ターンテーブル (アナログ) > stanton > T.92 USB
これまで使ってきたパイオニアのレコードプレーヤーの回転が制御できなくなったので、コストパフォーマンスのよいこのターンテーブルをMHフレンズ社から購入しました。
カートリッジをこれまで使っていたデノンのMC型DL-103に付け替え、デノンの昇圧トランスAU-300LCからソニーのプリメインアンプFA1200ESのフォノ入力につないでレコードを再生するのですが、音の大きさが、昇圧トランスを介さずに直接フォノ入力につないだ場合と変わりません。
購入したMHフレンズ社に問い合わせたところ、「昇圧トランスを通せば音量が上がるはず」とのことで、輸入元のコルグ社に問い合わせると、「このターンテーブルはMC型カートリッジには対応しておらず、付属のカートリッジにしか対応していない」と全く異なる返事です。
やはり、このターンテーブルでMC型カートリッジを使うのは無理なのでしょうか?
書込番号:18192778
0点
>MC型カートリッジには対応しておらず
まあ、値段的に考えてもそうでしょうね。ただ、対応していないプレイヤーに使うのが「昇圧トランス」ではないでしょうか。
>付属のカートリッジにしか対応していない
これは間違いでしょう。事実発売元から数種でていますから、ただし見た感じ全てMM型ですね。
http://www.stantondj.jp/products/cartridges/
>MC型カートリッジを使うのは無理なのでしょうか
本体のフォノイコライザーのスイッチはどうされています。アンプに繋いでいるので「LINE」でしょうか。ものは試しで切り替えてみては如何でしょうか。
書込番号:18196116
0点
resありがとうございます。
スタントンはカートリッジメーカーでもありますから、自社や他社のターンテーブル、レコードプレーヤー用にいろいろなカートリッジを作っていると思いますが、コルグ社の説明は、このターンテーブルは付属のカートリッジ用に作ってあるという意味だと理解しました。
フォノ/ラインスイッチはフォノにしています。
試しにスイッチをラインにし、昇圧トランス経由でアンプのフォノ入力につなぐと、スピーカーから出る音量はかなり大きくなりますが、音質はかなり劣化します。
スイッチをフォノにしても、ターンテーブルに内蔵されているフォノイコライザーが何らかの影響をしているのでしょうか?
なお、前回の質問には書きませんでしたが、
(1)DL-103→昇圧トランス→アンプのフォノ入力
と
(2)DL-103→アンプのフォノ入力
とを比べると、音量は変わりませんが、音質面では(1)のほうが(2)に比べて繊細で明瞭でしまった音に改善されます。
書込番号:18197290
0点
MC対応かどうかは内臓フォノイコライザーの問題で、カートリッジ出力をそのまま出力するなら問題ないはずです。
昇圧トランスを入れても音量が変わらないというのは理解できません。
何かが間違っているのではないでしょうか。
書込番号:18197374
0点
すいません。正直詳しくないので、おかしなことを言っていたら聞き流してください。
フォノイコライザーは、本体に内蔵されていればアンプはラインに、内蔵されていなければアンプはファノの接続するのではないでしょうか。
昇圧トランスは、このファノイコライザーがMC型に対応していない際に電圧を高める為に使用。
と云うのが私の認識なのですが、何か根本的に間違っているのでしょうか。
これが間違っていないという前提で、つなぎ方は
T.92 USB(ファノ)→昇圧トランス→FA1200ES(ライン)
または、
T.92 USB(ライン)→昇圧トランス→FA1200ES(ファノ)
だと思うのですが、どうなのでしょうか。
全く別の話ですが、同軸接続は試されましたか。
一般にアナログ接続に比べ音質が劣ると云われていますが、私は同軸でアンプに繋いでいます。
結構気に入っているんですが、スレ主さんは耳が肥えてそうなので駄目かな。
書込番号:18197613
0点
あさとちんさん、レスありがとうございます。
カートリッジからの出力をそのまま出力すれば、あさとちんさんのおっしゃる通りだと思います。
MHフレンズ社の方も、その前提で話されていると思います。
しかし、結果は前に説明した通りです。
今まで使っていたパイオニアのレコードプレーヤーPL-1200にDL-103を戻して、昇圧トランス経由でアンプのフォノ入力につなぐと、はっきりと音量が上がります。
アンプとの接続に関して、パイオニアのPL-1200とスタントンのT.29USBとの違いは、後者はフォノ出力のほかにライン出力(とデジタル出力)があること、そして後者のフォノ出力にはアース線が付いていないことです。
こうしたことから、後者は、フォノ出力の場合もライン出力のための内蔵フォノイコライザーが何らかの形で関与しているのかもしれないと想像するのです。
書込番号:18198062
0点
cymere2000さん、レスありがとうございます。
私も詳しくはないのですが、同軸ケーブルとは、T.92USBについているデジタル出力端子用のケーブルのことでしょうか。
この出力はケーブルを持っていないので試していません。また、昇圧トランスはRCA入出力しかできませんので、昇圧トランスを使うことができなくなります。
MC型カートリッジ用の昇圧トランスは、MC型カートリッジの出力をアンプのMM型カートリッジ用のフォノ入力に接続するときに使用するものです。MC型は一般にMM型よりも出力電圧が低いため、アンプにMC型カートリッジ用のフォノ入力がないときに使用します。
T.92 USB(ライン)→昇圧トランス→FA1200ES(ファノ)
は、試した結果は前回書いた通りです。
T.92 USB(ファノ)→昇圧トランス→FA1200ES(ライン)
は、試していませんが、おそらく
現在のT.92 USB(フォノ)→昇圧トランス→FA1200ES(フォノ)
よりもさらに音量不足になると思います。
書込番号:18198164
0点
>昇圧トランスはRCA入出力しかできませんので、昇圧トランスを使うことができなくなります
まあそうなのですが、使う目的はMC型カートリッジを使う事による音の明瞭化と音量の拡大でしょう。アンプの性能にもよるのですが、デジタル接続はこの辺がかなり期待できます。
ただ先にも言いましたが私は気に入っているものの、耳の肥えた方には物足りなく感じるかもしれません。
書込番号:18198228
0点
cymere2000さん、失礼しました。アナログ出力がうまくいかないのなら、昇圧トランスを使わずにデジタル出力を試してはどうかという助言だったのですね。
アンプはデジタルアンプなので、アナログ入力のほかにデジタルの同軸ケーブル入力と光ケーブル入力があります。専用のケーブルは持っていないので、RCAケーブルでデジタル接続してみました。
その結果、デジタル接続は音量面ではアナログ接続と同等で、音質面ではやはり昇圧トランス経由のアナログ接続のほうが好ましいと感じました。
書込番号:18199609
0点
まあ、そうかなとは思いました。
同軸ケーブルもRCAケーブルも本質は同じなので、専用のものに変えても音質は向上しないでしょう(多少、ノイズは軽減するような・・・気がする)。
にしても、音量が同等とはびっくりです。自分の環境では最大値まで上げた事がありませんが、途中でもこりゃまずいと云うレベルまで上がるのですが。
書込番号:18199924
0点
結局、レコードプレーヤーを買い替えることで解決しました。
別の製品のクチコミ掲示板で、次の書き込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000407297/#16696413
フォノ出力とライン出力を切り替えるスイッチが入ることと、−がアースに落ちていることが、出力電圧の小さいMC型カートリッジにとっては最悪の環境とのことです。
−がアースに落ちていることがどういう影響があるのかはわかりませんが、MC型カートリッジを使いたい人は、この製品を購入しないほうがいいと思います。
書込番号:18247195
0点
なるほど、勉強になりました。宜しければ後学の為、購入されたプレーヤーをお教え頂けませんか。
ああ、それにしてもレーザーターンテーブルが欲しい。針(カードリッジ)の心配なぞしなくて済むようになるのですがね〜。
書込番号:18247375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「stanton > T.92 USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/06/08 7:30:55 | |
| 12 | 2014/12/07 22:33:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
ターンテーブル (アナログ)
(最近10年以内の発売・登録)








