<お知らせ>
本製品付属のACアダプターの一部において、極稀に発熱する場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



外付け ハードディスク > バッファロー > HD-CL1.5TU2
まだ解決しておりませんが、下記のような接続不具合が
当方の環境において発生しております。
1.発生
・2010年5月初旬にHD-CL1.5TU2を購入
・東芝 REGZA 46R9000(購入2010年3月末頃)に接続
・HDDの登録は問題なく完了。録画、視聴も可能
・翌日、TV画面上に「未登録のUSBハードディスクを検出しました。USBハードディスクの登録を行いますか?」と表示される
・テレビの電源オフ、HDDの電源オフをやってみてみても二度とハードディスクが認識されず
・仕方がないので、再度登録(初期化)しなおすと登録ができ、録画が可能
・テレビの電源を切ってしばらくすると、また認識されなくなる
2.バッファローへ連絡
・上記の項目をバッファローへ連絡(ホームページよりメールにて)
・下記の返答あり
■1.USBケーブルの接続確認
本製品が東芝製REGZAの増設ハードディスク用USB端子に直接接続されているか
ご確認ください。USBハブを用いての接続や汎用USB端子への接続では
正常に動作しない場合がございます。
■2.東芝製REGZA側の設定について
東芝製REGZA側で、増設ハードディスクの「省エネ設定」より
「通常モード」が選択されているかを確認ください。
※通常モードが選択されていない場合、設定しなおしていただき
省エネ設定を無効にして現象が改善されるかご確認ください。
※具体的な確認・操作方法は、東芝製REGZAの型番により違いもありますので、
お手元のマニュアル等でご確認をお願いいたします。
■3.電源コンセントの接続確認
延長コードやタコ足配線などより電源供給されている場合、
壁のコンセントに直接接続してご確認ください。
また壁のコンセントに接続されている場合、
コンセントの位置を変更し、現象の改善が可能であるかご確認ください。
東芝製REGZAと増設ハードディスクの電源コンセントを一旦取り外し(完全OFF状態)、
改めてコンセントを繋げた上で、現象が発生するかをご確認ください。
■4.周辺機器の確認
本製品以外の周辺機器を接続している場合、それらを外して本製品のみを
接続してご確認ください。
■5.REGZAとの接続方法
ご参考までに下記のサイトをご参照ください。
【HD-CLU2シリーズ はじめにお読みください 3版 】
http://buffalo.jp/download/manual/h/hdclu2.html
※レグザへのセットアップ
■6.パソコンでの認識確認
可能でございましたら、パソコン上で正常に認識されるかご確認ください。
パソコンとREGZAではフォーマット形式がことなるため、パソコンへ接続後に
フォーマットが必要となります。
詳細は、下記のサイトをご参照ください。
【REGZA(レグザ)に接続していたハードディスクがパソコンで認識されません】
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF16705
※フォーマットによりハードディスク内のデータが消去されますが、
パソコン上で正常に認識されるかご確認ください
・しかし、すべて実施してみても改善されず…
3.バッファローへ返答
・上記の結果をバッファローへ返答
・下記の返答あり
弊社製品のご利用にあたり、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
また、現象の確認や作業にご協力いただいたにもかかわらず、現象に改善がなく、
誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
パソコンでは認識されることから、本製品の異常の可能性は低く、
ご利用のREGZA環境に依存する可能性が考えられます。
データは消去されますが、念のため、パソコンに接続してOS標準機能でNTFSに
クイックフォーマット後、再度東芝製REGZAで初期化してどうかご確認ください。
【ハードディスクのフォーマット方法】
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6000
※フォーマットを行うと、フォーマットしたハードディスク内の
データは消去されますのでご注意ください。
上記のトラブルシューティングで改善されない場合は、
大変申し訳ございませんが、REGZAメーカー東芝様に
お問い合わせいただきますようお願いいたします。
・PCにて初期化は問題なし
・しかしREGZAでは初期化できない
・東芝へ連絡。経緯を説明し、サービスに来てもらいみてもらうことに決定
3.東芝調査
・サービスマンが持ってきたHDD(バッファロー製)は問題なく認識
・電源オフ後も認識に問題なし
・しかし購入したHDDはまったく改善されず
・いろいろ調べてもらうも、原因不明
・結果、HDD側に問題があると東芝サービスマンは判断
・交換または修理してもらうよう指示があり
上記結果を再度バッファローに連絡済。
現在、返答待ちです(ちょっと疲れてきました…)
書込番号:11424747
0点

6/1、バッファローより連絡がありました
HD-CB1.05TU2に交換とのことです…
書込番号:11439777
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月24日(金)
- おすすめのエアコンは
- シャッター音量を下げたい
- 印刷時の不具合解決方法は
- 6月23日(木)
- CATVチューナーとの接続
- コンパクトなカメラ選び
- OS画面に入れない。原因は
- 6月22日(水)
- 高画質なテレビのお薦めは
- 防犯カメラ選びについて
- ゲーム中勝手に再起動する
- 6月21日(火)
- 除湿能力が高いエアコンは
- 撮影中に画面が暗くなる
- BIOSを起動させる方法は
- 6月20日(月)
- 自分のコーデ撮影用カメラ
- パソコンと無線LANの接続
- TVの音質について教えて
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ウルトラ購入して使ってみました。
-
【おすすめリスト】自作初心者におすすめできる予算8万円構成
-
【欲しいものリスト】初自作
-
【おすすめリスト】DTMerのための自作PC
-
【欲しいものリスト】主要部品更新
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
外付け ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





