> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『ドライブレコーダーを自作ブラケットで取り付けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信35

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

自作ブラケット

ドラレコ装着

メーター周り

本日、ユピテルDRY-FH51を、稼働率が最も高い、スーパーカブ110に取り付けました。
表題にもある通り、ブラケットは自作品です。(標準品は四輪で使う予定。未だ付けていません。)

評価の”良”は、簡単にブラケットが作れる事と、汎用USBケーブルが使える事に対してです。
画質評価は試走のみですが、マアマアでしょうか。(FHDでは10fpsのため、カクカク感があります。)
ただ、録音レベルは音が小さく、不合格レベルです。
バイクに付けた為、風切り音が大きいです。(録音されたホーン音と同レベルか。)
このレベルの録音なら、OFFにしても良いと思えます。(録画時間がその分延びれば、なお結構!)
雨対策は何もしていませんが、ナビ同用、ポリ袋を被せれば良いと思っています。(始めから雨だと、二輪には乗らない。)

機種は、できればGPSが付き、FHD・30fpsで記録できる、DRY-FH52WGが良かったのですが、販売店限定モデルで簡単には入手できず(また、高価)、GPSは無いものの、FHD・30fps記録が可能なDRY-FH22と迷いました。(FH-22の方が安価だし…。)
しかし、当面バイクや四輪の5台で使い回しすることを考え、ブラケットの自作が簡単そうなFH-51を選びました。
純正ブラケットは@1,050(送料別)で、2個追加注文しています。(合計3個になる。)
自作ブラケットは写真を見ると分かるように、簡単に製作可能でした。

材料は
1.アルミ板(幅20mm、長さ70mm、板厚5mm)で、M10ボルト用にφ11mmと、M5小ネジ用にφ5.5mmの穴を開けたもの。
2.最大径51mmのSUS製ホースバンド(φ5.5mmの穴を開け、内面は皿形に面取りしたもの)
3.SUS製 M5×20mm 皿小ネジ×1本、平ワッシャ×2枚(やや厚みがある品と通常品)、スプリングワッシャ×1枚、ナット×1個(平ワッシャは、アルミ板からホースバンドを、干渉防止のため、若干浮かして取り付ける為に、アルミ板の裏表に2枚用いました。

作り方は、写真をアップしましたが、上記1と2を、3で繋げるだけです。
今回は着脱のし易さを優先させ、FH-51付属の丸形ナットを用いて固定しましたが、ナットは使わず、ホースバンドを締め付けて固定することも可能です。(その方がより確実です。もちろん、併用も可能です。)

電源ラインは
1.市販のシガーソケット(ヒューズを介し、バッテリー直付け。)
2.ダイソーのシガープラグ形USBソケット(5V1A出力)
3.ダイソーのUSBケーブル(A〜ミニB・50cm)
です。
この機種は汎用USBケーブルがそのまま使えました。
同じユピテルのカーナビ(YPB518si)では、ミニBコネクタながら、汎用ケーブルに5Vを供給するだけでは使えませんでした。(内蔵電池の充電は可能。)

用意したUSBケーブルが短く、シガーソケットを近くまで寄せねば届かず、ナビの電源ケーブルと合わせて現在は仮配線ですが、レッグシールドの内側で、雨が当たりにくいところにシガーソケットを固定し、USB延長ケーブルで少し長くし、見た目にもきれいな配線にしたいです。

写真には写っていませんが、座席前にSUS製ベトナムキャリアも装着しました。
思っていたより小型で、荷物を載せるにはやや小さいですが、荷掛けフックを付けて(標準のコンビニフックは使いにくい。)、それに落下防止のラインを繋げば小物置き場になりそうです。

何だか、買い物車から、ロングツーリング車になりそう…。

書込番号:16701946

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/13 19:47(1年以上前)

Go Pro 後方

Go Pro 前方

ドラレコ後方

ドラレコ前方

 素晴らしいですね。

 私スカイウェイブにドラレコつけています。

 私の場合は車用のものをそのままですけど。

 車用なので雨の日ははずしています。

 Go Proは雨の日は後方につけて走行してます。

 私も雨の日は基本乗りませんが乗らないといけない日があるので。

 Go Proは画質はいいのですがファイル容量が大きいので。

 ドラレコのようにループ撮影も可能ですが遠出の時はここ撮りたいというときに
スイッチ入れることが多いですね。

 ドラレコは簡単に取り外しもできますので。

 画質はまあまあですかね。(笑)

 Go Proに比べると酷ですけど。

 https://www.youtube.com/watch?v=sh7Mj2IW1gI&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=65aPubA2sYc&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=jfKV9xY82k0&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 前方は昨年4月から入れてて、後方は昨年11月頃ですかね?馬鹿トラックに煽られて
口論になった経緯があり、記録を残しといと思い導入しました。

 高速なんかですと車間詰めてくる車が多いですが、カメラの存在に気付くと
大半の車が距離を開けてきますのでそういった面での効果もあります。

 風切り音は確かにうるさいですね。

 ただ音声切ると何かあったときに証拠が記録できないこともあるのでしょうがないかな
と思ってますが。

 動画アップするときにドラレコのソフトで消すこともできますが。
 

書込番号:16702063

ナイスクチコミ!4


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/14 09:41(1年以上前)

鬼気合さん こんにちは。

>私の場合は車用のものをそのままですけど。
>車用なので雨の日ははずしています。

私のドラレコも、元々は四輪用ですよ。
ナビなら二輪用として作られた品もありますが、ドラレコはどうなのでしょう?
防水仕様(防滴仕様でも良い)のドラレコがあると良いですね。

Go Proは、私も一時検討しました。
その価格帯なら、ソニーのHDR-AS30VRとか、パナのHX-A100なども対象になり、今回は除外しました。

ファイル容量が大きくなり、録画時間が短くなる事への対策は、大容量のメモリーカードを使うか、複数枚持てば良いことです。
今回、DRY-FH51購入時には、併せて32GBのメモリーカードを購入しました。(付属の4GB品は元箱の中です。)
仕様表では、1920×1080(1080P FHD 10fps)記録と1440×1080(1080P HD 15fps)記録は共に約400分、1280×720(720P HD 30fps)なら約560分録画できます。
これで足りないなら、追加購入すれば良いと思っています。(予備として、16GBカードは持っていますが…。)


動画を拝見しました。
キレイに撮れていますね。
しかしと言うか、やはりと言うか、風切り音はうるさいですね。
再生時、途中からミュートで消音してしまいましたが…。

ウインドシールドの内側にセットすれば、多少は良くなるのでしょうか?
それともエンジン音が相対的に大きくなるだけで、ノイズ≒騒音としてはさほど変わらないのでしょうか?
ただ、シールドの内側にセットすると、シールドを透して撮影するため、シールドの汚れが画質に影響しそうです。
材質がガラスなら、常にゴシゴシ拭いていれば良いのでしょうが、樹脂(ポリカーボネート)製ですので、丁寧に拭かないと傷が付きそうです。
傷が付くと、例えそれが小さな擦り傷でも、画質が悪くなります。
特に逆光時では、キズの反射で、何も見えなくなることすら有りますから。


>高速なんかですと車間詰めてくる車が多いですが、カメラの存在に気付くと
>大半の車が距離を開けてきますのでそういった面での効果もあります。

後方カメラ、そのような利点もあるのですか。
私は高速は走りませんし、下道でもの〜〜んびり走りですが、万一の際に備えて記録を残すという点では、後方カメラも欲しいです。
遠くない将来、ドラレコも買い増しすると思いますから(FHD 30fps記録機とか、60fps記録機が欲しい)、その時はこのFH51が後方カメラになるでしょう。
ブラケットの作りやすさは、取り付け場所に応じて、それに適した物を作ることができる事と同意ですから。

書込番号:16704315

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/14 11:11(1年以上前)

キヤノンのコンデジでの動画撮影時の位置

サンヨーでの動画の撮影時の位置

 すみません今気付きましたが緑山さんの書き込みだったんですね。(笑)

 全然スレ主さんの名前見てませんでした。

 いつもお世話になっています。

 お使いのドラレコはずいぶん前から知っていました。

 ドラレコとしてはパイオニア的な存在ではないでしょうか?

 2輪用のものが前にカヤバから出てましたがいつの間にかなくなってますね。

 使われてる方の話ですと昼は何とか見える程度で夜は最悪と書いてましたね。

 実際に動画拝見しましたが昼もかなり画像自体は厳しいものでしたが。

 タッパーを改良して防水仕様にされてる方もいますね。

 Go Proは32GBのマイクロSDなので私の録画モードですと15分で1ファイル約2.1GB
になるので大体3.7時間ほどの録画が可能になる計算です。

 モードは1080の32という感じです。

 画質優先にしてるのでこれがベストな感じです。

 なので大体奥多摩なんかに行くとトータルで5時間弱(基本あまり休憩は入れません)
でそうこうは4時間弱なのでギリ収まるかどうかという感じではあります。

 私の場合ドラレコも併用してるのでGo Proはここ一番残しておきたいというとき
にスイッチ入れる感じですね。(笑)

 画質をもう少し落とせばカード入れ替えしなくても問題はないですが。

 ドラレコは風切り音が半端ないです。

 Go Proは防水のケースに入れておけば風切り音はかなり低減できます。

 ただ夏場は本体自体がかなり熱を持つので、オプションのネイキッドケース
でないと停止してしまうことが多々あります。

 ドラレコの音の低減はマイク風防つければある程度は緩和されるのかな?という感じはあります。

 スポンジのほうはあまり効果はという感じですがふさふさのほうはかなり効果はありそうです。

 風が当たるようであればどの場所でも基本変わらない気はしますね。

 今までコンデジでいろいろなマウント使って撮影してきましたが
風切り音は酷いものでした。

 下はビデオカメラです。

 https://www.youtube.com/watch?v=1JHWBVw6nKY

 下がコンデジです。

 https://www.youtube.com/watch?v=2oHQhk-_xQI

 どれも写真1のようにマウントしての撮影です。

 ブレは酷くて使い物になりませんでしたが音質的には、サンヨーDMX-CG11カメラが一番
良かったですね。

 サンヨーの動画です。

 https://www.youtube.com/watch?v=BDVUZv2zVk4

 サンヨーの動画と全く同じ時に違う位置でキヤノンのコンデジで撮影したものですが、こちらはブレがないですが音が。

 https://www.youtube.com/watch?v=JpepL5PNrvg

 サンヨーのほうはスタンド擦ってる音が入ってますが、キヤノンのほうは全く入ってません。

 いろいろマウントを使っていろいろな位置でブレに関して試しましたが、Go Proが
画質、音質、ブレともに一番ベストで今の状態になるまで3年かかりました。(笑)

 それが1の写真ですが。

 ドラレコは最初DR400G-HDをつけてたんですが、先に書いたようにトラックに煽られて
後方にもほしいなと考えて、進化したDR500GW-HDを前方につけ、後方にDR400G-HD
をつけてました。

 ただ500のほうが2回りほど大きくて、Go Proの視界を妨げるので、400を前に
500をうしろに持っていきました。

 https://www.youtube.com/watch?v=SUio4ccNZtM

 これだけ視界が変わります。

 500のほうは作動してるときにLEDが点滅するので作動状況がより分かりやすいのも
利点かなと。

 https://www.youtube.com/watch?v=Scy3Oto1cy4

 やはり撮影されてるのがわかると向こうの警戒心が出るんでしょうね。

 ある意味私の思惑通りの結果になっています。(笑)

 ソニーのビデオカムは比較対象に挙げていましたが、マウントの多さからGo Pro
にしました。

 パナのほうは購入した後に知ったんですが、ブログ仲間の方で実際に使用されてる
方がいますが(Go Proやドリフトなどもお持ちの方です)ヘルメットに装着する分には
良さそうですが。

 ドラレコに関しても、画質はもちろんですが、バイクなので簡単に取り外しができることが
最重要でしたので。

 ボタン1つで簡単に外せるのでちょっとバイクから離れる時も必ず外しています。

 
 
 
 

書込番号:16704649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/14 16:51(1年以上前)

原付の前カゴにカメラをセット

分解したネコジャラシ

100円セリアのネコジャラシ

緑山 さん こんにちは

ユピテル DRY-FH51 私も車と原付で2台使っています

風切り音の対策として私はビデオカメラも含めて100円ショップ(セリア)のネコジャラシを分解して貼りつけています

ユピテル DRY-FH51用には1円玉ほどに切って両面テープで貼りつけ、デジカメ等は残りの分で十分使えますよ

ユピテル DRY-FH51のマイク穴は小さい穴が4つありますが、1つを残すように貼りつければ良いと思います
私の原付にカメラを取り付けた写真を貼っておきます、ネコジャラシが見えます

100円ダイソーでは見かけた事はありませんが、寒くなると売っている耳当てでも大丈夫と思います

私も32GBのカードを車と合わせて6枚使っていますが一枚で720Pで9時間分のサイクル録画ですから
ぶらり旅の長旅では、出先でPCに取り込んで保存すれば32GBのカードが2枚もあれば足りるのではないでしょうか

私はバイク旅では日帰りですから、休憩や食事時間は録画を停止しておけば32GBで足りています

書込番号:16705830

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/14 23:03(1年以上前)

鬼気合さん こんばんは。

鬼気合さんのドラレコやGo Proは、ツーリングなどの記録用でしょうか。
私は今のところ、記録より万一に備えての意味合いが強いです。
記録用なら、ソニーのHDR-AS30VRとか、パナのHX-A100、あるいは、一般的なビデオカメラにしたいです。
ソニーの空間手ぶれ補正はすごいと聞きますので、CX630VかCX430V辺りはどうかな?と思っていますが、先立つものがありません。

現在、ソニーのコンデジ、HX100Vが有りますから、これをダッシュボード上に固定し、インバーターでAC100Vを作り、付属品のACアダプターでDC8.4Vを供給すれば、内蔵電池に関係なく撮影できます。
そうすれば、インバーター搭載の関係で、四輪に限られますが、きれいな記録映像を残すことは出来ます。
ただ、FHD・60P動画の場合、”30分の壁”は残りますが…。
これは以前から行いたいと思ってはいますが、面倒なことはキライという、やっかいな性格のため、未だ実現していません。


心はいつも旅の空さん こんばんは。

FH51を2台もお持ちですか。 すごいですね。
私もお金が有れば、各車両に1台ずつ( or 前後に各1台ずつ)取り付けたいのですが、現状は1台のドラレコを使い回しです。
最初の装着車として、ほぼ毎日乗っているカブに装着しました。
ただ、電源の配線など、改良せねばならない箇所もあり、本格運用はもう少し先になりそうです。

原付車(ベンリー110でしたっけ?)の前カゴの位置、私も最初に考えましたが、私のカゴは樹脂カゴで、純正カゴよりやや大きく、カゴの取り付け部〜ドラレコ間の距離が長くなって、ぶれやすいかな?と考え、未確認のまま却下しました。
現在の位置では、前カゴの一部が画面内に入っています。
どうしても邪魔なようだと、前カゴの内側を再検討したいです。

風切り音対策、私はスポンジ型を考えていましたが、ネコジャラシ型の方が良さそうですね。
ダイソーに無かったら、セリアにも行ってみたいと思います。(ダイソーの近くに有るようですから。)

今回初めてのドラレコのため、いろいろまごついたりすることもあると思います。
試行錯誤しながら、少しずつ良い方向へ持って行けたらと考えています。
今後ともアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16707557

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/15 00:09(1年以上前)

ファットゲッコ

安物の吸盤

こんばんは。

 ドラレコは万が一のものですね。

 Go Proは記録用として使ってます。

 確かにソニーの手ぶれ補正は強いとおもます。

 動画重複してすみませんが下のHDC-TM60 とDSC-RX100 は全く同じマウント方法ですが
ブレが全然違います。

 https://www.youtube.com/watch?v=7h6BPcWNr3Q

 https://www.youtube.com/watch?v=1JHWBVw6nKY

 私が出した結論は、手ぶれ補正がソニーのほうが強いというのもありますが
本体の重量が一番の原因かなと考えてます。

 マウントもファットゲッコという吸盤のマウントや安いマウントなどいろいろ試しましたが
アームが短ければブレも少ないので振動も少ないという感じです。

 3番の写真のマウントは本当にブレが出にくいです。

 これにGo Pro直でつけるといいのかもしれませんが、高さが足りなく今は亡き
KTSの自由雲台つけてますがいい感じです。

 CX630Vは私も実は考えてたんですが高くて流石に手が出ませんでした。(笑)

 私の考えですと人間が手で持った時の手ぶれの補正にはどのカメラも
有効だと思いますが、バイクの振動は人間だ出せる振動よりはるかに速く
細かな振動なので補正しきれない感じはします。

 Go Proは手ぶれ補正機能は付いてませんがブレはほぼないので。

 本体の軽さが決め手ではないかなと考えています。

 またつけてる位置がハンドルブレースなので、ハンドル握ってる腕が
振動を吸収してるのかなという気もします。

 ファットゲッコで写真4のようにGo Proをマウントしたことがないので
スクリーンにつけて撮影すれば振動は大きくなりぶれも大きくなるかなとは思いますが
検証はしたことがないのであくまでも想像ですが。

 後方ですとアームを少し長めのものに変えただけでブレが大きくなりました。

 普段は写真3番の画面向かって左を使用してるんですが、真ん中のものを
使用した時にこの長さの違いだけでブレが大きく変わりました。

 http://www.youtube.com/watch?v=hYHZdMRtQGU#t=24

 動画前半46秒までが短いアーム、46秒以降が真ん中の長いアームです。

 このアームつけたときだけローリングシャッター現象的なものが起こりました。

 http://www.youtube.com/watch?v=s6XLGtkjYWs

 ローリングとはちょっと違うかもしれませんが。

 画面右は1番や2番のようなマウントにつけられる雌ねじ穴があいてるものです。

 まああくまでも今まで書いてきたブレの話は私の経験に基づいた私なりの考えですけどね。(笑)

 

書込番号:16707827

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/15 15:51(1年以上前)

こんにちは。

今日の朝一から雨が降り始めた10時過ぎまで、台風の大雨対策として、自宅前の貯砂溝(私道を横切る、側溝状の溝)×2箇所のグレーチングを揚げ、中に溜まった土砂(一輪車6〜7杯分)を取り除きました。
腐葉土化した落ち葉が混ざり、良い土だったため、玄関先の植え込みに入れました。(臭いは有りません。)

また、カブには強風対策として、ロープを結びつけました。
Ninja 250RとYBR125は自作物置に入れてあります。
これで、いつでも来い! という状態です。


カメラやビデオの取り付けは、最強がボルト止め、次いでタッピングスクリュー止めや接着止め、吸盤はその次だと思っています。
吸盤の中では、ファットゲッコの3点止め、次いで2点止めではないでしょうか。(但し、広い場所が必要です。)
1点止めしか場所が無い所では、鬼気合さんの写真2のガラス面(滑らか面)用吸盤(だと思います。)より、ゲル吸盤の方が強力ではないでしょうか。
ゲル吸盤なら、ダッシュボードのシボ加工された面でも、強力に付きますから。

私はナビ用ホルダーは中国のタオバオや、千葉市緑区のヒロチー商事から幾つも(合計では20〜30個 or 以上)買っています。
タオバオは、国内では売られていない物、国内とは価格差が大きい物、ある程度まとまった額の買い物の場合、国際郵便の料金を支払っても、購入メリットがありますが、内外の価格差が少ないものや、少額の場合、ヒロチー商事などで買った方が安価です。

ヒロチー商事・トップ頁 : http://www.hirochi.co.jp/index.htm
スマホ/ナビ用ホルダー : http://www.hirochi.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=628

ヒロチー商事の、TAC-036マルチホルダーは、以前タオバオで買った品と同じ物でした。(予備品として、10個以上持っています。)
また、南海部品扱いのカニホルダーと、基台部との取り付け穴が違うだけで、他は同じでした。
安価な樹脂製品は経年劣化(紫外線やオゾンによる劣化)が有りますから、予備品は必須です。(@255と安価ですから、10個買ったって、たいした額にはなりません。)

先日の12日間トランポツーリングでは、キャラバンでは、吸盤部としてヒロチーの TAH-014B(\356)に、7型ナビを装着しましたが、吸盤の剥がれ等は起きませんでした。
吸着面は、シボ加工されたダッシュボードに10cm角アクリル板を両面テープで固定し、その面に吸着させました。
ホルダー部は、ナビに付属の、薄くて軽いホルダー(四つ穴)がそのまま使えました。
ヒロチーの同型でゲル吸盤タイプ(TAH-014BG \605)も持っていますが、アクリル板を付けたこともあり、使いませんでした。

バイクのハンドルなどに付けるには、ナビ等なら、TAH-030B(\255)かTAH-043B(\620)、カメラ/ビデオなど、三脚穴がある品なら、TAH-043C(\750)をお薦めします。(TAH-030BとTAH-043Bは持っていますが、TAH-043Cは持っていません。カメラ用にはTAH-011C(\375)も有りますが、締め付け力が弱いかも?)

最初にアップした、カブ110のメーター回りの写真で、5型ナビを装着していますが、ZH-030B-BK(\1,594)とTAC-036(\255)を使っています。
また、YBR125に5型ナビを付けるときには、タオバオで買った基台部に、ヒロチーのTAC-032(\320)を付けています。
サイドの押さえは外れますから、電源ラインの邪魔にはなりません。(左下の1箇所は、干渉したため外しました。)

この他、買ったけれど使っていない品、予備品など、数多く持っています。

カメラブレ対策、軽い物を、短い腕で取り付けるのが一番だと、私も思います。
また、剛性が高いことも重要です。
ヤワな物だと、どうしてもブレますから。

書込番号:16709649

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/15 19:07(1年以上前)

 こんばんは。

 大変でしたねお掃除。

 お疲れ様です。

 こちら新宿区もそろそろ騒がしくなってきました。

 しかし流石ですねいろいろマウントもご存じで勉強になります。(驚)

 後方の動画は昨年の6月会社の同僚と奥多摩周遊道路行ったときに初めて
動画撮影したのですがそれは酷いものでした。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=dNcaF6F652k

 吸盤自体は120mmありかなり強力ではあるのですがマウント自体が700gほど
ありカメラとそのマウントの重さがあだになったためかブレがひどかったです。

 期待してたんですけど。(笑)

 4番はアマゾンで購入した緑山さんも書かれてるゲル吸盤でシートも合わせて
購入したんですけど、カメラの重心が高いためかやはりブレが酷く動画すらアップ
しませんでしたので記録が残ってません。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LUTLRW/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005QWIQ9O/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

 前の書き込みで載せた安い吸盤と同じメーター脇に取り付けたんですが。

 安い吸盤は吸着が悪かったせいか1回脱落したことがあります。

 0:45秒当たりです。

 https://www.youtube.com/watch?v=hzNz9-v-D3w

 いろいろやってきましたがもう今の状態が完成形だと思ってるので
これ以上検証するつもりはないですが。(笑)

 風防のフェイクファーは近く試してみたいと思っています。

 昔ですがコンデジにスポンジはやったことがあるのですが全く効果が
なかったので。

書込番号:16710294

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/16 08:22(1年以上前)

皆様、お早うございます。

当地(神奈川県小田原市)は台風の影響から抜けたようで、朝から陽が差しています。
昨夜〜未明までは暴風雨が吹き荒れていました。
今は時折やや強い風が吹くだけで、静かです。

夜が明け、明るくなって外に出てみましたが、自宅や周辺には特に被害はなさそうでした。
玄関前の軒下に駐輪しているカブ110は、吹き込んだ雨で後ろ半分が濡れてはいますが、すぐに乾くでしょう。

貯砂溝の下流側にある、排水孔のグレーチングにも、あまり落ち葉は溜まって無く、私の土地(ここは約70〜80坪程度で、バイクを入れている物置が有るだけです。)への雨水の流れ込みは有りませんでした。
ここのグレーチングが落ち葉などでふさがれると、下り坂になっている敷地に雨水が流れ込み、通路に敷いてある砂利が流されてしまいます。
現在は入り口に土や砕石を盛って、20cmほど高くしていますが、完全にふさがれてしまうと、雨水の流入は防げません。

屋根上に設置してあるソーラーパネルにも被害はなく、現在は13.5V・35Aほどの発電(充電)量です。(一度バッテリーに蓄え、2kWのサイン波インバーターでAC100Vにしています。)
1時間余り前に、東電電力から自家発電電力に切り替え、この文章は自家発電電力でPCを駆動しながら書いています。

鬼気合さんの新宿も、今の時間は静かになったのではないでしょうか。

今後は東北〜北海道の太平洋側で風雨が強くなります。
そちらにお住まいの方は、十分お気を付けください。

書込番号:16712553

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/16 08:38(1年以上前)

 おはようございます。

 こちら新宿区も雨はやみましたね。

 流石に風は強いですが。

 私の住んでるところは高台というわけでもないですが雨が降って浸水するような
地域ではないので特に問題はないのですが。

 ただ少し歩くと最寄りの駅は低いところで川が流れてるので昔はちょっとした雨で
良く氾濫していました。

 現在は地下の貯水調節池があるので50mm程度の雨までは対応できるみたいですけど
数年前に大雨降ったときは100mmになったところもあり河川地域のお宅は浸水して
大変だったみたいです。

 買ったばかりのBMWなんかも浸水してダメになったとか。

 仕事でも(ハウスクリーニングです)数カ月の間に2回の浸水(半地下の駐車場)
にあったお宅もありました。(歯医者経営しててお金持ちの方でしたが)

 昨日はリハビリでしたが、帰りは少し降られましたが傘なしで何とか。(午前中なので)

 水曜日は手術した病院の診察が月一であるのですが、水曜日は雨に降られる確率が
なぜか高いですね。

 今月は30日ですけど。

 ソーラーパネルですか。

 すごいですね。

 日本は電気代が高いですからソーラーもいいですよね。

 電力は安定した供給しないと大変なことになりますから国も企業参入を
させず電力会社の独占状態ですから安くなることもなさそうですし。

 まあ電力会社と政治家の癒着もあるんでしょうけど。

 大企業も自家発電化してるところも多くなってきてますので、大口契約も
だいぶ少なくなってる?と思いますのでいつまで胡坐かいてられるのかという感じですけど。

書込番号:16712589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/16 21:24(1年以上前)

緑山さん こんばんは

>電源ラインは
1.市販のシガーソケット(ヒューズを介し、バッテリー直付け。)
2.ダイソーのシガープラグ形USBソケット(5V1A出力)
3.ダイソーのUSBケーブル(A〜ミニB・50cm)

この状態で電源を入れて録画を開始し、バイクを走らせると当然ブレーキを掛ける事になる訳ですよね
その時にブレーキランプが点灯しますがその時点で私のベンリィ 110はドライブレコーダーの電源が落ちてしまいます

私のベンリィ 110は「2りんかん」で購入した簡易防水型の12Vシガーソケットを
販売店のHONDAで工賃5250円を払いキー連動で通電するように取り付けてもらいました

しかし、原付の発電量が少ないのか分かりませんが、ソニーのナビ nav-u NV-U37やi-pad
それにユピテル DRY-FH51とエンジンが始動中ならば問題無く動作はしますが走りだしてブレーキを
かけた瞬間に電源は落ちます

i-padは駐車中にGoogle検索等で使いますが、ナビもドラレコも走行中に活躍してもらう物ですから
解決策として、軽自動車用の40Ahのバッテリーを購入してベンリィ 110の前カゴに積載して直結で電源としています
これで一カ月程は使えています(気が付いた時に充電はしています)

同じ中華の110cc原付ですから緑山さんの場合はブレーキランプ点灯時にも問題無く使えているのか気になります

私の場合、HONDAの取り付け方に問題があるのかは、分かりません


書込番号:16715265

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/17 04:43(1年以上前)

心はいつも旅の空さん お早うございます。

>同じ中華の110cc原付ですから緑山さんの場合はブレーキランプ点灯時にも問題無く使えているのか気になります

私の場合、全く問題なく使えます。
昨日も、市内の用品店へ注文していた純正ブラケットを受け取りに行った際、往復とも録画し、帰宅後に再生しましたが、15分ごとに新しいファイルになり(デフォルトの5分から15分に変更)、そのつなぎ目で一瞬途切れますが、ブレーキを掛けようとウインカーを出そうと、運転操作には影響されません。

ホンダ店がどのような工事をしたのかは分かりませんが、信じられない工事結果ですね。
お話の内容だと、クレームで修正してもらっても良いと思います。
取り出した電源ラインに流れる電流容量が足りないのか(まさかとは思う)、アースの接触不良なのか(可能性は有る)、原因は実車を見ていないので、分かりませんが…。


>解決策として、軽自動車用の40Ahのバッテリーを購入してベンリィ 110の前カゴに積載して直結で電源としています

そんなに重い物は、メーカーが保証する、前カゴの最大積載重量を超えているのではないですか?
もし、車載バッテリー以外の電池で駆動させるなら、私ならより小型のバッテリーを積みます。
北海道一周ツーリング(YBR125)では、下記のバッテリーを荷箱内に積み、車載バッテリーから分岐させた配線で、走行中に充電していました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00940/
宿泊時は接続コネクターを外し、テントの中に持ち込んで、エアーマットを膨らませたり、デジカメ充電用の電源として使いました。

より小型品では、下記もあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-06743/(一時、自転車に積み、ナビ用電源として使いました。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-03607/(これは使用経験無し)
容量が小さいと、空になり易いです。
空にしてしまうと、再充電できなくなります。(死んでしまいます。自転車用はこれでお亡くなりになりました。)

お話では、ブレーキランプ点灯時にOFFになるとのこと。
その時、ヘッドライトの明るさはどうですか?
また、ホーンを鳴らした時はどうでしょう?
もし、ヘッドライトが暗くなったり、ホーンを鳴らしたときでも同様だと、バッテリー自体の不良かもしれません。
古い、寿命間近のバッテリーの場合、ブレーキやホーン、ウインカーを使った時にヘッドライトが暗くなることがあります。

いずれにせよ、ホンダ店に持ち込み、訳を話して再整備(整備と言うのかは?)してもらった方が良いと思います。

書込番号:16716627

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/17 15:35(1年以上前)

シガーソケット&トグルスイッチ

電源ライン(USBケーブル)はアクセルワイヤーに沿わせました

ハンドル回りはすっきりしました

落下防止用スパイラルコード&ナス環

皆様こんにちは。

今日の午前中、配線関係を手直ししました。
バッテリー〜シガーソケットの配線は一度切断し、途中にトグルスイッチを設け、レッグシールドに穴を開け、そこから出しました。

USBプラグからは、長さ1.5mのA〜ミニB形USBケーブルを用い、一度ハンドル部カバーの裏側を通して、アクセルワイヤーの穴から出し、同ワイヤーにビニルテープで留めました。
ただ、1.5mだと長すぎるので、前カバーを外して、ホーンを一周させた後、アクセルワイヤー穴から出しました。
その後はウインドシールドのステー部で一度固定した後、同ステーに一度巻き付け、ドラレコに挿しました。

ドラレコの前面の平らな所に、結束バンドベースを貼り付け、スパイラルコード&ナス環で落下防止ラインとしました。
これは走行中の振動での落下対策と言うより、脱着時のうっかり対策です。(ホースバンドの締め付け&円形ナットで締め付けて固定しているため、振動での落下は考えにくい。)

雨対策として特別なことはしていませんが、、シガーソケットの内側にはグリスを薄く塗り、錆対策としました。
また、トグルスイッチには、シリコンスプレーを吹き付け、撥水&錆対策としました。
ドラレコやナビ本体は、降雨時にはポリ袋を被せるつもりです。

ナビ用電源ケーブルは未装着ですが、どうやら純正品しか使えないようなので、シガーソケットに挿した後、左側のウインドシールドステー部でまとめて縛り付け、必要な長さだけをナビへ導くことになるでしょう。
カブ110でナビが必要になる可能性は、今のところ少ないです。

コンビニフックは車体左側から中央部のベトナムキャリアの上部に移設しました。
元の位置では、回り防止用に、コンビニフックに合わせた穴が開いていましたが、中央部は普通の丸い穴です。
若干ぐらつきますが、ベトナムキャリアに乗せた荷物の、落下防止用フックにはなるでしょう。
このベトナムキャリアは下記の製品です。
http://out-standing.com/cart051006_cubpage_cub110.htm#A-30-C110

書込番号:16718073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/17 20:15(1年以上前)

緑山 さん こんばんは

>ホンダ店がどのような工事をしたのかは分かりませんが、信じられない工事結果ですね。
お話の内容だと、クレームで修正してもらっても良いと思います。

緑山さんがご指摘されたウインカーやホーン等でテストした結果は電源落ちも無くてOKでした
これにより、+の配線をブレーキランプ系から引いたものと判断してHONDAへ行き状況の説明をし
半年間過ぎたが無償で修理をしてと、お願いしてきました

作業の関係で本日は無理なので明日一番でやりますとの事で、預けてきました
この修理で正常の使用が出来るようになれば、重たいバッテリーも前カゴから下せます

>つなぎ目で一瞬途切れますが・・・
録画された画像を確認すれば、つなぎ目では途切れる事無く逆に1秒程録画は重複していると思いますよ
次回、確認して見て下さい






書込番号:16719051

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/17 21:26(1年以上前)

 心はいつも旅の空さん

 こんばんは。

 無償修理して頂けるみたいで何よりです。

 私はスカイウェイブなので車体のシガーソケット(標準で付いてます)から電源は
確保しています。

 いろいろつけてるのでシガーの分岐(2つ分岐や3つ分岐)3つくらいつけてますが。(笑)

 シグナスのほうは新たに電源を取りシガーソケットの分岐(3つ分岐)もつけてますが
特に問題はないですね。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11291054747.html

 メインキーの配線近くのACC電源から取りましたが。

 緑山さん

 こんばんは。

 心はいつも旅の空さんが書かれてるように重複はあると思います。

 機種がが違うので比較はできませんが書かれてるように重複してるところは
あると思いますね。

 私のドラレコは約3秒ほどさかのぼって記録します。

 https://www.youtube.com/watch?v=jUMFaGN0ZSc

 私の製品は1分から3分の間で分割が選べるので3分で分割してますが
上の動画見ていただければわかりますが3分ごとに3秒ほどさかのぼって
記録してます。

 分割分数が細かいのはおそらく事故時の記録分かりやすくするため?
だと思いますが。

 

書込番号:16719396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/17 22:52(1年以上前)

鬼気合 さん こんばんは

HONDAの対応ですが、今日の所は私の説明で半分認めた感じでしてプロの整備士さんとしては
明日、前カバーを外して確認してみますと言っていました

プロの仕事としては、取り付け後に通電してシガーソケットまで電気が流れている事は確認をしたのでしょうが
バイクが停車状態での確認だけでOKしてしまったからと思います

緑山さんが言われるようにブレーキ、ウインカー、ホーン等も作動させて確認をすれば良かったのですよね

お二人とも自分で配線工事などをされているようで、凄いです!
私は、バイクのオイル交換もバイク屋さんに行っています
カブ90でパンクした時もJAFを呼んで近くのバイク屋さんまで運んでもらいました

車の中も色々と取り付けていますが、配線はむき出しで見苦しいですが気にしていません

この所不具合が3つ続きました
@原付の不具合とA半年前に購入したポケットに入る散歩カメラに大きなゴミが写り込み修理に出しました
レンズ交換の必要が無い、コンデジでも内部から大きなゴミが発生するのですね
このコンデジが修理で手元に無くても困る事はありません、一眼を含めて他にもありますから

B先月購入した電動自転車のチェーンに不具合があり、昨日購入店に相談に行ったら
当店では、パンク修理以外が出来る技術者が居りませんから、YAMAHAから技術者が何時来られるか
確認して連絡をしますとの返事に呆れました 買った店がホームセンターだから専門職がいないよyです

やはり、自転車専門店から買うべきでした
この電動自転車はYAMAHA PAS ナチュラXL スーパー PM26NXLSP 2013年で
メーカ販売価格は¥135000で 値引き後の価格は¥126000でした


書込番号:16719887

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/17 23:24(1年以上前)

 心はいつも旅の空さん

 電気系統は正直苦手です。(笑)

 作業前に頭の中でシュミレーションしたり、紙に書いて事前に
予習はするのですが(でないと作業時に頭がパンクするので)その時に
???と簡単な電気の流れでさえ分からなくなる時があります。(笑)

 まあ電源とるのであれば検電棒があれば導通を調べればいいだけなので
難しくはないのですが。

 スカブの場合は先に書いたように標準でシガーソケットが付いているので
ACCに連動して導通があるので楽です。

 下手に配線割り込ませるとショートする恐れもあるので出来るだけ
配線はいじりたくないので。

 ない場合はしょうがないのですが。(シグナスの場合がそうです)

 コンデジでも完全に密閉されてるわけではないので隙間から埃が入る
事はあるんでしょうね。

 4つほど持ってますがそういう経験はないですが。

 そういった面ではデジ一のほうが楽かもですね。

 電動自転車もアフター考えると自転車屋がいいんでしょうね。

 シグナスは台湾仕様なので近くのYSPに扱いがなかったので少し離れた
お店で購入しましたが、店長の対応が悪く初回点検以降持って行ってません。

 はがきも保険の更新(3年)の時に1回来たきりでしたし。

 基本自分で修理してますので。

 燃料ポンプのリコールが出たときに聞いたら工賃は安くしますが台湾仕様なので
リコールの対象外ということで2万2千円ほどかかるといわれ、自分でポンプのみ
(カメレオンファクトリーの強化ポンプ)購入して直しましたがそれ以外は時に
故障という故障はないので。(5年半で9千キロちょいですが)

 ポンプはポイント使って購入したので少し安くなり実質5千円以下で修理できいまだに
不良はないです。

 スカイウェイブはリコールが多い車体なので近所の(1キロほどのところ)スズキワールド
で購入しましたが、12カ月点検1回持って行っただけでけがなどあり点検は出してませんが
絶好調です。(購入3年9カ月でこちらも9千キロちょいです)

 HIDなども2りんかんでお願いしようと思ったら片目で工賃1万9千円×2で3万8千円と
言われ(部品持ち込みの場合)、お店にあるものですと品物が5万以上だったので、自分で
HID購入してカウルばらして自分でつけました。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10598516916.html

 不器用ですがネットでいろいろ調べられますので今はいい時代です。(笑)

 エンジンおろしたりは流石にやりませんけどやろうと思えば何とかなるものです。

 最近はいろいろ面倒なので、ブレーキのエア抜き(2年毎)やオイル交換なんかは
行きつけのお店(SP忠男上野店さん)でお願いしてます。

 若いころNSR250SPなんかのってたときなんかブレーキホース交換やエア抜き
など自分でやってましたけど。

 面倒な作業でお願いできるのは2りんかん、ナップス、SP忠男さんなどに
お願いしてますが。

書込番号:16720061

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/18 06:46(1年以上前)

こんにちは。

>録画された画像を確認すれば、つなぎ目では途切れる事無く逆に1秒程録画は重複していると思いますよ
>次回、確認して見て下さい

確認しました。
PCのモニターに映し出される映像では、一瞬ブラックアウトしますが、時刻を見ていると、同一秒が再生されていて、おっしゃるとおり、重複しているようです。
一瞬ながらブラックアウトするので、途切れたと勘違いしたようです。


ブレーキを掛けたとき、ドラレコの電源が落ちる件、ホンダ店で再整備してもらえるようで良かったですね。
もし私がエンジンキーに連動して電源ラインを取り出すとすれば、テールランプの配線から取り出すと思います。
ただ、配線図も何も持っていないので、メーター部裏側から取り出そうとすると、どの配線が目的の配線か分かりません。
テールランプ部から追いかけて、色などで調べるか、いっそのこと、テールランプ部から配線を延ばすかになると思います。

私がドラレコ・ナビ用電源を、バッテリー直結で新規配線としたのは、充電でも使いたいからです。
このスーパーカブ110はほぼ毎日乗っていて、バッテリー上がりの心配はありませんが、他のバイク(YBR125とNinja 250R)の場合、乗らない日が続くと、時々補充電をしています。


私は自分自身で出来ることは、自分で行うようにしています。
私は大学では化学系を専攻しましたが、社会人になってからは機械系、自動車関連産業の方が長かったです。
整備(四輪)の現場は、通算の合計で3年ほど経験しました。
一応、2級整備士(ガソリン自動車)の資格は取りましたが、腕(整備技術)の方は3流以下だったため、整備の現場より親会社に飛ばされた期間の方が長かったです。(品質保証部に数年(キャブ関係)、技術部(スロットルボディー関係)に10年ほど…。)

整備士時代、整備主任者として、一度だけですが、研修も受けました。
親会社に飛ばされずに整備を続けていれば、検査員の資格も取れたのに…と思っています。
(当時は未だ、1級整備士の資格は無かった。)
その後、親会社が傾き、私が所属していた整備工場自体が無くなってしまったため、私もこの会社を離れました…。

電気系は私も苦手ですが、好奇心から、必要なことに限っては勉強しました。
電装品の取り付け程度なら、何とかなりますが、バイクのオルタネーター交換などは自信はないです。

ブレーキ液の交換は、二輪は楽です。
ブレーキ操作とエアー抜き操作が、一人でもできますから。
四輪を一人で行おうとすると、真空引き装置(個人的には好まない)を使うか、ブレーキペダルを踏みつける治具が必要になります。

私が自分のエブリーのリアブレーキ修理(ホイルシリンダ交換)を行った時は、ペダルに板を乗せ、その上に万力など重い物を載せて踏み込みに対応しました。
当然ながら、1回毎に車輪部と運転席とを往復しました。
踏み込んだ位置を維持するだけなら、つっかい棒ででも何ででも代用できますが、エア抜きバルブを緩めたとき、さらに踏み込むためには、何かで力を加え続けねばなりません。
エアーシリンダーでも有れば良いのでしょうが…。(コンプレッサーは持っています。)



カメラ内部に付着するゴミの件、レンズ交換が出来る一眼レフやミラーレス一眼に限らず、レンズ交換が出来ないコンデジでも付着することはあります。
ゴミの発生は外部からだけとは限らないのと、コンデジでもレンズが伸縮する機種なら、伸縮に応じて、外部の空気の出入りがあるからです。
内部から発生するゴミでは、一眼レフのミラー部やフォーカルプレーンシャッタ部から出ることが多いですが、絞り部やズーム部、フォーカシング部など、可動部が有れば、そこから出ることもあります。

ゴミがどこに付着するかで変わりますが、センサー部に付着した場合、絞りを絞り込むと顕著になります。
コンデジの場合、センサーサイズが小さく、少し絞ると解析の影響が出るため、最近の機種では、絞り解放が最高画質になる事も多いです。
一眼レフなどの場合、2〜3段分、絞り込んだ方が高画質になる事が多いですが…。
一眼レフでも、必要が無い場合、むやみに絞り込まないことです。
F8位までなら、ゴミ付着の影響は少ない(目立たない)ですが、F11とかF16以上に絞り込んで青空を写すと、たいてい何カ所かにゴミが写っています。


自転車のことはよく知りませんが、自転車にも整備士資格が有るようですね。
自転車組立整備士(自転車技士に変わった)とか、自転車安全整備士など…。
上部団体は、役人の天下り先になっているのでしょうか。
良くは分かりません。

一時期、行きつけの理髪店(散髪屋さんと言った方良い店)から譲って頂いた、ミヤタのアルミ製21段変速機付きのフラットハンドルスポーツ車に、サイクルコンピュータやナビなどを付けて乗っていたことがありましたが、キャンプ仲間とカナディアンカヌー等と交換しました。

3年ほど前ですが、前後にバッグが付く、ジャイアントの GREAT JOURNEY シリーズ車が欲しくて、目黒通りの本店まで行ったことがあります。
欲しい車種の在庫が無く、その時は買えませんでしたが…。
 
余り(ほとんど)乗りませんが、外装6段変速の20インチ折り畳み自転車と、内装3段変速の27インチ街乗り車は持っています。
折り畳み自転車は、四輪に積んで出かけると、出先での散策には便利です。

現在でもドロップハンドル車が欲しいとは思いますが、買っても乗らないことは目に見えていますので、購入はしません。
もしドロップハンドル車を買うとすれば、自転車競技(プロアマ不問)をしている/していた人がいるショップか、サイクルベースあさひのような、自転車専門店で買うと思います。
ホームセンターで買うなら、ママチャリの類でしょうか。

書込番号:16720810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/19 08:47(1年以上前)

正常にカメラは使えます

壊れたカメラ

おはようございます

昨日は、HONDAでの配線やり直し作業に3時間半ほど掛かってしまいました
配線図を調べながら12Vを取り出せる端子を見つけたのは、後ろ荷台の下にある事が分かりました

メーター周りからバラシて各端子を調べても7.6V位の出力しか出ておらず前カバーを外し、シート下のカバーも外して
最後に荷台の下に辿りついたという事でかなり大変ですた

しかし又もや問題が発生しました
シガーソケットには12.7Vの電圧がキーのON・OFFに連動して取り出せてブレーキを作動させても電源落ちの
症状もなくようやく完成と思ったら、???

今度はカメラが反応しなくなり調べたところ、なんとシガープラグ・コードのヒューズが切れていました
2A 20mm×5.2mmのミニサイズのヒューズで予備が工場にも無くてこれ以上のテストが出来ないので
配線は完成したので、あとは自分でヒューズを買ってカメラの取り付けは家に帰ってからする事で終了しました
ヒューズの件は(取扱い説明書の13ページ)

ミニサイズのヒューズが近くのホームセンターでは販売されていないため、オートバックスへ行って購入しました
価格は安くて2本入りで¥105でした

家に戻ってから取り付けをしようとしましたが疲れてしまい、終了です

●今朝から車庫で作業を開始しましたが、またもや???です
新しいヒューズを入れてもカメラが作動せず、どうなちゃったのって感じでした

同じユピテル DRY-FH51を2台使っていますからもう一台のカメラを車から外してきてテストをしたら
なんとバッチリ映りました

同じ機種ですから本体を入れ替えたりコードを取り換えたりし、何度もテストをしたところ
どうやら壊れてしまったようで、購入店であるヨドバシカメラ千葉店へ 今日持ち込んでみます




書込番号:16724891

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/19 14:03(1年以上前)

心はいつも旅の空さん こんにちは。

何だか、一難去ってまた一難…といった感じですね。

>なんとシガープラグ・コードのヒューズが切れていました 、2A 20mm×5.2mmのミニサイズのヒューズで …

これを読み、そうだそうだ、予備を準備しておかなっくっちゃ…と思いました。(買い置きがあるハズですが、どこに仕舞ったのか…。)
ドラレコの電源ケーブルはダイソーのUSBプラグ(ヒューズ無し)+汎用USBケーブルですが、バッテリー〜シガーソケット間には10Aのミニ平型ヒューズを入れてあり、予備として、10A×2個をポリ袋に入れて電源ラインにビニルテープで縛り付けてあります。

ただ、ナビ(ユピテルYPB518si)には純正電源ケーブルを使っていて、これにはミニタイプの2Aガラス管ヒューズが使われています。
純正電源ケーブルはナビ用もドラレコ用も、オプションの電源直結タイプも、皆同じヒューズでした。
ナビ用ヒューズが切れると、予備がないと交換できません。

心はいつも旅の空さんの場合、本体内部の不具合(回路のショート?)でヒューズが切れた様ですね。
それなら、本体を直さないとダメですね。
早く直ることを祈っています。

書込番号:16726147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/19 20:51(1年以上前)

本日、ヨドバシカメラ千葉店へ持ち込み原因はハッキリしないが壊れてしまったからと
昨日までの事を説明したところ、3ヶ月以内なので初期不良として交換しますとなりました

取り付けのブラケットは貼りつけていて簡単には剥がせないから持って来る事が出来なかったと説明したところ
それを除いた物は交換になりました
マイクロSDカードに収納されている専用ソフトはそのまま元のカードを使う

ドライブレコーダーは 本来の使い方としては自動車で使うように設計されていると思うのですが
大型2輪車と比べればバタバタと弾んで振動も多い原付で使う事は考えられているのでしょうか?
そんな事が原因で早く壊れてしまったのかな〜なんて思いました

車で使用している、ユピテル DRY-FH51は、6カ月ほど経ちますが絶好調です

でも鬼気合さんは、バイクの前後に取り付けて走り回っていますよね 壊れませんか?


書込番号:16727770

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/19 21:32(1年以上前)

  緑山さん

 サービスされてた時期がおありなんですね。

 私も約3年オートラマという昔のマツダの販売チャンネルでやっていました。

 コンピュータからの専門学校から入り、資格は3級ガソリン講習は受けてたんですが
筆記で落ちてたので資格は持ってないですが。(汗)

 いろいろ作業はやらせてもらえる会社でしたので面白かったですね。

 書くと長くなるので割愛しますが、工場で私ではないですが先輩が
作業してて火災が起きたこともあり、私が消火したという経験もありました。(笑)

 心はいつも旅の空さん

 ドラレコに関しては不具合は特にないですね。

 基本あまりバイクに乗ってないというのもあるのかもしれませんが。(ドラレコつけての走行距離も少ない)

 ヨドバシで買われたんですね。

 Go Pro3を3月終わりにソフマップドットコムの通販で購入したのですが
1回使用しただけでフリーズして使えなくなったことがあります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11489850769.html

 新しいもの一式送ってきて今までのものと入れ替えという形で交換してもらい
その後不具合はないですが。

 確かに車用に設計されているので車に比べると振動や排気ガス
埃等条件はいろいろ厳しいですよねバイクの場合。

 今のところ特にこれと言った問題はないです。

 私も風防付けてみましたが、扇風機の前ですと風全開というのもあるのかもしれませんが
やはり音はうるさいですね。(笑)

 付ける前と後の比較をしてないので何ともという感じですけど。

 前方はまだいいと思うのですが、後方は風がマイクに直にあたるので
どのくらい効果があるか実際に走ってみないと何とも言えませんが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11643581539.html

 

書込番号:16727994

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/20 10:17(1年以上前)

お早うございます。

修理ではなく、本体交換になったとか。
この辺りが、ネット購入と実店舗、しかも大手ショップでの購入の差でしょうか。
ネット購入では1週間程度以内なら、本体交換になるようですが、それを過ぎると、メーカー送りにしかならないようです。
時間的に早期に直って良かったですね。

>そんな事が原因で早く壊れてしまったのかな〜なんて思いました

ここまで読んでいて、ふと思い出しました。
ドラレコが届いた直後、箱から出して机上でいじっていた時、電源ラインに12Vが掛かった状態で、ケーブルを本体に差し込もうとして、バチッとショートしたような音がしました。

この時は特に異常は発生しませんでしたが、このような事が2度有り、このような事を続けると何だか壊れそうな予感がして、以後はケーブルを本体に挿した後、シガーソケットにプラグを挿すようにしました。
そのことを踏まえ、カブ110では、全てをセットした後、トグルスイッチをONにするようにしています。
あくまでも、直感的にイヤな予感がしただけで、理論的な説明は出来ませんが…。

昨日のレスを書いた後、物置を探し、2Aのミニガラス管ヒューズを見つけました。
早速ポリ袋に入れた上で、ヒューズホルダー脇にセロテープで留めました。(ナビ電源は、オプションの電源直結型を使っています。)
何年も開けていない部品箱を開けると、懐かしい品々が出てきました。
もっと早く開けていれば、今回の工事で欲しかった、小径のグロメットも見つかっていたのに…。

10年前、ここに引っ越しして以来、初めて開けました。(部品箱・工具箱は数多くあります。)
この他、未開封の荷物がたくさんあります。(ミカン箱やペットボトルの箱などに入れて運び、物置の奥から詰め込み・積み上げたため、未だに足を踏み込めない状態です。)
居住用スペース(床面積)と、物置用床面積を比べると、物置の方が遙かに広い状態ですから。


ナビやドラレコなどの電子機器で、四輪用と二輪用との最大の差は、防水対策と振動対策ではないでしょうか。
一部にはスイッチの大きさなど、操作性を特徴に挙げている品もあるようですが…。
ただ、四輪用に作られた品を二輪で使ったことが原因で、故障した機器は私が持っている範囲では有りません。

振動対策など皆無と思われるコンパクトデジカメを、YBR125の鉄パイプ製エンジンガードに装着して走ったこともありますが、カメラ自体が壊れることはありませんでした。
インターバル撮影された映像は、ブレブレで、全く使い物になりませんでしたが…。
ただ、ネット上では、振動で壊れたというレポートは見た記憶があります。
この辺りに関しては、私より鬼気合さんの方が詳しいと思います。

風切り音対策、私は未だ行っていません。
取り付け角度を少し変えると、ノイズの大きさがずいぶん変わります。
ドラレコ動画は始めたばかりで、編集も何もせず、見ているだけで、価格.comやyoutubeにUPする方法も知りません。
その内、ツーリング記録として、1日の長さを短く編集して残してみたいと思っていますが、編集ソフトなど、何も持っていません。
Windows 7 Home Premium に付属している、ムービーメーカーすら、有ることは知っていても、使ったことは有りません…。

基本的な事(不要な部分のカット、次のシーンとの繋ぎ、タイトルや説明などのテキスト挿入など)が出来れば良いのですが、無料で、簡単に使える動画編集ソフトを何かご存じないですか?
今使用中のノートPCは、Acer製ASPIRE 5750と言う機種で、CPUはi5・2.4GHz、4GBメモリー、HDD空き容量は100GB以上有ります。(メモリー増設など、何もしていません。)
デスクトップPCはMouse PC社の、4コアながら、Win.Vista(32bit)時代のPCですから、必要になれば、買い換えも視野に入れています。 (i7・16GBクラス…)

書込番号:16730292

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/20 11:11(1年以上前)

 緑山さん

 フリーソフトですが、結合や切り取はこのソフトを使用しています。

 UniteMovie

 http://www.softnavi.com/review/douga/unitemovie_1.html

 本当に切り取と結合だけのシンプルなソフトなので、フェードインやアウト
機能など一切ないですがシンプルで使いやすいです。

 https://www.youtube.com/watch?v=6kwyBcwkeOk

 上の動画は、時間カットはドラレコのソフトで切り取りしましたが
結合はUniteMovieで結合しました。

 Go Proの場合はカット、結合は上記のソフトで作業してます。

 テキスト挿入などは分かりません。

 デジタルビデオカメラで撮影すれば、付属のソフトでテキスト挿入やカット
場面のフェードイン、アウトの操作もできるのですが、そのビデオカメラで
撮影した画像でないと残念ながらできません。

 下の動画2つは上がカット時のフェードアウト、インを編集してるもので
ビデオカメラで撮影しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w

 下はテキスト入力してるものでこれもビデオカメラのソフトでやってます。

 https://www.youtube.com/watch?v=jfMhzdzZoy4

 編集ソフトは私も疎いのでシンプルでしかできませんが。(笑)

 ユーチューブでも簡単なテキスト入力でしたら可能ですよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=ddyGqpVkzM0

 上の動画の字幕はユーチューブのアノテーションという機能の
吹き出しで字幕入れています。


 
 

書込番号:16730534

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/20 12:19(1年以上前)

鬼気合さん こんにちは。

編集用ソフトのご紹介ありがとうございます。
リンク先を読むと、ウイルスとか何とか、怖い話が載っていますね。

今のところ、凝った編集をしたいとは思っていないので、ウイルス的には安心なムービーメーカーを使ってみようかなと考えていました。
デジカメに添付されているソフトは、オリンパスのビューワーソフトしか使って無く(取込み、若干の編集、プリント程度で使うだけ。)、ソニーHX100Vに付属のPMBもインストールはしましたが、撮影位置を地図上に表示させる時しか使っていません。
オリ製はともかく、ソニーのPMBなら多少の動画編集も出来るのかなと思っていますが、全く経験がありません。

あるいは、窓の杜など、ウイルス対策をしてあるサイトから、ダウンロードするとか…。
お金はありませんが、暇はいっぱいあるので、今後トライしてみたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:16730828

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/20 12:48(1年以上前)

 ウイルスのこと書いてありますね。

 だいぶ前の話みたいですけど。(笑)

 心配でしたらやめたほうがいいですね。

 特に問題ないですけど。

 ちなみにアンチウイルスソフトはキヤノンのesetを入れてます。

書込番号:16730938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/20 14:07(1年以上前)

緑山さん こんにちは

>ドラレコ動画は始めたばかりで、編集も何もせず、見ているだけで、

録画された動画ファイルをパソコンで一つづつ再生して見ているという事ですか?
DRY-FH51に付属のGoogleソフトで、走ったコースを思い出しながら連続再生して見ているのでしょうか?


書込番号:16731208

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/20 15:34(1年以上前)

皆様こんにちは。

>ちなみにアンチウイルスソフトはキヤノンのesetを入れてます。

私が使っているのは、KINGSOFT Internet Securityという、無料ソフトです。
定期的に画面右下に広告が表示されますが、その都度消しています。
広告のない、有料版もあります。(\980/1年、\1980/無期限)

今見たら、ガードソフト単独と共に、オフィスソフトも無料で使えるようですね。
どんなソフトなのか私は使っていないので、分かりませんが。
(私のオフィスソフトは、これまた無料の、Open Officeです。excel互換の表計算ソフト(Open Office Calc.)しか使っていませんが…。)



>録画された動画ファイルをパソコンで一つづつ再生して見ているという事ですか?
>DRY-FH51に付属のGoogleソフトで、走ったコースを思い出しながら連続再生して見ているのでしょうか?

ドラレコの記録映像は付属ソフトで、その日の分を繋いで、連続して見ています。
(だから、先のレスのように、ファイルのつなぎ目で、一瞬ですがブラックアウトして、録画が途切れたと思ってしまいました。)
一度見た後では、単独のファイルを見ることもありますが…。
今のところ、日々の買い物ルートだけなので、周囲の風景は見慣れた物ばかりです。
従って、早送りで見ることが多いです。
映像だけなら、Windowsでファイル名をダブルクリックすると見ることは出来るようでが、位置情報や速度情報などは表示されません。

今日の雨が上がり、台風が来る前に晴天の日が有れば、東伊豆稲取近くの、細野高原へでも行ってみたいと思っています。
ここは知る人ぞ知るススキの名所で、箱根の仙石原より広いのではないか?と思っています。
昨年・一昨年とバイクで行き、価格.comにもちょこっとですが紹介しました。
2011年:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13791497/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%D7%96%EC%8D%82%8C%B4#tab
2012年:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15180000/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%D7%96%EC%8D%82%8C%B4#tabの中で、[15201885]のスレ

一昨年(11月20日)は遅すぎ、昨年(10月11日)はやや早すぎの感じがありました。
今は丁度良い時期だと思いますが、年によって見頃の時期は変わると思うので、行ってみないと分かりません。
(1週間ほど前に、SBS-TV(静岡放送)で、細野高原のCMが流れていました。)

心はいつも旅の空さんのお住まい、千葉からでは少々遠いでしょうか。(四輪なら問題ない?)
土日は分かりませんが、平日に二輪でなら、ススキ野の中の小径へも入っていけます。四輪でも通れますが、すれ違いは不可ですので、途中の駐車場から徒歩になります。
ススキ野の終点(最上部)にも駐車場が有り、そこまでなら行くことも可能でしょう。
そこからの眺めもきれいです。
ススキ野の終点にバイクを止め、三筋山の頂上に登れば、視界はもっと開けます。
ただ、ススキ野に入ると、仮設トイレ以外、売店はもちろん、自販機も無い所ですから、ドリンク類は用意しておく必要が有ります。

書込番号:16731548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/20 19:47(1年以上前)

緑山さん こんばんは

>今日の雨が上がり、台風が来る前に晴天の日が有れば、東伊豆稲取近くの、細野高原へでも行ってみたいと思っています。
ここは知る人ぞ知るススキの名所で、箱根の仙石原より広いのではないか?と思っています。

東伊豆の明日は、快晴の予報になっていますね、青空とススキを見たいです
現在千葉市はまだ強い雨がふっていまして原付を車に載せるのは大変そうですが今夜中に支度をして出かけたい気分です

明日の晴れ間にゆっくりと支度をして出かければ楽なのですが、明後日は天気が曇り時々晴れになっています

以前、まだ会社勤めの頃に伊東沖での舟釣りを計画して、釣った魚を料理しての宴会をした事があります
その時は伊東港の前に大きな駐車場があってそこに駐車した事がありますが、現在はトランポを置けるような
駐車場はあるのでしょうか

秋限定の風景は見頃のタイミングが難しいですね
来週になると福島県の(五色沼周辺)裏磐梯付近に出かけようと思っています、この付近は毎年行きます





書込番号:16732567

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/21 01:35(1年以上前)

川奈埼灯台への道(の一部)

城ヶ崎の吊り橋と門脇埼灯台

稲取岬灯台

道の駅 開国下田みなと 入り口

心はいつも旅の空さん こんばんは。

>その時は伊東港の前に大きな駐車場があってそこに駐車した事がありますが、現在はトランポを置けるような
駐車場はあるのでしょうか

伊東港は分かりませんが、稲取港だと漁港周辺に適当に停められた記憶があります。
日曜日は朝市が開かれ、そのお客さんやキャンピングカーが停めてあったような…。(その時は船で、海から行ったので、駐車はしていません。)
平日なら、がら空きではないでしょうか。

伊東なら、マリンタウンという道の駅があります。
ここなら車を置いて、バイクを降ろしても問題ないでしょう。
道の駅〜細野高原までのルートなら、渋滞する箇所は少ないです。
熱海や伊東の市内は混みます(平日は大丈夫?)が、マリンタウンからなら海岸沿いの往復4車線道路で伊東市内を抜けられます。

往路か復路で、城ヶ崎〜川奈の海岸を走っても良いです。(県道109号)
川奈埼灯台へは、道の終点(小さな船着き場脇)から、ヤブの中を少し歩く必要が有りますが…。
門脇灯台・城ヶ島の吊り橋(門脇吊り橋)の近くの駐車場(門脇駐車場)は、バイクは無料です。(四輪は\500)

私は海とか灯台が好きなため、稲取岬灯台へもよく行きます。
稲取灯台への階段前も停められないことはありませんが、個人の土地なのか、公共地なのかは知りません。
この時はYBR125だったため、誰に断る訳でもなく、駐輪しましたが…。

あるいは、下田まで行き、道の駅 開国下田みなとに四輪を置くのも良いかと思います。
伊東マリンタウン〜細野高原より、下田〜細野高原の方が、距離は短いです。
帰路は四輪で、中伊豆(国道414号)を走るのも良いです。
下田で一泊するなどして時間があれば、西伊豆を回るコースも面白いでしょう。
沼津ICから東名に乗れば、帰路は早いでしょうから。

伊豆半島、千葉からだと少し中途半端な距離に思えます。
日帰りだと強行軍だし、一泊するなら時間が余るし…。
また、名所旧跡はあちこちにありますから、全部を回ろうと思うと、とても1日や2日では回りきれないし…。
小田原からですと、下田往復で200km、東伊豆〜下田〜西伊豆〜沼津〜箱根と一回りしても300kmと、日帰りで丁度良い距離なのですが…。

事前に下調べをしておき、下田付近で一泊して回るのが無難なプランのように思えます。
ガイドブックの類は、それこそ掃いて捨てほど数多くあります。
ご自分の趣味や行ってみたい所に合わせてルートを決めれば、ルート選びの段階から楽しめると思います。
ただ、天候ばかりはどうにもならないですが…。

今日はお天気も良さそうですから、スーパーカブ110か他のバイクで細野高原へ行ってみたいです。
今日行かないと、台風接近などでしばらく行けそうにないですね。
その気になれば、仙石原と細野高原との”ススキ見物ダブルツーリング”も可能です。
そうすると、カブでは少しキツイかな?
YBR125かNinja 250Rなら楽勝ですが…。

書込番号:16734252

ナイスクチコミ!1


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/21 21:08(1年以上前)

仙石原のススキ

城ヶ崎海岸の吊り橋と灯台

三筋山上り口の駐車場

ガスって見渡せず

皆様こんにちは。

今日、仙石原と細野高原のススキ見物ダブルツーリングに行ってきました。

夜明けと共に、新しい自作ブラケットを作り(カブ用と基本は同一)、Ninja 250Rに取り付けようとしましたが、バックミラーが画面の大半を占め、Ninja 250Rは諦めました。
次にYBR125の右ミラー部に共締めしたら、車体の写り込みもなく、OKでした。

9時前に出発し、先ず、仙石原を目指しました。
夜明け直後は陽が差していて、好天が期待されましたが、箱根道を上ると共に、霧が出てきました。
その後も天候は回復することなく、一日中曇天でした。
仙石原のススキは、穂が未だ茶色で、若干早かったようです。

この後、道の駅 箱根峠、十石峠を経由して熱海に下り、R135を南下しました。(熱海に降りるまでは、霧がひどく、ヘルメットのシールドは上げて走りました。)
道の駅 伊東マリンタウンでトイレ休憩の後、伊東港の先から県道101号で城ヶ崎海岸へ行きました。
門脇埼灯台や、吊り橋などを撮影した後、稲取から細野高原へ向かいました。

細野高原は3年連続で行っていますが、毎年道路が整備されて、走りやすくなっています。
今年は道端の木を伐採し、すれ違いゾーンが何ヶ所か作られていました。
また一部ですが舗装し直した場所もあり、道案内の係員(?)も要所要所に立っていました。
土日で晴天なら、賑わいを見せるのだろうと感じました。

今日は結果的に、一切止められることもなく、三筋山の登り口駐車場まで行きました。
しかし、帰り際に係の人に聞いたら、イベント期間中(10/1〜11/17)は、マイカー(二輪・四輪とも)は麓の駐車場で止められ、入山料\500が徴収されるとのことでした。(止められなかったから、結果的に支払っていない。)
詳しくは下記を見てください。
http://www.e-izu.org/site_susuki/susuki_2013/event.html#sansaku

三筋山の頂上まで登りましたが、ここもガスっていて、見晴らしは良くありませんでした。お天気が良ければ、大島を初め、いくつかの島も見えるのですが…。
ススキも仙石原同様、イマイチの感じでした。
太陽が出ていて、逆光になれば、銀波の海になったハズですが…。

出かける時は、帰路はR414(中伊豆)かR136(西伊豆)を回って帰ろうと思っていましたが、天候が悪かったため、R135(東伊豆)を道なりに走って帰りました。
先ほどまで、ドラレコの映像を見ていましたが、早送りで見ると、映像・エンジン音とも迫力が出ますね。
標準速度だと、のんびり走りですが…。

箱根〜仙石原〜十石峠〜熱海までは、霧の中を走りましたが、ドラレコはそのまま記録し続けました。
映像には水滴付着の影響が出ていますが、下に降りて走っていたら、自然に乾いたようで、その後の映像はきれいでした。
タッパー改造か何かで、防滴箱を作り、被せた方が良さそうです。
具体的な案は未だ浮かびませんが、ダイソーのケース売り場をうろついていたら、何か見つかるかも知れません。

帰着は15時半で、全走行距離は206.2kmでした。
未給油のため、燃費は分かりません。
見頃は来週辺りと思われますが、台風27号・28号が心配です。

書込番号:16737052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/22 10:52(1年以上前)

緑山さん こんにちは

細野高原のススキは行き気になっていたのですが
本日都合が悪くなりまして、来週にでも天気の様子を見て計画したいと思います

>映像には水滴付着の影響が出ていますが、下に降りて走っていたら、自然に乾いたようで、その後の映像はきれいでした。
タッパー改造か何かで、防滴箱を作り、被せた方が良さそうです。
具体的な案は未だ浮かびませんが、ダイソーのケース売り場をうろついていたら、何か見つかるかも知れません。

車用のドライブレコーダーなので防水仕様ではないと思いますが、大丈夫ですか?

ダイソーの小物用飾りケースは透明感があってサイズも大小あり横に長い物、縦に長い物といろいろありますが
私はケースの前面はカットして(原則、雨天では乗らない)液晶画面の保護のために使っています



書込番号:16739125

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/22 17:13(1年以上前)

こんにちは。

>車用のドライブレコーダーなので防水仕様ではないと思いますが、大丈夫ですか?

デジカメと同様、精密光学機器に分類されるもだと思いますが、デジカメ同様、多少の水濡れなら大丈夫そうです。
ただし、全ては自己責任になります。

軽いプラスチック容器に入れて、レンズの所だけくり抜き、必要が有れば、その部分にガラスをはめて雨などが当たらないようにしたいと考えています。
たとえ、透明容器と謳っていても、容器に使っている樹脂の透明性はそれほど高くはないですから。

より簡易的には、レンズの部分をガラス板で覆えば、レンズの隙間から(風圧などによって)染み込むことはなくなると思います。
その場合、レンズの回り、全周に接着剤を塗布する必要が有りそうですが…。

ガラスの大きさは、顕微鏡での観察に用いられる、カバーグラス(スライドグラス)辺りが良いと思います。
一般的なサイズは18mm×18mmで、厚みは0.1〜0.2mm位です。(窓ガラスとは異なり、透明度や平面度も考慮されています。)
ただ、薄いため、少しの力で簡単に割れるかも知れません。

ネットでは、\250/100枚程度でもあるようですが、送料などは別です。
送料を含めると、アマゾンでは\700で有るようです。
もし、近くに理化学用品店が有れば、\300〜\500程度でしょう。(東急ハンズのような巨大ホームセンターなら有るかも?)
知り合いにお医者さんや理科の先生がいれば、持っているかも知れません。

その場合でも、防滴になるのはレンズ回りだけで、横のメモリースロットやスイッチ部、電源プラグ部は従来通りです。
ここはラップを巻くなどすれば、短時間なら、雨でも大丈夫でしょう。

完全防水(防滴)にして、高額になるより、自己責任ですが、非防水品に簡単な対策をした方が、安上がりです。
バイクでの使用は、メーカーの想定外の使い方になるでしょうから、何が起きても自己責任ですね。


>私はケースの前面はカットして(原則、雨天では乗らない)液晶画面の保護のために使っています

私の傷対策は、出荷時に貼ってあったフィルムをそのまま使い、剥がれないように、周囲にセロテープを貼っています。
ナビやデジカメでは、ダイソーの保護フィルムを貼っていますが、今回は手抜きをしました。
私も、出かける時に降っていたら、二輪には乗りませんが、出かけた後に降られたら、何か対策をするか、使用を止めて仕舞うかです。

書込番号:16740235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/22 20:42(1年以上前)

緑山さん こんばんは

是非、素晴らしい防水カバーが出来上がりますように

自分は注意して安全運転していても、ドライブレコーダーは何かが起きた時の為に取り付けている物です
ツーリングを終え、帰宅後に画面を見ながら一日を振り返るのもドライブレコーダーの利用法の一つですね

これからもツーリングを安全運転で楽しんでください

●私のカメラカバーは原付の前かごに取り付けたカメラの上から物を放り込んで最初の安物ドライブレコーダーの
液晶に大きな傷を付けてしまった経験から付けたものです、

この安物のドライブレコーダーは画角が狭くてドライブレコーダーとしてはダメでしたが、
カメラ前を横切る人物に反応して録画を始めるモーション・サーチ機能を使って
今は玄関で留守録カメラとして使っています (宅配の方が時々映っています)

高級な商品ではないため、再生すると画像は映っていなくて、何故か音だけが録音されています
自宅の前を走る車やバイクの音にも反応するようです

書込番号:16741073

ナイスクチコミ!2


スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1303件

2013/10/23 08:24(1年以上前)

こんにちは。

>是非、素晴らしい防水カバーが出来上がりますように

ありがとうございます。
色々と計画し、材料は購入するのですが、その場になって実行しないのが私の悪い癖です。
果たしてどうなる事やら…。


>これからもツーリングを安全運転で楽しんでください

そうですね。
事故を起こしたら、楽しく無いですし、他人を巻き込んだらもっと悲惨ですから。
それに、大切なお金を国に納付したくも有りませんから、の〜〜んびりと走ります。


モーションセンサー機能、面白そうですね。
防犯用品として利用できるなら、1つ購入しても良いかも。

自宅には、防犯用のセンサーライトを付けています。
夜帰宅すると点灯して、玄関前が明るくなります。
バイクで乗り入れる時は、ヘッドライトがあるので問題ないですが、エンジンを止めると暗くなります。
しかし、センサーライトが有ると明るくて、鍵穴を探すのも楽です。


心はいつも旅の空さんも、安全運転でツーリングを楽しまれてください。

書込番号:16742902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:291500291500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング