地域は千葉県浦安ですが、VHFは電波障害地域です。
UHFアンテナを購入しようと思いまして検討中です。
@LS20は大きいので、LS14とLS14TMHのどちらかを購入しようと思いましたがどちらがよいのかアドバイお願いします。
LS14は13〜62ch 、
LS14TMHは13〜36ch、
ATMHとは東名阪神地域専用であって東京千葉では使えないのでしょうか?
BVHFとUHFの混合機も必要でしょうか?
(現在、VHFとBSのラインが外壁にあるミキサー(混合機)にはいっています)
以上お願いします。
書込番号:11943159
1点
@浦安の場合
東京タワー用、船橋・三山の千葉テレビ用ともにLS-TMHですね。
できれば、LS14TMHよりもLS20TMHの方がいいです。
分配数が多い場合、アンテナ時点での感度が高い方が有利です。
電波状況や設置状態により
LS14TMHだと、最悪受信が困難な場合もあります。
浦安ですと、アンテナ設置場所でテレビ塔方向が見通せれば問題ないと思います。
Aマスプロに限らず
型番の末尾にTMHと表記する製品は
3大都市圏で、親局や基幹中継局の受信用に特化したものです。
36chまで受信可能とされているが
3大都市圏で主要な放送局が集中している13〜28chまでを主に想定した設計で
28chを境に動作利得が急降下するため、※30ch以降は
従来のローミッドバンド用に比べ、感度が悪いです。
※千葉テレビ(30ch)やテレ玉(32ch)の場合
場所により東京タワーの在京局とのレベル差が大きくなる事もある。
BVU混合器は
FM受信とか、地アナ受信を併用しない場合は要りません。
LSなどパラスタック型の注意点として
通常の八木式に比べて受風面積が大きいので設置には細心の注意をはらうこと。
アンテナ部材の注意点として
マストはパラスタック型の場合、太さがΦ32(31.5)mm以上が必須。
金具類は、亜鉛メッキやステンレス(支線)などの防腐処理を施した物を使うこと(できればマストも)。
業者に頼む場合
技術力の有無を事前に見定めてから依頼してください。
1.見積りもしくは下見時に、具体的な施工方法を確認する
2.HPやブログなどに施工事例の紹介している
3.業界団体(日本CATV技術協会)加盟
などを参考にしてください。
書込番号:11946996
![]()
2点
チュバ音頭を見ながら書いています。
LSシリーズは弱電界地域や隣県局受信のために作られた超高性能アンテナですし、
パラスタック14素子で2.3キロ、パラスタック20素子で2.9キロもあります。
屋根への負担が大きく、市川や船橋でもほとんど見たことがありません。
在京キー局&MX用は13〜28チャンネルで20素子に負けない利得を誇る
U14TMH、チバテレ用はU144Gを設置します。どちらも0.8キロ前後で
屋根への負担も少なく、指向性もゆるいので設置しやすいと思います。これらを
特定地域用UU混合器を経てBSアンテナと混合器を兼ねたBS・UHFブースター
を経て各部屋に分配するとよいでしょう。
アナログ終了まで1年も無いうえに受信障害地域なので、壊れたVHFアンテナ
を撤去し、アナログテレビは地デジチューナーで対応しましょう。
書込番号:11947535
3点
みなさま、早々にいろいろご親切にアドバイスくださいましてありがとうございます。
さて・・・・
>>>東京タワー用、船橋・三山の千葉テレビ用ともにLS-TMHですね。
できれば、LS14TMHよりもLS20TMHの方がいいです。
電波状況や設置状態によりLS14TMHだと、最悪受信が困難な場合もあります。
浦安ですと、アンテナ設置場所でテレビ塔方向が見通せれば問題ないと思います。
・・・・・でもLS20TMHはでかいですよね、周辺でこんなでかいの見たことが無いのでLS14TMHで大丈夫かな?
>>>Aマスプロに限らず
型番の末尾にTMHと表記する製品は
3大都市圏で、親局や基幹中継局の受信用に特化したものです。
36chまで受信可能とされているが
3大都市圏で主要な放送局が集中している13〜28chまでを主に想定した設計で
28chを境に動作利得が急降下するため、※30ch以降は
従来のローミッドバンド用に比べ、感度が悪いです。
>>>※千葉テレビ(30ch)やテレ玉(32ch)の場合
場所により東京タワーの在京局とのレベル差が大きくなる事もある。
>>>在京キー局&MX用は13〜28チャンネルで20素子に負けない利得を誇るU14TMH、チバテレ用はU144Gを設置します。どちらも0.8キロ前後で屋根への負担も少なく、指向性もゆるいので設置しやすいと思います。これらを特定地域用UU混合器を経てBSアンテナと混合器を兼ねたBS・UHFブースターを経て各部屋に分配するとよいでしょう。
・・・・・・・・ということで、
LS14は13〜62ch だが、感度がTMHより悪いので在京キー局&MX用ならばLS14TMH。 しかしLS14TMHでは千葉テレビが映らないかもしれないということでしょうか??? 千葉テレビもしっかり見たいなら「U14TMHとU144Gの2台セット」がお勧めということになりますか・・・?
・・さてどうしましょう?検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:11951743
0点
もう検討完了されてしまいましたかな?
私も千葉在住ですが田舎で東京から受信できない地域です。
基本的に じんぎすまんさん の案に共感いたします。
我が家はもともとUHFしか受信できない地域でしたので設置済のアナログUHFアンテナで
地デジがそのまま見れました。
しかし不安定なことが多くブロックノイズと映像が映らなくなる現象にたびたび
悩まされていました。
そこで一念発起。13〜62chでかなり高感度の日本アンテナAU-20FX4 を奮発購入、設置。
期待通りの高感度で非常に満足でしたが少々の風で揺らいでいて不安、そして
二日後には半回転してしまう始末。重量1.5kg以上と表面積の大きさが仇となりました。
そして考えました。結局小型軽量で地デジ感度が良好なU14TMN を選択し設置、
アナログは捨てました。
結果、AU-20FX4より明らかに感度は落ちましたが従来より大幅改善。良好です。
※詳細はレビューを参照されたし。
これでも私の地域では千葉テレビも受信できてます。
浦安だと東京方面からの電波で千葉テレビ受信ができないということでしょうかね?
きっと。そうなると2方向にアンテナ必要ですよね。
同じU14TMHを2つ設置も手ですよ。アナログを気にしないなら。
アナログまでカバーするとなると感度は落ちますが軽くて小さいU144Gでもよいと
思います。
最近台風多かったですが、その強風にも何とかU14TMHは耐えました。
LSだとおしりが大きいし重いしで14素子でも不安があります。経験上。
やめておいたほうがよいかと思います。
これは超弱電地域でつかうようなものだと思います。
LS使っても受信不安定な場合は光テレビやCATVを素直に選択したほうが
安定受信可能です。
以上、長文失礼。
書込番号:11990533
1点
AMATI 1000さん
>LSなどパラスタック型の注意点として
>通常の八木式に比べて受風面積が大きいので設置には細心の注意をはらうこと。
>アンテナ部材の注意点として
>マストはパラスタック型の場合、太さがΦ32(31.5)mm以上が必須。
>金具類は、亜鉛メッキやステンレス(支線)などの防腐処理を施した物を使うこと
>(できればマストも)。
じんぎすまんさん
>LSシリーズは弱電界地域や隣県局受信のために作られた超高性能アンテナですし、
>パラスタック14素子で2.3キロ、パラスタック20素子で2.9キロもあります。
>屋根への負担が大きく、市川や船橋でもほとんど見たことがありません。
私がアンテナを自力設置したのは今年の春です。
これらを知っていれば無駄な散財をしなくて済んだのに・・・と感慨深いです。
身を持って知りましたので。とても参考になります。
自力設置ですからここまで大げさな設置になるなら業者に任せますね。
それがいやだったので自力設置にしたかったのです。
最初からφ25で考慮してしまいましたし(爆)。
屋根裏部屋とか、屋内に設置できる方がうらやましいです。
あの高感度の感動を知ってしまうと・・・
せっかくの高感度アンテナですがしばらく保管で必要ありそうな人にあげようかと。
しかし回りはネット環境とあわせてCATV敷いている人が多くアンテナの話題は
ほとんどでませんね。あるいは光テレビ。
でも光テレビはランニングコストが問題で、その1ヶ月分くらいの散財で済んでるので
よしとしています。(ある意味負け惜しみですが)
でも、14素子で十分な感度を得ることができているので一応安堵しております。
初めからやっとけよ、という感じですが、欲張りはいけませんね。
以上、すみません板汚し失礼。
書込番号:11990906
![]()
0点
そうそう、うちの受信エリアでは35chまであるのですが
キレイに受信できてます。
なので、地デジで使用される範囲はU14TMHでOKだと思います。
たしかこのアンテナは38chまで高ゲイン対策されていると
記憶していますので。
LSはさらに高ゲイン対策されていますが上記のような理由で
お奨めしません。
電波状況がよいなら一番安価なU144Gでも十分なはずです。
うちのエリアは銚子局です。参考にならないかもしれませんが。
条件はあまりよくなく局からかなり遠く25kmは離れていて
エリア内の外側に近い方です。これでもなんとかなってます。
まあ建物の障害などは皆無ですからね。田舎なもんで。
書込番号:11991661
0点
いろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。 LS14TMHを購入しました。
雨の日が多く取りつけてないのですが終了したら報告させていただきたいと思います。
風対策に気を配り設置してみます。
さてどうなるか・・・・
書込番号:11995207
1点
やっぱり手遅れでしたか(笑)
私も高感度を気にしすぎてアンテナチョイスを間違え、ちょっとした
風にすらやられたしまった一人です。
またこの時期はもともと台風が多い季節ですからね。
雨も多くいらいらしますよね。
天気の続きそうなときに実施されるのがよろしいかと存じます。
設置自体は1日でいけますが様子を見るのに数日は晴れてくれないと
やっぱり大変ですよ。(経験者は語る、なんて大げさですが)
書込番号:11995803
0点
銚子は確か今年になって指向性が変わってエリア拡大したと思うので
松岸からの受信の条件も変わったかもしれませんね。
それ以前に、ここは風に特に要注意の場所です。
最近はあまり行きませんが、昔は旭に知り合いがいたのもあり
10年ほど前は千葉全域はよく出かけました。
そんな広い千葉県は、白浜だと新島から取っていたりしてすごい。
書込番号:12023958
2点
そうなんですか。
私のところは特に変わってませんよ。
アンテナの方向も、強度も一応簡易チェッカーで見ましたが
一番強い方向に向いています。
しかも相変わらずの総務省いわく「気象の影響」の電波障害も
アナログ時代のままです。そのたびに文句を言ってやりますが。
デジタルだと映らなくなることが多かったもんで。
ローカル話題ですがまさに旭在住です(^^)
でもかなり八日市場寄りなのでエリアの外側に近いのです。
でも周辺は主に14素子、たまに20素子使っている家が多いです。
20素子の家を観察してると強風の日、ぐらぐら動くのが面白いです(笑)。
旭は銚子の山の上ほどの強風はないですが海抜5m程度の平坦な地です
から風が吹くとふきっさらしです。面白いくらいアンテナが揺れるので
笑っちゃいます(悲)
駄レス失礼
書込番号:12024124
1点
大した話ではないのですが自己レス訂正いたします。
>たしかこのアンテナは38chまで高ゲイン対策されていると
>記憶していますので
が違ってました。(大汗)
添付写真をご参照ください。
でも35chまではきちんと映ってます。私のところでは。
駄レス失礼。
書込番号:12042731
0点
お世話になります。。。
アンテナを立ててみました。
誠に残念ながらあまりきれいに映りませんでした。
具体的には、影のように映る。
文字の輪郭がいまいち不鮮明。
でも、周囲の民家の方は大丈夫なのかしら????
テストした状況は3階のベランダに4mのポストを立ててLS14TMHを取り付け。
ケーブルはS−5C−FB 低損失同軸ケーブルを、タイラップでポストに固定。
ブラウン管TVに直接接続して画面を見ながらアンテナ方向調整。
・・・という感じです。
現在はVHFは電波障害地域のためケーブルですので画像は問題ありません。
今回のテスト?はブラウン管TVだからダメとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12042944
0点
恐らくですけれど、私が使っているU14TMHもアナログ電波領域は
カバーしてないにもかかわらず一応映りました。ノイズだらけでしたが。
やっていらっしゃると思いますが、表示CHはアンテナに適合してますよね?
アナログTVだと地デジ映らないのは当たり前ですが他の地デジチューナ
経由か何かで確認されているのでしょうかね?
あとはアンテナの向き。他の家と比べてどうかなど気にしてみるのもよい。
それとブースターの動作チェックくらいでしょうか。
今のところ私のレベルで言えることは。
あと、電波混合と分波の状況が気になりますね。これがうまくいかないと
こんな現象が起きるかもです。
下手すると全く映らないときもありますから。
あとはアンテナ同士の電波干渉。たしか1m以上は離さないといけないはず。
詳細はすみません、わたしにはわかりません。
色々変えてみて原因を切り分けていくしかないです。
参考になれば幸いです。
書込番号:12043014
0点
アナログTVだと地デジ映らないのは当たり前でした。
・・・・ということでばっちり映りました。
例の数字は55前後でした。
こんなにきれいに映るとはびっくりです!
アナログとの差は歴然ですね!!
風に備えてポールの補強対策をしておこうかと思います。
初心者にいろいろアドバイス頂き有難うございました。
書込番号:12054631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > LS14TMH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/06/28 19:02:45 | |
| 10 | 2015/09/28 3:57:34 | |
| 7 | 2011/09/08 14:43:02 | |
| 9 | 2011/07/31 7:48:50 | |
| 7 | 2011/07/29 23:07:00 | |
| 1 | 2011/07/19 5:29:00 | |
| 2 | 2011/04/23 23:11:21 | |
| 12 | 2011/08/11 14:45:30 | |
| 7 | 2011/02/03 21:22:47 | |
| 7 | 2010/11/09 20:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




