> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『JA10のオーバーキャリアの強度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:7件

銀色がリアオーバーキャリアです

スーパーカブ110の購入を検討しています。

用途は通勤とキャンプツーリングです。
最初はリアキャリアが幅広くて長いスーパーカブプロ110にしようかと思いましたが、キャリアの先が跳ね上がってるのが使いにくそうなのと、17インチの方が欲しくて、普通のスーパーカブ110にリアオーバーキャリアを装着するのが良いのではないかと思いました。

リアオーバーキャリアを装着して、前側にビジネスボックスを横向き(普通はスーパーカブは縦に置きますが、スペースを捻出する為に横向きにしたいです)に置いて、後ろ側にgiviのボックスを着けようと思っています。
アイリスオーヤマのベランダストッカーKB540などはは大容量ですが風に煽られるので、普段使用のビジネスボックス+たくさん荷物を載せる時はgiviボックス装着&フロントキャリア使用、で乗り切りたいと思っています。

giviのベースキャリアがリアオーバーキャリアで延長した部分の先端当たりに着きそうなのですが、giviボックスのベースを置けるだけのスペースや強度はあるのでしょうか?
ネットで調べても、こんな用途で使う人は少数派なので出てこないのです。。教えてくださいm(_ _)m
giviボックスの種類はE260かB37になります。

書込番号:20940274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件

2017/06/04 12:22(1年以上前)

初期の頃です

現在の状態です。(ナックルバイザーは外しました。)

電源取り出し部です

こんにちは。

ご質問の強度に関しては分かりませんが、少し気になったので返信させていただきます。

どれだけのキャンプ用具を持って行かれるのでしょう?

私が始めて、北海道一周ツーリングに行った時は、YBR-125に、天馬(株)製ベランダストッカー(120L)を積んで出かけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11561744/#tab
写真の様に色々積んで出かけましたが、実際に使ったのは半分にも満たなかったです。
途中でお会いした方々の荷物も少なかったです。

荷箱は下記の品ですが、アイリスオーヤマ製の類似品より、一回り大きいです。(YBRは120L型、カブはハーフ型)
ベランダストッカー:http://www.tenmafitsworld.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=l05oku&pid=4904746272089
ベランダストッカーハーフ:http://www.tenmafitsworld.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=l05oku&pid=4904746273086

私のスーパーカブ110は買い物用バイクですが、アップした写真の様に、純正風防や荷箱(上記ベランダストッカーハーフ)、フロントバスケット(ダイソーで買った樹脂製買い物篭)、ナビやドレレコのホルダーなどを装着しています。
これでキャンプツーリングに行く予定はありませんが、1人分のテントや寝袋等なら、このサイズの箱で十分と思います。
積み荷を慎重に考えれば、1ヶ月のツーリングでも、問題無いのではないでしょうか。
あれこれと、色々持って行っても使わないだけだと思いますが・・・。


>アイリスオーヤマのベランダストッカーKB540などはは大容量ですが風に煽られるので、・・・

少し考え過ぎかな?と感じました。
風に煽られそうになったら、スピードを落とす事を考えた方が良いです。
速度を落として走れば、危険と言うこともないでしょう。
もちろん、風防や荷箱が無ければ、装着状態よりは煽られにくいですが・・・。

私の北海道キャンツーでは持って行きませんでしたが、カブでのキャンツーなら、コース(GSの有無)にもよりますが、5Lくらいの携行缶は必要でしょう。(YBR-125では、満タンで500km以上走ります。)

私の荷箱は、コンパネを荷台に穴を開けてボルト止めし、その上に荷箱をボルト止めしています。
ドラレコやナビの電源は、レッグシールドの後方上部にバッテリー直結(スイッチ&ヒューズ有り)でシガーライターソケットを取り付けました。
キジマ製ベトナムキャリアも付けていますが、ここに荷物を積んだ事はありません。
(私の短い脚が車体を擦って、樹脂部に傷が付くのを防いでくれています。)

もう一度、持っていく荷物を考え直し、荷箱サイズを検討されても良いのではないでしょうか。

書込番号:20940941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/06/04 15:37(1年以上前)

こんにちは(*´ω`*)

早速の返信ありがとうございます。
私は現在、50ccの現行タクトに前かごXLとホンダの純正ビジネスボックスを装着して、キャンプツーリングに行っています。
キャンプ道具を大量に持って行くというよりも、観光での土産の持ち帰りがメインです。
うちは家族が多くて土産の量も多いので、今の58Lビジネスボックス&20Lメットイン&前かごXLでも満杯になることがあり、更なる容量アップと走行性能アップを求めて、スーパーカブ110の購入を検討しています。

タクトで鳥取の境港に行った時に、風に煽られてフラつきがかなりあったので、ベランダストッカーでは相当フラつくのではないかと予想して書き込みました。
タクトとスーパーカブでは足回りが全然違って、風にも強そうなので、そこまで飛ばさなかったら大丈夫そうですね。

ガソリン携行缶は3Lの物を持っていますが、北海道などでは、やはり5Lじゃないと難しいのですね。
荷箱の固定方法やナビの電源など、とても参考になりますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m


書込番号:20941348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2190件Goodアンサー獲得:312件

2017/06/07 01:20(1年以上前)

とろけるカレーさん

GIVIのボックスは、衣類のように、大きくて軽い物にはいいですが、
重い荷物を大量に詰め込むには、強度が足りません。

写真の荷台は、黄色い部分に限って、50キログラムくらい積めますが、
オーバー・ハングの部分に負荷を掛けると、ハンドルが不安定になります。

それから、スーパーカブは商用車なので、もうちょっと視野を広げて、
いろいろなバイクを見て、できれば実際に試乗してみてください。

お土産は、ある程度たまったら、現地から家に送る事にして、
コンパクトな荷物で、旅を楽しんで下さい。 風で煽られるのは危険ですからね。

書込番号:20947555

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/06/15 19:43(1年以上前)

giviのボックスは結構弱いんですね( ゚д゚)
ハンドルが不安定なのは困ります。
今のタクトでも、かなり不安定で困っています。

バイク屋巡りをして、色々なバイクを見てみますね。
昨日NMAXを見に行って試乗しました。
これから色々なバイクを試乗して、視野を広げながら、ゆっくり決めたいと思います。
回答ありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:20970034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 スーパーカブ 110の満足度4

2017/08/08 10:07(1年以上前)

遅レスです。
スレ主が当初アップしたオーバキャリアを装着しています。私は釣り道具、とりわけクーラーボックスを
積載する事が目的で装着しました。
クーラーボックス、氷、水、魚が入って20〜30kgを積載しますが、何とか頑張ってくれているようです。
現時点で装着しなおしたり、強度アップの改造をするなどはしていません。
しかし、、製品の品質でしょうかサビは早い段階で広がりますので、お掃除&油メンテは必要になります。
合法の範囲内で大きなホムセン箱も積載していますが、それほど風にあおられるという事は無いよう
です。よっぽどフルカバードのツアラーバイクの方が風にあおられます。
操縦性に関して、重い荷物を最後端に積載することで前輪の加重抜け、接地感の低下やブレーキ性能
の低下を心配しましたが、それほど気になる変化はありませんでした。
まぁ、積載要否に関わらず安全運転は必要ですけどね。

書込番号:21101773

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:291500291500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング