『富士通 NF/D70 との比較』のクチコミ掲示板

2009年 7月11日 発売

dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLの価格比較
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのレビュー
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのクチコミ
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLの画像・動画
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのオークション

dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月11日

  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLの価格比較
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのレビュー
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのクチコミ
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLの画像・動画
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL

『富士通 NF/D70 との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLを新規書き込みdynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

富士通 NF/D70 との比較

2009/09/27 19:01(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL

スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

ます、私はPC、というよりメカにあまり詳しくありません。
現在、10年前に購入したWin98のエントリータイプのデスクトップを辛抱強く使っていますが、流石に動きはトロトロ、5回に1回はフリーズで購入しなければと思っていたところ、たまたま覗いた量販店で富士通 NF/D70を発見。
SPECは使用中のデスクトップよりはるかに良く9万円台とデスクトップ購入価格より安かったので、買い換えを決定。
帰宅後このサイトをチェックしたところ、NF/D70が8万円台だったのに驚くとともに、東芝のこの機種の安さが目が留まりました。
ハードが100GBの違いこそあれ他は同じSPEC、さらに、書き込みを読む限り当社のカスタマーサービスは優れもののようで。
両製品(両メーカー?)を比較したうえでの、項目ごとの優劣(または、長短)を教えていただけませんでしょうか?? (例:サウンド〜TX/66 J2の方が良い、現行製品中では秀逸などなど)
ちなみに、私のPCの使い方は、ネット・音楽視聴・動画視聴くらいです。
また、両機種ともどうしてこのSPECにもかかわらずこんなに安いんですか??
詳しくは知りませんが、OSの切替え時期だからですか?
それから、この機種の人気が高いのは、機種自体がいいからですか?それとも単に値下げによる割安感からですか?
たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

書込番号:10222653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/27 21:02(1年以上前)

暇なしさん こんばんは。まずはご購入おめでとうございます。
NFD70とTX66J2の性能の違いと致しましては

1、おっしゃられている通り、HDDの容量がNFD70の方が100GB大きい。
2、メモリは同じく4GBですがNFD70では規格がDDR3、TX66J2ではDDR2。
3、画面サイズがNFD70は15.6ワイド、TX66J2は16型ワイド。
4、TX66J2はスピーカーがハーマンカードン社製。USBがパワーオフ充電機能付き。
5、NFD70はテンキー内臓。
6、TX66J2はセレクタブルOSになっている。
7、サポートは東芝は登録なしサポート無制限ですが、予約をしない限りは時間帯制限アリ。富士通は登録が必要で件数制限ありますが、24時間サポート。

すべてでは無いですが、ざっとこんなところが大きいと思います。
値段差は1と2の要素が大きいと思います。この2つがパソコンのいわゆる「性能」に当たりますので。
4と5から言えるのはTX66J2はマルチメディア要素が強く、NFD70はビジネス向きの要素が比較した時には強いのかな(偏見入ってます。)ってとこですね。

使い方や扱われるファイルにはよりますが、暇なしさんが挙げられている使用用途なら差は出にくいと思いますよ。あとは細かい「好み」の問題だとは思います。挙げさせて頂いた要素を見て頂いて判断して頂ければ幸いです。

値段についてですが、新しいOSが発売されるからというのもあるとは思いますが、基本的に昨今この一番需要がある層のパソコンは値下がりが激しいですね。新しいCPU等も出てきているあたりも要因かもしれませんね。

人気の理由は暇なしさんと同じ様な使用目的の方が一番多く、そういった作業が快適に出来、なおかつ値段が手頃だから。が理由だと思いますよ。

書込番号:10223376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2009/09/27 22:48(1年以上前)

>大はちまきさん
早々のご回答ありがとうございます。要領よくまとめていただいたので良く分かりました。
(メモリの中味までは全く気づかなかったので助かりました)
それから、私の説明が不十分で申し訳ありません  m( )m
購入はまだしておらず、本日あまりの安さに驚き購入を決意した次第で、今は機種選定中という段階です。1−2週間で決めようと思っています。

念のため、ご回答の趣旨は「ハード+100GB及びDDR3>DDR2が13,000円の価格差をもたらし、東芝:良質スピーカー+USB付加機能=マルチメディア VS 富士通:テンキー内臓=ビジネス ではあるものの私の用途に対しては大きな差異なし」と理解しました。
(「セレクタブルOS」は、すみません、どんな機能か分かりませんでした・・・。内蔵のVistaと何か(内蔵された?)と切替えて使うことが可能と想像しますが・・・。)

購入品は自宅でのみ使う予定で、自宅では全く仕事はしないつもりです。
そう考えると、音質が良くサクサク切り替わる(DDR3とDDR2の差が全く実感湧きませんが)東芝の方がいいのかとも思ってきました。
富士通の1ランク下の機種NFD50(320GB)が約72,000円なので、東芝の方が割安かなとも思ったこともあります。(SPEC計算上、DDR3とDDR2の機能差が5000円相当の価値なら割安とも言えませんが・・・)

今日は全くTX66J2は見てもいないので、明日ご解説を念頭に置いて実物を見てきます。

書込番号:10224186

ナイスクチコミ!0


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/28 04:16(1年以上前)

>(「セレクタブルOS」は、すみません、どんな機能か分かりませんでした・・・。
>内蔵のVistaと何か(内蔵された?)と切替えて使うことが可能と想像しますが・・・。)

Vistaの64ビット版OSと32ビット版OSを利用者選べる事です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702tx/index_j.htm

>(DDR3とDDR2の差が全く実感湧きませんが)

体感差は無いと思いますよ。

書込番号:10225355

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2009/09/28 07:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>Vistaの64ビット版OSと32ビット版OSを利用者選べる

そういうことでしたか!どこかの板で「将来的なことを考え64ビットか、現行の32ビットを・・・」という発言を読みましたが、このことだったと分かりました。

う〜ん、こうなると両者ほぼ互角でハード100GBの違いのみって感じで、ますます、あとはフィーリングみたいですね。別途、UX/23JBの購入も考えており、操作性が似てるでしょうから本機種の方が楽かもしれませんね。


書込番号:10225559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/28 22:03(1年以上前)

暇なしさん。こんばんは。ちょっと私も早とちりでした(苦笑い)
ちなみになんですが、セレクタブルOSは人によりけりの機能です。(実際にはそんなに気軽にポンポン切り替えれるといった機能ではありませんので)
個人的な見解を言えば、基本は64bitで使ってみて、使いにくい場合には再セットアップで32bitにするってとこでしょうか?

bp5ej20さんのおっしゃる通り、DDR2とDDR3の体感差は意外と少ないかもです。ただ開封後、初期セットアップ直後の64bitのTX66J2とNFD70の起動時間を比較すると若干、NFD70の方が早いのを見させてもらったことがありますので、スピード等にもし神経質になる部分があるようでしたら選定の要因に関わるかもしれませんね。(私は意外とこーゆー要素が気になるクチですが 汗)

ただ、個人的にはご家庭で使用されるのでしたら東芝の機種のほうが何かとイイような気がします。
先にもお答えさせて頂いた通り、マルチメディア要素が優れた機種のほうがご家庭向きかな?とも思いますし、確かにハードディスクはNFD70の方が大きいですが、正直ハードディスクは私は「壊れるもの」だと思ってます。バックアップの意味も含め外付けハードディスクを1つ用意したほうが安価に大容量のデータを保存できます。(このハードディスクもいずれは別のメディアにデータを移す一時保存先的な役割になったりするのですが・・・)
あとTX66J2はDLNA、DTCP-IP規格対応のレコーダー等をお持ちなら、レコーダーに保存した地デジの番組をネットワークを介してパソコンで見たりも出来ます。

難しいとこですよね。どちらにしろ、いずれの機種ももう生産は一応完了していますので、色等によっては選択肢がそろそろ減ってきている場合もありますので、ある程度の早期に尚且つ価格も見計らって、ぜひ良いお買い物をして下さい。

書込番号:10228358

ナイスクチコミ!0


適当S13さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/29 20:10(1年以上前)

暇なしさんこんばんは。
私が持っているのはPATX66Jですが、私がPATX66JとNF/D70の比較を簡単に比較しましたので、
もしよろしければ見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9522901/

みなさんがおっしゃられている通り、あとは暇なしさんの好みで選ぶとよいですよ。

書込番号:10232688

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2009/09/29 22:19(1年以上前)

>適当S13さん
比較どうもありがとうございました。実機をお持ちなだけに説得力あります。

私も本日TX/66の実機を見に行ってきて、NF/D70の購入を決心しました。
適当S13さんがまさにご指摘のようにTX/66のキーパッドが柔らかいのが決定打となりました。
(とは言っても、NEC等ほとんどのメーカーのキーパッドと同じ柔らかさ〜標準的な柔らかさ?〜でしたが)
私は結構力任せにキーインするタイプなので、TX/66で打っているとパッドが波打ってキーインしにくいことを発見したからです。
これはPCを使うに当たり非常に大きなポイントなので、TX/66のスピーカーは捨てがたいのですが
NF/D70に軍配が上がりました。
他の書き込みで見ましたが、5年補償(今日行った有名量販店は3年だったような記憶ですが・・・)が付けれないのは故障時の心配が残りますが、当サイトの業者にて85,000円を切ったらNF/D70を購入しようと思っています。
皆さん、色々アドバイスいただきどうもありがとうございました。

ちなみに、同時購入を考えている10.1型タイプをその観点で見てみたら、東芝UX・NEC(機種は忘れました)のキーパッドはしっかりしていました。特にUXは他社とはキーパッドの造りが違っていました。一方、lenovo(?)など他社のは波打ち柔らかタイプでした。
ですから、元々デザインも気に入っていたのですが、このサイズはUX購入で行こうと思っています。


書込番号:10233583

ナイスクチコミ!0


適当S13さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/29 23:53(1年以上前)

暇なしさん、私のコメントが役に立てて良かったです。
自分でもNF/D70の方が良いかも?って思っていました。

私はDynabook一筋なのでキーボードには慣れていますが、他社と比べるとフニャフニャ感は
否めませんね。
良い買い物ができることを願っています。

書込番号:10234285

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2009/10/01 19:02(1年以上前)

85,000円割れと言っていましたが、先ほど購入NF/D70を購入しました。
皆様の有益な情報のおかげです。本当に感謝します!
また、Good answerを付けれなかった方、情報としては非常に役だったのですが・・・。
申し訳ありません。

(でも変ですね、dynabookの板でこの報告は。成り行き上お許し下さい m( )m )

書込番号:10242389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えてよかった 3 2010/01/12 21:30:18
32ビット、64ビット?? 3 2009/11/03 15:42:01
32ビットそれとも64ビット? 5 2009/09/29 14:01:18
富士通 NF/D70 との比較 9 2009/10/01 19:02:32
ヤマダ電機LABIなんばにて 0 2009/09/05 21:27:07
Aser Aspire 5536との比較 2 2009/08/23 14:21:01
キーボードが凹む? 11 2009/09/08 0:28:53

「東芝 > dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL
東芝

dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月11日

dynabook TX TX/66J2BL PATX66J2LPBLをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング