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『イリジウムプラグに交換された方の感想を聞かせてください。』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:10件

交換されたプラグの品番もお願いします。

書込番号:13134680

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/15 12:01(1年以上前)

storonge2601さま
スーパーカブにイリジウムプラグはおやめになった方が無難です。
ホンダドリームのメカニックもセールスも「イリジウムは高回転型のエンヂンには良いけれど低速トルク重視のエンヂンに着けるとアイドリングが不安定になったりして具合が良くない」と仰ってPCXも交換するのを止めました。
実際に、燃費を良くしたいとか、少しでも出力を上げたいとお考えなら、プラグを換えるよりもケーブルのインピーダンスを下げる方が先ですし。初期投資額はプラグ交換よりも遥かに高くつきますが数年乗る内に償却出来れば環境にも良いですし…プラグは廉価でも焼け具合を点検して適宜交換なされば長寿命でも高価なイリジウムプラグよりは安上がりな筈です。
お尋ねの応えになっていなくて恐縮ですが、イリジウムプラグにはエンヂンとの相性が有るそうですので…

書込番号:13134705

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/06/15 13:31(1年以上前)

過去にイリジウムの適合は出て無いけど
IU20が使えるとのコメントが有りましたね

ただし、少し標準プラグとは仕様が違い
緩み防止のステンレスワッシャが無いのと、
点火位置が若干IU20のほうが短いらしいです

書込番号:13134960

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/06/15 20:45(1年以上前)

単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
ノーマルより宜しいかも・・・と言う点ではマルチスパークタイプの設定があればそちらがよろしいかと思います。
それかスプリットファイヤーあたりのプラグハーネスやプラグを選んでみるのも良いのではと思います。
カブ用に設定があるか分からないので、その点はご自身で調べてくださいね。
そんな感じ

書込番号:13136185

ナイスクチコミ!10


電弱者さん
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:24件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5 縁側-CUB-11のピット♪の掲示板

2011/06/15 21:39(1年以上前)

ためになるスレだな〜♪

これですっぱりイリジウムをあきらめられる。ありがとうございました♪


書込番号:13136468

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/15 22:30(1年以上前)

TOKYOPARTSさまが挙げて下さったスプリットファイアケーブルはNGKの低インピーダンスケーブルの遥か上を行きますが、ノロジーホットワイヤーが更に上を行く印象を受けました。エンヂン形式や年式それにオリジナルケーブルの絶縁劣化の程度にも依りますが、燃費と出力が驚く程向上する場合も有ります。昔乗っていたオンボロ車は燃費が新車時代の半減近くまで改善してディーラーのメカニックが文字通り驚嘆していましたので、余程プラグ変更よりも試す価値が有りますね。

書込番号:13136746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/06/19 10:13(1年以上前)

社外品の設定がない点と皆さんの意見から、イリジウムはやめ、他の方法でパワー、燃費向上を模索してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:13150414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 スーパーカブ 110の満足度4

2011/06/19 12:10(1年以上前)

IU20で暫く使用しましたが、交換直後から150km走行ぐらい?までは明らかに高回転で
よくフケあがりましたが、その後はすぐに精彩を欠いた感覚でしたので標準プラグに
戻しました。もともと対応品でないから文句は言えませんが・・・。

書込番号:13150792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/04 14:31(1年以上前)

最近はNGKでイリジウムプラグを出してるんですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=HONDA

110ccの欄を見てみると、

スーパーカブ110
通常プラグ:CPR6EA-9S
イリジウムプラグ:CPR6EAIX-9S
となっています。

AMAZONさんで買ってみようかな、、、1322円なら(今日現在w)

書込番号:17263776

ナイスクチコミ!4


deflatorさん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/04 16:21(4ヶ月以上前)

30年前からVプラグ/イリジウムプラグを使っているおじさんからもひとこと。

>単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
>キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。

とありますが、自分の経験から言うと逆の意見になりますね、あえて一個人の経験からの意見として聞いて
いただければと。燃料が正確にコントロールされているインジェクション車ではプラグ点火火力は適正量あれば
十分で、それ以上のものをもってきても、何も改善はありません。私もちゃんと調整されたバイクでイリジウムの
違いがまったくなかった経験があります。純正プラグでも十分燃えていることをプラグに付着する煤の量が示します。

逆にキャブ車の場合、まぁインジェクション車同様に純正のセッティングでは純正プラグで火力は十分なのですが、
経年で調整がずれているとか、わざと濃くセッティングしている車があったりします。そのような場合、イリジウムは
困難なガス雰囲気でもよく燃えますので、パワー上がるなぁと感じます。
そういう条件を満たすバイクでは、プラグを換えるだけでアイドリング回転数が上昇するので、違いは瞬時にわかりますね。

正しい整備をされた車ではプラグの違いが判りずらい、インジェクション車は調整ずれないしいじりにくい、というところ
から、イリジウムプラグは効果あり/なしの意見がわかれるのでしょうね。

あとそれから、昔のスーパーカブ C7HSA->CR7HIX->IUF22 IU22ではないのでご注意

書込番号:23320874

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