新車価格帯(メーカー希望価格)
キムコ レーシング125 Fiのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2014年10月25日 16:11 | |
| 17 | 14 | 2014年9月20日 00:33 | |
| 12 | 23 | 2013年4月24日 18:11 | |
| 1 | 2 | 2013年4月8日 23:34 | |
| 8 | 7 | 2015年11月20日 11:19 | |
| 1 | 2 | 2011年12月12日 01:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
過去スレを良く読むと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044114/SortID=16017309/
があります。
文中の2つめの禅騨木輪業さんのサイトでLEDウインカー交換をクリックすると
マツシマのLEDウインカーバルブ L813Uが判る
上記型式で検索すると口金 BAU15Sとなる...
聞きたい本当の所はLEDウインカーにしたいからじゃないでしょうか...
書込番号:18064580
![]()
0点
マーリンさん、ありがとうございます!
正にその通りです(笑)
さっそくその型番でバルブを探してみますね
納車したので実際のバルブを見れば良いのですが、いかんせん時間がなくて・・・(;´Д`A
週末にでも交換してみます!
書込番号:18086792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違い
マツシマL733Fで口金型シングル BA15Sですね。
先に書いたのはレーシングキングでした。
書込番号:18090723
0点
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
この都度、原付二種(125cc)のバイクを購入したいと考えています。
今まで、SYMのRV125とスズキGN125を乗っていました。
今回、このスレッドに書き込みをしたのは
キムコレーシング125に興味があったからです。
使用用途として
@通勤に使用(片道5KM)
Aツーリング及び晴れた日のお出掛け
(往復で100km、国1バイパスを走行
B妻とのタンデムでお出掛け
です。
@は1ヶ月に20日以上
ABは休みの日にはかなりの頻度で出発します。
今のところ候補にあがっているバイクは
@キムコ レーシング125
APGO ティグラ125
Bホンダ PCX125
が候補にあがっていますが
皆さん、このレーシング125はいかがですか?
このレーシング125は、自分の使用用途にあっているでしょうか?
とくに、国1バイパスでの走行及びタンデムでの長距離走行
空冷使用と言う部分が自分にとって少しネックになっているのですが
熱ダレ等は大丈夫でしょうか?
皆様方のお話を聞かせて下さい
宜しくお願いいたします。
1点
こんにちは。
レー125に4年ほど乗ってます。
自分は毎日の通勤(約10q)と週末のお出掛けが主な状況なので、主さんの@ABは全く問題ないかと。
100q程度のツーリングなら、後付けでFスクリーン付ければ、完璧ですねww
蛇足ですがタンデムを考えてるなら、PCXは問題外かと。
後々シート換えるなら別ですが、純正シートは短時間でも拷問ですwww
書込番号:17950969
1点
レー125やティグの紹介、カスタム例なんかが載ってますので、興味がありましたら見てみて下さい♪
http://www.zendagi.jp/
あっ、自分は店の工作員じゃありませんよwww
書込番号:17951011
0点
主さんが懸念されていらっしゃる通り、
この車種では通勤用途は問題なしとしてもタンデムツーリング用途として候補に挙げる車種ではないと思います。
個人的に気になった点をひとつ。
以前にSYM /RV に乗っておられた様ですが、
今回SYM を候補に挙げられなかったのには何か訳がおありでしょうか?
もしなければ、現行のRV やJOYMAX(GTS)などはツーリング用途に最適と思います。
通勤ではちょっとアレですが。
書込番号:17951184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
125で二人乗りは高校生の2ケツレベル
動力性能一般道で出足50よりトロい、ふらつく
幹線道路・・2ケツは自殺行為、言い過ぎかもしんないが、
のぼりや、流れの変化に対して思った事が出来ないのはほんま、怖い
2ケツでそこそこ移動するなら最低でマジェスティS・・ですね
パワーはともかく足回りの仕上がりやブレーキ、操縦性・PCX150と格が違う
125スクーターは基本1人で快適に動く足です
2人乗りは、買い物やもよりの駅までの送り道具
ツーリングなど苦痛です
それしかないなら、それしか知らないなら、耐えれますが、
一度2人乗りを白ナンバーの車種の快適さ知ったら戻れません
書込番号:17951250
4点
自分は自動二輪の免許は取得していて、以前まで乗っていました。
されど、高速には入らない事や、小回りの良さ
基本的にはタンデムよりも一人の方が多い
維持費の問題などで125がターゲットになっています。
詳しい説明がなく申し訳ありませんでした。
確かにSYMのRV125は素晴らしくタンデムでも狭さが感じられなかったのは良かった事です。
その後に乗った、スズキのGN125もなかなか良かったです。
今、購入して最低限5年以上は自分の足として、遊びのツールとして、また趣味としていきたいので
選択に迷いがあり皆様の貴重な意見を聞きたく投稿しました。
確かに125クラスだとタンデムはキツイですよね
一応は、フロントのスクリーンと30Lぐらいの
リアボックスは装着します。
単刀直入にレーシング125は皆さん良いバイクですか?
書込番号:17951939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんRVとJOYMAX、ダウンタウンも見てきましたが、いかんせん大きさと、価格が問題でして。
最低、本体全長を2メートル以内に納めたいです。
書込番号:17951962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キムコは以前 Vリンク125SRCに乗ってましたけど、レーシング125 Fiも試乗では似たようなフィーリングでした。
良く回るエンジンですが、トルク感が薄く、タンデムは非快適で長距離は疲れると思います。
ただこれはPCX125、PGO ティグラ125も似たり寄ったりで、目的に合うのはワンサイズ上のスクーターです。
http://www.alliancepowersports.com/models/rv.html
今ならRV200iが¥299.000-で買えますのでどうでしょうか。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symrv180jp.html
ちなみに SYM RV200iはスズキの バーグマン 200 やスカブー250より 加速が速いです。
書込番号:17951975
0点
レー125はティグやPCXより約4万ほど安い!?
それでいてPCXに無い時計やオイル交換のインジケータが有って、エンジン稼働中もシートオープン可などコスパはかなり良いかと♪
通勤時に時計って個人的に重要ですwww
ティグは3車中で一番の運動性や、Rディスクとか装備は申し分無いけど、個人的にデザインが…www
PCXは燃費抜群ですね、レーよりリッター2qは違う感じです。
自分はオレンジの車体カラーが気に入ったと言う理由だけで決めましたが、買って後悔したことは無いですよwww
ちなみに今までトラブルは1度も無いです。
強いて不満を言えば、サイドスタンドの角度が浅くて、ちょっとした傾斜地に停める時は気を使う位ですかねwww
書込番号:17952042
2点
なるほど了解しました。
サイズと価格帯で絞り込まれた結果のご選択であれば、
もう私から推奨する車種はありませんし、
レーシング125が良いか悪いかと問われても回答致しかねます。
但し、繰り返しになりますが、
少なくともツーリング向きでないとは断言します。
この手のマシンの身上は軽快なフットワーク、
これに尽きるでしょう。
その他の目的をある程度犠牲にしてもその一点を楽しめるのであれば、
レーシング125という選択は誤りではないと思います。
書込番号:17952115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何事もなかったのようにきれい削除した価格コムのセンスにびびった(笑)
書込番号:17952542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナイス票が0になるのはなんでなんかな
125限定・・・スレ主気に入ってるならそれでいいんじゃない?
あたいならサス固めの台湾仕様シグナスに
内緒で武川キット組んでエンジン労わって走ります
kumakei さん あたいも思う
価格コム・・・すげーよ
書込番号:17953297
2点
皆さんのご意見、本当にありがとうございます。
レーシング125に不安があったわけではないのです
選択わくとして、125クラス
その中で、レーシング125、ティグラ125、PCX
三者とも独自性があり、長所と短所があると思っていたので、特に気になっていたこのレーシング125に
投稿しました。
足元がフラットかそうでないか
空冷か水冷か
いろいろな違いがあるなかでの選択
とにかく、実車両を見るのと
同じように見比べた、乗り比べたこと
このバイクに乗っているよと言う
率直な意見を聞きたく思いました。
書込番号:17953554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
本日、なじみのバイク屋さんを2店舗たずね
店長の話を聞き、試乗したり跨がったり
もちろんパートナーも連れ、タンデム状態を体験し
レーシング125、ティグラ125、PCX
この中からレーシング125とPCXに絞り込み
結論として「PCX」に決定し、契約してきました。
co_momoさん、本当にいろいろな助言
自分の経験など聞かせてありがとうございました。
そのほかの皆様方も
自分の経験や、アドバイス本当にありがとうございました。
決め手は、自分もそうですが 妻の乗った感じの乗り心地
燃費の部分と、バイクの雰囲気というか完成度みたいなものです。
最低5年は乗車して自分の足として使いたい
そういった部分で店主と様々な意見を話し合い
自分の乗り方や使用方法を検討し
決めてきました。
最後の最後までレーシング125と迷いましたが
2台並べての正面の顔ですね
PCX黒に軍配が上がりました
皆様の貴重な意見、本当にありがとうございました。
書込番号:17957875
2点
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
レーシングにライトスイッチをつけている方いらっしゃいますか?
いましたらコネクターをどう作ったか教えていただけないでしょうか?
ホームセンターなどでうまく集めることできますかね?
書込番号:16034700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行法規で2輪車のライトの規定は、エンジンが稼働状態なら点灯してなければならないはずです。
つまり走行中でも停車中でも、エンジンが動いてれば点灯してないと違反になる可能性が有ります。
話は変わりますがライトのON/OFFに関して前から疑問があって、常時点灯のバイクでライトをOFFにした場合、消費電力は下がるわけですが、その際の余剰電力は過電圧となってレギュレターに負担がかかるのでは?ということです。
レギュレターに負担が掛かり続ければパンクするのも早くなるんですかね?
素人考えなのでその辺、詳しくは分かりませんが、やはり常時点灯が前提のバイクは、その方が長い目で見れば良いのかと思います。
書込番号:16036058
1点
車検が無い車両についてはグレーゾーンっといったところですかね?
法律でライトスイッチの取り付けが禁止されているわけではないですし、(取り付け自体が禁止されている場合、ライトスイッチを販売しないでしょう)道路交通法、道路運送車両法ともにあいまいに表記されているので、詳しく聞いていきたいと思います。
書込番号:16036064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CO_Momoさん
電気は詳しくないので想像ですがそれくらいでしたら問題はないように
思います。
熱を持つものなので設置場所が悪いと熱での劣化が早いかのせいもあるので
設計の段階で設置場所が悪いと壊れやすいかも?
XDRAIGさん
確かにグレーゾーンではありますよね。
個人的には常時点灯のほうが自分をアピールする意味でいいように
感じます。
HID導入とのことですが、同じW数でしたらHIDのほうが消費電力は
低いです。
ただ点灯時に突入電流がハロゲンの3倍くらいと言われてるので
エンジン掛けるときにOFFにしてエンジン掛けた後ONにしたほうが
良いようには感じますね。
常時点灯がどれくらいの効果があるかまあ定かではないですが
より相手(車)に気付いてもらうには消灯より点灯のほうが自分を
守る意味で良いようには感じます。(私個人の意見ですが)
バイクは目立ってなんぼだと思ってますので。
ちなみに自身では車は持ってないですが、仕事では会社の車を
運転するので両方の目線は分かります。
書込番号:16036148
2点
何度もすいませんが自分も1つ気になっていることがありまして、
今普及しつつある電動バイクなんですけど、このバイクにはヘッドライトスイッチが付いており、さらに故意に消灯することができるのです。電気とはいえ、これも明らかに原動機ですよね?本当に点灯が義務ならメーカーでスイッチをわざわざ付けないと思うのですが?どうなんですかね?
書込番号:16036150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動バイクはスイッチが付いてるんですね。
その辺の解釈が難しいですね。
先にも書きましたが自己アピールのため私の場合はスイッチ付いてる
シグナスでも忘れない限り点灯させてますが。
エンジン掛けるときは突入電流の件があるのでスイッチオフにして
ますが。
ちなみにスカイウェイブタイプMとシグナスに乗ってて両方とも
HID55Wの6000Kを導入しています。
書込番号:16036170
2点
鬼気合さん
確かに解釈が難しいですね!
ところで、シグナスにHID55wを入れてるとは驚きですね!やはりリレーですよね?
レーシングのライトをHIDにするうえで25W2灯式か35w2灯式で迷っているのですが、自分はリレーレスで考えているため、35wですとやはりチラつきますかね?
書込番号:16036206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも2輪車が常時点灯になった経緯は、3無い運動(分かりますかね?)に反対する高校生等の運動にメーカーが煽られ、警察が後追いでそれらの法整備をした。
と言うのをどこかで見た記憶があります。
警察としては若年層の事故率が上がるので3無い運動は歓迎だったのに、予想外のメーカーぐるみの社会運動で押し切られて、すねて法律化したとかw
だからグレゾーンと言うか、あまりやる気がないのかも知れませんね。
書込番号:16036250
0点
自分のは35wのリレーレス(6000K)ですが、特にチラつくとか無いですよ。
ただしHIDに変えた後ブルーのコーティングがハゲましたw
組んだ時にあまり空焼きをせずに組んだため、それが原因なのか、HIDキットの紫外線対策が不十分なのかは不明ですが。
書込番号:16036278
0点
面倒なのは万が一止められて突っ込まれた場合警官によって
解釈の違いが出ると思います。
まあよほどのことがない限り止められることはないと思いますけど。
止められても点けてね程度で済むように思いますが。
その場合は面倒ですから変に言い返すより素直に従ったほうが
良さそうですが。
なんか面倒ですよね。(笑)
HIDはリレータイプで車用です。
ワントラストというところの製品を入れてます。
これも個人的な意見なのですが、どうもリレーレスは評判があまり
宜しくない感じが。
問題ないという人もいれば、点灯しないという方も多いので。
メーカーの差はあるのかもしれませんが。
私はバッ直にしていますので、07年以前のシグナスは
バッテリーがハンドル下にあったのでよかったのですが、07年以降の
シグナスは国内台湾ともに後ろにバッテリーが移動されてるので
配線を自分で延長しました。
中には、セルのプラスマイナスに付けてる方もいるみたいですが
付けたときはそのやり方知らなかったので。
当たり外れは勿論リレータイプでもありますので一概に
リレータイプのほうが優れてるとは言いませんが、何せ電圧を
2万ボルトくらいまで増幅させるものですので安定を考えたら
リレーのほうが安心感(安定性)はあるかなーという感じはします。
ちらつきに関してはバッテリーが弱っていなければ35Wでも問題は
ないように感じますがこればかりは断定はできないというのが正直なところです。
ノーマルバルブの動画がないので明るさの比較はできませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=xPM2iOVQnXU
https://www.youtube.com/watch?v=rmYJqtfKSOw
動画のバーナーは4300Kですが現在は6000Kにしています。
Kは雨の日も走行されるのであれば(夜間)4300K辺りをお勧めします。
路面濡れてると照射が分かりにくいです6000Kですと。
また道路の水銀灯の下ですとK数が近いせいか同化して照射されてるか
分からなくなることがあります。
4300Kは明るいですし雨でも照射がはっきり認識できます。
25Wならばより明るい4300K辺り、35Wならファッション性?も兼ねて
6000Kでもいいかなという感じですね。
25Wでも2灯ですから十分明るいとは思いますよ。
バラストが対応してれば後からバーナーのみ35Wにあげることも可能ですし。
書込番号:16036281
0点
3ない運動懐かしいですね。
私が高校生のころ(バイク全盛期)ありましたね。
うちの学校は免許のコピーを提出と学校に乗ってこなければ
単車でも免許取ってOKでしたが。
リレーレスはCO_Momoさんの物が実績ありそうですのでいいかもですね。
書込番号:16036292
0点
CO Momoさん、鬼気合さん
ご返信ありがとうございました。
しっかりから焼きしてからHIDを装着してみます。
書込番号:16036306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キムコ純正のライトSWだと裏から見て上段がヘッド、下段がスモールになります。
スモールの車体側の配線は、スモールのリード線をたどって、カプラーを探して皮膜を剥き、キーをONにしてカプラーから線を抜いてテールが消えれば当たりです。
ヘッドはHi/lowのスイッチからたどるんですが、電流が行って戻る回路(わかりにくい説明でスマソ)なので、テスターでもどちらも電流が流れるので注意が必要です。
自分は賭けで切ったら何とか当たりましたw
オマケにカウルを外す時に爪がかなり堅いので折りそうでビビりますが、外した後でヤスリで角を取ると付けるのが楽ですよw
自分はそれでも二カ所ほど折ってますがw
では頑張って下さい!(`・ω・)ゞ
書込番号:16036382
1点
XDRAIGさん こんばんは。
私は購入店でヨーロッパ仕様のライトSWを付けてもらいました。
元々はバッテリーの初期不良だったのですが販売店が認めず、その為キムコジャパンも対応出来ない状況で、あろうことか消費軽減という事で販売店から勧められ取り付けました。
今思えば新車で購入後1年も経たずバッテリー消耗なんて考えもしていなかった私が悪いんですが、購入店の進めにまんまと引っ掛かってしまい・・・
結果ライトSW付けても現象変わらず前のスクーターでお世話になったショップに持ち込んだところバッテリーが膨張していました(新車購入後1年半)。
バッテリー交換で復旧しましたがライトSWは気に入ってます。
on/off/ポジションと手元で切り替えできます。
購入店からの見積もりではSWが1380円で工賃4200円。LED電球は店舗オリジナル2個SETが1480円でした。
ポジション(上側のライト)にすると青白く、offで全消灯。onでライト+ポジション(上側のライト)で超気に入ってます。
参考になればと・・・
書込番号:16036475
1点
>中には、セルのプラスマイナスに付けてる方もいるみたいですが
正確にはスターターリレーのB端子にプラス、
エンジンの一番太いアース線にマイナス共締めです。
丁度、HIDの配線端子が6ミリなんで都合が良いのです。
書込番号:16036760
1点
双子ちゃんパパさん
詳しく記載していたたぎありがとうございます。
自分は正規代理店で取り付けをしてもらうつもりでしたが、店員さんの反応が悪く、結構大変だな〜 ハンダでくっ付けちゃうか〜。
っと言われたため、雑にやられてもこまるため自分での取り付けを考えていたので、大変参考になりました。
書込番号:16037374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
結線はギボシを使うよりハンダを使う方が確実だし、見た目もスッキリするのでバイク屋が言うことも間違いではないかと。
自分はリード線をつなぐ時はハンダでチョン付けして、上から熱収縮チューブを被せてますよ。
書込番号:16038120
0点
CO Momoさん ありがとうございます。
ところでライトSWには3つ切り替えがありますよね?
1. オフ
2. ポジション、テール、ナンバー灯、メーター液晶パネルの点灯
3. 2に加えてヘッドライト点灯
この配線で間違いないでしょうか?
書込番号:16038482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうでもよいことですが、スレ主様に一点。
電動バイクは原動機ではなく、モーターを積んでいるので、エンジンがかかっている際にヘッドライトが〜のくだりは当てはまらないんですよ。
なので、電動バイクをお持ちになっている、あるいは購入検討しているわけではないのなら、気にしない方が良いですよ。泥沼な思考に陥ることもあり得ますので。
書込番号:16045939
0点
もう解決済みでしたら遅レスすいません。
おっしゃる通りライトSWは
@全消灯
Aスモール、テール点灯
B全点灯
になります。
ただしメーター照明はライトSWに関係なく常時点灯です。
書込番号:16054283
0点
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
レーシング125を候補にいれているのですが
クラッチミートが高いため低速はギクシャクしますか?
また、5000rpm、6000rpm時の航続速度
街乗りでの燃費等教えていただけますか?
書込番号:15985197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、‼さん
私も初めてのFi車なのですが、単刀直入に気温、季節、天候によって変わってくるということを踏まえた上で、
乗り始めた昨年4月からの平均燃費は32キロです。春から秋前で35キロ。秋から春先までで、30キロといったところでしょうか?
外気温が上下を最近は燃費計測であとから実感することが多くなって来ました。毎日通勤往復30キロを走行し、冬場にはベルトなど消耗品がヘタってきたのもあって、燃費が落ちだしたのだと思い込んでいましたが、3月に入って30キロから35キロに跳ね上がったのを見て、おお、外気温かぁ〜と再認識しました。
また低速のギクシャク感は、言い換えるとエンジンブレーキの効きと関係があるのでは?と思います。
キムコやSYM、ホンダ、ヤマハとスクーターを乗りつぶしてきましたが、やはりレーシングは独特の効きの強いアクセルブレーキが特徴ですね。毎日、通勤のPCXと200Mくらいは中速まで競っていますが、私も相手もノーマル車という状況でもほぼ加速は互角。最高速では離されそうな気配がします。また新車のオリジナルのオイルは比重が固めで、オイルを規定より柔らかめにするとエンジンブレーキの効きが甘くなるというのは、実感しています。また加速時のエンジン音、回転数も柔らか目のオイルを入れることによって、若干大きくなります。
書込番号:15994782
1点
uvvn18さんでしたね、お名前間違えて、ごめんなさい!
書込番号:15994797
0点
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
持車紹介
2012年7月購入、中古3800`のみのほぼ新品で購入。現在6500`ほど。
フロントのモールディングLEDとCoocase Fusion Uで結構電気使って走ってます。よくバッテリー燈がついてます。
問題の現象
@アクセルを吹き上げた途端、急にストンとアクセルが落ちて、またひねらないと走り出さない状況が50回アクセルあけたら、1度位ある。特に交差点での信号待ち、また減速後の右左折時の吹上時。たまにヒヤっとすることがあるので、どうにかしたいです。
A交差点でのエンジンストップ
恐らく低回転で、上手くガソリンが繋がらない時に起きるのでは?とおもっています。極稀ですが、電飾系をつけていることもあり、ドシャ降りの雨の日よくあります。
ここからは質問!
B平地、最高速は102`くらい?それ以上は、あまり聞かないですよね?
スペック比だとシグナスXやPCXに優っているとおもうのですが、特段速いと思ったことは一度もないですね。いつかTigra、シグナスX、PCXと直線勝負したいです。もちろん、ノーマルでね。誰か246あたりでいませんかね?
C日本だとKEIO Partsさんくらいしか真面目にレーシング125を扱っているところ、サイトを見たことないのですか、他にどなたか貴重なパーツなど販売しているところ、サイト知りませんか?またシグナスのパーツ流用はどの辺ができるのか、知っている、経験あるなどの方いませんか?
私は、日本であまり出回っていないLEDウインカーを探しまわって、やっと日本で取り扱っている個人の方に出会えたばかりです。
参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=gBF6p7UyPJo
0点
Alejandro Yukiさん
パーツなどは詳しく無いので何とも言えませんが、バッテリーは過去の経験上余裕がないと感じています。正直バッテリーを変える等の配慮が必要かと思いますが加速やスピードを求めるならアドレスのほうが上です。私は若い時代レプリカが大好きで加速や最高速を求めていましたがRACINGに出会って乗る楽しみを教えて貰いました。特に50km〜60kmでの走行はとても気に入ってます。名前からはどうしても戦闘力をイメージしがちですが、私は長距離走行に適していると感じています。レプリカ大好き中年ですが購入後未だ欠点は見当たりません。幅広い視野で見て頂くと良さを感じる1台では無いかと思いますよ。
書込番号:15139802
![]()
1点
双子パパさん、ご返信ありがとうございます。
さて、主題のエンジンストップ、アクセルまわりのトラブルについてはいかがでしょうか?
私はアドレスの改造車でも短い試乗中数回遭遇しています。そのアドレスは燃費向上用の何かを電気系統に引いていて、バイク屋も何だかよく分からないけど、多分それだろうね。くらいしか言ってませんでしたが、電気の使い方を絞り過ぎたせいかなとも感じました?どなたか詳しい方いらっしゃいませんかね?
いずれにしてもレーシングはシグナス同様、短中距離、とても気持ちよく吹き上げてくれますよね。横浜から船橋まで明方に通勤した時は、かなり気持ち良かったのを今でも覚えています。
書込番号:15139960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Alejandro Yukiさん
エンジンストップ、アクセルまわりのトラブルについてですが経験あります。
詳細は過去の投稿を見て頂ければと思いますが、新車で購入して約半年(ノーマル)でアクセルを吹かさないとエンジンが掛からなくなり、信号待ちなどでエンストが多発しました。
購入店に相談しましたが通勤(片道2.5km)のみだと充電が足りないとの事で、バッテリーの負荷を減らす為ヨーロッパ仕様のKYMCO純正ライトSWの取り付けを勧められ取り付けました(これ自体はとても気に入ってます)。
しかしその後も症状が改善されず色々と相談しましたが走行量が少ないとの指摘ばかりでした。
KYMCOジャパンにも相談しましたが販売店が初期不良と認めない限り対応は出来ないと言われ、販売店も認めない為別のショップでバッテリーを交換しました。
その際バッテリーは膨張しており取り外すのに大変でした(購入して1年半位)。
バッテリー交換後は症状も出なくなり正直バッテリーの初期不良と思っています。
症状が似ているので一度購入店でバッテリーの状態を確認して頂いたほうが良いのではと思います。
日本車の真似とよく言われますがデザインや装備は今の日本車には無い良さを持っていると思います。
加速や最高速を求めるのは昔の自分がそうだったので否定はしませんが、RACINGには今の日本車には無いカッコ良さと乗る楽しさがあると思いますよ。
是非永く付き合って色々な思い出を作って頂きたいと思います。
p.s
購入時に付いて来たU字ロックの鍵には「AMAHA」と記載されています(笑)。
書込番号:15153402
![]()
2点
双子パパさん、ありがとうございます。
詰まるところ、バッテリ−ですね。やはり。明日早速バイク屋に持って行ってみてもらいます。色々とバッテリ−に繋いでいるものがあるので。
大変参考になりました。結果報告しますね!
書込番号:15153827
0点
双子パパさん、熱心なご回答から半年が経過してしまいましたね。遅くなってすみません。
前回の私の返信後にバイク屋に持って行こうと思ったのですが、仕事も忙しくなり、購入店も1時間位離れたところにあることから、エンジン不調を暖かくなるまで我慢と思い、なんとかやり過ごしてきました。しかし、とうとう3月下旬にタイミングが合い、販売店に相談して来ました。
結果として、不調の原因はバッテリーではなく、以前の口コミにもあったと思うのですが、スパークプラグに問題が有りました。また燃料噴射口も詰まりを起こしていたということでした。かなり黒くなっており、正常に噴射、また点火ができない状態だったのではとのことでした。
修理交換点検箇所詳細
エアフィルター点検 清掃
インジェクタースロットルボディ点検
インジェクターチューブ点検
インジェクター点検 洗浄
フューエルポンプ点検
メインスイッチ点検
キルスイッチ点検
スパークプラグ点検 交換 CR8E
メインハーネス各配線 カプラ ソケット点検
振り返ると不調といえる問題点は以下の通りでした。
1.特に雨天や高湿度時の走行時にアイドリングが比較的頻繁にストール、落ちる、または不安定になる。
2.交差点や右左折の低速時、減速時にまるでブレーキと同調するかのようにエンストする時がある。
3.エンストの瞬間にアクセルを何度も開けると場合によってはエンスト回避をすることがある。
4.天候が良くても上記の症状には、さほど改善がみられず、噴射系?電気駆動系?アクセル周り?と疑い続けた。
今回の購入店修理まで私個人がした対策は以下のとおり。
1.バッテリーを純正から同タイプのバッテリーに変更。結果製造元は純正と同じメーカーだった。
2.スロットルの回し方を急発進フルスロットル型から穏やかな開放型へ変更した。
3,オイルの比重を柔らか目に変更した。
以前に問題点を相談に行ったバイク店
中原街道のキムコ正規取扱店(数年前に店舗場所を変えた店舗さん):最終的には「どこが悪いかわからないので、修理にお金がかかるかもよ」という理由で新車購入の営業をかけられ、その対応にガックリ断念。内心、売ることだけにしか執着していない状況に腹が立ち、その後も仕方なく乗り続けました。
まとめ
もっともっと早い段階で販売店に相談に行っていれば、余計な出費やヒヤッとするエンストに合わなくてすんだのにという反省です。双子パパさんの励ましや助言にもっと敏感に反応し、プロへの持ち込みをすべきでした。
まぁ、あまり反省しすぎてもレーシング125は回復したわけですから、今後更に楽しく乗り回したいと思っています。
余談ですが、私なりのレーシングの好きなところ
1.デザイン秀逸
2.キムコブランドという誇り
3.ノーマル車でカスタム車並のドレッシー感
4,オプションパーツの出揃い感
5.程よいマフラー音(日本車でいう純正とカスタムマフラーの間?ぐらい)
6.軽めのスロットル、効きの良いブレーキ、法定速度で走れば問題ないライト照射距離
最後になりましたが、日本中のレーシング125乗りの皆様へ
少なからず同様のトラブルに合われたことがあるのでは?またはこれからそういうマイナートラブルに合われた場合、速やかにプロへ、また販売店へ相談、持ち込みした方が楽しく乗れる日々を増やせると思います。
Save life, Save money, Save time.
書込番号:15995041
1点
Alejandro Yukiさん こんばんは。
治って何よりです。
私も初めての外車なので超慎重に購入店を選んだつもりでしたが結果最悪でした。
でも今はとても信頼出来るお店が見つかったので安心しています。
中原街道といえば今から30年前武蔵中原に住んでおり、YSP中原さんにはとてもお世話になりました。
とても気さくな店長で当時ヤマハ好きでもありませんでしたが、FZ400を友達から譲り受けお世話になっていました。
今思えば10台位その店で購入しましたがヤマハはチャンプとYSR50TECH21だけでした・・・
欲しいバイクがあるとすぐ店長に相談し「あのね、うちはヤマハだよ?たまにはヤマハ買ってよ」と言われましたが、どうしても欲しいと言うと「わかった。持ってくるよ。君は言い出したら聞かないもんね。」と笑いながらカワサキやスズキの新車を持ってきてくれました。
しかも激安店価格を下回る驚きの価格で。
店長曰く「君が金無いのは知ってるから。俺が売る以上はそこいらの激安店には負けないよ」と言ってくれました。
今思えばその店とのつきあいのきっかけは友達から譲り受けたそのFZでした。
北海道旅行を目の前にして吸気トラブルが発生し近くのヤマハショップという事で初めて伺いました。
そこで購入した訳でもないのに「来週北海道旅行があるので早く修理して欲しい」と言った所、「まかせろ、前より調子よくしてやる」と言って修理してくれました。
おかげで5泊7日、国道なのに砂利の峠道や雨雲と追いかけっこしながらの悪条件の中、リッター平均30kmオーバー。
また盗難にあってボロボロで発見されたFZをパーツ代(原価)でのみで修理してくれました。
それからお世話になりピレリが欲しくて店長にお願いしたところ、「止めたほうがいい」と言われたが無理言って仕入れてもらいました。
雨の日はスベリ易かったがそれ以外は問題無かった。
しかし購入から2年が過ぎタイヤの山も少なくなってきた頃、空気抜けが発生し店長に買い替えの相談をしたところ、「この走行距離でこんな状態になるのは欠陥だ。俺が文句言ってやる」と言って無償で前後新品になりました。
長くなりましたが今迄バイク暦30年超で一番安心して任せられる、相談出来るショップでした。
その店長も私が三重転勤(20年前)の挨拶に伺った際に、店長も転勤になる事を知らされました。
それ以降東京に戻ってきてもその店には1度も行っていません。
そして何の巡り会わせか会社が武蔵小杉に移転(店長が居てくれたら・・・)。
やはり店舗選びは超重要です。
岩淵店長。今何処におられるやら・・・。
RACINGはとてもいいバイクです。
Alejandro Yukiさんがおっしゃられるようにデザイン(かっこいい)、ノーマル車でカスタム車並のドレッシー感、程よいマフラー音、軽めのスロットル、効きの良いブレーキは超気に入ってます。また、中速域での乗り心地の良さやそこそこ長距離でも疲れないシート。
今迄乗った国産スクーターには申し訳ないですが乗る楽しみを感じたスクーターは初めてです。
これからバイクシーズンですので通勤だけでなく家族を忘れツーリングに行きたい衝動を抑え切れません。
もちろん父親大好きの娘(10歳)は連れて・・・
皆さんも店舗選びは慎重に。
外観(人当たりのよさ)だけに騙されないように。
そこに何でも相談出来る良き店舗があればもっと楽しいバイクライフになるでしょう。
書込番号:16036455
![]()
1点
今年の夏にこの症状が解決しましたのでご報告します。
修理店舗:ライトハウスさん(この地域では有名なキムコ、特にレーシング125の販売店です)
症状に対する修理箇所:エアフィルター交換、ギアオイル交換(修理時走行距離18500`)
店員の方曰く、症状が走りだし3000`からあったのは幾分珍しいは珍しいが、エアフィルターの詰まりで起こる燃焼不良が原因だったため、
簡単な事ではあるが、Fiのバイクはじゃないバイクと比較して、そういう点で敏感な作りになっているからさとのこと。
修理後半年経過
購入した2012年の4月-5月以来のエンジンの好調さに驚きと喜びで最高な通勤ライフを満喫しています。
実は最近またエラーランプが点灯してきているのですが、それはまた別の問題かと。
いずれにしてもライトハウスさんありがとう。
これにて無事にこのスレッドが解決に至りました。皆様ありがとうございました。
書込番号:19334420
1点
バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi
中華バイクからこの度、アドレス等と悩みに悩み、見た目と大きさと馬力があることなどから、レーシング125に乗り換えました。思っていたよりもいい感じで、楽しく付き合って行けそうです!
そこで先輩方にご質問なのですが、こうして弄って良くなった。こんなカスタムがあるなどあれば教えて下さい。
東京都内または、川崎市辺りでカスタムパーツなども取り扱うようなショップさんをご存知でしょうか。
書込番号:13867823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
レスが付かないようなのでお答えしますが、
レーシング125、カスタムパーツ、東京都、川崎市などで検索すれば
ダダダダ〜〜と出てきますので、そこから選んだら如何でしょう?
このバイク見たことないので申し訳有りません^^;
アドレスの方のご質問を解決された方が宜しいかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13781002/
書込番号:13878337
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









