『BUFFLO HD-CL1.0TU2 突然電源を遮断してします。トラブル!』のクチコミ掲示板

HD-CL1.0TU2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥13,600

容量:1TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-CL1.0TU2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品付属のACアダプターの一部において、極稀に発熱する場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

  • HD-CL1.0TU2の価格比較
  • HD-CL1.0TU2の店頭購入
  • HD-CL1.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CL1.0TU2のレビュー
  • HD-CL1.0TU2のクチコミ
  • HD-CL1.0TU2の画像・動画
  • HD-CL1.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CL1.0TU2のオークション

HD-CL1.0TU2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬

  • HD-CL1.0TU2の価格比較
  • HD-CL1.0TU2の店頭購入
  • HD-CL1.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CL1.0TU2のレビュー
  • HD-CL1.0TU2のクチコミ
  • HD-CL1.0TU2の画像・動画
  • HD-CL1.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CL1.0TU2のオークション

『BUFFLO HD-CL1.0TU2 突然電源を遮断してします。トラブル!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CL1.0TU2」のクチコミ掲示板に
HD-CL1.0TU2を新規書き込みHD-CL1.0TU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > バッファロー > HD-CL1.0TU2

スレ主 alfee kouさん
クチコミ投稿数:3件

2月に購入したばかりでバックUP用に使用開始した矢先に4月5日朝から電源を遮断する、誤動作に見舞われた、BUFFLOに相談したら、購入先のケーズ電気を通じて修理に出してください。データーは個人の責任で取り出してください(取り出すHDDは自分で購入してください)と回答がありました。復旧費用は85000〜220000円以上ばそうです。
壊れた責任は有りますがデーター普旧の責任は無いそうです、そこで私は怒った!2ヵ月で破損する製品を販売した責任は有るでしょう!と質問しました?規則です、対応できませんと回答が有りました。 本体の製造過程の品質検査をしていませんので壊れても反論できませんとかBUFFLOのXXX担当者様から回答が有りました。品質保証の意味は皆無か?お前の会社はお客様を馬鹿にしているのか? データ普旧は険しく困難です。残念でした。

書込番号:11199747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/07 13:28(1年以上前)

中身のデータに関しては保証されないことは、マニュアルや製品保証書にも書かれているだろうし、すでに常識化しているとも言えること。
データは常に別媒体にバックアップを取っておきましょう。

書込番号:11200184

ナイスクチコミ!10


スレ主 alfee kouさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/07 16:31(1年以上前)

壊れることを想定し常識化しているとの、助言に感謝します。
2か月で壊れる品質と製品検査が実施されないことは常識化できませんから、商品検査をしていれば事故率の低下ができます。BUFFLOのXXX担当者は対応放棄していると私は感じています。(私は中国の工場で3年間勤務致しました、他社の工場を多く見学しました)製品検査をしているのならば、品質検査印を押した照明を添付しているだろうが、今回の製品には添付されていないです。そのことを担当対応ははっきりと私に話ました。(洋服でも品質検査をしています、証明書も添付しています。)
こそあど言葉さんはBUFFLO の広報ですか?

書込番号:11200696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/07 16:43(1年以上前)

保証期間内に壊れることが常識化してるとは言っていない。
保証期間内に壊れてもデータを保証してくれないことが常識化してるって言ってるんだよ。

残念ながら、現状ではどこのメーカーも、自分でバックアップしなくていいほど信頼性のある製品なんぞ出してない。
自分で対処しておかないと、不良品・粗悪品に当たったときに甚大な被害を被る。

あと、自分が被害に遭ったからって八つ当たりは止めてくれ。

書込番号:11200732

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/09 17:31(1年以上前)

HDDが一般に浸透するほどこういう人が出て来るんでしょうね。

文章読みづらいので、「。」で改行してください。

書込番号:11209519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:46件 縁側-よくわからんけどつくってみた。の掲示板

2010/04/09 18:41(1年以上前)

ハードディスクは永久保存系のバックアップメディアではありません。
むしろ、使い方によっては短期間で壊れるもの。
金属の円盤になんども書き込んだりしてるわけですから。

そんなに大切なデータならなおさらバックアップ取るのは常識。
むしろそれをしていなかった自分が悪い。
データの復旧は、できたとしても、機密保持などの観点からもしないのが世界中の常識です。

データ復旧したいのであれば、分解して中身のハードディスクを取り出して、
それなりの業者に頼むしかありません。
それに、バッファローはディスクそのもののメーカーではありません。
単体のハードディスクをかってもハズレを引くことはまれにあります。
数ヶ月で壊れたり、初期不良だったり。

頭にきているのはわかりますが、改行もいれず非常に読みづらい書き込みで、
自分の管理認識の甘さを八つ当たりしているようにしか見えないです。

これを教訓に「貴重データは必ずバックアップを取り、保障期間内に壊れたときは修理対応をお願いする。」
ということを学習してください。

書込番号:11209730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/09 18:46(1年以上前)

バックアップ用に購入と書いてあるのに、元データー消しちゃったんですか?
それは、バックアップじゃなくて、データー移動です。
バックアップとはデーターを2重化以上にすることですよ。

書込番号:11209749

ナイスクチコミ!3


sun@7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/11 13:35(1年以上前)

たしかに
品質保障の観点からすれば、品質検査をしていないことは問題かもしれません。
でも、経済省の指導では容器(今回はHDD)には責任が生じますが、容器の中に保存されているモノ(例え:リンゴ)への責任はないものとなります。
【すべてがすべて守ってくれる】という考えは安易すぎます。
自らの身は、自ら守る必要があります。
社会常識に照らして(取り扱い説明書に書かれている、正常な使い方しているのにも関わらず、問題が起きた)というのであれば、消費者庁へ連絡しましょう。

今回のような問題を回避するために、私の対処法は…
格安レンタルサーバーを使い、どうしても無くなってしまっては困るデータなどは、レンタルサーバーへ保存させてバックアップしています。
格安レンタルサーバーでしたら、300円くらいからありますよ。
レンタルサーバーがあれば、自分専用のホームページを公開させることもできますから。

書込番号:11218045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/11 22:01(1年以上前)

スレ主さんと同意見です。

製品製造会社がある事項は保証対象外だと謳っていても、購入後数カ月で故障してしまう様な商品を世の中に出しておいて、規則ですから対処しようがありませんと対応する様な会社は存在して欲しくないですね。
また、それについて購入者の対処方法が悪いとか、保証書に謳っているから仕方が無いとかの解答出してらっしゃる皆様方は大人なのですね。(?)
察するに自身に経験が無いことから、温度差が生まれているのでしょうか?
殆んどの方が大切なデータが飛べば困惑して、ワラにもすがる思いで最良の手段を捜索するのではないでしょうか?
全てを把握して購入商品を使用している方が世の中にどれほどいらっしゃるのでしょうか?
残念ながら小生にはこのレスについてお答えできるほどの知識がありませんので、有識者の方がいらっしゃいましたら突き放した意見ではなく、建設的な回答が出来る方に、ご回答をお願いしたいものです。


書込番号:11220316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/11 22:27(1年以上前)

品質云々の話ではなく、バックアップとはの意味を間違っておられるので指摘したまでです。

書込番号:11220474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/11 22:54(1年以上前)

スレ主さんは困ってらっしゃいます。

有識者の方の意見をお願い致します!(人間的・温情的・文章理解能力・メーカーうんぬんのウンチクに左右されない方)

書込番号:11220637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/11 23:17(1年以上前)

機械は修理とか新品交換とかで対応できるけど、データに関しては技術的に復元不可能になってることもあるんだから、データの保証なんて不可能。
会社の体制の問題以前に、技術的なハードルがある。

保証書に書いてあることを何でも受け入れろとは思わんが、何でもかんでも消費者有利に考えるべきじゃない。
マニュアルにも製品保証書にも書いてあって、多くの人がそのことを知っていて、さらに技術的に困難なことをメーカー側に責任を負わせるのは理不尽。

それでも尚、メーカー側に責任を負わせるなら、消費者側がデータ復元にかかる費用・データの損失に対する補償金についての保険料を負担するしかない。
つまり、製品価格が相当程度高くなることを受け入れることになる。

建設的に答えるなら以下のようになる。
ファイル復元ソフトを使って自分で復元を試みるといい。
ただし、その復元作業自体でデータの損失が増える可能性もある。
藁にもすがる思いなら、データ復元をしてくれる業者があるからそこに依頼するといい。
ただし、数十万円を要求される上に復元不可能である場合もあることを覚悟しなければいけない。

理屈抜きのただ温情的な意見を求めるくらいなら、自分でデータ復元費用を肩代わりしてやればいい。
それが一番温情的だよ。
ただ可哀想だからどんな理由があってもメーカーを責めるなんて、偽善者にすぎないじゃないか。

書込番号:11220777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/04/12 01:19(1年以上前)

ハードディスクのドライブ自体は別の製造メーカーで作られているのは、スレ主さんもご存じかと思います。(日立とか、WesternDigitalとか)

BUFFLOが品質検査をしていないというのは、BUFFLO側で受け入れ検査をしていないと言う事であって、ドライブ製造メーカーでは行われているはずです。
BUFFLOとしては、ドライブ自体は外部から購入した部品の1つであってドライブ製造元が付けている保証以上のドライブ・データに関する保証を付けるのは難しいでしょう。

仮に、データ復旧作業(100%復旧出来る可能性は低いが)までを保証内容に付けたとして、その分の保険料として価格が他製品に比べて5万以上高額になってもあなたは買われますか?
高いだけで、回復出来ない可能性もある製品よりは、複数台のハードディスクで構成され1台故障してもデータが失われない製品(RAID1やRAID5対応製品など)の方が安心ですので、メーカーとしては高いだけで売れそうにない復旧作業保証付きなどは製品化ようとは思いません。
どちらにせよ形ある物はいつか壊れますので、絶対に無くしたくないデータは、複数の種類のメディアに記録して保管した方が良いです。

書込番号:11221293

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CL1.0TU2
バッファロー

HD-CL1.0TU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月中旬

HD-CL1.0TU2をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング