。
書込番号:12705777
0点
私もエディオンで4320円で購入しました。在庫取り寄せだった為、配達は8月になってからかなと思っていましたが、7月23日(土)に着きました。1日前に、エディオンさん頑張ってくれました。感謝!!
我が家は、東京タワーから45Km程度離れた千葉市おゆみ野です。このスレッドにありますように天井裏設置にチャレンジしたくて、LS14TNHの情報を半年前から集めていましたが、確信がつかめず、時間切れで注文した次第です。24日朝から、まずは2階ベランダに取り付け。物干し竿の先端に組み込んで、東京タワー方向へ仮設置。恐る恐るTVのスイッチON。なんと調整せずにばっちり写ります。ほとんどのチャンネルが65程度の受信レベルです(東芝TV説明書には46以上で安定受信)おまけに、諦めていた東京MXと千葉TVも写っています。やったー!!この2つのチャンネルは、レベル48程度で、南へ振るとMXの感度が上がり、北へ振ると千葉の感度があがりの状態。頃合いを見ます。さて、こうなれば天井裏設置作戦実行です。が、我が家は、屋根は亜鉛メッキ鋼板で柱は軽量鉄骨、筋交も鉄材と鉄で囲われており、電波通過にとって恐らく最悪状態。壁は、石膏と木屑を混ぜたALCもどき、これが電波を通過させるか否か。僅かな鉄骨の隙間を狙いながら、水平と方角を仮合わせし、アンテナとTVを5mのケーブルで直結。スイッチON!!写りました。写りました。バンザイです。MX、千葉も健在。有難うございます。最終調整後、ベランダに比べレベルは総じて-10程となりましたが、既設の建屋配線に接続し、リビングで問題の2局も合わせ視聴出来るようになりました。12時のアナログ波停止カウントダウンが楽しかったのは言うまでも有りません。さすがに分配するとMXと千葉は問題有り。他局 はとりあえず2分配では問題有りませんでした。しばらくは、このまま様子を見ながら、スカイツリーの電波送信待ちです。最終、MX、千葉の受信レベルは、38〜40と落ちましたが、問題なく写っています。雨、風に影響を受ける旨のコメントも有りますので、その辺よく観察して見ます。すごいアンテナでした。作業時間は3時間、コスト5000円のアンテナ工事物語でした。
書込番号:13295215
1点
奥村さん
>屋根上の景観もすっきりして満足しています。耐久性も半永久的かも。
屋根裏設置いいですよね。
小生も同じく屋根裏設置しています。
耐久性は、家を建て替えるまでは大丈夫だろうと思っています。
景観も損ねることなく、屋根に負担をかけない事がうれしいですね。
リテールファン2さん
>作業時間は3時間、コスト5000円のアンテナ工事物語でした。
DIYの醍醐味ですよね。
業者に頼むと出張料やら技術料やらでかなりのコストを要しますからね。
(業者に依頼するのが確実だと思いますが、なかにはとんでもない工事を
する業者もたまにいます…)
書込番号:13295369
0点
リテールファン2さん、屋根裏設置の成功おめでとうございます。
ケイン@さんの仰るとおり屋根裏設置はDIYの醍醐味ですね。
業者じゃ頼んでもやってくれないでしょう・・・。
満足度も絶大です。ほんとうに万歳三唱ものですね。
それにしても写真の鉄骨の合間を縫ってうまく電波が受かりましたね。
東京タワーに我が家より近いのが良かったようですね。
2分配はブースターの後ろに入れると改善しないでしょうか?
実はこの書き込みには後日談がありました。
マスプロのU20TMHという20素子アンテナも購入して試してみました。
このアンテナの値段はLS14TMHなみでアンテナ利得はほぼ互角です。
上述のスタックを試したのですが、どうやら異なるアンテナの位相合わせが難しくてうまく行きませんでした。ただこのアンテナはLS14TMHより軽量なので屋根裏設置にはさらに向いているかもしれません。当方ではほぼ同等の受信状況を得ています。
書込番号:13296049
0点
奥村さん、ケインさん 早速の返信有難うございます。返信いただくとうれしいものですね。現状、アンテナからリビングまで一系統の配線です。分配はレコーダーとTVの直前で試して見ました。屋根裏に各部屋への分配器が有りますので、14TNHとの間にブースターの設置を検討して見ます。。それともうひとつ、リビングの壁コンセントが2分配になっていて、-20レベル以上の影響を与えていました。一口に交換しました。鉄骨の合間で写るか否かは、他の書き込みを参考に携帯のワンセグでテストしてみました。ワンセグでは東京MXは受信不可でしたので、結果オーライです。
書込番号:13297502
0点
現状ブースターの設置がないとすれば、設置によってアンテナレベルは改善されると思います。特に分配損失で低下している場合は効果があると思います。
ブースターはもっとも普及しているタイプ、一般的な家庭用30dBタイプで充分です。付けっぱなしにするので省エネ型が良いでしょう。
30dBだから大丈夫だと思いますが、ブースター後のケーブルをブースター前のケーブルやアンテナと近づけない方が良いです。ケーブル外皮からでる微弱な電波が漏れてブースター前の信号にカップルし再増幅される結果、増幅が安定しなくなってノイジーになります。つまりアンテナレベルが下がることになります。
書込番号:13297685
0点
アンテナの受信レベルが安定しているのをしばらく確認してのブースター追加工事です。録画器のチューナーがダブルチューナーでない為、録画中にTVを見れない状況になり、家族のブーイングを浴びてしまいました。スレ主さんのアドバイス通り30dbのUB33H(マスプロ)をWebbyさんから4,860円(送料サービス)でゲット、屋根裏に設置しました。14TMHと各部屋への4分配器間に挿入、各部屋にて全チャンネル良好です。設定は、-10dbをOFF、出力レベルは11時程度です。分配数は、壁コンセントで分配されていますので8分配です。レベルは、60以上を確保。条件の悪い千葉TVも46程度で問題有りません。廃材を利用して写真の通りの設置状況です。気になるのは、周囲温度。機器の使用条件は、40度までとなっており、設置場所の温度は明らかにオーバーします。晴天時に45度を超えるようであれば、電源部は、室内に下ろそうかと思っています。スレ主さんの仰る通り、配線の引き回しが悪いと発振してしまうとの説明書。ご近所にも迷惑をかけてしまうようです。コンセントは、近くにあったサービスコンセントを移動しました。地デジのアンテナ工事は一通り終了し、大型TVを待つのみですが、受験生がいる為、当分は現状のまま(ゴルフのコンペでゲットした20インチのREGZA)となります(残念)
ここの口コミや、アンテナ工事やさんのブログが大変参考になりました。この辺の情報がなければ、チャレンジはなかったものと思います。皆さんに感謝です。今回の作業時間は、4時間弱でした。
書込番号:13350037
0点
リテールファン2さん
いよいよ完成ですね。
この時期、屋根裏は極度に暑くなります。ご苦労様でした。
UB33Hは消費電力も少なく良いブースターですね。
発振すると増幅率を上げてもアンテナレベルが低下するので分かります。
アンテナレベルが低下する少し手前(変化しなくなるところ)までは増幅率を上げても良いと思います。
>気になるのは、周囲温度。機器の使用条件は、40度までとなっており、設置場所の温度は明らかにオーバーします。晴天時に45度を超えるようであれば、電源部は、室内に下ろそうかと思っています。
夏はおそらく50℃を越えるでしょう。
当方も10年くらい屋根裏に付けていますが大丈夫ですね。
野外より明らかに見た目の痛みは少ないですが、半導体やコンデンサ内部の変化は分かりません。ご心配なら室内に下げた方が良いかもしれません。
書込番号:13350260
0点
>夏はおそらく50℃を越えるでしょう。
超えますよ。
100金で購入した50℃の室温計が屋根裏で、吹き飛んでいましたからね。
屋根材にも左右されますが、最高60℃〜70℃に達すると思います。
経験上トタン屋根やスレートの家の屋根裏は高温で、昔ながらのかわら葺
の屋根裏はやや温度が低めでしたね。(金属瓦除く)
奥村さん
屋根裏の作業は、高温下の作業になると思います。
熱中症には気おつけてください。
書込番号:13352755
0点
ケインさん、ありがとうございます。
私は温度計で測ったことはないですが、インドに行ったこともあり気温40℃越えは日常でした。でも屋根裏はそんなものではないですからね。5分で瀧のような汗です。とても長く耐えられません。従って体感的に50度を上回っていると感じていました。この暑さに懲りて最近は冬の日中に作業するようにしています。ちなみに我が家は瓦葺きです。
リテールファン2さんも熱中症には気を付けてください。
百均の温度計が爆発してしまいましたか・・・。それにしてもブースターはそのような所で10年余りも働き続けたものだと改めて感心します。本体はもともと直射日光を浴びるようなところに設置するのである程度想定はされているのでしょうが、可能なら室内に下げた方が良いかもしれません。
書込番号:13353708
0点
スレ主さん、ケインさんコメント有難うございます。
アンテナ工事の第3弾は、ブースター電源部の引越しです。この猛暑では、電源部を屋根裏に設置したままではさすがに心配になりました。きれいに?工事出来ていたので少し残念ですが、移す事にしました。リビングのテレビ台に電源部を取り付け、アンテナコンセントから、既設ケーブル、屋根裏の4分配器を通してブースターへ電源供給。リビングのTVへは、電源部の2次側を接続。各部屋は、今までどおり分配器からの配線で映りました。良く考えてあります、関心関心!!これで完了です。
結果だけ書くとものの15分程度の作業ですが、電源部の設置場所をあれこれ試して、2時間の作業でした。涼しくなったら、又引越しかな。
実は、9日帰宅すると東京MXがまったく写らなくなり、千葉TVはブロックノイズだらけ。熱さで電源部がやられたかなと思考停止状態。気を取り直して、ブースターの状態や結線を確認しましたが異常なし。最後は、アンテナとケーブルの接続部分しか無いと、屋根裏に決死隊の突入、アンテナの向きも結線も問題有りません。疲れはてて時間切れ。10日朝は、やや受信レベル改善するも変化無し。家族には、あすこに電柱が急に生えてきたからと説明。東電が悪い!!みんな納得せず。
が会社から帰宅すると、正常に写っています。子供によると2時位から写りだしたとの事。昨日の作業はなんだったんだろ?疲れたといいながら、壊れないうちにと電源部の移設作業に取り掛かった次第です。昨日は、東京タワーが壊れてたと家族に説明。みんな納得せず。ののちゃんのぱぱ状態。この辺りから日曜大工は高くついてきますが、今回はこのままフィニッシュの予感に満足。夜の屋根裏は風通しが良くて案外涼しかったです。新発見な工事でした。ちなみに電柱は、ずいぶん前に生えたものでした。ちゃんとベランダでテストした際の写真に写っていました。東電さん御免なさい。
書込番号:13361671
0点
アンテナレベルと言ってもTVによって異なるので一口には言えませんが、10以上余裕がないと気象条件などによって映らなくなるときがあります。できれば20くらい余裕が欲しいですね。
我が家では屋根裏の位置によって10くらい異なるので最適の位置を選んでいます。もちろん高さによっても大きく変わります。
東京MXは条件の良いときは映ることがある程度です。千葉TVや埼玉TVはアンテナの方向をそちらに調整すれば映ることがある程度なので現在ではこの3局は諦めています。この3局以外は総じて70くらい、MXが40くらい、その他はそちらにアンテナを向けなければ受信不能です。
書込番号:13361867
0点
三重県鈴鹿市から瀬戸タワー(約60km)に向けて屋根裏設置しました。
以前は18年ほど前の20素子UHFアンテナで受信(9m高)しDXアンテナのブースター
BU41L1から3分配していましたが、アンテナの反射板が折れていることもあり取り替え
たかったのですが、高所作業の為、躊躇していました。今回他の口コミをみて、屋根裏に簡易
アンテナを置いた処、なんとか映りましたので設置してみました。幸い我が家は裏が明いてお
り条件がよさそうです。結果はテレビ愛知(10ch)を除き他のチャンネルは全て(1.2.3.4.5.6.7.8ch)映ります。DIGAでのレベルは60から55程に下がったのですが、CNが+2の27前後で安定し、BERも3.7.8ch以外はエラー無です。
(さすがに津方面を向いたアンテナが無いので仕方がないかと思います。)
でもやはりテレビ愛知は厳しいですね(レベル35前後)。
ちなみに下の反射板はスペースが無いため未設置です。
1点
屋根裏に設置とは長持ちしそうですね。
中には日本海側の人はドカ雪対策で、
水平偏波の地域で、レーダードーム設置している人もいますが。
いわば屋根馬レドームな
反射板はフロントのエレメントより一番重要です。
なんとか付けましょう。
DIGAは感度悪いです。
書込番号:11618943
0点
たとえ後方の反射器を付けずにアナログ放送ではゴーストの原因となる反射波が侵入しても
「地デジ専用」として使う分には全く問題ありません。
書込番号:11626518
0点
色々アドバイスいただき有難うございます。本日、裏庭のフェンスに取り付けてテスト
しました所テレビ愛知でもCN値が27になりました。
他のテレビでも
Wooo 東海テレビ 60→65→70
バイデザ 〃 70→70→80
アクオス 〃 65→75→85
となりました。
設置は裏庭から2.5m高さです。でもフェンスの向こうは5m下なので実質7mほどの
高さかなとおもいます。
>反射板はフロントのエレメントより一番重要です。
なんとか付けましょう。
DIGAは感度悪いです
屋根裏では物理的に反射板もつかないのとテレビ愛知が入りにくいのであきらめました。
DIGAの感度が悪いのは知っていますが、電波品質のDATA(CN値、BER)を確認するには
これが一番いい様ですの使っています。(サービスマンモードです。)
>たとえ後方の反射器を付けずにアナログ放送ではゴーストの原因となる反射波が侵入しても
「地デジ専用」として使う分には全く問題ありません。
反射板の役割は後方からの反射波カットのほかにも前方からの電波を反射する役割も持って
いるためまったく問題なしとは言えません。またTMH(東名阪)は地デジに特化した
アンテナですので地デジに必要のないものはマスプロがつけると思えません。
>鈴鹿なら生駒もいけるかも
鈴鹿は鈴鹿山脈より伊勢湾側です、生駒を狙うくらいなら東京を狙ったほうがまともだと
思えます。いずれにせよLS14TMHは他地区の放送を狙う機種ではありません。もし必要なら
30素子(LS30TMH)の方を選ぶべきかと思います。
書込番号:11635034
0点
外につけたのですが、夜に入り5chがブロックノイズで入らなくなりました。
伊勢湾上のフェージングだとは思いますが、以前は1chを中心に入りにくくなって
いましたので、今回は5CHとの相性かと思います。したがってテレビ愛知10(23)ch
をある程度犠牲にして屋根裏設置に再挑戦しています。アンテナ設置位置をなんとか反射板
をつけられる位置で調整しました。DATA(DIGAでの)もつけますので、DATA上での
注意点等ありましたらお願いします。
書込番号:11638904
1点
とあるぼろ家の関東全捕獲用のうちのアンテナですが、
一時期はHF〜マイクロまで乗せてましたが台風と雷で、
FM放送や50、144、430、1200、GP、ディスコーンも破壊され、
マイクロは役目を負えこんなに身軽になりました。
すでにほとんど使ってません、ローテータは新設しましたが。
うちではTMHは、一方向単推し用でしか使い物になりませんでした。
書込番号:11640506
0点
もともとダメもとで購入したものなので三重県の方が投稿して頂き感謝します。また、取り付け方法、データ照会大変参考になります。
私は四日市で今日2階のベランダでアンテナを手摺りに仮置きした結果テレビ愛知は映りませんでしたレベルは13程度でした。一般放送は55〜60くらいでした。
接続状況は
アンテナ → ブースター(77RKB20B) → 分配器(6分配)→ テレビ(wooo:AVC-H7000)
今度は物干し竿に仮固定して高さを変えて、どこまでレベルアップできるかぼちぼち現物合わせで、楽しみながらやっていこうかと思ってます。
書込番号:11642465
1点
実は昨日(17日)の朝5時ごろから写りが悪くなり、8時ごろまでブロックノイズ
入りまくりでした。その後電波が回復しました。
本日デジサポ三重に電話して確認した所、昨日朝は伊勢湾のフェージング現象が発生
しているレポートが有るそうです。残念ながら現状でこれを解消する方法はないそうです。
ダイバーシティがうまく出来れば対応可能でしょうがかなり難しいと思います。
地デジは大都市圏中心の施策で、所詮地方では対策されないようです。
でも、夏場の昼間を除いて通常まず問題ないのでこのまま行こうかと思います。
書込番号:11648333
0点
伊勢地方は昔からフェージングひどいですもんね
書込番号:11649228
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)










